つくね    の    日記

つくね    の    日記

2009/04/01
XML
カテゴリ: ひとりごと
昨日、何気なく見たテレビ

「よい後悔の仕方。」

後悔

この言葉ってマイナスなイメージがあって。

形で表現すると

ドロドロしてるというかネバネバしてるというか。

とにかくそんなイメージで。

反省と後悔は全くの別モノだと。

反省は過去の失敗を振りかえること。



悔しい、悲しいネガティブな感情によって

失敗の経験が強く刻まれ適応力が鍛えられる。 と 言う。



将棋の「感想戦」がその一例で。 

対局が終った後で、その勝負を振り返る。

自分の手を見直し、何が悪かったのか考える。

客観的に自分(相手)を再度見る事ができる。

考える力と一手一手の重さがわかる。

それが成長に繋がる。





「後悔しよう」

役に立つ後悔は具体的に想像すること。

後悔は価値観や自分の考えを変える。




この言葉は 本当に私にとって目からウロコだった。


反省はしても後悔はしない。

ずっとそう思ってた。

でも 違ってた。

それって、ただの強がりなんだと 



私は「後悔なんかしたくない」そう頑なに思って

何もそこから成長してなかったんじゃないかと思えた。




後悔すること。

想像すること。

それは未来の自分の為にすごく大事な事なんだと思ったら

なんだか憑きものが落ちたような気持ちになった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/01 11:06:35 AM
コメント(18) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:後悔のススメ(04/01)  
そうなんだぁ。。。
後悔って、なんかこうウジウジしたイメージだったわ。
想像力って大切だと思っていたけど、そうか、後悔も具体的に想像すれば良いのねぇ。

つくねさんて、こういう事をシェアしてくれるよね。
ありがとう、愛してるわ^^

でね、アバターね、鼠先輩に似てるね?

(2009/04/01 04:01:36 PM)

うんうん・・  
みちぽん@  さん
「後悔」って言葉自体
なんだか悪者みたいなイメージで・・
この言葉だけは使わないぞ!って、思っているとこがあるかも。。
「認めたくない」という強がりがあるから
目を背けてきたのかなぁ。
(2009/04/01 08:11:41 PM)

ピンキーポンキーさん。  
つくね.  さん
>そうなんだぁ。。。

脳的にそうなんだって。
確かに、、、記憶ってネガティブな部分ってすっごく鮮明に(普段忘れていてもすぐに)呼び起こす事ができるじゃない?
なんかさ、後悔って「失敗したと思う事をグチグチ考える事」って思ってて。
後悔してる時間があったら一歩踏み出そう、って思ってたの。
でもそれって「負けた自分を認めないために前にすすんでる」って思えてしまったのよね。。。
負けた→次に勝てばいいじゃん、がんばろ!そんな感じで。
「後悔」その言葉が嫌いで、後悔することから学ぶこといっぱいあるのに無意識に避けてたんだ、って。
想像する事すらせずに、言い訳ばっかり並べてたような気がして。
だから生まれ変った気分。
そう♪ニュータイプに♪(笑)

>でね、アバターね、鼠先輩に似てるね?

サングラスとニヤっとした感じがねっ♪(笑)
(2009/04/01 09:33:08 PM)

みちぽんさん。  
つくね.  さん
>この言葉だけは使わないぞ!って、思っているとこがあるかも。。
>「認めたくない」という強がりがあるから
>目を背けてきたのかなぁ。

私はズバリ思ってて。
うん。自分で気付かなかったんだけど、昨日テレビを見て色々考えて「今までそうだったのかも。。。」と気付かされたような気がして。
一生勝ち続ける、一生後悔しない生き方なんて有り得ないんだし。
それなら「後悔しても仕方ない」そう思わずに、未来の為にいい後悔をしてどうすればよかったちゃんと考えてしっかり進めばいいんだ、って。
後悔しない生き方、じゃなくって、後悔してより良い生き方を探す、って方が何だかステキだわぁ~♪って単純な私は思ったのですよ(笑)
ほらー。天地人の何話だったかなぁ、、、。
謙信が死ぬ前に言った事。
兼続に「お前は迷ってばかりだ」と言う場面。
「迷うからこそ己の義を探し出せる」って。あれ、すっごく心に響いたのー。 (2009/04/01 09:52:15 PM)

Re:後悔のススメ(04/01)  
りえ310  さん
反省はしても後悔はしない・・

私もそっちの方だな。

でもね、考えたら
確かに後悔してるから
自分の考え方や価値観が
変わったのかもしれない。

これ読んでそう思った。

だからきっと
つくねさんも
今まで反省しても後悔しないって思いつつも
ちゃんと後悔した事で
自分でもわからないうちに
変化してきてるんだと思う。

きっとそれが学習。

反省しなきゃならない事や
後悔しなきゃならない事の同じ失敗は
もう二度としたくないって
普通なら思うもの。

だー!
文才無いから
書いてて意味通じてないんじゃないか?と
思ったりしてwww


とりあえず

パンダで威嚇しているアバターを
反省して後悔しろッ!!!

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 (2009/04/01 11:04:40 PM)

Re:後悔のススメ(04/01)  
ミアラ  さん
反省と後悔 似て非なるものって感じだよね。
ワタシは 後悔も反省もいっぱいしてるわ。

でもこの日記どおり 後悔って 後々に自分に役立つよね。自分の実になる気がする。そして成長する。


ワタシも 最近 友達の言葉で目からウロコあったわ。
そうそう!憑物がおちる感じ、よくわかる。
肩から背中を通って 何かが落ちてく感じがするよね。スゥーっと。
そして 視界が開ける感じ。かな?
(2009/04/02 12:24:07 AM)

Re:後悔のススメ(04/01)  
コプ さん
後悔 = しまった!やっちまったよ!
反省 = やっちまったー!
    どうしてこうなったんだろう。気をつけよう~。

って言うイメージだったわ。

人間だもの、失敗はある。
同じ失敗を繰り返さない事。が出来るのも、人間。
なぜ失敗したのか、同じ失敗を繰り返して(笑)理解を深める。
そして、何度か経験し、失敗しないようになる。

そんな気長なスタンスの私は、親にとっての失敗作です( *´艸`)

(2009/04/02 07:04:30 AM)

りえさん。  
つくね.  さん
>ちゃんと後悔した事で
>自分でもわからないうちに
>変化してきてるんだと思う。

そうなのかなぁ。。。潜在的にでもそうやっていい方向に変化できてたら嬉しいけど。
なんというか、、私の後悔はすっごく浅くて(笑)
「あぁー。こうしとけばよかった。」これで終っちゃう感じ?良く言えばポジティブなんだけど。もっと現実的に、具体的にちゃんと自分を見なくちゃいかんなぁー、、と思ったの。

>反省しなきゃならない事や
>後悔しなきゃならない事の同じ失敗は
>もう二度としたくないって
>普通なら思うもの。

私さー、たぶん同じ失敗も繰り返すタイプで。
「前回はダメだったけど次はイケるかも♪」そう思ってしまう。
それって、本当に今思うと何も考えてないのよね。ちゃんと後悔して次に繋げてないから行き当たりバッタリで運だけに頼ってたような気がする。
「こんなはずじゃなかった」、じゃあどんなはずだったんだ?そもそも何かちゃんと先の事考えて行動してたのか?、、とか、自分にツッコミっぱなしだよ(≧▽≦)
ツッコめるって事は成長してるんだろうけど。。。

>パンダで威嚇しているアバターを
>反省して後悔しろッ!!!

それは反省も後悔もしないっ( ̄^ ̄)ノキッパリ(笑)
(2009/04/02 07:45:46 AM)

ミアラさん。  
つくね.  さん
>反省と後悔 似て非なるものって感じだよね。
>ワタシは 後悔も反省もいっぱいしてるわ。

ちゃんとそう言い切るミアラさんが好きだわぁ( ̄・ ̄*)
何事も、やっぱり答えは自分の中にあるんだなぁ、って。
たくさん自分の中に色んな事(心)を詰め込みたいなら、ただそのまま入れるんじゃなくてちゃんと噛み砕いて叩いて伸ばして平らにして、いくらでも重ねられるようにキレイに整理してスペース開けておかないとなーって。それが後悔するって事なんじゃないかと。私さ、今まで自分の好きな事しか詰め込んでなかったような気がして。
うーん、、、意味わかるかなぁ、、、( ̄∇ ̄;)

>そうそう!憑物がおちる感じ、よくわかる。
>肩から背中を通って 何かが落ちてく感じがするよね。スゥーっと。
>そして 視界が開ける感じ。かな?

うんうん!何かが変った、みたいな。本当に「憑きものが落ちた」って表現がピッタリだよね!(笑) (2009/04/02 07:57:34 AM)

コプさん。  
つくね.  さん
>人間だもの、失敗はある。
>同じ失敗を繰り返さない事。が出来るのも、人間。

でもさ、逆に「忘れる」って行為は人間だけに備わっている能力らしいよ(笑)

>そんな気長なスタンスの私は、親にとっての失敗作です( *´艸`)

失敗作かあぁ。。。
そもそも子供に失敗も成功もないと私は思うし。
失敗作だと言ってしまうコプさんの心がイケないわよっヾ(*`Д´)ノ
成功作だと思うまで反省&後悔してちゃんと想像するがいいわーヾ(*`Д´)ノ (2009/04/02 08:17:41 AM)

今日は私用で休んだの  
コプ1986  さん
全部午前中に用事済ませたわ!!(≧▽≦)
あとは食べて寝るだけよ(≧▽≦)

私は、まぁこんなもんじゃない?( ̄∀ ̄*)
って生きてるかなぁ(笑)
でも親は失敗作って思ってるわよー。
そこが悔しい(苦笑)
でも、捨てられない失敗作だから、気になってしょうがないのよー(≧▽≦)
あそこが、糸がほつれてる。とか、
ここが、曲がってしまった。とか(爆)

私もつくねさんのように、良い後悔をしたいです!
明日につながる。って言うの?
未来につなげる。って感じ?
そして失敗を恐れず、後悔を重ねつつ、
明るく生きてくわよー(≧▽≦)

迷っても転んでも、生きてくわよー(≧▽≦)

しぶとく( ̄∀ ̄*)
(2009/04/02 12:13:39 PM)

コプさん。  
つくね.  さん
私なんて、、今は仕事してなんだけど、(なぜか)朝5時半とかに起きしてちゃんと昼寝して、昼寝しすぎて「しまったっ!寝すぎてダルイ( ̄▽ ̄;)」って日々を送ってるわよーヾ(*`Д´)ノ(笑)

私思うんだけど、、人の成功作ってないのよー。
最初は全部失敗作なんだと思うし。
失敗作→傑作に変えていくために生きてるのよ。
それって親が決めるものでもなく、自分でそう変えていければいいんじゃないかと。
そして途中の今思う事でもなくって最後の最後で完成するものだと私は思うし。
だから反省&後悔して修正していけばいいのであって。
最初からの成功作があるとすれば、それは親の一方的なエゴだと思うわ。
1人1人性格、人格があるし。小さい頃ってそれが確立されてないじゃない?何も知らないくせに成功作です♪って顔してる親が最近多すぎるのよ(笑)

>迷っても転んでも、生きてくわよー(≧▽≦)
>しぶとく( ̄∀ ̄*)

うんうん。しぶといのが一番だわっ!
そして「しぶとく生きてく」って言うだけで前向きだと思うわぁ♪
私に足りないのはネバネバした感じだわっ
しぶとさとか粘り強さとかさ。
今日は納豆ガッチリ食べなくちゃ♪( ̄∀ ̄*)
(2009/04/03 08:31:38 AM)

これ違う?  
mokochan さん
http://www.veoh.com/search/videos/q/professionalsp

これをネットでみて、あ、つくねっちが書いてた記事とちょい似てるなーって思った。最後の方に「後悔」のテーマがあった。。。。なるほどねーーーーーー。うんうん。 (2009/04/03 11:32:24 AM)

もこっちー♪  
つくね.  さん
そうそうっ!!これこれっ!(≧▽≦)b
私テレビってあまり見なくってー。アズくんがゲームやってる事が多いってのもあるけど。
だからあいている時間にサクっと面白そうなのがあればつけてる、って感じなの。
最近全然見たい番組なくって。そんな時ってNHKとか教育テレビつけとくんだけど。
だからこの番組も全部見た訳じゃなくて「後悔」の部分しか見てないのよー。
だから嬉しいわ~~~(*´∇`*)
今便利な世の中になったのね~、、、シミジミ
あとさ、私NHKで見たい番組があったのよー。
3回のスペシャルだったんだけど、その1回しか見れなくてー。
それもあるかしらっ♪チェックしてみよーっと♪
もこっちー♪ありがとねーーー(≧▽≦)ノ~ (2009/04/04 09:19:58 AM)

Re:後悔のススメ  
携帯N さん
こんにちは。Nです。
日本に帰って来ました。
遂にブログ更新しましたねー。
良かった。良かった。
つくねさんが見たかったスペシャルって、白洲次郎のやつですか?
僕は今から小栗旬クンと藤原竜也クンの舞台を観に行ってきます(・∀・)ノ
成功の定義は人それぞれですから。
後悔は死ぬ時で十分です。
毎日を頑張りましょう。
それでは。 (2009/04/04 03:46:14 PM)

Nさん。  
つくね.  さん
>日本に帰って来ました。

お帰り~~~(*´∇`*)ノ~
楽しかったぁー?
Nさんの事だから「疲れました」とか言うと思うけどっ(笑)

>遂にブログ更新しましたねー。

Nさんは何年放置よ?(笑)
いや、別に元気ならいいんだけど♪


>僕は今から小栗旬クンと藤原竜也クンの舞台を観に行ってきます(・∀・)ノ

いいなぁ~~~~
ほんっとに羨ましい。。。。
間違いなく面白いんだろうなぁ(*´∇`*)

>後悔は死ぬ時で十分です。

そっかぁ。。。(笑)Nさんらしい。
死ぬ時(死んだ時)にその人の生き方がわかるというかさー。
私さ、人よりもたくさんの人の死に目を見てきちゃったの。そしてしみじみ思ったの。死ぬ時には人生で一番幸せでありたいし、めえいっぱいのありがとう、って気持ちに死にたいなぁーって。
だから生きてるうちにたくさん後悔しとくわ♪(笑) (2009/04/04 06:49:09 PM)

サンキュウ~(*^o^*)  
コプ さん
私、高校生の時に思ったのよ。
死ぬ時は、絶対兄より幸せな状態で死ぬ。って(爆)

お葬式が寂しいお葬式であったとしても(人が来なくて(笑))
来てくれた人が、悲しんでくれて、
自分自身が、思い残す事のない人生だった。と思えるように(笑)
(2009/04/06 07:27:45 AM)

コプさん。  
つくね.  さん
>死ぬ時は、絶対兄より幸せな状態で死ぬ。って(爆)

うんうん。大丈夫だよー
本当に幸せならお兄さんよりも、って人の事なんて気にならなくなるから♪(*´∇`*)b

>来てくれた人が、悲しんでくれて、
>自分自身が、思い残す事のない人生だった。と思えるように(笑)

うん。生きてるうちにたくさん後悔して、辛くても前に進んで、楽しい事いっぱいみつけて、できるだけ笑って暮らしてたいし。
それにはやっぱり自分の心を鍛えねばー。。。
私が先に死んだらコプさんの枕元にたつからヨロシクねー(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ←おいっ (2009/04/07 06:31:57 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

つくね.

つくね.

Favorite Blog

騒音とか。 New! 堅子ちゃまさん

📣楽天ブログトップ… 楽天ブログスタッフさん

リカの健康おたく日… 児島リカさん
宙ノ星ハ・・・月ハ… ひまわりんさん
おじょうのこっそり… 酒夫婦おじょうさん

Archives

2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

Comments

堅子ちゃま @ Re:万博最高~(*´▽`*)ノ(10/10) やだ 更新してる(笑) なに 万博万歳…
堅子だよっ@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) コメントありがとぉ 明日の日記に書くけ…
つくね。@ ぴぃちゃま♪ >げんきですかー?? 元気だよっ( ̄。 ̄…
つくね. @ 堅ちゃま ごぶさたですー(´▽`*)ノ 私、ずっとここ…
ぴぃこ♪ @ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) つくねさーん!! げんきですかー??
堅子ちゃま @ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) ちらっ。 |д゚) ブログ、生きてるぅ? …
つくね. @ ミアラさん そうそう。 間違えて2回投稿すると切ない…
みあら@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) いやん 同じの2個 入っちゃった 恥ずかし…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: