全24件 (24件中 1-24件目)
1
別館サイトの「Photo」に石写真についていろいろと。……まあ、何かの参考になれば。気が付けば、石写真歴が「石の上にも三年×2」。その間にはいろいろ工夫したり、ホワイトバランスなんてものもいじってみたりしています。
2008/08/09
コメント(0)
マクロ写真シリーズ。パキスタン産の骸晶、いわゆるエレスチャルの一部を根性マクロ。ここまで拡大すると、デジカメの手ぶれ補正の域を超えるようで、油断するとピンぼけます。骸晶は、珪酸の濃度が高くて、水晶がエネルギッシュに結晶しやすいところからどんどん結晶していったために、たくさんの結晶が五チャット一つになったような複雑な形になったり、層状になったりするのだと考えられているようです。その、層状になっているところを拡大していくと……まるで、水のしぶきがそのまま凍り付いたような。普通の水晶よりも結晶の速度が速い(かもしれない)といっても、まさか瞬間冷凍!のような速度ではないでしょうに、どうしてこんなふうになるのでしょう。水晶が育った熱くて濃い水の音を、そっと閉じこめているようです。
2008/01/31
コメント(4)
さむ~い日なので、気分だけでもあたたかく。水晶です。たぶん、透明です。「たぶん」と言わなければならないほどに、金色が一杯。光でますます金色に輝いて。この石は、なぜこんなに金色でいたかったのだろう。さまざまなものを内包する、水晶という石の奥深さ。
2008/01/25
コメント(0)
この日はちょっとおなかが痛くてリタイア。よって翌7日にあなうめ雑記。例によって別館サイトの写真の差し替えをしています。新しく取り直すこともさまざまです。メキシコ産ブルーアンバーを撮っていたら、こんな一枚が撮れました。ブルーというよりグリーンなアンバーです。太陽光で蛍光します。追記:実は小さなこんな石。
2007/12/06
コメント(5)
……実は、集めていたりするんだろうか、私。
2007/08/29
コメント(4)
久しぶりのマクロ写真。最近の写真の中で会心の一枚。正体は……ちょっと伏せておきますね。
2007/08/10
コメント(26)
久しぶりにマクロ写真で。サン・ストーンのアップです。サン・ストーンといえば、こういう感じの、オレンジ色でキラキラした石が思い浮かびますが、中には地の色が黄色(黄土色)っぽいものもあります。最初の写真は、ブレスレットの一部をマクロで写したもの。四角いプレート状のビーズをつないだもので、やや赤みがかった黄土色石に、虹色のキラキラがぎっしり。サン・ストーンは、長石にヘマタイトやゲーサイトの小片が内包されて、キラキラとしたアベンチュレッセンスを示す石のこと。(中には、中に複mわれるきらきらの原因が銅であったり、アラゴナイトに銅が含まれた”サンストーン”もあるそうです)石の地の色が地味めなので、実際身につけると肌にとけ込んでしまって、似合うのかにあわないのかが微妙なんですが、これはもう、この重なり合う虹色の輝きに一目惚れ。肉眼でも、虹の欠片が重なり合うさまがはっきり確認できます。デジカメで「根性マクロ」すれば、さらにうっとり~。まさに、「石の中の不思議な世界」。
2007/02/02
コメント(0)
久しぶりにマクロ写真シリーズ。ベリルの虹です。実際に面と向かって言われたことはありませんが、「石なんて、なんの役にもたたないじゃない」「石のパワーを信じてるの?(バカじゃない?」……というような意見を耳にする(読む)たびに、思い出す本があります。夜の言葉女性SF作家のアーシュラ・k・ル・グウィンジブリが映画化した「ゲド戦記」の原作者)が、ファンタジーとSFの本質について語ったエッセイ集です。想像力は、役には立たないけれど、「喜びと楽しみを与えてくれる」ファンタジーは真実である。事実ではないけれど真実である。それを否定したとき、不毛で貧しい事実が残るだけ。サイエンス・ファンタジーが文学に与えることができる大きな贈り物とは、『開かれた宇宙に対峙しうる能力。物理的に開かれた、精神的にも開かれた宇宙。閉ざされた扉はひとつとしてない』日常生活という閉ざされた世界をひととき離れ、すべての扉が開かれた世界で、心の翼を広げること。ル・グウィンの語るファンタジーやSFの本質は、驚くほど(私にとっての)「石を楽しむこと」に似ています。本当に何の役にも立たないけれど、石をじっと見つめていると、そこにも開かれた扉があるのではないかと思うのです。
2006/08/05
コメント(4)
……サッカー、見てません。いえ、見てはいますけど、時々テレビを付けて試合経過を確認する程度。ダンナ曰く、「心臓に悪いので見ていられない」そうです。こっちまでどきどきするので、もういっちょ雑記をアップ。久しぶりにマクロ写真編。スモーキーのカテドラルの柱面をアップにしました。横に寝かせた結晶を撮っています。画面右が先端……左だったかな?写真では横方向に走るラインが接合線、細かい縦ラインが成長線になります。つまり、このカテドラルは、大きな一つの結晶のようでありながら、いくつもの結晶がぎゅっとひとかたまりになっているのです。複雑な柱面はバーコードのようにも見えるし、たくさん並んだ古い本のようにも見えます。なるほど「ライブラリー」というかんじ。カテドラル・ライブラリーという名前を付けた人も、こんな石を見ていたのでしょうか。ところで、海外サイトでは、Cathedral Libraryだけでなく、Lightbraryという名称も出てきます。辞書で引いてもわからない……。
2006/06/18
コメント(3)
マクロ写真シリーズ第2弾。レピドライトです。以前に紹介したものとは別物です。私にとってレピドライトは光に透けてこそ。結晶の断面に光を導き入れると現れるのは、この世のものならぬ地平線、あるいは水平線。異世界の壮大な夕暮れのようです。
2006/05/21
コメント(4)
「こんな石です」という全体写真を載せている当ブログですが、もともとは、石のマクロ写真から始まりました。カメラのレンズを通して、視界いっぱいに広がる石の表情を見ていると、不思議な世界が見えてくるようです。初心に返って、石のマクロ写真シリーズもやってみようと思います。ナミビアのフローライトです。この産地のフローライトといえば、青(青緑)と紫がまだらになったものが多いのですが、この石は、青の割合が多いです。大きな立方体の角の部分を切り落としたような形をしていて、その角の部分が細かなブロック状になっています。その部分だけに紫色をほんのり浮かべた様子をカメラでアップにしてみたら……内部に光を閉じこめたガラスの海のよう。このフローライトの全体像はこちら。
2006/05/10
コメント(5)
私は、ちょっと変わったことに、石の写真はマクロ写真からはじめました。石の一部を拡大し、主に石の内部のインクルージョンを撮ることに夢中だったのです。しだいに石形に惹かれ、全体像も写すようになりましたが、一番最初のマクロ写真の意識は健在です。だからこそ、このブログのキャッチコピーは「虚空座標……それは、石の中に不思議な世界を見つけるための道しるべ」なのです。マクロな視点で石に迫ると、石がまるで命あるもののように見えてきます。「神は細部に宿る」そんな言葉が、実感を持って感じられます。
2006/03/07
コメント(2)
まだ、続いています石写真レポート。「石の撮り方講座」ではなく、あくまでも「レポート」です。念のため。何か参考になるところがあれば、どうぞどんどん試していただきたいのですが、「大好きな石を、きれいに撮る」がテーマであって、「石を見たままにきれいに撮る」のとは、ちょっとばかり違うので、ご注意を。だって、せっかく縁あって手元に来た石なのですから、きれいに撮ってあげたいですよね。そのための第一歩は、●石を、一番きれいに見える角度に固定する●視点を下げ、石が一番きれいに見える角度でカメラを構えるでした。次なるお話は「光」。いかに効果的な光を石に当てるか……。これは、大変重要な問題なのです。ここで、ちょっと話はずれますが、某有名石掲示板(現在休止中)におじゃまするようになったころからずっと、「イメージ的な写真だね」……と言われてきました。確かに一番初期は、懐中電灯をあてて石の部分をアップで撮っていたので自分でもイメージ的な写真だとは思っていました。ところが、太陽光で石全体を撮るようになっても、相変わらず「イメージ的だ」と言われることがあったのです。石全体を撮っているし、色はなるべく自然に見えるようにしているし、背景もモノトーンでシンプル路線だし (そのせいで男性っぽい写真に見えるらしい)、いったいどこがイメージ的なんだ……?……と、首をひねっていたのですが、ある石屋さんに、「暗いけど、きれいに撮れているね」と言われたことから、だんだんわかってきました。「暗い」というのは、画面全体が暗いのではなくて、影になっている部分が暗いということ、つまり、普通の鉱物写真は光が全体的にあたって、一か所が反射したり影になっていたりしないのに対し、私の写真は、反射したり、影になったりしているのです。どうやら、この違いは光のあて方にあるようです。当サイトの雑記を読んで下さっている方であれば、「光に透かすと」というフレーズを、幾度となく眼にされたことと思います。ここで言うところの「光に透かす」とは、手に持って太陽にかざしてみることではありません。写真を撮る際、光源が石よりも後ろにあるということです。上から見た図にするとこんな感じです。逆光……半逆光、あるいは、半透過光とてもいうのでしょうか。光(直射日光ではない)は、石の斜め後ろから射し込み、カメラの位置からは、石に反射した光と、石を通り抜けた光を捉えることになります。逆に「光に透かさない」場合は、こんな感じ。光は、私(カメラ)の後ろから差し込み、カメラの位置からは、石の表面に反射した光を捉えることになります。ふつう、旅行などでスナップ写真を撮る場合は、「光に透かさない場合」の光が一般的です。太陽を背にした人を撮ったら、顔が影になっちゃいます。そのため、写真を撮る場合も、自然と被写体に前面から光が当たるように置いて撮ってしまうことが多いのですが、透明感のある石に限っては、その通りではないと思っています。せっかく光を透す石なのですから、その美しさをちゃんと捉えてあげたい!それに、光に好かすということは、石の中を通り抜けてきた光を採ることでもあります。ぐちゃぐちゃ言っていないで、実例を見ていただきましょう。こちらが「光に透かさない場合」、こちらが「光に透かした場合」です。もちろん、同じ石です。雰囲気が違うのがおわかりいただけるでしょうか……。見た目に同じ写りなのは、「透かさない」方だと思うのですが、「透かした」方が、石が生き生きと写るような気がします。こちらのマダガスカル産アメシストのように、光に透かしてびっくり! サプライズ!……という場合もありますし。セラフィナイトやオーシャンジャスパーなどの不透明系の石は、さすがに光に透かせませんが、たいていの写真は光に透かして撮っています。光の方向を気にして、ちょっと写真を見直していただいても面白いかも。
2006/02/24
コメント(2)
撮影セットの次は、石のセッティングです。ここらへんから、以前よりも新しい工夫が登場します。ちょくちょく写真に写り込んでいるので、おわかりの方も多いと思いますが、石を撮影する際、100円ショップで買った円錐形の木の先端を少し切ったものに、ミネラルタック(石を固定する粘土)で石を固定しています。左が切ったもの。右がそれに石を固定したものです。以前は紙の上に直接石を置いたり、石を買ったときに付けてもらった透明なアクリル台に固定したりしていましたが、最近では100円ショップの円錐が大活躍です。なぜ、ちょっと美的には難ありの木の台を使うかというと、いくつか理由があります。●安定が良い(下が広がっているので、安定します)●反射しない(アクリル台は、白く光ってしまって撮りにくいです)●セッティングの自由度が高い (先端にかけて細くなっているので、上の写真のように単に直立させるだけでなく、 大きく傾けたり、寝かせたり、いろいろな方向にセッティングできます)●高さがあるので、石を浮かせて撮ることができる。 (5センチほどの高さがあるので、石が浮いた状態になり、背景との間に距離をとることができます)上記の理由のうち、セッティングの自由度と高さは大きなメリットです。セッティングの自由度が高いと言うことは、石を、一番きれいに見える角度で固定し、撮影できるということです。たとえば、レンズのところで登場した、アマゾナイトのタンブルは、普通なら、このようにころりと転がして撮ることになります。次にこれを100円ショップ台(笑)に固定してみます。どうでしょう。ちょっと雰囲気が変わりませんか?もう一つ例を。薄っぺらなファーデンは、台を使わなければ、ぺたりと置くしかありません。台を使って立たせることで、光に透かすことができ、形もスッキリ見えてきます。自立しないポイントも、台を使えばこの通り。きれいなイシス・フェイスであることがわかります。台の高さも重要なメリットです。紙の上に直接石を置くと、どうしても斜め上から見下ろしてしまいがちになります。そういう角度で見てきれいに見える石も、もちろんありますが、たいていは横から見ると形がスッキリ見えるのです。それだけでなく、台に固定し、横から見ることで、石のまわりに空間ができます。空間の違いは、図にしてみると一目瞭然。この空間があることで、背景がぼやけて石が浮かび上がり、引き立つのです。(アマゾナイトのタンブル写真で比べてみて下さい)●石を、一番きれいに見える角度に固定する●視点を下げ、石が一番きれいに見える角度でカメラを構える「なんとなく」石を置いて、「なんとなく」撮るのではなく、「一番きれいに見えるように」セッティングすることが大切です!きっぱり!
2006/02/19
コメント(4)
カメラ、マクロレンズ……ときて、今度は撮影セットです。ただし、セットと言うほど大がかりではありません。カメラとレンズ以外は、「安さと工夫」がKUROのモットーです。えー、だいたいこんな感じのセットで撮影しています。箱を積み重ねて高さを出し、(もちろん机でも可。箱にしたのは、個数によって高さを変えるため)その上に板を敷いて、さらに色画用紙を立てかけています。横から見ると下のイラストのような感じ。画用紙を角の丸いL字型にするのがミソです。角丸のL字にすることで、「床と壁」の境目がなくなります。上から見ると、こんな感じ。窓から見て斜めになっています。斜めにすることで、石に対して横から光が当たるようにしています。窓に対する角度は、光の入れ方や反射の具合で微調整します。背景の画用紙は、「マーメイド」という紙(ちょっと凹凸がある)の黒、グレー、肌色という名前(たぶん)のベージュっぽいピンクの3色を用意し、光や石の色によって変えています。一番よく使うのは黒です。紙を使っているのは、第一に安いこと。変に反射しない、質感が石のじゃまにならない……というのも重要です。黒を多用するのは、やはり、石の形がきれいに見えるから。ネットで拝見していると、白い背景に植物や小物をあしらって、おしゃれにきれいに撮影されているところがありますが、ああいう撮り方は、私にはちょっとムリ。あくまでも背景はシンプルに、石が主役です。さて、もう一度撮影セット(笑)をご覧下さい。窓になにやら貼り付けてあります。これは、半透明のプラスチックのシート。画材店で見つけて買いましたが、100円ショップにも似たものがあったような……。これは、窓から直射日光が差し込んでしまうときに使います。肉眼で見る分には、日光にきらめく石は美しいです。しかし、直射日光の中の石をカメラで撮るのは意外に難しく、立体感が乏しくなったり、影が強く出過ぎてしまったりします。そのため、半透明のシートで光を和らげるのです。障子越しの光……という感じですね。ちょっと順番が前後しましたが、石を撮るのに最も適した場所は直接光が差し込まない明るい窓辺。冬は太陽が低く、部屋の中まで太陽光が直接差し込んでくるので、半透明のシートが活躍します。
2006/02/17
コメント(4)
石撮りカメラで、一番問題になるのは、おそらくマクロ機能でしょう。レンズ前5センチ程度のマクロ機能があれば、タンブル程度の石ならば十分大きく写せます。たとえば、この石(アマゾナイト)。上の写真は、ほぼ実物大(ちょっぴり大きめに写っているかも)ですが、これをレンズ前5センチのマクロ機能(デジカメ2号)で撮るとこんな感じ。デジカメの一番小さな撮影サイズ(640×480)でこんな感じですから、フォトショップなどの画像ソフトを使ってトリミング(画像の余計な部分を切り取る)すれば、画面いっぱいに見せることも可能。カメラの中には、レンズ前1センチ、3センチまで近づけるスーパーマクロ機能を備えたものもあるので、そのような機種を選べばさらに大きく写せます。しかし、あまり近づきすぎると、カメラの影が映り込んだり、レンズが石にコツンという危険性もあるので、お店で近づき具合を確かめるといいと思います。ここで、レンズ前○センチの話ばかりしているには、わけがあります。すでにデジカメをお持ちで、石を撮ったことがある方なら良くおわかりかと思うのですが、マクロ撮影機能では、カメラのズームが使えない機種がほとんどです。カメラのスペックを見ていると、光学○倍、デジタル○倍……と倍率が書かれていますが、マクロ撮影は、このズームを働かせていない状態で機能します。ですから、画面に対して石を以下に大きく写せるかは、どれだけ(レンズ前何センチまで)近づいてピントが合わせられるか……にかかっているわけです。では、石撮りカメラでは、倍率は考えなくてもいいのか、というとそうではありません。1センチくらいの小さい石や、石の一部をアップで写したいという場合は、別のレンズが必要になります。このような場合に使うのが、「マクロコンバージョンレンズ」です。このレンズを装着すると、ズームが使えます。レンズを付けただけでは、さほどマクロ機能がアップしたようには思えないのですが、ズームを働かせることによって、どんどん倍率アップ(その分ピント合わせは難しくなります)高い倍率のカメラであればあるほど、超マクロ撮影できます。(それで何を写すかが問題ですが)コンバージョンレンズには、そのカメラ専用に開発された純正のものと、別メーカーのものがあります。純正のレンズは、サイズもぴったりで、できることなら純正レンズを選びたいところですが、純正レンズを持たないカメラもあったり、レンズがあっても高い……。私の場合も、コンバージョンレンズは出ていてもマクロがなく、あっても高いので、「レイノックス」というメーカーのコンバージョンレンズを使っています。倍率によって3パターン出ていて、使っているのは中間タイプ。こちらのサイトから、カメラ別に使えるレンズを検索できます。このマクロコンバージョンレンズは、可動式のアダプターでデジカメに装着します。写真の左側が、アダプター煮付けたレンズ。左側は、カメラに取り付けるアダプターですが、これを使わなくても取り付けられました。FZ-20はレンズの直径が大きいので、ちょっとケラレ(画面の端に写らない部分が出ること)が出ます。デジカメの機種によっては、このレンズが付けられない場合があります。コンパクトサイズのカメラでは、その可能性が大きいかもしれません。そんな場合は、虫眼鏡の出番。100円ショップの虫眼鏡で十分です。これを、カメラのレンズに密着させて撮影します。左手で虫眼鏡の柄を持って、右手でカメラ……じゃなくて、虫眼鏡ごとカメラを構える感じで密着させて使いましょう。コンパクトサイズのカメラで、レンズの直径が小さいものなら10倍のルーペを使って、超スーパーマクロにも挑戦できます。こちらが1号(350万画素、レンズ前10センチ、光学3倍ズーム+10倍ルーペ)で撮ったもの。こちらが2号(500万画素、レンズ前10センチ、光学12倍ズーム+コンバージョンレンズ)で撮ったもの。マクロレンズをアフィリエイトで見つけてみました。私が使っているのはこれ↓▲ レイノックス DCR-250 スーパーマクロレンズそんなにマクロにしなくてもいいや、という方には△ レイノックス DCR-150 マクロレンズ他にもまだあるようです。レイノックス MSN-202 《新製品》 スーパーマクロ(接写)レンズレイノックス MSN-505 《新製品》 スーパーマクロ(接写)レンズカメラによっては装着できないものもあるのでこちらのサイトで確認して下さいね。
2006/02/16
コメント(2)
先日、リンクの確認をかねて、自分で自分のサイトを検索するという、妙なことをやらかしていた私は、思いがけないところで「虚空座標」の名前を見つけました。そこは、CG(コンピュータグラフィックス)をされている方のサイトで、技法や素材など、CGに役立つサイトを個人ブックマーク的にリンクされていました。そこに、なぜかうちのサイトが。なんだか、まわりのリンクから浮きまくっているんですけど……?CG関係のサイトさまですから、おそらく石についての内容ではなく、石の写真をご覧になっていただいているのだと思います。現在トップを飾っているレコードキーパー(成長丘)なんて、デザイン的に見てもみごとな造形だと思いますし。……とまあ、この件については、うれしいびっくりだったのですけれど、どうやら、いろいろな方が写真を楽しみにこのサイトを見ていただいているようす。(ありがとうございます)写真についてのおたずねも、ちょくちょくいただきます。そこでふと気がついてみれば、写真について書いたのは1年以上前。以来、カメラも変えたし、以前の写真はどうもピンぼけているので、こそこそ変更していたりするのに、写真の話は変更していないまま。基本的な方法は変わっていませんが、もう一度まとめ直してみたいと思います。さて、最初におことわり申し上げます。私は、カメラマンではありませんし、カメラ小僧でもありません。つまり、デジカメの機械的なことについてもよくわかっていませんし、写真の技法・専門用語も聞きかじりです。なので、勘違いしていたり、余計にややこしくしていたりしていたりするかもしれません。石の撮り方教室ではなく、「KUROはこんな風に撮っているレポート」としてご覧下さい。では、まずカメラです。使っているカメラのメーカーはパナソニック。浜崎あゆみが宣伝している「LUMIX」です。これがデジカメ1号(DMC-F1)、350万画素 マクロ機能レンズ前10センチPanasonic DMC-FZ20-Kこちらが2号(DMC-FZ20)、500万画素、マクロ機能レンズ前5センチ。2号は、見かけが黒くてでかくてごついので、よく「1眼レフですか?」と聞かれるのですが、違います。私がパナソニックを使っているのは、●レンズがライカの承認レンズ(←よくわからないが、有名らしい?)●使っているパソコンにSDカードのスロットがついている●たまたま買った1号がパナソニックだった……というのが理由です。あんまりたいした理由ではありません。1号を買った頃は石の写真を撮るとは考えておらず、旅行に持っていくのが目的でした。それに比べて2号の目的には、「石撮り」がちゃんと入っています。そこで、2号購入の時に考えた「石撮り」カメラの条件をまとめてみます。予算や他の目的などいろいろあるかと思いますが、石撮りに適したカメラはこんなものでは……と考えたのが以下の条件です。石をばしばし大量に撮るぞ! ……とお考えの方は参考にしてみて下さい。●マクロ撮影機能付(最低でもレンズ前5センチ。これくらいあれば、 タンブル程度の石が画面にそこそこいっぱいに写せます)●色は黒。レンズまわりも黒いもの(シルバーや派手な色は写り込みます)●DCアダプター(電源コード)で電源が取れるもの (電池だけが電源だと不便です。最近はアダプターが別売りの場合もあるので、要確認)●液晶モニターが大きいもの (写りが良ければなお良し。ピント合わせが楽になります)……とこれが、最低条件。マクロ機能の数値に気をつければ、後はそんなに難しい条件ではないと思います。次に、あったらいいなという、もうちょっと贅沢な条件●手ぶれ防止機能付(←便利です!)●コンバージョンレンズ(別売りレンズ)が付けられるもの(超ミニな石、内包物をアップにするなどを考えている場合は必要です)●なるべく明るいレンズ(室内撮りが中心なので。お店の人に明るいレンズがいいと言ってみて下さい)●できれば画素数は大きめで(300万画素よりは500万画素をおすすめします。描画力に差が出るようです)そのほか、●データをパソコンに移しやすい●撮影サイズの変更や、プレビュー、露出補正のメニューが操作しやすい●持ちやすい ……という条件もありますが、これは人それぞれでしょう。あ、もうひとつ。撮影には、フラッシュ厳禁なので、フラッシュをオフにできるかどうかご確認を。探せば中古もあるらしい……《中古》Panasonic LUMIX DMC-FZ20-K(ブラック)●KUROが使っているカメラの小型版……(画素数高くてしかも安い!)私が使っているパナソニックのLUMIX DMC-FZ20の小型版……だと思う。私が使っているFZ20よりも一回り小さくてその分コンパクトな機種です。FZ20の500万画素に対して、こちらは600万画素。光学ズーム12倍、マクロ撮影時の最小焦点距離はレンズ前5cm。解放絞り値(レンズの明るさ)はF2.8とFZ20と同じ。コンバージョンレンズにも対応しており、メディアはSDカードを使用。ACアダプター(電源コード)は別売りです。FZ20と同等かそれ以上の機能を持ちながら、値段はかなり安くなっているのがオドロキ。石撮りカメラにはやはり黒がおすすめです。詳しい仕様はこちら
2006/02/15
コメント(0)
昨日(の分)に続いてガネーシュ・ヒマールのアメシストです。なんとか見えるか見えないかの紫を撮ろうと撮って撮って撮りまくったわけですが、そんな中で偶然、「おお」と思う写真を撮ることができることがあります。このガネーシュのアメシストでいえば、昨日の左下の写真。奇しくもこの写真に引き込まれるという感想をいただくことができて、ちょっとホクホクしています。そもそもは、写真の中央に写っている細い柱面のカクカク具合を撮りたかった写真なのですが、カメラ越しに見て、その美しさにびっくり。他のカットでもわかるように、抜群の透明度を持つ石のどこにこんな光が隠れていたのでしょう。「変な石」「不思議な石」を探していると自然と色つきの石が集まってしまうのですが、(必ずしもきれいな色とは限らない)ここ最近色のない石を集中して撮る巡り合わせになりました。以前の日記にも登場したフランス産アルプス水晶とか、ミュンヘンショーものでよくぞ出会ってくれましたとホクホクしてしまったオーストリア産の異形のセプター水晶、そしてこのガネーシュ・アメシストです。フランス産のは複雑な形と透明感で硬質なきらめきを放ち、オーストリア産は複雑怪奇な形が光を捉えて中に光を灯したように輝きます。ガネーシュ・アメシストはこの通り……なんだか、初めて石に吸い込まれるような感覚を覚えました。「写真を撮ること自体が気持ちいい!」という感じです。そんなイメージをこんな写真にしてみました。24日分の写真の左下のカットは、あとで数えたら3カット撮っていました。それを3つ並べてみました。(昨日の分に使ったのは真ん中)同じアングルで撮っているのに微妙に違いますね。おお……こうやって大きく3つ並べると、写真を撮ったこちらが逆にじっと見つめられている感じ。もしかして、石に吸い込まれる感覚というのは、石と目が合うということなんでしょうか。互いに眼をあわせて、「吸い込まれる」ということは……格が違う。きっと完全に石に負けています、私。
2004/11/25
コメント(10)
石の本というと、鉱物系、パワーストーン系、ヒーリング系など、いろいろな系統がありますが、みなさんはどのような本を読んでおられるのでしょうか?実は、私は鉱物系が多いです。理由は単純。原石の写真が多いから。正しくは、鉱物系の図鑑というべきでしょうか。パワーストーン系の本では、位置の効能を説明しているものよりも、歴史的背景を紹介している方が好きです。ヒーリング系では「クリスタル・ジャーニー」という本を1冊だけ読みました。この本では、ヒーリングのステップと共に、さまざまな石について、著者ジェーン・アン・ドゥが感じたことを感覚的に紹介している本なのですが、(……と、私は思っています)石のパワーに鈍い私には、「ほー……」と、ひたすら感心し、こういう人には石がどのように見えているんだろう?と頭をひねるしかありませんでした。そんな時です。この写真が撮れたのは。 青白い光と黄色っぽい光で石を照らして撮っていたときのもので、右上と左下がハーキマー、真ん中が中国産のDTです。ほとんど透明なこの石が、光でこんなに変わるなんて。まるで、石の中に宇宙があるみたい!奇しくも「クリスタル・ジャーニー」の中では、ハーキマーを星に例えていました。石のパワーに鋭い人には、もしかして石がこんな風に見えているのでしょうか。あるいは感覚的に捉えているのでしょうか。できることならこの目で見てみたい。本を読むたび、無いものねだりでそんなことを考えてしまいます。
2004/11/13
コメント(5)
8月も今日で終わり。久しぶりの晴れなので、写真を撮ろうと石を持ちだしてはみたものの、暑くて暑くて汗がたらーり、たらーり。溶けそうになって、早々に切り上げてしまいました。気が付いたら、2ヶ月をクリアーしていたこの雑記、石の写真を楽しみにしていただいている方もいらっしゃるようなので、今日のお題は「石を写真に撮る」ということでいってみたいと思います。ええと、またもや先にお詫びなのですが、私は写真を専門に勉強したことがありません。石を撮ることで写真を始めたというのが正直なところです。なので、時には間違ったことを言っているかもしれないですし、もっと楽なやり方や、便利な道具があるところを、わざわざややこしく考え、遠回りなことをしているかもしれません。でも、今日お話するのは石をきれいに撮りたい! と思っていろいろ試行錯誤したあげく石を写真に撮る上で実際に良いと思ったことです。(もちろん、この撮り方意外にもきれいにとる方法はたくさんありますし、きれいな写真はたくさんあります)ありあわせの道具を使っているのは、誰にでも用意できる……ということで(笑)「石の写真撮り方教室」っぽく進めていきますが、実際は、KUROの写真の舞台裏。え~っ、こんな変な撮り方してるの!?と、楽しくお読み下さい。では、まず写真をご覧いただきましょう。 左上は、私が撮影に使っている道具です。正しくはこれにデジカメが加わりますが。専門の道具はひとつとしてありません。虫眼鏡(100円ショップのもの)ルーペ2つ(10倍ともうひとつは倍率不明)懐中電灯2つ(これも100円ショップ)ペンライト2つ(黒いのは光の幅が変えられる。変な形のものは、自由に曲げらられる発光ダイオードのペンライト)です。懐中電灯類が多いですが、これは私が超マクロの写真を撮ったり、わざとライトアップするために使うので、普通に太陽光で写真を撮るときは必要ありません。ですから、用意すべきは100円ショップの虫眼鏡をひとつ!簡単です(笑)あ、ちょっと前後しますが、私の使っているデジカメは、パナソニックのLumixF1。光学3倍、デジタル3倍ズームのコンパクトカメラです。当然、小さなものを近くで写す接写にはむいていません。そこで虫眼鏡が活躍します。使い方はいたってアナログ。カメラのレンズの前に虫眼鏡をあてて、虫眼鏡ごとカメラを構えます。コツはレンズと虫眼鏡を密着させること。さて、右上はなんと撮影セット(?)です。窓際になんでもいいので箱を積み上げて40~50センチの高さにし、ここに黒い紙を角が丸いL字型に立てかけてあります。積み上げる箱は、あり合わせでけっこう。あまり小さいものは不安定なので、やめた方がいいです。つみあげるほど箱がない、という場合には、アイロン台なんかも利用できます。窓際のテーブルや棚などでもOK!要は高さが欲しいのです。その理由は後ほど……。さて、用意するもの第2弾。四つ切りくらいの大きさの黒とグレーの画用紙。これも簡単!せめて黒だけでも欲しいですが、グレーもあると便利です。画用紙、と書きましたが、普通の色画用紙だと、ちょっと使いにくいです。写真のように立てかけると、腰が弱くてすぐにぐんにゃり曲がってしまうのです。なので、画用紙しか手に入らない場合は、段ボールで支えるとか、工夫して下さい。画材店が身近にある場合は、段ボールの中に入っているような波々の紙が売っていると思うので、探してみて下さい!たしか「ニューウェーブ」という名前で1枚120円か200円だったと思います。私の石の写真でバックが縞模様のように見えている物があるかと思いますが、それがこの紙です。(右下の写真のバックがそうです)さて、ここで撮影セットのセッティングのお話です。右上の写真をよくご覧いただきたいのですが、立てかけてある紙は、窓ガラスにぺったりくっついていません。窓ガラスに対して斜めになっているのです。これは、横方向からの光を利用するためです。窓にくっつけてしまったら、窓の光が利用できません。時間や光の角度で調整してもらえばいいのですが、まずは写真を参考にセッティングしてみて下さい。写真には道具と一緒に石も写っています。実際もこのあたりに石を置きます。同じセッティングで撮ったのが下2つの写真です。エラそうに言ってしまいますが、石の写真は、光のあて方がポイント!ふつう、写真を撮るときには全面に光が当たっているところに被写体を置いて撮ります。でも、私は石に横からの光をあてます。横から……といっても、正確には斜め後ろかげんになるかもしれません。石に横からの光をあて、ある部分は反射させ、ある部分は光を透し、ある部分は影に落とす。光の具合は、カメラを通して確認しながら、めんどくさがらすに微調整します。そして、石と水平近くになるまで視点を下げてシャッターを切る!私の写真の撮り方はこれに尽きます。長々と書いてきたこともすべてこのため。紙をL字型に立てかけかけるのは、視点を下げるため、バックに余計なものが写らないようにするためです。角が丸いL字型にしておくと、床と壁の境目も写らず、バックがきれいなグラデーションになって、雰囲気もアップします。バックは一般的に黒がキレイですが、石が黒かったり、黒いバックだと色が沈んでしまうような場合はグレーで試してみます。箱を積み上げろだの、棚でもいいだの、高さを確保するのも、視点を下げるため。ふつう、斜め上から見下ろすように撮ってしまいがちですが、視点を下げると石の形がきれいに見えます。反射させ、透かし、影に落とすというのは、左下の写真を見ていただくとわかるでしょうか。しっかりとした面をもった原石は、この3つの要素を押さえることで、立体感が出ます。右下のファーデンは影の部分がありませんが、厚みの部分の面を反射させることで、形をクリアーに浮かび上がらせ、光を透かすことでファーデン・ラインをきれいに見せています。この石は、とても薄いので、台の上にぺたりと置いて撮ったり、前から光をあてて撮ると、非常に表情に乏しい写真になってしまいます。光を反射し、光を透かすことで、羽根のようなその形にふさわしい、空気感のある写真に撮ることができました。コツや細かい技法は他にも多々ありますが、大切なのは光。撮る石に一番ふさわしい、石を一番美しく見せる光を見つけてあげて下さい。光の反射による立体感がよくわからない……という場合には、パソコンで写真の色を消して白黒にしてみるとわかります。白黒写真を撮る人は、光と影に非常に気を配ると聞いたことがあります。それはきっと色に左右されずに写真で立体感を写し取ろうとしているからではないでしょうか。☆補足長々としゃべってしまった割には中身がないので、いくつか補足を。●あると便利なもの「めがねふき」これも100円ショップで。指紋がついちゃった石や虫眼鏡をふきふき。特に虫眼鏡はカメラと一緒に構えるので指紋がべたべたついちゃいます。指紋べたべた状態なのに気づかずに撮ったら、ソフトフォーカスの写真になったことも(泣)●写真の補足右上の撮影セット(笑)の窓のところ(左側のところです)が白いのは、半透明のプラスチックの薄板を貼り付けているからです。天気の良い日や、冬場で直射日光が射し込むときには、光が強すぎて反射しすぎたり、影が黒くなりすぎたりします。そういうときはこの薄板で光を和らげます。「障子越しの光」って感じですか。●光をねらえ!石をきれいに撮るなら、午前中~お昼過ぎまでの光がおすすめ。2時、3時以降になると光線が黄色っぽくなって来ちゃって、石の色がきれいに写せません。もちろん、金色の光を生かしてイメージ的に撮るなら問題ナシですが。●ピント合わせデジカメなら、まずはどんどん撮るべし!石は凸凹しているし、透明感もあるのでオートフォーカスが決まりにくいことがあります。そういうときは、一度オートフォーカスであわせておいてピントをロックし、手でカメラを微妙に前後させてピントをばっちり合わせましょう。オートフォーカスに対して、これぞ「人力フォーカス」!デジカメの小さいモニターに映った画像で、ピントが合っているかどうかを見極めるには慣れが必要。そのためにもどんどん撮るべし。●そして最後に「めんどくさい」はナシ!写真を撮るのって、案外時間がかかるのです。会社時代、カメラマンの撮影についていったら、とる場所、撮るものが決まっていても、1カット最低で30分以上かかると言われました。セッティングし、明るさをはかり、その微調整をし、アングルを決め、試し撮りをし、本番の何カットかを撮るためには、30分は見て欲しいと。石の写真の場合、光のあて方だけは気合いを入れて下さい。石はとびきりの表情を見せてくれます。
2004/08/31
コメント(5)
背筋がぞくりとする美しさ。そんなものがあるのだと、再確認してしまいました。「怖いほど美しい」といいますが、その「ぞくり」ではなくて、一歩間違えば「キモチワルイ」になってしまう美しさ。言ってみれば、昆虫などを超アップの映像で見たときに、「うひゃあ~(トリハダ)」と思いながらも、精緻な自然の造形に目が離せなくなる、あの美しさ。そんなものに自分が弱いのだとは、ちょっと思いたくないのだけれど、どうやらそうも言っていられないらしいのです。そもそも私の石に対する好みというのは……毎度繰り返しているのでこの際省略しますが、整ってきれいな石、ではないことは確か。欠けもなく透明で、水晶という結晶の見本となるような石より、ごつごつ、ガタガタした複雑な結晶の方が好きなのです。そんな中でも、特に好みの結晶のしかたがあることには、うすうす気づいていました。まず、そんな好みに当てはまると思われたのが、カテドラルです。このカテドラル(カテドラル・ライブラリー/大聖堂)という名前(俗称)を持つ結晶は、専門的な言葉で言うと双晶とか連晶とか言われるものだということです。つまり、複雑な形を持つこの石は、ひとつの結晶ではなく、いくつもの結晶がぎゅっと固まって育ち、ひとつの石の形を作り出していると言うのです。そう、どうやら私はこのテの結晶の弱いらしいのです。さらに私の好みのツボを突く石も見つかりました。ロシアや日本の青森など、比較的北の方で見られる(ような気がする)結晶です。説明するより何より、写真を見ていただきましょう。1は、「アスパラガス」水晶の先端部分。2は、青森の尾太鉱山の水晶3は、ダルネゴルスクの緑水晶のアップ4は、ブラジル産のエレスチャル5は、シベリアのスモーキー6は、ブラジル産のスモーキーカテドラルのファセットです。7・8・9はちょっとお待ち下さい。6についてはすでに話題にしましたが、このファセットを見るとわかるように、ひとつの面に入るひびのようなものが、ひとつひとつの結晶の境目です。では、1、2、4、5の共通点がおわかりでしょうか?そうです。やはりいくつもの結晶が寄り集まってそれぞれの形を残しながら、大きなひとつの形を作ろうとしています。(あくまでもひとつの面を作ろうとしているあたりが、キャンドルクォーツと異なっています)まさしく、こんな風に部分を見ても全体を見ても、鑑賞に堪える石なのです。5のシベリアのスモーキー(一見まっ黒でモリオンの名前で売られていた)は、そんな特徴が良く出ています。この石の写真を見た石屋の人は、「平行連晶だね」と言っていたので、専門的にはおそらくそう言うのでしょう。平行連晶について調べてみても、平行して同じ方向に成長した結晶のこととしかわからなかったので、ちょっと心許ないのですが……。水晶の結晶構造は、分子が螺旋を描いているのだと言われますが、螺旋がいくつも絡み合ってひとつの形を作るさまは、まるで生き物の遺伝子のよう……。……とここで終わっていれば、冒頭のように「認めたくはないけれど」などと嘆きはしません。ぼやき路線に入るのは、3のあたりからです。3は、緑水晶のファセットに浮かぶ逆三角形です。画像の右側が結晶の先端の方向で、逆三角形模様は、たくさんの結晶が寄り集まったその隙間のように見えます。古来、三角形が並んだ図形というのは、「鱗」をイメージさせることが多いようです。歌舞伎などでも、「道成寺」で大蛇に化けるシーンでは、役者は三角形の連続模様の衣装を身につけます。このとき、ロシアの昔話では、緑の蜥蜴は山の女神を意味すると言う話を聞いていたため、私はこの三角形模様を「鱗みたい♪」と思っていたものです。しかも、逆三角形模様は、「トライゴーニック」と呼ばれ、珍しいものであると聞いていたので、喜んでさえいました。ところが……問題は、7、8、9です。これはひとつの石で、8が全体像。ポルトガル産の水晶です。産地の珍しさと、すでに持っていたロシアの白水晶(白水晶というと、透明な一般的水晶を指しますが、この場合は、白くて不透明な水晶)に似ていたので、比較して産地の特性がわからないかと買い求めたのです。……で、例によってお近づきの儀式=写真撮影です。全体像を撮り、けっこう欠けが多いことを残念に思いながら、一番大きいポイントのファセット部分をアップにしました。ぞくっと来ましたそこに写っていたのは、7や9のような、ひとつの面を構成しながら、なおかつひとつひとつの存在を固持している、無数の結晶。光の反射で浮かび上がったそれは、まさしく鱗。くねり動く蛇の体に、光の反射で一瞬浮かび上がった鱗の輝き。怖いような気がするけれど、キモチワルイかもと思うけれど、なぜ、ここにこんな造形があるのか、どうしてこんな小さな所まで精緻に形作られているのか、同じ水晶で、なぜこんなにも表情が違うのか、どんな環境がこんな結晶を生み出したのか、こもごもの思いで目が離せなくなってしまう。そう……これは「美しさ」だと思います。ちょっとトリハダたちましたけど(笑)
2004/08/03
コメント(1)
※こっちが本当の日記?参議院選挙の投票に行ってきました。場所は近くの小学校。行ってみてふと気が付いたことが。隣接して市民会館と小さな公園があり、桜の木などがうわっているのですが…………セミの声が聞こえない。実家(田舎)にいたころは、今頃ともなれば蝉「時雨」ならぬ「土砂降り」くらいうるさく鳴いていたものですが……。(夜は夜でカエルの大合唱)東京ともなると、郊外でもセミは鳴かないもんなんでしょうか。※以下、本文です6月24日の日記の話題もマクロ写真だったのだけれども、今回はマクロ写真の方法ということでひとつ。マクロ写真といえば、ご存じ「超アップ写真」のこと。小さいことを「ミクロ」といい、プランクトンなんかをあつかったTV番組では「ミクロの世界」と言ったりするけれど、なぜか小さいものを大きく写すのは「マクロ写真」であり、そのためのレンズは「マクロレンズ」だったりする。今でこそレンズ前1cmとか3cmまで近寄れるマクロ撮影が得意なデジカメが、そこそこの値段で手に入るけれど、私がデジカメを買ったとき(……といっても2003年だ)は、手頃なカメラと言えばレンズ前10cmが普通だった。しかもデジカメを買ったときは、石の写真にハマろうとは夢にも思っていなかったのでコンパクトなのが便利だとパナソニックのLumix F-1を選んだ。もちろん接写はレンズ前10cm。予算の関係もあって大きさが制限される私のコレクションは、悲しいほど小さくしか写らなかった。「もっと大きく写したい!」……ということで活躍することになったのが「虫眼鏡」と「ルーペ」。カメラには「マクロコンバージョンレンズ」なるものがあって、それをつけると接写能力がアップする。だが、コンパクトさが売りの私のカメラには装着できないし、そういう別売りレンズはけっこう高かったりするのだ。その点、虫眼鏡とルーペは安い。ルーペは10倍で1000円、虫眼鏡に至ってはダイソーで100円(税抜)である。使用方法はごく単純だ。レンズの前に虫眼鏡かルーペをあてて、あとはピントを合わせてシャッターを切る。それだけ。どんな方法でもいいから虫眼鏡orルーペとレンズは密着させた方がいい。(私は虫眼鏡ごとデジカメを手でホールドしている)もちろん、最初はうまくいかなかった。失敗原因のダントツはピンぼけ。これにはいくつか理由がある。まず、透明な石ではオートフォーカスが効きづらいこと。これは、デジカメの小さなモニターでどのように見えたらピントが合っているかに慣れ、かつ自分でカメラを微妙に前後させて手動でピントを合わせるしかない。たいてい、大きく写したいがために近寄りすぎていることが多いので、ちょっと引いてみるとピントがあったりする。(石と同じ距離のところにピントを合わせやすい小物を置いてそこでピントを合わせ、ピントがあった状態で石の方に移動する「置きピン」という方法もあるが、これも慣れが必要)もうひとつはピントの合う範囲が狭くなること虫眼鏡よりルーペ、デジカメのズームが低いより高い方と、倍率が高くなるほどピントが合う範囲が狭くなる。ルーペを使ってデジカメのズームを上げた場合など、まさしく「ピンポイント」でしかピントが合わなくなる。だから、「ピントを合わせたい位置」をはっきり決めて、手ぶれしないよう、慎重にシャッターを切らなくてはならない。さらにマクロ撮影ではレンズに光が入りづらくなるので、光量が不足しがちになる。目ではちゃんと見えているのに、写った写真はまっ黒、なんてこともある。なので、懐中電灯を石のすぐそばに置くとか、逆光で石越しに光を入れるとか、とにかく光を補う工夫をする。……と言っても、光が不足するのはルーペを使ったときくらいで、タンブルくらいの石の全体像をカメラのフレーム(写真に写る範囲)に適度な大きさで写すのなら虫眼鏡で十分だし、光の心配やピントの合う範囲の狭さもほとんど気にならない。だが、ルーペを使った超マクロ写真は、イケる!サンストーンのキラキラがレインボーだったり(1)、レコードキーパー(水晶の錐面に時々ある△の凹凸)に年輪のような模様が見えたり(2)、フローライトの八面体に入っていたパイライトのつぶつぶが宇宙のように見えたり(3)、(4もフローライトの八面体。こっちはパイライトがスティック状)もう、これがあの石か!? と思うほどおもしろい。ピンぼけの山を築こうが、(撮って撮って撮りまくり、消しまくれるのがデジカメの醍醐味!)変な姿勢でカメラを構え続けて背中がぎしぎしきしもうが、そんなことは何ほどのことでもない。視界一杯に石の世界が広がる幸せ……♪そして「小さな石でも全然OK!」という財布にやさしい余録付きだったりもする。追記これから石の写真を撮るためにデジカメ購入をお考えの方へ。・なるべく接写に強い機種を選びましょう・あるいは、コンバージョンレンズがつけられる機種を選びましょう・ACアダプター付きか、ACアダプターで電源がとれるものを(室内撮りが多いので、ACアダプターが使える機種が便利)そして、個人的にプッシュ。・カメラの色はなるべく「黒」を!最近ではシルバーをはじめ、さまざまな色のカメラがありますが、接写をお考えなら黒を!磨いた石を撮る場合、明るい色のカメラだと石に写ります。私のカメラは赤いのですが、色が移り込むので時々困っています……。そうそう!石の写真を撮るときはフラッシュは厳禁です。フラッシュをオフにできる機種を選びましょう。私のはオフにできないので、指で押さえて隠しています……。
2004/07/11
コメント(0)
ちょっとお知らせお気に入りページに登録している「デザートローズ」さんで、今日と明日、トルコ石のルースの販売会があるそうです。土日はなかなか出歩けないので、平日に顔を出して聞いてみたら、かなりレアなラインナップ!見たい~。ちなみにエメラルド・バレーが中国、スカイ・ハウスがチベットの産地だというのははじめて知った。スカイハウスのトルコ石は、鮮やかな水色とダークグレイの母岩の取り合わせがとてもきれい。もうちょっと追加。スリーピングビューティー産のトルコ石を持っているのだけれど、デジカメはああいう色鮮やかな石はちょっと苦手。色の微妙な表情が拾えなくてのっぺりしたり、明るい場所での撮影なのに一番色の強いところに反応してまわりが夜のように暗くなってしまったり。一か八かで黒いバックではなく、淡い水色の布を使ったら意外にきれいに撮れました。今日は追加ばかり……。第3回池袋鉱物・化石市場7月17日(土)12時~18時 7月18日(日)10時~17時 場所/池袋サンシャインシティ文化会館7階会議室(入場無料)都合が合えば行きたい……。 ※以下本文(?)です。虹といっても水晶の中に出る虹である。きれいに虹の出る石はいくつも持っているのだが、不思議なことに「虹」を理由に買った石は2つしかない。その理由は簡単、お店できれいにライトアップしたり自分でライトアップしちゃったりすると、あんがいと虹が見えないものなのだ。だから、家に帰って蛍光灯の光で見てはじめて、「あら、きれいな虹。ラッキー♪」なんてことが多い。おかげで、このごろは店頭で「このクラックなら虹がきれいに出るハズ」という見極めがつくようになってきた……みたい。見てきれいな虹は、写真に撮ってもきれいである。同時に、見えているはずなのに、なぜか写らないのも虹である。光の反射の具合で見えるものだから、ほんのわずかの角度の違いで、虹が出ているはずのところが白く反射して写ってしまうのだ。もうひとつ、虹は石の内部に出るものだから、「石の表面」にピントを合わせるか、虹が出ているあたりの「石の内部」にピントを合わせるかで見え方が違ってくる。虹にビシッとピントを合わせるとものすごくきれいなのだが、「石の中の虹」だとわからなくなってしまうこともある。……と、書けばもうおわかりだろう。虹は、私が燃えるポイントなのだ!虹を撮るためにいろいろ工夫した。まず、虹の見える「石のベストポイント」を探す。次に虹を見るための「自分のベストポイント」を探す。自分のベストポイントを崩さないように、石と視線の線上にデジカメを持ってくる。オートフォーカスの後、自分でカメラを微妙に前後させる「手動フォーカス」で虹にピントを合わせるのか、石の輪郭も残すのかバランスを決定する。……という具合だ。その成果がこれ1はヒマラヤ水晶の丸玉に出た虹。 この丸玉は、珍しく虹を決め手に選んだ。 非常にはっきりとした虹が出る石で、 これほどたやすく虹が撮れる石を他に知らない。2はガネーシュヒマールのヒマラヤ水晶のポイントに出た虹。 こんなに大きくはっきり虹が出るのに、 店頭で石を選んでいるときには全く気が付かなかった3もヒマラヤ水晶。 これは派手なクラックを見て、コレなら虹が出るはず、と選んだ。 読みは大当たりだったが、なかなか撮れなくて困った。4は産地不明のスモーキー・ルチル。 小さな小さな虹なので、石全体を写すことは難しいが、 こんなアップも不思議な感じがしてきれい。5は中国産のエレスチャルに出た虹。 これも「虹だ、ラッキー♪」のクチ。そして今日は写真をもう一枚。このきらびやかな色彩は、すべて右下のスモーキー・カテドラルの虹である。この石ははじめ、内部の煌めきに魅せられ、次に虹が出ていることに気づき、虹に霧中になるあまり、虹がきれいに撮れたあとで、けっこう厚みがあるのに向こう側の指が見えるくらい透明度があるのだと改めて気が付いた石だったりする。空の虹を独り占めするのは無理だけれど、こんな虹を独り占めできるのならいいかも。
2004/07/10
コメント(0)
更新履歴トップページ、掲示板のタイトル画像変更ヒマラヤ水晶ページの産地に追加ヒマラヤ水晶地図、新産地を追加(以下、日記です)石好きにとって石の店というのは、まさに娯楽の殿堂。海外でミネラルショーがあったと聞いては、新しい石が入荷したのではないかといそいそ出かけ、そんなことがなくてもしばらく行っていないと、やはりいそいそ出かけてしまう。昨今、ネットでいろいろな石が買えてしまうけれど、やはり実物を見てさわって買いたいので、店に足を運んでしまうのだ。そんなとき、鞄の中にペンライトとルーペを忍ばせていく。これは石好きの人にとっては常備品かもしれないが、私の場合、ペンライトを店の証明の暗さを補うためとはちょっと違う使い方をする。店頭でペンライトを使う場合(もちろん店の人には許可を得て)、左手に石を持ち、右手にペンライトを持って顔の横あたりにかまえ、石全体を照らす……というかんじになるのではないだろうか。私の場合は、石全体を上から照らさない。石を「下から」照らすのである。もちろん、これは透明感のある石にしかやらないが、ペンライトを使って石の中を照らすのである。誰しも石を持ち上げ、天井の照明に透かしてみることがあるかと思うが、それのもっとアクティブな方法だと思ってもらえればわかるだろうか。アクティブもアクティブ、ペンライトのレンズの上に石を置いて、上からのぞき込むようなこともしたりする。(もちろん、十分注意して!)なぜこんなことをするのかというと、それはもう、「石の表情を見るため」という一事に尽きる。こうやって光を通すと、石が全く違った表情を見せる。クラックやインクルージョンが輝いて、思いがけずドラマチックな表情を持つ石だったり、黒っぽいと思っていたのが豊かな色彩を秘めていたり。こういう石の表情は、上から照らしていたのではわからない。……とまあ、石を選んで選んで選び倒して買うための道具としてペンライトをつかっているわけだが、もちろん、買って帰った石も、今度は心おきなく照らして鑑賞する。私は「マグライト」という、光の幅を変えられるペンライトを使っているが、100円ショップで売っている懐中電灯(小型のものが良い)でもいいので、ぜひ、石のライトアップにチャレンジしていただきたい!水晶の単結晶ならば、先端のとがった方か根本から照らすのが効果的だ。机に黒い紙か布を敷き、ペンライトを転がし、ライトのレンズ部分に水晶の先端か根本をあてるくらいの至近距離から照らすのである。ファントムが入っていればそれが輝き、そうでなくとも中のクラックやインクルージョンが輝いて、石の表情が変わるはずだ。「レムリアンシード」と呼ばれる水晶を持っているならば、根本から光をあてて水晶の中を照らし出してみて欲しい。表面の「バーコード」(レムリアンリッジ)がきれいに浮かび上がり、淡いピンクの色といくぶんマットな表面とが相まって、まさに光の造形のようにも見える。何を言うより実例を見ていただきたい!1は、下から照らし出したアメシストのファントム。実は透明だったファントムが浮かび上がった。2は、ライトニングクォーツ。こちらは先端から照らして落雷の痕を輝かせてみた。まさに稲妻!3は、いわばBefore→After。左の白いバックの写真が普通に撮ったもの。右が斜め後ろからのライトアップ。これだけ表情が違う。4がレムリアンシード。光がきれいに回り込んで、石の表情の隅々までが現れる。5は、ヒマラヤ水晶のミニクラスター。下から蛍光灯で照らして、デジカメのホワイトバランスをあえて白熱球に設定して青くなるように撮ったもの。まるで氷の花。これまでに何回か石好きの人が集まる場で、ライトアップしてみてもらったことがあるのだが、見た人のほとんどが感嘆の声をあげた。石を乗せる台で、赤や青や緑のLEDが仕込んであり、石を下から照らしながら色を変えていくものがあるが、ペンライトで照らし出す方法は、もっと光が強く、もっと表情が変わる。何より、光を動かして石の表情を探していくことができる。そんなこんなで、晴れれば窓際で、曇りや夜はペンライトを片手に、私の石三昧の日々はすぎていく。
2004/07/08
コメント(0)
全24件 (24件中 1-24件目)
1