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先日の「将棋は面白いぞ。な話。」の続きです。 「軍人将棋」ではなく「行軍将棋」そういえば私、フツーに軍人将棋と呼んでいましたが、今は「行軍将棋」って呼ぶのが主流なんですかね軍人と行軍……これがもしポリコレ的な名称の修正だったとしても何やら中途半端な感が……軍人でも行軍でもそう大きな違いは感じないのですが、これは私の感覚が鈍いのでしょうかもしかして。ともあれ、パッケージにも「行軍将棋」とされているものが大半なのでこれからは「行軍将棋」と呼ぶようにしてみます。うっかり間違ってたらご指摘ください まずは遊ぶための準備を万端に。さて、まずは遊ぶための準備から。枠からコマを取り外して、(ニッパーなくても手で綺麗に外せました)舞台となる盤面は厚紙で作られていたので、これは遊ぶうちにボロボロになるでろうと察して先に盤面のカラーコピーをとっておき、それを盤面として使用することに。※盤面がA4サイズより大きめだったので、 2枚コピーをとって貼り合わせました~。以上で準備完了 それでは「行軍将棋」を遊んでみよう基本的なルールと勝利条件通常の将棋では最初のコマの位置は決まっていますが、行軍将棋では自由配置で開始です。上記のピンクと黄、それぞれの軍の陣地の間に衝立などを立てて、相手側から見えないようにしつつ、各軍の大将以下すべてのコマを裏返しに自軍陣地に配置します。双方が配置し終えたらゲーム開始です。先攻後攻があるのは将棋と同じ。ですが、コマ同士が向き合った場合に将棋では次の行動が取れる方が相手のコマを獲れるのに対して、行軍将棋では大将を獲れるのはスパイのみ、ただし、スパイは大将以外すべてのコマに負ける、(※対スパイと対地雷の場合のみ引き分け)というように、すべてのコマに対してどのコマに勝ち、どのコマに負けるのかが細かく設定されています。また、コマの移動についても上の画像に4か所ある「突入口」からしか敵陣地に侵入できません。(※ただし飛行機だけは飛べるので自由に動けるそうな)そして勝利条件も将棋とは異なっており、相手の大将を獲っても勝ちではありません。先に敵陣地の一番奥にある「総司令部」に大将、中将、少将、大佐、中佐、少佐という6種類のうちのどれかのコマを突入させた方が勝利です。尉官や工兵やスパイが総司令部に突入しても司令部占拠とは見なされないということなんですね……シビアだー……以上が基本的なルールです。ですので、この行軍将棋では本来、コマがぶつかり合った場合にそれを判定するための「審判」役がプレイヤー2名のほかに1名必要となります。ただしそれでは冗長すぎたり手間がかかりすぎたりするために、ローカルルールでプレイするというのもアリなのです。とりあえず遊んでみたというわけで、我が家的ローカルルール では審判の要を省くために、「コマの配置時、衝立は立てるがコマは裏返さない」「飛行機の自由度を高くして1回何マスでも移動できる」「騎兵は香車、タンクは飛車と同じように移動できる」ということとしてみました。その結果として、双方の初期配置図がこちら(黄:夫(行軍将棋経験者)vs 赤:息子(行軍将棋初体験))これを見ての、初心者ながらの私的な講評(息子側について)・大将を総司令部に配置というあたり、息子もちゃんと考えました。 大将は相手大将とは引き分け、スパイにしか負けませんから、 中将や少将が攻めこんできても総司令部は守り抜けるわけですね。・ただし、それ以外のコマの配置が少々不穏。 特に工兵(タンク、スパイ、地雷に勝てる)と、 地雷(飛行機と工兵以外のすべてのコマと引き分け=巻き込み自爆可能)の 使い方がもったいないかなと感じられます。・タンクは後方に置くものじゃないよなぁ…… 飛行機もなぜ2列目に置いた。 というコマの移動に関しての疑問もわきましたが 初めてだしな。ということであえて指摘はしませんでしたよ。(夫側について)・対して夫側は総司令部に少将を配置。 『相手の大将&中将はここまで来ない』という自信の表れでしょうかこれ。 総司令部周りに配した工兵と地雷の位置がエグいです・佐官を後方に配置して守りに置き、 将官と尉官を前方に配置して 雑魚狩りする感マシマシな気配がします。・飛行機は最前線、タンクは2列目、 なるほどな。という感じです。ちなみに結果夫が勝ちました。経験者 vs 初心者ですし、そりゃそうだな。という感じなかなか息子も健闘していましたよ~。特に最初の最初からトップの飛行機に無双された中、それでもなかなか引き延ばして戦っていたので初心者の割にはやるな。という感想。「将棋」という名がつくものの、通常の将棋とはまた違うゲームですが、これはこれでかなり面白いので、遊んで頭の体操になるといいなと思います。さて、次は私が対戦だー将棋 お子様と一緒に楽しめる 大型行軍将棋【送料無料】 ポータブル大型行軍将棋 ボードゲーム
2022.10.18
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まずは「どうぶつしょうぎ」から。私は将棋もチェスも基本的にテーブルゲーム系は”下手の横好き”なりに好きですが、息子はどうかな興味は持ってくれるかなと期待をこめつつ、園児の頃に「どうぶつしょうぎ」の盤面3×4サイズを与えて教えてみたところ、なかなか息子の食いつきもよく、それなりに興味をもって楽しんでいるようでした。新装版どうぶつしょうぎ [ きたお まどか ]どうぶつしょうぎシリーズには色々なサイズのものがありますが、我が家で購入してみたのは一番初歩のこちら、盤面は3×4マスの縦長、駒は・ライオン(王)・キリン(飛車、ただし一度に動けるのは1マス)・ぞう(角、ただし一度に動けるのは1マス)・ひよこ(歩、成ると「ニワトリ(金)」になれます)という4種類を相手と自分が各1つずつ。思考の方法は詰将棋に近いのかないきなりお互いの「ひよこ」同士が向き合うので最初からクライマックス感がありますが、短時間で決着がつきますし、「将棋とはこういうもの」という感覚や考え方、先の読み方などを身につけるためにはとても良いものだと思います。息子は本物の将棋を指せるようになった今でも時々これで遊びたがります 次に通常の「将棋」を。調子にのって小学校にあがる頃には、通常の将棋も教えてみました。私は祖父に教わったっきり、駒の動かし方がわかるくらいで定跡などはほとんど気にせず遊んでいましたので経験年数はそれなりにあれど強くはありません。と、言いますか私、「相手の駒を取る」ことはできて「その駒も活用して」「相手を追い詰める」こともできるのにどうすれば効率よく「王手をかける」ことができるのかがよくわからない……だから勝つにしても終盤で最後の最後まで無駄な手を打って手数を増やしてしまうんですわ……こういう自分は詰将棋でもっと鍛えるべきなんですねきっとですので息子と今、普通に平手で将棋の対戦をしてみるとだいたい半々くらいで勝ったり負けたり夫は私よりずっとデキるので、息子は平手では相手にならず、夫側が駒落ちの「王、金×2,歩×3」という超劣勢状態からスタートしてもいい勝負をしつつまだ夫が勝てるくらいですかね。ちなみに岡目八目で見ていると夫の駒は面白いくらい動きやすそうに見えますw駒落ちは当然兵数・戦力的には弱くなるけれどこういう利点はあるんですね。 さらに「軍人将棋」もやってみる。さて、我が家ではこのような状況の中、息子ももう高学年になることですし、このたび新たに「軍人将棋」を導入してみることに顛末についてはまた改めてご報告いたします(つづきはこちら)■>>「軍人将棋と今は呼ばないのか……。な話。」タイプも色々あるのがいいところ夫どの曰く『昔はもうちょっと過激な駒もあった』とか(マジですか)ポータブル大型行軍将棋 ボードゲーム古風なパッケージのこちらも気になります斎藤將棋駒製作所 大型行軍将棋
2022.10.08
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先日は、「Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう」やってみたという記事にて「Kotobade Asobou」という四文字の単語を当てるゲームをご紹介しましたが、もうひとつ、「Wordle」という五文字の英単語を当てるゲームもやってみました。プレイ方法は「Kotobade Asobou」とほぼ同じ。回数は6回以内なのでちょっとキツいところがあります。これも息子にやらせてみようかと思いましたが、さすがに単語力はまだまだ不足の模様なのでこちらは私が遊んでます。ちなみに本日含めて3日ほどの結果はこのような感じ 3/15プレイ時の結果3/15プレイ時の実際の結果はこちら。文字それぞれの背景の色の意味は、緑色:文字も位置も合ってるよ!黄色:使用されてる文字ではあるけどその場所じゃないよ!灰色:使用されてない文字だよ!ということである模様。今回、最初に打ち込んだ「APPLE」という単語のうち、「A」は場所違い、「E」は正解、「P」「L」は使われていない文字ということですね。これをヒントに解いてゆくわけですが、自分でもいま見返すと、「2番目の『PUPPY』はないわー」と思わず笑ってしまいます。 3/16プレイ時の結果3/16プレイ時の実際の結果はこちらサイズ等まで決めて切り取っているわけではないので文字サイズが違うのはご容赦を。「E」「R」ときたら「ER」って続くでしょという思い込みの結果、語末の「ER」から考えてゆくことになりました運よく(?)本当に語末に「ER」が来ると2回目試行でわかったのでそこからは5文字の単語を思い出しつつ記入したわけですが、「●ATER」「WATER」で終わりだろ決定と思い込んだ直後の「間違いですよー」には微妙に衝撃を受けました「えええ「●ATER」で「W」じゃないってことは…」とAからひとつずつ考えて試してみて正解にたどり着きましたよー… 3/17プレイ時の結果3/17プレイ時の実際の結果はこちらちょっとは慣れてきたのか、初めて4回目試行で正解にたどり着きました最初の「PARTY」がすべて灰色になっていてショッキングでしたが、逆にポピュラーなはずの「A」「P」「R」「T」「Y」がひとつも使われていない単語という考え方もできるので、そこから次の「LIVES」としてみた感じです。真ん中の「V」が正解として出てきたらあとは素直に連想ゲームでした。こちらも1日1回、なかなか楽しく遊べます。もともとパズルなどは好きな方で雑誌なども買ったりしていたのですが、現代はこうして楽しめるものもネットにはいくつもあったりして楽しくて助かります。そういえば「ひらがな」「英単語」だけでまだ「漢字」のはフリーでは見たことない気がするなー…毎日脳トレ!計算ドリル366日 1日3分でもの忘れ予防 [ 篠原菊紀 ]いきいきパズル 記憶力・柔軟力アップ編 脳トレ・介護予防に役立つ (レクリエブックス) [ 篠原 菊紀 ]
2022.03.17
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最近ツイッターで見かけることがあってちょっと気になっていた「Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう」をやってみました。詳しいルールは省きますが、ヒントを手掛かりに4文字の単語を文字をチョイスしながら12回以内に当てるゲームです。私はパソコンからですが通常のキーボードも、画面上のキーボードも両方使えるので色々と楽。URLをクリックするとルールや色つき矢印つき文字の意味が確認できますね。1日1回しかチャレンジできないのがちょっと寂しいかな。ちなみに結果はこのような形でtwitterなどに上げることもできます。Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 46 4/12?https://taximanli.github.io/kotobade-asobou⬜↕️↕️⬜⬜🟩↕️⬜⬜🟩🟩⬜🟩🟩🟩🟩実際に3日間ほどプレイしてみた結果は以下のとおりとなりました。 3/10プレイ時の結果3/10プレイ時の実際の結果はこちら割とあっさりと言葉を見つけられた模様。早いうちに2文字目の「う」と3文字目の「さ行」が見つかったのが勝因ですね。 3/11プレイ時の結果3/11プレイ時の実際の結果はこちらやや苦戦。1文字目の「あ」が『使われてるけどそこの場所じゃないよ』というのをうっかり忘れて1回分ロスしてます。しかしそのロス回に他3文字のヒントが出たのでちょっとラッキーだったかな。 3/12プレイ時の結果3/12プレイ時の実際の結果はこちら2文字目の「ん」が最初から正解だったものの、それ意外の文字をなかなか特定できず8回まで模索することになってしまいました。2文字目「ん」の4文字の単語って意外と多いよなぁと考えていた模様。とりあえず3回分試してみてルールはちゃんと理解できた感じ。今のところ12回以内に言葉を探し出せているのでそれなりに勘はいいようです難しすぎず、簡単すぎずなんだかちょうどいい難易度の感じ。国語力と推理力が鍛えられそうなのでちょっと期待しています
2022.03.13
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