全14件 (14件中 1-14件目)
1
とうとうアニメ版進撃の巨人が完結しましたね…確か初めて原作に触れたのが息子が生まれる前だったので10年以上にわたって綴られた物語をドキドキハラハラしながら眺めてきました。アニメ版完結おめでとうございます原作者の諌山先生もスタッフの皆様も本当にお疲れ様でした。素晴らしい物語をありがとうございましたラストは原作改変となる説もありましたが、展開が大きく変わることはなくむしろ原作では綴られづらかった箇所まで深く掘りこんだような素晴らしいアニメ化完結編で御座いました。ひとつひとつ挙げて語りはじめたらもうどこまでも終わりそうにありませんので、拙いながらもその中で私がいくつか思った感想をば綴っておきます◆進撃の巨人 The Final Season 完結編 (感想)内容のネタバレ普通に含みます。未視聴の方はご注意。 崖へと追いやられる群衆と赤ん坊地ならしに追い詰められて崖へと追いやられて落ちてゆく、モノクロームで描かれる絶望する群衆の中、そこだけカラーで描かれた母親と赤ん坊。母親はそのまま崖から落ちてゆくものの、赤いおくるみの赤ん坊だけはまだ崖の上にいる人々の手から手へと受け渡されそして生き延びる。というシーン。お気づきの方も多かったかもしれませんが、これは映画「シンドラーのリスト」のオマージュですね。腕章をつけさせられたユダヤ人たちが列になって追い立てられたり殺されたりしているモノクロームの画面のなかで、赤いコートの少女だけが丘の上から眺めるシンドラーの目に鮮やかにうつる。(※ここからシンドラーの心情に変化が起きる)という、物語の中のかなり重要な場面です。(映画評論サイト「Rotten Tomatoes」のMovieClipsより)進撃の巨人作中の「エルディア人」と現実におけるユダヤ人に起きた出来事の相似については腕章やゲットーなどで暗示されてきましたが、まさかのここでこの「シンドラーのリスト」オマージュが入ってくるとは思いもよりませんでした…感服。「絶望し死をも覚悟した大人たち」と「なにも知らない幼子=生命の象徴」の対比という構図がまさしくそのままこの両作中で描かれており、モノクロの漫画である「進撃の巨人」原作ですでに『絶望の淵にありながらも、大人たちが最後の最後まで 希望(=赤ん坊)を捨てずに守ろうとした』という場面として泣けたものですが、今回のアニメ版ではこの場面がさらに鮮やかに印象深くなったのと同時に、「シンドラーのリスト」ではこの後、この赤いコートの少女も死を迎えるのに対し、「進撃の巨人」ではこの赤ん坊は生き延びることになり、これはシンドラーの無念に対しても「救済」でありかの名作へのリスペクトにもなっているというそんな構図も意図されたのではないかと感じました。 エレンとアルミンとの「道」での会話原作発表時には虐殺肯定ともとれるとして色々と物議をかもしたアルミンの言葉が原作と流れも中身も変えずにきちんと改変されていたことにとても胸熱。作者である諌山さんがこのシナリオ部分を書かれたとどこかで見かけましたが、それほどまでに「きちんと伝えたかった」という作品への思いや愛がこめられているのを感じました。そしてミカサを傷つけたことでエレンをきっちり殴り飛ばしたアルミン、やっぱり漢だよ…ただの愚かな子供であるエレンが世界を滅ぼせるほどの力を持ってしまい、それでも自分の仲間たちを救いたくて考えに考えぬいて、何度も試行を繰り返してそれでも人類の8割を滅ぼすというこの道にしかたどり着かなかったのだという、そんなエレンの悲しさも表現されているのがたまらなかったところに『エレンに壁の外の世界を教えたのは自分』『ありがとう、壁の外を見せてくれて』『ともに背負おう、二人で』『地獄に一緒に落ちてやる』つまりは「一人にはしない」とエレンに言ってやれるアルミンの友情の深さと熱さがとても良かった…さらにはそこで抱きあい、次は地獄で会おうと覚悟を誓いつつも、ミカサの胸に抱かれたエレンの首を見て思わず叫んで号泣してしまうのがこちらの胸にもグッときました…「長い夢」でジークと生きることの意味を問答した『葉っぱとボール』の場面も良かったし、「進撃の巨人」の語り手としてアルミン以外にはなるほどあり得ないんだなとそんなことを思わされるほど完結編全体にわたって見事に描かれたキャラだったんだとこのアニメ版では思わされました。 ユミルの「愛」ここの解釈はやはり色々とあるのではと思いますが、結局のところユミルの未練、愛情に憧れを抱きつつも愛情経験値不足であるユミルが見たかった、知りたかったこととは、「人知を超えるほどの力を持った女(=ユミルと同じ立場)」が「大きな過ちを犯した愛する男(=王と同じ立場)」に対し、自分がとった選択とは異なる、どのような行動をとることができるのかだったのではないか。と思いましたがいかに。(だからエレン曰く「ミカサでなければならない」のですね)たとえば”ありえたかもしれない未来”として描かれた山小屋逃亡ENDの場面のように結局のところ何も解決できないけれどすべてを投げ捨てて最期まで2人きりで過ごすという選択肢もあり、大虐殺者となってしまったエレンを殺してでも止めるという選択肢もあり、結局は後者を選び取ることになったけれど、そのどれもが間違いなくミカサの愛の形であり、ユミルが知り得なかった愛の示し方であり、ユミルはミカサの心をのぞき込むことで愛の形にはさまざまなものがあることを知り、そして納得したのではないかと。原作には無かったと記憶していますが、(↑確認したらありました。失敗失敬)「椅子に座る王を貫く槍」と「娘たちを抱くユミル」の場面がアニメ版で描かれたことでそのあたりがはっきりしたように思います。このときユミルは自分が選び取れたはずの選択肢のひとつを示されて、さらにこれならば巨人の力が継承されることもなくなるわけで「この過去もあり得たんだ=この未来もあり得るんだ」と思えたからこそ「王の願い=エルディアが未来永劫巨人の力で世界を支配する」からも解放され、巨人を延々と作り続けることも無くなったため巨人をこの世界から消滅させることができた。というエレンの願いも叶うENDという物語としては完璧なまでの結末を迎えることになったという印象です。自分の部族であるエルディアの繁栄のために戦争を続けた王が2000年前の世界の状況としてはそこまで悪だったり愚かだったりしたとも思えないというのがちょっと悩んでしまうところですが進撃の巨人 全巻セット(1-34巻) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]シンドラーのリスト【Blu-ray】 [ リーアム・ニーソン ]そういえば、この「ユミルの愛」について書いていてふと私が思い出したのが、確か車田正美「スケ番あらし」の一場面。「惚れた女が間違った道に進もうとしていたら 殴ってでも止めてやるのが男の愛」(※ちょっとうろ覚え)というセリフ。さすが昭和だなぁ。とか、今じゃアカンよな問題にされるよなこれ。とか、そういうことはとりあえず置いておくとして男女が逆で、殴ってでも止める、は殺してでも止める、となりましたが、これが最終的に導かれた解だったというのはやはり「愛」というのは真摯なものであり普遍なものであるのかなぁ。などと思ってみたりして【中古】少年コミック スケ番あらし 全2巻セット / 車田正美【中古】afb
2023.11.06
コメント(0)
(画像は「進撃の巨人 The Final Season」公式サイトより)TVアニメ版「進撃の巨人 The Final Season」完結編(前編)の予告が発表されました。2023年3月3日(金)24:25~NHK総合にてスペシャル放送とのこと。TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編(前編)NHK総合にて3月3日(金)24時25分よりスペシャル放送!PV第1弾を公開しました!https://t.co/wZAuhitih4#shingeki pic.twitter.com/sc4oVQ022u— アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) January 17, 2023ぜ、前編? と思わず慄いてしまいましたのは、ここへと続く物語である「進撃の巨人 Final Season Part2」が原作版14話分についてをアニメ版1クール12話で放映されていたことで、「進撃の巨人 Final Season 完結編」は残りの原作版9話分を今回も1クール12話ほどにおさめてくれるのではと、そんな(またしても当たらなかった)予想をしていたためです原作では触れただけだったり読んでいる間にはわかりづらかった色々なエピソードを含めてくれるかなと期待しましたが、さすがにそれは12話分にするには冗長すぎましたか……現時点では24:25放映開始というだけで前編が「何分間、あるいは何時間」の作品になっているのかは不明。また、後編についてはまだ未発表なので、前後編すべてで原作9話分がどのように語られてゆくのかもわかりません。これだけの壮大な物語を締めくくるために登場キャラクターたちそれぞれがどれほど悩み苦しみ、そして決断をしたのか。放映時間の多寡よりもそれらが余すところなくアニメならではの表現で描かれていることを期待して3/3の放映を待っています。ドキドキ感を味わいながらお待ちしています公式情報もそれにしても「進撃の巨人」原作が初めて連載されたのが2009年9月。”なんか凄いマンガが始まったぞ”と話題になって私は雑誌ではなく単行本派だったので初めて触れたのはおそらく2010年になってから。そこから色々バタバタっとして確か獣の巨人が出てきたあたりで一度離脱。アニメ化した2013年に「ほほぅ……」と視聴開始するものの、息子もまだ幼かったのでなかなかきっちり毎回観られるわけでもなかったなぁ……と、いう感じに、ついたり離れたりしながらもなんとなく物語は追えてきたこの13年間。これでとうとう終わるのか……と、しみじみ感じ入ってしまいますねぇ……進撃の巨人(1)【電子書籍】[ 諫山創 ]やはり原作こそが「原点」であり「原典」だなと思うのです。……そして色々なところでコラボされていることは知っていましたが、ラムネに梅酒は予想外でしたわ……【ふるさと納税】進撃の巨人 ラムネ ノーマル 15本入り 200ml 合計3L 飲料 瓶ラムネ 炭酸飲料 コラボ 日田市 大分県 国産送料無料梅酒 描き下ろし原画ラベル「 進撃の巨人 」梅酒 -Bande- 500m×2本 ( 特製化粧箱 )ギフト プレゼント 【公式】 おおやま夢工房
2023.01.18
コメント(0)
前回から2週間をおいての87話待ち遠しかったですー…そして The Final Season Part2の最終話となりますので名残惜しくもありなんともはや…今回は、見どころも多かったものの、サシャぁぁぁぁぁ謎のイケボイス長身ピエロなんかヤバいそしてリヴァイの顔…巨人が泳ぐの想定外に速いの3つに尽きますわ…あとこの(画像は第87話より)「あーあ……」とか「うわ……」とかそんな声が聞こえてきそうなこのお三方も見どころかも◆第87話(Final Season 28話) 人類の夜明け今回の展開、前半:ミカサの記憶をベースに・「マーレ視察団御一行様」・戦争難民の人々との出会いと 全員にとって最後の楽しい記憶・エレンの問いかけ・壁の外の人々と世界の現状を知る・エレンとの別離というFinalSeason1に至るまでの物語途中で出てくるキヨミ様のお屋敷が明治時代JAPANの和洋折衷感があってさりげなく素敵その中でもエレンの問いかけの「俺はお前の何だ」への「家族」というミカサの答えと、(画像は第87話より)その回答で正解だったのかもしかしたらそう答えたからこそエレンは「地ならし」を選んでしまったのか違う答えなら結果は違っていたのではと悩むあたりも運命の皮肉や重さを感じてしまう…結局のところこれが世界のためには唯一絶対の回答だったというね…(ちょっと今後展開のネタバレあるので一部隠します)※というのもこれ、 違う答えの、例えば「愛する人」を選んでしまっていたら このしばらく後に出てくる想像あるいは「あり得た世界線」の 「何もかも投げ捨てて二人で逃亡end」ルートになり 世界vsパラディ島となった可能性も高い…そして後半:エレンの記憶をベースにジーク&イェレナの意志に従うふりをする…ことをフロックに打ち明けつつエレンの最終的な意志は「世界を滅ぼす」「すべての敵をこの世から一匹残らず駆逐する」という表明。からの、ヒストリアとの対話「憎しみによる報復の連鎖を完全に終結させる唯一の方法は」「憎しみの歴史を文明ごとこの世から葬り去ることだ」そして「ヒストリアに島のいけにえになる子を産ませ 親子同士を食わせ続けるような真似はさせない」は、次のジークとの対話の中の”仲間への思い”から繋がってくる内容ですね。…そこからのヒストリアの「私が…子供を作るのはどう?」が当時もあまりにも唐突に感じられた記憶が…これは結局のところ「ヒストリアの巨人化→ジークを食わせる」という企みには加担しないようにするという意思の表れ”だけ”だったのでしょうか?さらに、ジークとの対話「ミカサが自分を守ろうとするのはアッカーマンの習性か」に対して「ただお前のためなら巨人をひねり殺せるくらい お前のことが好きなだけだ」(画像は第87話より。ここジークがすっごく「お兄ちゃん」顔してて好きです)で、「お前はどう答える」に対しての、「俺は長生きしてもあと4年」に続く、エレンの左足切断と左目潰すシーンがキツい…原作でも鬼気迫る表情ではありましたが、アニメだと動きも表情の変化もまざまざと見せつけられる感が凄いですわ…「俺が死んだ後もずっとあいつらの人生は続く 続いてほしい ずっと幸せに生きていけるように」つまりは”手段を選ぶことなく”「敵の駆逐を遂行する」「仲間の幸せな人生を願う」これが結局のところエレンの心情の二本柱だなということをしっかりと描かれた回だったんだなと思うわけです…そして時間は”現在”に戻り、世界連合艦隊vs地ならしの巨人の戦闘開始巨人想像以上に泳ぐの速いー「巨人がその巨体に比して異常に軽い」って最初の最初にありましたけれど、まさかここでそれが生きてくるとは…あっけなく艦隊は破れ、陸でさらに迎えうつも頭や体の一部をふっとばされても進んでくる地ならしの巨人には何の効果もなく人類の「進撃の巨人だ」エレンの「駆逐してやる」「この世から一匹残らず」で、今Season終了でした…今回はEDの「悪魔の子」もないのね…原作よりもエレンの本心の描かれ方がわかりやすい描写になっていたのではないかと思います。「御一行様」の難民キャンプでのおもてなしをされた後エレンは徹底して無表情を貫いているのでわかりづらいのですが、試しにこの一話、画面を観ずに会話だけ聞いてみると思いがけなくエレンの表情が感じられるように思うのですわそしてアニメ公式に情報が来てました「進撃の巨人 The Final Season 完結編」NHK総合にて2023年放送とのこと映画版でこれの最終回までを2時間に収めてしまうのはちょっともったいないと思ってはいたのでTV版決定で嬉しいですというのもFinal Season Part2が原作版117話「断罪」~130話「人類の夜明け」まで14話分をアニメ版「断罪」~「人類の夜明け」まで12話で制作されたこともありFinal Season 完結編は原作版131話「地鳴らし」~139話(最終話)「あの丘の木に向かって」の9話分を今回と同じアニメ版12話におさめるということになる可能性があるので原作では話の流れがわかりづらかった部分や描かれなかった部分、キャラクターの心情、原作ではあまり注視されなかった場面などまで濃く描かれる可能性が高いのではと期待してしまうので…もしかしたらストーリーの大きな流れは変わらないにしても原作とは異なる形のエンディングが描かれる可能性という噂もありますし、ともあれ最後の「進撃の巨人」アニメ化が楽しみです
2022.04.04
コメント(0)
今回の「懐古」次回の「人類の夜明け」まできてThe Final Season2は終了ですかー…ここから先、ラストまでだとTVアニメ版では量的に難しい?ということは映画化?とも考えられますが、正直Season3もTVサイズでやってほしいなぁ…映画版の大迫力も捨てがたいですがここからラストまでの展開を映画の2~3時間におさめてしまうのももったいない気が。マーレ視察御一行様な回想の話とか、終盤近く、ミカサがあるいはエレンが夢見たすべてを投げ出して終焉endのパターンとか連載時には話の繋がり方が唐突だった部分もあったりして少々流れに混乱もあったので、そういった部分部分をもっとアニメ版ならではの構成で見てみたいです。ところでアニメ化でオリジナル展開になる可能性もあるってホントですか…?あれ以外の終わり方を考えるとエレンによる人類抹殺とすべての終焉人類創生からやりなおしパターンくらいしかなくない?(画像は第86話より)本当に現実世界に即しているのがなんともはや…というアイキャッチですよねぇ…◆第86話(Final Season 27話) 懐古今回はアニとライナーという二人の巨人に加えてピークも戦闘に加わり、さらにファルコの顎の巨人正式お目見えですね原作よりもなんだかもっと鳥っぽいシャープさとか、毛がフワフワしてたりしているのがよくわかるのですが、あれはやっぱりジークの獣の巨人の脊髄液のためなのというか、他の巨人と比較してカッコよくない?ユミルやポルコみたいな歴代顎の巨人と比べても格段に「牙」「爪」以外の戦闘にも向いてそうな形状なのがまたカッコイイんですが巨人の形態って本人の意識とか意志とか資質とかがそこまで反映されるものでしたっけ…それにしても手を釘?でグリグリしてるのは痛そうだったわー…まだ巨人の力をコントロールできそうにない感の演出かもですが、ファルコ―!と心配になっちゃいますよもう…そしてその戦闘中の光景を見つつさらに思うのが、…コニーすっごく強くないですかということ。強いことがわかってるミカサの戦闘シーンよりも、なんだか今回コニーのインパクトが大きかったですー!女型の巨人の首が落ちるとことか怖かったけどライナーも血吐いてるとこあったけど、その二人のピンチに駆けつけて戦うコニーの雄姿よ前回でもう何もかもを吹っ切って、戦うこと、島の仲間を敵にすることにも構わずもう迷いなく前に進まなければという意志がコニーの今回の強さにかかっている気がします。逆にラストパートで心が折れたアニが「もう戦えない」「戦いたくない」と言ったのとこれ対照になってるんですね…原作でこのあたりを読んでいたときは、このあたりのアニのあまりの変節ともいえる弱弱しさに『これまでやってきたこと何だったん…?』とすら思ったものでしたが、こうして映像の流れで見ていると意識の変化や対比がとてもはっきりと描かれていてわかりやすく描写されているのを感じます。私が今回今作、原作既読済なのにアニメ版を見続けているのもこれがひとつの理由かも。マガト元帥がファルコを助け、みんなを船に乗せて出港させて、そして「殿を務める」と背を向けて。そしてイェーガー派と戦っているときに来てくれましたシャーディス教官マガト元帥の、マーレ軍から鹵獲した巡洋艦を残し、追手に利用されないために自らの手で沈めるために残ったという言葉もですが、シャーディス教官の、「死にどきを探していたところだ」も重い…先日新兵たちに「心を隠してでも生きのびろ」と言ったシャーディス教官がアニも連れて南へ向かうかつての教え子たちの目的を察して彼らの成長を認識し、そして最後の仕事として増援を食い止め、マガトと共に巡洋艦でさらに追手を防いで自分(たち)の役割はここまでだったのだとすべてを次に続いた若者たちに託して、覚悟を決め見切りをつけて散るというのが物語上とはいえとても潔い死のシーンでした…その爆破シーンも、爆発音も、船から泣き叫ぶガビの声もBGM以外の音が何も入らないというのも演出カッコイイなぁ…この二人、そうしようと思えばまだ生きられる状況だったり立場、立ち位置だったりしたかもしれないのに、自分にできることはすべてをやり尽くしたのだともう思い残すことはないのだと、死という悲しい形ながらもそうやって舞台から降りたというのも、覚悟ある名もなき英雄としての生き様だったのだと思うのです。(※画像は第86話より)…あの…ところでマガト元帥…「あの子たちがただ普通に生きることができたら」「俺はどんなに嬉しかったか」のシーン。回想シーンでジークまで入っているのはわかるのですが。なんか、なんというか数名足りなくありませんか…進撃の巨人(32)【電子書籍】[ 諫山創 ]
2022.03.21
コメント(0)
サブタイトルでわかっていたけれど。原作読了済なので展開もわかってはいたけれど。それでも『選択』を迫られ続ける重めのシーンの連続がキツい。そしてやっぱり今回のコニーも辛すぎる…◆第85話(Final Season 26話) 裏切り者今回の一番胸にくるシーンはもちろんダズ&サムエルとコニー&アルミンのあの場面なわけですが。個人的にはなによりもキヨミ様の一番好きなシーンが見られて感無量でございます。察せられる地位位階からしてもたしかに武道をおさめててもおかしくはない人なんですよね。それよりもなによりも、徹底した商売人としての矜持と、時折それを超えてくる感情(特にミカサへの)がとても魅力的なんです私的には。(※画像は第85話より)「無料(タダ)で死んでなるものか!」あああ、字幕でも何でもこのルビが見たかったんだわー!たしか原作でこの回を読んだときに確認したんですが、ダズとサムエルって104期訓練兵団の同期だったんですよね…そのときは正直いって「彼らがよくこの状況の中生き残ったな…」と思ったものです…なんというか、モブの雑草的なしぶとさ強さを感じるのと同時に自身の強い信条があるわけではなく"流れに乗って"生きてきた、悪く言えば流されてきた感があるんですよね。それは小心であるからこそ可能だったこと。強きに付き従い、身の保身をはかってきたからこそここまで生き延びてきたわけで。それは間違いなく「常人」「普通の人」としてこの島のこの状況下で選びとれる最適解だった。第81話「氷解」でシャーディス教官が若者たちに告げたのもこういうことでしたね。自分自身の信条はいったん心におさめ、まずは生き延びろと。でもこの場面ではそんな2人がコニーとアルミンを疑い、怯えながら問答するものの、それでも一度は2人を信じて起爆装置から線を外した場面があるんです。イェーガー派の一般的見解として「彼らがマーレと手を組んで 飛行艇を使って地ならしを止めようとしている」疑いがあるのに、従わなければ粛清することも迷わない恐い恐いフロックや、そこら一帯にイェーガー派の連中がいるのに、それでも一度は旧友を信頼することを選んだ。さらには、「おまえらなら敵国だろうと」「エレンの虐殺を止めるんじゃねえかって」「そんな気もしたんだ」という、彼らとエレンとの関係性の強さとかあるいは旧友たちの良心を信じていたかのような。信じていたいかのようなセリフもあって。こうしたいくつものポイントがあったからこそ、コニーとアルミンの心情がさらに辛いさらには裏切りが発覚した後のダズとサムエルもの心情は、アルミンやコニーがいつかライナーやベルトルトに抱いた気持ちと同じでアルミンやコニーが現在それとは逆に「裏切り者」と呼ばれる逆転した立場にいるからこそその時に彼らがどんな気持ちだったのかを知ってしまった上での「仲間じゃなかったのかよ!?」という問いに対するコニーの「お前たちは仲間だよ!」「でも、俺は…」という返答とその後の行動が重いのなんの…叫ぶしかないよねこれ…でもここ、正直に書くと絵的に無言で血を流しながらダズを見つめ続けるアルミンが素直に怖かったんだわ…さらにはベルトルトの姿と同時に出てくる「誰かがやらなくちゃいけないんだよ」「誰かが自分の手を血で染めないと」のセリフが滅茶苦茶効いてくる場面でした。今回はここが真骨頂だったように思います。ベルトルトはアルミンに超大型を継承させられてからの方が見せ場的なものが多いし重要ポイントのそこかしこで回想されたりと色々と複雑な気分になりそうな。あとは細かいところで、マガト元帥に腕の関節増やされた挙句に「まだ生きてこの先を見たい」と言い出したイェレナとさりげなくその後そのイェレナの腕の応急手当をしてやったプラス、その後上着を巻いてやったと思しきオニャンコポンとか。(ほんとうに聖人だわこの人…)今回「おっ」となったミカサの戦闘シーンとか、さらにこの場面前後でのアクション及び、初期と比べてかなり童顔に見えるようになったアニの可愛さとか。そういえば女型の巨人ってとてつもなく久々の登場ですね。作中でも現実でも何年ぶり…?復活したばかりのアニはヒッチに「おばあちゃんかと思ったわ」と言われる程度には衰えていたわけですが、そこからここまでの間にだいぶ昔の勘を取り戻しているようで凄いな。女型の巨人と鎧の巨人の戦闘場面も増えてた気がしますわー次回は「懐古」ですか……あれ?マガト元帥とシャーディス教官のあのシーンがもしかしてもう来ちゃうんだ…?進撃の巨人(32)【電子書籍】[ 諫山創 ]
2022.03.14
コメント(0)
今回の冒頭近くのハンジさんのセリフ「虐殺はダメだ」「これを肯定する理由があってたまるか」が、あまりにも現実に即していすぎて重い。というわけで今週も感想です。◆第84話(Final Season 25話) 週末の夜今回の一枚を選ぶとなるとなんかどうしてもこれを選びたくなってしまう(※画像は第84話より)イマジナリー嫁はやっぱりミカサなんだよねこれ。何のかの言って一途なところも良い男だと思うよジャン。ジャンが黙っていればそのまま手に入るはずのこのような”理想の生活”を捨てて「俺はまだ調査兵団です」と戦って生きることを選択し、やっとミカサが「これ以上エレンに虐殺をさせたくない」「エレンを止めたい」とはっきりとエレンのもとに行く決意をして。今回はそういった登場人物の語りが多い回でしたね。原作ではそれほどとも思わなかったけれどアニメはアニメなので動きの少なさは確かにさみしい。でも執拗に背景である「森」の描写が繰り返されるあたりで彼らは「未だに森から出られない子供たち」という印象を与えていたんだと思うのですがいかに。さて、そして今回出てきた「皆で食事をする」というシーンは文学でも漫画であってもさらには現実でも実はとても暗示的なもので、『同じ釜の飯を食う』という言葉があるように、生存本能に直結する食や性についてそこを誰かと共有するということはそれだけその誰かが「自分に近しい者」であるという意味になります。異文化交流の中でも出された食事は必ず(できたら美味しく)食うというセオリーがあってそこをクリアすることで相手に受け入れられるということもあります。実際、嫌いな相手と一緒にメシはすんなり美味しく食えません。さらにヤバい相手なら毒盛られる可能性だってありますもんね。成り行きとはいえ、一緒に食事をとるというのはそれだけ相手に”気を許している”ことを意味していたりもするのです。それを踏まえてそのシーンを見返すと、あの焚火を囲んだメンバーの大半がそれぞれに配られたシチューを食べている、あるいは手に持っている、あるいは食べ終えて碗が空になっている、のに対して、イェレナはよそわれた椀を横に置いたままスプーンすら手にとってない様子ファルコは少し食べたけど食欲がなくて残して横に置いてる様子(イェレナのものと比較してファルコの椀では やや沈んでいるスプーンの様子からそう予想しました)車力の巨人のままのピークちゃんだけはまったく椀の描写がないので謎ですがおそらくここでは巨人化したままなので食べてないのかな。明らかにイェレナはこの集団に対しての反発心があるし、ファルコは前回の不穏(とそれ以前からのダメージ)がまだ尾を引いているのかもしれません。逆にマガト元帥なんて、完食して酒飲んでるとかマジ肝の座った剛の者。食事の場面ひとつとっても個性や状況、精神状態って表現できるんですね。というか、今回のアイキャッチにはちょっと笑いましたわ「現在公開可能な情報」ハンジのシチュー兵団の食糧庫からくすねてきた食材でハンジが作ったあり合わせのシチュー。腹が膨れるようにイモが多めになっている。いやそれ必要な情報ですかというのもさることながら、緊迫感溢れる場面でこれかというwでも今回はこれしかないよね。ともいうwハンジさんがイモを切って投入していた場面ではスープはまだ澄んでいましたが、食べるときには赤っぽい色になっていましたね。見た感じ、具材はイモとタマネギと青豆と肉(干し肉?)かな。赤味はトマトかパプリカかビーツかそのあたりっぽいですからイメージ的にはハンガリーのグラーシュかロシアのボルシチっぽいものと見ましたわ。この進撃世界での野菜栽培がどうなっているのかわかりませんが兵団の食糧庫とかにトマトは保存しないような気もする…もしかして干しトマトとかあったりするのかな。ハンジさん、料理上手とかそういう印象はないしかなり大雑把にやってそうなので味はおそらく二の次ですが、でも普通に具材煮込んでるだけで十分食べられるようになるシチュー料理をここで選択するってのがわかりやすくて好きそしてここからのイェレナの言葉ってこの場の全員の罪をあからさまにすることによってすべての懺悔を引き出しているように思います。原作では「ヤバイ奴」的なインパクトばかり目立ってましたが、その後、それを受けてのジャンの言うとおりここでこの場にいる全員の膿み出しをするためにはやっぱり物語内でこういう毒そのものというキャラは必要だったんだろうなと。さらにはその中でもライナーの懺悔、マルコに関連する語りと同時に森の木々が次々と映し出されてゆく場面、これ本当に、「森の中から出られない」感がたまりませんね…ライナーの心理というよりもそれを聞かされている周囲の心理(特にジャン)を表現しているように思います。マルコの最期の言葉が「俺たちはまだ話し合ってない」だったというのも重いし、それを受けてのハンジさんの「今からでも遅くない」「これだけ殺しあった者たちが」「少なくとも今は殺しあわずに言葉を交わしている」「誰が想像できただろうか私たちが火を囲んで食事するなんて」という思いと言葉は(※以下ちょっとネタバレ)あのエンディングの1シーンに引き継がれているという物語的な見事さ。…でもさぁ…そこからたたみかけるライナーがさぁ…「なんでマルコが巨人に食われているんだと思った」とか「よくもをマルコをとか言いながら」とかってさぁ…そりゃ冷や汗かいて「え?」ってなりますわよハンジさんも…懺悔とはいえ、ジャンだって辛い記憶を甦らされてしんどいのにそんなん続けられたらもう頭グルグルになっちゃうでしょうよ…さらには、そこからのガビのしおらしさがなぁ…戦士として鍛えられてるって言っても同じく鍛えられてきた成人男性の蹴りはダメージ大きかろうに。ガビは良くも悪くも毎回かなり本気と本音を出してきてるキャラなので、こういう改心も謝罪も表に出てきたらすんなり周囲が受け入れられる土壌があるのを感じます。「ダメだ…行っちゃった…」が切ないわもう…それに、その様子を見たマガト元帥の反応もこれまでマーレにいた頃のガビを見てきたからこそこの行動とセリフとでこの島に上陸してからのガビの心理に何か大きな転換点があったということを察したし、次の行動に続く何か大きな心理的転換があったんだろうなと思います。ってか、兵長ここまで色々あって「うるせぇな」の一言だけかこれ…今回セリフこれだけって、らしいけどさすがに寂しいわ木の陰のジャンの苦悩はもうちょっと強調されてもよかったなと感じましたが、翌朝に起こすところと馬車の上でのシーン、ガビとライナーへの対応の違いでまず今は飲み込んでおくべきものを飲み込んだという覚悟とそれでも割り切れないものがまだあるというところがとてもわかりやすく表現されていたんだなと。ここで馬車の上でのアニの「私は」発言はスルーされてるのもなんともまた…というか、ジャンさすがに心理的にいっぱいいっぱいですわな…そしてラスト、久々にアズマビトのキヨミ様登場しましたね。またなんとも言えない表情のフロック付きで…次回はまたアクション多めになるしマガト元帥とイェレナのシーンとかキヨミ様のあのシーンとかまた期待大です。今回のお話はこのあたりー…だったはず。本当にもう物語も大詰めに近づいてきましたね。進撃の巨人(32)【電子書籍】[ 諫山創 ]
2022.03.07
コメント(0)
期待してたシーンアニの頬袋を見られてなんか今日はもうそこで満足してしまったような気も。(※画像は第83話より)4年ぶりのパイだもんね。そりゃ思わずがっつくよね。でもさすがにこの直後のアップのもぐもぐシーンは妙齢のアニになんか申し訳なくて切り取れませんでしたわ…でもあれはあれで可愛かったな~◆第83話(Final Season 24話) 矜持冒頭のハンジ&リヴァイとマガト元帥&ピークの会話も、アルミンの後悔「エルヴィン団長をこそ生かすべきだった」からの、「自己を犠牲にしても何かを成す覚悟」も、コニーの懺悔「子どもと友達を殺すかもしれなかった」からの、「母ちゃんに誇れる兵士になりたい」「だから、困ってる人を助けに行こう」も、ミカサの悩み「何をすればいいのかわからない」からの、「エレンが捨ててほしがったマフラーを取り戻し」て、「エレンのもとに行く決意」も、ジャンの迷い「イェーガー派となり地位安泰となって自由気儘に暮らす」からの、「骨の燃えカスが俺を許してくれねえんだよ」も、オニャンコポンの訴え「マーレから故郷を救うためエルディアの力になった」「結果、故郷は潰され家族は皆殺しになった」からの、「おまえらに媚びてまで生きるほどの価値はない」「突然無差別に殺されることがどれほど理不尽なことか知ってるはずだ」も、あえて言うのならイェレナの「まだ撃たないの」ですらも、全部が全部、自身の誇りとするところを守るからこそのセリフや行動でまさしくサブタイトル通り自らの「矜持」のシーンが続いた話だったんだなという感想です。最後の最後に、アニに蹴り起こされて気がついたライナーだけなんだよね…さまざまなものを失った結果、失意と絶望で無気力状態になってるのって…この直後にアニが離れて、ガビとファルコだけがライナーの傍にいるというのもまたなんというか。そして最後のコニーのセリフ「世界を救いに」がもうカッコイイのなんの次回は(以下ネタバレなので一応隠します)彼ら全員が合流してーの、焚火囲んで色々ぶっちゃけてーの、何のかのあって目的をひとつとして行動することになってーの、ですが、ジャンとライナー&ガビのあの場面とか今からドキドキハラハラですわもう…
2022.02.28
コメント(0)
原作読んでただけのときはもっと高いキャンキャン声で想像してたんですが、落ち着いたお姉さんな感じのヒッチの声いいなぁ好みだなぁと思いつつ観てました。ところでヒッチ、アニに語ってた「男の愚痴」ってあの彼のことなんでしょうがいったい何を言ってたのかちょっと気になってみたり。いや、想像はできるんだけど、やっぱり悲しいよな…って。(実は私が期待してたアニのとあるシーン、 次回みたいですね…削られたら悲しいかもだけど)◆第82話(Final Season 23話) 夕焼けアニ復活動いてるとこ見るの本当に久しぶりだー「人を殺すことは褒められることだった」って前回のガビのセリフにもありましたね。そういう環境のなかそういう教育を叩きこまれてまともに暮らすにはそうするしか手段がなくてアニをマーレの戦士に育て上げた「父」は最初は戦士の身内として生きられるからという利からだったのかもしれないけれどおそらく途中からはアニを生かすことがその望みとなり最終的には強くなったアニが戦って生き抜ける力をもったことを喜び本当に父としてアニを愛するようになっていた。帰る場所があるからこそ飛び立ったアニはいま、故郷=父のもとへと帰ることをただ望んでいるというあたり、ED「悪魔の子」が本当にストーリーを読み込まれて作られた歌詞や曲だっていう話をどこかで見ましたが、本当にこのあたりのリンク加減とかが凄いんですよね…しかし、背景に繰り返し何度も出てくる「地ならし」の巨人の群れがシュールで怖いなもう…シャーディス教官やっぱりカッコイイよ…イェーガー派に従って体制の中に居てとにかく生き延びることを考えろと。いつか立ち上がるべき日まで自分を見失うなと。それは誰かを騙すことでもあるし背信と呼ばれる行動であるかもしれないけれど、それでも死んだらそれまでだと現実を見てる人なんだよなぁ。そしてミカサとアルミンの対話。このところずっとミカサが悩んで動けず思考が迷走してる感があって辛さが凄くよくわかるアルミンがコニーに言おうとしたセリフは「身内でも愛する者でも切り捨てろ」でこれアルミンの意図とは直接つながらないものの、その直後のミカサの問い「私はどうすればいいの」への答えでもあったんですよね。アルミンも様々なものを見てきたし知ってきてしまったし考えてきたからこそ今は手の届かないところにいるエレンよりもまず足元で起きている色々なことを始末しなければという責任感があるからこそ現状に対しての焦燥がとても強くてだからこその「生き返るべきだったのは僕じゃなかった」だけどここのアルミンとミカサ、印象的ながらもとても地味なシーンではあるけれど、葛藤しつつもこの後も行動することを止めようとはしないのが2人のそれぞれの強さを示しているようで好きです。それから場面が変わって、サシャママがガビを微笑んで抱きしめているところいいな。その後のカヤとガビの抱擁も、お互いにまだ心に色々と思うところを残しながらもそれでもお互いの無事を祈って別れるところ。前回の「氷解」のその後の姿という感じで本当にしんみりします。ところで。フロックってなんでこんなにキャラ造形に力が入ってるんですか…(※画像は第82話より。この「お前はもう戦わなくていいんだ」の胡散臭さよ…)「彼に敬意を!」で銃を撃つ場面でちょっと叫び声をうわずらせたりそこかしこで声をかすらせているところまで含めて声優さんの演技もハマってて凄いけれど描かれ方というか『表情』が詐欺師っぽさといか扇動者っぽさまで含めて生々しくて凄いんだわ……って、今回本当に短くない24分ほどはあるはずなのに、体感マジで5分程度だったんですが前回よりも短く感じたんですがなにこれそれにしてもコニー悲しいな…ファルコを母ちゃんに食わせるために移動しつつ、ここで内心の想いにかぶせて「悪魔の子」のインストがかかるの鳥肌ですよもうさっきアニのところで書いたけれど、コニーのところでもこうやって「大切な人のためならどんな犠牲をもいとわない」という心に生まれた「悪魔の子」とリンクさせてくるって…どんだけ原作読みこんだらここまでの曲になるんでしょうね本当に…しかしファルコは純粋だなもう。可愛いというか大丈夫か心配になるわもう…マガト元帥とピークちゃんもラストで久々にご登場でしたね。えっと、うなじから半分出てる状態であっても普通に巨人としても行動ってできるんでしたっけ…なんかちょっと驚いてしまったんですが…って背景でさらっと近づいてくるハンジさーんお久しぶりーわかってたけど、展開知ってたけど、そりゃピークちゃんもビックリするわいつ見ても車力の巨人って微妙な造形の不気味さが怖いしハンジさんに飛び掛かるとこ心臓止まるかと思ったんですが、マガト元帥もよく振り落とされなかったよねここそして、こちらもお久しぶりです「人畜無害(でもなく)の死にぞこない(はちょっとひどいな)」リヴァイ兵長ー色々な立場であって思惑も色々なキャラが確かここから先で合流ですよね次回の「矜持」はどのキャラのどの行動をこそ指すのかそこを思い出してみると、やっぱりまずはジャンが、そしてコニーが出てくるんだよなぁ…見落としてたり忘れてたり結構あるので、次回もとても楽しみです進撃の巨人って色々なキャラの過去の行動が現在に、そして未来に繋がっていてなんというか、因果というものを感じます。物語としてとても良く出来てると思うんです。どのキャラのどの行動も読者や視聴者からみて「謎」なところはあっても「不自然」ではないんですよね。進撃の巨人 フロック BIGアクリルスタンド vol.2[アルマビアンカ]《04月予約》フロックのことは好きじゃないんだよ…でも「ヤバい奴」としての描かれ方がとても生々しくてなんかこう、ドキドキしちゃうんだよ…
2022.02.21
コメント(0)
今回のサブタイトル「氷解」はすべての巨人及びアニの硬質化が解けて復活することとニコロ&ガビ&カヤの心のわだかまりがとける(森から出る・出ようとし続けるルートへと進む)の両方にかけてたんだなぁと。前々々回の「兄と弟」が実は三組の兄弟にかかっていたりとか、このあたりのタイトルの付け方が本当に好きです。しかし今回、見どころ多すぎというか、思うところ多すぎというか我ながら思いつくまま徒然にだらだら長々と書いてますわー…◆第81話(Final Season 22話) 氷解エレンの言葉を聞くユミルの民の中にいるヒストリアの表情がその選択を責めるような、なのに抗うだけの言葉を持てないような、なんとも言えないものなのが印象的です。かつてのユミルとの出会いをきっかけに「悪い子」宣言から自分の意思をもって恥じないような生き方をしようとするヒストリアが運命の渦の中で動けないでいるのがなんともいえない…今回もうひとつ、ガビがとうとう「ライナー頼り」でなくなったのがはっきりわかる描き方がされていると感じました。ライナーも同じだった。この島にいたのは悪魔ではなく人間だった、と知るという自分と同じ思いをしたのだと知ったのも大きかったのでしょうが、逃げることしかできないと諦めて目を閉じたライナーに対して諦めてたまるか、とエレンのように洗面台で鏡に向かって髪を結ったガビ。ここが心理的には完全に守る者と守られる者が交代したシーンだったんだなと。そしてファルコをGETしたおなじみメンバー。しかしコニー…いや気持ちはわかるんだけど。原作でも思ったんだけど。母ちゃんを人間に戻したいからって、顎の巨人化させようとうのはまたちょっと別のでっかい問題が出てくるのは間違いなくて顎の巨人として生き延びるとしてその後を考えてないっぽいあたりがなんというかコニーらしいというか…気持ちはわかるんだけど…さらに原作読んでたときにはそこから続く一連の流れにばかり目がいっててそこをよく見ていなかったんですが。カヤを襲った巨人、やっぱりナイルさんだったんだ…しかし対巨人ライフル使いこなしてるガビ凄いな。今のところ3発撃って2発必中+3発目はとどめって訓練されてるとはいえ腕良すぎるわガビ…子どもの頃に引き続きまたしても巨人から救われたカヤ救ってくれたのは一人目はサシャお姉ちゃん二人目はそのサシャお姉ちゃんを殺したガビもうここは、運命というかめぐり合わせというかガビの姿にサシャを重ねて呟くカヤの「おねえちゃん…?」というセリフが胸に来すぎる…そこからのカヤとガビ、そしてニコロの会話がいくつもある名シーンのうちのひとつであることに間違いはないと思いますが(※画像は第81話より)その最後のニコロのセリフ。「森から出るんだ」「出られなくても」「出ようとし続けるんだ」このシーンでニコロ、自分を見上げているカヤの方もガビの方も見ていないんですよね。自分自身と、「最後まで森から出られなかった子ども」であったサシャのことを想っていたというのは穿ちすぎでしょうか。それにしてもシャーディス教官カッコイイなぁもうー!!!自分をタコ殴りにした新人たちを救い、生きる道を示してしかも旧式の立体機動装置でもまだまだ戦えるのだと魅せてくれるのがまた素敵。ちゃんと検証したわけではありませんけれど、シャーディス教官、実は対巨人の戦歴めっちゃ凄いですよね?今回も無垢の巨人何体か倒してるし。ところでそのシャーディス教官たちを追ってきた中にいるなんかやたらダッシュきめてる巨人と(※画像は第81話より)ノってる巨人が(※画像は第81話より)初期の頃の奇行種とか色々思い出しちゃってなんかもうジャンも頑張った!なんのかんの言って案外気苦労の男というか、色々周りを考えて動く男なんですよねー…それからとうとうピクシス指令R.I.P…アルミンのように、「ありがとうございました」しか言葉出ませんよこれ…師を超えて生きてゆくのが後進の務めとはいえこの最期は辛いよね…ミカサにマフラーで絡んだ子がまたしてもミカサに救われ、そして雷槍の爆発に巻き込まれた描写もありましたね…この物語の最大の良心・真人間オニャンコポンもお久しぶりですー……なのにわけもわからずこの状況に突入。より良い世界のためにやってきたはずなのに、マーレや自分の故郷すら大破壊の憂き目にあう羽目になってもう自棄になってもおかしくないのにそれでも冷静に動き続けようとするあたり本当に真面目でまともなんだな…逆にフロックは「お前生き延びたんかい」としか思えないし、イェレナはこれ、ジークの意思が今そこにないということを察して「もうどうにでもなれや」状態だし…この先のこの2人、またそれぞれ出番があるはずなんですがどっちも色々と無残ですよね…4年前の出来事でコニーの母ちゃんが巨人化したことを知ってくずおれて謝罪しかできないガビと硬質化がとかれたと知ってすぐにアニが気になるアルミンとこのあたりもうみんな色々と思惑や心に占めていることがバラバラだったりしているのに、(以下ちょっとネタバレかな。隠します。)この後に結局のところ目的(目標?)はひとつしかないとなって一団となって行動し始めるのがありがちとはいえ胸熱展開です。ところでアニの硬質化がとかれて硬質化したときの破片と一緒にびしょびしょになって倒れてむせている場面が今回のラストでしたが、これ原作でもなんで液状化してるのか不思議だったんですよね。硬質化したときのクリスタル様の物質って氷のようにとけるものでしたっけ?アニがむせているのは「久しぶりに呼吸したから」というよりやっぱり気管に水分が入った感じのむせ方だと思ったので、アニメ化してもやっぱり不思議な感じがしています。あ、次回はもしかしたらアニのあの場面が見られる?楽しみ~あと、確か原作ではこのあたりで調査兵団御一行マーレ視察ツアーとかその時のエレンとミカサの重要な会話とかエレンに起きた出来事とか重要なシーンが色々と入り組んだ感があったんですが。このあたりアニメ化するにあたってストーリー構成しなおしてるんですよね?あのあたりも混乱なく観られそうなのが楽しみです。うむぅ…やはり一度ちゃんと読み返すべきかー…でも記憶が薄れた頃のアニメ化は脳内リフレッシュ新鮮状態で観たい気もするー…のジレンマ。進撃の巨人(31)【電子書籍】[ 諫山創 ]確かこの回はこの刊だったはずぅ!
2022.02.14
コメント(0)
記憶の旅が終了して、そして。とうとう第一話のサブタイトル「二千年後の君へ」の回収、「二千年前の君から」きましたねー!…ところで冒頭のあのシーン、必要でした…?ラストをあのエレンのセリフで〆るための尺調整…?以前からなんですが以下の感想ではネタバレも色々含んでいるので一応「白字」にして伏せておきます。反転注意。◆第80話(Final Season 21話) 二千年前の君から唐突にフリーダ巨人から開始してかなりビビったんですが今回。前回、物陰になっていたりといろいろ”検閲”っぽくなってたグリシャ巨人によってレイス家面々が殺されるあの場面、なんで今回こんなにガッツリ描かれてたの…?それにしても、その後のフリーダとヒストリアの回想場面から始祖ユミルの物語に続く流れがとてもわかりやすい…「いつも他の人を思いやる優しい子」それが人間として女としての美徳として賞賛されるのは人が平等であれる世の中だからであって、奴隷とされた者にとっては主にとって都合のいい道具にしかならないという皮肉。ユミルが豚を逃がしたのかそうでなかったのかここではまだ明らかにはなっていないにせよ、「犯人が名乗り出なければすべての奴隷から片目を奪う」と宣言されたときに周囲から指をさされ、”他の奴隷たちの顔を見てから”沈黙してうなだれたユミルの姿が悲しい…それにしても二千年前の始祖ユミルから始まった物語もうちょっとぼかした感じになるのかなと思っていたら想像よりしっかり描かれていたのがちょっと予想外でした。特に最初の、まだ平和に暮らしていた頃のユミルと家族らしき人々の姿とその集落が襲われて奴隷とされて連れていかれる場面。特に最初の方は、原作ではちらっとしかなかった気がします。幼い子ふたりとお婆ちゃんに見守られて水を汲むユミルの姿。このときはまだおそらく「家の仕事を手伝う娘」だったのが後の奴隷とされた後の結婚式を眺める場面では「誰かに命じられて水瓶を運ぶ娘」になっている対比。うまいなぁ。その後ユミルはエルディアを追われ、謎の寄生生物と出会って巨人化するわけですが、ここで強大な力を得たところから人間に戻って王のもとに戻り(連れ戻された?)そしてなぜ王の言うなりに働き、戦い続けたのか。というあたりが自分的には実はちょっとまだ謎。「ユミルが奴隷であったから」「王なり誰かの命令で生きることしかできなかったから」国語の勉強的な言葉としてはこれが「理由」になるのだとは思うのですが、ユミルは生まれながらにして奴隷だったわけではなくこの寄生された時の姿からして家族と自由に生きてきた期間の方がまだ長かったはず。これもまた「いつも他の人を思いやる優しい子」という言葉が指すようにユミルの元々の気質が「何かの奴隷であることに向いていた」から、という解釈でいいのでしょうか(以下ちょっと結末関係のネタバレ含むので伏せます)また、結末で「ユミルはフリッツ王を愛していた」が出てくるにしても私にはこのあたりのユミルの感情の機微がわかりづらかったです…上記のシーンの後で、ユミルが巨人化してから王のために働き続けて、成長したところで「我の子種をくれてやる」が来るわけですが、この間の時間の経過が飛ばされていて、ユミルにいったい何があり、どのような経緯で二千年もの間、愛情による奴隷となって働き続けるまでになったのか。どこから「奴隷」でありどこから「愛」だったのか。ユミル自身にもわからないことかもしれませんが。また、王の方はユミルをどう思っていたのかも実はわからないながらも、・身ごもっているユミルは戦争に出さない (腹の子が跡継ぎだからかもしれませんが)・王の隣に娘たちと立っているのはユミルのみ (他に妻なり妾なりがいない?)とか、なんとなく王の態度としても、奴隷なり道具なりという言葉で示しながらも、ユミルをそれなりながらもちゃんと扱っているようにも見えるんですよね。槍を投げられる場面の前、侍女っぽい女たちに囲まれて身なりを調えてますが、ユミルが娘たちと王のもとに歩んでゆくところで初見では、王が”そちらに向けて”ちらっと笑ったようにも見えたんです。(これ、でも見返してみるとそうでもないんですよね。 王の向きからして目の前の侍女にか、自身に満足して笑っているかっぽい)もしも王の一抹の愛情なり愛着なりがユミルに向けられていたと仮定したらユミルの最期のときのあの王のセリフも「ユミルが死ぬはずがない」「我が命じればユミルは生きるはず」のように、あまりにも傲慢でひどいものながらもその中に何かを感じられるような気もします。その言葉でユミルは絶望の中、目を閉じたという場面ですが、そこから二千年、王のために働き続けることが始まる場面でもありますしね。(以下ちょっと再びネタバレ含みます)追われて矢で射られたときに、血を浴びた花を見て涙を流したユミル。槍で貫かれて目を閉じるときにも同じ花を回想しているのですが、後々のジークとアルミンの会話の中に出てくる「あの娘は死を恐れた」「そこから逃れたくて必死だった」からしてここでユミルが王の言葉だけに絶望したとはなんだか考えにくいのです。そして。うわぁ。三人の娘のあの場面原作ほどではないにしろ、割としっかり描かれてましたね…以前のシーズンのEDでちらっとイメージ的はものはありましたが、原作のあの1コマを覚えてるとちょっとこれは強烈だったわー…(※画像は第80話より)そして巨人の力が3人の娘に受け継がれるのと同時に、生命の樹的な光が3つに枝分かれして。王が死に、さらに娘たちの誰かに子が生まれたところでこの枝分かれがさらに細かく広がってゆく。さらに「ユミルの民」が増えるたびに大きくなり広がり…印象的なシーンですよね。だからここが「ユミルの民」すべてに繋がる「座標」なのか…とビジュアル的に納得できて感じられるのが凄い。そして王の言葉が響くなか、王の望みのまま延々と砂で巨人を作り続けるユミル。…なんかここでついつい「我が巨人軍は永久に不滅です」のあのミスターのセリフが被る年代の悲しさよ…そしてようやく王の言葉、「我が世が尽きぬ限り永遠に」にかぶせるようなエレンの叫び「終わりだ!」ようやく「お前は奴隷じゃない」「神でもない」「ただの人だ」と言ってくれる人が現れて。解放してくれる何かを、誰かを、自分はずっと待ち続けていたのだとたぶんユミルはここで初めて理解して。あの表情ですよ…安堵じゃない。喜びでもない。堪えるような、恨むような、悔しさのような。ここのユミルの表情からその感情を読み取るのは難しいけれど、それでもひとつだけはっきりと理解できるのは、「ようやくユミルがその感情を表に出したこと」なんですよね…そして開始される「地ならし」すべてのユミルの民に届くエレンの言葉。このエレンの言葉から続くED「悪魔の子」が今回は本当に心臓に来る…これ、今シーズンのとんでもなく凄い見せ場なんですよね…そして次回「氷解」ではガビのあのシーンが来るんですね。ここもアニメで観たかったから期待大。胸熱。
2022.02.07
コメント(0)
前回はかなりのショッキング回でしたが今回は落ち着いて過去の記憶を巡り、『あのときは…』的な感じだったはず……じゃなかったなそういえば今回も戦闘シーンこそほとんどないもののショッキングな場面や衝撃の事実が明かされる(特にジークお兄ちゃんの心情的に)色々満載の回でしたわ…原作既読組ですが、それでも今回またよく出来てるなー原作コミックの衝撃がよみがえったり、物語の補足ができるアニメの力ってやっぱり凄いなー、とかなり心底感心しております。グリシャとジーク、グリシャとエレンそれぞれが揃ってそっくりな表情してるシーンがあるんですよね今回。◆第79話(Final Season 20話) 未来の記憶ジークは「グリシャになされたエレンの洗脳を解く」ため今回は兄弟二人で父親グリシャの記憶を辿り父親がどうやってエレンを洗脳してきたかを確認しようとして。でも実はグリシャがエレンを洗脳していたわけではなく、エレンはずっとエレンでしかなかったことを知り、さらにはグリシャは二人目の息子エレンだけではなく一人目の息子ジークのことも忘れず愛していたと告白され、ジークのトラウマがひとつ消え…まではしないけれど薄れて…だが、しかし。グリシャはこの先に起きる恐ろしい出来事を未来の記憶で知り、エレンを止めてくれとジークに告げる。という回でした。それにしてもちらっと出たケニーが懐かしいー…実は私、過去に原作のこのあたりで話自体はとても面白いけれど脱落しかけました(マジ)というのも、エレンがどこまで過去の進撃継承者に干渉してたのかどこまで過去に関わっていたのかがかなり本気でわからなくなったため。過去のアレもあの場面もエレンが干渉していたら”起きなかった”事じゃん?エレンが悩んだり迷ったりする必要なかった事じゃん?過去改変可能ならなんでもありになっちゃうじゃん?と思っていたから。(※以下ちょっとネタバレ含む部分アリなので隠します)でも諦めず最後まで読んでいるうちにカルラの死にも関わっていたというシーンで色々納得できたりしました。すべてが”物語を終わらせる”ために必要だったという意味で。今回のシーンの中では特に、地下室でうたたねしていたグリシャが「ごめんな…ジーク…」と名を呼び「そこにいるのか…!?」と飛び起きる場面。ここでジークだけではなくエレンもまた驚いているのですが、ここは今エレンが見ている内容が未来の記憶としてグリシャにフィードバックして見えていたと考えていいんでしょうか。それとも素直に父親の第六感的なもの?だったり?そしてグリシャの過去への後悔が垣間見えたここから主導するのがジークからエレンに代わりますが、でも、奇しくもジークが言ったセリフ自体は当を得ていたんですよね「過去の失敗を踏まえて」ただしそれはジークが考えていたように”復権派としての失敗”じゃなくて”父親としての失敗”を踏まえて今度こそ父親としてちゃんと息子を愛そうというグリシャの想いがあったという。そしてジークが考えていた「父親の望みどおり戦い続けている」というのも「エレンは自分の自由のために自分の意思で戦っている」という結論に達して。父親に愛されたかった息子としてのジークの方こそが、父親を憎むことで父親に囚われ続けていて。そこをエレンに指摘されて。哀れな男とまで言われて。それにしても、そこまで来てもジークのエレンへの愛情が一切揺るがないというのは凄いような気もする…クサヴァーさんのことがあったとはいえ、世界を救う前にたった一人のお前を救いたい。はなかなか言えるもんじゃないですよ…?ところで少年時代のあの事件のシーンの後でマフラーを巻いてもらったミカサが「あったかい…」とつぶやくところ少年時代のエレン顔赤らめてるんですよね。そして大人のエレンはそれを見ている。ダイナ巨人との接触があったあの時とか、あと(※以下ちょっとネタバレ:最終回のあのシーンとか)マフラーを巻く=エレンが愛情を示すシーンとなるその萌芽がここにあったんだなー…そして1巻のあの場面に続く、「ここで誰も続く人がいなかったら」「今までに死んだ人の命が無駄になる」というエレンのセリフ。これ、少年エレンにとっては調査兵団のことであってもエレンとグリシャにとってはそれと同時に”歴代の進撃の巨人継承者”のことを指しているんですよね…その後、地下室の鍵を見せるときにグリシャが少年のエレンではなく今のエレンを見ていたということ。原作でも見事な伏線だったわけですが今回アニメで見るとまた感慨深い…そしてここからハードな展開。それが報いだと滅びを受け入れようとするレイス家(フリーダ)そりゃエレンも激怒しますわな。そしてレイス家もジークも初めて知る”進撃の巨人”の能力「未来の継承者の記憶を覗き見ることができる」がここでとうとう明かされてでも、子どもは殺せないとくずおれるグリシャに「これは」「父さんがはじめた物語だ」と、立って自分のなすべきことをせよと、クルーガーとイェーガー過去と未来の二人のエレンから告げられた言葉でグリシャ立ち上がりそしてフリーダから始祖の巨人を奪う展開に。その後のグリシャの後悔と狂気のシーンもアニメ表現ならではの強烈さですが、「ジーク、エレンを止めてくれ」というグリシャのセリフとともに現在に戻る瞬間見える怒りと絶望に満ちた、過去のエレンの顔あれ服装からしてもヒストリアの手に触れて未来(結末)を知ったときの顔でしたね。今回の話で19:00頃にヒストリアの手に触れるシーンが挟まれ21:57頃にエレンがこの表情を浮かべるシーンが挟まれています。エレンがあの一瞬の間に見た”場面”はこの先に起きる「地ならし」の地獄とともにこうした過去の様々な苦しみのシーンだったりもするんでしょうか。そして直後”現在”に戻ってジークを見下ろすのエレンの表情からも”止められるものなら止めてみろ”な意志が感じられてなかなか強烈でした。(※画像は第79話より)ここで終わりかー!今回もめっちゃ短く感じたー!!次回「二千年前の君から」予告でフリーダ対グリシャの戦闘シーンやフリーダとヒストリアのシーンが一瞬映りましたが、ここはどう入ってくるんだっけ…?(記憶が曖昧)内容的には一気に過去に巻き戻って始祖ユミルの時代の物語巨人誕生の話になりそうですがええとあの三人の娘のあのシーンとかアニメではどうするんだろう…
2022.01.31
コメント(0)
ポッコちゃんって戦闘スキル低いわけじゃないんですよね。戦う相手が悪いというかもう色々振り切っちゃってる相手だからなんだろうなと。それにしても逆にガビのスキルは異様なまでに高い。いやガビもライナーと同じような経緯で同じような道を超高速でたどってしまったことでそれまでの自分にとっての生きる基準とか人生の拠り所であった部分を破壊しきったところで目の前でこんな衝撃的なシーン立て続けに見せられたらそりゃ振り切っちゃうわな…◆第78話(Final Season 19話) 兄と弟原作既読派ですが、それでも今回はかなり息をつかせぬ展開で5分で終わってしまった感が強烈でした。映像や音楽のテクニックを語れるほど詳しくはないのですが、今回のストップモーション・スローその他各種の映像シーンとか、音楽も開始直後の戦闘の速いテンポでビートを刻む感じからマルセルの記憶のシーンを経て、通常のBGMに戻ったかと思ったらジークの叫びのシーンからまた鼓動のようなビートがかかるという。展開の良さがお美事!にござりまする。前回ラストで書いたように今回は3組の兄弟それぞれが行きついた物語でタイトルが「兄と弟」だもんなぁ…そのまんまにしても対比が見事で秀逸すぎるわー…マルセルとポルコの物語はここで終わり、コルトとファルコはファルコだけが生き残って顎の巨人を継承しジークとエレンは2人でここからさらに先の物語を紡ぐこれらのどれも兄が弟を思ったが故の結果というのがまた凄い。それから、ファルコに介錯をするか迷うライナーもファルコにうなじを狙われてこれで終わったのならいいか…と覚悟を決めるライナーもそこから急にファルコがポルコに向かうのに焦るライナーもエレンが道にたどり着くまでのあらゆる世界の中に一瞬いたライナーinサウナも見どころですが今回はライナーの堂々巡りというか迷いのシーンがほとんど無いその代わりのようにガビの感情ジェットコースターがたまらん。今回は巨人3体のこの状況を前に立つこのシーンが好き。へたり込んだ、座り込んだままじゃないんですこの子。(※画像は第78話より)この直後にカメラが前からになってガビは涙を流しながら呆然と立ちすくんでいるというのがわかるのですが、ここ、物理的にも状況のすべても何もかもを含めて、"とてつもない出来事が起きているのに自分の手が届かないという絶望"をすっごく背中で語ってる感あると思う…ファルコの巨人化の衝撃で吹っ飛ばされて気がついたらコルトは半分黒焦げてるしファルコは巨人化してライナーと戦ってるし"顎の巨人"としてではなく人間の姿のポルコをファルコがガッツリ食らうシーンまで目撃しちゃうしエレンを撃った対巨人砲で後ろに吹っ飛ぶまで(初めての武器なのによく狙いつけられたなガビ…)何かを考えて行動してるというよりも自分にできそうなことはこれくらいしかなさそうだしもうどうにでもなれ(「なれ~」ではなく「なれ」)感があってなんかもうガビに感情移入しちゃってたまらないんですよね前回よりも今回。で、ここまで前半なわけで。なんかすごく短く感じてたら過去回想シーン来ましたね。ボールを取り落とすエレン。意図的であるにせよないにせよ、わかりやすい…でもジークお兄ちゃんはちゃんとエレンの首キャッチするからねここから時が止まって、エレンにズームアップしていって道にたどり着くシーン上手いなぁ…ここ、どうやってアニメで表現するのか楽しみでした。そして演技派お兄ちゃん。『不戦の契り』縛りを実際に縛られて表現してるのねそしてとうとう、満を持して始祖ユミルさん登場想像以上にボロボロで力が入らない感じがよく出てるなぁ…ところでジークが「不戦の契り」を無力化したってところ。対話でなんとかなるもんだったんですかこれ…それともユミルさんに命じたってことなのかな…うーん、それにしてもジークは最後の最後までお兄ちゃん。「始祖の力でお前を治す」かぁ…結末まで知ってしまっているのでこの言葉の後にたどり着く「真実」や「エレンの意志」がどういうものかわかっていて。だからこそジークのこの想いもまた切ないなぁ…次回の「未来の記憶」はジークとエレンが過去への記憶の旅をする話…だったはず。これもまた楽しみなシーンが満載なんですよねー。特にその結果としてのジークのあの場面がどう描写されるか期待大。
2022.01.24
コメント(0)
創作ものは小説だろうがコミックだろうがアニメだろうが好きですが世界観やストーリーやキャラクターのような内容の方にばかり目が行く派なのでCGかフルアニメーションかという技術的な違いは違和感がなければいい程度にたいして気にしたことがありません。でも今回の「進撃の巨人」は前のFinalSeasonよりもとくに巨人がややロングで全身描かれているあたりで線が細かくなってカリカリした感じのペン画により近い絵柄になっている気がします。凄いなぁ制作会社さん。巨人に対してカメラが引いたときとアップになったときでちょっと質感が変わって見える感はありますがそれがまたいい味出してる気もする…◆第77話(Final Season 18話) 騙し討ち今回の最大の名言はやはり「あとはお兄ちゃんに任せろ」でしょうねージークは直接的間接的な『父殺し』をこれまでに2回やってきたけれどそのためか『兄弟の絆』的なものに過剰に反応してる気がします。まだ身を潜めて病院にいた頃のエレンに自分の意見に賛同され、かつ「兄さん」って呼ばれて涙ぐんでましたもんね。そして実は私がPVの頃から見たかったのはこのシーン(※画像は第77話より)イェレナのあの顔(こわい)じゃないよ。イェレナ絶頂のこのシーンなんですよーこの後ピークちゃんにジークのうなじが撃たれて落ちてゆくときとの対比もあるし!あと、こうしたイェレナを見て毎回思うのが、イェレナとミカサとの体格の明確な違い。基本的に男装しているイェレナも調査兵団の服装のミカサもどちらも男装(に近い)格好をしているのに明らかにミカサの方が美青年的で「ガッシリ」した鍛え抜かれた体型だということが本当によくわかるんですよねー特に腰回りのあたり。アッカーマンだからという理由はあれど。動きのつくアニメーションでどちらも女性としてはイレギュラーなはずの姿をした2人のこの体格の違いがはっきりと描きだされているのがまた凄いなカッコイイなと思うのです。ちなみにこの直後のシーン。地下から上がってきて戦場となっている光景を見て、「ええと…今助けを必要としているのは…ライナーの方かな…」コニーなんかいま目の前で起きてることだけで判断してる感があって好きですわこのセリフ。ホントにこの子は!!そしてそこからあのイェレナの顔芸キター!恐い恐い恐いミカサすらドン引きするとこも、さらにそこからコロっとキレイな笑顔になるとこも、笑顔になってもアルミンが凍り付いてるのもまた良い!!さらに場面が変わって続く、ファルコとコルトの再会・ガビの悔恨・ファルコの告白(二重に)この場面の鳥籠が象徴的で凄いなぁ…とくにガビの言葉のときに床に転がっている鳥籠の扉が開いているところがやっと”悪魔と人”として教え込まれてきたことの真実にたどり着いて洗脳から「解放」されたガビの心情をあらわしているようでまた…巨人になるかもしれないと覚悟を決めて告白するファルコも、聞いて顔を見合わせるコルトとガビの2人と、間をおいて理解して照れまくるガビと、そこからなんとか現状を打開するべく動き出そうとする3人の心情とこのあたりの流れがとても美しいところで今回ポッコちゃん本当にやられっぱなしで見せ場なかったなぁ…次回「兄と弟」あたりでまたなかなか強烈な見せ場があるはずですがこのサブタイトル「兄と弟」、ジーク&エレン、コルト&ファルコだけじゃなくマルセル&ポルコの「真相」まで含めて3組の兄弟それぞれが行きついた物語という秀逸な構成になっているのが凄いですよね。次回も楽しみですー!展開を知っててすらこれなんだから原作未読組の人とかたまらないんじゃないですかこれ!!
2022.01.17
コメント(0)
やっと始まりましたね進撃の巨人 The Final Season(2nd)!原作既読ですがほどほどに記憶が薄れているので(ダメですね)大まかなストーリーの流れは掴んでいますが細かい点は色々と曖昧なのでほどよく新鮮味があって楽しめそうです!意見は当然人によって違うと思いますし私も数か所は思うところはあるのですが(※以下ちょっとネタバレなので反転 「ユミルがなぜあれで満足したのか?とか…」)それでも私はあのラストで十分「アリ」だと思っておりますのでアニオリが多少入るとしても基本的に原作準拠で行ってくれると嬉しいかな。…でも正直言うと「ラストだけ映画化」とかになるのはちょっと勘弁してほしいなぁ…この話数じゃ難しいかな…以下から今回の感想ですがネタバレ多々ありますので未視聴の方はご注意を◆第76話(FinalSeason17話) 断罪(※画像は「進撃の巨人 The Final Season アニメ公式サイトより)降りしきる雨のなか雷槍を爆発させた後のリヴァイとジークがどうなったかから開始です原作では白黒なので影っぽかったりよく見えない感があったところがアニメではカラーでかなりはっきり描かれてしまうのでドキドキです兵長かなり顔の右側ザックリ裂けていて、わかっていてもちょっとヒエっとなりました…さらには前回までで巨人の体内に収納されていたところから復活するジークのMAPPA姿をいきなり拝むことになりましたが、このシーン、原作でも思いましたけど「覚悟のススメ」で熱で眼球が爆ぜたりボロボロになった覚悟が肉虫の胎内で体を復活させたシーンのオマージュなんじゃないかなと(違うのかな)あの場面はかなりインパクトあったので記憶にも残ってるんですよね。復活ジークがフロックたちと合流してそこからOP開始です前回までの「僕の戦争」と比較して象徴的ではない具体的なシーンが多く曲調もハードな感じでここからのストーリーのキツさを感じさせてくれますね壁の上でエレンが叫んで髪がほどけるシーンちょっと好き。そしてストーリー再開ピークが手錠を外すためにポルコに呼び掛けて手首をぶった切るシーン一瞬ピークとガビが揃って「え?」って顔をした後の「痛ったぁぁぁ!」熱演がなかなか素敵…って、その後登場するピークの車力の巨人ですが、以前より肌の白っぽいピンク味が強くなっていてなんか肉肉しててちょっと不気味度が増してるような気が…マガト隊長もとい元帥もお久しぶりです!ガビにもピークにも隊長と呼ばれて「元帥だ!」と訂正するとこ位階にこだわりはなさそうなのに真面目っぽくて好きですわあとはそこからの戦闘シーンかなり力入ってますねでもそこでエレンに襲いかかるポルコもとい顎の巨人のセリフが「償わせてやる」「俺の街を蹂躙したことを!」だけになったのはちょっと不満。「俺をくるみ割り人形にしておもちゃにしたことを!」聞きたかったなー…でも原作のシーンであったセリフが別の場面で使われてたりすることもあるのでちょっと期待して待ってみよ。それにしても巨人同士の戦闘だけではなくそれから先の人間同士の戦闘も含めて今回かなりガチで色々力を入れて描かれているように感じます。そして牢屋に入れられていたいつものメンバーを救出に来るオニャンコポンこの人いい人だよな…作中ここまで「まっとうな常識人・善人」として描かれてるのこの人くらいやん…オニャンコポン頑張れ…コニーの気持ちもわかるだけに責める方も責められる方も心情がわかるって辛いよねここ。エレンの言葉の裏を読もうとするアルミンエレンの言葉に自らを縛って動けなくなるミカサ怒るコニーと迷うジャンみんながみんな違う反応で、でもとにかく今は「マーレ含む世界に島を蹂躙させないためにエレンを助ける」という方向性で動くことになって何かを訴えるような伝えようとするかのようなエレンの始祖の巨人の咆哮で今回は終了。ED切ないなぁ…「世界は残酷だ それでも君を愛すよ」のエレンの立つ場所が鳥籠から花園になるシーンも好きですが、そこから続く、廃墟になったり緑に覆われていたりと色々な街の光景が移り変わってゆくシーンこれ、物語のすべてが終わった後に時間が経過してゆく場面なんじゃないでしょうかね。次回はマーレの奇襲に対する島の人々の反攻戦が中心でしょうか。実は前の Final Season のPVの頃からちょっと楽しみにしていたイェレナのあの場面も見られそうで期待。すっごくサラっと終わらせられそうだけどスピンオフ系ってよほどのことがない限り食指が動かないんですが情報として読んでおいたほうがいいのか原作至上主義を貫いたほうがいいのか迷うところ…進撃の巨人 Before the fall【電子書籍】[ 諫山創 ]
2022.01.10
コメント(0)
全14件 (14件中 1-14件目)
1