ザビ神父の証言

ザビ神父の証言

2009.09.29
XML
カテゴリ: 国際経済
世界経済の現状 (67)

では、日本で内需拡大は可能でしょうか。50年代後半から60年代にかけての、「三丁目の夕日」の時代の日本人は、確かに質素でした。あの時代の日本であれば、「もっと贅沢を…」「丁寧に丁寧に使わなくても、使い捨てがいくらでもあります」といった勧誘で、消費を増やすことは可能でした。

しかし、70年代に入って、「となりの芝生」の頃から日本人はすっかり変わりました。食べ残しの残飯の量は、1人当たりに置き換えれば間違いなく世界一でしょう。賞味期限切れの弁当を廃棄するのを改善するだけで、相当量の残飯が減る時代です。

公立学校の教室にさえ、クーラーが設置される時代です。いったいこれ以上どうやって使うのでしょうね。庶民の消費(浪費と言えるかもしれませんね)は、間違いなく世界でも上位に入ります。その上、将来の経済状況に対する不信感も根強く、眼前の経済状況が一向に好転の気配を見せないことも、肌で感じているのです。

私も、外需に頼りすぎたのが、昨秋の急激な落ち込みの原因だと、このブログに書いたことがあります。そう書いておいてなのですが、その後に考え直しました。「待てよ。これ以上日本で内需を拡大しようと言っても、それは無理というものだ。」という事実に気付いたのです。

内需は、もう十分に成熟していて、これ以上広げようがないのです。需要の拡大は、経済成長の途上にある国々が代わり合って、60年代の日本のような状況を繰り広げるのを待つしかないのです。そして、アジアやラテンアメリカの市場で支持される商品を持つ企業でないと、世界市場での生き残りは、難しくなるように思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.29 12:54:43
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


21世紀の内需拡大と20世紀のそれとは違ってきそうです  
20世紀の先進国の経済成長は会社員の夫と専業主婦の妻の家族が支えてきましたが、この家族モデルを継続しようとしている先進国は見当たりません。そうなると幼児期の教育システムから変わってきます。老年期の過ごし方も同じように変わってきています。そういう事を考えながら企業業績を見て行くと楽しいですよ。 (2009.09.29 13:09:11)

日本で内需拡大  
夢穂  さん
ちょうど不用意な大臣が円高を容認して
輸入は安くなるから良いところもとか
いってましたが、安いものが入ってきて
国内のものが売れなくなるどころか、日本
企業の工場なども、海外に出て行ってしまって
いるのに、のんきなものだと思いました
(2009.09.29 13:44:30)

Re:21世紀の内需拡大と20世紀のそれとは違ってきそうです(09/29)  
ザビ神父  さん
いくぞう13号さん
>20世紀の先進国の経済成長は会社員の夫と専業主婦の妻の家族が支えてきましたが、この家族モデルを継続しようとしている先進国は見当たりません。そうなると幼児期の教育システムから変わってきます。老年期の過ごし方も同じように変わってきています。そういう事を考えながら企業業績を見て行くと楽しいですよ。
-----
こんにちは。幼児教育の変化はかなり大きいですが、やりすぎも目立ちますね。老年期の過ごし方については、変化のモデルがまだまだ替わるでしょうね。当面は高校教育の無償化が焦点のようにも思います。
       ザビ (2009.09.29 16:03:17)

Re:日本で内需拡大(09/29)  
ザビ神父  さん
夢穂さん
>ちょうど不用意な大臣が円高を容認して
>輸入は安くなるから良いところもとか
>いってましたが、安いものが入ってきて
>国内のものが売れなくなるどころか、日本
>企業の工場なども、海外に出て行ってしまって
>いるのに、のんきなものだと思いました
-----
円高は、私は歓迎しています。自国通貨の評価が低いのを喜ぶというのは、輸出企業べったりの考え方になります。国際化の流れは避けて通れないのですから、そこを前提にどうすべきか考える必要がありますね。ユーロ、ドルに対して、円はまだまだ切りあがるように思います。
                  ザビ (2009.09.29 16:06:24)

Re:世界経済の現状 (67)(09/29)  
摂チャン  さん
昔は食べ物でも何でも、大事にしました。今は修理する方が高くつくと、すぐ捨てたりするので、ゴミも増えます。贅沢に慣れた今の人達に、物を大切になどと言っても、お金さえ出せば、100均で買えるのですから、どうしようもありません。

作っても売れない企業が、安く降ろすので、悪循環になります。どうして、こんな国になってしまったのか?我々の責任かもしれません。

(2009.09.29 17:48:09)

Re[1]:世界経済の現状 (67)(09/29)  
ザビ神父  さん
摂チャンさん
>昔は食べ物でも何でも、大事にしました。今は修理する方が高くつくと、すぐ捨てたりするので、ゴミも増えます。贅沢に慣れた今の人達に、物を大切になどと言っても、お金さえ出せば、100均で買えるのですから、どうしようもありません。

>作っても売れない企業が、安く降ろすので、悪循環になります。どうして、こんな国になってしまったのか?我々の責任かもしれません。
-----
作って儲けるには,使ってもらうしかない。日本はドイツよりも何処よりも作りすぎるのですね。そのせいで…
資本主義の宿命とはいえ、因果なものです。
                 ザビ (2009.09.29 21:12:34)

こんばんは  
kopanda06  さん
おっしゃるとおり、世界市場しかありません。
そしてその市場参画に遅れているのも確か。
特に中国市場に如何に入るかは企業の死活問題でもあります。

(2009.09.29 21:59:22)

Re:こんばんは(09/29)  
ザビ神父  さん
kopanda06さん
>おっしゃるとおり、世界市場しかありません。
>そしてその市場参画に遅れているのも確か。
>特に中国市場に如何に入るかは企業の死活問題でもあります。
-----
中国に入れない企業は、ジリ貧でしょうね。いまやトヨタも必死の努力をしているとか…。
                  ザビ (2009.09.30 00:55:15)

Re:世界経済の現状 (67)(09/29)  
Mrs. Linda  さん
生き残るためには、何をやるべきか??? 企業も個人も必死で考えているのでしょう。

その答えが見えない時代に突入。子供を甘やかして、贅沢を教えた親の責任です。食べられる食糧を捨てていると、今にバチが当たりますね。

人間の数だけの仕事口がないのが、これからの大問題です。 (2009.09.30 04:33:41)

Re[1]:世界経済の現状 (67)(09/29)  
ザビ神父  さん
Mrs. Lindaさん
>生き残るためには、何をやるべきか??? 企業も個人も必死で考えているのでしょう。

人間の数を減らせば良いとばかりに、各地で大量殺戮がおこりはしないかと、心配しています。ありえないことではないですから…

>その答えが見えない時代に突入。子供を甘やかして、贅沢を教えた親の責任です。食べられる食糧を捨てていると、今にバチが当たりますね。

その通りだと思います。

>人間の数だけの仕事口がないのが、これからの大問題です。
-----
時空自足する人が増えますかね。すると、水が必要ですね。
               ザビ
(2009.09.30 13:28:44)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ザビ神父

ザビ神父

カレンダー

お気に入りブログ

嵐が去って嵐が来た… New! 歩世亜さん

求められているのは … New! kopanda06さん

「地方紙」 New! でぶじゅぺ理さん

福井県大野市  武… New! トンカツ1188さん

映画「きっと、いつ… New! naomin0203さん

コメント新着

でぶじゅぺ理 @ Re:石破辞任(09/09) 明けましておめでとうございます。 本年…
葉月 生 @ Re:ご無沙汰しました(08/15) 神父さま お帰りなさいませ。 1ヵ月に1回…
kopanda06 @ Re:石破辞任(09/09) お久しぶりです。 降雨の中、高見観音の…
吉祥天2260 @ Re:石破辞任(09/09) どの人見てもなんだかねぇ・・・ 国のこと…
わからんtin1951 @ Re:石破辞任(09/09) テレビを観ていると、総裁選のことばかり…

バックナンバー

・2026.06
・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: