「恐怖の存在」は、本屋で並んでたのを見た時に
購入を考えました。

問題をあおるより、コントロールしていくように
しないと。
(2005.12.30 12:07:38)

原田誉一の電脳通信

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(145)

環境

(643)

教育

(2014)

(782)

健康

(336)

読書

(158)

笑い

(47)

文章

(22)

省エネ自然派家屋

(901)

独露研修記

(9)

日記

(1534)

映画

(182)

エコツアー

(137)

人生

(128)

旅日記

(488)

武藝

(20)

学習会

(27)

講演会

(26)

(403)

(20)

コーヒー

(14)

買い物

(62)

動画

(5)

宴(うたげ)

(1)
2005.12.27
XML
カテゴリ: 環境
恐怖の存在(下) 』を読了し再読する。

恐怖の存在(下) 恐怖の存在(下) (クリック可)

地球温暖化なんてものはね-存在しないのよ。
 たとえあるにしても、むしろ世界の大半に益をもたらすものだわ
」(145頁)

それが本当ならうれしい限りである。

温暖化による海面上昇・食糧危機・異常気象といった影響、さらには「文明より自然」といった価値観さえもこの書ではじわりと否定にかかる。

なるほどそうだといいのだが、果たしてそうなか、といった読後感が残る。
環境危機をあおってはいけない 』と同じ読後感だ。

環境危機をあおってはいけない 環境危機をあおってはいけない (クリック可)

しかし、次の記述には大いに納得した。

あらゆる主権国家では、ある程度まで市民の行動を統制する必要がある。
 秩序を保たせ、充分に従順にさせておくためにの。
 つまり、道路の右側通行を-場合によっては左側通行を-強制せねばならんわけじゃよ。
 そしてもちろん、
」(218頁)

その「恐怖」が「環境危機」というのだが果たして…。
確かに、1989年にベルリンの壁が崩壊し、冷戦による「恐怖」はなくなり、それ以降、「環境危機」が出てきたようには見えるのだが…。

もう一度つぎのような本も再読してみようかと思う。

環境リスク学 ダイオキシン
ダイオキシン
環境リスク学







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.30 11:31:07
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


TBありがとうございます。  
康一256  さん

Re:地球温暖化が存在しないって本当か(12/27)  
再び書き込ませていただきます。


>「地球温暖化なんてものはね-存在しないのよ。
> たとえあるにしても、むしろ世界の大半に益を
>もたらすものだわ」(145頁)

この種の見解を聞くと、悲しくなってしまいます。

この物語の前後を読んでいないので何とも言えませんが・・・・。

一方的な批判になってはいけないので、一度読んでみたいと思います。

ちなみに↓はこのテーマの関連日記です。
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/diary/200508210001/ (2005.12.30 12:16:06)

来年も宜しくお願いします。  
時愉空間 さん
久々の書き込みです。

仕事がバタバタしてしまい、年賀状が出せそうにないんで、ここにて「来年も宜しくお願い致します。」

環境問題の件、僕は「生物としての人類」の生き残りに対して、地球環境をどう捉えるか?と理解してます。地球上の歴史の中ではほんの僅かな時間で急速に繁殖してしまった人類・・・その行き先は恐竜と同じ道を辿ってしまうのか、それとも・・・
僕らの問題として、切実な問題であることは間違いないのですが・・・


(2005.12.30 21:05:05)

Re:TBありがとうございます。(12/27)  
原田誉一  さん
康一256さん、おたよりありがとうございます。
>問題をあおるより、コントロールしていくように
>しないと。
その通りですね。 (2006.01.03 06:59:18)

Re[1]:地球温暖化が存在しないって本当か(12/27)  
原田誉一  さん
いいこと探検家さん、おたよりありがとうございます。
ぜひ一度『恐怖の存在』をお読み下さい。
著者は、いいこと探検家さんが好きな映画「ジェラシックパーク」の著者ですから話としては面白いですよ。
ただこれが映画になった場合、温暖化を否定する人たちに利用されるかもしれないといった危惧があります。
いわば「読み方注意」の本だと思います。
いいこと探検家さんの読後感を発信していただけるとありがたいです。

(2006.01.03 07:09:01)

Re:来年も宜しくお願いします。(12/27)  
原田誉一  さん
時愉空間さん、おたよりありがとうございます。
部屋の改装もすみ新たな気分で新年を迎えられたことと思います。

>環境問題の件、僕は「生物としての人類」の生き残りに対して、地球環境をどう捉えるか?と理解してます。地球上の歴史の中ではほんの僅かな時間で急速に繁殖してしまった人類・・・その行き先は恐竜と同じ道を辿ってしまうのか、それとも・・・
>僕らの問題として、切実な問題であることは間違いないのですが・・・
同感です。
ひょっとして恐竜よりも早いのかも…と思うときも実はあります。
(2006.01.03 07:13:42)

Re[1]:来年も宜しくお願いします。(12/27)  
時愉空間 さん
明けまして、おめでとうございます。
今日からボチボチ仕事を始めてます。

>時愉空間さん、おたよりありがとうございます。
>部屋の改装もすみ新たな気分で新年を迎えられたことと思います。

ハハ・・・未だに仮住まい状態で・・・
自分のところは、ついつい後回しになって・・・
暖かくなる頃には何とかなるかなと思ってますが・・・

又、完成のアカツキにはご家族で遊びに来て下さい。

今年も、ボチボチ、書き込みさせて頂きマス。

(2006.01.04 16:09:07)

Re[2]:来年も宜しくお願いします。(12/27)  
原田誉一  さん
時愉空間さん、おたよりありがとうございます。
こちらこそ今年も家族ぐるみのおつきあい、よろしくおねがいしますね。
(2006.01.14 06:43:39)

地球温暖化  
本多弘樹 さん
地球温暖化が存在してたまるか
(2007.02.10 10:16:25)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

森3087

森3087

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: