ゆーすかスペシャル ブログ編

Comments

ゆーすか4842 @ Re:100万(04/18) >えんりょーさん メッセージありがとう…

Keyword Search

2022.07.27
テーマ: 対馬(3)
カテゴリ: お散歩・旅行
対馬旅行2日目 午前中に金田城などを巡って昼過ぎに島を離れます。
前日、島を巡っていて思ったのですが、対馬は車で巡ってもかなり広いです。
事前にGoogle Mapで各所要時間など調べていたんですが、どうも見積もり自体が相当短かった(速かった)みたいです。

道中かなり順調だったと思ったのに、結局ダム1つ回れなかったです。

なので、今日はかなり早起きして、昨日逃したダムも回ります。

ちなみに行けなかったのは、金田城の近くの鶏知ダム。

森の中にひっそりとあるダムです。

そして金田城に到着。ナビでは金田城までは案内してもらえないのですが、道は未舗装道路1本です。
特に何も書いてないけど、ここに車を止めて山を登ります(本日一番乗りっぽいです)

城ときいていたのに、道はかなり悪く、油断すると足をくじきます。さすが古代の山城。

ようやく石塁が見られました。ってか、右側はかなりの絶景。

東南角石塁。登る前までは曇って涼しかったのですが、この時点でかなり暑くなり汗だくです。

建物(堀立柱建物)の跡もあります。

ちょっぴり疲れを癒やしてくれます。なんかロマンを感じます。

ビングシ土塁。どこが土塁で門なのかよくわからない。ってか、図が適当すぎて実際の道と合っているのか不安になります。

二ノ城戸。ようやく立体的な構造物が見られました。

下の方まで降りることが出来、要塞っぽい様子を見ることが出来ます。

この辺から虫が凄くなってきた・・・

一ノ城戸。なんかとても石垣っぽい。積み上げられた石の角は丸く、かなり古い石垣であることがわかります。

途中、分岐で山頂へ向かうルートもあったんだけど、今の自分の状態からとてもじゃないけど、そこまで体力の余裕がないので、大吉戸神社に行って引き返すことにします。

大吉戸神社。手入れはされているみたいなんですが・・・
ここで体力が限界なので引き返します。
車に着いた頃には汗だくになってしまいました・・・
ちなみに帰りに2組出会っただけで、終始ひっそりしてました。

厳原まで戻り、長崎県対馬振興局で対馬のダムカード4枚(目保呂、仁田、小浦、鶏知)もらいました♪(要・証明写真)

観光情報館 ふれあい処つしま ​でお土産と御城印をGET。お土産は対馬名物の「かすまき」等です。

レンタカーも返却し、いよいよ対馬ともお別れです。

飛行機で帰っても良かったのですが、ここではジェットフォイルを使います。
ジェットエンジンの始動音はいいですよね~

厳原港を出てすぐのところにいた海上保安庁の船。おつとめご苦労様です。

途中で壱岐島によります。今度はここにも行ってみたい。

で、博多港に到着。せっかくなのでここでもマンホールカード集め。
福岡市役所で福岡市のマンホールカードGET!

次にぽんプラザに行き・・・

もう一枚のマンホールカードもGET!

本来なら一蘭とかでとんこつラーメン食べて帰るところですが・・・
今回はさらに北東に向かって歩き・・・
最近、ネットでその名前を見るようになり、気になっていた​ 資さんうどん ​へ。

ここは定番のごぼ天うどんとおでん。おでんはすぐに来るので、コレを食べながら揚げたてのごぼ天が乗ったうどんを待ちます。
ごぼ天はサクサクして食べやすかったです。つゆはおいしく、とろろ昆布を入れると絶品でした。

以前、福岡空港に来たときはあちこち工事中だったのですが、さすがに綺麗になっていて、お土産などの店舗が密集しているエリアでは明太子専門店が並んでいたり・・・;

帰りはお気に入りの航空会社であるスターフライヤー。
搭乗時の注意事項のビデオが、今までは渋いおじさんだったのが、変なロボットに変わってしまっていて残念(←?)

羽田に無事到着。
まだまだ終わらんよ。
羽田からのバスにかなりの時間があったため、米国が開発したラーメン自販機「」を試してみた。

自販機と言ってもインスタントラーメンが堕ちてくるわけでも無く、生のラーメンができあがって出てきます。
メニューは4種類あり、支払いに現金は使えません。

上の扉からラーメンが出てきて、下の扉から箸とレンゲを取る。
ラーメンを先に取ると下の扉も閉まって箸が取れなくなるらしい(^^;

福岡から東京に帰ってきてとんこつを食べる(笑)
味は至って普通(ちょっと薄味)ってか、かなり熱い。

そしてデッキで夜の空港を見て黄昏れる。

夜の空港っていいよね♪

こうして内容盛りだくさんの対馬旅行でした。
コロナのせいで久々すぎて疲れました・・・

>対馬旅行1日目

Last updated  2022.08.14 00:19:19