政治っぽい話(憲法九条とか) 0
『~へ向かう記憶』 0
全9件 (9件中 1-9件目)
1
ルイス・キャロルの「スナーク狩り」(高橋康也訳)を買った。心霊狩の感想の続きを書く前に、どうしても読んでおきたかった。心霊狩のスナークのことがずっと引っかかっている。どうもそれから、足取りが重いのだ。。。それから、ずっとまえに遥さんにおしえてもらってた、川原泉の「甲子園の空に笑え」をげっと。なかなか面白かった。ほかのも読んでみたい。河合隼雄読むの止まってる。よまねば。。。
April 29, 2008
コメント(6)
銀魂で、よろずやが壊れちゃった時にでてきた、ちっちゃいオッサンの大工の話的に言えば、「もきちーっ」な気分で、「ピングーっ」池の水が日に日にすくなってしまい、ついに新しい池を探しす旅にでたカエルのピングの物語。途中で出会う老賢人のフクロウのセリフに『跳ぶ前に見ろ』と言うセリフがあった。カエルとこのキーワードの一致は偶然?ま、それは置いといて、関西でも最大級の売り場面積を持つ某書店の、転職とか自己啓発とかが並んでる棚にあった小さな本に目が留まったのは、カエルっていう言葉がタイトルにはいっていたから。ほんの大きさ、タイトルから察して、難しいことを解りやすく物語化した自己啓発書だろうとは想像ついた。表紙のうらにも「自分の生き方が一変する瞬間は、思いがけなくやってくる」なんて書いてある。帯にある「禅」の文字にも気が惹かれた。で、ぺらぺらとページをめくってみる。いちおうどうぞ立ち読みしてくださいって言うスタンスの書店ですので遠慮なく。そのまま最後まで読んで、買った。フクロウの言葉。「あらゆる物は流れていく。自覚的に生きるには、その流れとともに泳いでいかねばならない。」流れとはもちろん、時代の流れや、社会の流れのことではない。もっと大きな流れのことだ。だからといって、それらからかけ離れたものでもない。自覚的に生きるとは、それに逆らうことではない。その流れのことを知ることだろう。知るとは解析することではない。感覚することだろう。フクロウは自分の心の奥底の声を聞けという。例の、人生の企画書にも織り込まれていない、ずっとずっと前から持っている・・・多分一番古い類の記憶(もしかすると繰り返す思い出すことによって徐々に変わってきてしまっているかもしれない)にもかすかに感じられる、あの声。あの感覚にこそ、ゆるぎない物があるのかもしれない。
December 15, 2007
コメント(11)
豪華なクルーザーが幾層も停泊しているムルクア港の港湾事務所の、海に面した最も目立つ壁面に大きく「6日」と掲げられている。祭りまでの日数をカウントダウンするパネルだ。数字のところだけパネルを張り替えられる仕組みになっていてるパネル台も、沈む夕日を左から受けて長い影を付けている。そこに今、白いペイントのボディを穏やかなオレンジに染まった水面に浮き上がらせながら、ひときわ豪華なクルーザーが静にすべるように近づいてくる。オレンジに輝く雲とオレンジの太陽光を反射させる水面の間に、シンプルな曲面で構成された鋭角な印象の真っ白さが、威厳を誇示するように浮かび上がっている。ブリッジの側面にははっきりと王家の紋章が、共和制になって久しいこの国での王家の存在感をははっきり示している。港には司教以下、クアの主だった顔が勢ぞろいしている。どの顔も緊張してはいるが、歓迎している表情である。クアにとって一大イベントであるこの祭りに、王族を呼べることは何よりの誇りであり、クアの権威を示すことにもなる。今日到着したのは、数十年前までは南部の諸侯として君臨したフォストール家に王子として生まれながら、即位するや政治の実権を議会に譲渡してそのまま政治家になったというクレスト・フォストール8世。今は老齢ですでに引退している。今年の来賓の中でもVIPで、民衆の人気も高い。そのため港は一目見ようという人々でたいへんな人だかりになっている。その群衆の中に、ダラたちが書庫でであったあの少女の姿もあった。クルーザーが接岸し、幅の広いタラップがおろされると、ばらばらと人がおり始めた。また、港のほうから登っていく人もいる。しばらくしてクルーザーと同じ真っ白な衣装と真っ白な髪の老人がタラップを降りてきた。港が歓声に包まれる。老人もそれに応える。その後ろに続いて、フォストール家の若き王子や、一族と思わしい豪華な衣装が降りてくる。その何人かには、老人に対するのにおとらない歓声が上がった。その後に老人と同じ真っ白な長く伸ばした髪を後ろに束ねた若者が続いている。目立つと言えば目立つが、目立たないと言えば目立たない。少女はその姿を確認すると指を組んで口元に当てると、なにやらつぶやいた。その瞬間、若者が少女の方をちらりと見た。少女はもう何事もなかったように、隣の教会関係者らしい人となにやら話しをしている。若者もそのままタラップを降りてみんなに従っている。簡単な歓迎式典が行われ、フォストール8世の挨拶があり、やがて一行は用意されていた通路を通り、港に隣接する迎賓館までパレードのように向かっていった。少女もその後を付いていった。一行が迎賓会に入ってもまだ混雑している迎賓館の入り口で、少女と一緒にいた壮年の男性が門番になにやらやり取りをしている。やがて門番の横の小さな扉が開かれて、少女だけが中に入っていった。少女が中に入ると、あの白髪の若者が待っていた。少女が考えていたよりもはるかに柔らかい表情だったが、少女は一瞬凍りついた。おもわず目が合ってしまった若者の瞳はまるで炎のように揺れている。目を疑うまもなく、じわっと全身が汗ばむような感覚に襲われる。その炎は赤かとおもえば青にも見える。けして瞳に炎が移っているのではなくて、瞳そのものが揺れている。それは間違いなくあの聖獣の証だ。少女はなんとか緊張を隠して、いつものように表情を動かさないで「北学舎のヤナです。急いでお会いしたかったので、失礼しました。」と、普段どおり抑揚少なく話しかけた。若者の姿をした聖獣は「よく私が来るのがわかりましたね。」とにっこり表情を緩めた。炎の瞳をちらちらさせながら若者はこちらへとヤナを誘いながら、語尾を延ばす独特の口調で話し始めた。「どうも、ヴァシリオです。聖獣に会うのは初めてですよね? 今はヒューズと名のっています。ので、ヒューズと呼んで下さい。こちらにも色々あるので察してください。私を聖獣だと知っているのはほんの数名ですから。」聖獣とは、彼らが好んで使う言い方だ。「あの念話はどうやるのです? 私の知らない方法ですよ。」「港で急に、びっくりしましたよ。」「あのクルーザーきれいでしょ。私がデザインしたんですよ。」「クルーザーの旅も案外楽しいものですよ。 イルカが意外なことを教えてくれたりもしたし。」「西の果てにね、いまでもガンドゥールの一族がいきているって。」「ガンドゥール知ってる? 私たちと同族の。」「それにしてもクアは涼しいね。」と、ヤナが、彼が来るのがわかった理由を説明する言葉を選んでいる間に次々と話題を変えていく。そのうち「あぁ、あのカモメか。」と勝手に合点したように言った。北学舎なら鳥だもんねと付け加えた。ヤナはここについてから色々と情報収集をしていた。特にクアに近づく存在には気を使っていた。聖獣の存在をキャッチしたときは驚いた。本当なら、何が目的なのか。とにかくあって目的を確かめるしかない。そう考え、後手に回るといけないと思い入港早々にコンタクトを試みたわけだ。「そうです。」と言いかけたところで部屋に着いた。「ここなら落ち着いて話せますよ。私の結界が効いていますので。」ヤナは言われて初めて扉の存在に気づいた。ヴァシリオが結界をヤナにだけ緩めたためだが、ヤナは結界にも気づかなかったし、ヴァシリオがいつ結界を緩めたのか気づかなかった。自分との力の差を感じ、ヤナは警戒心を強めつつも、部屋に入った。部屋に入るとヴァシリオは、ヤナに南部風のデザインのソファに座るように手で示して、自分もパレードの時から来たままのジャケットを脱いで、髪を解きながらソファに深く腰をかけた。ヤナが言葉を選んでいると、「私がここにきたのも、君がここにいるのも、目的は同じようだね。」ヤナの説明の手間を省かせるようにヴァシリオが言った。「君が急いでいるって言うことは、あまり良くない展開なんだね。もう調査はしたの?」ヤナがようやく座りながら「昨日見たところでは・・・」と言いかけると「ていうっか、見たほうが早いな。よし、今から見に行こう。」と遮って笑った。ちらちら揺れている瞳の炎をみるとヤナは何もいえず、すぐに立ってただそれに従うしかなかったが、脱いだばかりのジャケットを着るとヴァシリオは振り返って揺れる炎の瞳でヤナをみつめると言った。「って、どこを見に行くの?」ヤナが「あの・・・」といいかけると、「もうちょっとゆっくり説明して。座ってよ。」と言いながらヴァシリオはまたジャケットを脱いでソファに座った。め、メモですから・・・ひとことぶっちゃけ、ヴァシリオがなぜここに来たのかわかりません。彼は目的は同じといっていますが、わかんないんですよ。なにせ人知を超えた存在でして、その説明は多分、話がここに至る前にしておくべきなんですよね。最初にダナたちが本の話をしている時に、彼の一族についての説明が入るはずなんですが、急遽登場が決まったもので・・・。かれらの一族はかつて、人間社会に深くかかわっていました。その最大のものが大陸の分断と、英知の伝授でした。かつて彼らは人間と共に大学を作ったりもしてました。どのくらいの数がいて、そのうちどのくらいが人間に関与していたのかわかりません。寿命は人間とは全く違う感覚で、自分が人間の単位で何年生きたとか知っているものはいません。この話の現在で、どのくらいの数がいるのかもわかりません。ただ、王家と付き合いのあるものが一人いたことがわかった。今回の話では彼らの存在をにおわすだけで、登場させるつもりはありませんでした。今も生きているけれど、昨今では人間の政治にはかかわっていないからです。でも、来ちゃった。しかも彼は政治家とかかわりを持っている。ていうか、これまた登場予定のなかった政治家を連れてくるし。どうしよう。何しに来たんだろう?どーしよーっ!?
October 9, 2007
コメント(1)
無いってどういうこと? マダム?ジェナはからかう時、決まってこのあだ名でダナを呼ぶ。ダナも、なんのことだよ、ムッシュ、ととぼけつつも切り返す。確かにジェナは男っぽい性格で、クアの街の多くの女性が好む編髪をせずに、面倒だからとばっさりショートカットにしている。ダナの髪型の方が女っぽい。だからまわりもこのあだ名はぴったりだと思っている。だけど2人とも他の人から言われると怒るので、みんなこのあだ名を使うのを遠慮している。ギニがあんたにそう言われたって言ってたよ。ジェナはニヤニヤうれしそうに言った。ダナがあまりに一生懸命だったので、肝心の本がなくなったことが妙に面白いらしい。それを察して、お前、やな奴だな、と言いつつも、その言葉とは逆にうれしそうな顔で説明を始めた。昨日、例の女の子が現れた時、異様な雰囲気に違和感を感じたけど、それは一瞬のことだった。みんなはその後ろに立っている人物に驚いた。なんと、この教会のナンバー2・・・と言うことはクアのナンバー2、ヴォスコール副司教だった。よく考えれば逃げる必要は無かったのかもしれないけど、だれもがなんとなく直感していたある予感がそうさせたのかもしれない。とにかく、あわててその場を去ってしまった。ところが、気が動転してたのできちんと本をしまってたか確かめようと、今朝一番で書庫に行ったときには本が無かったということらしい。しかも、あんな古い本をなくしたら大変だと思って、怒られることを覚悟で書庫のインデックスを調べてもらったが、なんと、インデックスに載ってなかった。どう思う、ムッシュ? っと、意外とダナはうれしそうだ。謎が深まったことを自慢したいように今度はダナがニヤニヤうれしそうにジェナを見た。ジェナは、その顔って本当におばさんみたいだと思いながら、あの女の子が誰だかわかったのと聞くと、さらにうれしそうに、そっちもさっぱりわかんないんだよっ!と、言った。クアの教会には、正式には正統派のひとつ、ブリツ会のクア教会ということになる。だがかなり独立的な運営をしていて、実質上クア全体の自治権を持っている。教会のトップである司教が知事の役目も兼ねる。はなにせ農業、漁業でかなり豊かなため税金も安いので、教会の運営に反対する人も少なく、それで実はずっとうまくいっている。教会ではクアのいろんな産業の質をさらによくするためにさまざまな研究機関を設けている。クアの優秀な子供たちは通例、高等学校を卒業したら大学へは行かず、この研究機関に入って勉強する。優秀なら14~5歳でも研究機関に入るので、教会内を例の少女くらいの歳の子が歩いていてもそんなに不思議じゃない。だけど、ヴォスコール副司教と一緒にいた、というのが異様だ。なぜなら研究機関にはそれぞれ所長がいて、副司教が直接研究機関にかかわることはまず無い。ということは、彼女は副司教の関係者と言うことになるけど、書庫は研究者しか入れないので、子供を書庫に連れてはいるなんてありえないこと。しかも、その直後に例の本が無くなった。ダナは例の本を見つけたことも不自然に思えてきた。その時は誰かが不精をしておいただけだと思ったけど、本は本棚の隙間に横積みされていた。そういえば、ナロもさっき話したいことがあるといってたよ。今日もバー「パケ」に行くけど、ムッシュのご予定は?ダナは思いもかけず謎が深まっていくのがうれしかった。
October 4, 2007
コメント(3)
緑の草原にはてしなく一つながりの白い道光と闇が均衡し月が沈黙守る夜太陽のぬくもりを芯深く密かに湛えて眠る夜その先の先の果ての果てより賢智の八父に導かれすべてを型成すすべての素を在りしすべての理を智の大樹より授かりしものウルの七師この地に至る陰に闇深く音も亡くしたロズアークの森の奥(教会の裏に広がる森)クアの九傑がそれぞれに天突くアシムを切り倒し(アシムは森に多くある針葉樹の名前)軽々それを持ち上げてアシラの谷までひと瞬き川の寝息 星のパラソル虫の子守唄 風のゆりかご力が水面をすべるように歩く波紋が黒く広がる左の肩には夢の底の力の均衡右の肩には地の底の智の連鎖天突く天秤の均衡するまんまんなかに深い闇渦をなして大地切り裂き千里の深きの破狼宮まで一気に貫き通せば七師つぎつぎ闇へと飛び込んで冥府の王に剣を突きつけ聖なる泉 大地に放つこんなもんでどうでしょ?
October 4, 2007
コメント(1)
教会内の書庫。ダラをはじめ農業研究所の若手メンバーが数名あつまっている。ダナ(うぉ。本当はダラって言う名前だったのに・・・前回間違えた・・・)が説明を始める。記録によれば昨年、西の都の民家でみつかったものらしい。書かれたのは多分2~300年ほど前で、ワストワのイェソト地方の町や村に伝わっていた伝承や寓話を集めたもらしい。それで、問題の部分は、グシュタールの治世の末期というから、今から700年ほど前の話で、当時はちょうどグリーギオ(はるか南方の森に住む巨人の種族。)と聖獣(ドラゴンのような生き物、人間の政治に深く関与していた。)とワド(はるか西方の砂漠に住む巨獣の一族)が和解をして世界の分断が解かれた直後で、世の中は新しい世界への不安に満ち満ちていた。そんな時、イェソトが干ばつに襲われたんだそうだ。イェソトは大陸の西の都のほうにある町だ。飢餓の予感もてつだって、町の内部でも外でもいさかいが起こり始めた。このままではもっと大きな悪いことが起こると考えたモディ教会のある一派が北方から「灰色のマント」の一族を連れて、丘の上に上り、なにやら術式をはじめた。しばらくするとそこから噴水のように水が噴出して、干ばつを救ったと言うものだ。ダナのすぐ横の青年が、なるほど、そっくりだな。確かに教会が北方から灰色のマントを纏う人々を連れてきて、彼らの奇跡的な技で水脈を掘り当てたってところと、ほら、ここ、この数字・・・教会からは8人、北から来たマントの一族は7人、それに教会外の有志が9人の24人・・・、これって僕らの伝承そのまんまだよ。ダナが得意そうに続けて、それに次のページをめくって、ほら、この挿絵を見てごらん、パケ砲台そっくりだろ!みんなが覗き込むと、たしかにそれを朽ちさせればパケ砲台になりそうな、筒が飛び出した造形物がそこにあって、筒の先から地上高く水が噴出して虹がかかっていた。ほんと、なにこれ? 本当に200年以上前の本なの? と、ナロの正面の女性が思わず声を上げるのに、他のみんなも同調する。パケ砲台はクアの郊外の丘の上にある、街が出来る以前からある古い砲台の遺跡だと言われてきたが、教会の学者たちがじつは砲台じゃなく、儀礼か何かに使われた建物の跡だと断定して、それ以来役に立たないただの鉄くずという意味でパケ砲台と呼ばれている。伝承の街の水源は、街にそそぐ川の源流のことで、街からずっと離れたところにある。これじゃ、この挿絵に触発されて偽の伝承を作ったと思いたくなる。いったい誰が何のために? わずか150年前のこと、誰か一人のおもいつきでできることじゃない・・・? 居合わせた五人が顔をあわせながら、同じことを考えた。その時不意に、そこに灰色のマントの少女が現れた。※すいません。クアの伝承の方を書くつもりでしたけど、メモなもんで、順番がかわっちゃいました。固有名詞って、統一するのむつかしっすね。
September 18, 2007
コメント(4)
クアの中心街は教会を中心に徐々に成り行きで広がってきたため、道が複雑に入り組んでいる。港近くの高等学校から教会前までの石畳の道が目抜き通りといったところだけど、それもS字カーブを描いて見通しがきくわけでもない。またこの道沿いに主要施設が集中しているわけでもなく、街のあちこちにお店や飲食店や、工場や銀行、役所、病院があちこちごちゃまぜに建っている。ただ、教会前の広場だけはこの街の規模に似つかわしくないくらい広くて、広場の中心にある古の英雄たちの群像をモチーフにした噴水は、国中探しても他にないくらい高くて立派だ。祭りはこの本当に広い広場でおこなわれるため、たくさんの観光客が来ても混雑して混乱するようなことはない。かつての教会の勢力をおもわせる。教会の裏手にはお酒をだす店が多く、夕方になって教会が経営する大きな紡績工場から若い従業員たちが流れ出てくる頃には、この一角が街の主役になる。かつてほど敬虔な信者も少なくなった今では、教会関係者も多くこの一角に顔を出す。狭い路地を少し入った地下にある「パケ」というバーでも、いつものように教会の農業研究所の若い研究員たちが、所長の悪口や噂話で盛り上がっている。濃い茶色の髪を古い神式に束ねた二十歳そこそこに見える男が興奮気味に話している。先日、教会の書庫でみつけた古い寓話集に、自分が子供の頃祖父から聞かされたこの街の、みんながよく知っているあの伝承とそっくりの話があった。その寓話集のほうがこの街よりの歴史よりもずっと古いので、あの伝承は作り話なのかもしれない。でも、だとすると、この街の歴史は150年ほどだし、祖父の祖父なら街が出来た時代の人と直接話もしただろう。なぜたった150年でそんなことが起こりうるのか? それとも、偶然同じようなことが起こったのだろうか?ダナが言うのだから、調べてみる価値はあるんじゃないか?彼の隣に座っていた、こちらも二十歳そこそこに見える男が言うと、他の男たちも同意した。明日の休憩時間にでもみんなでその寓話集を見に行くことにした・・・※うん。メ、メモですから・・・。
September 15, 2007
コメント(3)
海えとなだらかな曲線の丘を、秋の風が登ってくる。風の来る方向を追っていくと、教会を核に小さくまとまった街の中心部から、扇状にオレンジ色の屋根が、外に行くほどまばらになりながら広範囲に広がっている。さらに風の発生源へと目を向けると、ビビットな赤や青に塗られたきれいな船が数艘、漁船の群れと並んでいるそのむこうに、これもまたビビットな青の海と空が広がり、真っ白い複雑な造形の雲とで強烈なコントラストを描いている。街の名前はクア。この国ではけして大きいほうではないが、漁業、農業がともに盛んで、中部ではもっとも豊かな町のひとつ。歴史は新しく、築150年という教会がこの町で最初の建物で、ほとんどの住民が南部からの移住者だ。だから文化もどこか陽気な南部の文化そのもので、まもなく南部では恒例の年中行事、秋の奉花際が始まろうとしている。街全体でどこかウキウキした気分を漂わせている。奉花際は春と秋、年二回行われる。もともとは花の栽培が盛んな南部のある村が発祥といわれいるけど、実のところはよくわからない。もう数百年も続いているといわれている。でも気候が南部と違う中部や北部で行われることはほとんどない。だからクアで行われるこの陽気な祭りを一目見ようと、祭りの当日は近隣の町や村ばかりでなく、遠く北部からも見物にやってくる人がいて、大変な賑わいになる。港のキレイな船はどこかの貴族が早々とやってきたものらしい。クアの街を丘の上の古びた石垣の傍らから眺めるように、ひとりの少女が立っている。石垣の上の異様な形の構造物は、この街の教会よりも古くからあるらしい。一本の筒が突き出るような形をしているので、街の人たちは丘の砲台と呼んでいる。その少女・・・一見して小柄なので少女と言ったが、もしかするとすでに大人なのかもしれない。よく年齢のわからない風貌をしている。2~3センチくらいまで短くカットしたくせ毛はほぼ真っ白。左の耳には赤いリボンの形をしたピアス。少女らしい澄んでいるが、見ようによっては老婆のように深い色彩のかげりの瞳。先ほどからほとんど動くことのない表情・・・。実際は二十歳を越えているのかもしれない。もしかするともっと上かもしれない。そう見るものに思わせるのは、彼女の服装のせいもある。その微妙に赤みがかった灰色のマントは、確か北部の武術一門の旅姿で、一門でも免許皆伝の者にしか与えられないと言われているものに似ている。もし彼女が免許皆伝者なら、いくらなんでも12~3歳と言うことはないだろう。古びた石垣の一部に思えた影がごそりと動いたかと思うと、一人の老人が姿を現した。やれやれ、思ったとおりじゃ、と風に飛ばすようにはき捨てると、大きく背伸びをして、困ったもんじゃと、今度はかぜを吹き飛ばすように言った。その間も彼女の表情は全く動かない。もしかすると老人には気づいていないのだろうか。見ている人がいたらそう思ったにちがいない。それくらい間があいて彼女は、老人がばつが悪そうに何か言いかけようとしたのを止めるように、出来るだけのことはしましょう、と同じ表情で、でもはっきりとよく通る声で言った。
September 14, 2007
コメント(8)
これがパケ砲台です。誰が作ったかはわかりません。とんがっているのが大砲かどうかもわからない。石垣はのちにこの土地のひとが城塞として付足したもの。記録によるとほんの数十年前までは本当に大砲が設置されていたらしい。パケは土地の言葉で「見せ掛けだけの」とか「役に立たない」の意味。でも村で長老たちは、パケはあの砲台を最初につくったものたちの言葉だといっている。事実、砲台やその周りには、見たこともない文字が刻まれた金属がたくさんある。伝承によるとその意味は「取替え」。長老たちはそれは悪い意味だと考えている。
August 9, 2007
コメント(11)
全9件 (9件中 1-9件目)
1