<ししぃの館>

Sissi@管理人

人・ヒト・ばなし かずめさんさん
阿輝の台湾的家庭料… ママコロンさん
阿輝的台湾家庭料理… ユウリ40さん
中国茶・台湾茶と旅… あるきち101さん
香港奮闘生活~東日… くみりん0125さん
ゴー!ゴー!世界一周… Naoko♪さん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
「日野市☆百草園の税… zeirishi砂糖さん

Sissi@管理人 @ Re[1]:新しいパソコンは快適(07/22) >かずめさんさん >PCが新しくなるとう…
かずめさん @ Re:新しいパソコンは快適(07/22) PCが新しくなるとうれしいですよね^^ 私…
tougei1013 @ Re:当然の権利?(07/15) このごろ仮面に凝っています これもその…
tougei1013 @ Re:住宅ローン繰上げ返済(2回目)(06/19) お団子 小麦のようでしたが もちもちし…
Sissi@管理人 @ Re[1]:住宅ローン繰上げ返済(2回目)(06/19) >tougei1013さん >繰り上げ返済 かな…
tougei1013 @ Re:住宅ローン繰上げ返済(2回目)(06/19) 繰り上げ返済 かなり稼いでいますね な…
Sissi@管理人 @ Re[1]:自分を証明できない時(06/09) >かずめさんさん >へーーーーー!ただ…
Sissi@管理人 @ Re[1]:自分を証明できない時(06/09) >tougei1013さん >エイリアンの会話…
かずめさん @ Re:自分を証明できない時(06/09) へーーーーー!ただただ感嘆符!
tougei1013 @ Re:自分を証明できない時(06/09) エイリアンの会話ですね

Jul 11, 2004
カテゴリ: 香港
朝8時ごろ起床。
早くも帰国日になってしまった。

チェックアウト迄に裕華國貨で迷奇クリームと貴妃活細胞クリームとお土産を買わなくてはならない。
裕華國貨の開店時間は10時。
朝食を採るために8時半頃ホテルを出た。
デザートで有名な「唐朝」やワンタン麺のお店の前を通りながら、廣東道を裕華國貨があるペニンシュラホテル方面へ向かった。
まだ開店まで時間があるので、朝食を採る店を探しつつ、ハイアットリージェンシーホテルのあたりまで歩いてみた。
ホテルの脇の通り(楽道)で「シャドウマン」というサイバーカフェを見つけた。外でメニューを見ていると、マスターが出てきた。
彼は南アジアの出身のように見うけられ、日本語がOKだった。

こじんまりとした店内に入るとPCが3台ほどあり、それぞれに利用者がいた。私は席につくとラーメンとアイスミルクティを注文し、地図などを見ながらラーメンが出てくるのを待った。
暫くしてラーメンが来た。
香港で食べる2回目のラーメン。
それは、牛肉が僅かに乗せられた、「出前一丁」塩味だった。

・・・・・・。

香港でこういう料理を出す店があるのは知っていたけど、まさか最後にあたってしまうとは。
はあ。
第一日目に食べた「牛肉麺」とは大違いだ…。
まあ、上記を食べた地元のお店よりシャドウマンの店内は格段に清潔だったしお客は時間限定でインターネット利用可能だったけどさ。インスタントラーメンを外でお金を払って食べるという日本ではありえないunusualシチュエーションに、暫し言葉を失う。
マスターは「HOTあるから。持っているから。」と愛想が良い。
気を取り直して出前一丁完食。

前日の歩き過ぎにより、以前痛めた股関節が酷く痛んでまっとうに歩ける状態ではなかったので、裕華國貨が開く5分前までそこで時間を潰した。
お会計をして店を出ようとするとマスターが、
「何日いるの?」と日本語で話しかけてきた。
今日帰る旨を伝えると、
「あなた、この前、ここに来たでしょう!」と仰る。

「そうですか。では似た人だったかも。気をつけて帰ってください。」
「さようなら、またね。」

・・・とお別れしてから気がついた。

そう。
マスターが言ったとおり、私は香港に到着した日にシャドウマンのある通り(楽道)を歩いた。
あの時は単に通りすぎただけだったのだけれど。
恐るべし、マスターの記憶力!

開店と同時に裕華國貨へ。
迷奇を見ていると、すぐに店員のオバちゃんがぶっきらぼうな感じの日本語で話しかけてきた。
「ナニ、ナニガホシイ!」(w
迷奇というと、値札から10%まけてくれると言う。
昨日は得られなかった情報だ(!)。
残念なのは手持ちが500ドル程度だったことだ。
お金を持っていないと言うと、日本円もOKとのこと。
レートも1香港ドル=14.7円くらいと悪くなかった。
「イマハニホンエンツヨイヨ!」
とりあえず迷奇を三本と活細胞クリームを2つ購入。
10%OFFのおかげで手持ちの香港ドルを殆ど使いきれた。
その後、地階に香港土産を見に行ったんだけど、結局何も買わなかった。地元のスーパーよりも品揃えは格段に良いとジャクリーンが言っていたけど、いかにも「お土産でござい」というパッケージとか値段とかで、バリューを感じなかったから。
お茶なんか、昨日行った香港島のお店の三倍くらいの値段だったし。

沙沙に行きたかったけど、時間がないと判断してホテルに戻った。
着いたのはチェックアウトの20分前だったので、戻って正解だった。購入したクリームを入れて荷造りを済ませ、フロントでチェックアウト。
ロビーからジャクリーンの携帯に数回電話してみたが繋がらなかった。
そうこうするうちに現地係員が迎えに来て、一組のカップルと一緒にバスでギャレリア(DFS)に向かった。
今回の旅行ではDFSに行くのは初めてだ。
バスを降りると、現地係員は私達がついてきているかをチェックすることなく、すたこらと受付カウンターへ歩いていった。

到着時の現地係員はすごく面白いお姉ちゃん(関西のお笑い系)だったのに、この落差はなんだろう…。

私の股関節は既に限界に達しており、普通に歩けない状態だったのだけれど我慢してついていった。一歩一歩がとても苦痛だった。この足で1時間の買物時間を乗り切らなくてはならないなんて、考えるだけで気分が沈んだ。

登録を済ませると、私は休憩所があるという2階に向かった。
そしてそこで思いがけず迷奇が安売りされているのを発見。
なんと定価の30%OFF!!!
新しく発売された青いパッケージの迷奇クリームも2本以上の纏め買いをすればディスカウント価格になっていた。

ああん、失敗。

悔しいので(w)裕華國貨で買ったのと同じ製品を日本円で5本購入。販売員のお姉ちゃんは、新しい方をすごく勧めてきた。
「これ、すごく効くヨ!」って。

送迎バスで香港国際空港へ。
途中、
「Sissiさんはご自分でチェックイン大丈夫ですよね」
と係員に言われてしまう。
カップルと私とは飛行機が別だったのだ。
いいけどさ。

空港に到着するとキャセイのカウンターはそれはもう物凄い列になっていた。もう逝っちゃっていた足を引きずりながらその列で待つこと数十分。通路側の席を希望してチェックイン終了。
その後出国審査所に向かうと、足を引きずりながら歩いている私をみた係員(体温チェックモニターを使っている人)に「大丈夫?」と日本語で訊かれてしまった。ホント、こういう時の私は足が悪い人のようなのだ。

出国審査を終えてからの時間が長く、地獄だった。
幸い空港内には沢山ソファが備え付けられ休みを取れるようになっていたが、広大なため、ちょっとしたことでも移動する距離が長いのだ。
買物は全くせず、シャトルで早々に出発ゲートに向かった。

予定通りに離陸。
機内食ではペニンシュラホテル内のレストランがプロデュースしたという料理を選択。美味しかった。
機内はとても寒かったのに毛布が足りず希望者に行き渡らなかった。私が毛布を頼んだ中国人女性CAは「後で来ますから。」といったきり放置。日本人男性CAが「数が足りません。」と言いながら他の乗客に断っていたので敢えて要求しなかったけど。コラ、って感じ。
ガタイの良い男性CA二名(うち一人は日本人)がいて、中国人のお兄さんのほうは、なんかこう女性CAなんかより物腰や言葉遣いが柔らかくて好印象だった。日本人のほうは男前~って感じ!
日本人女性CAもすごく綺麗な人がいた。
ANAあたりのパキパキしたCAを見ていると却って新鮮。

夜8時20分帰国。
成田から京成を使って乗継良く帰ってきたのだけれど、帰宅は11時半を回っていた。
ジャクリーンにお礼のメールを打って就寝。

月曜日から仕事だ…。

Last updated  Jul 22, 2004 11:09:42 PM