コメント新着

たかとし@ 昨年この映像全編初めて 視聴しました遅ればせながら。なぜなら表…
たかとし@ なぜ初作品でシロ田 という姓で名の無いペンネームを使用した…
砧7丁目@ Re:★さよなら 円谷プロ 怪獣倉庫 バルタン星人 (1)(05/03) 小学生の時によく見学に行ってました。 当…
少年の家族に聞いてもらいたい@ Re:●三億円 「S少年のこと」 最終回 / 《特撮》 海底大戦争(06/22) 「3億円事件」担当刑事が悔やむ「モンター…

プロフィール

オアシス地球

オアシス地球

バックナンバー

・2024年12月
・2024年11月
・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
2007年02月17日
XML


今週の
億円事件
★ 事件のための街?

中継地点・「第三現場」の現在! 




●犯人(たち?)は濃緑色のカローラに乗り、現金輸送車を監視、及び追尾し
  国分寺街道から府中刑務所へ通じる学園通りを斜めにむすぶ細い道沿いの
  空き地で待機させておいた偽白バイに乗り換え、道の出口で輸送車を待った・・。


事件当時の第三現場・図斜めに入る道

現在の第三現場
▲事件当日の車両の出入りの様子。
   (駐車場代わりに使用している人がいた)         ▲写真上、中央がその入り口。
                                      写真下、やや出口寄りにて。 
図、中央のカローラとオートバイが犯人のもの。        共に地図の上(北側)より。


    資料を提供して下さった某氏、ありがとうございました。 
    この場所はいつか、必ず自分の目で確かめに行くつもりです!

それにしても思うのは、府中、国分寺というのはまるで三億円事件の
    ためにあるような地形ではないのか!? (←ちょっとイイすぎ)





★わたしのツボにはハマらなかった・・

       でも映画化したのはあっぱれ!


タイトル


日本以外全部沈没DVD裏 遅ればせながら
 やっと観ました

「日本以外
  全部沈没」。


 ちょっと期待
 しすぎた感は
 あるが、
 予想通り「B級」
 の香りはプンプン
 してました。

村野武範や
 寺田農
らのヤル気
 なさそうな演技は
 わざとかなあ?


筒井、ほか藤岡弘

  ▲ 原作者・筒井康隆氏 を囲む           ▲73年の映画版『日本沈没』主演の
   「貧相なブルース・ウィルス」と「芸のない     藤岡弘と同TV版の村野武範が揃っ
   シュワちゃん」たち。 他に「北の最重要     て出演。 その原作の小松左京は       
   人物」も登場するが、どちらかというと       本作の映画化は許可したが出演 
   「ラーメン大好き小池さん」に似てた(笑)     依頼もあったものの断っている。


河崎実監督 監督の河崎実さん。

  主な作品に 『いかレスラー』 『コアラ課長』
  『地球防衛少女イコちゃん』
など。

  近年 、「1年に3本映画を撮る」
  というハードな仕事振りである。

  その単なるパロディという概念を
  超越した過激な演出方法と
  キャスティングの妙に、
  一部の熱狂的なファンを持つ。

星 今作で「東スポ映画大賞特別作品賞」を受賞!

        ●同年代のファンとして、おめでとうございます!
         ちょっとワタシ的にはどうもツボにハマってくれなかったのが残念。
だけどある意味、「日本沈没」には勝ったんじゃないすか?


房総以外・・ そこで次なる企画!?

◆「沈没シリーズ」、ここに完結!

★一億二千万人が
  総千葉県民に!

 ★東京湾アクアライン効果による
    人口流入に失敗した千葉県、
         今度は流入しすぎ!

 ★緊急食料は 名産・
          落花生と梨と海苔!


●監督 浜田幸一

 ●音楽 氣志團

●出演 中尾彬 千葉真一 桂米助
      千秋 根本はるみ ほか


千葉原住民の
運命やいかに!?


★3月3日(土)より
  木更津東映にて
    全国先行独占
     ロードショー
 (大ウソ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月03日 15時42分01秒
コメント(56) | コメントを書く
[◆◆ 好きな邦画と 三億円事件再捜査 ◆◆] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


事件現場周辺の印象  
Mont.Akagi さん
調子に乗ってまた書き込ませていただきます。
私が三億円事件現場周辺を歩いたのは、最初が府中市内の高校を受験・進学した1975年頃、その後興味を失っていた期間を経て、次がカメラを持って再度回った1992年頃です。
しかし、特撮ベーシストさんのおっしゃる通り、犯行箇所付近は、地形がすごいです。この「第3現場」の使い方は見事!としか言いようが無く、現場に接して東八道路の工事が始まった時は、お役所はこの場所の歴史的価値がわからないのか!?と腹が立ちました。
もう一箇所地形的に印象的なのは、犯人が最初に脅迫状を送った「多磨農協」です。道路が半円形に緩やかに曲がる角に有り、90度の角度から連続して建物正面が見えます。初めて行った時は、まるで撮影用のセットであるかのようなインパクトを受けました。
更に小金井本町住宅の駐車場は、団地内でありながら、意外に見通しの悪い場所になっています。
例えばこれらを見ても、犯人は「地元」なのではなく、犯行に使用する各箇所を地図で選んだのではないかと思えてしまいます。
先日議論になった逃走ルートですが、私も「マニア」さんの言われる「1本北の道」(当時はなかった国分寺4中の南側の道)で、図示された道はあの頃車で通ろうとは思わないような幅であったと記憶しております。字数の関係で、今回はここまでで… (2007年02月18日 10時20分59秒)

Re:事件現場周辺の印象(02/17)  
Mont.Akagiさん
ぜひ撮影なさった写真を見てみたいですねえ。
出来ればブログに使わせて頂けたらなあ・・。

昭和49年(だったかな?)の航空写真サイトで見ると、やっと東八道路の土地買収が進んでる様子が伺えますね。
「多磨農協」は行ったことないんですが、今も変わらないんですか?

あれだけの大捜査でも捕まらなかった犯人は意外と近隣の人間ではないのかも?

>逃走ルート、やはりそうでしたか。現・「フォルクスワーゲン」と「セブンイレブン」の間の道ですね。

それから弁天公園ですが、これまた某・筋によると現在は無いそうです。
当時は貫井神社の横のこんもりとした丘陵地だったそうです。
Montさんならおそらく「雨の追憶・図説 三億円事件」をお持ちだと思いますが
最後の方に「筆者がよく夢に見る場所」として載っていますね。

東元町3丁目の交差点は、右折すれば府中刑務所側、左折は信託銀行側とも言えるので犯人の心理的にはやはり直進、でしょうかね。

聖徳太子の件も某・筋様のおかげでよくお分り頂けた事と思います。 (2007年02月18日 14時53分49秒)

Mont.Akagiさんの御意見にBET1万点!  
マニア さん
Mont.Akagiさんの
>犯人は「地元」なのではなく、犯行に使用する各箇所を地図で選んだのではないかと思えてしまいます

 には、まったく同感です。
 多磨農協に出した脅迫文の中にも、地元の人間は使うことのない場所の呼称が使われていましたし、事件の関係した場所はかなり狭い範囲です。地元の人間でなく、調べてから利用したというのが妥当のような気がします。地図があれば、あれくらいのコースなどは誰でも思いつくと思うのですが……。

 ちなみに白バイを停めておいた広場やH家の墓へ通じる細道などは当時第八方面交通機動隊の白バイ隊員たちが「休憩で使っていた場所」とのことです。また、先行用(追尾用)カローラの盗まれた料亭の近くにも白バイ隊員が休憩に使った空き地があったとのこと。その為に、現職の白バイ警官が疑われたということもあるのですが、逆に言うと、「犯行日が晴天だった場合、それらの場所に本物(あるいは他の隊員)がそこで休憩している可能性もあった」訳で、そういう場所を、地元のことをよく知っている人間が利用するか? という疑問が出てきます。
 まあ、犯人が本当は頭が良くなくて、あの事件も「ただ、運が良かっただけ」というのならば、事件後警察の手が伸びてくる恐れのある「地元の人間」が犯人だったという可能性もありますけどネ……さて、どうでしょうかね。
(2007年02月19日 10時25分29秒)

貫井神社なら!  
Mont.Akagi さん
特撮ベーシストさん
実は私は以前そのすぐ近くの貫井南町4丁目に住んでおりました。1992年に現場周辺の写真を撮ったのは、ここに部屋を借りてから、私が三億円事件に興味があった事を思い出したためです。
貫井神社付近で抜き取りであれば、私の頭の中の「点」が「線」につながりそうです。
既報の通り私は“東元町3丁目信号直進説”を取っております。ここを西の久保循環バスが通る道まで進んで、突き当たりを左折して小金井北口方面に向かったと推測しておりました。
ところが我ながらこの説には無理があると感じておりました。左折すると中央線の線路の手前、東京経済大学の東側の通りが「くらぼね坂」という、当時舗装されていない急な坂になっています。この道を犯人が選ぶか?とひっかかっていたのです。中央線にぶち当たっても、北口側に出るにはさらに右折左折をくりかえさないと踏切がありません。そしてその場合、抜き取りができる場所は本町住宅駐車場という事になります。
ところがくらぼね坂手前を右折して「カローラ」で貫井神社に入り、そこにセットしておいた「プリンススカイライン」に現金を積み替える。その後例えば、カラのジュラルミンケースの残った「カローラ」に乗って貫井北町経由で本町住宅に行き、駐車場に置きざりにし、徒歩で再び貫井神社に戻って現金を積んだ「プリンススカイライン」でアジトに戻った…、としたらどうでしょうか。まだ大雨の中で「カローラ」を運転しているので、フェンダーに泥も残っていません。翌11日の航空写真にも映りこみます。貫井神社から先に「カローラ」を動かしたと推定したのは、犯行に直接関わる車をより早く遠くに移動させるためと、今乗って来たのでこちらはエンジンがかかりっぱなしになっていた(すぐスタートできる)ためです。
いただいた情報で勝手に想像が膨らんで盛り上がって来ました。皆さんどう思われますか? (2007年02月19日 13時42分31秒)

Re:貫井神社なら!(02/17)  
Mont.Akagiさん
さすがすぐ近くに住んでらしただけあってお詳しいですね。
ひとつの説として可能性はありますね。

さて、マニアさんはどう思われますか?(笑)
-----
(2007年02月19日 14時18分44秒)

BET5000!  
マニア さん
 私も、弁天公園で現金の抜き取りが行われたと思います。
 問題は、カローラ(多摩五郎)を現金抜き取り後はどうしたのかということです。
 私の推測は以下の通りです。
1、犯人は現金抜き取り作業を終えた後、カローラを一時他の場所に放置しておいた。車内にはジュラルミンケースを入れたまま、車にはカーシートを被せた状態で。ただし、本町住宅の駐車場がその場所だとは思いません。弁天公園の近くに、その場所はあったと思います。
2、抜き取った現金は別の袋に詰めて、弁天公園の樹木の下に埋めておいた。回収は翌44年の春。ただし、多摩五郎が発見されたので、回収は中断され、本格的に回収されたのは秋頃。
3、犯人は警察の動きを、改造したアマチュア無線機で傍受していた。犯行日の捜査終了が午後十時だったことを知った犯人は、深夜カローラを本町団地駐車場に放置した。

 問題は、多摩五郎を最初から本町団地駐車場に放置すると決めていたのか、あるいは違う理由があったのか。何故なら、犯行日のうちにジュラルミンケースを載せた多摩五郎を動かす危険性を考えなかったとは思えないのです。だから、平塚八兵衛の「最初から本町団地で現金を抜き取った」という説も否定出来ないのです。しかし、警察内部の人間、若しくは警察無線を傍受していたのなら、警戒が無くなった深夜に移動したということが考えられるのです。

 さあ、私の推理は……。
(2007年02月19日 18時36分31秒)

弁天公園……  
マニア さん
Mont.Akagiさんがコピペしてくださったヤフーの地図(近年)。ターゲット(指示した場所)がMont.Akagiが推測する弁天公園で、下弁天広場がターゲット右側の緑色の敷地でしょうか?
 であるなら、弁天公園があったと思われる場所には納得です。
 ここね、昨年の10月に、随分と車で走り回って調査したんですよ。でもね、車がワンボックスカーだったので、小回りが利かずに苦労したんです。本当は歩いて調査したかったのですが、車を置く場所も無かったし、なにやら線路沿線で工事をしていまして……。
 今年、再度この弁天公園を探すべく調査に出かけます。 (2007年02月19日 19時35分00秒)

返信ありがとうございました  
Mont.Akagi さん
マニアさん
本日昼間からマニアさん宛に返信お礼コメントを何度も書いたのに、書き込みが出来ずPCが壊れたかと思っておりましたが、先程気がつきました。文への熱がこもり過ぎて字数オーバーだったのかもしれません。これが送信できたら多分そうですので、後ほど改めて短めにまたコメントをお送りします。 (2007年02月19日 19時37分26秒)

わかりました!弁天公園  
Mont.Akagi さん
先程はお恥ずかしいミスが判明して失礼致しました。
弁天公園、はっきり確認できました。「=貫井神社」です。住所でいうと「小金井市貫井南町3-8-6」。これをゼンリンの地図ソフト「いつもガイド」で検索すると「弁天公園」と出てきて、むしろこの場所で一般的な名称「貫井神社」が表記されていません。
そもそもこれが分かったのは、手元の昭和47年の小金井市の地図を見たからで、それには「貫井神社」と「弁天公園」が併記されていました。さらに昭和44年の地図では「貫井弁天」と合体で表記されています。
小金井本町住宅の駐車場は、現在当時と若干レイアウトが変わっていますが、建物に「三」のように前後を挟まれているのではなく、「---」のように東西にほぼ直線状に並んでいます。また南側の棟とは小川を挟みやや離れ、北側には植樹のある公園があります。集合住宅内の駐車場なら、各棟から丸見えなのではないかと思いましたが、意外に見えにくそうです。しかも当日大雨とあれば、ベランダへ出た人も少なかったでしょうから、確かにここでの現金抜き取りも可能であったかもしれません。でも、逃走ルートから推定しても弁天公園の方が自然に思えますねえ。
すると次はどこへこの現金を運んだか、つまり自宅(アジト)がどこにあったかを考えたいところでしょうか。 (2007年02月19日 21時17分33秒)

涙がでるくらい嬉しい!  
マニア さん
Mont.Akagiさん、ありがとうございます。
また、特撮ベーシストさんをないがしろにするものではありませんので、特撮ベーシストさん、お許しください。

 特撮ベーシストさんが教えてくれた上空写真サイトで、弁天公園を今確認しました。
 う、嬉しいッス。私、昨年調査に行ったとき、この弁天公園を探せなかったんですヨ。
 実は、昨年以前は「恋ヶ窪」「本町団地駐車場」が現金抜き取り場所だと思っていたのです。
 ところが、現地聞き込み調査で「当時、弁天公園付近で……」という情報を掴んでからというものは、もしかしたらこの場所ではないかと推測するに至ったのです。この辺りの情報は、特撮ベーシストさんが本ブログで後に書かれるものと思いますので割愛します。

 うーむ、特撮ベーシストさんとMont.Akagiさん、それに私と、この件に興味ある閲覧者全員で協力して真相を探りますか(笑)。
 それにしても、ロマンがあるなあ。(勿論、犯罪を肯定するものではありませんので、あしからず)


  (2007年02月19日 21時34分24秒)

Re:涙がでるくらい嬉しい!(02/17)  
マニアさん、Mont.Akagiさん、盛り上がってますねえ。
いや、私は楽で助かりますので(笑)ご遠慮なく、ドンドンやってください。

弁天公園の謎もかなり解明されましたね。

というわけで、私たち三人を「三億円トリオ」と名付け(笑)
来年の「事件発生40年」に向けて共にがんばる所存でございます。
-----
(2007年02月20日 10時34分54秒)

三億円事件の時間と空間  
Mont.Akagi さん
そもそも私がこの事件に惹かれるのは、その金額の多額さと、結果的に犯人が捕まらなかったという事実もありますが、実行までに使用した時間と空間のスケールの大きさにも因ります。
一般に、府中刑務所の北側で現金輸送車がニセ白バイ警官に乗り逃げされた瞬間が“三億円事件”と思われがちですが、皆さんご承知の通り、その瞬間を迎えるために犯人は少なくとも1年以上の時間と、ほぼ多摩地区中という空間を使用しているのです。
時間において特に私が驚異的と思うのは、直前の10日間です。再来週の火曜が当日という土曜の夕方時点で、まだニセ白バイも作っていなければ、見張用・逃走用の車も無く、狙っている日本信託銀行にも何も仕掛けていないのです。もし私であれば、この時点でめげてしまい、諦めてしまったと思われます。ところが犯人は、この10日間で全てを手配し、実行してしまったわけです。
このスケジュール表(香盤表)通りに行動するという意志の強さは、むしろ職業的な「慣れ」から来るものか、とすら思えてしまいます。
また長くなりそうなので、ここから先は改めてブログの進行に応じて記載させていただきます。 (2007年02月21日 15時49分43秒)

私は、彼を知っている  
タカトシ さん
彼は小平の人 (2007年02月22日 04時22分03秒)

Re:三億円事件の時間と空間(02/17)  
Mont.Akagiさん
>そうですねえ。白バイの塗装もたしか2,3日前だし・・。
>ブログの進行は遅いので(笑)かまわず書き込んでください。

「時間と空間 」といえば、全く意味は違いますが私はよく「もしもタイムマシンがあったら絶対、”1968.12,10”
へ行きたい・・」などとよく考えます(笑)。

第二現場で待ち伏せし、犯人に後ろから一撃食わせれば3億円は私の物です(爆)。
ただその後どうすればいいのか・・?三億円を持って現代へ戻れればいいんですが。
(持って帰っても全部旧札)

でも、やっぱり犯行の一部始終を見たいので、やはり信託銀行から追いかけるか。
全てビデオに撮りたいですね。特に犯人の顔はドアップで。

・・てなコト考えてたらまさに主人公が「昭和43年へタイムスリップする」
清水義範さんの「青春小説」(中央公論新社)というのを発見!
ぜひ読んでみようと思います。

イヤやはり、考えることは皆同じか・・(笑)
-----
(2007年02月22日 09時36分17秒)

タカトシさんへ  
マニア さん
タカトシさん、

>彼は小平の人

差し障りの無い範囲で結構ですので、もう少し教えていただけませんか?

1.人伝えでそのような話を訊いた。
2.本人から聞いた。
3.上記1.2で確証となるものを見た(五百円札とか)
4.タカトシさんの知り合いが、事件に加担している。

 などなど……。
 私は昔から「小平の人間が犯人」という噂(説)を訊いたころがあります。しかし、詳しいことは何一つ判りません。どうぞ、些細なヒントでも結構ですので、是非教えてください。
(2007年02月22日 09時52分38秒)

Re:私は、彼を知っている(02/17)  
タカトシさん、私からもぜひよろしくお願いします!
-----
(2007年02月22日 10時23分48秒)

ヘルメットの人です  
タカトシ さん
民事時効の六年後に、知り合いになってしまいましたが、判ったのはおととしです (2007年02月22日 13時30分24秒)

タカトシさんへ  
マニア さん
ご本人さんが「自分が関与した」と言ったのでしょうか?
 当然、タカトシさんも「信ずるに足る」何かを感じたのでしょう? その辺りを教えてもらうのは無理でしょうか。 (2007年02月22日 15時24分53秒)

タカトシさん、もしかして……  
マニア さん
私の深読みかもしれませんが、もしかするとタカトシさんは大事なヒントを与えてくださいましたか? 
 だとすると、色とか、書かれていた文字(一文字でも)を御存知ですか?

 私の勘違いでしたら、多分意味が判らないでしょうし、これを読んでいる他の方にも意味は通じないでしょう。

 何かヒントを下さい!! (2007年02月22日 18時10分56秒)

Re:タカトシ  
タカトシ さん
本人は、誰にも言うなよといいました。葡萄のイヤリングは、もしかすると持っているかもしれません。 (2007年02月23日 00時18分13秒)

タカトシさん、ありがとうございます。  
マニア さん
 タカトシさん、情報提供ありがとうございます。

 あの日から39年が経ちました。勿論、関わっていた人にとってはいつまでも諸問題を引き摺っていると思うのですが、タカトシさんも「真相」をお知りになりたくは無いですか? それとも、信じられる確かな確証があったのでしょうか。

 ご本人に迷惑にならないよう、暗喩といった方法でも結構です。
 引き続き、情報を頂けることを切に願います。 (2007年02月23日 09時33分47秒)

Re:タカトシ  
タカトシ さん
農業・に通ってたんですから小金井公園の方まで、何百回も往復してますよね。 (2007年02月23日 15時06分40秒)

タカトシさんへ  
マニア さん
OK!
 ありがとうございます。

 問題は「真実性があるか否か」ですが、これはどうなんでしょうかね。

 ブドウの房は、当時他にも持っている者がおり、数年後「どうや」と、あたかも自分が収穫したかのごとく周囲に言いふらしていた輩がいるようですが……。

 ちなみに、「単勝馬券」か「複勝馬券」のいずれだったか訊きましたか? (2007年02月23日 15時41分30秒)

Re:タカトシ  
タカトシ さん
撹乱の手紙の字は彼のものです。都立農業しか出てないので今もこのようなページは、見ないのです。三鷹の振込み名は彼のアナグラムになってます (2007年02月23日 16時56分20秒)

タカトシさんへ  
マニア さん
 ありがとうございます。

 出来る事ならば、直接メールをやり取りして御聞きしたいところです。
 本ブログの特撮ベーシストさんには、私のメールアドレスをお教えしております。タカトシさんが、トップページにある「メール」欄にメールを頂ければ、特撮ベーシストさんが仲介して私に転送してくれると思うのですが……。
 ブログ上では、タカトシさんも込み入った情報を書きにくいと思われるので、こちらとしてもどうやって御聞きしてよいやら悩んでおります。

 ところで、
 振込み名がアナグラムだったというだけで、タカトシさんは信じ込んでいる訳じゃあないですよね? (2007年02月23日 17時24分33秒)

Re:タカトシさんへ(02/17)  
タカトシさん、マニアさん
ブログの記事を書いてたもんですみません。

うわ、知らない間に盛り上がってますねえ。私にはチンプンカンプンですが(笑)。

「メール仲介」の件なら大丈夫ですよ。約束は守りますしご迷惑になるようなことはいたしません。
セキュリティも万全です。

もしその気になられたらページトップの左、「メール」枠内、「メッセージを送る」を
ご利用いただけば私しか読めません。
-----
(2007年02月23日 17時52分27秒)

タカトシさ~ん!!  
マニア さん
 タカトシさんを信じない訳じゃないんですよ。
 でもねぇ、例の人がお金を振り込んだってのは解せないんですよね~。確かに大金ですよ。それは判ります。ですが、なぜ送金したんですかネ? 罪をを悔いたからだとは思えませんし、必然性が感じられないのです。
 かの人が「さも本当らしい」話をタカトシさんに話されただけではないのでしょうか。それとも、まだ他にもタカトシさんが信じた理由ってものがあるのでしょうか……。 (2007年02月23日 22時30分41秒)

Re:タカトシ  
タカトシ さん
山本に一字漢字を加え、たけしを一字かえると実名です。彼の兄は白バイに短期間乗っていたようですし、聞き込みにも来たそうです。競馬は今も大好きなようです、まるで気持ち的には人生かけてますよ。 (2007年02月24日 00時27分38秒)

タカトシさん、ありがとうございます  
まにあ さん
タカトシさん

 うーむ、なるほどねぇ。
 Y氏が寄付をしたことは本当だとしても、私としては、Y氏が果たして例の行為を本当に行ったかどうかを知りたいのですけど~。

 当方、実行者の名前や所在を具体的に知りたいのではないのですよ。
 タカトシさんが、信ずるに足りた要素を知りたいのです。
 何か、その辺りのことで……。
 お返事を期待しております。 (2007年02月24日 07時52分54秒)

タカトシさんを信用しているのですヨ。  
マニア さん
 タカトシさん
 第三者が見たら馬鹿なと思うかもしれませんが、私はタカトシさんを信じているんですよ。

 これまで私は「例の人物を知っている」「私がアレを実行した」という書物やHPを見てきました。中には人物の氏名や現住所まで書いてあるのもありました。
 それらを検証すると、ガセネタほど「読み手を信用させようと詳しく書いてある」のです。
 でも思うのです。本当に確信している場合は、自分と相手の関係。相手のこと。周囲の人のこと。そういったことを勘案すると詳しく書けないのでは、と。
 つまり、タカトシさんの書き方は「私にとって信用に価する情報の書き方」をする人なんです。

 私を例にとると、「私が事件を起こした」「私はその人を知っている」と書くのは至極容易なのです。それほどの情報を私は持っているつもりですが、それに反して「実行者しか知りえない事実というもの」があり、私はその部分は当然知りません。タカトシさんがY氏の話を信じたということは、その部分を聞いたか、あるいは物証を目にしたか。そうなんでしょう?

 私事で恐縮ですが、私はウン十年と例の事件を追ってます。無論、警察でも突き止められなかったことを素人が知れるはずもないのは承知しています。
 でもね、いつか真実の一端を明らかにしてくれる人が出てきてくれるのでは?と期待しているのです。

 どうか、ご協力を!

(2007年02月24日 08時18分50秒)

Re:タカトシ  
タカトシ さん
国分寺の土ではなく小金井公園よりの小平の土だったのです。本町団地から歩いても毎晩10分以内で分けて運べるのです。周りは雑木林とかですし。 (2007年02月24日 14時17分21秒)

タカトシさんへ  
マニア さん
>国分寺の土ではなく小金井公園よりの小平の土だったのです。本町団地から歩いても毎晩10分以内で分けて運べるのです。周りは雑木林とかですし。
-----

 この件については否定しません。専門家でも結局は土壌成分検査からその場所を特定出来なかったのですから。まあ最終的には、H家の墓の辺りの木の枝から雨で落ちた泥の成分とも非常に酷似していて、ジュラルミンケースに付いたのは、カローラに運ぶ際に付いたと考えられたようです。それにより、現金の抜き取りは本町団地だと断定する捜査員も居たようですね。
 しかしながら、問題はタカトシさんが、どうしてその人に「間違いない」と信じたかということなんです。

 以前から小平の雑木林が隠し場所という説はありました。東恋ヶ窪と同じように……。

 その人が「私がやった」と言ったからといって、それでタカトシさんが信じているとは思えないのです。タカトシさんが「あの人かな?」と疑っているだけなら話は別ですが、断定するに足る確証は一体なんなのでしょうか。

(2007年02月24日 14時59分12秒)

Re:タカトシ  
タカトシ さん
彼の口から聞いたのですから。知らなくて友達になってしまったのです。彼は神社仏閣まわりをしますし、でも競馬にかけているいるところがあります。私の周囲では誰も見抜けなかったのです (2007年02月24日 15時56分03秒)

タカトシさん  
マニア さん
 気を悪くしないでくださいね。

 タカトシさんは結構お若いですよね。私の推測では恐らく10代から20代前半。これは本ブログに書き込んだ時間と、使用されている言葉使い、その他モロモロの状況から判断しました。
 私の推測が当たっているのならば、かの人とタカトシさんがお知り合いになったのは、タカトシさんが幼い時期だったのでは無いですか? 無論、最初は例のことはお知りでなかった。タカトシさんが中学か高校のときに、その人から聞いたというのが私の推測ですが、当たってますかね? (2007年02月24日 16時15分21秒)

Re:彼が  
タカトシ さん
東京都内にいると思っているのでしょうか。 不定期の書き込み時間は私個人の事情で他意はありません。彼とは一世代は離れてません (2007年02月24日 16時40分54秒)

御詫びいたします。  
タカトシさん さん
まずは非礼を御詫びいたします。

 例の事件では、警察は公表していない事実があります。犯人と警察しか知りえない事実です。
警察は容疑者を捕らえた時点で、あるいは自分が犯人だと名乗り出てきた人間に対し、その事実を突きつけるためのものです。俗にいうところの「隠し玉」というやつです。それは昔も今も同じやり方です。総ての証拠を公表してしまえば、誰が本当の犯人か判らなくなってしまうからです。
 あの事件では、「オートバイ」にも「発煙灯」にも、そしてジュラルミンケースやカローラの中にも「犯人と警察しか知りえない事実」があるのです。無論、どんな書籍や新聞にも報道されていない事実です。
 総てではないですが、それらのうちの多くを私は知っております。タカトシさんとは逆で、私は捜査する側の人間に近い立場なのです。ですから、こういった手法を使うのもある意味「隠し玉」的な方法なのです。私は、嘘隠し立ては一切しません。本ブログのオーナーである特撮ベーシストさん宛てにメールを頂ければ、総てをタカトシさんにご説明する所存です。

 襲撃現場に残された物――これだけでも正確に言えるかどうかで、自分が犯人だという人間にが本者か偽者かどうかを私は断言できます。

 タカトシさん、どうです? 突っ込んだお話しをしませんか。
(2007年02月24日 16時52分05秒)

訂正  
マニア さん
 私は犯人が本者だとは断言することは出来ません。ですが、かなりの高確率で偽者は見破ることが可能だと自負しております。 (2007年02月24日 16時54分26秒)

Re:  
タカトシ さん
証明が難しい現状では、架空の話とされても仕方ありません (2007年02月24日 23時47分25秒)

架空だなんて思ってませんヨ  
マニア さん
>証明が難しい現状では

 証明は確かに難しいのかもしれません。
 タカトシさんが信じた経緯を是非知りたいだけです。
 架空の話だと思っていたら、こんなに熱いメッセージは送りませんヨ。それは判ってもらえますよね。
  (2007年02月25日 00時00分12秒)

Re:一橋本を読んで  
タカトシ さん
ショックを受け、本人に確かめただけです。確証は、競馬、振込み名、出身校、自宅位置等の総合判断に加え、本人からの聞き取りの答えによるだけです。でも、一橋本には謎というか、納得しずらい点があります。勿論、符合する点は幾つもありますが (2007年02月25日 10時54分06秒)

タカトシさん、ありがとうございます  
マニア さん
 情報、ありがとうございます。

 先ず一橋本についてですが、私は大部分において内容を信じておりません。
 あの本の内容は、が犯人だと推測する人物に対して著者が送っているメッセージとして私は捉えております。
 これを読んでいて反論される方も多く居るかと思いますが、ポイントとなる「先生」「赤いシミのついた紙幣」は虚構だと私は断定します。しかしながら、そこにこそ犯人に送るメッセージが込められているとも私は推定します。
 シミではありませんが、ジュラルミンケースに入っていた現金に関して同じように、いえ、もっと重大な秘密が隠されています。これに関しては報道されておりませんし、事件を担当した捜査員の大半も知らされていないことです。
 また「先生」のモデルとなる人物は確かに存在するようですが、その人が直接関与したのではなく、その人物に関わっていた人間が事件を起こした、と氏は言いたいのだと思います。そして、氏は事件を「複数犯」として認識しており、そのキーマンにメッセージを送ったと推測されます。

 私も同様に、そのような人間に対して(氏が推測する人物と同一かは分かりませんが)これまで色々な手を使ってメッセージを送っております。いえ、私は複数犯を確信しているのではありませんが、その人物が「関与していない」という事実が知りたいのです。おかしいでしょ? 関与していない事実を知りたい、なんて。でもね、その人物が関与してなければ「事件は単独犯」であり、しかも、警察が最後の最後までマークしていた人間に間違いないと私は思っているのです。
 といっても、当然ながらここでその人物の実名を挙げることは出来ませんが、タカトシさんのお知り合いでないと、私は思っております。じゃあ、その人物が関与していなかった場合、タカトシさんのお知り合いが関係した? 残念ながら、そうとも思えないのです。



  (2007年02月25日 12時07分18秒)

Re:彼は  
タカトシ さん
88年までは、菅直人氏など著名人とも面識が少しくあったようで、ゴルフのハンデはゼロです。若い頃は、ピンク色の外車を都内を走らせていたそうです (2007年02月25日 15時33分32秒)

タカトシさんへ  
マニア さん
貴重な情報ありがとうございます。

 他の方に判らないように書きますが、御答え頂けますか」

 質問:三鷹の謎々問題について。
A:「固い、そう、固い、石かな?」
B:「優雅に空を飛ぶ、鳥かな?」
C:「けっ、マニアは全く判っとらん」

 御答え頂ければ嬉しいのですが……やっぱり、C?


  (2007年02月25日 15時45分02秒)

ハンドルネームをただ今より変更します  
マニア改めクロベエ さん
 真摯な応対をするべく、ただ今よりマニアからクロベエに変更しますので、皆様宜しくお願いいたします。
 平塚八平衛氏の遺志を引き継ぐことと、私の本名を込めました。(当て字)
 きっと、これを読んだら特撮ベーシストさんは大笑いするだろうな。 (2007年02月25日 16時14分21秒)

Re:  
タカトシ さん
実在の人物かどうかも、物証が無い上では、同一性の確認はできません。府中署に現れたとしても、任意の参考意見聴取は成り立たないでしょう。無意味なマスコミ的対応は、ここでも同じです。しばし、また外から、ブログを拝見させていただくことにします。お騒がせしました。 (2007年02月25日 23時58分00秒)

タカトシさんへ  
クロベエ さん
 気分を害されたのなら謝ります。今や、何をもってしても実行犯かどうかを断定することは困難であります。例え、公表された番号の付いた五百円札を持っていたとしても――。だから、私はどこの○○が犯人かということにはあまり興味がありません。司直の手をもってしても新犯人かどうかを見極めることは不可能でしょうから。とは言え、私としては信憑性の裏付けが知りたいのです。これは本ブログを読んでいる方全て同じだと察しております。
 近年、女子高校生が犯人だったという映画が上映されました。私の検証では、あの話は虚実が入り混じったものだと推測します。実の部分は「当時、あのような喫茶店」「オートバイ屋」「出てくる登場人物に非常に似通った者が実在した」「他にも、同じ説を唱える人間がいる(ただし、実行犯は違うと述べている)」等です。
 虚の部分は「スピーカーから声を発した」「追い越しざまにカーシートが落ちて白バイに引っ掛かった」「セドリックからカローラにジュラルミンケースを載せ変えたときに実行犯と共犯者が居た」等です。
 実は私も「俺がやった」という何人かの人物に直接合って取材しております。不思議なもので、全て単独犯説を主張されておりました。残念がなら全ての証言に、虚実が入り混じっており、虚の部分を指摘すると明確に答えることが出来ませんでした。よって、私はそれらの人物が犯人ではないと推測しているのですが、それはともかく、私は自分が信用するに足りる情報が欲しいのです。
 私は何もただ情報を得ようとしているのではありません。代わりと言っては何ですが、私の持っている情報は特撮ベーシストさんに出来るだけ提供するつもりです。タカトシさんも提供できる情報がありましたらご協力ください。また、私ども情報に誤りがありましたら是非とも御指摘頂きたいと存じます。
 では、またお話し出来ることを期待しまして失礼いたします。

  (2007年02月26日 08時23分52秒)

Re:タカトシさんへ(02/17)  
松田 誠一郎(仮) さん
クロベエさん
タカトシさんは多分嘘をつかれたのだと思いますよ。気分を害されたのでは無く、クロベエさんの話に納得され犯人だと言った方を信じられなくなったのではないでしょうか?
私は関根君や秋田がと言う気持ちがぬぐえません。
(2007年02月28日 22時06分55秒)

おっ! こっちにレスが……  
クロベエ さん
松田 誠一郎(仮)さん、はじめまして。

>私は関根君や秋田がと言う気持ちがぬぐえません。

 うーん、A・S もしくはA・S・W・K の複数犯説ですか。
 でも、そうなると襲撃現場に落ちていた遺留品に納得出来なくなります。
 350R1を最終的に白バイに偽装したとき、複数犯だったのなら箱やビニールなどを持って行ったと考えるのが妥当、かと。それに、複数犯ならカローラを空地に乗り捨てる必要もなかった気が……。無論、現金輸送車を襲撃することに関しては単独だったというのなら整合性は付く事も付きますが……。

 でも、松田誠一郎(仮)さんも相当に詳しいことを知っていらっしゃるようですね。
 可能な範囲で情報提供を御願い致します。 (2007年03月02日 16時43分52秒)

Re:  
タカトシ さん
マニア様。ご本人が健在でおられる以上、これ以上は無理難題としか言えません。 (2008年01月25日 23時01分21秒)

ざんねんながら  
タカトシ さん
議論はもりあがっているようですが、わたくし以外、彼と今も交信できる者はおりません。 (2008年04月24日 15時01分10秒)

あっ!タカトシさん  
おひさしぶりです。まさに神出鬼没(笑)。1年2ヶ月も前のここに登場なさるとは。

久々にもう少しお話聞かせてくださいよ。お願いします。

---- (2008年04月24日 17時03分28秒)

八兵衛様  
ttt さん
は現職でしょうか元職でしょうか (2008年05月26日 00時53分53秒)

妄想厨につき御容赦下さい  
うっかり八兵衛 さん
はじめまして、tttさん!!
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
ご質問にあります「八兵衛」とは御本家のことでしょうか?
それとも私うっかり八兵衛のことでしょうか?
前者であれば、検索すればお墓(霊園)の名称まで判るスーパーマン、後者であれば、ただのお節介な食いしん坊です。←検索しても水戸○門!(笑)
さて、これを読んでくださっている方は熱心な方ですね。私には第二の井上説と成り得るお宝(特にココ!)が眠っていると思えて仕方ありません。だって、当時と状況は違うんですからね。お魚さんの対象が!(井上さん、スミマセンm(__)m)
いずれにしましても、本部長の解説が待遠しいです。
特に「固い、そう固い石」あたりがプンプンしますけど。あっち(本編)に書けって??
荒れても嫌ですしね。
あ、解決されている方へ
私に解りやす~く解説して下さい。m(__)m
タカトシさん、心よりお待ちしておりますよ~!!
なんだか裏再捜査本部みたいで面白いなぁ(総監スミマセンm(__)m)
さて、どれだけの人が気付くやら……。(笑)
年末クイズ落第のうっかり八兵衛でした。チャンチャン
敬礼('‐')ゞ (2008年05月26日 07時23分10秒)

早くも留年決定か!?  
うっかり八兵衛 さん
げ き ち ん (爆)
敬礼(X_X)ゞ (2008年05月26日 09時43分28秒)

勝手に時空を超えて  
赤とさくらが雄大に さん
Mont.Akagiさんへ

当時の地図には、現在のような地図の種類はありません。


また第3現場の小道は、当時の地図には掲載されていないとゆう事実。
これは第2現場のクヌギ林の二台の車が出入りした道も同じく。


第2現場なんて、近隣の住民すら 薄気味悪いし立ち入らない人も多い。
住宅も少なく、広大なクヌギ林の全容を知らない地元民もいる場所です。

ですから、なおさら 地元民以外の人、競馬通いだけの人 などは考えにくい。あんな場所を地図だけで目星を付けて、数回程度 下見で いざ犯行場所には選びません。


第2現場は、当時も高校生の溜まり場 少年S達のシンナーする場所
バイクいじりの場所。夜にたむろしては、バイク騒音らで通報されています。


不良は、地域 地元の溜まり場を、隣町グループに奪われ無いように、よく巡回兼ねて、待ち合わせしなくとも、必ず仲間の誰かが居るものなんです。 猫の縄張り巡回と同じ。
よそ者に奪われたら負けです。


当時も、現在も 不良の溜まり場って変わっていません。


団地は、人気が無い 死角が多い
一階吹き抜けや、バイク置場等の屋根が多いため、タバコを吸うにも最適。 たむろし易いのです。そして
車にバイクに盗難するには最適。
選び放題。

不良が溜まり場だと 一般の真面目な人達は近寄って来ないので、尚更
団地はベストなのです。


次に、やはり 娯楽施設 ゲームセンターや、ボウリング場とか、ファストフードや駄菓子屋ら近くに、もあったり。 遅くまで営業していますし。
女の子も集まるからナンパし易い。


当時の府中なら、さくらデパートの
ボウリング場とか。金が無くても、遅くまで 無料で座れて 暖かい。

犯人は、団地を実に使いこなしているのは、普段から利用していたから。


第2現場は、タクシーの運転手や、白バイ隊員の休憩所。不良グループなら、顔見知りの白バイ隊員もいますよ。不良って警察と顔見知りで、
愛嬌 人情で少々の事は見逃してくれたりなんです。


ゆえに、白バイ隊員らの休憩所を知っているからこそ、この時間帯は絶対に休憩に来ないってわかる。
知らない場所って いつ誰が どんな人が、わからないから怖いですよ。


第3現場も、地図には載っていないが、地元の人にはわかる駅までの抜け道。徒歩や自転車でで通勤 通学する晴海団地の住人や、学生らの道。
特に明星高校生達が、たむろする タバコ吸う場所でした。


この場所を選んだのも、抜け道を知り、この時間帯には、人がいない等を自信持って把握していたから。
晴海団地まで土砂降り徒歩でも10分かからないから。


とゆうように、頭硬い大人脳ならば、 まさか 事件起こすのに地元民がやるわけ無い すぐバレるって思うでしょう。


が、地元だからこそ 馴染みのある場所だからこそ 住人達の時間帯 いつもの気配を把握しているからこそ、
安心して犯行場所に選んだのでしょうね。

もし自身だったら、知らない場所 よく把握していない場所で 犯罪計画をしますかね。不安ですよ

上記 全て調べてます。当時の府中やら駅前やら、銀行から場所から、風土 雰囲気 実情 を調べました。
現地も何度も行ってます。事実だけを書いてます。父親が府中に住んでましたし。


だから、絶対に土地勘かなりある
普段から 以前から 慣れ親しんだ町で
若い犯人が起こした事件です。 (2018年12月03日 19時16分00秒)

勝手に時空を超えて  
赤とさくらが雄大に さん
マニアさんへ

休憩場所 時間帯 顔触れを、知っているからこそ 安心して犯行場所に選べるかと思いますが。


いつ 誰が 来るのか? わからない場所で犯行するのは怖いです。


当時 第2現場の地図には、クヌギ林の詳細 全容まで掲載されてません。
近所の方々さえ 立ち入らない場所です。地元の人でも あの中を自由自在に走る 利用するすら無い場所です。


第3現場の小道も当時の地図には載ってません。 (2018年12月03日 20時06分44秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: