コメント新着

たかとし@ 昨年この映像全編初めて 視聴しました遅ればせながら。なぜなら表…
たかとし@ なぜ初作品でシロ田 という姓で名の無いペンネームを使用した…
砧7丁目@ Re:★さよなら 円谷プロ 怪獣倉庫 バルタン星人 (1)(05/03) 小学生の時によく見学に行ってました。 当…
少年の家族に聞いてもらいたい@ Re:●三億円 「S少年のこと」 最終回 / 《特撮》 海底大戦争(06/22) 「3億円事件」担当刑事が悔やむ「モンター…

プロフィール

オアシス地球

オアシス地球

バックナンバー

・2024年11月
・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
2009年12月18日
XML



★今だ現役・「プラス100ccの余裕」 ~ カローラ生誕43年

●去る11月28日に神宮外苑の聖徳記念絵画館前で行われた
「トヨタ博物館 クラシックカー フェスタ in 神宮外苑」 に三億円事件の
         犯行に二台が使用されたあの 「トヨタ カローラ KE10」   が登場!!

         すばらしい写真のご提供とレポートは「もこさん」。 現金輸送車、
         「日産セドリック1900(30型)」も後日掲載します。


●もこさん、ありがとうございました。  ★ もこさんの「交通ルール啓発ブログ」


moko.c.a.moko.c.b.


moko.c.r.a.moko.c.r.b.


c.untenseki.a.c.untenseki.b.


817d9a81[1]    ▲コネクターらしきものに
     目が行ってしまうのは
     私だけだろうか?(笑)  

 ●なお、このカローラは
「三億円事件を番組で
     取り上げるので車を借
     用したい」
とテレビ局
     から依頼があったが、
     「色を緑に塗りかえる」
     ことが条件だったので
     貸さなかった、という
     エピソードがある。

     あの「草色カローラ」役を
     逃したわけだがそりゃ~
     イヤですよねえ。

こちらはサトハチさん御提供の
  カローラの新聞広告だが、
  なんと事件当日の掲載!!
  上、1100、2ドア・デラックス、
  下、スプリンター(デラックス)。

  " 若返り旋風 "を「三億円
  事件」に置き換えたかった
  が、やめておきました(笑) 

価格はやはり現在の300万
                                        以上、といったところか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月13日 11時07分21秒
コメント(38) | コメントを書く
[◆三億円事件・その後の捜査結果、ほか◆] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


クロベエさん、  
予告通り、去ってしまわれたのですか?
もしそうなら、どうか良いお年をお迎え下さいね。・・って、まだちょっと早いっスかね? 愛してるわよ(笑)


(2009年12月18日 22時16分10秒)

ツイッター導入  
もこ さん
こういうことですな。
http://twitter.com/ihansha/status/6800475021 (2009年12月19日 01時20分23秒)

カローラのグレード  
もこ さん
聞いた話によると、カローラのグレードには上から「デラックス」「スペシャル(写真)」「スタンダード」の3種類がありますが、販売台数的には「デラックス」が圧倒的に多く、「スペシャル」は希少価値があるほど台数的に少なかったそうです。
第三現場に残されたカローラはサイドにモール(装飾用の銀メッキ金具)がないようなので、スタンダードみたいです。 (2009年12月19日 01時43分42秒)

もこさん 、  
今回はすばらしいお写真の御提供、ありがとうございました。
あ、これは「カローラ・スペシャル」だったのですか。そんな貴重な車種なら、なおさら塗り替えるなど
とんでもない話だったでしょうね。ちょっと残念な感じもしますけど。

それにしてもこれほど旧車を一同に揃えた盛大な催しがあるとは知りませんでした。
マニアの方にはたまらない企画ですね。

「ツイッター」の件、ありがとうございました。
ブログ主的には「聞いてないよ~」てな感じの機能なので(笑)お勉強してみます。
(2009年12月19日 09時50分37秒)

後が続かない・・・。  
もこ さん
前のエントリーであんだけ盛り上がってたミラーの話が、ぱったり消えちゃったのは何とも・・・ですな。(笑) (2009年12月19日 19時27分36秒)

う~ん、  
クロベエさんが去っちゃいましたからねえ・・ホントは書きたくてウズウズしてるんでしょうけど(笑)

そこで、クロベエさんが復帰なさるも良し、もこさんほかの皆さんがミラーについて語っていただくも良し・・
だと思うのですが。 よろしくお願いします。

それにしてもカローラ、惚れ惚れするほど、シンプルでイカしたインパネ回りですね・・
これを見たら誰でも「直結」したくなりますよ、ってコラコラ・・(笑)
(2009年12月19日 21時48分00秒)

昔(この頃)の車のデザインって  
すぃけ~だ さん
なんか,いいですよね…。
室内もインパネ周りがボディーカラーと同じだったり。
この色は“アポロ・レッド”という色ですね…。 (2009年12月19日 22時01分00秒)

すぃけ~ださん   
そうですね、やっぱりコーディネートはこうでねえと。(オヤジギャグと呼ばないで)

あ、それで次回はもこさんの「セドリック」の記事をやって、すぃけ~ださんのを今年の「トリ」にしますので!
(2009年12月19日 22時07分45秒)

Re:カローラのグレード(12/18)  
すぃけ~だ さん
もこ さま。

手元の復刻版カタログを見ると,“スタンダード”にはグリーン系のボディカラー(“デラックス”なら“ダイアナ・オリーブ”,“スペシャル”なら“ネプチューン・ターゴイズ”で第三現場カローラがどちらの色かは不明…)はない(白系,ベージュ系,灰系のみ)のと,写真によってはサイドモールが見えるので,“デラックス”か“スペシャル”でしょう…。“スタンダード”はビジネスモデルのようですね。

>聞いた話によると、カローラのグレードには上から「デラックス」「スペシャル(写真)」「スタンダード」の3種類がありますが、販売台数的には「デラックス」が圧倒的に多く、「スペシャル」は希少価値があるほど台数的に少なかったそうです。
>第三現場に残されたカローラはサイドにモール(装飾用の銀メッキ金具)がないようなので、スタンダードみたいです。
-----
(2009年12月19日 22時39分33秒)

Re:すぃけ~ださん(12/18)  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま。

期待してますっ!

>あ、それで次回はもこさんの「セドリック」の記事をやって、すぃけ~ださんのを今年の「トリ」にしますので! (2009年12月19日 22時46分50秒)

おそらく“デラックス”ですね…  
すぃけ~だ さん
復刻版カタログをよく見ると,“ネプチューン・ターゴイズ”はどうもブルー系の色なので,第三現場カローラは“デラックス”の“ダイアナ・オリーブ”の可能性大と思います…。 (2009年12月19日 22時55分26秒)

関係ナイですが  
ビートたけしさんが村田英男さんに乗っている車の名を聞いたら「俺の車はデラックスだ!」と答えた、という話がありましたね(笑)

多摩五郎は「ゼウス・ブルー」でしたっけ? 車の色ってタイソウな名前が多いですよね。

(2009年12月20日 10時18分08秒)

Re[1]:カローラのグレード(12/18)  
もこ さん
すぃけ~ださん
写真によってはサイドモールが見えるので,“デラックス”か“スペシャル”でしょう…。“スタンダード”はビジネスモデルのようですね。

そうですか、あんまりじっくり見たことがないので・・・。

あんまり・・・というか全然カローラのウィングミラーに興味がないんですよね。(笑) (2009年12月20日 16時56分47秒)

こないだ  
静波海岸でショートボーダーの肩が白のコイツに乗ってました。

もったいないなぁなんて思いつつ。

人の事言えないか。 (2009年12月20日 21時06分07秒)

では あらためて,ミラーの件  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま,ほか。

過去記事を見てみると,
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200805010000/
あたりでも盛んに問題提起されてきましたが,当時あまり
答え(反応)がなかったようなので,自分なりに色々
見てみた結果を…

第一カローラ(ダイアナ・オリーブ)のフェンダーミラーがはっきりと写っている写真は見つけられませんでしたが,第二カローラ(ゼウス・ブルー)のフェンダーミラー(小金井本町住宅で発見時)は,毎日フォトバンクに出ていますが,運転席側が通常の外側部分を内側に回してあり,助手席側は通常の向きだが外側が“下がって”います。これはカバーをかけた際に下がったのかもしれません…。なお,運転席側も,実はカバーをかけやすくするために“内向き”にした,という可能性はないでしょうか…?
それから,現金輸送車ですが,第二カローラの写真と同じく毎日フォトバンクや,『三億円事件の真相』第一巻に出ていますが,運転席側は通常の向きで,助手席側は斜め45度上向きになっています…。この向きに曲がるには,後方からミラーを押さないとそうならないのでは…。第二現場では現金輸送車の左前方に第二カローラが停めてあったでしょうから,現金輸送車のトランクルームから左側を通ってカローラまで現金入りトランクを運ぶ際にぶつかったのではないでしょうか…?以上推測ですが…。

>そこで、クロベエさんが復帰なさるも良し、もこさんほかの皆さんがミラーについて語っていただくも良し・・
>だと思うのですが。 よろしくお願いします。 (2009年12月20日 22時26分45秒)

あっ!  
すぃけ~だ さん
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200805010000/


> セドリックのミラー ツッチー刑事さん
> クロベエさん
>この写真のセドリックのミラー、前方に向けて曲がってませんか?見え方かなぁ・・・。
>トランクを運んだ時に犯人が引っ掛けたとか??(2008年05月11日 18時34分16秒)

と,書かれてましたね…。
“45度上向き”なのは間違いないと思います…。 (2009年12月20日 22時39分49秒)

ミラーの件  
クロベエ さん
現金輸送車のセドリックのミラーは逃走中に、途中の小枝に引っかかって曲がったと当局は発表しており、その小枝も特定されていたようで、これはまず間違いないでしょう。
二台のカローラの左ミラーは共に、左40度くらい下に傾いています。
すぃけ~ださんの「カバーを掛けやすく、外しやすく」というのは理解出来なくもありません。が、私は違う見方をしています。何故なら当事のミラーは案外角度を変えるには結構な力を要ましてや180度変わるのは相当な力を要し、意図的であったと思うからです。
そして第三現場の左ミラーは、ミラーの支柱を傾けすぎたのか、車体との取り付け部が変形してしまったようで、小枝のようなものでボンネットから支えてありました。そのようなことから、単にカバーの為に曲げたとは考えにくいのです。
(2009年12月20日 23時17分11秒)

あっ、クロベエさんが出てこられた!!  
サトーハチロー さん
よかった、よかった……(ですよね? オアシス殿)

ところで、カローラ関連で気になるところでいうと、多摩五郎は発見当時、まるでワックスが掛けられていたかのようだったという報道があります。これ、結局、どうなったんでしょうね。平塚八兵衛氏の「現金抜き取り場所=小金井本町団地」説でいえば、これは、大雨で泥が洗い流されていたからだって言うのだけれど。どのくらい前にワックスが掛けられてたかどうかぐらい化学分析すれば分かると思うんだけど、4ヶ月以上経つとそういうものでもないんでしょうか? ただ、多摩五郎にはトゲのある植物でこすったらしい細かいキズ跡が複数あったみたいですね。

それと、多摩五郎発見後、捜査本部は現場一帯の道路で同車の走行テストをやったって報道があったかと思います(資料がどっかに行ったのでソース不明w)。

考えるに、これを行なった狙いは、もちろん、ガソリン消費量や走行メーターを計るためなのでしょうけど、この際、曲がった左フェンダーミラーが走行時にどういうふうに見えるのかも分かったハズですよね。

(2009年12月21日 02時32分10秒)

Re:ミラーの件(12/18)  
すぃけ~だ さん
クロベエ さま。

コメントどうもです…。

>現金輸送車のセドリックのミラーは逃走中に、途中の小枝に引っかかって曲がったと当局は発表しており、その小枝も特定されていたようで、これはまず間違いないでしょう。

ですが,「前進中」に枝に当たってあのような向きに向くでしょうか…?前進中であれば,それこそ2台のカローラの左フェンダーミラーのように下向きになると考えるのが妥当だと思うのですが…。言い換えれば,あの向きに向くにはバックでもするか,やはり後方から押さないと無理ではないかと思うのですが…。

>二台のカローラの左ミラーは共に、左40度くらい下に傾いています。

この状態で,運転席,そして助手席から見ると,どの方向が写るのでしょう…?実認すればすむ話ですが,かなり近い後方の地面しか見えない気が…。

>すぃけ~ださんの「カバーを掛けやすく、外しやすく」というのは理解出来なくもありません。が、私は違う見方をしています。何故なら当事のミラーは案外角度を変えるには結構な力を要ましてや180度変わるのは相当な力を要し、意図的であったと思うからです。
>そして第三現場の左ミラーは、ミラーの支柱を傾けすぎたのか、車体との取り付け部が変形してしまったようで、小枝のようなものでボンネットから支えてありました。そのようなことから、単にカバーの為に曲げたとは考えにくいのです。

あ,確認なのですが,これは緑色の2ドアカローラですよね…?
「小枝のようなものでボンネットから支えてありました。」というのは,たまたま小枝が引っかかっていた,ということではなく,意図的に支えてあったと判断される根拠があるということなのでしょうか…?
(2009年12月21日 08時03分36秒)

Re:ミラーの件(12/18)  
すぃけ~だ さん
クロベエ さま。

一部訂正であります…。

「毎日フォトバンク」には,第二カローラ(多摩五郎)のみですが,複数方向からの画像が出てますが,それらをよく見ると,(あくまでも発見時のフェンダーミラーの状態が第二現場からの逃走時と変わっていなかった,として,)助手席側のフェンダーミラーは正面から見た場合は外側が下方に下がっています(これが「左40度くらい下に傾いています。」の意味でしょうか…?)が,真横から見た場合は,ほぼ後方を確認できるような角度のままのようですね…。すると,この,いわば水平方向下向きへの回転(写り込む視野の変更)は何を意味するのか…?実車で確認してみたいですね…。過去の話題の繰り返しのようで,すみません。

>二台のカローラの左ミラーは共に、左40度くらい下に傾いています。 (2009年12月21日 09時06分35秒)

このカローラの記事なら  
クロベエさんが食いついて下さるだろうと思いました(笑) (一回きりだったかー・・)

「現金輸送車のミラーが逃走中に引っかかって曲がった小枝が特定されていた」・・というのはちょっと驚きでした。

それと「第三現場カローラ」が2ドアで「第二多摩五郎」が4ドアってのは意外と忘れがちですよね。
オレだけか。 しかし用途に合わせてちゃんと使い分けてるとこが憎たらしいですよね(笑)

ツッチーさんが見た「白」は他の車同様、一番タマ数が多いようですが、再現ドラマもこれでお茶をにごしてる
ものがいくつか見受けられますね。

犯人は「夏休みの宿題をギリギリになってやるようなタイプ」のくせに、「そのやり方にはこだわって、
ちょっと驚いた先生を見てニヤリとするような」そんなヤツだったんでしょうか(笑)


(2009年12月21日 10時19分53秒)

Re:あっ、クロベエさんが出てこられた!!(12/18)  
すぃけ~だ さん
サトーハチロー さま。

以下の件(事件前,第一現場周辺での多摩五郎目撃証言)は『三億円事件の真相』に出てましたね…。

>それと、多摩五郎発見後、捜査本部は現場一帯の道路で同車の走行テストをやったって報道があったかと思います(資料がどっかに行ったのでソース不明w)。
>考えるに、これを行なった狙いは、もちろん、ガソリン消費量や走行メーターを計るためなのでしょうけど、この際、曲がった左フェンダーミラーが走行時にどういうふうに見えるのかも分かったハズですよね。 (2009年12月21日 12時40分03秒)

本日、当ブログは  
皆さまのおかげを持ちまして、400000アクセスを数える運びとなりました。
今後とも、アナロブログに尚一層の御愛願を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

あまり良い数字ではないかも知れませんが(笑)、400000アクセス目の方はこの方です。

★400000 2009-12-21 21:10:39 EZweb   おめでとうございます!!



(2009年12月21日 22時18分53秒)

Re:本日、当ブログは(12/18)  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま。

オメデトーごぜーます!
つい今しがた,偶然でもないですが,200000アクセス達成の頃の記事
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200807290000/
を読み返しておりました…。

>皆さまのおかげを持ちまして、400000アクセスを数える運びとなりました。
>今後とも、アナロブログに尚一層の御愛願を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 (2009年12月21日 22時46分42秒)

すぃけ~だ様  
サトーハチロー さん
すぃけ~だ様
おっしゃっているカローラ(多摩五郎)の件は、事件前に現場(刑務所裏?)付近で目撃されたというものではないでしょうか?
私が書いていたのは、多摩五郎発見後に、捜査本部が実際にそのカローラをテスト運転したという件ですね。
(2009年12月21日 23時12分33秒)

おめでとうございます(^-^)  
サトーハチロー さん
なんと、よんじゅうまんアクセス!?
オメデトウございます\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
おそらく、それを踏んだのはワタシだと思いますよ(笑)。ちょうど、都内某所で忘年会の一次会が終わり、次の会場に移動するときに、交差点でカローラを見て、オアシス殿のブログが気になり、携帯アクセスしましたんで。
というわけで、何かプレゼント下さい(笑)。あっ、新年のお年玉でもよいですのでv(^-^)v
(2009年12月21日 23時23分35秒)

Re:すぃけ~だ様(12/18)  
すぃけ~だ さん
サトーハチロー さま。

すみませ~ん。
おっしゃるとおりでした…。
しかしあのミラーも向きでは下方寄りの後方が見えるだけの気もしますが…。毎日フォトバンクの複数の画像を見た限りでは…

>すぃけ~だ様
>おっしゃっているカローラ(多摩五郎)の件は、事件前に現場(刑務所裏?)付近で目撃されたというものではないでしょうか?
>私が書いていたのは、多摩五郎発見後に、捜査本部が実際にそのカローラをテスト運転したという件ですね。 (2009年12月22日 01時18分53秒)

タイプミス…_| ̄|○  
すぃけ~だ さん
>しかしあのミラーも向きでは

→ しかしあのミラー の 向きでは

です…。 (2009年12月22日 01時21分19秒)

すぃけ~ださん   
20万の時は「おやじが追った三億円・・」でしたか。1年5ヶ月前ですね。本当に早いものです。

サトーハチローさん、踏んだのはサトハチさんでしたか!縁起の悪い数字ですが(笑)今度、中ジョッキ一杯おごります(笑)
カローラの広告、ありがとうございました。それにしても新聞で(おそらく)全面広告を打った日に事件が発生とは
なんというタイミングの良さでしょうか。犯行に二台が使用されたと知った時のトヨタの宣伝担当の方の驚きたるや・・

「別冊宝島 三億円事件」によると、「事件はトヨタの陰謀でカローラを売るための大芝居」
という冗談めかした推理まで飛び出したそうですね。
(2009年12月22日 09時45分31秒)

400000アクセスおめでとうございます。  
ゆかりんんご さん
ポスターにあるのは川崎敬三さんでしょうか?
その昔『ざ・ぼんち』の歌にもあった、
『そうなんですよ。川崎さん・・・』ってのありましたよね。

本体価格が50万を切っていて、その時代背景を感じますよね。
当時は暖気運転のときはチョークボタンを引いてエンジンを
かけましたよね。 (2009年12月22日 10時40分53秒)

ゆかりんんごさん   
川崎敬三さん・・あそうか、なるほど左の人(いや、二人とも川崎さん?)ですね!
" 若返り旋風 "というキャッチがあるくらいだから30代だろうな、
と思い、調べてみたら当時35歳でした。現在は芸能界を引退され、不動産収入などで悠々自適の生活だそうですね。 裏山。

15年位前にうちの親父が乗ってた軽ワゴンにはまだチョークが付いてました。ツッチー刑事のミニにも付いてますね。
(2009年12月22日 15時20分14秒)

川崎敬三さん・・・。  
ゆかりんご さん
現テレビ朝日でその前身のNET時代にお昼のワイドショーをやっていたと思います。
レポーターの山本さんと川崎さんのやりとりが面白かったと記憶しています。

もしかしから事件のことも、取り上げていたかもしれないですね。

刑務所脇A地点から、B地点とか・・・。

川崎さん、ずっとお見かけしていないと思っていましたら
引退なさっていたんですねえ。

あたしの初オーナーのダットサンサニーはチョークボタンが
ありまして、冬場暖気運転をしていると途中で止まったり
した記憶がありました。
自動チョークの車になったときはうれしかったです。


(2009年12月22日 17時04分36秒)

川崎敬三さんは  
もともと大映の俳優さんでしたね。私はあんまり印象にないのですよ。
ワイドショーの司会をなさってた時期、間違いなく何度か三億円事件を扱ったはずですね。
カローラには複雑な思いがあったことでしょうね。

ところで「最近の車は技術が向上したので暖気運転は必要ない』と言われますが、私は特に寒い日はやった方がいいと思っています。
水温計の針が上がらない状態で走るのはどうしても車に無理がかかっている気がするのですが、いかがでしょうか?
やはりこれはCO2削減の為に政府が間違った情報を流しているのではないでしょうか?(笑)
(2009年12月22日 22時04分15秒)

Re:川崎敬三さんは(12/18)  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま。

>カローラには複雑な思いがあったことでしょうね。

しかし,「何たる偶然っ!」て感じですよね…。

>ところで「最近の車は技術が向上したので暖気運転は必要ない』と言われますが、私は特に寒い日はやった方がいいと思っています。
>水温計の針が上がらない状態で走るのはどうしても車に無理がかかっている気がするのですが、いかがでしょうか?
>やはりこれはCO2削減の為に政府が間違った情報を流しているのではないでしょうか?(笑)

確かに夏はともかく,冬は最近の車でも暖まっていないと
若干ですが,“苦しそう”ですよね…。私は水温針が動くまでは待ちませんが,エンジンの回転が下がったら,“ゆっくり”走り出して,水温計を見つつペースを上げて行くようにしています。 (2009年12月23日 00時33分21秒)

若き日の  
川崎敬三さんは誰かに似てるな、と思い、一日かけて必死で思い出しました(笑)
加勢大周さんに似てませんか?この人の引退は早かったですね。 (2009年12月24日 15時34分24秒)

似てます^^  
ゆかりんご さん
オアシス地球さん
>川崎敬三さんは誰かに似てるな、と思い、一日かけて必死で思い出しました(笑)
>加勢大周さんに似てませんか?この人の引退は早かったですね。
-----
(2009年12月25日 09時44分28秒)

アフタヌーンショーのやらせに抗議してやめた川崎さん。  
もこ さん
コネクターらしきものに目が行ってしまう・・・
助手席の靴にお茶のペットボトルが差し込まれているほうにも言及して頂きたかった。と言っても小生は理由を知りませんが(笑) (2009年12月29日 00時51分11秒)

あ、そうか、  
これクツなんですね!(笑)今気付きました。
クツは500mlペットのドリンク入れに使えますね(笑)

> アフタヌーンショーのやらせに抗議してやめた川崎さん・・ 
あ~、なんかそんなことがありましたねえ。内容が思い出せないので調べてみます。
(2009年12月29日 09時47分34秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: