全32件 (32件中 1-32件目)
1
NHK土曜ドラマ「監査法人」第3話の視聴率がどうだったかと申しますと、以下のとおりです。――――――第1話 6月14日「会社、つぶせますか?」 7.7%第2話 6月21日「800億円の裏帳簿」 8.6%第3話 6月28日「粉飾の連鎖」 8.4% (ノ⌒∇)ノ――――――正常の時間に戻ったので上昇を期待する半面、裏番組では「ごくせん」が最終回だったので、よく頑張っているのだと思います。全世帯の8%の人がこの地味な業界を見てくださっていると思うと、感慨深いものがあります。そうそう、「監査法人」公式ホームページの「ご感想掲示板」が面白いです。よほど悪質な書き込みでない限り、NHKへの批判・苦情も含めてすべてUPされているので、いろんな意見が見れて楽しいです。「監査法人」をより面白く見れると思いますよ。
2008.06.30
みなさま、NHKドラマ「監査法人」のコメントをありがとうございます。今日は、コメントの中からSteelHeartさんへのお返事を通して、監修者としての感想を記しておきますね。> 第一回から見ていますが、あえて苦言を呈すれば「創りが雑」と言わざるを得ません。お気持ちはよくわかります。私も第三者だったら、そう思っているかもしれません。自分がよく知っている業界がドラマになると必ずその問題が出てくるので、不可避的なことなのかもしれませんが。監修者をやってみて、わかったことが3つあります。1.実は監修者自身も、自社のことしか知らない。 (私がいた監査法人ではNGなことも、他の監査法人ではOKのことがあります。 たとえば、第3話の細かい点でいうと、「自己査定書」ではなく「ラインシート」 なのになぁ、など。業界全てを本当に把握している人など、誰もいないのです)2.よって、制作スタッフはいろんな関係者へ取材に行くので、調べれば調べるほど、 OKの範囲が広くなる。3.また、原作のない作品は世界観が一定になりづらいので、原作モノと比較すると どうしてもアラは出やすくなる。まっ、私は文学部日本史専攻なので、ほぼすべての歴史ドラマに対して「粗いなぁ」と思っているのですが、「ドラマはその本質、作り手の伝えたいことを受け取ろう」と意識して見るようにしています。それが、楽しむコツなのだと思います。まれに明らかにあり得ない点もありますが、それは監修者の意見よりも「視聴者へのわかりやすさ」が優先されたと思ってください。ドキュメンタリーでもなければ紹介番組でもないので、視聴者を優先するのは必要だと思ってます。「……にしてもねぇ」というのも確かにありますが (^^;)> 監査法人ってあんなに大胆に債務者区分変更できるものでしょうか?私の知っている範囲内では、あれくらいはあり得ます。もちろん、クライアントがダメダメな場合です。ただ、監修者は脚本チェックしかできないので、書類に書かれている文字についてはなんとも言えません……。> そもそも、監査法人が抽出する査定先以上の数の債務者を財政監督庁(=金融庁)が> 既に査定しており、今回のような事態(自己資本比率が基準以下)になれば会計監査> より以前に業務改善命令が出されると思うんですが。実は、この点は第4話をご覧くだされば、疑問が多少氷解すると思います。どうぞお楽しみに。
2008.06.29
NHK土曜ドラマ「監査法人」第3話―――監査人として、健司のやり方もかなりぶっ飛んた感じになってきていますが、いかがでしたでしょうか?健司は、「検事」と掛けているのです。←ウソです。今井朋彦さん(前半のIT系社長)や岩松了さん(銀行の役員)と、今回もまた役者陣が豪華でしたねぇ。私は収録には1度しか立ち会っていないので、こうしてテレビで役者さんを見るのが楽しくて仕方ありません。後半が怒涛の展開だったので、前半の内容を忘れている方も多いと思いますが、番組冒頭の飛鳥屋の説明、「在庫隠し」とか「債務隠し」とか言ってます。ちょっと紛らわしいので解説しますが、実はこれは同じことを表と裏で言っているわけではなく、 「在庫隠し」……不良在庫をあおなみ興産に隠す。 「債務隠し」……債務まみれのあおなみ興産を連結決算に入れていない (「ゼロ連結」すべきなのに)。という2つのことを指しています。たしか。(出張中のため手元に台本がないので、記憶がちょっとあやふや……)真剣に考えるとけっこう難しい処理もたくさん入っています。うーん。次回はさらに怒涛の展開。ここだけの話、「第一部・最終回」といってもいい内容です。お見逃しなく。
2008.06.28
本日、平成20年公認会計士試験短答式試験の合格発表がありました。 (1) 願書提出者数19,736人(対前年比1,516人(8.3%)増) 会計士補等(旧第2次試験合格者等の短答式試験みなし合格者)1,432人を加えた 平成20年公認会計士試験の願書提出者総数は、21,168人(2) 短答式試験受験者数16,217人(対前年比1,609人(11.0%)増) 平成18年及び19年の短答式試験合格による短答式試験免除者3,418人を加えると 19,635人(3) 短答式試験合格者数3,515人(対前年比806人(29.8%)増)、合格率21.7% 平成18年及び平成19年の短答式試験合格による短答式試験免除者3,418人を 加えた場合の合格者数(短答式試験通過者数)は、6,933人(対前年比692人 (11.1%)増)、合格率(短答式試験通過率)35.3%去年の短答式の合格者は2,709人・合格率18.5%ですから、去年よりもさらに合格率は高まっています。去年の論文式の純粋な合格者は2,695人、合格率14.8%ですから、今年も(合格者が急増した)去年並みの合格者が出る雰囲気がしますね。それにしても、会計士業界にも志望者2万人時代がついにやってきましたね。私が受験したころは、たしか約1万人ですから、2倍ですよ2倍 ( ^▽^)合格された方、おめでとうございます。論文式、がんばってください。
2008.06.27
実は来週は1週間ほど海外出張に出かけるので、やっておかなければなければない仕事をいま猛烈に片付けています。(出張先のネット環境が不明なので……)そんな中、先日、話題の指揮者『西本智実「新世界」ツアー2008withモンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団』のコンサートに行ってきました。西本智実さんの「新世界」は、やっぱいいですね。クラシックのコンサートは滅多に行かないのですが、たまに行くと鳥肌が立ちます。(なお、クラシックにはそれほど詳しくありません。『のだめカンタービレ』レベルです。 ただ、中学時代ブラスバンド部の部長だったので、金管楽器だけには敏感です(?))
2008.06.26
『女子大生会計士の事件簿』オーディオノベル版を出している株式会社オトバンクに行くと、誕生日を祝っていただきました。ケーキを用意してもらっていました。スタッフがたくさん集まってきました。ちゃんといただきました。好評につき、『女子大生会計士の事件簿』オーディオノベル版 シーズン2が7月1日より配信開始です。詳細はまた後日に。
2008.06.25
多くの方々が見逃した「監査法人」第2話の再放送が決定しました!■土曜ドラマ「監査法人」第2回 再放送のお知らせ 総合テレビ 6月28日(土) 15:05~16:03 全国放送 ※なお緊急報道などで変更、休止されることはありますのでご了承下さい。
2008.06.25
人に言われるまで気が付かなかったのですが、本日発売の「夕刊フジ」16面に下の見出しの記事が出ていました。 ―――――― 「ハゲタカ」超えるか?NHK「監査法人」見ごたえ 「さおだけ屋」の山田真哉氏も協力 ――――――そして、ミドル英二さんに教えてもらうまで気がつかなかったのですが、「ZAKZAK」にも同じ記事が出ていました。 ―――――― ハゲタカ超えるか?NHK「監査法人」見ごたえは… 企業の監査業務を行う公認会計士を主人公にしたNHKの土曜ドラマ 「監査法人」(午後9時)が、見ごたえがあると評判だ。 (中略) 監修を務める会計士のうち存在感が大きいのがベストセラー「さおだけ屋は なぜ潰れないのか?」の著者、山田真哉氏(32)だ。自身のブログで 「粉飾トリックやストーリーの“アイデア出し”もしています」と明かしている。 (以下略) ――――――このブログに書いたことも載っています。うかつなことは書けませんねー (∀ ̄;)(; ̄∀)
2008.06.24
プロ野球の延長で70分ズレたせいで、多くの人が見逃したNHK土曜ドラマ「監査法人」第2回。その視聴率は、まさか、まさかの8.6% (前回は7.7%)。みなさま、ありがとうございます!!
2008.06.23
本日、収録が行われた「ビジネス新伝説 ルソンの壺」(NHK総合 日曜8:00~ 関西地区のみ)でお越しいただいたのは、株式会社モリタの新村鋭男会長。消防車のトップシェアの会社です。最近でも、消防車と救急車を合体させた「消救車」を開発したことがニュースになっていましたね。消防車について詳しくなるだけでなく、社会の変化についてもよくわかると思います。 地方の消防団の老齢化 → 重い水よりも軽い泡による消火へ 消火よりも救助の増加 → 「消救車」や多機能消防車の開発放映は、来週の29日(日)です。P.S. 先日が誕生日だったので、スタジオにケーキが出てきてスタッフのみなさんに 祝っていただきました。 まるでテレビ番組みたいでした (いや、テレビなんだけどさ)。
2008.06.22
(NHK総合では思いっきり放映時間が遅れましたが)「監査法人」第2回「800億円の裏帳簿」は、いかがでしたでしょうか?食品メーカー「飛鳥屋」が、いまやペーパーカンパニーともいえる「あおなみ興産」を使って不良在庫を隠していたというお話でした。会計的な仕組みは、わかりづらかったと思いますが(うーん)。本編には直接出てこなかったと思いますが、あおなみ興産の不動産の簿価が高すぎたのも、過去に飛鳥屋が不動産を時価以上の価格で売りつけて益出しをしていたから、という設定だったと思います(たぶん)。―――――【小ネタ】 ちなみに、健司のマンションのポストに警告文が入っていましたが、 あれはなぜ可能だったのか? それは、「会計士名簿」を入手すれば可能なのです。 「会計士名簿」には会計士全員の自宅の住所が書いているので、 いわゆる名簿屋さんに頼めば、誰の住所でも分かっちゃうのです (ネット上でも5千円前後で売買されていましたね)。 最近は個人情報保護の意識が高まり、自宅は載せていない会計士が多いです。 私も数年前から載せていません。 古き時代のお話です。―――――それにしても、昔の偉い会計士役・加藤武さん、飛鳥屋社長役・綿引勝彦さん、東都銀行頭取役・竜雷太さんの演技は、さすがに重くてよかったですねぇ。橋爪功さんもそうですが、これだけ言葉を腹に落として会話できる人は、会計士にはまずいません (^_^;)そう、あとデビット伊東さん(乱暴した秘書役)が出てきて嬉しかったです。というわけで、次回はついに怒涛の展開が押し寄せます。第3回「粉飾の連鎖」、お楽しみに。
2008.06.21
すごく久々に、真夜中までしゃべり尽くしました。午後7時からはじまって、深夜1時過ぎまで。私は人付き合いがとてもよくないタイプなので、こんなことは滅多にないんです。お相手は、某在京テレビ局の出口さんと東宝の山内章弘プロデューサー(『電車男』『TRICK』『隠し砦の三悪人』などのプロデューサー)。いいインプットがたくさんできました。ちなみに、現状では仕事的に、映画とはまったく関わる気配もありません (T∇T)
2008.06.20
『女子大生会計士の事件簿』ドラマ版の脚本の打ち合わせをしました。全体の約半分ぐらい出来上がりつつあります。私がいま手がけているドラマ版書下ろしの作品も、いくつか採用されそうですo(〃'▽'〃)oでも、毎回、「時間内に収める」のが難しそうなんですよねぇ。「TACNEWS」で書いている段階では、ほとんど字数制限がないので長さも気ままなのですが、テレビの場合はそうもいきませんからね。。。
2008.06.19
『人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法』(和田 裕美 著) ――第13回・読書前感想文何冊か和田裕美さんの本は拝読していますが、この本が一番好きです。内容は、人づきあいのコツをいろいろと教えるものなのですが、ビジネス書と自己啓発の中間あたりを漂う酸素のような本です。私が好きな本の共通点でもあるのですが、「作りが丁寧」なんですよね。文章の改行の仕方とか、余白の使い方とか、紙ざわりとか。そして、「小ネタ」がちゃんと面白い。「苦手な人には名前に“~どん”をつける」とか「好き好きブーメラン」とか。雰囲気が良くて、小ネタが面白いものが私の嗜好に合っているようです。「「好き」の窓と「嫌い」の窓」「想像印象」など、視点を変えてくれるアイデアも上品でいいですねー (´∀`)♭
2008.06.18
「ベストセラーを書こう!プロジェクト」いろんな出版社さんが出版オーディションをなさっていますが、こちらもその1つ。1次審査を突破した26本の候補作品が発表されているのですが、作品タイトルや著者の顔だけでなく第一章までの原稿もネット上で見れます。ブログ風なので、各作品にコメントも書き込めます。いくつか拝見したのですが、けっこうクオリティが高いんですよねぇ。そして、とてもいいのが次の点です。―――――― このプロジェクトのもう一つの特色は、将来の出版可能性を弊社に限定しないことです。(中略) ちょっと格好いいことを言えば、自社のことだけを考えるのでなく、出版業界全体 としての新人発掘に貢献できるようがんばろう、そんな願いをこめてジャンルの 限定を外した次第です。――――――老舗の日本実業出版社さんですが、とてもオープンソース的な発想です。ビジネス書の業界では無かったんじゃないかな?こういう思い切ったことって、いろんな“しがらみ”もあるので出来そうで出来ないんですよねぇ。かなり素晴らしいことだと思います。業界全体が盛り上がる可能性を秘めています。正直、業界自体を見直しました (⌒o⌒)v♪
2008.06.17
おかげさまで、本日、32回目の誕生日を迎えました。(緑の葉さん、会計士受験生09さん、アリムラさん、コメントをありがとうございます!)そんな誕生日に、私はなにをしていたかというと、『女子大生会計士の事件簿』のドラマ化の仕事をしておりました!今日は、ドラマのスタッフと一緒に「あずさ監査法人」さんに見学へ。 (o=゜▽゜)『女子大生会計士の事件簿』ドラマ版は、NHKさんの『監査法人』とは違って、「会計士という職業をネタにどれだけ遊べるか?」がテーマなので、「事務所に人が多い日は、知らない人が紛れても気付かないよなぁ」とか「調書室に立てこもって『火を付けるぞ』と脅されたら、抵抗しにくいよね」とか「あれだけトランクがあれば、どれかに死体が入っていても気付かないね」などそんなことばかり考えていました(途中からウソです)。詳しいことはまだ全然言えないので、今日はこのあたりで。
2008.06.16
―――<ドラマ視聴率>「相棒」「古畑」2大刑事ドラマの再放送が健闘「ごくせん」失速 初の20%割れ (毎日新聞)仲間由紀恵さん主演の「ごくせん」(日本テレビ系)が14日放送分で17.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と失速、放送開始以来、初めて20%台を割り込んだ。一方、“裏番組”の、「ドラマレジェンドSP 古畑任三郎ファイナル」(フジテレビ系)が14.2%、「相棒 劇場版大ヒット記念緊急SP」(テレビ朝日系)が16.9%と人気刑事ドラマの再放送版が健闘し、これまで土曜夜の人気を独占してきた「ごくせん」を追い上げた。NHK総合の新ドラマ「監査法人」は7.7%で、人気ドラマの再放送を下回った。(以下略)―――さりげなく「監査法人」の視聴率も出ていますが、この裏番組でこの数字は上出来だと思います。5%を切るんじゃないかと危惧していたぐらいですから。それにこのNHK土曜ドラマ枠の平均視聴率も、だいたいこんなものですしね。そのとき私は「相棒」も見ていたのですが、さすがに面白かったですねー。王道でいて、ちょっとひねっている加減が好きです。あと、「ごくせん」の視聴率ですが、8時台の「ルーキーズ」がかなり面白いので、『「ルーキーズ」のあとに、(似た感じの)「ごくせん」まではね……』という人も出てきているのかなぁ。
2008.06.16
NHK土曜ドラマ「監査法人」第1話の感想コメント、みなさまありがとうございました。そして、放映後。ドラマの感想が書かれたブログやミクシィ、2ちゃんねる等を拝見いたしましたが――――――おおむね好評のようで良かったです (*´▽`)特に多かったご感想は、「骨太のドラマだ」と「俳優がやたらと豪華」という2点かな。村松崇継さんの音楽も評判が高かったですね。よかったですね、村松さん!2ちゃんでもスレッドがたくさん作られましたが、ボロクソなコメントも少なかったですね。------あと、いくつか補足をしておきます。まず今回の舞台は「2002年」です。よって、いまの監査法人の常識とは異なる点が多々あります。2000年以降は監査法人の常識が急激に変わった時期でもあるので「2002年」当時はまだ古い感覚も残っていたとお考えください。「6年ひと昔」ですね、ほんと。ですから、会計基準も「2002年」当時のものです。「工事完成基準」とかね。そして、上場企業であっても、期末監査であっても「2人で監査現場に行くこと」はよくあります。特に、人に余裕がない時はね。上場企業といっても、売上1兆円の会社もあれば、100億円未満の会社もあるので、人数もピンキリなのです。そうそう、予想済みだと思いますが、阿部サダヲさんはいずれちゃんと活躍しますよー。
2008.06.15
本日、21時よりNHK総合でスタートする土曜ドラマ「監査法人」第1話ですが……、新聞のラテ欄を見たら、裏番組に「W杯アジア予選&ごくせん」「古畑任三郎」「相棒」と、視聴率が確実に取れる超強力コンテンツが3つもあったんですね Σ(゜▼゜lll;Σ)他の番組をご覧になる方も、よかったらCMの間だけでもNHKをご覧ください。どんな感じかは伝わると思いますので……。さて、どうなる「監査法人」、まけるな「監査法人」!
2008.06.14
「金色のガッシュ!!」の雷句誠先生が「週刊少年サンデー」(小学館)を訴えたことに端を発した、少年サンデーの大騒動。今日、小学館さんが“宣戦布告”の文章を出しましたが、雷句先生や新條まゆ先生のブログをはじめいろんなサイトを見ていると、『溜まっていた鬱憤が吹きだした』ように見えますね。出版人の中でも、漫画家さんに鬱憤が溜まりやすい理由は2つあると思います。1.労働市場の流動性が低いから簡単に言うと、他社に移りづらいということです。 【自由度の高さ】(個人的見解) ビジネス書 > 文芸書 > 学術書 > ライトノベル > 漫画こんな感じかなぁ。ビジネス書の場合、皆さん親しい出版社を何社も持っているので、イヤならすぐに他に移れるんですよ。山田真哉の場合でも、光文社・日本実業出版社・青春出版社・英治出版……といくつか挙げられます。これでも周りからは「山田は出版社を絞り込んでいる」と言われるので、他のビジネス作家なら10社以上の付き合いは普通でしょう。漫画の場合は作業量が多いので、平行して付き合えても3社が限度じゃないかなぁ。担当者や編集部との相性が悪いと、脱出不可能な監獄のようなものです。2.表現者だから私は、普通の企業活動と執筆活動を平行して行っていますが、トラブルの数でいうと、執筆活動の方が圧倒的に多いです。この理屈を書くと長くなるので簡単に言うと、ビジネスには“妥協”があるが、表現物には“妥協”が存在しないからです。私を含め(表現物では)「妥協したら負け」と思っている人も多いので、そりゃ、言い争いや喧嘩は絶えません。今回の騒動は、他にもいくつか論点が隠れているのですが、今日はとりあえずここまで。
2008.06.13
NHK土曜ドラマ「監査法人」において、よく会計士から聞かれる質問。Q.「ドラマの舞台は『ジャパン監査法人』らしいけど、『新日本監査法人』がモデルなの?」A.えー、違います。 ですので、「太田がどうした、昭和がどうした」みたいな話はありません。 元は私が所属していた今は亡き監査法人に近かったのですが、それとも違った展開を していきますので、いろんな大手監査法人の話が混ざった感じになっています。 『“オール”ジャパン監査法人』かな? そして、どの監査法人よりもいろんなものが豪華です (^^;)
2008.06.12
NHK土曜ドラマ「監査法人」の監修の仕事は、そもそも去年の11月ごろにスタッフの方々がうちの事務所を訪れたことに端を発します。ストーリーを作るためのヒアリングだったのですが、そのときの質問で一番鮮明に覚えているのは、「監査法人の仕事をまたやりたいですか?」という質問。この質問の答えは、いつも焦るんですよねぇ (;゜○゜)別にイヤではないですが、また戻りたいという積極的な理由もないんです。よくよく考えると、監査法人で培った「監査的思考法」が監査以外でも使えるんじゃないかな、という想いが独立以来ずっとあるから、戻らないだけかもしれません。「監査的思考法」というものは、自分の中でまだ系統立てて整理はできていませんが、いずれじっくり考えてみたいことでもあります。まあ、この質問のときは、結局、今のように落ち着いて考える暇もないので、適当にお茶を濁したと思うのですが。。。
2008.06.11
昨日のブログのコメントにもいただいたように、NHK土曜ドラマ「監査法人」(6月14日放送開始)の「公式サイト」が立ち上がっています。「みどころ」では、脚本の矢島正雄先生、演出の渡辺一貴さん、制作の磯智明CPがコメントを書いていますが、みなさん、壮大で、激動で、熱ーい感じが伝わりますね。つまり、そういう作品なのです (≧□≦)ノ> 会計士受験生09さん> ドラマが始まる前に、山田さんに監修者視点の各話の見所などを教えていただけると嬉しいです。そうですねぇ。時間があれば、やりたいですね。ちなみに、第1話の見所は………カメラワーク?(←そうじゃないだろ)> ところで、トップページの画像の下の部分が重複してるのは私だけでしょうか……。うちのパソコンでは大丈夫でしたが、どうしてなんでしょうね。。。
2008.06.10
2008年春ドラマをいろいろ見ていますが、視聴率的には今回も差のついたクールになったようですね。(最近の視聴率。あくまでも視聴率分類であり、作品の質とは一切関係ありません)―――好調 「ごくせん」(日テレ) 21% 「CHANGE」(フジ) 19% 「ラスト・フレンズ」(フジ) 18% 「ROOKIES」(TBS) 15~16%普通 「Around40」(TBS) 13~14% 「絶対彼氏」(フジ) 12~13% 「7人の女弁護士」(テレ朝) 10~11%普通? 「おせん」(日テレ) 8~9% 「パズル」(テレ朝) 8~9% 「ハチワンダイバー」(フジ) 8% 「キミ犯人じゃないよね?」(テレ朝) 7~9%不調 「ホカベン」(日テレ) 7~8% 「無理な恋愛」(フジ) 6~7% 「猟奇的な彼女」(TBS) 6%―――「ごくせん」「CHANGE」「ラスト・フレンズ」「ROOKIES」の4強がいろんなメディアでも話題になっていますね。いつもより話題作の多いクールなのではないでしょうか。4強のうち、ベタな展開のものが3つというのも特徴的かな。今クールで個人的に一番好きなのは、将棋の「ハチワンダイバー」。演出がけっこう挑戦的なので期待して見ちゃいます。でも、一般ウケはしづらいのかなぁ(^^;)「無理な恋愛」は、堺正章さんの主題歌(『忘れもの』)は好きなんだけどなぁ。「猟奇的な彼女」は、最近もう“別の意味”で見ています。意外と基本は悪くないと思うのですが、ちょっとしたことの積み重ねがこういう結果になっているように見えるんですよねぇ。
2008.06.09
今日は、さすがに明るい話題を書く気にはまったくなりませんね。。。よく行く街の勝手知ったる大通りが、こうして凄惨な現場になりテレビを通して見ることになるとは思ってもみませんでした。普通じゃない人による、普通じゃない事件なので、普通に考えても原因はわからないのかもしれませんが、いろいろと考えてしまいます。お亡くなりになられた方々のご冥福を、本当に本当に心よりお悔やみ申し上げます。
2008.06.08
日本新記録が出まくりで、ほぼ決着の付いた感があるスピード社水着問題。日本選手の多くもレーザー・レーサーを着ることになるのでしょう。―――で、すでにいろんな方がいろんな面から語られているので、改めて私が語ることもないのですが、1点だけ。道具によって圧倒的な戦力差が付く、というのはどの競技でもある話ですが、「金さえあれば、その貴重な道具をどの国でも買える」という今の時代は、それなりにいい時代ですねー。もしもね、スピード社が自国選手の活躍を優先していたら、「イギリスの選手以外には売らない」という選択もあったかもしれません。現状ならありえない話ですが、これが半世紀前だったら普通にあった話だと思いますよ。「東側諸国には売らない」とか、その逆とか。企業にとっては単に儲けるから売っているだけですが、「金の前ではすべてが平等」という価値観も、(国家主義や人種差別などと比べれば)時としては良い場合もあるようです。そういえば、いまは円高ポンド安なんで、スピード社の水着もお買い得かもね(?)。
2008.06.07
氷室冴子先生といえば、、、私にとっては『ざ・ちぇんじ!』。『なんて素敵にジャパネスク』もいいんだけど、『ざ・ちぇんじ!』が一番好きです。ぶっちゃけ、原作の『とりかえばや物語』よりもよく出来ていると思います。 (『ざ・ちぇんじ!』のマンガ版)たしかに専門家から見ればウソもあるかもしれませんが、「ウソの中にマコト」がある作品だと思うのです。「マコトの中にウソ」があるより全然いいです。「ウソ」があっても「マコト」を伝えることこそが、小説の使命だと思うのです。(もちろん、自分の作品もそのつもりで書いています)うちの妻が幻のファンクラブに入っていたほどの氷室先生のファンなので、本も我が家にたくさんあるようです。『シンデレラ迷宮』とか『銀の海 金の大地』とか、これから読もうと思っています。―――51歳、早いですね。 ご冥福をお祈り申し上げます。。。
2008.06.06
久々にお笑いの話。モンスターエンジン(暇をもてあました神々の遊び)やストリーク(野球ネタ)など、最近気になるお笑いコンビもたくさんいますが、特に気になっているのは、エヴァンゲリオンのアスカのものまねをする桜(稲垣早希さん)。すでに一部ではメジャーになっていますが、これからもっと世に出てもいいんじゃないかと。……もちろん、エヴァを知らないと全然笑えないですが ( ̄▽ ̄)ノ_彡 【Youtube】桜 (エヴァ漫才) 【ニコニコ動画】M-1 2007予選3回戦 桜(エヴァ漫才)「アムロ・レイものまね」でお馴染みの若井おさむさんや、「べジータものまね」のR藤本さんに続くかどうか、という感じですが、関西弁じゃなくなるともっといいのになぁ、と思ってみたり。
2008.06.05
NHK土曜ドラマ『監査法人』第1回「会社、つぶせますか」(6月14日放映予定)のDVDが手元に届きました!(NHK名古屋放送局HPより)ざっと見ての感想。「演出、凝ってるなぁ!」カット数の多さといい、グルングルン動くカメラワークといい。演出の渡辺一貴さんが「編集が大変だ」とおっしゃっていましたが、こんなどえらい演出をやっていたら当たり前です。さすがはNHK名古屋制作! というクセの強さ満載です。あと、実務を知っている人間からすれば、スタートからツッコミどころもありますが、言いっこなしでお願いします……こちらも制作の都合上、映像を見て監修しているわけではないですし、「重要性の原則」で判断している点も多々ありますので。山田は「会計士考証」としてクレジットされています。会計士考証じゃないお手伝いも多かったですが (。-∀-)【第1回出演】 塚本高史、松下奈緒、橋爪功、豊原功補、黒沢年雄、長門裕之、阿部サダヲ、 光石研、清水章吾、河原崎建三、石田太郎、勝村政信、綿引勝彦、竜雷太ほか印象に残ったセリフ 「いったい我々は何様なんですか?」
2008.06.04
本日発売の「日経ビジネスアソシエ」2008年6月17日号の特集は、「その気にさせる説得術」。私は、32ページから3ページにわたって『数字で説得する』について解説をしております。今回のインタビュー記事はけっこうトリッキーに凝っていまして、一番最初のコメントが最後のどんでん返しにつながっております。……と言っても、実際に見ないと伝わらない内容ですね ( ̄ー ̄;)
2008.06.03
私はときどき講演会や企業研修もしているのですが、諸事情により東京での開催が多いです。しかし、今月は愛知県豊田市で講演会を行います。それも東海地方では初めて、どなたでも参加可能です。――――――――2008年度社団法人豊田青年会議所6月度例会 講演会 (入場料1,000円) 「会計のセンスとテクニックを学ぶ」 講師: 山田真哉 日時: 2008年6月28日(土) 受付 13:00 ~ 講演 13:30 ~ 16:00 場所: 豊田市福祉センター講堂(旧アイプラザ) ※駐車場に限りがございますので、公共交通機関等ご利用ください。 詳細やお申し込みは、豊田青年会議所HPへ。――――――――今回は2時間半と時間がたっぷりあるので、よく講演でお話している「会計センスの基本」の話以外にも、「あっと驚く決算書の使い方」の話もするつもりです。今回も全編クイズ形式です! ..._〆(・∀・@)
2008.06.02
今日の「ビジネス新伝説 ルソンの壺」の収録では、家庭用たこ焼器を一躍世に広めた山岡金属工業の山岡俊夫社長にお越しいただきました。いまでは、たこ焼器の売上は全体の5%程度。焼肉屋さんの無煙ロースターや、分煙のための電子エアーカーテンなど、ガス機器の分野にとらわれない活躍をされております。個人的には「中小企業は下請けが一番儲かる。下請けと自社商品とのバランスが大事や」という話が一番好きかな。たしかに、下請けは利幅を確保しやすいですし、自社商品はブランド力になりますからね。何事もバランスだということですね(山岡金属工業は今でも下請けをやり続けています)。6月15日(日)の放映予定です。―――ちなみに、今日は嵯峨野観光鉄道の回の放映がありましたが、最後の私のダジャレコーナー(?)はありませんでした。ダジャレのネタが切れたわけではありません。時間の都合上、カットされただけです (´_`。)ちなみにどんなことを言ったかというと、「乗り物だけにノリがいいですね!」カットされても当然か……。
2008.06.01
全32件 (32件中 1-32件目)
1