全509件 (509件中 1-50件目)
今頃になってなんですが、今年もよろしくお願いします。正月早々、携帯が壊れました(>_
2012.01.09
コメント(0)
12月のパリ&ロンドン行きの予定暫く迷っていたけど、決行する事にしましたそれで、ふと、ロイヤルバレエのチケットをまだ取ってない事を思い出してロイヤルのHPを覗いたら、眠りのチケットは残り少ないなかなんとか買えたけど、くるみ割り人形が、なんと、まさかの売り切れチケット発売日から1カ月経っているとはいえ、パリ・オペがあんなに簡単に取れのに安心しきっていて、まさかロイヤルのくるみが売り切れるとは思わず、そのうち買えば位に思って油断してましたそれ以来諦めずに戻りチケットを求めて毎日HPをのぞき続けること1週間。やっと今日手に入りましたしかも、大好きなH列端っこ通路の後ろの席で視界に邪魔が入らない席。注目の高田茜さんの金平糖がみられますあー、よかった。逆に、パリオペのオネーギンとシンデレラはいまだに残ってるみたいなのよね・・どうしちゃったんでしょうね・・。
2011.10.13
コメント(0)
3連休も、引き続きまったり過ごしました。捻挫は多少回復してますが、長引いてて、まだポアントレッスン出来ません。そして、8月の発表会の写真とDVD出来上がりましたまず写真の見本がきた段階で、テンション下がったけどちゃんとポジションンに入ってる写真もいくつかあっって、ソロで踊ってるとこでポーズの決まってる写真も何枚かあって、前回の舞台より、ちょっとは上達したのかなあとおもってたけど、単なる気のせいだったようで・・そんなの、いつもの事ですが・・・本番のDVD落ち込むピルエットとかぼろぼろだし膝も伸びてないし・・泣けてくる・・・あれだけ練習したのにねえ。あんなに楽しくて、曲に乗れたと思ったのに、客観的にみると、そんなに楽しそうでもなく、のりのりにも見えない次回も超思い切った演目に挑戦する予定だったのだけど・・考え直した方がよさそう。
2011.09.19
コメント(2)
出張予定がキャンセルになって、12月後半にひまが出来たので、そんな気は全然なかったのですが、折角暇だし、それを逃したら5月まで暇がないし、5月はもう夏の舞台のお稽古が白熱してる頃だし、それ終わったら、また冬まで忙しいし、来年は冬も舞台やるみたいだから、冬に旅行は無理そうだし、って、前置きが長いけど、また、ロイヤルとパリ・オペ観に行こうかなあって思ってます。まだちょっと迷ってるんだけど、こんな時に限ってまだ発券はしてないけど、特典航空券もとれたしパリオペのオネーギンのチケットも、拍子抜けなくらいあっさりバルコン席が取れてしまったしロイヤルのチケットはまだ買ってないけど、くるみ割りと眠りが観れます。ロイヤルのくるみはまだ観た事がないし、是非見たい!それに、眠りもロイヤル版は大好きなので、やっぱり是非見たい!これは行くしかないなあこの1~2年仕事も凄く忙しくて全然いい事なかったけどまじめに働いてるとたまには良い事もあるのね特典航空券の発券期限が3日以内なので、それまでに本当に行くかどうか考えたいと思います。それにしても、パリ・オペのチケット、昨年はあんなに激戦だったのに、今シーズンは発売日から4日くらい経過しても全然余裕で残ってる驚きです。昨シーズンはなんだったのでしょう
2011.09.09
コメント(4)
お久しぶりです8月の舞台が終わってまったり過ごしてます!この2年間くらいでしょうか?一つ発表会が終わるともう次のリハ!って感じで仕事もどんどん忙しくなって、常に何か次の目標に向かって追われる日々で黙々とスケジュールをこなすっていう状況で(ほとんどブログもアップできず・・)、そんな所に充実感を感じたりもしていましたが、たまにはまったりするのも良いですねまだ溜まった仕事には追われていて、そこは相変わらずですがレッスンしなきゃっていう義務感から解放されたみたいです。8月の舞台ですが、憧れのエスメラルダのGPDD、気持ちよかったです。リハーサル中は直前まで上手くいかなくて心配していたリフトも全部成功したし!?なによりも、リハーサルよりものびのび踊れたのが本当に良かったです。舞台の神様が味方してくれたと思いますって、DVD観るまではそう思って浸らせてください今回コーダのフェッテは諦めて安全策でピケ・マネージに振りを変更しましたが、マネージで拍手がもらえました踊ってる途中に初めて拍手を頂いたので、凄くうれしかったですあと、一生に一度と思われる、眠り抜粋版でのリラの精!抜粋版とはいえ、幕物グランの後に幕物なんて体力もつか心配でしたけど、そして、案の定、プロローグのコーダで一瞬気力が尽きかけたけど、なんとか最後まで踊れて、3幕も無事踊れて、無事終了。見に来てくれた方から、「舞台を引っ張っていた」と言って貰えたことで、リラの役割をほんの少しくらいは演じる事が出来たかと思い、とても嬉しかったです練習中は、本当にチームワーク良かったのでそれが少しでも伝わったとしたら幸せです最近本番直前には必ず怪我してますが、なんと今回は本番前日のお稽古のピルエットでバランス崩して捻挫!結局、最後の通し稽古も出来なくて、グランは勿論のこと、リラの大役踊れるかと凄く心配でしたが、本番当日は緊張感と興奮からか、捻挫の痛さもそれほど感じず、なぜかいつもより調子がいいという不思議な結果。本番終わって、左右の足首の太さが全然違うほど腫れててたのにビックリしました。おかげで、まだ捻挫治ってなくてレッスン出来ない状態ですが怪我にもめげず、エスメとリラを踊れたという事で燃焼しつくしたようで、一度の舞台でこんな経験ができるなんて、本当に二度とないと思うし、もういつバレエ辞めてもいいと思うくらい達成感がありました。色々と課題は尽きませんが、とにかく気持ちよく集中して踊れました。という事で、次なる野望に向かって(次のグランの演目何にしようかなあ・・と)少しずつ作戦練りながら、まったり過ごしてる次第です少しゆっくりして、また次回パワーアップしたいです。それと、もう少しブログも更新したいと思います
2011.09.06
コメント(2)
地震&原発事故の被害が余りにも大きくて、暫くアップする気になれませんでしたが、実は、眠れる森の美女抜粋版の発表会延期になりました(>_
2011.05.14
コメント(4)
久々のブログ更新です。Kバレエのロミジュリ観てきました!Kバレエの公演を見るのは久々で、熊川さん復帰後は初めてでした。熊川さん、以前より少し細くなったのかスタイルが良く見えました。上の階から観たたからかもしれませんが・・・(^^;)ジュリエットはロイヤルバレエのロベルタ・マルケスでした。明るくて私としては好みのダンサーだし、小柄なので熊川さんと並んでもバランスが良くて、素敵な舞台でした。熊川バージョンの他の演目度同様に、原版からカットされてるシーンが多く物語がサクサク、サクサク進み、超効率良い(?)仕上がりになっている点にはややフラストレーションが溜まりましたが、二人の濃厚な演技のおかげで物語に引き込まれ、楽しく観終わる事が出来ました。ソリスト&コールドの男性陣が充実しているのにビックリしました。ちょっと見ない間にレベルアップしたんですね~。Kバレエまた何か全幕をやるときに観に行きたいと思います。
2011.05.14
コメント(0)
リラの精の練習中です!リラは以前、ヴァリエーションだけ踊ったことはありますが、今回は眠り抜粋版の舞台でリラの役を頂きました。こんな大役頂けると思っていませんでしたので、うれしいです。と言っても、今回はメインのスタジオの発表会でなく超弱小スタジオのでコールドはいなくて全員ソリストという感じなので、なんちゃってリラっていう感じですが・・でも、だからこそ気軽にお受けできたわけで・・何よりうれしいのは、パ・ド・シスの妖精たち全員ととても仲良くできて、結束固く、毎週リハーサルが超楽しいと言うこと。妖精にはジュニアもいるのだけど、練習が進むにつれてジュニアたちがなついて来てくれるのも嬉しいし、きっと、一生の思い出になると思います~!テクニック的にはかなり問題ありなのは仕方ないし、あら~、これでリラ?なんて言われるのも覚悟のうえだけど、全員で楽しく、出来る限り素敵な舞台にしたいと思います。でも相変わらず仕事は忙しくて、1月以降平日はほぼ毎日出張。今もホテルにいるしほんとはもっとレッスンしたいけど、平日はそういうわけにも行かなくて移動中の新幹線で音楽聴きながらイメトレするくらいしか出来ないのが残念だけど、週末は、みんなでひとつの目標をもってレッスン&リハできるので、とても充実してます。私のバレエライフどこまで充実するのやら・・というわけで、相変わらずの生活を送っていて、ブログ更新はますます疎かになってます来月は予定通り、パリ&ロンドン旅行決行の予定ですが、帰国した当日成田から直接リハに行く予定で、翌々日からまた出張だしきっと、旅行の記事はアップできないままになると思いますが、そのうちまた。
2011.02.23
コメント(2)
来年は久しぶりにパリ&ロンドン旅行に行く予定です往復の飛行機は特典航空券をだいぶ前から押さえてましたが、先日パリ・オペのコッペリアのチケットもゲット出来ました良かったです実はチケット発売日にうっかりして発売後5時間くらいしてHPを覗いたら、すでに全日完売になってて、びっくり!コッペリアってそんな人気演目なんだそれから、毎日HPをチェックし続けたら、全公演日の分がパラパラっとでてたときがあって、コッペリア初日のチケット無事ゲット出来ましたそんな良くない席だけど、やっぱりガルニエでバレエが観れるのは嬉しいです。チケットの受取はこれまではパリから郵送でしたが、今年かオンラインチケットが始まったので、早速使ってみました。その場でプリントアウトするだけで便利だけど、なんだかペラペラの紙で寂しいあとはホテルの手配ですね。ロンドンはいつものステランドパレスにするつもりだけど、パリはどうしようかなあ…。ぷ~ちゃんさんに教わったホテルバンケ良さそうだけど、今回発表会貧乏のためホテル代もう少し節約したかったりしてまだ時間あるからもう少し悩もうっと。
2010.12.31
コメント(4)
またまたご無沙汰してます昨日、今年最後のレッスンに行きましたやっと今年のイベントすべて終了して実家でまったり過ごしてます。先日、グランの舞台無事終了しました前回の初グランでは、コーダが体力切れで悔しい思いをしたので、今回は体力配分に気をつけました。本番当日はとにかく余計な事で体力使わないように、最後の悪あがきで舞台の空き時間に無駄な練習しないように!して体力温存したのが良かったらしく、本番はコーダまで元気一杯に踊り切る事ができました楽しかったです出来がどうだったかは覚えてません。DVDが出来てから確認したいと思います今年は2つもグランが踊れて、他にも豪華な舞台で踊れて、合計3回も舞台に出られて、本当に充実してましたこんな充実した年は二度と来ないと思います。いえ、来ないようにしたいですだって、どの位散財してるかは怖くて考えたくないほどかなり発表会貧乏なんです…それなのに、私ったら来年もう2つも発表会の予定入れてしまいました入れたものは仕方ないので、また来年も頑張ります来年も大変な年になりそうです。
2010.12.30
コメント(2)
8月の初GPDD発表会以来、あっという間にメインのスタジオの発表会も終わり、ほっとする間もなく、2回目のGPDDのリハーサルがはじまり、仕事もかつて無いくらいの出張スケジュールという、生活を送っていました(^^;)でも、先週の出張でとりあえず、年末に向けての仕事の山は越えたので、来週からは年末の舞台に向けてバレエに専念できそうですと言っても、まだまだ報告書とか仕事はどっさり溜まっていますが・・仕事がハードでレッスン自体も充分には出来ない状況なので仕方ないけど、2回目のGPDDのリハはあんまりスムーズじゃないです。リハーサル回数残り半分を切って、追い込みの時期にきちゃったのでそろそろ焦ってきました。2回目だからと言って劇的に上達が見えるわけでもないけど、2回目だし1回目よりは少しは完成度上げたいと思う気持ちも強いので余計焦ります。バレエの世界は厳しいですねパートナー先生も、2回目はちょっと厳しいですしそんな中、メインの教室の次回発表会の募集も始まり、年末の舞台が終わったら、またすぐに次のリハーサルになりそうです。この生活いつまで続くやら!
2010.11.21
コメント(2)
このDVD発売されている事は以前から知っていたけど、西島さんには特に興味なかったのでいままでノーチェック。バレエ・ストレッチ価格:3,392円(税込、送料別)ところが、こんな映像を見つけました!Youtobeラジオ体操をピアノとヴァイオリンの演奏で、バレエ・エクササイズにしてしまうなんて凄くないですか!!途中でピルエットまで出てくるし!この先が見たくてたまらないので、DVD注文しました。楽しみです。
2010.09.15
コメント(2)
旅行計画中です。前回火山噴火でロンドン行きがつぶれてしまって以来、怒涛のバレエ漬けの日々で8月、10月、12月と発表会があり、出張予定もずーっと入っているため旅行どころではなかったのですが、来年3月、ロイヤルの白鳥とパリ・オペのコッペリアの日程に合わせて行って来ようと思います!4月にロイヤルの白鳥と、パリ・オペのロミ・ジュリを絡めるというのもいいなと思っていて、どちらかというと4月が有力候補だったのですが、4月に断れない仕事が入ってきて有給予定がキープ出来なくなってしまいました。仕方なくというのもあるけど、3月の白鳥の湖は大好きなタマラ・ロホキャスティングされているというのもあり、3月に気持ちが固まりました。(ロホの白鳥は好き嫌いあると思いますが・・・)例によって、ANA特典航空券も席確保しました。4月に火山噴火で特典航空券キャンセルしたのもあり、マイル数は余裕があったので今回は往復ファーストクラス!楽しみです。
2010.09.01
コメント(4)
本番終了後もしばらくは余韻に浸って、数日経っても腰に先生のサポートの感触が残り、上半身がひきあがった状態でレッスン出来ました(^-^)これまで苦手だったピケアラベスクでも、膝も曲がらず、回転物も安定して、あ~私って上達したのかしら?なんて思ったのですが、一気に現実に戻ったのは、舞台後の先生と撮ってもらった写真を見た時です。リハーサル後半かなりのストレスで食欲もなく、体重激減で、人生底かと思うくらい、20代中盤とほぼ同等の体重まで落ちたにも拘らず、どう見ても、パートナー先生のウエストの方が細い!!!リハーサル中はいつもスエット上下みたいな姿だったので、あんなにスリムな体型だということに気がついてませんでした。大問題です!次のグランは演目的におそらく男性は白タイツ。白は膨張色だけど、細い場合はさらに細さが強調されるので、次の舞台までには何としてでも、最低あと3キロは落とさねば!と思ったものの・・ど~も、本番が近付かないと意欲がわかないらしい。既に、1.5キロリバウンド。本番直前は、あんなに好きだったビールもワインも欲しくないと思ったくらいなのに、この数日は気持ちよく飲んでます(*^_^*)それに、レッスン回数も落ちてるし、ポアント履いてもなんとなく脚に力が入らないというか、引き上げがゆるくてちゃんと立てないし、夜のストレッチもさぼりがち(>_
2010.08.31
コメント(0)
GPDDデビュー無時終了しました!本当に楽しかったです。すべての人に感謝です。メインのスタジオの発表会に比べると小さな小さなバレエコンサートでしたが、出演者の方々本当に皆さん素晴らしくて、楽屋も舞台袖も、とても楽しく、そんな環境であこがれのGPDDが踊れたこと、本当に幸せです。てっきり初心者ばかりの集まりかと思っていたら、なんと出演者の半分はプロまたはセミプロの方々。見方によっては本当にガラ公演に近い状態。そんな素敵な会で素敵な先生と踊れたこととても幸せです。こんなに気持ち良かった舞台は初めてです!おかげで、今日は余韻に浸りすぎて廃人同様。一応会社に行ったけど、仕事がほどんど進まない状態。(^^;)リハーサル後半でスランプ状態になったりして、あまり良い精神状態ではなかったのですが、当日は、体調、集中力とも万全で、怪我もなく本番が迎えられたことも本当に幸せ。何と言っても、先生のサポートがウルトラ素晴らしくて、リハーサル以上に気持ちよく、踊れたし、細かいミスは仕方ないにしても、心配していたグランリフトはバッチリ決まったし(あ、リフトは先生が頑張っただけですが・・)後半体力切れでコーダがめちゃくちゃになったのが残念だけど、全体的には満足。当日のゲネが終わった後で、パートナー先生にダメだしありますか?って確認したところ、「アダージオに関しては無いけど、バリエーションの爪先」と・・それがどうしても気になると、一言。(>_
2010.08.19
コメント(4)
10日間連続でレッスン三昧でしたが、久々にをお休みしました!先週は仕事が暇だったことと、パドドウのリハーサルが2回も入っていたことがあって気が付いたら7週間越え、さらにメインのお教室の発表会リハが土日続いたので、あっという間に10日連続となりました(@_@;)10日連続レッスンは人生初です!奇跡的に足の状態も悪くならず。本当は、今日もレッスンに行く予定でしたが、今日は、パートナー先生の舞台を観に行きました(*^_^*)ちょ~素敵で、胸キュンでした! それで、レッスンが間に合わなくなったので、今日はレッスン諦めました。今日は休息日にして明日のヴァリエーションリハに備えたいと思います。そして、週末のパドドゥ・リハがより一層楽しみになりました。本番まで、リハ回数が残り少なくなったし今週、来週とまた出張が入っていて練習時間が取れなくなるので焦ってましたけど、最後まで楽しくやりたいと思います~♪
2010.08.02
コメント(0)
あっという間に、GPDD本番まであと1カ月。まだ、ヴァリエーションも全然満足いくレベルじゃありません。そんな中、一緒に練習しているヴァリエーション・デビュー組達はいつの間にか上達してて、追い越されそうで、焦ります(^^;)コーダもあるしなあ・・・コーダがまた全然ダメで・・フェッテとか止めたいなあ・・集中して練習したいところだけど、やり過ぎると足痛くなるし、メインのお教室のリハーサルもかなり盛り上がってきていて、そちらも忙しく結局どちらにも集中できないという、状況。欲張って、発表会の掛け持ちしてしまった事に後悔してます。リハ自体は両方ともとっても楽しいだけどね・・ちっとも上達しないんで、つい弱気になってると、「いや~、いい線いってるよ!」と励ましてくれる、パートナー先生。だけど、何処らへんがいい線なのか、そんなに基準低く設定されてるのかと思うとそれもなんだか、腹立たしい(ーー;)ちなみに、メインの教室の方は、くるみ割り人形の花ワル。ただの花ワルと思ったら、振付けがNYCBのバランシン版という素晴らしさ。おかげで、曲の始めから終わりまで全力疾走、やっと終わったと思ったら、切れ目なくコーダで休む暇なしという、GPDDよりもよっぽど体力勝負なんです。夏が乗り切れるか心配・・・ほんと、発表会掛持ち後悔。でも、この3連休で気を取り直して、体力も取り戻して残り期間全力で頑張ります。
2010.07.18
コメント(2)
超、久々のブログ更新です。他にもたくさん、書きたいことがあったのだけど、3連休でちょっと落ち着いたので、とりあえず最近の記事から・・コッペリア見てきました!素晴らしかったです。スワニルダの田中さんがとても丁寧・確実かつ溌剌としていて、感動モノでした。そして、コールドの皆様もとても丁寧に踊っていて、たくさん練習したんだなあ・・と2階奥の客席にまで伝わってきました。チケット代ケチって再安席にしてしまった事に後悔しました。もし、DVDが発売になるんだったら、絶対買うと思ったくらい。フランツはティボーが客演でした。井上バレエ団の中でとても馴染んでいて、自然でした。田中さんとも良く似合っていて、舞台全体がほんのりしてたと思います。ただ、演技力はちょっと・・?・・・な感じでしたが。あ、でも、パリ・オペのコッペリアも見てみたいなあと思いました。そして、井上バレエ団と言えば、ピーター・ファーマーによる舞台美術!衣装がとっても素敵で、特に、3幕のスワニルダの髪飾りが白のお花がティアラ型になってるという、他に見たことののないデザインで超素敵でした!あんな髪飾りつけて、平和のGPDD踊りたいなあ・・・
2010.07.18
コメント(0)
先日の痛みはやっぱり軽い肉離れっぽいです同じ場所、3回目・・・なので仕方なく今週は、レッスンを控えましたそして、針&マッサージには通っていますが、自宅用に低周波治療器を買ってみました!実は、母もあちこち痛めているので、先月母にはこちら【在庫あり】父の日のプレゼントに!【発送60サイズ】 オムロン HV-F128 (T80) 低周波治療器 エレパルス チタン色 1~1200Hz OMRONを送ってあげたところ、結構よいとの事だったので、自分用にも買うことにしました。一日も早く欲しいので楽天ではなくビックカメラに行ったところ、同じものは売り切れということで、一回り小さいこちらを購入。エレパルスプロ HV-F125 【OMRON】オムロン低周波治療器 【10P28may10】コンパクトで細かいモード設定はできないけど、パワーはF-128 と同じということで、持ち運びも便利だし、こちらの方がかえってよかったです。結構気持ちよくて、特に怪我じゃなくても普通に肩こりとか、腰痛とか、筋肉痛とかにもよいかと!もっと早く買えばよかったと思いました
2010.05.28
コメント(2)
Bプロ、観てきました。「カラヴァッジオ」のパ・ド・ドゥは残念ながら両方とも好みではありませんでした。コンテがあまり好きじゃないからかもしれません。「ディアナとアクティオン」大好きな演目で、ディヌ・タマズラカルの力強いパッセ・ソテがとても素敵でした。最後のマネージュ以外は結構好きです(笑)タマズラカル今後ひそかに注目しておきたいと思います!そして、何と言っても「モノ・リサ」(マリア・アイシュヴァルト&マライン・ラドメイカー)で一気にテンションが上がりました。是非、次回の世界バレエフェスでやってほしいです♪第2部の「ラ・バヤデール」影の王国のコールド、初演の時に感動したので今回とても楽しみにしていましたが、初演の時のほうがよかったような・・・今回は生演奏でなくテープということで、演奏が違うからですかね・・ヴァリエーションはどうして、サレンコとカリッロ・カブレラが踊ったのでしょう?なんだかちょっと、サレンコは音どりが微妙と思いましたし、カリッロ・カブレラも特に良いとは思いませんでした。東京バレエ団の誰かでよかったのではないでしょうかねえ・・(^^;)そして、3部の「レ・ブルジョワ」のディヌ・タマズラカルも素敵でした。けど、どうしてもレ・ブルジョワと言えば、私的にはバランキエヴィッチのイメージが強いんで、ちょっと物足りない気がしたのも確かですが。そして、終わってみれば、マラーホフは4曲も踊ったのですね!最後の「ラクリモーサ」もよかったけど、私はソロルが一番好きです~。あと、改めてマラーホフの足の長さに驚きました(笑)あんなに長いのに雑にならずに丁寧に踊れるってすごいです(^-^)珍しい演目も見れたけど、古典好きの私としては古典演目をもう少し入れてくれてもよかったのではと思いました。そして、パドドゥ・リハーサルを前にして、足を若干痛めました(:_;)最近調子よくレッスンしすぎたと思います。なので、2回目のリハーサルは足が気になって、痛くないほうの足の時も引き上げがうまくできなく、散々な結果に終わりました。そして、相変わらずリフトは怖いですっ!どうなる事やら・・・
2010.05.24
コメント(2)
久々にバレエを観に行ってきました。田中結子@タチヤーナも佐伯知香@オリガもなかなか好演だったと思います。東京バレエ団のプリンシパルもそろそろ世代交代しても良いんじゃないでしょうかねえ。男性陣もですが・・・田中さん、森川茉央@グレーミン公爵と組んだときはちょっとタイミングが合ってなく踊りにくそうに観えましたが、後藤さんとの相性は良い様で、難しいリフトも一応ちゃんとこなしてました。後藤晴雄@オネーギンは、全く期待していなかったいうか、オネーギンが後藤さんなのでこの日に見るべきかどうかかなり迷いましたが、田中さんのサポートがまあまあと言う事で、よしとしましょう。1幕の最後で、コールドが全員でジュッテしながら舞台を駆け去るシーンはとても迫力があって素敵でした。会場からも拍手が起こっていました。シュツットガルトバレエ団のオネーギンを2回見ているので、比べないようにするのに苦労しましたけど、日本のバレエ団のレパートリーが増えて色々見られるのはうれしいですよね。来週はマラーホフですね!
2010.05.17
コメント(2)
今日からパ・ド・ドゥリハーサル始まりました楽しかったです~。最近、なんだか気分が沈むことが多かったけど、ぱ~っと霧が晴れた感じです。ゴールデンウイーク明けくらいから、肉離れもやっとほぼ完治したと感じているのですが、長時間片足のポアントで立ったり、何かの弾みにピキッと来そうな状態はあるので、私の足がリハーサル中耐えられるかが一番の心配でしたが、なんとか大丈夫でした先生がとっても上手く誘導してくれるので、思ったよりもスムーズに(?)進みました。あっという間に時間が過ぎて、ちょっと物足りないくらいなんて思いましたが、帰ってきてから背中が痛くてびっくりでした。たぶん、背中を支えて貰ってのけ反るリフトのせいだと思います。ひざを抱えてもらって高く上がってオフバランスになるリフトは怖かったです。そこが、一番のネックかもしれません。次回は2週間後です・・あ~楽しみ。
2010.05.10
コメント(2)
今朝ANAに電話して航空券払い戻し手続きしたら、さっぱりしました(*^_^*)今回は本当に縁がなかったのでしょう。そして、2年くらい会っていない主婦の友人2人に電話したら、2人とも空いているとのことだったので、急遽、横浜みなとみらいの「ポンペイ展」に行きました。そして、インターコンチのビュッフェ・ランチであっという間に夕方4時になって解散。まったりできてよかった~。私はそれから、ホテルのキャンセル手続きをすべく、自宅にいったん戻り、通常は時間が早すぎてなかなか受けることのできない先生のレッスンを受けられたので、思いのほか充実した1日でした。結局今日1日は予定通り会社を休み、明日から出勤の予定です。結局、ホテルキャンセルはロンドンはキャンセル料なしで済んだけど、パリはだめでした。パリはベストウエスタン系のホテルだけど、日本のベストウエスタンのサイトでなくホテル直営サイトから予約していたので、当然のことながら、日本のベストウエスタンのオフィスに電話してもキャンセル手続きはできないので、「パリに電話すればこういう事情なので返金可能かも知れない。ほっておくとそのままです」との事だったので、わざわざ電話したのに、「連絡くれてありがとう。でも返金はできないから、文句があったら航空会社に言って」だって・・きっ~!まあ、そういう予約条件だったのだけど、日本オフィスは良心的な対応だったのにねえ。今後はやっぱり日本のサイトから予約しようと思いました。それから、ロイヤル・バレエのチケットは先ほどロイヤル・オペラ・ハウスに電話してリセールに出しました。早口の英語で手続きがうまくいったか心配だったけど、私の席が売りに出されていたから多分ちゃんとリセールしてくれるでしょう。折角の最後の舞台で空席があるなんてひど過ぎるから、絶対誰かに買ってもらいたいです。ロイヤルのリセールの制度は本当に素晴らしいです。パリ・オペはそんな制度無いので、チケット1枚無駄になってしまいました・・。そういえば、ポンペイ展の会場で9月からの企画展「ドガ展」のチラシがおいてあって、なんと吉田都さんが広報大使を務めるとか!広報大使ってなんでしょう・・特設会場で踊ってくれる・・わけないと思うけど講演とか何かしてくれるのかなあ・・それから、旅行がつぶれた代わりに前から欲しかったウエア・モアの新作レオタード買いました(*^_^*)Jasmine(ジャスミン)
2010.04.19
コメント(4)
やっぱり、明日もヨーロッパ行き欠航らしいです。万一、欠航しなかった場合、行くべきかどうかも悩むところでしたが、欠航なので悩む手間が省けたと思って諦めます・・というわけで、赤ワインでやけ酒中。仕事も溜まってることだし、明日はとりあえず会社に行こうっと(>_
2010.04.18
コメント(5)
明後日からパリだっていうのに、アイスランドの火山噴火で空港閉鎖って何よ~。昨年のパリ&ロンドン旅行の直前は新型インフルで、今回は火山噴火ですか!何故に、毎回毎回予想できない事態に巻き込まれるんでしょ・・「噴火したのはアイスランド南部のエイヤフィヤットラヨークトル火山。3月に続き、今月14日に再び噴火し、現在も活動している。」ということで、先月も噴火してたんですね(>_
2010.04.17
コメント(3)
ご無沙汰してます!2,3月の仕事のピークは過ぎたものの、残務処理が追い付かず相変わらずバタバタしていてます(×_×;)来週からパリ&ロンドン旅行なのに、それまでに仕事終わるか心配。レッスンも週末しか行けてません・・・体力はすっかり落ちちゃって、今日のレッスンでも、ポアントでルルベアップするとき軸がぐにゃってなってちゃんと立てませんでした。情けないです・・・それなのに、思わぬ展開で、GPDDデビューのお話を頂きました~。まだ足も完全に回復はしていなく、ちょっと無理するとまたぶり返したりしてる状態で、足のことも気になるし、まだまだGPDDなんて絶対無理と思うけど、折角だし(^^)いつものお教室の発表会でなく、気軽なお教室の会なので、チャレンジしてみることにしました。って、本当になんてチャレンジャーなのでしょう。どうなるか恐ろしいけど、リハーサルがはじまるのが楽しみです♪怪我もなく無事本番が迎えられますように!
2010.04.11
コメント(6)
発表会の本番で2回目の肉離れした時は、レッスン復帰までにこんなに時間がかかるとは思わなかったけど、やっとバレエシューズのレッスンだけはフルにできるようになりました。整形外科のDr曰く、「6週間経つと違ってくるけど・・」と、その言葉通り、約6週間経った頃からやっと、フルに動いても痛みが出ないようになりました。1月11日にバーレッスンだけ始めてしてから、徐々にレベルを上げ、受傷から1カ月以上たっても片足でルルベすると痛かったり、いい加減うんざりしていましたが、やっと、グランワルツや、ピルエットも気持ち良くレッスンできるようになりました。もう完治はしないかと思ったり、不安な気持ちになったりしたけど、そろそろ、ポアントレッスンもしようかなあ・・・なんて思えるようになったりして。レッスンできなくて不安な時期もあったけど、整形外科のPTさんのアドバイスに従い、ひたすら、脹脛のストレッチとか、足裏の運動とか、1番でルルベアップ・ダウンとかのトレーニングを続けていたおかげで、以前より軸がしっかりしているような気もするし♪もちろん、怪我もなく過ごすことが一番なのだけど、私の場合、このまま怪我することもなく過ごすよりも、自分の体と向き合う機会ができてよかったと思う。前回と、今日のレッスンは、バーレッスンからめちゃくちゃ楽しくて、呼吸とか目線とかオーバーすぎて変かもしれないけど、自分の世界に入り込んでしまってます~♪それくらい、レッスンが楽しいです。レッスンつづけていて良かったと思う、今日のレッスンでした!
2010.02.11
コメント(0)
今日はロイヤルオペラハウスの第三ピリオドのチケット発売日でした!都さんの最後の舞台のチケットが取れるかどうか心配で、数日前からそわそわして落ち着きませんでしたが、先ほど無事取れました(*^_^*)現地時間午前10時、日本時間19時からの発売だったので18時30分ごろからPC前にスタンバイしたもののHPに全く繋がらず、やっとの思いで繋がったのは20時30分。やきもきしましたが、2列目という良席確保♪これで安心して、2月、3月の繁忙期に仕事に集中できそうです~(保証はできませんが)ロイヤル・オペラハウスでの都さんの最後の舞台堪能してきます!ちなみに、先日のルグリ公演で配布されていたチラシによると、7月の光藍社のルジマトフ・ガラで都さんがライモンダのGPDDを踊るとか!誰と踊るか謎ですが、誰とでも構いません。これは絶対外せません。あー楽しみ。6月はロイヤル来日公演でロミ・ジュリだし、ロイヤルも退団して、Kバレエのゲストプリンシパル契約も解消されて結果的に、日本で都さんを見れる機会が増えるって事はうれしい事です。今年は、バレエ貧乏が続きそうです・・・
2010.02.09
コメント(6)
2回目の肉離れから17日たちました。その後順調に(?)回復しているようで、痛みもだいぶ引いてきたし、歩くだけなら普通に歩けるようになってきました。2回も繰り返したので肉離れした方の足の筋肉はかなり落ちていて、左右の太さが全然違うくらいにまでなってます(>_
2010.01.11
コメント(4)
どうせレッスンはできないにしても、年末から溜めたままの仕事のことで昨日の公演に行くかどうか、ぎりぎりまで迷いましたが、行ってきました。ルジマトフそんなに贔屓にしているわけではないけど、最後のバヤデルカだしシェスタコワもガムザッティで登板だし、やっぱり行こうと決めた時にはもう得チケもなく、当日券で見ました。ルジマトフのバヤデルカを観るのは2004年以来6年ぶり。2004年もガムザッティはシェスタコワで、ニキヤは確かザハロワでした。2004年の舞台と比べるとやはり勢いが衰えていることは否めないとは思いますが、ルジマトフのオーラは健在です。ルジマトフが舞台に出てくると一気に盛り上がっていきます。シェスタコワも大好きなバレリーナですが、正統派で高貴な感じがするのでガムザッティがぴったり。シェネのとき腿から足首まで内側がぴたーっと付いたままくるくる回っていて驚異的な感じがしました。ニキヤが倒れた時にソロルが近寄って抱きかかえるところで2幕終了するとことか寺院崩壊の後大僧正がニキヤのスカーフを手に持ってスロープを上って行く途中スカーフが空に舞い上がって行き3幕終了するとことか、ほかの版と少し違う演出でしたが、それはそれで面白かったです。影の王国の場面は観ると年末の発表会で本来の踊りができなかった悔しさをまた思い出してしまうのではないかと思いましたが、意外に思い出しはしなかったです。多少はもやっとしましたが、それよりも演奏が妙に早いなあとか、へー変わった振り付けとかいろいろ気が紛れて、辛い気持ちにはならなりませんでした(笑)あと、物語も影の王国で盛り上がってきたので、引き込まれていきテンションあがりました。結構ドラマチックな進行だったとおもいます。いい舞台を見るとレッスンのモチベーションが上がりますが、今回も観ていて早くレッスンしたくなりました。歩くだけならほぼ支障なくなりましたが、走るとかは無理で、いまだに伸縮包帯で固定している段階なので、レッスンできる状態ではないです(・・,)グスン今日も、接骨院と整形外科はしごです。あせらず治療するつもりでしたが、そろそろ焦ってきました(>_
2010.01.08
コメント(0)
今日帰省先から戻ってきました!帰省中の退屈しのぎにダンスマガジンを買って持って行きましたが、実家では1ページも開くことなく、帰りの機内で初めて読みました。そしたら、2010年のバレエ公演予定が詳細に書かれていて、なんと、スタダンのチャリティコンサートに都さんご出演とか!そのほか、国内外のバレエ団の公演日程などもいろいろ出ていて、思わず手帳を出してにらめっこしてしまいました!都さんのスタダンゲスト出演に浮かれたのも束の間、マラーホフの贈り物Aプロは平日のみの公演ということで、すでに和歌山出張予定が決まっていて見られないことがわかり、テンション下がりました~。あとオーストリアバレエ団の公演日時は明確に書いていませんでしたが、10月中旬ということで、10月11日からの長期出張と重なりそうな予感で、それもテンション低下・・そのほか、見たいなーと思った公演は*******************3月6,7日小牧バレエ団「火の鳥」(昨年の小牧のシェヘラザードはマリインスキーのより面白かったので期待しています。先生も出演するし♪)5月14~6日東京バレエ団「オネーギン」5月19~21日マラーホフの贈り物ABプロ(Aプロは見られません・・)7月17、18日井上バレエ団「コッペリア」(ティボーがゲストだそうです!)7月28~8月1日エトワールガラABプロ7月31日~8月1日スタダン「チャリティーガラ」(エトワールガラと日程重なっているので調整が難しそう~)8月7,8日「ローザンヌガラ」(祥子さんやユフィさんもご演とか!)10月中旬オーストリアバレエ団「白鳥」「くるみ割り人形」10月?ボリショイ&マリインスキー合同ガラ*******************こんな感じです~(*^_^*)あ、3月のパリ・オペ来日公演と6月のロイヤル来日公演は当然予定に入ってますよ♪今年も散財しそう(^^;今日は8時か治療の予約をしていたので羽田空港から帰宅して荷物だけ置いてすぐに接骨院へ行きました。順調に回復していて痛みも治まってきているけど、脹脛の筋肉が明らかに弱っていて左の筋肉が目で見ただけでも弱っちくなっているのが分かります(:_;)どんどんトレーニングして筋肉取り戻したいけど、でもまだ脹脛に関してはストレッチもしないほうがいいって・・指先と足首だけやって下さいということだったので、この機会に、前々から課題だった足裏のトレーニングをしていきたいと思います!
2010.01.04
コメント(2)
お正月早々、NHKのニューイヤーオペラコンサートでジュリエットを踊る都さんをテレビで見る事が出来ました幸せですでも、今シーズンでロイヤル引退なんですよね。勿論、4月のロンドンの最後の舞台は見に行くつもり。年末のバタバタで渡英計画は全く手付かずだったけど、特典航空券とか手配しなきゃ。2月からまた燃料費値上げだし1月中にね。5月にパリ&ウィーンの特典航空券予約してたけど、3000マイル払ってキャンセルしようかな~(>_<)5月はどうしても見たい公演があるわけじゃ無いし、休みはとれるけど、2か月続けてじゃあね。またすぐ6月はロイヤル来日公演だし。それに5月のをキャンセルすれば4月はビジネスで行けるし。でも3000マイル払うのイヤだし、出来ればこのままオープンで置いといて次回使いたいのよね。悩むとこよね…因みに、今月は東京バレエ団のラ・シルだけ鑑賞予定だったけど、どうせすぐにはレッスン復帰出来ないし、レニングラードバレエでも見に行くつもり。ルジマトフも見納めだしね~(>_<)
2010.01.03
コメント(0)
新しい年が明けました。実家でのんびり養生中で携帯からアップしてます。脚の痛みは大分引いてきました。今年の抱負は無理しないこと。仕事とバレエとその他の事をバランスよくやって行きたいです。ブログの更新も昨年後半全く出来なかったので、ブログ更新する余裕くらいはある生活がしたいですね~。と言いつつ、今後踊りたいヴァリエーションを整理してみました!ジゼル1幕&ペザントラ・フィーユのロイヤル版都ちゃんのスーパーレッスンでやったやつキトリ1幕カスタネットと扇子の両方&3幕レ・シルフィードのワルツパドカトルのどれかエスメ海賊のギュリナーラライモンダの1幕&3幕ライモンダのタランテラ白鳥パドトロワの第1オディット&オディールダイアナ眠りの宝石の銀とダイヤモンドローズヴァリエーション森の女王パキータのヴァリエーション全部スターズ&ストライプスチャイコフスキーパ・ドゥ・ドゥ全然整理になってませんね2、3ヶ月は休んだ方がいいらしいけれど、早くレッスン復帰したいです。
2010.01.01
コメント(5)
先日発表会おわりました。実は、本番17日前に肉離れをし、当日は痛み止めを飲んで舞台に立ちました怪我以来レッスンもリハーサルも殆ど出来なかったし、どうなる事かと思いましたが、ソロのスワニルダは本当に思い切り踊れて気持ちよかったです。やっぱり舞台って素晴らしいですね。細かい失敗は色々ありましたが…でも、あんまり思い切りやったおかげで、曲の途中再び肉離れしちゃいましたとりあえず、マネージを回りきるまではそれほど痛くもなく、なんとかレベランスまで済ませて舞台終了する事が出来たけど、それからが地獄でみんなで作ったバヤデールを台無しにすることは出来なかったので、そのままバヤデールも踊りました。最初のアラベスクパンシェの軸足が痛い方の足だったので、最初からガクガクだったけれど、場所を空けるよりましかと思い何度か気が遠くなった気がしますが、とりあえず終わりました。先生には、来年は頑張りますなんて言ったけれど、もう来年は頑張りたくありません!来年は何事も頑張りすぎないのを目標にします
2009.12.30
コメント(3)
ご無沙汰してます。忙しいです!平日は殆どずーっと出張で、土日は朝から晩までバレエ。もう生活に疲れた感じです(笑)かなりストレスも溜まってきているようで、買い物が凄いです。殆ど夜中のネットショッピングです。あまりの忙しさに、大好きなバレエも重荷になってきてます。発表会リハーサルなんて、もういまや義務以外の何者でもありません。なんとかサボれる理由はないかと思ってしまいます。もう、来年からはこんな大変な演目には出演しません!(バヤデールコールドのリハ、厳しいんです・・・)ソロの練習だって、全くやる気が起こりません!(あー、本番どうなるんだろう・・・)今日は珍しく、お休みなのにバレエレッスンに行かず、銀座ショッピングに繰り出しました。(だって、もうレッスン行きたくなかったんだもん。)(時間があってもレッスンに行きたくないなんて、かなり重症かもしれません。)銀座ショッピングといっても、実際買ったものはZARAのブラウス4枚とかねまつのバレエシューズetcなのでまあ可愛いものですが。可愛いといっても本日の出費4万くらい・・・夜中のネットショッピングといい、最近ストレスをショッピングで発散という傾向があり、危険です(^_^;)ちなみに、そのほかの散在ですが、最近美容院で薦められて購入した、こちら、かなりよいです。1日スプーン1杯づつで約40日分。飲み始めてから数日でお肌の調子がすばらしくよくなり、背中も脚もつるつるお顔もふっくらやわらかくなりました!1ヶ月くらいで気になっていたお顔の皺が薄くなってきた気がします。過去、サプリは何度か試しましたがこんなに効果を実感したのは初めてです。あと、最近ロクシタンのバスグッズとか、ボディミルクとかの香りに癒されていますが、クリスマス限定のキャンディローズの甘い香りは本当に、疲れた心を癒してくれます。出張にもロクシタングッズは必ずもって行きます。ちなみに、キャンディローズのクリスマス限定キットは一番大きいのを買いました。あ、早く発表会終わってくれれば良いなあ・・
2009.11.14
コメント(4)
またまた大失敗(^^ゞ明日からの仕事の為に日曜日だというのに夕方から福島へ移動。数年ぶりのお客様だけど、一緒に行くチームの人が苦手というか性格わるいので気乗りがせず、ボーっとしながら東京駅へ。数年前の記憶でなんとなく「福島じゃなくて郡山じゃなかったっけ?」と思ったので宿泊予定のホテルを再確認。「そそ、やっぱり福島ね。」と、福島駅に降りて地図片手にホテルを探すけれど見当たらない~。んで、もう一回確認したら、やっぱり郡山駅じゃん(ーー;)慌てて新幹線チケットを福島→郡山1660円を買って引き返す。往復分だと結構な損。それより疲れたし、時間がもったいない・・・など考えつつ約20分郡山駅に降りたら今度は会社の携帯電話がない~。だって、話しながら新幹線に乗ったから福島→郡山の新幹線に乗った時は絶対持ってた!慌てて駅に電話しても、もう明日の朝じゃなきゃ探せないって言うし、とりあえず通話停止しなきゃと思ってauに電話。通話停止じゃなくてとりあえず「安心ロック」にしたら?というので安心ロックかけてもらった。安心ロックって便利な機能で、電話帳とか通話記録とか見られなくなるけど「電話受ける」だけ出来るらしい。なので、「拾ってくれた人と話す事は可能ですよ」だって。半信半疑で電話かけてみたら車掌さんが出てくれて、「この電話拾ってますので忘れ物センターに来てください」って(*^_^*)あー良かった、良かったけど疲れた。疲れたけど、これでゆっくり寝れるしよかった。とりあえず、会社には今回の出張に携帯持ってくるの忘れたという事にしておこう。けど、最近なんだかついてなくて気持ちが滅入る事が多い・・もうこれくらいにして欲しいっ。
2009.10.04
コメント(0)
親知らずの腫れも少し引いてきて明日から出勤します!お休みには溜まっていた雑用がすこし片付いてよかったです。そして、そのひとつが次の旅行の日程決め。今シーズンパリ・オペもロイヤルもこれと言って観たい演目がなく、観てもいいかなと思っていたのは来年の来日公演でも観られるので、決めかねていたのですが、明日の発券分からまた航空運賃に燃料費が追加されるので今日決めたほうがいいと思って無理やり決めました!ゆっくり考える暇が無かったら決められなかったと思いますが、今日お休みでよかったです。結局来年5月末にパリ3泊、ウィーン3泊することにしました。成田→パリ→ウィーン→成田のすべてのフライトでビジネスクラスの特典航空券が取れました(^^)ウィーン→成田ではオーストリア航空を利用します。お食事に関してはかなり評価が高い航空会社のようなので楽しみです!ウィーンからはオプショナルツアーでブタペスト日帰観光してみようかなと考え中。パリではバヤデール、ウィーンではマイヤリングを観ます♪パリ・オペのバヤデールは以前も見たので別の演目の日にしたかったけど日程的に都合が良いので、まあいいか・・パリ・オペのバヤデールは何度見てもいいものね。まあ、まだ先のことなのでどうなるか分からないし、他にいきたいところが出来たらキャンセルして変更するかもとも思うけど、いちおう決って安心。
2009.09.30
コメント(6)
吉岡さんと木村さんの日に行ってきました。今影の王国のコールドを練習していることもあって、コールドに目が釘付けでした。こんなにコールドを凝視したのは初めてかも!っていう位観ました。衝撃的なくらい美しかったです。最初のスロープから降りてくる時点で、スロープの角度に心拍数が上がりました(笑)まあ、他のバレエ団に比べて、傾斜が大きいというわけではないと思うけど、あれを自分が降りるかと思うと(^_^;)ワルツのときも、めちゃくちゃ優雅なのに止まるところはピタッと揃っていました。アダージオはともかく、ワルツやコーダでもアラベスクの脚の高さが全員揃っていたのにもびっくりです。世界に誇れるコールドだと思いました。吉岡さんは想像通り、本当にニキヤがぴったりで役になりきっていて流石の貫禄でした。ガムザッティ田中さんもテクニック的には完璧で健闘していたと思いましたが、まだ余裕が無いのか、喧嘩シーンは吉岡さんと並ぶと迫力負けで、高慢なお嬢様を演じ切れていない様に見えました。物語が進むにつれてほぐれて来たのか、3幕の寺院崩壊シーンごろはなかり乗ってきたとおもいました。あと、後藤さんの大僧正の演技がかなり良くて私的にはつぼでした。なんだか大僧正とか、ジゼルのヒラリオンのような勝手に片思いする役が合うのかもと思ってしまいました。ミラノからお借りした舞台セットが美しかったです。どこまでもずっと続いているようなのが、だまし絵っぽいと思いました。たしか、数年前のスカラ座バレエ団来日公演のドンキの舞台セットもそんな感じだったような覚えがあります。
2009.09.29
コメント(4)
しばらく忙しかったので、ブログを放置しておりました(>_
2009.09.29
コメント(2)
13日の特別ガラの翌日実家に帰省し、今日戻ってきてそのまま上野に直行してベジャール・ガラ観てきましました。大変な体力勝負の日々でした。やっと終わったというのが実感。体力の限界です。毎回、毎回4時間も5時間もって、長すぎますっ(>_
2009.08.17
コメント(0)
フェスの夏は毎年暑い夏になるのだけど、今年のスケジュール加熱振りも中々のもので・・この夏も、出張スケジュールに追い立てられながらフェスに出かけ、フェスの興奮で発熱しそうになりながら発表会リハという生活で体力の限り満喫しているともいえますが、逆になんだかストレスも感じてます・・先週末は出張で問題案件に出くわしたし、報告書もたまっているし、バーンと買い物でもしたい気分がむくむくと大きくなっています。まあ、それは良いのですが、バレエのレッスンを始めて以来、悩みがありまして、バレエにおいて「5番に締める」事の重要性は重々承知しているにも拘らず、腿のの付け根から引き上げるというのは難しいもので・・悩みというのは、前腿または外側にしか筋肉痛を感じたことが無いということでした。要するに、基本中の基本である腿の内側の引き上げというのが全く行われていないということ。この1~2年、筋肉痛の位置が前腿から段々腿の裏側に回っくるのを感じるようになったものの、内側が使えている感じが今ひとつ、つかめない状況でした。それがですね・・・この数ヶ月、たまに内側に筋肉痛が感じられる事が多くなり、特にこの1、2ヶ月レッスン後に腿の内側の筋肉に以前と違う感触が感じられるようになりました!気のせいかと思いましたが、このところ確実にレッスン後には腿の内側に筋肉痛が来ます。筋肉痛が嬉しい(笑)それに、アームスも多少使えるようになったらしく、たまに二の腕にも筋肉痛が来ます!これって、かなり低レベルな話かもしれませんが(^_^;)やっぱり、何事も一歩一歩なんだなあ、と妙に納得している次第です。大人から始めたバレエでも、毎回レッスンでターンアウトを心がけ、一歩進んだ気がしても次のレッスンではまた後戻りを感じたりしながらなのだけど、努力はいつか実るものと。こんな小さな努力を思うと、バレエフェス参加者の努力の大きさに改めて感動する次第です。これからも、出張スケジュールの合間を縫ってレッスンがんばりたいと思います!ちなみに、発表会のリハはあまり進んでいません(>_
2009.08.10
コメント(0)
Bプログラム行ってきました!タマラやシムキンの超絶技巧で心拍数が上がりました。やっとフェスらしくなってきました。でも、1日たってBプロで心にしみてくるのは、ルグリ&デュポンのベラ・フィギュラでした。■第1部■ 18:00~19:10「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」マリアネラ・ヌニェス&ティアゴ・ソアレスヌニュス可愛かったです。ソアレスは相変わらず、でくのぼうっぽかったけど・・・まずまずのオープニング。今まで一度も思ったこと無いけど、いつかチャイコフスキー・パ・ド・ドゥのバリエーションを踊ってみたくなりました。「コッペリア」ヤーナ・サレンコ&ズデネク・コンヴァリーナサレンコのスワニルダも可愛かったけど、全体的に印象薄いです。ガラで踊るには地味な演目かもしれません・・・「アレクサンダー大王」ポリーナ・セミオノワ&フリーデマン・フォーゲルポリーナは絶対コンテが似合いますよね!二人ともかっこよかったし、踊りこんでいる感じもしました。Aプロのヴィシニューワの腹筋に続き、すごい腹筋だなあ・・と思いながら見ました。「海賊」より "寝室のパ・ド・ドゥ" シオマラ・レイエス&ホセ・カレーニョカレーニョのノーブルさにまたまたノックダウン!二人のアダージオにうっとりして、いよいよカレーニョのソロ!と思ったら暗転・・えっ・・ソロなし!?ショックから立ち直れません。やっぱりカレーニョ、調子悪いんでしょうか。心配です。「白鳥の湖」より "黒鳥のパ・ド・ドゥ" 上野水香&デヴィッド・マッカテリ カレーニョのソロなしのショックから立ち直れないまま黒鳥が始まってしまいました。絶句です・・発表会レベルで・・(以下省略)マッカテリは本来ノーブルダンサーと思っているのだけど・・お気の毒様です。「パリの炎」マリア・コチェトコワ&ダニール・シムキンシムキン君の本領発揮!今日のパリ炎レベルからみたら、先日のドン・キ全幕はかなり抑えて踊ってたのだと思うほど。まるで妖精のような軽やかさ。拍手が鳴り止まず、興奮のうちに1部終了。やっぱりフェスはこうでないとね!■第2部■「ナイト・アンド・エコー」エレーヌ・ブシェ&ティアゴ・ボァディンとても素敵でしたが、Aプロのオテロの方が好きです。「スリンガーランド・パ・ド・ドゥ」アニエス・ルテステュ ジョゼ・マルティネスフォーサイス苦手かも・・・っていうか、なぜにこの演目?「白鳥の湖」第3幕より ルシンダ・ダン&レイチェル・ローリンズ&ロバート・カラン素敵でした。オーストラリアバレエ団の白鳥の湖は前回来日公演で観て、ドラマチックさに、とても感動しましたが、その感動があっという間に蘇って来て、来年の来日公演が待ち遠しくなりました。早く全幕で観たいです。中途半端にGPDDだけ観て、欲求不満に陥りました。「マノン」より第1幕のパ・ド・ドゥ アリーナ・コジョカル&ヨハン・コボーコジョカルとっても可愛いし踊りも素敵だけど、ルシンダ・ダンの余韻が強くて、特に印象に残っていません。コボーはやっぱり苦手です。「アパルトマン」より "ドア・パ・ド・ドゥ" シルヴィ・ギエム&ニコラ・ル・リッシュこの組のアパルトマンって前回かその前もやってましたっけ?新鮮な印象はありませんでした。ニコラはまだまだ古典も踊れるんだし、もうちょっと何か踊って欲しいなあと、改めてそう思いました。「ベラ・フィギュラ」オレリー・デュポン マニュエル・ルグリ2部の演目ってコンテが多いし、正直またコンテかって思いましたが、やっぱりキリアンは良いですね。デュポンとルグリの絶妙の呼吸にため息。パンフレットによると、ベラ・フィギュラとは「平静を装う、問題が無いふりをする、ダンサーなら誰しもこのような事態に直面したことがあるに違いない」となってます。私は何よりその解説に大うけしました。やっぱり、ありますよね・・・(笑)。■第3部■「海賊」ナターリヤ・オシポワ&レオニード・サラファーノフ 前回のマリインスキー来日公演でサラファーノフを観たときは、とってもやんちゃだと思いましたが、落ち着きましたよね~。(笑)オシポワのフェッテはすごく難しいことをしてました。軸足でホップしながらとか、1/4回転ずつ向きを変えたりとか・・難しそうだなあ・・と思いましたが、意外に地味な印象に終わりました。ヴァリエーションの曲はガムザッティで、Aプロの海賊もガムザッティだったけど、ガラ公演でこんなにガムザッティの曲を使うのは珍しいなあ・・と思いながら観ました。どうでもいい事ですが・・・。「ル・パルク」ディアナ・ヴィシニョーワ&ウラジーミル・マラーホフ これまで「ル・パルク」を観たのはルグリ&プジョルとイレール&オレリーですが、マラーホフ&ヴィシニョーワは全く違ったル・パルクでした。とくにヴィシニョーワの役への入り方がすごかったです。ドロドロな愛欲でした。マラーホフのほうが受身な感じがしました。カーテンコールでもずっと役に入り込んでしまって戻ってこない感じがすごかったです。「ブレルとバルバラ」エリザベット・ロス&ジル・ロマン良かったけど、長すぎて途中気が遠くなりました・・何度観ても、ジル・ロマンの踊り方というか体の使い方はバレエ界の方では無いと思います。「エスメラルダ」タマラ・ロホ&フェデリコ・ボネッリタマラ、パワー炸裂!今回のタマラはタンバリンのヴァリエーションではちょっとタイミングをはずす場面もあって、あれ?っと思ったりしましたが、基本的に凄いです。まず、なが~いアチチュード・バランス。ボッネリいつサポートしてよいかためらっているご様子。当然、会場もそれを期待。だってフェスだもん。ピルエット4回転もダブルでも回っているかのような軽やかさ。お待ちかねのフェッテは、どこまで進化するのやら・・・ダブルで入って、1-1-5、1-1-4その後はトリプルで、1/4回転づつ向きを変える時はダブル。Aプロのヌニェスのわざとゆっくりの4回転も見事でしたが、5回転は流石に迫力満点!回転技だけでなくどちらかと言うと女優タマラが好きですが、回転技もたまりません。先日NBAのエスメラルダ全幕を見てから「エスメラルダ」に対する見方もちょっと変わりました。本当はめちゃくちゃ悲しいお話で、意に沿わぬ相手とうっかり結婚ししまってその意に沿わぬ相手と一緒に愛する人の婚約披露パーティで踊るんですよね。って急に思い出して・・だから、なんとなく添え物みたいになってしまったボッネリですが、役的にもそうだから仕方ないか・・と思ってしまいました(笑)「オネーギン」より第3幕のパ・ド・ドゥ マリア・アイシュヴァルト&フィリップ・バランキエヴィッチ エスメラルダの興奮覚めやらない状況での幕開け、どうなるかと思いましたがそこはアイシュヴァルト!一気に物語に引き込まれました。流石の貫禄。バランキエヴィッチもですが。ガラ公演でこんなに唐突に始まっても一気に感情が高ぶってくるのは流石としか言いようがありません。今後彼女以外のタチアナを許容しきれるかどうか自信がありません。鳥肌ものでした。「ドン・キホーテ」スヴェトラーナ・ザハロワ&アンドレイ・ウヴァーロフ この組がトリって、なんか違う気がするなあ・・・でもドンキだし仕方ないか。ザハロワがんばってフェッテにダブル入れてみたものの軸がゆがんで・・タマラの超絶技巧を見た後だから物足りないし、ウヴァーロフの脚捌きの荒さが気になりました・・ピルエットのプレパレーションで2番ポジションから踏み切るのはボリショイスタイルらしいけど、全体的に5番に揃っていない場面が目に付きました・・・でも、全体的にAプロよりもBプロのほうが盛り上がってきて、フェスらしくなったと思いました。ガラも楽しみです(^^)
2009.08.10
コメント(2)
Aプログラム行って来ました~!カレーニョのジャンプ(パッセ・ソテ?)を脳裏に焼き付けてまいりました(^^)■第1部■★「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」マリア・コチェトコワ ダニール・シムキン この二人にはドン・キより合うと思いました。特にシムキンは軽やかな作品が。★「くるみ割り人形」より "ピクニック・パ・ド・ドゥ" ルシンダ・ダン ロバート・カランなかなか面白かったです。嵐が来て、「おっ、何が起こるのか!」と期待したら、終わってしまって、悶々としてしまいました(笑)続きは来年の来日公演でね(>__
2009.08.02
コメント(0)
世界バレエフェス全幕プログラムの「ドン・キホーテ」観てきました。やっぱり、夏はドンキですね。すばらしい舞台でした~。なんと言っても一番すばらしかったのはコールドで、東京バレエ団のコールドであんなの気合の入ったのを始めて見たような・・全員が一つになっていて、かつ音にも合っていて迫力もありました。ゲストのポーズのきめのタイミングともぴたーっと合っていて、観ていてテンション上がりました。シムキン&コチェトコワよりもコールド&ソリストに目がいきました。東京バレエ団の前回のドン・キの舞台と比べたら格段に良いと思いました。たしか前回のドンキのときは闘牛士や山賊はえ~っ?な感じだったと記憶しているけど今回はめちゃくちゃ良かったです。佐伯さん@キトリの友人が可愛くて気に入りました。最近は密かに(?)佐伯さんをマークしてます!ゲストお二人は体系的にも東京バレエ団のダンサーと違和感無くてその点では良いなあと思いましたが、いまいち私のドン・キのイメージではなかったです。Aプロ、Bプロで他の演目で楽しみたいと思います。
2009.08.02
コメント(4)
パリ&ロンドン旅行の4日目(5/29)はロイヤルバレエのトリプルビルを観ました。レ・シルフィード、センソリウム(マリオット新作)、火の鳥のうち火の鳥がすばらしくて、鳥肌ものの舞台でした。翌日5/30はとくにチケットも買っていなくロンドン最後の夜はおとなしく過ごそう思っていたのだけど、火の鳥が気に入ってもう1回観たい衝動に駆られ、ホテルに戻ってからホテルのPCでチェックしたらロイヤルのHPでなんと1枚だけチケットが残っていたので、もう1回観てしまいました。まずレ・シルフィード。レ・シルは生舞台を見るのは2回目、1回目は東京バレエ団の2007年のディアギレフプロ。この東京バレエ団の公演で見てとても素敵な演目だと思っていたし日本であまり観られないのでので、期待大でした。しかし、これもジゼル以上の期待はずれ・・・コールド&ソリスト共にロマンチックバレエとは言い難いもので、肩からアームスのなだらかなラインがなく動きが美しくない・・コールドももちろん揃っていないし・・・まあ、ジセル2幕があれだから、レ・シルだけ綺麗ってのは考ええられないけど。そんな中で、ユフィ@プレリュードだけがちゃんと正統派ロマンチックバレエを踊っていた。けど・・・ユフィちゃんお化粧がすごく濃くて一人だけ浮いてるのよ。口紅もチークも真っ赤で、めちゃくちゃ違和感(>_
2009.06.30
コメント(11)
いい加減記憶も薄れてきたけど、一応・・オンディーヌの都さんすばらしかったですよ。「プルーストの失われたときを求めて」の日本人の多さに負けないくらいの日本人比率。録画撮りがあるといううわさは聞いていたけど、客席の上手前方ブロックをつぶして2台、下手前方ブロックに1台、ストールズサークルには4台のカメラが設置されていて物々しい雰囲気。幕が開いて都ちゃんのシルエットが見えると会場から暖かい拍手が沸き起こって、感涙。ワトソン@ハンスもよかったけど、海底王のリッカルド(ファーストソリストもめちゃくちゃかっこよくて、海底のコールドも綺麗でした。オンディーヌを追って海底王と戦い、海底王の許しを得るにも関わらず結局元カノと結婚しようとして、オンディーヌからしの口付けを与えられる・・流石、ロイヤルバレエ!演劇性も高くて物語に吸い込まれていく。都さんは1幕から結構出ずっぱりで、まさに水が流れるように留まることなく踊っていてこんなに踊れるなら、まだまだ他の全幕バレエも踊れるのではと思う!でも、なんだか何時もの感じと違うなあ・・。その理由に物語終わりごろに気がついてゾクッとしました。「オンディーヌは人間じゃなく精霊」なんだか不思議な感じがしていたのは魂がない精霊を演じていたから・・。きっとそうだと思うのよね・・きゃ~!すごすぎ。ロンドン&パリ旅行中、あまりに沢山のバレエを見て昼間も忙しくしていたし、もう大分経つので記憶も薄らいでいて、細かくは覚えていないけど、録画されているので、いつか見れると思います。楽しみです!
2009.06.28
コメント(6)
そういえば、先週エスメラルダを観てきました。知り合いが出ていたので・・・エスメラルダ全幕は初めてみて、物語も初めて知りました。どちらも、救いがたい悲劇であることは変わりないけど、ノートルダム・ド・パリとは全然違うストーリーなのね。不法滞在していた詩人の死刑を救うために、詩人の結婚相手を自ら申し出たエスメラルダそのあとフェビスと恋に落ちるけど、フェビスには婚約者あり。婚約パーティに呼ばれて踊りを披露するエスメラルダだけど、フェビスに気が付きちゃんと踊れない。(なんか、バヤデールのニキヤみたい・・)エスメラルダとの浮気を婚約者に気づかれ、逃げるエスメラルダ、あとを追うフェビス、それを観た司祭フロロは嫉妬のためフェビスを刺し殺すけど、エスメラルダを婚約者に仕立てあげる。フェビス殺害の罪でエスメラルダ処刑・・・なんと・・悲しいお話・・・正直コールドの踊りとかあれだったけど、エスメラルダの演技はなかなかで、物語に引き込まれました~。エスメラルダ:佐藤圭、フェビス:秋元康臣よくガラで見るエスメラルダのGPDDはガラ用に振りつけられたもので、全幕の中ではタンバリンを持て踊るエスメラルダのヴァリエーションはありません。でも、2幕の婚約パーティでディアナとアクシオンのGPDDがあります。アクシオンはサレンコが踊っていたけど、見たこともない回転技を入れたマネージュをしていてぎょっとしました・・会場は沸いていたけど私は好みじゃないです・・なんかちょっと大味な感じで・・でも、エスメラルダ全幕という貴重な公演楽しめました。
2009.06.28
コメント(0)
今日はバレエ鑑賞デーで、昼から世界バレエフェスの秘蔵記録映像上演会に行き、そのあと新国立劇場のコッペリアのソワレ公演に行きました。世界バレエフェス第1回は1976年という、はるか昔のことだけど、さすが、バレエフェスの中でも特に際立った方々の映像とあって、現在のトップレベルと比べてもまったく遜色ないというか、歴史上の人物の偉大さをひしひしと感じさせられる上演会でありました。8月を前にして、もうバレエフェスを観たかのような興奮感!でも、一つひつつの演目がGPDD全部じゃなくハイライトなので、「おーっ」と思った瞬間にブチっと切れて次の曲になるので、観ていてストレスが溜まりそうになるのだけど、ストレスに感じる暇もなく次の曲に引き込まれていく!なんだかジェトコースターみたいな、すごく密度の濃い上演会でありました。特に素晴らしかったのは、プリセツカヤの「レダ」の中での瀕死の白鳥のシーン、あのアームス!ボレロのジョルジュ・ドンジョイス・クオーコのオディールの超絶技巧、パトリック・デュポンのバジル、やんちゃ過ぎ!マチューの両親の失われた時を求めて、カルフーニの驚くべき甲。クラン・パ・クラシックのルグリ、1988年ってことは20年前!1988年第5回の全幕プログラム白鳥、主役だけでなく主要人物すべてをゲストが踊り、主役も各幕で交代!特にギエムのオディール、ルグリの王子、ロシアのPdd、あとデュポンの道化。こんな全幕プログラムを毎回やってほしいものです~。あと、オネーギンのマリシア・ハイデ、フェリのマノン寝室Pddでしょうか!フェリのレッグラインは絶品です。2003年、2006年のもたくさんあったけど、この回はすべて見ているのでできれば古いのをもっと見たかったかも。こんな秘蔵映像があるなら、もっと上映会を定期的にやってほしいものです。
2009.06.28
コメント(0)
おもしろかったです~。文句なしに!コールドも茶目っ気たっぷりだったし、ルイジ@コッペリウスは草刈民代のさよなら公演の時に観ていて想像はしていたものの、改めて全幕で見てみると、本当に面白い!タマラ・ロホ、少しほっそりした様な気がするし、これまた茶目っ気たっぷりのスワニルダで、特にコッペリウスの館での演技に大笑い♪全体においてサラ~っと踊っているように見えたけど、技はどれもかなり高度。カレーニョ@フランツもさらっと、大技をこなし、あっという間に最後のコーダで終了。あー楽しかった。久々に楽しい舞台でした。フランツ役にはカレーニョはちょっとお歳かも・・・とも思うけど、大好きなカレニョ&ロホなので全く気にしません!最近レッスンの調子も悪く、バレエへの情熱も下がり気味だっけどまたモチベーション上がりましたよ~♪
2009.06.28
コメント(0)
ロンドン到着の初日に見たのはベンジャミン&コボーワトソンのジゼルでした。(以下、毒舌ですみません・・)あんまり思い出したくない舞台です。ジゼルでこれほど感動しなかったのは初めて。寝不足だったからかなあ・・ベンジャミンったらテクニシャン系なのはわかるけど、あまりに元気すぎて、狂乱シーンでさえ絶対死にそうじゃなかったのに急にばたっと倒れてあれ?死んじゃった・・って感じで1幕終了。気を取り直して2幕。と思ったら、こんどはコールドが元気すぎて・・まるで日本の某バレエ団の白鳥コールド並みの激しい動きで、がっかり。私思うんですけどコボーワトソンって絶対貴族に見えないよね??平民同士でジゼルとちょうど良いじゃんっ、って思っちゃう。しかも2幕のヴァリエーションの良い所で転んでしりもちつくし・・プリンシパルでも転ぶ事くらいあるかもしれないけど、転んだ後普通にすたすた歩いて次の音から踊り始めるところがあまりにプリンシパルらしくなかったのよね。舞台の上で単なる普通の人にならないで欲しい!!ロイヤルのジゼルはその日が落ち日。折角ロンドンまで行くならジゼルも見たいと思い、落ち日の日程にあわせて、ロンドン→パリ→ロンドンという旅程にしたけどこれだったら直接パリに入って成田→パリ→ロンドンってすればもうすこし余裕のある旅行になったのに!ロイヤル・バレエの演劇性の高さがとても好きで、ジゼルだったらきっとドラマチックなものが観れると期待しすぎていたのがまずかったのかもしれません。とほ・・
2009.06.22
コメント(6)
全509件 (509件中 1-50件目)