2013年02月21日

毎年恒例の徳島の恵比須丸の大将と一緒に行く高知室戸のアオリイカ遠征釣行に今年も行ってきました。今回のこちら大阪からの参加者は私とK村(ホワイトセレナ(以下WS))さんとO崎さんの3人です。
2月19日(火)の23時にあおりねっとショップを出発です。今回は私のハイエース(あおりねっと号)で出動です。21日(木)夕方には帰宅予定。

途中、徳島県小松島市の恵比須丸の大将のところで活きアジを購入です。(大将は一足先に出発済み)

深夜1時半。無人の活きアジ販売で3人で60匹を購入です。(1匹50円 安!)

アジバケツは3人共有使用で30匹ずつ2つに分けて入れます。

恵比須丸から一気に室戸に向けて南下し目的地の某漁港の突堤に4時に到着です。

大将は深夜からやっていてすでに6アタリの3杯(1キロ~300g)を釣っていました。

私たちも4時半くらいには竿を出し始めアオリイカ釣り開始です。私はまずはエギングで攻めますがアタリ無し。少ししてウキ釣り開始。

WSさんが海水温を計ると16.1℃といい感じです。 外気は5.5℃とむちゃ寒。

私たち3人にはアタリがないのですが大将にはアタリまくります。(なんか昨年と同じになってきました!不安) 昨年の模様は こちら

サイズは小さいですが追加の1杯です。

明るくなってきました。またもや大将にアタリです。でも私たちにはアタリ無し。

無事取り込み500g級です。でもこれで5杯目です。

朝マズメのモーニングタイムが終わってしまいました。私はエギングもウキ釣りもアタリ無し。そろそろヤエン釣りの出番です。

そうしているとO崎さんのアジに新子が乗っているという知らせが・・・

200g?まあスモールサイズですがボウズ逃れです。パシャ!

本来ならリリースサイズですがO崎さんが一度やってみたかったという一夜干しに挑戦です。

無事成功するでしょうか?

波止場は墨だらけなので良く釣れているみたいですが私には全然アタリ無し。

風は少しありますが天気も良くいい感じです。暇なので自分撮りしてフェイスブックに載せます。

時間はもう8時過ぎ。一度、ウツボみたいなアタリが有っただけです。

暇なのでエギングロッドを使いアジの切り身をブラクリに付けていつもの根魚釣りをしてみました。

するとものすごい引きのアタリが有り、巨大ガシラ(カサゴ)をゲットです。 今までブラクリで釣った中で一番大きいかも?

一応記念撮影をパシャ!

徐々にグレ釣り師が増えて来ました。

先端のテトラにも2人入りました。

ようやくWSさんにアタリが有ったようですが小さくてバレたようです。

大将も5杯釣ったところでアタリが止まり、一か八かのテトラに移動です。

このテトラの前は水深があり大物がいそうな気配です。グレ釣り師が撒餌をしてくれるので小魚も集まっています。

グレは良く釣れているみたいですぐにアタリです。

小型ですがいい感じ。

時間はもう昼過ぎ。すでに私は8時間全くアタリ無し。

先ほどブラクリでガシラが釣れたのでFショーで大人気だった発売前の新製品「ビッグキャッチ」で水中撮影をしてみる事に・・・これもお仕事です。

赤外線CCDカメラ下にライン約10cm+ブラクリを付けてアジの切り身を餌にします。

このモニターは録画機能付きの実際の商品とは違うタイプですのであしからず。

時間潰しにはもってこいのアイテムですね。実際の水中動画映像は「 こちら 」

※2月末まで特別価格で予約受付中!!詳しくは「 こちら

時間は14時前。コンロでお湯を沸かしてカップラーメンタイムです。

3人で「アタリは無いけど天気が良いだけでもよかったね」 と慰め合いです。

未だに私だけが全くアタリ無し。今晩は早め(20時予定)に切り上げてホテルに泊まり、明日は早朝5時から10時くらいまでで帰宅予定。

新子のアタリなんか要らんけどこのままボウズは避けたいですね。

ここで文字数オーバーになったので「中編」に続く。

最終更新日  2015年01月26日 18時02分04秒
[アオリイカ釣り遠征釣行] カテゴリの最新記事

プロフィール

あおり!一徹

フリーページ

webapps @ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…