子育てって自分育て

はないちもんめ9464

さとママ3645 @ Re:孫の成長と親父としての息子の姿(09/29) こんばんは☆ 思うに、子育ては自分育ての…
はないちもんめ9464@ Re[1]:半日ドッグに行ってきました、今の健康に感謝(09/26) しの〜445さんへ 胃カメラは結構苦痛です…
しの〜445 @ Re:半日ドッグに行ってきました、今の健康に感謝(09/26) こんばんは~☆彡 病院嫌いも、がん家系も…
はないちもんめ9464@ Re[1]:半日ドッグに行ってきました、今の健康に感謝(09/26) すずめのじゅんじゅんさんへ 内臓系の病気…

2023.08.03
カテゴリ: 観光

6月26日(月)朝5時半起床 晴天、海側から撮った一枚だけど、気持ちのいい空気が
伝わると思う
船の形を模しているのがユニークで屋上のデッキ部分に上がることも出来る
天気予報によると、26日と27日は晴になるみたい
まずはサロマ湖を目指して海岸線を走る、何となく太平洋側は日本海側と違って見える
日の出岬という看板を見つけて寄り道して走っていたら、すぐ目の前を鹿が道路を横切り
ビックリ!!北海道あるあるだけど気を付けないと旅行を中止する羽目になることも
あり得るので注意

ワッカ原生花園へ、広大な景色でレンタサイクルを借りてゆっくりと回った

風が気持ち良くて、日差しは暑かったけれど久しぶりの自転車も楽しかった
何種類もの小鳥の姿も見られ、花の聖水 ワッカの水までの道の途中には、
サロマ湖第二湖口に掛かる橋を渡り、
その一番高い場所からの景色は抜群、主人は高所恐怖症なのでブルブル
サロマ湖ワッカネイチャーセンター
民宿船長の家
43年前に看護学校の卒業記念に友人と二人で旅した時に泊まった思い出の宿
若かったので、ヒッチハイクもしながらだった、3月の初旬だったので、
宿の主人がサロマ湖に連れて行ってくれてスノーモービルで引っ張ってくれて
氷上スキーをしたり、湖面の氷をドリルで開けてオンザロックで同宿の皆と乾杯したり

一緒に行った友人に写真をラインしたらとても喜んでくれた
昼食を食べる処を探していて
偶然入った、たべものやというお店
なんと「ブラタモリ」や「こころ旅」で、タモリさんや火野正平さんが食べに入ったことが
あるそうでとても元気なおかみさんが店内を切り盛りし、

店内にディスプレイされた、仮面ライダーの関連グッズが非常に印象的な
そして味の方も結構満足な偶然の出会いの店になりました

昼食を食べた後、向かったのは網走方面
目指したのは、網走監獄刑務所で入館料1500円の高さに一瞬引いたけれど、せっかくここまで
来たのだからと入ってみました

結構最近まで実際に刑務所として使われていたことに驚きつつ
ここに収容された人は、北海道開拓の為に労働力として集められ、
この広大な北海道の大地を過酷な肉体労働で切り開いたんだなとしみじみと思いました
1500円は痛かったけれど、この施設の維持管理の為には仕方ない
じっくりと見学しました、写真は放射線状に房舎が並んだ所を監視所から見たところ
日帰り温泉ひまわりの湯に入ってさっぱり、地元の人に教えてもらったアマンドと
いうパン屋で夕食用と朝食用のパンを購入、
北海道の食べ物屋さんは結構早い時間に締まるので、昼食をしっかり食べて夕食は調理パンで
軽く済ますというパターンが出来てしまった
今日は屈斜路湖方面の道の駅で車中泊予定、道中では普通にキタキツネが道路を横断
日中すごい暑いと思っていたら、36℃まで上がっていたみたいで、
お風呂で地元の人が夏日で暑かったと話題がしきり
この暑さでは平地では夜も暑いかもと考えて美幌峠道の駅まであしを延ばして車中泊
ドライブウェイを走って山の上に着いた時は、まだ夕日が落ちる前で
山の上で見た夕日は格別で、そして夜中には霧も出るほどの涼しい夜になりました

この日の走行距離279.2㎞
明日は知床半島のトレッキングの予定なので早めに就寝
夜中にトイレに起きた時は、峠全体に霧がかかり、本当に幻想的でした