子育てって自分育て

はないちもんめ9464

さとママ3645 @ Re:孫の成長と親父としての息子の姿(09/29) こんばんは☆ 思うに、子育ては自分育ての…
はないちもんめ9464@ Re[1]:半日ドッグに行ってきました、今の健康に感謝(09/26) しの〜445さんへ 胃カメラは結構苦痛です…
しの〜445 @ Re:半日ドッグに行ってきました、今の健康に感謝(09/26) こんばんは~☆彡 病院嫌いも、がん家系も…
はないちもんめ9464@ Re[1]:半日ドッグに行ってきました、今の健康に感謝(09/26) すずめのじゅんじゅんさんへ 内臓系の病気…

2023.11.15
カテゴリ: 観光

朝6時半起床 7時半出発 喜多の郷道の駅から五色沼のビジターセンターまで約30分
まずは散策ルートの終点のバス停に立ち寄りバス時間の確認
8時台のバスの次は11時10分にあることを確認した上でビジターセンター前の無料駐車場へ
五色沼はどちらからでもスタートして良いけれど、
前回来た時にビジターセンタースタートでゆっくりと散策して終点に着いて
少し買い物などをして丁度、ビジターセンターへ戻るバスがあって便利だったので
今回もそのつもりでした。
全長約4キロのコースで殆ど平坦でゆっくり歩いても1時間半で周れるコース

なので、8時半出発しても10時半・・・それでも、バス時間を調べておけば安心です

朝の8時半なのに、中国の団体のお客さんがビジターセンターすぐのスタート地点の
毘沙門沼の所にたくさん居て、ガヤガヤと賑やか
写真を撮りたいけれど思うように場所が確保出来なくて諦めようかと思う位
でも、二回目とはいえ、やはり写真は撮りたいので少し待って合間を縫って
ようやく撮れました

毘沙門沼です。ここが一番観光客が多い。
少しだけ沼の周囲を回って帰る団体客が多いようです。
中国の人達も殆ど居なくなって行きました。
前の方に見えるのが確か磐梯山だったと思う

竜沼

るり沼

青沼

柳沼

柳沼 終点のバスセンター側からの景色
以前に来た時に比べて散策路が広くなった気がして歩きやすかったです

中国の人達は不思議と男女共にサングラスを掛けていて大きな声でよく喋っていました
日本人の人達は二人だけに聞こえる感じの声のトーンで静かなので
途中からあれは日本人、今度は中国人・・と少し離れた所で二人で予想して楽しんで
そして日本人と確信するとお互いに声を掛けて・・・
過ぎ去ってから「当たった!」なんてね((´∀`))ケラケラ
以前来た時よりも晩秋になっていたので、紅葉も今一つでした
昼食は喜多方ラーメンを食べました
福島県から新潟県の南魚沼に向かうのにJR只見線が走るのが見えたり隠れたりする
国道(酷道252号線会津から魚沼までの道)を一度は走って見たかったという主人
すごいくねくね道の連続でした

前方の高い塀の様に見えるのは田子倉ダム145m

田子倉ダムレイクビュー

神湯温泉で日帰り入浴
只見線は撮り鉄の聖地と言われるだけあって、行く先々で列車が来るのをひたすら待っている
鉄道ファンの姿がありました。私もどこで出会うか分からない電車を撮れたらいいなと
望遠カメラを抱えて助手席で構えていましたが、残念ながら会えずでした
でも、魅力的な景色がたくさんありました
今回も天気に恵まれていい旅でした
そして新潟の実家で姪の結婚式に参加しました