私の仕事の経験上、
サッシを付けた後で、工事業者の誰かが、何かを当てたとか、サッシに衝撃を与えたとか、取り付け不備であったとか。

どちらにしても、リフォーム依頼した業者が、全ての点検をして、さらに依頼主が点検をしてから、引き渡しになるはずなんだけど、韓国はどうかな。
リフォーム業者が無償で不備のものは取り替えしなくちゃいけませんよね。
床の傷、ドアノブの傷、システムキッチンのシンクとか傷が目立つから、よく見ておいてください。 (2024/04/01 09:24:07 PM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2024/04/01
XML
テーマ: 韓国!(17165)
カテゴリ: リフォーム
2年続けて、エイプリルフールにドタバタしたはんら家。

2022年4月1日のドタバタ

2023年4月1日のドタバタ

今年はどんなことがあるんだろうかと
ちょっとズキズキワクワク、ブギウギだったはんら。


さて、はんら家のリフォームは順調に進んでいて、
時たま、進行状況を見に行っている。
仕事があるので、見に行くのは夜になってからが多かった。

コーちゃんが昼間の明るい時間に見に行って
「サッシのガラスにヒビが入ってるけど」
と言うのでビックリしたのなんのって。


とはいえ、リフォーム会社を通して発注してもらっていた。

韓国のサッシで一番高くて信頼が高いのは、LG。
それではんらたちもLGでも見積もりを取っていた。

その1ランク下、韓国では2番目に高価で信頼の高いところが、
KCCコーポレーション。

株式会社KCC JAPANのホームページ (←クリック)

その更に下のブランドが、現代。

3ヵ所とも見積もりを取り、
LGが110万円くらい。
KCCコーポレーション、現代と、順に
10万円ずつくらい安かった。


今、ちょうどKCCコーポレーションがイベント中で
1段階グレードアップしたサッシが提供できるというので
KCCコーポレーションと契約した。

サッシが入った日には
リフォーム業者からも写真付きで連絡が入り、


サッシのブログ (←クリック)

あの時には、サッシのガラスにヒビなんて入ってなかったはず。

この間、台風が来たわけでもないし、
7階に小石やボールが飛んだはずもなく、
鳥がぶつかってガラスにヒビが入るはずもない。

それで大騒ぎに。

リフォーム業者に連絡して、猛烈抗議。
しばらくしたらKCCサッシから連絡が来た。

すぐに原因を追究して
サッシは工場に発注して新しいサッシを作り直すという。

でも、そんなすぐにヒビが入るような会社のサッシはもう嫌だ。

払い直してもらって
LGに新しく注文し直そうかと思った。

でもKCCが13年間の保証証書を発行して、
今後、サッシに不具合が生じた時は
それがどんな原因によるものであろうと
無料で修理交換すると言ってるので、
その保証証書を見てから決めようかと思ってるところ。

リフォーム業者は
「長くこの業界にいるけど、
新しいサッシのガラスにヒビが入ったなんてこと、初めて」

そんな話ははんらだって聞いたことないよ。

というわけで、皆さん、KCCコーポレーションはオススメしません。
ここの会社のモノを使うのはやめておきましょう。


あぁ、やはり今年の4月1日もドタバタだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/02 12:19:23 AM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:KCC コーポレーション(04/01)  
え?エイプリルフールの笑い話だと思って、ずっと読んでましたが、本当に、ヒビが入ってたのですね。びっくり。

 日本では、マンションは共有部なので、勝手にサッシは変える事ができないマンションが多いはずです。

私の所は、そうなんです。だから、25年前のマンションのサッシは防寒性が乏しいので、二重窓に、一昨年リフォームしました。

3枚で、50万円位しました。(施工費込み)

確かに、防寒性は、良くて、ほぼ、冬でも、暖房なしでも、20度程度です。でも、暑さは、あまり変わらない感じがします (2024/04/01 08:20:22 PM)

Re[1]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんら  さん
ジェウニー1072さんへ

変えることはできなくても二重窓にはできるのですね。
うちも26年前のサッシの防寒性が悪くなって韓国の酷寒に対応できなくなっていたので、サッシが一番、リフォームしたい部分のひとつでした。

100万円も払うのに、住む前からヒビが入ったのを見てショックでした。

これから、周りで、サッシを新しくすると言う人がいたら
「KCCはやめときなよ」
って止めると思います。。。
韓国で2番目のブランドだなんて信じられないです。

(2024/04/01 08:48:13 PM)

Re[2]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんらさんへ
二重窓というか、窓の内側は、個人の所有部分なので、多くは内側に取り付けます。
 外側は共用部分。玄関ドアもそのように所有がどちらなのか?わかれてます。

 韓国第二のブランド、それは、いけませんね。主婦の口コミは大きいですよね (2024/04/01 08:53:44 PM)

Re[3]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんら  さん
ジェウニー1072さんへ

なるほど、外側と内側で分かれてるんですね。

もう既に私、あちこちに
「KCCのサッシが~!」
としゃべりまくり、ブログにまで書きました。
天安のKCCは大打撃でしょう。。。(?)



(2024/04/01 08:57:11 PM)

Re:KCC コーポレーション(04/01)  
nik-o  さん
ホント、毎回ドタバタですね。

でも確かにサッシュにヒビなんて??聞いた事ない。

原因何なのでしょう?興味あり。 (2024/04/01 09:04:57 PM)

Re[1]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんら  さん
nik-oさんへ

あり得ないですよね。
今のところ、KCCの言い分としては
「運搬中に小さな傷が付いて、その傷からヒビが広がったのでは?」
だそうです。

そんな小さな傷からヒビが広がるサッシというのも怖いです。

(2024/04/01 09:12:56 PM)

Re:KCC コーポレーション(04/01)  

Re:KCC コーポレーション(04/01)  
maki5417  さん
・LIXIL(リクシル)

・YKK AP(ワイケーケーエーピー)

・三協アルミ

が、日本の3大メーカーだそうです。

うちの風呂場の窓のリフォームはYKKにしました。
ショールームで選びました。

ひび割れの写真がないのでわかりませんが、ご子息がわかるくらいですから施工業者も知っていたのでしょう。
リフォームの他の箇所も心配ですね。
何とも信用ならない業者ですね。
工事状況は、都度チェックした方がよいでしょう。

コンクリートブロックを積み上げただけの土台など、手抜き工事の例がネットでアップされていました。
(2024/04/01 09:56:53 PM)

Re[1]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さんへ

日本では、

>サッシを付けた後で、工事業者の誰かが、何かを当てたとか、サッシに衝撃を与えたとか、取り付け不備であったとか

などで、サッシにヒビが入るということがあるんですね。
ちょっとビックリです!
株式会社KCC JAPANのサッシだったりして!

韓国ではサッシにヒビが入ったという話はほとんど聞いたことがないです。
リフォーム業者さんも、長年この仕事をやってきて初めてだと言ってました。
初めてなので原因も何もわからないとのことです。

(2024/04/01 10:03:02 PM)

Re[1]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんら  さん
maki5417さんへ

本文にも書きましたが、サッシ業者は別途です。
このサッシ業者が信用ならないと思います。
日本にも進出しているようですが、日本で問題は起きてないのでしょうか。

(2024/04/01 10:03:39 PM)

Re:KCC コーポレーション(04/01)  
私は仕事で、サッシのヒビは見たことないです。傷はたくさんありますが、プロは綺麗に直せます。
サッシのどの部分かわからないけど、もしヒビなら取り替えです。
かなりの衝撃がないとそんなにならないけど、サッシ本体に問題かも。
もし、部屋で気になる所があるなら、マスキングテープを貼っておいたらいいですよ。 (2024/04/01 11:16:46 PM)

Re[1]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さんへ

>サッシのどの部分

ガラスにヒビが入ってます。
私は取り替えてもらったとしても嫌なんですよね。
ヒビが入るメーカーのサッシだなんて。
だから取り替えじゃなくて、契約破棄して全額払い戻ししてもらいたいんです。
そして他のメーカーに一から頼みたいんですけど、でもそうすると大ごとになるから、KCCもリフォーム業者も、取り替えてこのままいきましょう、と言ってます。
夫もそれでいいと言ってますが。

作り付けの棚は注文した色とちょっと色合いが違ってたので、作り直してもらいました。
色が違うくらいなら、取り替えたり作り直してもらうで納得なんですけど、サッシは・・・

でも、新しく作り直して全面的に取り替える、今後13年間保証すると言ってるのに契約破棄、全額払い戻し、というのは無理なのか?
よくわからないです。

(2024/04/01 11:32:09 PM)

Re[12]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんらさんへ

サッシ部分じゃなくて、ガラスのヒビ

最近のマンションは優秀なペアガラスがほとんどですが。
日本のいわゆる優良メーカーでも、たまにありますよ。完全にヒビが入らないガラスは、防弾ガラスじゃなければ、一般の住宅では想定ないかも。
やはり工事中に何か衝撃があったのでしょう。ガラス取り替えで問題ないと思います。ご検討を。 (2024/04/02 07:43:06 AM)

Re[13]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんら  さん
ちーこ♪3510さんへ

そうそう、我が家もそのペアガラスとやらなんです~。

そうですかー
専門家?のちーこさんのコメントでスッキリしました。

ノギさんが取り替えでいいじゃないかと言い、私は契約破棄したいと言って両者譲らず、サッシのヒビで夫婦仲にまで亀裂が入りかけてました。
サッシのヒビのせいで夫婦の間にまでヒビが!おのれ!KCCめ~!と腹を立ててましたが、ちーこさんのコメント見て落ち着きました。

優しい私は広い心でKCCの過ちを赦してあげて取り替えに応じてあげようと思います。笑。

コメント、ありがとうございました。

(2024/04/02 09:08:47 AM)

Re:KCC コーポレーション(04/01)  
三河の住人  さん
ずいぶん熱い議論になっていますね。

ぜんぜん関係ないけど私の愛用のボールペンにはLGアカデミーの文字が入ってます。
20年ばかり前に娘が会社でもらったものです。
メーカーはウォーターマン。
LGつながりで思い出しました。
おあとがよろしいようで。

(2024/04/02 05:53:00 PM)

Re[1]:KCC コーポレーション(04/01)  
はんら  さん
三河の住人さんへ

貧しい私たちが100万円も払ったサッシのガラスが割れてたのでショックだったし、7階なのでサッシが簡単に割れるのも怖いです。
ベランダでめまいでも起こしてサッシに手をついたらガラスが割れたとしたら怖いですよ~。

(2024/04/02 05:58:20 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

保存容器新旧入れ替え New! 朝葉晴瑠砂922さん

こたえが出て来た! New! 韓国の達人!さん

チャンファダン New! みーな@韓国さん

100歳を超える人数 New! 幹雄319さん

高知よさこい祭り(高… New! 人間辛抱さん

Comments

はんら @ Re[1]:秋夕(旧盆)の連休 3日目(09/20) New! ヤンパさんへ 不老洞古墳群、当時の支配…
ヤンパ@ Re:秋夕(旧盆)の連休 3日目(09/20) New! >不老洞古墳群 ここ どなたか日本人の…
はんら @ Re[1]:秋夕(旧盆)の連休 3日目(09/20) New! maki5417さんへ 成虫は、絹を作る蚕です…
はんら @ Re[1]:秋夕(旧盆)の連休 3日目(09/20) New! nik-oさんへ 我がふるさとの石川県には、…
maki5417 @ Re:秋夕(旧盆)の連休 3日目(09/20) New! ポンデギ(さなぎ) 成虫は何なのでしょ…
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: