全6件 (6件中 1-6件目)
1
だらしない日々をおくっています。明日から新年度ですよ新年度!と同時にエイプリルフールというなんとも厄介な・・・もう存在自体が挑発ですからね。悪ノリはやめましょうね。ロマネスクサインとロマノフサインでは強さの差が歴然だったので、ロマノフサインを破壊。代わりにナイトみたいなものを作ってみたんだが、ちょっと変態構成に・・・ロマノフも1枚余ってしまったので、もう1枚手に入れて普通のナイトも作りたいですね。だんだんとモチベもあがってきたので、ここいらでデッキどんどん作ろうと思います。大会出るとしても新殿堂スタート後、となると中間後になってしまうかもしれません。東方怪綺談(もちろんいぃずぃ^^;)やったんだけど、神綺って普通に強くない?夢子までは結構楽だったからいけるかなーと思ったらノーコンできなかった・・・夢子>神綺だとは思わないなぁ。慣れたらどうかわからないけど。やっぱりSTGは自分に向かないのかなぁ・・・ それでも東方は好きです^^あと、夢時空の未使用曲もいいなぁと思った。時の風とかね。今日気づいたんだけど、永夜抄のスタッフロールの曲、Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹 ってリメイクだったんだね。夢時空のスタッフロールの曲、Maple Dream のイントロと同じです。タイトルも意識されてますし。結構ZUNの音楽については知ってるつもりだけど、やっぱまだまだなんだなぁ・・・リメイクといえば金銀はまだか・・・ポケモンのモチベを復活させてくれ。。
2009.03.31
コメント(35)
四国へ行ってました。やっぱ旅っていいねぇ・・・ 首都圏へ帰ってくると同じ日本でも違うということを痛感します。鉄道に関しては顕著です。都会なら1時間に10本は当たり前、車両数も多いという環境ですが、地方ならば1時間の本数は県内の中心部でも1時間に数本レベル。車両数も1、2両などザラ。かなりの格差です。初めてそういう旅行をしたときは本当にビックリしました。だからこそいつもと違う環境にいることができます。日本は広いです。そして都会のありがたみというのも帰ってきたときに感じます。どちらがいいと決めつけることはできませんけど、やはり自分にとっては地元が一番なのかな。
2009.03.28
コメント(0)
実はDMやってます。新殿堂に対応する形で、デッキ調整しています。とりあえず、赤単、ドリメは31弾対応、ロマノフサインと星龍ミルザムは組みました。話題でひっきりなしのロマネスクサインも作ります。ロマノフが1枚しか積めません。とりあえず、殆どの旧デッキは殿堂対応すらしていないものが多いので、必死に調整中・・・DMやってなかったとはいえ、集めてはいたので、それなりに新しいカードにも困らずに済みました。やっと28弾離れが出来そうです。ただ、暫くやってないと見ても分からない言葉がありますね。PGって、パーフェクト・ギャラクシーか、とか。やっぱ強いですよね、このカード。出されただけで凹みます。初めてやったときはバルホルスのおかげで対処できましたが・・・あと、シノビも革命的だった。ほんと、強いね。
2009.03.22
コメント(2)
さっき見たんだけど。プレミアム殿堂・母なる大地ご臨終です。1枚ならあってもいいカードだと思うけど、やはり普通に強いんでしょうね。・凶星王ダーク・ヒドラ新カードとの兼ね合いもあるとかないとか。プロモの強さじゃないですもんねぇ・・・殿堂・ソウル・アドバンテージ体験していないけど、この殿堂は英断だね。発売から10カ月だし。・英知と追撃の宝剣やっとか。これでランデスも終わりかな。・母なる紋章マナからの踏み倒しが困難に。キングやクイーンにも少しの打撃。・雷鳴の守護者ミスト・リエス盾もなくなったしね・・・ 展開力が半端ない。対策していないと結構やばいよね。総評2大呪文の殿堂入り。これで平穏なDMに・・・なったらいいね。自分が中断した時は結構デッキの可能性があったからなぁ・・・ 相変わらずデルフィンは居残り。なんでだろうね。キングとクイーンが直接打撃を受けてないのも気になる。ジェニーがハンデスの要になっていくのかな。とはいえソルアドも1枚あるし、ロスソは現役。ハンデスに関しては理不尽なものがなくなっただけで、まだまだ現役。殿堂への踏み込みが緩い感じがする。ソルアドなんて近いうちにプレ殿かな。あとは強力カードを殿堂。数枚残しておくのがミソ。まあ、ちょうどいいんで、これを境に復活しようかなぁ。追記そういえばギャラクシーが殿堂になってないね。使ったこと無いけど、地味ながら凄い強力だよね・・・サインもあるし、やっぱ泥なのか・・・
2009.03.12
コメント(2)
生きてますよ。成績は死んでますが・・・今回は、史上最悪の準備で臨んだので大変なことになってます。高1の3学期末というのに、まったく緊張感の無い・・・ま、そんな試験もいよいよ明日で終わります。さて、なんとか東方の体験版にありつけたので、感想を・・・まず、この前の妄想ですが、あまりかすってないようです^^;スペカは永夜抄以前のような演出はないものの復活、つまり花映塚以来STGの方では封印されてたマスタースパークが復活。早苗さんのスペカかっけーなぁ。科学の香りもしません。ただ、ラスボスは妖怪なんてものじゃないそうです。あと3ボスに入道がくっついてますが、「頑固親父」ということは男キャラなのか?雲に男も女もあるかというところですが。まあ傘に女があるならあってもいいか。今回、エクステンドやボム稼ぎが特殊で、UFO状のアイテムを手に入れ、3つ同色、若しくは3つとも異色なら大きいUFOが出現、アイテムを吸収し、倒すと弾消し&アイテム放出。クリア重視なら、赤3つでエクステンドの欠片(3つでエクステンド)、緑3つでボムの欠片(3つでボム)。アイテムを多く吸収させれば、赤3つは欠片2倍、緑3つはボム1個という太っ腹。序盤は弾が薄く集めやすいので、序盤の補給が鍵ですね。パワーを集めにくいので、抱えおちしない自身があるなら緑、ないなら赤安定かなぁ。まあUFOをつかったパターン化も重要になってきますね。で、敵の強さは、風神録以上地霊殿以下。まあ地霊殿のときよりは自分のレベルが上がってると思うのでなんともいえませんが・・・1ボスは鼠のナズーリン。ダウザーです。ノーマルなんでたいしたことは無いですが、2つ目のスペルが1ボスにしては・・・という感じ。まあ、たいしたことは無いです。2ボスは忘れ傘が妖怪化した多々良 小傘。その容姿に、幽香を思い出す人はおおかったでしょう。実際、あまり関係はなさそうでしたが、「夜は妖怪の天下」というセリフがありました。稀翁玉での幽香のセリフにも同じくだりがあります。かなり、幽香を意識しているでしょうね。2ボスにしてはきつい気がしました。まあでも2ボスですが。3ボスは雲居 一輪&雲山。雲山というのはさきほど書いた入道のこと。拳骨を模したスペルカードを使っており、ゆっくりしてるとつぶされます。勇儀よりは楽です。パターン化も簡単。3つめの通常弾が速いから怖いなぁ。ここから3つが大変なわけで・・・ノーマルシューターとしては絶妙な難易度です。ま、夏が楽しみです。曲の方ですが、全体的に明るい曲が多いです。ナズーリンのテーマ曲、「小さな小さな賢将」なんかは1ボスのくせにかっこいいですね。あと、2面道中の「閉ざせし雲の通い路」は、東方曲としては新しい感じがしました。でもどこか懐かしい感じ。因みに、プレイヤーズスコアは今回も使われています。もはや定番曲なのでしょうか?とりあえずはこんなところで。
2009.03.09
コメント(0)
はやいねー、ほんと。試験のやる気もでないくらいです。インフェルノ・サインが集まりやすくなりましたねー。おまけにサーファーやハンドやクリメガが集まるんですから、凄いですね、あのセット。なんだか知らないけど、アレクサンドル4枚も持ってるんです・・・ロマノフに変わって☆試験前だけど、とりあえずトリトドンいぢり。ドーピングめんどくさいので以下メモ。補正無しでそのレベルでその能力だったらドーピング無しでV確定。カラナクシの微妙な種族値だからこそできること。レベル9 特攻18レベル11 特防22レベル15 攻撃、防御24レベル17 HP58 (ドーピング3で素早さ23)素早さだけは流石にドーピングのほうが早い。ドーピングもあるんだったらいいんだけど、高いから買いにいくのも嫌だし・・・欠伸と地割れは遺伝させてるけど、トリトドンは技スペースがきついなぁ。遺伝技も優秀なのが多いから、型がいくらでも浮かんでくる。
2009.03.01
コメント(2)
全6件 (6件中 1-6件目)
1