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2024年09月18日
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2024年09月15日
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2024年09月14日
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2024年09月08日
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2024年09月08日
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2024年09月01日
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2024年09月01日
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2024年09月01日
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2024年08月25日
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祝福の約束神様を信じて一歩を歩み勝ち取る勝利は未来へと続く圧勝への証明なのです信仰は見えないものを信じること礼拝は その積み重ねから神の真義を知る事なのです私たちは見えずとも 信じるに足りる者たちです聖霊を保有する私たちは神様を求め神様の求めに応じますそれは ザアカイの喜びのように素直に働く力なのです5イエスはその場所に来ると、上を見上げて言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」 6ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。(ルカによる福音書19章5-6節)私たちの人生の形は 変えられますその出会いによって 新しくされるからです神様の存在を見失ってはなりませんイエスの愛を知る者は幸いなのです私たちはキリスト教を信じる者としてイエスを通して 創造主なる神様を知る者なのです神はエイコーン(アイコン(肯定的)で有り我々のエイドローン(アイドル・形・偶像(不定的)な神では無いのですエイドローン⇒出エジプト20章4節・第一コリント8章4節エイコーン⇒創世記1章27節・コリント1章15節・コリント3章9-10節 神は霊なりあぁぁぁ 神様は今日 あなたと共におられますイエス様は縋りつく対象で無く 共に歩く友人です其れを見習う者は幸いなのです共に軛(くびき)を負って 共に助け合い励まし合って神様を知る天の御国まで 共に歩き神様を知る者となるのです人は想像力が供えられ 無いモノを作ることを許されました私たちは神のDNAの内に目覚め生きるのですハレルヤ エーメン力を奮い起こして あなたは起き上がりなさい 立ちなさい>2024年8月4日(韓国)オリュン教会日本語礼拝能瀬熙至伝道師「エペソの教会」ボイスhttps://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/249816502024年8月11日(韓国)オリュン教会日本語礼拝能瀬熙至伝道師「スミルナの教会」ボイスhttps://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24981652【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年08月13日
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2024年08月11日
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2024年8月7-10日 韓国の信仰の友より2024年8月7日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「聖霊は私に栄光を与える。私のものを受けて、あなた方に告げるからである」(ヨハ16:14)。聖書は「書かれた神の御言葉」であるとよく言われます。すでに書かれた御言葉ですから、今わたしの心にかかれる現在化が求められます。「告げる」とは再び(アナ)+告げる(アンゲロー)、つまり再び告げて想起させるという意味の言葉です。私たちは2千前の昔に来られたイエスに会ったことも、聞いたこともありませんが、イエス様は聖霊を通して私たちに出会い、ご自分の持つ全てを私たちにお与えになります。そこで「誰も奪い取ることのできない喜び」(22)が生じるのです。聖霊によってイエスとの現在的出会いが生じるのです。聖霊の「告げる」のを祈り求めて、イエス・キリストがもっておられるすべての恵みをいただくまことの喜びに満ち溢れる清々しい夏の日々となりますように祈ります。2024年8月8日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「私はあなたたちを愛して来たと、主は言われる。しかし、あなたたちは言う。どのように愛を示してくださったのか、と」(マラ1:2)。私たちを愛しているとおっしゃるんですか。では、なぜ私たちがこんな深い絶望の中にいるのですか?その呻く声にも応えてくださらないのですかと、不満を言っているところです。それに対する主の答えはこれです。「わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ」(2,3)。愛にも種類があります。2節に3回も登場するアーハブは主の一方的で、主権的な選びという意味が染み入った言葉です。何の理由もわからずに、神が主権的な愛をもって選び取ることです。もう一つヘセドという愛もあります。これは契約的な責任が問われる愛です。だから正義、公平などの意味にも使われるのです。アーハブは母が子を愛するような愛です。エサウの子孫エドムは歴史の表から去っていきます。換言すれば、イスラエルの民に対する神の愛の顕然さを表しているのです。それでもそれを悟らない民に対するもどかしさをマラキは語るのです。あなたを選んでくださった神にまことの慰めを見出す祝福を祈ります。2024年8月9日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「わたしのなに栄光を帰さないなら、わたしはあなたたちに呪いを送り、祝福を呪いに変える」(マラ2:2)。マラキ2章は祭司に対する警告の言葉です。祭祀部族はレビです。レアの3番目の息子レビを産んだ後「夫はわたしに結び付いて(ラベ)くれるだろう」(創29:34)と願いの言葉を言います。このラベからレビという言葉が来ており、そこに神と結び付けられる意味が含まれるようになったと言われます。実に神はレビと契約を結び、レビ部族は地を嗣業として受けるより、神ご自身を受ける祭祀部族として立てられました。5節以下にあるように、「レビの契約は命と平和のためであり、唇に偽りはなく、平和と正しさのうちに神とともに歩み、唇は知識を守り、人々を罪から立ち返らせる」務めの契約でありました。しかし彼れは翻って「主を疲れさせる」者となるばかりか、「いつどのように疲れさせたのですか」(17)と図々しく自分の欲を満たしていく、実に「自分の顔に糞をまき散らす」(3)祭祀部族になってしまったのです。主のお顔に糞をまき散らすようなキリスト者にはならないようにしましょう。2024年8月10日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「主を畏れ、その御名を思う者のために記憶の書が書き記された…彼らはわたしにとって宝となり、人が自分に仕える子を憐れむように、わたしは彼らを憐れむ」(マラ3:16,17)。「主に仕えてもむなしい」(14)と不平をいう人に言われます。主を畏れる者を記憶し、特別な宝物のようにし、子のようにあわれむ(ハーマル)と。「籠を開けて見ると、泣いている子どもがいた。その子をかわいそうに思う」のがハーマルです(出2:6)。これは、涙なしには生きて行けれないこの世にあるあなたに対する主の深い思いです。主にとって、あなたは宝ものであり、あなたをあわれみ、あなたに仕える主があられます。このような主があなたとともにおられることを感謝する日々となりますように。
2024年08月10日
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2024年08月04日
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2024年08月04日
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2024年08月04日
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2024年07月29日
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2024年07月28日
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2024年07月28日
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2024年07月24日
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2024年07月24日
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2024年07月24日
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2024年07月21日
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2024年07月21日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年07月14日
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2024年7月12-13日 韓国の信仰の友より2024年7月12日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。民の目覚めた人々は多くの者を導くが、ある期間、剣にかかり、火刑に処され、捕らわれ、略奪されて倒れる」(ダニ11:33)。アレクサンダーの後継者たちの争いに巻き込まれたユダヤの地は「卑しむべき者で、甘言を用いて王権を取った」(21)アンティオコス4世に支配されます。彼の暴政に独立運動が起こるが、三日間4万人が殺され、4万人が奴隷にされ、エルサレム神殿はゼウス・オリンポスの神殿に改造され、安息日を守る人は虐殺されました。しかし「甘言によって棄教させるが、自分の神を知る民は確固と行動します」(32)。それでも多くの人々が剣に倒れ、火刑されます。33節は旧約の最初の殉教の記しであるとも言われます。「甘言11」(ハラッカー)とは、なめらかさ、円満、平坦、順調などの意味の言葉です。つまり、皆んながやってるから、皆んなが渡るからと言いながら、堕落へと誘う現実です。本当に「目覚めた」「思慮深く」「自分の神を知る人は堅く立って事を行います」。2024年7月13日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。終わりの時を生き抜く「これらの驚くべきことはいつまで続くのでしょうか」(ダニ12:6)。「現実は地獄だ。だから地獄で受けるべき罰を全部受けて行けばいい」というある映画のセリフが思い浮かびます。地獄のようなこの世だから死にたいということは、もう生きることをやめたいという意味でしょう。特に、人間関係が崩れたときに、このような気持ちになりやすいようです。だから、変わることのない、いつも私の味方になってくれる人がそばにいることは祝福です。聖書は言われます。「友はどんな時にも愛である。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる」(箴言17:17)。ダニエル書は全体を要約する意味で12章で終わります。地獄のような現実がいつまで続くのかダニエルは「聞いても理解できなかった」(8節)。確かなことは「かつてなかったほどの苦難の時」(1節)が過ぎなければならないことです。終末とは、人生の各瞬間に私の友となり、兄弟となってくださるイエス・キリストの御言葉に従順に従うかどうかと決断する「終末的な緊張」の連続です。ダニエル書は最後に次のように証します。「終わりまであなたの道を歩みなさい。終わりに立って、あなたの分を受けるでしょう」(13節)オリュン教会日本語礼2024/07/7「見た目で判断する時」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24962828【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月14日
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2024年7月6・8・9日 韓国の信仰の友より2024年7月6日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。やり直しのできる人生神様が人を創造される時、躊躇しました。この人は間違いなく裏切り堕落していくことを全知の主はわかっておられたからです。その時、初めにあった言である御子が話されました。「わたしが責任を持つから、この人を造り世に呼び出しましょう」。これこそ「万物は言によって成った」という意味でしょう。「よって」(ディア)は御子を通して、御子を根拠にして、御子のために、御子の責任の下でという意味です。御子の保証によって、神様はあなたを完全な存在として造られました。その完全とは十戒をはじめ律法は何でも守れるロボットのように機械的に完璧に従順であるという意味での完全ではなく、過ちや罪を犯して涙を流して放蕩息子のように父に立ち返ることのできる、それで「義」と認められる意味での完全です。この意味で、あなたは完全な存在として造られたのです。その完全さを待ち続けましょう。2024年7月8日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「彼の支配はとこしえに続く」(ダニ7:14)。バビロン、ペルシャ、ギリシャ、シリアに続く世の権力の興亡盛衰という歴史の現場からの預言が7章以降続きます。25節を見るとアンティオコスと言われる君主がいと高き神に敵対し、聖書を燃やし、法をかえ、信仰を禁じ、ギリシャの神々に拝むことを強要しました。かつて日本基督教団の統理者富田満は神社参拝は国民儀礼だとそそのかしで信仰者を惑わせました。日本の教会は天皇崇拝に抵抗することなく従いました。今もまことの信仰を惑わせるものの多い社会です。その中で信仰者としてのアイデンティティを保つことは容易なことではないでしょう。だから、「神の国と力と栄とは永遠に続く」と祈るのです。主はご自分の民をどんな状況からも救い出し見守ってくださるというという「永遠の契約」を心に留めておられます(創9:16)。主のご支配に全てを委ねる主の民として生きることを願い求めましょう。2024年7月9日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「その上、天の万軍の長にまで力を伸ばし、日ごとの供え物を廃し、その聖所を倒した」(ダニ8:11)。8章はアンティオコス・エピファネすに関する預言の言葉であると言われます。自分の名前に神の顕現を意味するエピファネスという呼び名をつけたことから分かりますように、彼は自らを神の化神と呼び神格化を行いました。エルサレム神殿にゼウスの像を持ち込み、ユダヤ人の礼拝と律法を禁じ、神殿のものを略奪しました。上記の写真は戦中、韓国の大邱の長老教会の週報で、礼拝の順序を見るとまず、国歌奉唱(君が代奉唱)、宮城遥拝、大東亜戦争必勝祈祷、皇国臣民誓詞斉唱、うみゆかばを合唱が終わってから礼拝に入ったのである。そして礼拝献金で戦闘機を献納したのである。実に「真理を地に投げ打った」(12)時でした。結局は「人の手によらずに滅ぼされる」(25)という神のさばきにさばかれるのです。天皇という一つの人間を神格化する社会、それを利用する政治、そしてそれを歴史と文化であるかのように思い込んでいる以上、戦争は終わっていないのではないでしょうか。オリュン教会日本語礼2024/06/30「主の約束した地」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24957652【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年07月09日
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2024年07月07日
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「実際的な霊的世界Ⅱ」 2024年 6月 30日 主日礼拝 寄居チャペル
2024年06月30日
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2024年06月30日
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2024年6月24日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「姿が青銅のように輝いている一人の人が門の傍に立っており、手には麻縄と測り竿を持っていたわ」(エゼ40:3)。建築においてもっとも重要な一つは測る(ミッダー)ことではないかと思います。広さ、深さ、方向などを正確に測ることの重要さは何度言ってもしすぎることはないでしょう。さらに測る時に大事なのは基準です。「竿」は後でカノンと呼ばれるようになるカーネの訳語です。33章以降、イスラエルの回復を語って来られた主は40章で神殿の回復を語られます。回復のための測りの基準はイエス・キリストではないでしょうか。測りのカノンであるイエスによって、測られ、裁断され、新しい被造物となる時、神の霊が自分たちのうちに住んでいる神の神殿であることがわかるでしょう。私たちの体が神の神殿であることを忘れないようにしましょう。オリュン教会日本語礼拝2024/6/9「聖霊の力を受けるとき」能瀬 熙至 神学生https://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24948860【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年06月24日
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2024年06月23日
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2024年06月23日
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2024年6月21日 栗ヶ沢バプテスト教会_讃美歌を歌う会写真をクイックして頂くと音声プログに繋がります。http://lection.cocolog-nifty.com/blog/2024/06/post-1a1c08.html
2024年06月21日
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2024年06月16日
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2024年06月16日
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2024年06月12日
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2024年6月10-12日 韓国の信仰の友より2024年6月10日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「エジプトをささえる者は倒れ、その力強い誇りは見下げられる」(エゼキエル30:6). この世の中で「最も凶暴な軍隊が」(11)エジプトを滅ぼします. 彼らが「ファラオの腕を折る. 見よ、ファラオの腕は手当を受けて巻かれることなく、力を補う添え木を当てて巻かれることもないので、剣を取ることがなくなる」(21)のです. 結局、「バビロンの王の前で、刺された者のように呻き声を発し、ファラオの腕は弱くなってしまいました」(24,25). 故に、エジプトを支え従っていた友らも同じように倒れると言うのです(ナーファル). この動詞はツロが破船し沈没する時に使われた言葉です(6/6黙想参照). クシュをはじめ、エジプトを支えていた国々も沈没に追い込まれるのです。生きる時、友は当然必要ですが、「択友」という言葉があるように、友をえらぶことは、個人にとっても、国にとっても、とても重要なことです。実に、人間は利害関係に身を置く者だからです。私たちにとって、最後まで拠り頼みとするところはあるのでしょうか。それが「主であることを知るようになりましょう」(25).2024年6月12日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「アッシリヤはレバノンの杉、美しい枝、茂った木陰、そのたけは 高く、そのこずえは雲の中にある」(エゼキエル 31:3)。レバノンの杉は質がよくて丈が高いことで有名です。「神の国の杉の木すら、これとは比べ物にならない」ほどに美しかったので、人々は「羨んで」いました(8,9)。「あらゆる鳥や野のすべての獣が子を産んでその木陰に住んでいた」(6)のです。だからその高慢は「雲の中に」まで達すしたでしょう。しかし、この「雲」(アーボト)という言葉はサムソンを縛り付けた綱の意味としても使われました(士師15:13)。天を突くアッシリヤの自信と高慢は結局、自分を縛り付ける縄になってしまったのです。高慢は破滅に先立つと箴言は語ります(箴18:12)。実にアッシリヤはバビロンに滅ぼされるだけではなく「よみにまで堕とされる」運命でした(16)。主からの預言はアッシリヤからエジプトに、そしてユダに向けられます。物質が与える涼しい陰よりも、「尊い恵みの豊な主の御翼の陰に身を避けましょう」。そこには「楽しみの流れ」があり、そこから爽快さを「飲むことができる」のです(詩36:7,8)。今日、栃木は30度にもなりそうです。
2024年06月12日
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2024年06月09日
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葛飾福音キリスト教会メッセンジャー 菊池信一牧師日曜礼拝の流れ(11:00-12:00)水曜祈祷会10:30~12:00場所 葛飾区堀切6-25-6 TEL 080-3213-9347Mail petero.k9347@gmail.com駐車場はお問合せ下さいhttps://katsushika-fukuin-kirisuto.kyoukai.jp
2024年06月09日
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2024年6月5-6日 韓国の信仰の友より2024年6月5日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「ツロがエルサレムを嘲る。諸国民の門であったお前は打ち破られ、私のものになった。私は富み、お前は廃れる」(エゼキエル26:2). シャーデンフロイデというドイツ語があります。他人の不幸を喜ぶ気持ちを現す言葉です。他人の不幸を自分の幸福の機会にしていくチャッカリ屋に当てはまる語彙だと思います。エルサレムが滅亡され廃墟となるからツロは言うのです。エルサレムが滅びるから、今や我らのものになるだろう。私たちはお金持ちになる!と。事実、ツロはエルサレムとそんな悪い関係ではなかったのです。しかしエルサレムが罪に倒れた時に、それを狙って自分たちの地位が上がり、物質的に豊かになれるから、快哉を呼んだことでしょう。しかし自分の腹を肥やすことばかり考えているツロの欲望は裁かれ、「裸岩となり…諸国のえじきとなる」(4,5)と言うのです。ツロとは「岩」を意味する言葉です。名前通りに裸岩となって人々の嘲りとなるでしょう。他人の不幸を自分の幸福にする人は素肌を現す嘲弄を受けることになるでしょう。2024年6月6日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「お前は海で難破し、水中深く沈んだ。お前の積荷と全ての乗組員は沈んだ」(エゼキエル27:34)。レバノンの杉で帆柱を立て、バシャンの樫の木で櫂をつくり、エジプト産の麻で帆と旗を作り、象牙をはめ込み甲板を造り、熟練した者を水夫にした旧約版のタイタニックであるツロ号の沈没です。「私の姿は美しさの極み」(3)、私が最高であるといばって、その高慢が天を突いたツロ号の翼なき墜落です。彼らの沈没はエルサレムの滅亡をいい気味だと思ったからです。エルサレムは自分らの罪によって滅ぼされたのですが、だからといって、彼らを助け慰めるよりは、自分らの満足と富の機会にした事実を主は見過ごしはしませんでした。「沈む」と訳されたナーファルは自分の捧げ物に目を留めてくださらないことを見て、激しく怒って顔を伏せたカインの姿に使われた動詞です。ご自分の民が痛みにあうと主ご自身も痛みを覚えられるのです。主のご自分の民への激しい愛を経験し、慰められますように祈ります。
2024年06月06日
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2024年6月3-4日 韓国の信仰の友より2024年6月3日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「人の子よ、私はあなたの目の喜びを一撃をもってあなたから取り去る。あなたは嘆いてはならない。泣いてはならない。涙を流してはならない」(エゼキエル24:16)。主はエゼキエルの妻を取り去ります(ラーカフ)。嘆くのも泣くのも葬儀も(19)やってはいけません。それはイスラエルにとって「しるしとなる…わたしが主なる神であることを知るようになる」(24)からです。イスラエルの民は主なる神をよく知っていたつもりでしたが、本当は神を全然わかっていなかったのです。熱い信仰とスマートな神学で主をよく知っているかのように言うのですが、それは自分らの信仰と神学と理念によって創り出された主を知っているにすぎないこともあるでしょう。主なる神は聖霊によらなければ知ることができません。あばら骨の一部を抜き取って(ラーカフ)妻にしてくださり、また彼女を取り去り(ラーカフ)、しかし最後は死を見ずに天に取られる(ラーカフ: 創5:24)、または嵐を起こして天に取り去る(ラーカフ: 列王下2:3,10,11)のが主なる神です。聖霊と御言葉によって主を知っていく恵みが豊かに注がれる日々を祈ります。2024年6月4日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「アンモン人に言いなさい…お前は…ユダの家が補修となって行ったことを、あはは、と言って嘲った」(エゼキエル25:3)。主の民が罪を犯し苦しみと悲しみに陥るのを見て、「様を見ろ」と言って嘲り罵る人がいます。表ではそうではないふりをしても、心の中では快哉を叫ぶ人もいるのです。まさに自分は罪を犯したことのない人であるかのように罪の苦しみの中にある人を切り捨てる人もいます。主がネブカドネツァル王を用いて反逆の罪を犯しユダを滅ぼした時、アンモン人は「あはは」様を見ろと言いつつ嘲ったのです。長い間、ユダに対して満ち積もっていた怨念を晴らしたでしょう。しかし聖書には「あなたを呪う者を私は呪う」(創12:3)という原理があります。実に、アンモン人がこの地上にそれから見えなくなったのは聖書の原理が働いたからでしょうか。人を裁くことや報復することは主のお仕事です。私たちは、自分の裁く裁きで裁かれます。私たちは罪人ですから誰も石を取ることができないのです。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈る成熟したキリスト者になることを祈り求めましょう。
2024年06月04日
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2024年06月03日
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【2024Christian Calendar 6月】神よ。あなたの恵みは、なんと尊いことでしょう。人の子らは御翼の陰に身を避けます。(詩篇36篇7節) 2024年5月26日(韓国)オリュン教会日本語礼拝能瀬熙至伝道師「祈りの手を上げ続ける」ボイスhttps://m.podbbang.com/channels/1790267/episodes/24938982【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年06月01日
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2024年05月28日
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2024年5月24-25日 韓国の信仰の友より2024年5月24日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「君侯たちのために、あなたが悲しみの歌をうたって言いなさい」(エゼキエル19:1,2)。君侯たち、あるいは指導者たちがどれほど重要なのかはいくら強調してもしすぎることはないでしょう。しかし指導者に関する名言も助言も数えきれないほどありますが、結局は自分の性向に合う人だけによる盲目的な仲間政治が蔓延するのは古今東西を問わず万古の真理かもしれません。エジプトに囚われたエホアハズ、エジプトのために重税を課し、預言者を迫害し、バビロンを裏切るエホヤキム、父の間違った判断によってバビロンに捕囚となったエホヤキン、そしてバビロンを裏きり預言者エレミヤを牢に投げ込んだゼゲキヤ、これらユダヤの最後の王たちのことは、神の御言葉に従った善王ヨシヤの息子たちでした。どうして!と疑問が湧き起こるところです。この「悲しみの歌」(キナー、哀歌)は民のためである以前に、主ご自身のための歌であったのではないでしょうか。主ご自身が悲しい歌を歌ったことでしょう。しかしこのキナーとは失われたことへの悲しみをうたう葬送曲でありながら、慰めと回復を願う痛哭でもあると言えます。今の捕囚は滅亡ではなく、「怒りによって引き抜かれ、地に投げ捨てらた東風に枯らし…乾いた地に移し植えられた」(12,13)木をもう一度生かすための最高の指導者である主による特別措置です。2024年5月25日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。「第7年の五月のことであった。その月の十日に、イスラエルの長老たち数人が主の御心を問うために来て、わたしの前に座った」(エゼキエル20:1)。神の民イスラエルは崩れました。回復の希望すら見えない真っ暗の行き詰まりに置かれてしまいました。こんな息苦しい状況が続く中、長老たちは神の御心に問い祈らざるを得なかったでしょう。だから15章に続いてエゼキエルに訪ねてきました。しかし主なる神様はきっぱりと彼らを断ります。「祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい」(マルコ11:24)と言われるのになぜでしょうか。「願い求めても、与えられないのは自分の楽しみのために」祈るからだと聖書は教えます(ヤコ4:3)。預言者を遣わし何度も警告しましたが、イスラエル民は「父祖の偶像に目を引かれて…父祖の歩みに従って…諸国民のように、世界各地の種族のように」(24, 30, 32)生きようとしたのです。そのような先祖からの習慣に溺れて、ちっとも変わっていなかったのです。彼らの図々しさに神様もうんざりしたことでしょう。この世の人々がやってることをやりたいという思いがイスラエルの民の心の根底にあったのです。「みんなやってるからわたしもやる」という論理に慣れている現代のクリスチャンに対する警告でもありましょう。「この世を愛し世に行ってしまったデマスを」思い起こします(IIペテロ4:10)。
2024年05月26日
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GOODTV NEWS 20240520
2024年05月25日
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2024年5月23日 韓国の信仰の友より何時も有難う御座います。 「お前たちが犯したあらゆる背きを投げ捨て、新しい心と新しい霊を造り出せ」(会エゼキエル18:31)。快適な生を過ごすためにはわたしの人生を取り巻く周りを綺麗片付ける必要があるでしょう。不必要なものを断ち、ガラクタを捨て、執着から離れていく「断捨離」という言葉があります。ミニマリストのように、信仰者とは人生における断捨離作業を通して、ただ主と共に歩む人であると言って良いでしょう。自分の人生の楽しみのために主に背く反逆の歪んだ心を捨て去り、「新しい心と霊を造り出せ」と聖書は言われます。私たちの上に降臨なさった聖霊によって新しい心と霊を造り出していく断捨離の作業を始めましょう。
2024年05月24日
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Freedom (フリーダム) 自由への解放50周年 栗ヶ沢バプテスト教会 おめでとうございます。フリーダム(制約や束縛から解放) 自由への解放はあなたから来る 祝福なのです悔い改めなさい あなたへの祝福がこの声に零れて満ち溢れるように恐怖の偽りは今すでにここには無いのですエクレシアには聖霊の帯が降り注ぎ 天国との絆を結ぶのですGlorious グローリアと天の御国に喜び叫び フレキシブル(flexible)に神を賛美せよ聖なる霊よ おいでくださいあなたの側で 語り掛ける神様の声に耳を留めて あなたの負債はすでに贖われているのですから神の示されるロードへと謙遜を持って歩み出なさい勝歌を歌い その日まで・・・Freedom (フリーダム) 自由への解放は今 ここからすでに始まっているのですあなたに先に 道はアル神はモーセに、「わたしはある。わたしはあるという者だ」と言われ、また、「イスラエルの人々にこう言うがよい。『わたしはある』という方がわたしをあなたたちに遣わされたのだと。」 '(出エジプト記 3章14節)2024年5月19日 ペンテコステ礼拝(韓国)オリュン教会日本語礼拝 2024/05/5「神の子」能瀬熙至 伝道師(音声プログ)https://www.podbbang.com/channels/1789600/episodes/24924170【賛美】主の計画の中でSeekers (Within Your Plan주님의 계획속에서https://www.youtube.com/watch?v=NjUEbhpxJYE&feature=youtu.be【賛美】いつもいつまでもSeekers (AlwaysandForever항상영원히까지https://www.youtube.com/watch?v=MsfDBkdK3XQ&feature=youtu.be
2024年05月21日
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