一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2010.03.25
XML
カテゴリ: 学習習慣

子どもに少しでも早く勉強を始めさせて、他の子よりリードさせたいと願う親は多い。またそういう親を見て「自分の子が取り残される」と心配する親もいる。

私も息子が4歳の時に、親しくしていたママ友から「みんなやってるわよ」と言われて、早期教育をする教室に見学に行ったことがある。

小学校入学前の子どもが分数の計算をしていた。

それを見て「ぜひうちの子も」と思う親もいるのかもしれないが、私はとても違和感を持った。課題に取り組む子どもたちの表情に子どもらしさがなかったからだ。競うように問題を解く子どもたちを見て、「この年齢でこれをする必要があるのか?」と疑問に感じた。

自分の子どもを通わせることはなかったが、以前教師をしていたこともあって、早期教育を受けた子どもたちがその後どうなるかにはとても興味があった。

私が見る限り、早期教育を受けた子どもたちは小学校の間は確かに他の子をリードしているが、ほとんどの子が中学校後半~高校の間に他の子どもたちに追いつかれる。その一方で中学校2年生あたりからぐっと力を伸ばしてくるグループがある。

そのグループは家庭学習の習慣がしっかり身に付いている子、勉強することが好きな子、将来の夢がはっきりしていて今何をしなければならないかを自覚している子たちだ。

子どもが幼い段階で勉強ができるようにすることよりも、勉強に楽しさや意義を見出せるような働きかけをすることの方が大切だと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.23 10:41:13
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:早期教育1(03/25)  
教育父さん  さん
こんにちは。私は今年度1年間、中学校の特別支援の非常勤講師の仕事をさせていただきました。数学と理科の授業中、対象となる学力の低い子どもたちを支援する仕事です。
 そこで気になった事は、学力のある子どもたちの行動です。夜遅くまで塾で勉強して学校で昼寝をしている子どもを何人か見かけました。皆、学校の授業は簡単でつまらないと言って先生の話を聞こうともしません。
 方や、数学の時間、こっそりと高校生レベルの数学の問題集をやっている生徒も見かけました。
 勉強が出来る子もいろいろと苦労しているんだなぁと思いました。
 私も子供たちにかなり勉強の先取りをさせていました。でも最近、出来る出来ないよりも、子どもたちには学ぶ事が好きな人間に育って欲しいと願っています。
 支離滅裂なコメントになってしまいました。失礼しました。 (2010.03.25 10:15:54)

Re[1]:早期教育1(03/25)  
Blue jet  さん
教育父さんさん
>こんにちは。私は今年度1年間、中学校の特別支援の非常勤講師の仕事をさせていただきました。数学と理科の授業中、対象となる学力の低い子どもたちを支援する仕事です。
> そこで気になった事は、学力のある子どもたちの行動です。夜遅くまで塾で勉強して学校で昼寝をしている子どもを何人か見かけました。皆、学校の授業は簡単でつまらないと言って先生の話を聞こうともしません。
> 方や、数学の時間、こっそりと高校生レベルの数学の問題集をやっている生徒も見かけました。
> 勉強が出来る子もいろいろと苦労しているんだなぁと思いました。
> 私も子供たちにかなり勉強の先取りをさせていました。でも最近、出来る出来ないよりも、子どもたちには学ぶ事が好きな人間に育って欲しいと願っています。
> 支離滅裂なコメントになってしまいました。失礼しました。
-----

コメントありがとうございます。

次の日記で早期教育の弊害について書こうと思っているのですが、その全ての要素が教育父さんさんのコメントの中に入っています。

学校の授業を軽んじる生徒・学校と塾の二重の進度に苦悩する生徒・疲れ立てて力尽きる生徒。

教育の現場を見ていると、何のための勉強なのか・・・を考えさせられますね。 (2010.03.25 13:16:42)

Re:早期教育1(03/25)  
GEORGENAKA  さん
日本は早期教育というか、そういう環境が整っているから羨ましくも感じました。アメリカでは小学校、中学校、高校の参考書とか問題集は何処にも売ってないのですよね。だから私も非常に困りましたね。日本の本屋にいって、色々な参考書を買ってきたのですが、日本語だからアメリカ生まれれの息子が理解するのに大変で途中から諦めてしまいました。ニューヨークにいる頃は、土曜日にある日本語学校に通わせていましたが、こちらに引越ししてからは遠いので縁遠くなりました。本人が意識すれば何とでもなる環境は外から見てるととてもいいですね。 (2010.03.26 16:44:57)

Re[1]:早期教育1(03/25)  
Blue jet  さん
GEORGENAKAさん
>日本は早期教育というか、そういう環境が整っているから羨ましくも感じました。アメリカでは小学校、中学校、高校の参考書とか問題集は何処にも売ってないのですよね。だから私も非常に困りましたね。日本の本屋にいって、色々な参考書を買ってきたのですが、日本語だからアメリカ生まれれの息子が理解するのに大変で途中から諦めてしまいました。ニューヨークにいる頃は、土曜日にある日本語学校に通わせていましたが、こちらに引越ししてからは遠いので縁遠くなりました。本人が意識すれば何とでもなる環境は外から見てるととてもいいですね。
-----
コメントありがとうございます。

アメリカと日本ではずい分状況が違うんですね?!
アメリカにも優秀な生徒がたくさんいると思いますが、どうやって自分で勉強しているのでしょうね?アメリカの子どもたちも塾に行ったりするのでしょうか?

日本では確かに各出版社の参考書・問題集が売られているので、学校の進度に合わせて自宅で予習・復習できる環境が整っています。アメリカの状況を考えるとそれは恵まれているんですね。

ただ私の周りには小学校入学前から勉強、勉強と駆り立てられて、途中でつぶれてしまっている人が多いので、早期教育には良い印象を持っていません。
マラソンレースの最初の10キロで全力を出してしまって、途中で力尽きている様な感じです。 (2010.03.26 18:42:07)

Re[2]:早期教育1(03/25)  
GEORGENAKA  さん
>アメリカと日本ではずい分状況が違うんですね?!
>アメリカにも優秀な生徒がたくさんいると思いますが、どうやって自分で勉強しているのでしょうね?アメリカの子どもたちも塾に行ったりするのでしょうか?

>日本では確かに各出版社の参考書・問題集が売られているので、学校の進度に合わせて自宅で予習・復習できる環境が整っています。アメリカの状況を考えるとそれは恵まれているんですね。

>ただ私の周りには小学校入学前から勉強、勉強と駆り立てられて、途中でつぶれてしまっている人が多いので、早期教育には良い印象を持っていません。
>マラソンレースの最初の10キロで全力を出してしまって、途中で力尽きている様な感じです。
-----
Blue jetさん
アメリカには日本のような学習塾はないです。それに一般のアメリカ人は勉強よりもスポーツ重視です。できる子で優秀な子は家庭教師が付いています。教育委員会もありますが、明確なカリキュラムがなくて教材も先生任せで同じ事を何度も繰り返したり、段階的な基礎力をつけるのが難しいです。それから、この点がアメリカの嫌な点ですが、できる子とできない子を明確にクラス分けして、できる子には沢山の宿題をだして鍛えますが、駄目な子には無駄だから宿題もださずに半ば捨てます。私の友達に公文教室をしてる人がいますが、そこに来る子は上昇志向の強い出来のいい子供らで、インド人、韓国人、中国人など教育意欲の盛んな国の子で、アメリカ人はあまりできのいい子が来なくて、やはり詰まらないことを何度も何度も繰り返されるので耐え切れなくて辞めていくそうです。今のアメリカ人には忍耐力が弱くなってきたと零していました。 (2010.03.28 11:15:47)

Re[3]:早期教育1(03/25)  
Blue jet  さん
GEORGENAKAさん

>アメリカには日本のような学習塾はないです。それに一般のアメリカ人は勉強よりもスポーツ重視です。できる子で優秀な子は家庭教師が付いています。教育委員会もありますが、明確なカリキュラムがなくて教材も先生任せで同じ事を何度も繰り返したり、段階的な基礎力をつけるのが難しいです。それから、この点がアメリカの嫌な点ですが、できる子とできない子を明確にクラス分けして、できる子には沢山の宿題をだして鍛えますが、駄目な子には無駄だから宿題もださずに半ば捨てます。私の友達に公文教室をしてる人がいますが、そこに来る子は上昇志向の強い出来のいい子供らで、インド人、韓国人、中国人など教育意欲の盛んな国の子で、アメリカ人はあまりできのいい子が来なくて、やはり詰まらないことを何度も何度も繰り返されるので耐え切れなくて辞めていくそうです。今のアメリカ人には忍耐力が弱くなってきたと零していました。
-----

コメントありがとうございます。

日本ではもう少し習熟度に応じた科目ごとのクラス分けを導入すればいいのに、と思っていましたが、アメリカの様な優秀な子だけに焦点を当てたクラス分けや授業では困りますね。

明確なカリキュラムがなくて教材も教師任せ・・というのにもびっくりします。

日本では学校にもよりますが、授業のレベルをクラスの真ん中位に設定しているので、優秀な子どもたちは物足りないだろうと思います。

学力の低い子どもたちへのサポートは始まっていますが、優秀な子どもたちは自分で勉強するしかありません。それが親の焦りを誘うのだと思います。

朝から学校→塾と一日中勉強し、両方の宿題に追われ、毎日毎日が張り詰めた糸の様な状態の子どもたちがいます。途中でその糸がプチンと切れてしまう子もいます。 (2010.03.28 14:51:38)

Re:早期教育1(03/25)  
furamennko  さん
こんばんは・・・
とても、勉強になるお話です。
私自身は、早期教育は、子供にはあまりさせたくないです。 (2010.03.28 19:44:30)

Re[1]:早期教育1(03/25)  
Blue jet  さん
furamennkoさん
>こんばんは・・・
>とても、勉強になるお話です。
>私自身は、早期教育は、子供にはあまりさせたくないです。
-----

コメントありがとうございます。

おそらく早期教育が成功している例もあるのだろうと思います。
ただ宣伝や報道で伝えられるメリットだけを鵜呑みにするのではなく、デメリットもあることを考慮に入れて判断してほしいなあと思っています。 (2010.03.28 21:56:05)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: