一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.02.08
XML
カテゴリ: 学習習慣
子どもの勉強へのやる気を失わせるのは簡単だ。親が子どもの前で教師の悪口を言えばいい。悪口を聞いた瞬間から、その教師の話すことはほとんど子どもの耳に入らなくなる。

それを知ってか、知らずか、親が不用意に子どもの前で教師の悪口を言うのを聞いてどきっとすることがあった。親同士で話しているつもりでも子どもがそばにいる時は気をつけた方が良い。

私が小学生の頃は、どこの家の親も教師の悪口を子どもの前では言わなかった。なにかにつけて「先生の話をちゃんと聞くように」としつこく言われた。昔の方が良い教師が多かったというわけではない。学校での管理は昔の方がゆるくてもっと色々な教師がいた。

子どもの前で教師の悪口を言わなかったのは、教師のためではなく、その教師から学ぶ私たち子どもの為だったのだと思う。

水が上から下に流れるように知識も上から下へ流れる。教える人を信頼し尊敬していなければ、教えられる人の頭に知識は入ってこない。教える人を低く見る、つまり軽く見たり、馬鹿にしたりしていては相手がどんなに良い話をしても知識は伝わらない。大人だって軽く見ている相手の話を聞く気にはならないだろう。学ぶという行為はとても謙虚なものなのだ。

かつて聖職と言われた教職は、いつの頃からかサービス業の様に扱われるようになった。「教師はお給料をもらっているのだから、自分たちにサービスしてくれて当然」と自分たちをお客とし、教師に敬意を表さない親が増えた。そういう親の気持ちは子どもに伝わり、子どもは「学ぶ者としての礼儀・姿勢」を失っていると思う。

そうなって一番損をするのは教師ではなく「学ぶ者としての礼儀・姿勢」を持たない子どもたちだ。子どもにその礼儀や姿勢がなかったら、どんなに素晴らしい教師が目の前に現れても、その子の頭に知識は入ってこないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.11 12:15:04
コメント(30) | コメントを書く
[学習習慣] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:学ぶ側の姿勢(02/08)  
酔凰  さん
『教育はされる方からする方への尊敬がなければなりたたない』と言った人がいますが、まさしくその通りですね。学校教育も企業での社員教育でも、最近は生徒(後輩)から先生(先輩)への尊敬がなくなったからであり、それは家庭での子供から親に対する尊敬がなくなったからでしょうね。 (2011.02.08 08:25:11)

Re:学ぶ側の姿勢(02/08)  
flamenco22  さん
( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
すごく、考えさせられるお話です。
私が子供の頃って言うのは、先生が絶対!!的な所があって、親も先生を尊敬してた気がします。
今って、ちょっと、違うみたいですよね・・・
先生の悪口は、言わないようにしたいです。
(2011.02.08 08:25:56)

Re:学ぶ側の姿勢(02/08)  
「三歩下がって、師の影を踏まず」尊敬の念を持って、教えを
こうて来た昔人間では、考えられない現象が、現世では常識に
なっています。

教師の悪口をつぶやきたくなるほど教師の地位は低下しているのですね。

教師もさることながら、親の存在も子供が言うこと聞かない世情に
成りつつあります。

でも、勉強欲に燃えている学生は、割と素直で、知識をどんどん
取り入れようとしています。進学校では、案外秩序が守られ、
自己高揚のため、教師を大切にしているやに伺えます。

ゲートボールを教えに、小学校にたまたま行きますが、子供一人ひとりの性格から、家庭が見えてきます。とても礼儀正しい子供も
多々存在するのでホッとしています。子供の目線に低く構えて
教えていますが、友達のようになって、笑顔が絶えません。

父兄も、子供に対して、先生の存在の貴重さを言い聞かせ、
教師側に立って、学ぶ姿勢が、ひいては、子供の知識。心情の
豊かな子供に育つと信じます。教師への悪口などとんでもないことです。わが子のために。

(2011.02.08 17:16:30)

Re[1]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
酔凰さん
>『教育はされる方からする方への尊敬がなければなりたたない』と言った人がいますが、まさしくその通りですね。学校教育も企業での社員教育でも、最近は生徒(後輩)から先生(先輩)への尊敬がなくなったからであり、それは家庭での子供から親に対する尊敬がなくなったからでしょうね。
-----

コメントありがとうございます。

学校の先生をはじめとした“目上の人”への尊敬を親が教えない→その結果親自身も尊敬されない・・・という悪循環が起きているように思います。

また親が過剰に子どものご機嫌をとったり、何の働きもしていない子どもが親よりも高価な物を持っていたり。
養っている父親よりも、養われている子どもの方が大きな態度をしている・・・なんてこともあります。
道理に合わないと思います。 (2011.02.08 19:21:24)

Re[1]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
>すごく、考えさせられるお話です。
>私が子供の頃って言うのは、先生が絶対!!的な所があって、親も先生を尊敬してた気がします。
>今って、ちょっと、違うみたいですよね・・・
>先生の悪口は、言わないようにしたいです。
-----

コメントありがとうございます。

学校の先生の立場を下げてしまったことが、一番の間違いだと思います。
親は先生に完璧を求めるのに、子どもには大事なことを教えていないんですよね。 (2011.02.08 19:45:19)

Re[1]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>「三歩下がって、師の影を踏まず」尊敬の念を持って、教えを
>こうて来た昔人間では、考えられない現象が、現世では常識に
>なっています。

>教師の悪口をつぶやきたくなるほど教師の地位は低下しているのですね。

>教師もさることながら、親の存在も子供が言うこと聞かない世情に
>成りつつあります。

>でも、勉強欲に燃えている学生は、割と素直で、知識をどんどん
>取り入れようとしています。進学校では、案外秩序が守られ、
>自己高揚のため、教師を大切にしているやに伺えます。

>ゲートボールを教えに、小学校にたまたま行きますが、子供一人ひとりの性格から、家庭が見えてきます。とても礼儀正しい子供も
>多々存在するのでホッとしています。子供の目線に低く構えて
>教えていますが、友達のようになって、笑顔が絶えません。

>父兄も、子供に対して、先生の存在の貴重さを言い聞かせ、
>教師側に立って、学ぶ姿勢が、ひいては、子供の知識。心情の
>豊かな子供に育つと信じます。教師への悪口などとんでもないことです。わが子のために。
-----

コメントありがとうございます。

子どもを大事に思ってのことなのでしょうが、子どもに気を遣いすぎて、子どものご機嫌ばかりとっているのを見ることがあります。
子どもの言いなりになり、我儘放題を許して、親に対しても教師に対しても礼儀をわきまえない子どもにしてしまっているご家庭もあります。
その一方で、スマイルフェイス8971さんの書かれているように、しっかりと人としての道理を教え、育てているご家庭もたくさんあります。
そういうお子さんに出会うと、ほのぼのと嬉しい気持ちになりますね。 (2011.02.08 20:01:06)

Re:学ぶ側の姿勢(02/08)  
happykeiandkei  さん
こんばんは~☆彡
本当にそうですね。
私の母も先生の事は、尊敬はしても悪口を言ったりする事は全く有りませんでしたね。
弟は、小学校の頃よく先生に叩かれていましたが、母は『あなたが悪い事をしたから先生が、教えて下さってるのよ。ちゃんと先生の言う事を聞きなさいね。』と言ってました。

今そんな事をしたら直ぐに校長や教育委員会にクレームの電話が行きますね。(-_-;)

教員をしている息子が、言ってましたが。。。
親が、子供がどんなに悪い事をしても注意が出来ない親や子供の言いなりにお金を使わせる親がいるようです。
とても信じられないと言ってましたが。。。
その分、子供は先生を先生とも思わず、言葉使いも先生に対してや○○化した言葉使いで子供とは思えないと。。。

何れこんな子供も大人になり親になるんですよね~!
その時が、もっと怖いような気がします。

そうならない為にも子育て中の親御さんは、もっと親としての威厳をもって子供の幸せの為に子育てを頑張って欲しいと思いますね。


(2011.02.08 21:10:12)

Re[1]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんばんは~☆彡
>本当にそうですね。
>私の母も先生の事は、尊敬はしても悪口を言ったりする事は全く有りませんでしたね。
>弟は、小学校の頃よく先生に叩かれていましたが、母は『あなたが悪い事をしたから先生が、教えて下さってるのよ。ちゃんと先生の言う事を聞きなさいね。』と言ってました。

>今そんな事をしたら直ぐに校長や教育委員会にクレームの電話が行きますね。(-_-;)

>教員をしている息子が、言ってましたが。。。
>親が、子供がどんなに悪い事をしても注意が出来ない親や子供の言いなりにお金を使わせる親がいるようです。
>とても信じられないと言ってましたが。。。
>その分、子供は先生を先生とも思わず、言葉使いも先生に対してや○○化した言葉使いで子供とは思えないと。。。

>何れこんな子供も大人になり親になるんですよね~!
>その時が、もっと怖いような気がします。

>そうならない為にも子育て中の親御さんは、もっと親としての威厳をもって子供の幸せの為に子育てを頑張って欲しいと思いますね。
-----

コメントありがとうございます。

お母さんも本心は「叩かなくてもいいのに・・・」というお気持ちがあったと思いますよ。
それにもし弟さんの心に傷が残るようだったら、弟さんを守ろうと思っておられたと思いますよ。
でもきっと心を鬼にして弟さんの成長を見守っておられたんですね。
そういうお気持ち、すごくよく分かります。

子どもの幸せのために親が本当にしなければいけないのは何なのかをきちんと考えないと、親の言動が返って子どもを不幸にしてしまいますね。 (2011.02.09 19:31:00)

悔しい思いで!  
shougyoku  さん
今晩は!
私が中2の時、家庭の事情で一学期間、ほとんど欠席出したので、
当然ですが落ちこぼれ生徒で、何時も数学の先生にいじめられておりました、でもそんな事には慣れっこで平気でしけど、休憩時間にトイレのサンダル(30足)が散乱していたので、黙々整頓してる姿に、(君!偉いね!)頭の上から褒め言葉が降って来たから、見上げたら数学の先生で、私と解った途端に顔が引き攣り、物も言わずに、後ろを向いて立ち去ったあの先生は忘れられません!!
今となれば、懐かしくて悔しい思い出です。。。 (2011.02.09 22:14:01)

Re:悔しい思いで!(02/08)  
Blue jet  さん
shougyokuさん
>今晩は!
>私が中2の時、家庭の事情で一学期間、ほとんど欠席出したので、
>当然ですが落ちこぼれ生徒で、何時も数学の先生にいじめられておりました、でもそんな事には慣れっこで平気でしけど、休憩時間にトイレのサンダル(30足)が散乱していたので、黙々整頓してる姿に、(君!偉いね!)頭の上から褒め言葉が降って来たから、見上げたら数学の先生で、私と解った途端に顔が引き攣り、物も言わずに、後ろを向いて立ち去ったあの先生は忘れられません!!
>今となれば、懐かしくて悔しい思い出です。。。
-----

コメントありがとうございます。

そんな悲しいご経験があったんですね。。。
その当時のshougyokuさんのお気持ちを思うと胸が痛みます。

その出来事の後も、先生は相変わらずでしたか?
shougyokuさんが、散乱しているサンダルの整頓をしてるところを、たまたまその先生が目撃した。
そのことから、その先生は何かを学ばなければならなかったのだと思います。
立派な先生は、生徒から色々なことを学んでおられるんですよね。

生徒が教師に敬意を表す。そしてそれに応えようと教師は必死に自分を高める努力をする。そういう良い循環ができるといいのですが・・・ (2011.02.10 08:20:11)

今晩は!  
shougyoku  さん
コメント有難うございました。
その先生は、其の後の授業で顔を合わせると、目をそらして不機嫌な顔をしていましたね、しかも生活指導の先生だったのですけれど....。
担任ではないだけ救われましたが、増々数学が嫌いになり拒絶反応がでて、学校へ行けなくなりました。
こんな体験が沢山有りますが、此の体験が今の私の活動に大きな力を与えてくれておりますので、故人となられたその先生に今は感謝
しております。
霊能者が登校拒否児童とか鬱病患者さんとかを、其の人の元の世界へ戻すお手伝い等....本来はする必要は無いのですが、相談にこられたら、自分の事と重なって辛くて、ついつい抱え込んでしまう毎日です。。。
(2011.02.10 19:18:06)

Re:今晩は!(02/08)  
Blue jet  さん
shougyokuさん
>コメント有難うございました。
>その先生は、其の後の授業で顔を合わせると、目をそらして不機嫌な顔をしていましたね、しかも生活指導の先生だったのですけれど....。
>担任ではないだけ救われましたが、増々数学が嫌いになり拒絶反応がでて、学校へ行けなくなりました。
>こんな体験が沢山有りますが、此の体験が今の私の活動に大きな力を与えてくれておりますので、故人となられたその先生に今は感謝
>しております。
>霊能者が登校拒否児童とか鬱病患者さんとかを、其の人の元の世界へ戻すお手伝い等....本来はする必要は無いのですが、相談にこられたら、自分の事と重なって辛くて、ついつい抱え込んでしまう毎日です。。。
-----

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。その先生が嫌いだとその教科も嫌いになってしまう。
だからわざわざ先生を嫌いになるきっかけを、親が作ってはいけないと思っています。

その数学の先生にも感謝できる。そう思えるようになるには時間がかかったでしょうね。
「人を許すこと」はそう簡単にできることではないと思いますが、「人を許すこと」ができると一歩前に進んでいけますね。

私も母が鬱病でした。
幸い今は全く問題なく、普通に暮らせるようになりましたが・・・
豊かな時代ですが「心の問題」は増えていますね。 (2011.02.11 09:00:52)

Re:学ぶ側の姿勢(02/08)  
先日、拝読させて頂いて、少し考えて見ました。

確かに、親が、教師だけじゃなく、誰かの悪口を子供に話す(聞かれる)のは、良くないことだと私も思いました。また、聞こえてくる現代の保護者の行動も、決して褒められるものではないですね。

一方、教える側が、子供から勉強や教師に対して興味を引き出す事も、大切なような気がしました。どんなにいい加減そうな方でも、その人の魅力(知識、見識、センスetc)に触れた時、尊敬すると共に、何かこの人から仕入れたいという気持ちになります。

もし、子供が、勉強や教師の魅力に気づいたならば、その教師のことを馬鹿にすることはないと思うのです。この時、初めて学ぶ側の姿勢を子供が学ぶような気がします。

中学生の頃、地理に特に興味は無かったのですが、毎回授業にプリントを作成し、面白おかしく授業をする先生が居られました。その結果、その先生は人気が出たのですが、地理に興味を持ち授業が待ち遠しく感じるようになりました。その時、私や周りの生徒も地理の成績が格段に向上したことを思い出しました。

教師が、サービス業だとは思いませんが、授業に工夫し、興味を引き出す努力を継続することが必要ではないかと考えた次第です。学ぶ側、教える側共に、それぞれの課題があるのではないでしょうか。 (2011.02.12 15:21:32)

Re[1]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
でりかでぃふぉさん

コメントありがとうございます。

そうですね。学校の教師の工夫と努力は大切ですね。
教師は人を育てる大事な仕事。だからひとたび教師になったら一生涯その努力と工夫、そして自分の人間性を高め続けなければいけないと思います。
もしこのブログを教師に向けて書いているとしたら、私はそれを一番に書かなければいけないと思っています。

ただ親が教師を批判すると、子どもが色眼鏡をかけたような状態になってしまい、教師に良い所があってもそれを見ようともしなくなります。親の言葉はそれ位影響力があります。

今、家庭の教育力が低下し、地域社会の教育力も低下しています。その低下を学校に背負わせようとしても限界があります。

先日若い新任教師が自殺したというニュースを見ました。
クラス運営に悩み、保護者の過剰な要求に悩んでいたそうです。

教師と保護者は敵同士ではありません。
「子どもの成長」という同じ目的に向かって努力する仲間同士です。
家庭の教育力が低下しているのなら、それを学校に背負わせるのではなく、なんとかして家庭の教育力を上げる努力をしないといけないと思います。
そしてこのブログでは、「家庭での教育の大切さ」を一番に伝えたいと思っています。 (2011.02.12 20:42:56)

Re[2]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jetさん

コメントへの回答有難うございます。
本当に仰るとおりですね。

現代と、昔私が子供だった時を比べてみると、子供を育てるという共通の目的を持ったコミュニティーが無いことが問題なのでしょうね。昔は、町全体で、子供の躾けをするし、それを非難する人は居なかったように思います。

教師が学ぶ環境にも課題がありそうです。教育技術は学ぶのですが、保護者との折衝や交渉するコミュニケーション力を習得する機会が、ほどんど無いのが現状ではないでしょうか。何でも解消出来るとは思いませんが、基本的なスキルがあれば、精神疾患を持たれたり、自殺する教師も減少するのではないかと思います。

教育は、理想を言えば、家庭、学校共に責任があるのだと思います。しかし、現実は、どちらも責任が負えない?。

私は、何らかの形で、地域社会に参加して、教育問題にも関われればと考えている次第です。ご指導頂ければ幸いです。 (2011.02.12 22:31:25)

Re[3]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
でりかでぃふぉさん

ご指導なんてとんでもないです(^_^;)。
私の方こそでりかでぃふぉさんに色々教えていただきたいです。

若い教師は大学を卒業して、大した実践も踏まずに教壇に立ちます。
3月まで大学生だった人が4月からは授業を受け持つことになるのです。
22~23歳の新人教師にとって保護者たちはみんな年上です。
「未熟だ」「頼りない」と責めて萎縮させても、良いことは何一つありません。

私が今も一番の恩師と慕う先生は、小学校5年・6年を受け持っていただいた担任の男の先生です。
先生は新任教師として私の学校に来られ、やはり22歳位だったと思います。

初めての授業参観の日、つめかけたたくさんの保護者を前に先生はものすごく緊張していて、汗ダラダラで真っ赤な顔で授業をしておられました。
緊張のあまり板書している内に教壇から落っこちてしまいました(笑)。

そういう先生を見て、親は本当はとても心配だったと思いますが、私に先生への不安は一切言わず「良い先生だ」「若くて元気がある」と褒めていました。

実際にその先生はとても素晴らしい先生でした。
経験も、教える技術もなかったけれど、何をするにも一所懸命、失敗しても一所懸命、運動する時も一所懸命。どんなことにも一所懸命取り組む姿が、いかに素敵かを教えていただいたように思います。

親が「あの先生は頼りない」「未熟だ」と言っていたら、その先生の良さに気がつかなかったかもしれません。

教育は今一番大切な問題だと思います。
でりかでぃふぉさんのように、教育を支えたいと考えておられる方たちの力が必要だと思います。 (2011.02.13 07:45:03)

Re:学ぶ側の姿勢(02/08)  
 こんにちは。教師の悪口、子供と一緒につい、言ってしまいますね。でもそういう先生がいるのですよねー。教育者として失格のような先生が。親も同じですね。夫婦喧嘩ばかりしていては、子供は親を尊敬できないですね。私はどうも悪い親の見本のようです。反省しています。 (2011.02.13 16:41:46)

Re:学ぶ側の姿勢(02/08)  
全く同感です。
私が子供の頃は教師を敬っていたし、親もそういう態度だった。
最近の親は文句こそ言っても、尊敬などしていない。 (2011.02.13 22:26:33)

Re[1]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。教師の悪口、子供と一緒につい、言ってしまいますね。でもそういう先生がいるのですよねー。教育者として失格のような先生が。親も同じですね。夫婦喧嘩ばかりしていては、子供は親を尊敬できないですね。私はどうも悪い親の見本のようです。反省しています。
-----

コメントありがとうございます。

夫婦喧嘩はしてもいいと思いますよ。
喧嘩もコミュニケーションの一つですし、
きちんと自分の気持ちを相手に伝えているわけですから。

妻(夫)に言わずに心の中で不満を募らせている
妻(夫)に言わずに子どもに妻(夫)の悪口を言う
・・・というよりは喧嘩の方が良いと思います。
できれば建設的な(笑?)夫婦喧嘩をしたいですけどね・・・
相手を、自分の思う通りに変えようと思うと、上手くいかないと思います。。。 (2011.02.14 07:52:04)

Re[1]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
花みずき0816さん
>全く同感です。
>私が子供の頃は教師を敬っていたし、親もそういう態度だった。
>最近の親は文句こそ言っても、尊敬などしていない。
-----

コメントありがとうございます。

相手が時間をかけて学び、身につけてきたものを教えてもらうのですから、学ぶ側にもそれなりの礼儀・心がけが必要だと思います。
昔の親は、子どもが教師を悪く言うと、それを諫めたんですけれどね・・・ (2011.02.14 07:55:37)

Re[4]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
happykeiandkei  さん
Blue jetさん♪
おはようございます♪
コメント有難うございました。<(_ _)>

>若い教師は大学を卒業して、大した実践も踏まずに教壇に立ちます。
>3月まで大学生だった人が4月からは授業を受け持つことになるのです。
>22~23歳の新人教師にとって保護者たちはみんな年上です。

そうなんですよね~!
息子もそうでした。
最初は、教育実習をしたくらいで不慣れなもので毎日翌日の授業の準備に追われていました。
それも体育の授業!(笑)

生徒と年齢も近いので、朝夕は部活を共にし、昼休みは一緒にサッカーやバスケを楽しみ夜には、くたくたで帰って来てましたよ(笑)
子供達に遊んでもらってるのかもと。。。?(笑)
でも、その姿は本当に一生懸命でした。
親としてもとても眩しく頼もしく思えてました。

今もそれは、続けていますが。。。
一部のやっちゃん化した生徒に振り回され、それでも生徒に声掛けをしながらあれこれ試み、体を張って対応していますが。。。。
その親の無責任さにも疲れ、心が折れそうになっています。
学校で確かに教える事は、有りますが。。。
基本的な生活のルールは、家庭で躾けられるものだと思っています。
何でもかんでも学校任せにする親御さんには、ちょっと問題があると思います。

子供を教育する時は、父兄と生徒と学校(先生)が、スクラムをがっちり組んで取り組むべきものだと思っています。
そのどれかが、欠けてもちゃんとした教育は難しいようなきがするんのですが。。。 (2011.02.14 08:16:34)

Re:学ぶ側の姿勢(02/08)  
親が教師の教育方針に疑問があり、改善要求として提示するのは
構わないと思います。

ただ、それは親と教師との「教育する側の内部事情」であるはず。
子供に教師の不満をもらしてしまうのは「教師への信頼感失墜」に
つながるので、絶対にしてはいけないですよね。

親の側が大人としての配慮を持たなくなってきているのでしょうか。

よく問題教師がニュース報道で取り上げられるので、教師の側も
厳しい自己管理が求められるとは思うのですが…。

親にも教師にも「大人の配慮」が不可欠なのだという自覚がないと
いけませんね。 (2011.02.14 12:51:12)

Re[5]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん

>一部のやっちゃん化した生徒に振り回され、それでも生徒に声掛けをしながらあれこれ試み、体を張って対応していますが。。。。
>その親の無責任さにも疲れ、心が折れそうになっています。
>学校で確かに教える事は、有りますが。。。
>基本的な生活のルールは、家庭で躾けられるものだと思っています。
>何でもかんでも学校任せにする親御さんには、ちょっと問題があると思います。

>子供を教育する時は、父兄と生徒と学校(先生)が、スクラムをがっちり組んで取り組むべきものだと思っています。
>そのどれかが、欠けてもちゃんとした教育は難しいようなきがするんのですが。。。
-----

コメントありがとうございます。

一所懸命な先生が適切なサポートを得られず、疲れ果てて心が折れてしまう・・・あちこちで起きています。なんとかしないといけないですよね。。。

うちの息子や娘が通っていた中学校は当時荒れていて、何人かの男子生徒が授業を抜け出して他のクラスの授業妨害などをしていたんですよ。
PTAの集まりの帰りに、たまたまその男子生徒グループと教師がもみ合っている所に遭遇したことがあります。
教師がみんな手を後ろで組んでいたので、違和感を覚えて後でどうしてなのか聞いたのですが・・・
ちょっとでも教師の手が触れると「教師から暴力を受けた」と親から訴えられるので、手は必ず後ろで組んでいる・・・と聞いて唖然としたことがあります。
妊娠中の女性教師がそのグループにお腹をけられた、という事件もありました。

親が「子どもの権利」を捻じ曲げて解釈し、子どもを「自分の権利しか考えない子ども」にしていると思います。
でもその後自分が我儘にしてしまった子どもに親がとても苦労しているのを目にします。
結局は自分に返ってくるということに気がついてほしいです。 (2011.02.14 19:41:58)

Re[1]:学ぶ側の姿勢(02/08)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>親が教師の教育方針に疑問があり、改善要求として提示するのは
>構わないと思います。

>ただ、それは親と教師との「教育する側の内部事情」であるはず。
>子供に教師の不満をもらしてしまうのは「教師への信頼感失墜」に
>つながるので、絶対にしてはいけないですよね。

>親の側が大人としての配慮を持たなくなってきているのでしょうか。

>よく問題教師がニュース報道で取り上げられるので、教師の側も
>厳しい自己管理が求められるとは思うのですが…。

>親にも教師にも「大人の配慮」が不可欠なのだという自覚がないと
>いけませんね。
-----

コメントありがとうございます。

そうですね。親にも学校にも「大人の配慮」が必要ですね・・・

報道では学校の不祥事ばかり取り上げられますが、「家庭の教育力の低下」はもっと深刻です。 (2011.02.14 20:03:38)

こんにちは  
すけ1640  さん
本当に先生の批判を子供の前でしているお母さん、よく見かけます。
聞いていないようで子供は聞いていますよね。
こういうところから学級崩壊も始まっていくのかなと思いました。
(2011.02.21 06:44:00)

その通りですね。。  
悠々愛々  さん
旦那さんもしかり。
子供の前では、絶対に旦那さんの、悪口は
言ってはいけません。
<子供がいない時は、構いませんから。。(笑い)>
家のパパが一番偉いんだとの想いが
奥さんの不用意な発言で崩れてしまうのです。。 (2011.02.21 19:31:11)

Re:こんにちは(02/08)  
Blue jet  さん
すけ1640さん
>本当に先生の批判を子供の前でしているお母さん、よく見かけます。
>聞いていないようで子供は聞いていますよね。
>こういうところから学級崩壊も始まっていくのかなと思いました。
-----

コメントありがとうございます。

親は軽い気持ちで言っているのかもしれませんが、わざわざ親が子どもを「目上の人を尊ばない人」にしてしまいますから、気をつけた方がいいですね。

すけ1640さんのブログを読んでいると、お子さんの心がとっても綺麗で、ほのぼのと幸せな気持ちになります。
きっと心の美しい人に育っていきますね。 (2011.02.21 19:44:51)

Re:その通りですね。。(02/08)  
Blue jet  さん
悠々愛々さん
>旦那さんもしかり。
>子供の前では、絶対に旦那さんの、悪口は
>言ってはいけません。
><子供がいない時は、構いませんから。。(笑い)>
>家のパパが一番偉いんだとの想いが
>奥さんの不用意な発言で崩れてしまうのです。。
-----

コメントありがとうございます。

本当にそうですね。
お父さんの立場はお母さんが守り、お母さんの立場はお父さんが守る。
「うちのパパはダメな人なんだ」と思っている子より「うちのパパは一番偉いんだ」と思っている子の方がずっとずっと幸せだと思います。 (2011.02.21 19:52:42)

とても素敵なブログです。。  
悠々愛々  さん
お気に入りに、追加させて戴きました。
今後ともよろしく!! (2011.02.21 21:04:58)

Re:とても素敵なブログです。。(02/08)  
Blue jet  さん
悠々愛々さん
>お気に入りに、追加させて戴きました。
>今後ともよろしく!!
-----

ありがとうございます!
大体1週間に1回、まったりと更新しているブログですし、内容も堅い内容ですが、どうぞよろしくお願い致します。 (2011.02.22 08:36:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: