一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.04.30
XML
カテゴリ: 本・映画・テレビ
震災のどさくさでブログに書くチャンスを逃していたけれど、1年間大学を休学して海外の企業でインターンシップをしていた息子( 旅立ち )が帰国した。成田に着いたのは3月末。そこから仙台に戻ってくるのも大変だった。今は震災で日程の見通しのたたない中、論文の準備と就職活動をしている。

震災の影響を受けて就職活動のピークは例年より遅く、6月~7月になるのではないかとのこと。親としては不安だけれど、とりあえず無事に日本に帰って来てほっとしている。

ブックオフで中古の安い本を買ってきて、暇を見つけては読んでいる息子がこの本を勧めてくれた。

【送料無料】勝てる子供の脳

ブックオフで、105円で買ったそうだ(笑)。

「なんだかいやらしいタイトルだなあ」と思ったけれど、書かれているのは親の押し付け教育が子どもの能力(脳力)をいかに蝕んでいるかということ。そしてどういう働き掛けが子どもの能力(脳力)を引き出すかということだった。普段感じていたことが脳科学の視点から分かりやすく書いてあっておもしろかった。

教育の主役は親ではなく子供。勉強はもちろん何をするにしても、いかに「受け身」ではなく「主体的にする子」に導いていくかが親の腕の見せ所だなと思った。教育熱心な親御さんに読んでほしい。どんなに熱心でも理にかなっていなければ逆効果だ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.30 08:39:26
コメント(24) | コメントを書く
[本・映画・テレビ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
flamenco22  さん
( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
息子さん、無事に戻ってたんですね!!
その後、気になってました!!
本当に、良かったです!
”勝てる子供の脳”ちょっと、気になります。
私も探して、読んでみたいです。
就職活動、頑張って欲しいです!
では、これから、塩原へ行ってきます! (2011.04.30 08:42:28)

Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
ご子息が海外の大学を体験されての無事での帰宅何よりの
慶ばしい事でした。よかったですね。

 子供への押し付け教育は、実を結ばないでしょうね。
自主的に本人のしたいことをやる気で対処していけば、
目標が達成することでしょう。

 家庭環境は、心配事のおこらないようにして、マイペースで
勉強できる情態であるべきと思います。

 学校で仲間にもまれ、おのずと自分の進路が見えてくるものでしょう。勝ち負けは気にせず、悔いの残らない勉強こそ大切と
思います。

 いざ、就職は唯でさえ、日本経済の不況に、輪を掛けて
震災の土地では更に厳しいでしょうね。いいところに
決まることを祈っています。 (2011.04.30 09:52:12)

Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
 こんにちは。子供の教育、どう育てるのが良いか?永遠の課題ですね。
 <勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる>
 子供の為を思って、いろいろ押し付けるのでしょうが、それが子供をだめにしている・・・難しいですね。放任、これもだめだろうし。 (2011.04.30 11:29:07)

Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
happykeiandkei  さん
こんにちは~♪
息子さん、無事帰国されて良かったですね。(*^_^*)
就職が、決まるまで親はなかなか落ち着きませんが。。。。(^^ゞ

『勝てる子供脳』、できれば子育て中に読みたかった本ですね~♪(笑)

確かに教育熱心な親御さんは、多いですね。
息子達が、たまたま付属中学に進学してその時にびっくりしました。
今まで知ってる親御さんと全く違う感じで。。。
親が、子供を引っ張り教育をする感じでしたね。

私は、どちらかと言うと本人主義なので。。。。
ちょっとお仲間に入り辛い所がありましたよ(笑)

また、それはそれで似たようなお友達が出来ましたから良かったのですが。。。。(笑)

押し付け教育は、良い結果が出ないと思っています。 (2011.04.30 14:45:38)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
>息子さん、無事に戻ってたんですね!!
>その後、気になってました!!
>本当に、良かったです!
>”勝てる子供の脳”ちょっと、気になります。
>私も探して、読んでみたいです。
>就職活動、頑張って欲しいです!
>では、これから、塩原へ行ってきます!
-----

コメントありがとうございます。

心配してくださっていたんですね。ありがとうございます。
知らない土地で色々あったようですが、無事帰ってきました(笑)。
子供の行動半径はどんどん広がっていきますよ~。
まー君もとても活発なようですね。
この本にも「子どもは小さい間にできるだけ多くの刺激を受けることができるように、好奇心旺盛で活発な方が良い」と書いてありました。親の都合で「大人みたいな子供」にしないでください、子供らしい方が順調に成長します、とも。 (2011.04.30 17:03:42)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>ご子息が海外の大学を体験されての無事での帰宅何よりの
>慶ばしい事でした。よかったですね。

> 子供への押し付け教育は、実を結ばないでしょうね。
>自主的に本人のしたいことをやる気で対処していけば、
>目標が達成することでしょう。

> 家庭環境は、心配事のおこらないようにして、マイペースで
>勉強できる情態であるべきと思います。

> 学校で仲間にもまれ、おのずと自分の進路が見えてくるものでしょう。勝ち負けは気にせず、悔いの残らない勉強こそ大切と
>思います。

> いざ、就職は唯でさえ、日本経済の不況に、輪を掛けて
>震災の土地では更に厳しいでしょうね。いいところに
>決まることを祈っています。
-----

コメントありがとうございます。

息子とは就職について時々話をします。
親の思っている「良い会社」が必ずしも息子の思っている「良い会社」と同じではないんだなあと最近思います。
息子には「世の中の役に立つ仕事であること」「就職したら自分のいただくお給料の金額の範囲内で暮らすこと」の2つの条件だけを伝え、後は好きに決めるように言っています。
こういうご時世ですから好きに決められるわけではありませんが・・・
息子が息子の人生を息子らしく一所懸命に生きてくれることを願っています。 (2011.04.30 17:13:18)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。子供の教育、どう育てるのが良いか?永遠の課題ですね。
> <勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる>
> 子供の為を思って、いろいろ押し付けるのでしょうが、それが子供をだめにしている・・・難しいですね。放任、これもだめだろうし。
-----

コメントありがとうございます。

押し付けていることが、本当は親自身のメンツや都合からだとよくないなあと思います。
誰かに押し付けられてするより、本人が必要や意義を感じてする方が良いし、さらに本人が好きでやるのはもっと良いと思いました。 (2011.04.30 19:00:46)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんにちは~♪
>息子さん、無事帰国されて良かったですね。(*^_^*)
>就職が、決まるまで親はなかなか落ち着きませんが。。。。(^^ゞ

>『勝てる子供脳』、できれば子育て中に読みたかった本ですね~♪(笑)

>確かに教育熱心な親御さんは、多いですね。
>息子達が、たまたま付属中学に進学してその時にびっくりしました。
>今まで知ってる親御さんと全く違う感じで。。。
>親が、子供を引っ張り教育をする感じでしたね。

>私は、どちらかと言うと本人主義なので。。。。
>ちょっとお仲間に入り辛い所がありましたよ(笑)

>また、それはそれで似たようなお友達が出来ましたから良かったのですが。。。。(笑)

>押し付け教育は、良い結果が出ないと思っています。
-----

コメントありがとうございます。

押し付け教育が、放っておくよりさらに悪い結果をもたらしていることもあるのだと、この本を読んでいて感じました。
ただやみくもに教育熱心というのではダメですね。。 (2011.04.30 19:05:46)

Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
息子さん、成田からそちらに到着するまでが大変だったでしょうね。
無事のご帰還で安心されたのではないでしょうか。

馬を水辺に連れて行っても強引に水を飲ませるわけにはいかない。
飲みたいと思うような状況を作ってやらないと飲まない。

不謹慎なたとえかもしれませんが、子供を指導するのも同じ事が
言えるのではないかなと思いました。

主役は子供で、親が前面に出すぎてはダメなのでしょうね。
自主性を上手く引き出すのも、親自身の才能にかかっているのかな。

(2011.04.30 21:14:04)

Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
まさや様  さん
育てる子供いないのに、なんとなく買ってしまいました。(笑い)冷静な目で子どもを見る、知る・・・主役を育てる。環境を整える。
親の見抜く力、導き方・・・俺は参加出来ないですが。
楽しさを教えるのも教育ですね。何事に於いても、楽しくなければ前に進みにくいと思います。心の持ち方・・・
(2011.04.30 22:52:11)

Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
こんばんは。

脳科学には詳しくないですが、子供が主体になって、自ら勉強、行動してもらうことが大切であることに同感です。

お嬢さんが通常の研修生活に入りましたか?
娘が忙しくて、顔も余り出してくれません。 (2011.04.30 23:18:32)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>息子さん、成田からそちらに到着するまでが大変だったでしょうね。
>無事のご帰還で安心されたのではないでしょうか。

>馬を水辺に連れて行っても強引に水を飲ませるわけにはいかない。
>飲みたいと思うような状況を作ってやらないと飲まない。

>不謹慎なたとえかもしれませんが、子供を指導するのも同じ事が
>言えるのではないかなと思いました。

>主役は子供で、親が前面に出すぎてはダメなのでしょうね。
>自主性を上手く引き出すのも、親自身の才能にかかっているのかな。
-----

コメントありがとうございます。

3月末は高速バスを利用するしかなくて、それも本数が少なくて大変でした。
普段使っている新幹線なら2時間弱。再開してくれてほっとしています。

子どもに覇気がなくて常に嫌々している状況。
一方親だけが元気で全てに指示を出している。
本の中では「子どもの家畜化」と書かれていました。
あまり適切な表現ではないかもしれませんが。。。
何もかも与えられる家畜は野生の動物より脳が働かなくなるそうで・・・怖いなあと思いました。 (2011.05.01 07:24:48)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
まさや様さん
>育てる子供いないのに、なんとなく買ってしまいました。(笑い)冷静な目で子どもを見る、知る・・・主役を育てる。環境を整える。
>親の見抜く力、導き方・・・俺は参加出来ないですが。
>楽しさを教えるのも教育ですね。何事に於いても、楽しくなければ前に進みにくいと思います。心の持ち方・・・
-----

コメントありがとうございます。

買ってしまったんですね(笑)。
子育て以外にも役に立つと思いますよ。
「人に認められる喜びを経験させる」と本にありました。
仕事でもちょっとした陰の努力を見て認めてくれる人がいると、なんだか頑張れちゃうんですよね。
親が「しなさい」と何度も言うよりも、親自身が楽しそうにやっているところを見せる方が良いとも・・・
好きでやってる人にはかなわないんですよね。。。 (2011.05.01 07:43:39)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんばんは。

>脳科学には詳しくないですが、子供が主体になって、自ら勉強、行動してもらうことが大切であることに同感です。

>お嬢さんが通常の研修生活に入りましたか?
>娘が忙しくて、顔も余り出してくれません。
-----

コメントありがとうございます。

娘は連休中に一度帰ってくるようです。
毎日なかなか大変そうです。
この前一度電話で話しましたが疲れている様子でした。
20楽10天さんのお嬢さんもきっととても忙しいんですね。
最初の年は何かと大変ですね。。。 (2011.05.01 08:01:59)

Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
 お早うございます。
 昨日、息子に750円分の金券をもらい、ブックオフに行ってきました、105円でほとんど痛んでいない本が買えますが、量が多すぎて読めないので、500円程度の本も含めて買って来ました。自転車で15分程度の散歩コースです。 (2011.05.02 08:53:00)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> お早うございます。
> 昨日、息子に750円分の金券をもらい、ブックオフに行ってきました、105円でほとんど痛んでいない本が買えますが、量が多すぎて読めないので、500円程度の本も含めて買って来ました。自転車で15分程度の散歩コースです。
-----

コメントありがとうございます。

お近くにブックオフがあるんですね。
うらやましいです。
何度も同じ本を読むことはありませんから、定価で買うのはもったいないですね。図書館だと新しい本はなかなか入らないし。。。 (2011.05.02 20:06:29)

今晩は !  
shougyoku  さん
この本早速注文しました!!、
息子達と、相談者の人達にプレゼントします。
きっと何らかのヒントを見つけられる事でしょう!
勿論、私も読みます、度重なる引っ越しで紛失をしてしまった私の
子育ての原点になった『子に詫びる母の記録』作者が誰だったのか
半世紀近く前の事ですので忘れましたが、表紙がすり切れる程に、
子育てに行き詰まる度に、何度も何度も読み返しました。
昔も今も、自分に会った生き方を指し示す書物、人に巡り合える事が、長い人生の中で、一冊でも、一人でも授かれば、最高に幸せだと思います。。。   (2011.05.04 22:44:17)

Re:今晩は !(04/30)  
Blue jet  さん
shougyokuさん
>この本早速注文しました!!、
>息子達と、相談者の人達にプレゼントします。
>きっと何らかのヒントを見つけられる事でしょう!
>勿論、私も読みます、度重なる引っ越しで紛失をしてしまった私の
>子育ての原点になった『子に詫びる母の記録』作者が誰だったのか
>半世紀近く前の事ですので忘れましたが、表紙がすり切れる程に、
>子育てに行き詰まる度に、何度も何度も読み返しました。
>昔も今も、自分に会った生き方を指し示す書物、人に巡り合える事が、長い人生の中で、一冊でも、一人でも授かれば、最高に幸せだと思います。。。  
-----

コメントありがとうございます。

自分で勧めたくせに、なんだか責任を感じます(笑)。
子育ての良い指針になることを心から願っています。

教育熱心さがあだになっているご家庭があります。
親が頑張れば頑張るほど、子どもがやる気のない子になっていく。。。
せっかく教育熱心なら、正しい方向でそのパワーを使ってほしいなあと思います。

shougyokuさんの大切な本、検索してみました。
『子にわびる母の記録 ゆえにこの涙の谷より』
著者:田中澄江  発行:青春出版社

私も探して読んでみようと思います。 (2011.05.05 07:07:11)

花だより  
5月3日・4日・5日と京都の社寺の花便り更新しています。
曼殊院のツツジ・松尾大社の山吹そして乙訓時の2000本の
牡丹です。
被災地の復興も至難な情態ですが、このまま日本が沈没してはならないムードも少し出てきたようです。
仙台もそう有ってほしいです。
天皇皇后両陛下の腰を低くして被災の方々にお声掛けして
おられる姿は、人間性の温かさを感じ取られます。 (2011.05.05 09:12:41)

Re:花だより(04/30)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>5月3日・4日・5日と京都の社寺の花便り更新しています。
>曼殊院のツツジ・松尾大社の山吹そして乙訓時の2000本の
>牡丹です。
>被災地の復興も至難な情態ですが、このまま日本が沈没してはならないムードも少し出てきたようです。
>仙台もそう有ってほしいです。
>天皇皇后両陛下の腰を低くして被災の方々にお声掛けして
>おられる姿は、人間性の温かさを感じ取られます。
-----

コメントありがとうございます。

今回の地震を経て、認識を新たにしたことをいくつかまとめて日記にしようと思っていますが、天皇皇后両陛下の存在の大切さもその中の一つと考えています。
正直な所、今まで天皇家の存在をそれほど必要とは考えていませんでした。
でも今、一番苦しい時に国民の気持ちを一つにできるのは天皇家だけだなあと思います。 (2011.05.05 16:48:11)

Re:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
息子さんが、無事に帰国されたことで、安心出来ますね。良い志事(こころざす、しごと)が見つかると良いですね。

私が、親の教育で、最も大切なことは、親がしっかり聞く姿勢を持つことではないかと思います。それも、『どうしてそう考えたのか?』といった質問で、子供に十分考えさせ、自ら探求する姿勢や、それが何であるかを本当に理解した時の喜びが、やる気に繋がるように思います。

決め付けたり、答えを押し付けたり、その繰り返しが、やる気を失わせるのですね。親も子供が生まれてから、1年生ですもの、子供の教育について勉強しなければなりませんね。

1つ疑問があります。勝てる子供とは、何に勝てるのでしょうか?本を読んでから考えてみます。
(2011.05.05 17:59:50)

Re[1]:勝てる子供の脳―親の裁量で子供は伸びる―(04/30)  
Blue jet  さん
でりかでぃふぉさん
>息子さんが、無事に帰国されたことで、安心出来ますね。良い志事(こころざす、しごと)が見つかると良いですね。

>私が、親の教育で、最も大切なことは、親がしっかり聞く姿勢を持つことではないかと思います。それも、『どうしてそう考えたのか?』といった質問で、子供に十分考えさせ、自ら探求する姿勢や、それが何であるかを本当に理解した時の喜びが、やる気に繋がるように思います。

>決め付けたり、答えを押し付けたり、その繰り返しが、やる気を失わせるのですね。親も子供が生まれてから、1年生ですもの、子供の教育について勉強しなければなりませんね。

>1つ疑問があります。勝てる子供とは、何に勝てるのでしょうか?本を読んでから考えてみます。
-----

コメントありがとうございます。

何かに勝つというよりは、自分の人生で勝つという感じなのかな・・・と思います。
教育熱心な親に読んでほしくて「勝つ」という言葉をタイトルに入れたという印象を持ちました。
内容も教育熱心な親が陥る失敗について注意喚起しているように思います。
毎日毎日のちょっとした言葉のかけ方、対応の仕方で、子どものやる気を引き出せるのだと思います。
継続するのはなかなか大変ですが。。。 (2011.05.06 07:39:51)

ありがとうございます。  
shougyoku  さん
正式な題名を調べていただき、嬉しいです。
私も問い合わせてみようと思いますが、何しろ古い話ですから、
今もあるかどうか解りませんね?
私の稚拙な本が、知らない間に廃棄、絶版になっていましたので、
10年程前にゴマブックスから出版したのですが、悔しいですね、
関係ない事を書きました、ご免なさい。。。
(2011.05.06 16:28:59)

Re:ありがとうございます。(04/30)  
Blue jet  さん
shougyokuさん
>正式な題名を調べていただき、嬉しいです。
>私も問い合わせてみようと思いますが、何しろ古い話ですから、
>今もあるかどうか解りませんね?
>私の稚拙な本が、知らない間に廃棄、絶版になっていましたので、
>10年程前にゴマブックスから出版したのですが、悔しいですね、
>関係ない事を書きました、ご免なさい。。。
-----

そうですね。結構古い本のようですから古本としてでないと手に入らないかもしれませんね。。。

子育てではみんなそれぞれ悩んだり迷ったりですね。
私は困るとよく母に電話していました。
泣きながら電話したこともよくありました(苦笑)。 (2011.05.07 07:38:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: