私の学生時代に学校の先生が、生徒にいつも授業を聞いても

らえなかったのですが、ある日、なぜ先生になったのか?楽

しい話をした途端にクラスが静まり返った事を思い出しまし

たね・・・。 (2011.06.08 00:54:02)

一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.06.07
XML
カテゴリ: 親として
我が家では「親自身が好きで夢中になっていたこと」に子どもも夢中になり、「親が子どもにさせようと夢中になったこと」に子どもは夢中にならなかった。

本当は二人の子どもに音楽をさせたかった。私自身は小さな頃からずっとピアノを習い地域の合唱団にも入り、中学までは音楽の道に進みたいと思っていた。嫌なことがあってもピアノを弾いたり歌を歌ったりするとすっかり忘れた。身の程を知って(苦笑)音楽の道には進まなかったけれど、音楽が大好きだった。

就職後ピアノを弾くことは無くなった。ピアノは毎日の積み重ねがとても大切で何年間もブランクがあると元に戻すのが大変だ。だから自分自身はピアノを再開せず子どもにピアノを習わせた。

でも子どもたちのピアノは長続きしなかった。子どもにさせようと私が熱心になればなるほど、子どもの気持ちは離れていった。特に息子は・・・。ピアノを弾く男の子ってステキなのになぁ~(残念無念!)。娘は高校入学までは続けたけれど他に夢中になることがあってやめてしまった。

そして子どもにさせようとは全く思っていなかったテニスと英語に、子どもたちは夢中になった。

ずっと音系サークルに入っていて運動部に所属したことのなかった私は、子どもが幼稚園に入園した後誘われて始めた週1回のテニスに夢中になった。ただただ楽しむだけのテニス。でもその様子がよほど楽しそうに見えたのだろう、娘もテニスに夢中になって高校の部活では東北大会まで行った(娘がピアノより好きになったのがテニスだった)。

そして学生時代英語が一番苦手だった私が、英会話教室をきっかけに英語にのめりこんだ。英検を受け、TOEICを受け、今は英語を使う仕事をしている。それを見ていた息子が熱心に英語を学ぶようになった。息子はこの1年間海外にインターンシップに行って来た。

目の前でおいしそうに食べている人がいると、その食べ物がとてもおいしそうに思える。目の前で何かを楽しそうにしている人がいると、その人のしていることがとても面白そうに思える。考えてみると当然のことだったなあと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.08 10:35:53
コメント(22) | コメントを書く
[親として] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:親の夢中(06/07)  
flamenco22  さん
( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
親の背を見て子供は育つって言いますね。
こちらからの押し付けや、無理強いっていうのは、したくないです。
私も、幼稚園から、高校卒業(その後の進学を機に、辞めた)まで、エレクトーンを習ってましたが、最初は嫌々通ってました。
一番長く続いた習い事でしたが、仕事にしようとは思わなかったです(笑)
テニスは、憧れがあります!
でも、全然、やった事ないです~ (2011.06.07 08:22:01)

Re:親の夢中(06/07)  
一般に、世襲は難しいようですね。
お医者さんなんか、典型的な例です。
学校環境の方が、将来を考える雰囲気のように考えられます
でも、英語は大切でした。私の若き時代は、「敵国語」と
して、あまり習えませんでした。
当時、英語の教師は曰く「敵を知る為には、英語は大切だ」と、
ピアノ曲は、聴くのが大好きです。若しもピアノが弾けたらと憧れで今もおります。
お子達が、折角ピアノが弾けるのに、その道を伸ばされなかったこととても残念です。子供さんの自由意志は、
ご両親の思い通りになりません。
然し、ご自分で選ばれたのですから、悔いも無ければ
自立心が育って佳かったとも思われます。 (2011.06.07 17:12:11)

Re[1]:親の夢中(06/07)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます
>親の背を見て子供は育つって言いますね。
>こちらからの押し付けや、無理強いっていうのは、したくないです。
>私も、幼稚園から、高校卒業(その後の進学を機に、辞めた)まで、エレクトーンを習ってましたが、最初は嫌々通ってました。
>一番長く続いた習い事でしたが、仕事にしようとは思わなかったです(笑)
>テニスは、憧れがあります!
>でも、全然、やった事ないです~
-----

コメントありがとうございます。

親が口で立派なことを言っても子どもにはお見通しですね(笑)。
毎日毎日親の姿を見ているのですから・・・
子どもを自分の思った通りに動かそうとするより、自分が何をするか、どう生きるかが大事ですね。 (2011.06.07 18:57:45)

Re[1]:親の夢中(06/07)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>一般に、世襲は難しいようですね。
>お医者さんなんか、典型的な例です。
>学校環境の方が、将来を考える雰囲気のように考えられます
>でも、英語は大切でした。私の若き時代は、「敵国語」と
>して、あまり習えませんでした。
>当時、英語の教師は曰く「敵を知る為には、英語は大切だ」と、
>ピアノ曲は、聴くのが大好きです。若しもピアノが弾けたらと憧れで今もおります。
>お子達が、折角ピアノが弾けるのに、その道を伸ばされなかったこととても残念です。子供さんの自由意志は、
>ご両親の思い通りになりません。
>然し、ご自分で選ばれたのですから、悔いも無ければ
>自立心が育って佳かったとも思われます。
-----

コメントありがとうございます。

実は私の母は音楽が大好きでしたが、戦中・戦後の大変な時で音楽を習うことはできなかったそうです。
幼稚園生の私にピアノを習わせましたが、母自身は全く弾けません。
だから私が弾くたびに「上手だねぇ。素敵だねぇ」ととても嬉しそうにほめてくれました。
何が子どもをやる気にさせるのか・・・本当に考えさせられます。
私も母と同じことをすれば良かったのに・・・「今の所間違ってる」「もっと楽譜を良く見て」とうるさく言ってしまったのです。。。バカでした。

でも音楽については残念でしたが、子どもたちが好きなことを見つけてくれて良かったと思っています。 (2011.06.07 19:43:38)

Re:親の夢中(06/07)  
nekochan_59  さん
 確かにその様な一面はあるかも知れません。
親が理数系なので、子供も理数系の学校に進みました。
でも、中身(学科)は全く違っていました ^^;
(2011.06.07 21:18:54)

Re:親の夢中(06/07)  
happykeiandkei  さん
こんばんは~☆彡
子供って親の姿を見て育つと言いますよね~!
やはり、親が楽しくやっている姿は子供にとっても楽しく見えるのかもしれませんね(^_-)-☆

親でも子供でも『好きこそ物の上手なれ』ですね♪ (2011.06.07 21:27:01)

私も、  
よきかをり  さん
男の子が生まれたら、絶対、ピアノを弾かせたい。そして、大きくなったら、チェロを習わせたいと思っていました。そんな私の企みを神様がご存じだったせいか、残念ながら男の子は生まれませんでした。
人生、なかなか思うようにはいきませんね。 (2011.06.07 22:16:33)

真似るは学ぶですか?  
流れながら  さん

Re[1]:親の夢中(06/07)  
Blue jet  さん
nekochan_59さん
> 確かにその様な一面はあるかも知れません。
>親が理数系なので、子供も理数系の学校に進みました。
>でも、中身(学科)は全く違っていました ^^;
-----

コメントありがとうございます。

以前日本の学生の理科・数学離れが言われていましたね。。。
理科や数学は伝え方によってはとても面白い科目ですよね・・・
伝える人の情熱が鍵なのかな、と思います。 (2011.06.08 08:10:58)

Re[1]:親の夢中(06/07)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんばんは~☆彡
>子供って親の姿を見て育つと言いますよね~!
>やはり、親が楽しくやっている姿は子供にとっても楽しく見えるのかもしれませんね(^_-)-☆

>親でも子供でも『好きこそ物の上手なれ』ですね♪
-----

コメントありがとうございます。

親が何でも楽しんでやっていると、子どもも何でも楽しんでやる子になるのかな・・・と最近思います。
そのことにもうちょっと早く気がつけば良かったです(苦笑)。 (2011.06.08 08:22:37)

Re:私も、(06/07)  
Blue jet  さん
よきかをりさん
>男の子が生まれたら、絶対、ピアノを弾かせたい。そして、大きくなったら、チェロを習わせたいと思っていました。そんな私の企みを神様がご存じだったせいか、残念ながら男の子は生まれませんでした。
>人生、なかなか思うようにはいきませんね。
-----

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。男の子のピアノってダイナミックでとても素敵なんですよ。
でも先日辻井伸之君が「親がピアノを無理強いしなかったことに感謝している」と言っているのを聞いて反省しました。
無理強いされた途端に「好きでやっていること」が「人からやらされること」になってしまうのかもしれませんね。 (2011.06.08 08:38:34)

Re:真似るは学ぶですか?(06/07)  
Blue jet  さん
流れながらさん
>私の学生時代に学校の先生が、生徒にいつも授業を聞いても

>らえなかったのですが、ある日、なぜ先生になったのか?楽

>しい話をした途端にクラスが静まり返った事を思い出しまし

>たね・・・。
-----

コメントありがとうございます。

伝える側の「楽しい気持ち」「わくわくする気持ち」って大切ですよね。
大好きだった小学校5年生の時の担任の先生は、理科の実験の時に生徒と一緒に夢中になってする子どもの様な先生で(笑)、でもとっても楽しかったのを覚えています。 (2011.06.08 08:47:54)

Re:親の夢中(06/07)  
こんばんは。

中国語で言えば、「有心栽花花不発、無心挿柳柳成陰」。
うちの息子、音楽が大好き、毎日ピアノを弾いています。勉強より音楽に費やした時間がずっと多いと思います。
(2011.06.08 21:52:58)

Re[1]:親の夢中(06/07)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんばんは。

>中国語で言えば、「有心栽花花不発、無心挿柳柳成陰」。
>うちの息子、音楽が大好き、毎日ピアノを弾いています。勉強より音楽に費やした時間がずっと多いと思います。
-----

コメントありがとうございます。

親としては色々な思いがありますが、夢中になれることを見つけた子どもは幸せですね。
私も音楽のお陰で、人生がとても楽しいものになったと思っています。 (2011.06.09 08:03:51)

Re:親の夢中(06/07)  
親が楽しんでやっていることに子供が興味を持つのは自然な
流れでしょうね。

その後つづくかどうかは、本人の意思や興味の持続で違ってくる
のでしょうけれど。

どういう形であってもいいから、人間は何かしら一生懸命になる
事を持てるのが幸せなのだと思います。

子供のころバレエを習いたかったのですが、母の希望でピアノを
習わされました。

どちらか一つしか選べなかったので、できればバレエを習いたかったです。

子供が幼いと親は自分の希望を優先させがちになりますが、子供の
希望も聞いてあげて欲しいと思いますね。 (2011.06.11 15:35:49)

Re[1]:親の夢中(06/07)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>親が楽しんでやっていることに子供が興味を持つのは自然な
>流れでしょうね。

>その後つづくかどうかは、本人の意思や興味の持続で違ってくる
>のでしょうけれど。

>どういう形であってもいいから、人間は何かしら一生懸命になる
>事を持てるのが幸せなのだと思います。

>子供のころバレエを習いたかったのですが、母の希望でピアノを
>習わされました。

>どちらか一つしか選べなかったので、できればバレエを習いたかったです。

>子供が幼いと親は自分の希望を優先させがちになりますが、子供の
>希望も聞いてあげて欲しいと思いますね。
-----

コメントありがとうございます。

親と子でも同じことが好きとは限りませんものね。
やっぱり本人のやりたいことをやらせてあげるのが一番だと思います。
好きでやってる人には勝てませんから・・・
自分が好きで始めたのなら、多少辛い時があっても頑張るだろうと思います。 (2011.06.11 19:14:36)

Re:親の夢中(06/07)  
こんばんは。

Blue jetさんは、子育てをされる中で、気づくことがあったのですね。私も同感です。

教育でも、営業でも、ある種同じような人の反応を見ることが出来ます。どうも、人は、他人から強制されることを嫌います。強制に対して、反発したくなるようですね。

私は、趣味や習い事を、子供に提案するのは良いと思いますが、それをすることを親が望んではいけないのだと思うのです。提案ですから、親が感じた面白いところ、楽しいとこおなどをプレゼンすれば良いと思います。また、人のコミュニケーションは、言葉によらない情報を多く受けることから、その体験をさせることも効果的です。

親が子供を放置するのは良くないと思いますが、一方で、干渉し過ぎも良くないと思います。子供は、子供自身の価値観で見て、興味を持つかを決めます。 (2011.06.12 00:04:28)

おはようございます。  
龍5777  さん
「紫陽花の 影を捜すや 蝸牛」
紫陽花と蝸牛はつきものです。大きな毬のような影を掻き分けながら、蝸牛を捜しましたが見当たりませんでした。
少し残念です。応援の一句。・・・・・・・・龍 (2011.06.12 08:16:14)

Re[1]:親の夢中(06/07)  
Blue jet  さん
でりかでぃふぉさん
>こんばんは。

>Blue jetさんは、子育てをされる中で、気づくことがあったのですね。私も同感です。

>教育でも、営業でも、ある種同じような人の反応を見ることが出来ます。どうも、人は、他人から強制されることを嫌います。強制に対して、反発したくなるようですね。

>私は、趣味や習い事を、子供に提案するのは良いと思いますが、それをすることを親が望んではいけないのだと思うのです。提案ですから、親が感じた面白いところ、楽しいとこおなどをプレゼンすれば良いと思います。また、人のコミュニケーションは、言葉によらない情報を多く受けることから、その体験をさせることも効果的です。

>親が子供を放置するのは良くないと思いますが、一方で、干渉し過ぎも良くないと思います。子供は、子供自身の価値観で見て、興味を持つかを決めます。
-----

コメントありがとうございます。

同感です。
人って「やれ」としつこく言われるとやりたくなくなり、「やるな」と言われると返ってやりたくなるものなんですよね。
自分の自由を侵害されるような気がするのでしょうか・・・

親からの提案はあくまでも提案で、子どもの選ぶ自由を尊重してあげたいですね。
ぜひ子どもにさせたいと思うのであれば、そのことをする「意義」をくどくど言うよりも楽しさを伝える方が効果的かもしれません。
子どもといえども一人の立派な人格であることを忘れてはいけませんね。 (2011.06.12 08:19:45)

Re:おはようございます。(06/07)  
Blue jet  さん
龍5777さん
>「紫陽花の 影を捜すや 蝸牛」
>紫陽花と蝸牛はつきものです。大きな毬のような影を掻き分けながら、蝸牛を捜しましたが見当たりませんでした。
>少し残念です。応援の一句。・・・・・・・・龍
-----

コメントありがとうございます。

昔よく弟と一緒に蝸牛を探したことを思い出しました。
紫陽花と蝸牛、とても絵になりますね。 (2011.06.12 09:03:02)

Re:親の夢中(06/07)  
 こんにちは。子供の夢を押し付けても無理なのでしょうね。親が夢中になってやっていることには子供もやりたくなるのでしょうね。子供のやってもらいたいことにを押し付けないで、自分でやっていれば、知らない間に子供も始めるでしょうか。教育の裏技ですね。 (2011.06.13 17:30:35)

Re[1]:親の夢中(06/07)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。子供の夢を押し付けても無理なのでしょうね。親が夢中になってやっていることには子供もやりたくなるのでしょうね。子供のやってもらいたいことにを押し付けないで、自分でやっていれば、知らない間に子供も始めるでしょうか。教育の裏技ですね。
-----

コメントありがとうございます。

人間って不思議ですね。
追いかけられると逃げたくなる。逃げられると追いかけたくなる。
押し付ければ押し付けるほど、子どもがそのことから逃げてしまうのだなあと思います。 (2011.06.13 20:07:17)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: