一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2011.06.14
XML
カテゴリ: 親離れ・子離れ
息子が就職活動中でしょっちゅう仙台と東京を行き来している。

「面接でこんなことを聞かれた」「こんな風に答えたけどどうだったかな?」と男の子の割には話をしてくれる。先日は「グループ面接で足元を見たら僕の靴は汚れていたけど、他の2人の靴はピカピカ。今日は一応靴を磨いていくよ」と笑いながらせっせと磨いていた(笑)。

親には言わないけれど、がっかりするような思いもしているようだ。だからできるだけプレッシャーをかけないようにしたいと思っている。

実際の所どういう企業が良いかアドバイスする自信がない。世の中の流れや商品開発のスピードがすごく速くて、少し前に流行っていたものがあっという間にすたれてしまう。企業の寿命も短くなっている。CDが世を席巻していると思ったらいつの間にか機器そのものでダウンロードする時代。CDで儲けていた会社が栄えていたのも一時のことだった。

今業績の良い業種の中には10年前には無かった業種がある。同じように10年後に業績の良い会社は、今はまだ生まれたばかりの小さな会社かもしれない。子どもが大企業に就職すると親は安心するけれど、大きな会社だから良い、小さな会社だから悪いとは限らないのだと思う。山一証券、日本航空、東京電力・・・安泰に見える大企業にもいつ何が起こるか分からない。

人間万事、塞翁が馬。自分に起きることが幸いなのか禍なのか、本当の所は分からない。

だからどんな場所であっても、その場所で「なくてはならない人」になる努力をしてほしい。そしてどこにいても腐らずに前を向いて歩いて行ってほしい。そう願っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.07 11:57:23
コメント(18) | コメントを書く
[親離れ・子離れ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:就職活動(06/14)  
flamenco22  さん
今、息子さん、就職活動中なんですね!!
一昔と違い、今って、不安定ですよね。
どういう業種がいいのか?さっぱり、分かりません。
大企業も安心できない時代ですね。
息子さんの就職が、うまくいくよう願ってます!! (2011.06.14 08:26:01)

Re:就職活動(06/14)  
現在の落ち着かない、政治・経済の中での就職先の可否は
とても決め兼ねる、至難な社会情勢です。
選択どころか、職に就くことさえ出来ない状態です。

昔人間は、面接では、服装の丹精であることを、その人の
人格と看做すことでしょう。
髪形・服装そして足元とても大切な、初印象として採点
することでしょうね。

会社採用者の立場で、考えれば、やはり学歴による知識
そして人間性として、丹誠であること。言葉・態度も
その要素と思われます。

然し、ご子息は一人前の大人として、四囲の情勢はよく
理解しておられることであり。自由意志に任されるべきと
思います。自分で選び採用されれば、これに越した喜びは
ありません。佳い職場が見つかりますように願っています。 (2011.06.14 09:02:00)

Re:就職活動(06/14)  
がさや  さん
大変そうですね。
悔いのない就職活動出来て、新たなスタートはそこから。
俺の甥と姪も最近連絡してないですが、地元(中京)で探しているようです。
会社の寿命は30年と言われてましたが、高度成長も終わった日本、今はもっと短く、日本の現状踏まえると、選ぶのに尚更、頭痛めますね。
でも楽しみでは。 (2011.06.14 10:32:13)

Re:就職活動(06/14)  
happykeiandkei  さん
こんにちは~♪
就活中の息子さんの事、心配ですよね~!
でも、親には何も出来ない。
一人の大人としてのマナーを教えてやるくらいだったかな~?
十分では、有りませんが。。。(笑)

本当にちょっと前までは大企業だったら安泰といった感じでしたが、今は安泰な企業は無いと思った方が良いですね。

>だからどんな場所であっても、その場所で「なくてはならない人」になる努力をしてほしい。そしてどこにいても腐らずに前を向いて歩いて行ってほしい。そう願っている。

そのお気持ち良~く解りますよ。
私も同感です。
欲を言えば、好きな仕事だったら最高なんですけどね~!
なかなか世の中そんなに甘くないところが。。。(^^ゞ

長男は、大学を出てサービス業の会社に就職をしたのですが、人間関係に疲れ体調を崩し帰省しその後、職業訓練所に行ったり、フリーターしながら地元の会社(薬品会社)に派遣で入り業績が認められ中途試験を受け正社員になりました。
そんな苦労をした長男が、『職場の若い子が、自分のしたい仕事をすると言う理由で2年足らずで辞めて行く。この会社を辞めて何をしたいのかとても気になる。自分は、前の仕事が好きだし向いてると思ったけれど結婚をし子供が出来たら生活の為に好きとか嫌いなんて言ってられない。』と言ってました。
でも、普通そんなものなんですよね~!
本当に好きな仕事が出来る人は、ほんの一握り。
それを掴めるかどうかは、本人の努力と運ですよね(^_-)-☆

息子さんが、好きな仕事に就けるように祈っていますね(^_-)-☆


(2011.06.14 15:33:25)

Re[1]:就職活動(06/14)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>今、息子さん、就職活動中なんですね!!
>一昔と違い、今って、不安定ですよね。
>どういう業種がいいのか?さっぱり、分かりません。
>大企業も安心できない時代ですね。
>息子さんの就職が、うまくいくよう願ってます!!
-----

コメントありがとうございます。

去年東京電力に受かってとても喜んでいた知り合いがいて、色々考えさせられます。
4月から入社したらしいのですが・・・どうしているのだろう、と。
さすがに新卒で福島に行くことはないのでしょうが・・・
本人に任せて親は祈ることしかできませんね(苦笑)。 (2011.06.14 19:27:40)

Re[1]:就職活動(06/14)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>現在の落ち着かない、政治・経済の中での就職先の可否は
>とても決め兼ねる、至難な社会情勢です。
>選択どころか、職に就くことさえ出来ない状態です。

>昔人間は、面接では、服装の丹精であることを、その人の
>人格と看做すことでしょう。
>髪形・服装そして足元とても大切な、初印象として採点
>することでしょうね。

>会社採用者の立場で、考えれば、やはり学歴による知識
>そして人間性として、丹誠であること。言葉・態度も
>その要素と思われます。

>然し、ご子息は一人前の大人として、四囲の情勢はよく
>理解しておられることであり。自由意志に任されるべきと
>思います。自分で選び採用されれば、これに越した喜びは
>ありません。佳い職場が見つかりますように願っています。
-----

コメントありがとうございます。

そうなんです。選択どころか職に就くことがとても難しい時代です。
震災の影響で今年は特に厳しいようです。
でもみんな同じ状況ですから、根気よく就職活動を続けるしかないのだろうと思います。
自分の人生ですから、自分で切り開いていってほしいです。 (2011.06.14 19:32:35)

Re[1]:就職活動(06/14)  
Blue jet  さん
がさやさん
>大変そうですね。
>悔いのない就職活動出来て、新たなスタートはそこから。
>俺の甥と姪も最近連絡してないですが、地元(中京)で探しているようです。
>会社の寿命は30年と言われてましたが、高度成長も終わった日本、今はもっと短く、日本の現状踏まえると、選ぶのに尚更、頭痛めますね。
>でも楽しみでは。
-----

コメントありがとうございます。

基本的には受験も就職活動も、必要な試練だと思っています。
何の試練もないと人は駄目になってしまうでしょうから・・・
でも見ている親はちょっと辛いです(苦笑)。
甥御さん、姪御さんもきっと頑張っておられるでしょうね。 (2011.06.14 19:48:03)

Re[1]:就職活動(06/14)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん

コメントありがとうございます。
長男さん、そんなことがあったんですか。。。
職業訓練所に行ったり、フリーター・派遣として働いたりしている間はhappykeiandkeiさんも心配だったでしょうね。
でも長男さん、よく頑張り続けましたね。
そういう時を乗り越えて、今の幸せがあるんですね。

好きだと思っていざ仕事にしてみたら自分には合わなかった。
自分には向かないと思っていたけれど、やってみたら意外に向いていた。
色々なケースがあるから難しいですね。
何年も頑張ってやっとその仕事の面白さが分かる、ということもありますしね。。。

「結婚をし子供が出来たら生活の為に好きとか嫌いなんて言ってられない」
愛する人たちのために懸命に働くお父さん、美しいです。 (2011.06.14 20:06:57)

Re:就職活動(06/14)  
こんばんは。

どんな業界、業種が将来性があるのか、お子さんの職業について、Blue jetさんはご心配なのですね。

私は、長い間コンピュータ業界に居ました。技術も営業も経験したのです。外から羨ましがられることもありましたが、外資系であったこともあり、最後まで企業買収に、私の人生は翻弄されています。それでも、皆は、将来性のある業界と見ますね。

私は、仕事とは志事であり、何に興味があり、どのような貢献を果たすことが出来るかを、自分自身に問うことで決めればと思います。

どんな企業でも、どんな職種でも、その方が一生懸命築き上げた経験やスキルを、転職をする時までに磨き上げて置くことが出来れば、終身雇用に拘らなくてもと思うのです。ご指摘のように、大企業だから倒産しないというのは、既に伝説かも知れません。

今の学生は、出世せずに。そこそこで良いとか、向上心のない方が多いことを心配しています。Blue jetさんのお子様には、情熱を注ぐことが出来る、興味がある分野の仕事を探して頂きたいと思いました。 (2011.06.15 03:05:54)

Re[1]:就職活動(06/14)  
Blue jet  さん
でりかでぃふぉさん
>こんばんは。

>どんな業界、業種が将来性があるのか、お子さんの職業について、Blue jetさんはご心配なのですね。

>私は、長い間コンピュータ業界に居ました。技術も営業も経験したのです。外から羨ましがられることもありましたが、外資系であったこともあり、最後まで企業買収に、私の人生は翻弄されています。それでも、皆は、将来性のある業界と見ますね。

>私は、仕事とは志事であり、何に興味があり、どのような貢献を果たすことが出来るかを、自分自身に問うことで決めればと思います。

>どんな企業でも、どんな職種でも、その方が一生懸命築き上げた経験やスキルを、転職をする時までに磨き上げて置くことが出来れば、終身雇用に拘らなくてもと思うのです。ご指摘のように、大企業だから倒産しないというのは、既に伝説かも知れません。

>今の学生は、出世せずに。そこそこで良いとか、向上心のない方が多いことを心配しています。Blue jetさんのお子様には、情熱を注ぐことが出来る、興味がある分野の仕事を探して頂きたいと思いました。
-----

コメントありがとうございます。

「どんな企業でも、どんな職種でも、その方が一生懸命築き上げた経験やスキルを、転職をする時までに磨き上げて置くことが出来れば、終身雇用に拘らなくてもと思うのです」

本当にそうだなあと思います。
ただ漫然とその企業にいるだけでは、いざという時途方に暮れることになりますね。。。
その企業で何を学びどんな力をつけるか・・・
そのためにも
「情熱を注ぐことが出来る、興味がある分野」であることは重要ですね。 (2011.06.15 08:17:04)

うちも娘が  
よきかをり  さん
今年3年なので、いよいよなのですが、迷っているようです。出版社志望から本屋、「装幀の仕事もいいな」とか、はたまた紙漉職人は?とか、色々言いながら・・。
親は見守るしかないんですよね、たぶん。 (2011.06.16 14:52:33)

Re:うちも娘が(06/14)  
Blue jet  さん
よきかをりさん
>今年3年なので、いよいよなのですが、迷っているようです。出版社志望から本屋、「装幀の仕事もいいな」とか、はたまた紙漉職人は?とか、色々言いながら・・。
>親は見守るしかないんですよね、たぶん。
-----

コメントありがとうございます。

現実に就職活動に入るとなると、心が揺れるのでしょうね。
「厳しい」と報道されていますし。

エントリーシート(書類選考)で落とされるのもがっかりするようですが、二次面接・三次面接を経て落とされるのもまた違った意味でがっかりするようです。。。
こういうのってやっぱり「縁」というのがあるのかなあと思います。 (2011.06.16 19:54:41)

Re:就職活動(06/14)  
こんばんは。

景気が悪くなると、就職活動が厳しくなります。
選ばれる側の学生にとっては、企業の将来性があるかどうか、見分けることがほぼ不可能に近いです。
そういう意味で、世の中が必要とする技を身に付けて、「なくてはならない」人間になりたいですね。 (2011.06.16 20:49:58)

Re[1]:就職活動(06/14)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>こんばんは。

>景気が悪くなると、就職活動が厳しくなります。
>選ばれる側の学生にとっては、企業の将来性があるかどうか、見分けることがほぼ不可能に近いです。
>そういう意味で、世の中が必要とする技を身に付けて、「なくてはならない」人間になりたいですね。
-----

コメントありがとうございます。

終身雇用で「一度会社に入ったらもう安心」という時代ではなくなったんですね。
それを「大変だ」「辛い」と思わずに「おもしろい」と思って頑張ってほしいなあと思っています。
長いこと会社にいたけれど何の力もついていない・・・ではだめですね。 (2011.06.17 08:18:13)

こんにちわ・・・  
ゆめこ5948  さん
ご訪問ありがとうございます。いい息子さんをお持ちですね。私の娘は小学生ですが、「パティシエの社長になる」といっています。」夢を実現できる社会になるといいですよね。もちろん、本人の努力が一番ですけど。 (2011.06.17 09:22:34)

Re:就職活動(06/14)  
確かにこのご時勢、長期安定した企業を求める事は不可能に
近いでしょうね。

ただ一つ言えるのは、地味でも企業倫理のハッキリした会社は
勤めて後悔が少ないのではないかなあ。

待遇が良くても、隠蔽体質で実態と違うことをやらされ続けると
健全な精神がいつしか蝕まれてしまうという事もありますから。

東電の社員たちのブログを読むとそんな感じがしますね。
(2011.06.17 10:40:06)

Re:こんにちわ・・・(06/14)  
Blue jet  さん
ゆめこ5948さん
>ご訪問ありがとうございます。いい息子さんをお持ちですね。私の娘は小学生ですが、「パティシエの社長になる」といっています。」夢を実現できる社会になるといいですよね。もちろん、本人の努力が一番ですけど。
-----

コメントありがとうございます。

パティシエ、ステキですね。
これからは「手に職系」が強いかもしれませんね。
その子に与えられた一回きりの人生ですから、好きなことをさせてあげたいですね。 (2011.06.17 19:18:56)

Re[1]:就職活動(06/14)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>確かにこのご時勢、長期安定した企業を求める事は不可能に
>近いでしょうね。

>ただ一つ言えるのは、地味でも企業倫理のハッキリした会社は
>勤めて後悔が少ないのではないかなあ。

>待遇が良くても、隠蔽体質で実態と違うことをやらされ続けると
>健全な精神がいつしか蝕まれてしまうという事もありますから。

>東電の社員たちのブログを読むとそんな感じがしますね。
-----

コメントありがとうございます。

>待遇が良くても、隠蔽体質で実態と違うことをやらされ続けると
>健全な精神がいつしか蝕まれてしまうという事もありますから。

これって本当にそうだなあと思います。
会社の体質ってどうやったら分かるんでしょう・・・
できるだけ会社のそういう所を良く見るように、息子に言ってみます。
こちらで選べる立場ではないので、贅沢は言えませんが・・・
良い会社とご縁があるといいなあと思います。 (2011.06.17 19:35:37)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: