一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

日比谷花壇大船フラ… New! flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2012.09.07
XML
カテゴリ: 親離れ・子離れ
私はお世辞にも働き者とは言えない。だから年子の子どもたちに手のかかる間はしんどかった。「ちょっとゆっくりしたい」とよく思っていた。そんな時、全く苦にせずどんどん動く働き者のお母さんたちを見ると「偉いなあ」と思った。ひとつ作業をしたらちょっとお休みしたくなる私とはえらい違いだ

ところが最近働き者のお母さんも気をつけなければいけないんだ、と思った。働き者のお母さんの子どもが甘えん坊の怠け者になってしまっているケースを見かけるからだ。親が子どものするべきことに手を出し過ぎている。「働き者」という美徳が仇になっているのだ。

例えば中学生にもなって、自分の使った食器を自分で洗わず、親が洗うのは過保護だと私は思う(今はどこの家も食器洗浄機を持っているのかな?子どもの為にはない方がいいんだけれど・・・)。

どんなに勉強や部活で忙しくても、自分の使った食器位は自分で洗う。家族に養われ、毎日心配することなくご飯を食べ、学校に通わせてもらっている子どもにとって当然のことだと思う。洗ってあげる余裕があっても、子どもの為にあえてしないという選択も必要だ。

子育ての最終目標は何だろう。私は「親がいなくても生きていける子にすること」「自分で自分のことを何でもできる子にすること」だと思う。親にとってそれは少し寂しいことだけれど。

その目標のためには、「働き者」という美徳を封印しなければならない期間がある。親が手を出す年齢。手は出さず口だけ出す年齢。手も口も出さず見守る年齢。年齢や状況に応じて対応を変えていかないといけない。子育ては結構奥が深い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.07 19:23:12
コメント(12) | コメントを書く
[親離れ・子離れ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:子育ての目標(09/07)  
flamenco22  さん
こんばんは~
すごくいいお話を聞かせていただきました・・・
その年齢、年齢に応じた接し方、対応、変えていかなきゃいけないですね。
過保護すぎるのは、子供の為にならないと思います。
時には、突き放すことも必要かもしれませんね。 (2012.09.07 19:42:57)

Re:子育ての目標(09/07)  
船長88  さん
まいどです~

ここに書いてる「働く」とは家事のことなんやね。
家事には、それを子供に教えることも含んでると思うよ。

>「親がいなくても生きていける子にすること」
>「自分で自分のことを何でもできる子にすること」

これはやっぱそのとおりやと私も思う。

子供の成長に合わせて自分の考えや行動を変えていく
ことは大切やろね~。



(2012.09.08 03:28:38)

Re:子育ての目標(09/07)  
ま~くん9  さん
おはようございます。
子供だけでなく、大人でも。(^<^)
旦那家で何もしない・・・よく聞く言葉です。(^<^)

教育は年齢と共に変化させ・・・
人各々、能力違うし。
やらせる事の難しさ、見守る事の難しさ。
世の中何が良いのかも?ですね。
価値観をどこに。 (2012.09.08 08:15:58)

Re:子育ての目標(09/07)  
おはようございます。

子供を自立させることに気を付けていますが、
明確な子育て目標、持っていませんでした。

その意味で、子育ての前に親育てが必要かも
しれませんね。

失敗を恐れず、大小を問わず、子供のできる
ことを子供に任せてやるのは親の心構えにし
なければいけないですね。

(2012.09.08 08:48:31)

Re:子育ての目標(09/07)  
家庭で働き者の主婦は、美徳のようであって大きい落とし穴があるのですね。
家庭は、共同作業で分担の域をこえないで担当するのもいいですね。子供はひたすら勉強するものと決め付けて
大人に成って家事のことが身に付いていないための人間に育つケースが多いです。自主的に信念も自立も持ち合わせた
習慣は、敢えて親は理解して仕事を身に付けさすことがのぞましいです。
私がそうで、未だ卵焼きしか出来ない加齢者の見本です。 (2012.09.08 09:48:52)

Re[1]:子育ての目標(09/07)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>こんばんは~
>すごくいいお話を聞かせていただきました・・・
>その年齢、年齢に応じた接し方、対応、変えていかなきゃいけないですね。
>過保護すぎるのは、子供の為にならないと思います。
>時には、突き放すことも必要かもしれませんね。
-----

コメントありがとうございます。

どんなに良いことも、時には裏目に出るんですね。
「何のためにしているのか」を時々考えないといけないですね。
flamenco22さんは、今はただただ忙しいだろうと思いますが、いずれ手を出さずに見守る年齢がやってきます。
「手を出さずに見守る」って結構難しいんですよ。。。 (2012.09.08 19:03:48)

Re[1]:子育ての目標(09/07)  
Blue jet  さん
船長88さん
>まいどです~

>ここに書いてる「働く」とは家事のことなんやね。
>家事には、それを子供に教えることも含んでると思うよ。

>>「親がいなくても生きていける子にすること」
>>「自分で自分のことを何でもできる子にすること」

>これはやっぱそのとおりやと私も思う。

>子供の成長に合わせて自分の考えや行動を変えていく
>ことは大切やろね~。

-----

コメントありがとうございます。

いつも行く美容院のオーナーさんが「最近の若い美容師は“風邪をひいたので休みます”も“もう辞めます”も親が電話してくる」と呆れていました(苦笑)。
そのオーナーさんは何もない所から一人で3つも美容院を経営しているので、「どうして親が突き放さないのか」と腹が立つようです。親子がお互いに依存し合っているのでしょうか。。。 (2012.09.08 19:15:46)

Re[1]:子育ての目標(09/07)  
Blue jet  さん
ま~くん9さん
>おはようございます。
>子供だけでなく、大人でも。(^&lt;^)
>旦那家で何もしない・・・よく聞く言葉です。(^&lt;^)

>教育は年齢と共に変化させ・・・
>人各々、能力違うし。
>やらせる事の難しさ、見守る事の難しさ。
>世の中何が良いのかも?ですね。
>価値観をどこに。
-----

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。どの段階にも違った難しさがあって。
ひたすら世話をする赤ちゃんの間も大変だけれど、本人にやらせてじっと待つことも、何も言わずに見守ることも、本当に難しいんですよね。。。
短気だったり、心配症だったりすると、なかなかそれができないし。
親子といえども全く違う部分もありますし。
親も日々鍛えられますね(苦笑)。 (2012.09.08 19:26:28)

Re[1]:子育ての目標(09/07)  
Blue jet  さん
20楽10天さん
>おはようございます。

>子供を自立させることに気を付けていますが、
>明確な子育て目標、持っていませんでした。

>その意味で、子育ての前に親育てが必要かも
>しれませんね。

>失敗を恐れず、大小を問わず、子供のできる
>ことを子供に任せてやるのは親の心構えにし
>なければいけないですね。


-----

コメントありがとうございます。

あくまでも私の考える「子育ての目標」ですが・・・
今していることは何のためにしているのか・・・を時々考えます。
「あれ?これじゃあ逆効果だ」と思って方向転換することも・・・
かいがいしく世話をして、怠け者になってしまっては困りますよね。。。 (2012.09.08 19:37:53)

Re[1]:子育ての目標(09/07)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>家庭で働き者の主婦は、美徳のようであって大きい落とし穴があるのですね。
>家庭は、共同作業で分担の域をこえないで担当するのもいいですね。子供はひたすら勉強するものと決め付けて
>大人に成って家事のことが身に付いていないための人間に育つケースが多いです。自主的に信念も自立も持ち合わせた
>習慣は、敢えて親は理解して仕事を身に付けさすことがのぞましいです。
>私がそうで、未だ卵焼きしか出来ない加齢者の見本です。
-----

コメントありがとうございます。

昔は「男子厨房に入らず」と教えられたようですからね。
時代の変化もあるのだと思います。
私の夫も家事は全くしません(^_^;)

物事って何でも、必ず良い面と悪い面があるのだと思います。
親がだらしないために、返って子どもがしっかりしている・・・なんていうケースもありますから、何が良いことになって何が悪いことになるのか分からないんですよね。
そこがまた世の中の面白い所でもあるのかな、と。 (2012.09.08 19:50:36)

Re:子育ての目標(09/07)  
shougyoku  さん
年齢や状況に応じて...そのとうりだと思いますが、自分自身も同じような気持ちで3人の息子たちを、困らない程度に何でも教えてきましたが、それぞれに家庭を持った現在、食後の皿洗い、洗濯物をたたむ、おまけにゴミ出し掃除と...其の横で嫁はあれこれ口うるさく指図、息子の育て方間違えたのかも??難しい時代です。











(2012.09.10 12:51:44)

Re[1]:子育ての目標(09/07)  
Blue jet  さん
shougyokuさん
>年齢や状況に応じて...そのとうりだと思いますが、自分自身も同じような気持ちで3人の息子たちを、困らない程度に何でも教えてきましたが、それぞれに家庭を持った現在、食後の皿洗い、洗濯物をたたむ、おまけにゴミ出し掃除と...其の横で嫁はあれこれ口うるさく指図、息子の育て方間違えたのかも??難しい時代です。

-----

コメントありがとうございます。

うちも決して上手くいったわけではありませんが、今は二人とも一人暮らしなので自分でやっているようです。
さすがに自炊しているかどうかまでは分かりませんが。
結婚して、仕事をがっちりやっていたら、なかなか家事までは手が届かないでしょうね。
今のパパたちは「イクメン」なんて言われて期待されてしまうから、大変ですね(苦笑)。 (2012.09.10 19:42:06)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: