一期一会 ―日々思うこと―

一期一会 ―日々思うこと―

PR

×

Comments

人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱 @ Re:打たれ強さ(03/19) どうもお久しぶりです。 「東京オリンピッ…
Blue jet @ Re:ありがとうございます(04/19) yukiさん >お返事ありがとうございます。…
yuki@ ありがとうございます お返事ありがとうございます。嬉しかった…
Blue jet @ Re[1]:むかつく(04/19) yukiさん ご訪問、コメントありがとうご…

Favorite Blog

神代植物公園その1 flamenco22さん

人生の休憩所(楽天版… 吉田 吉男さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん
徒然日記 アリアドネ1102さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Blue jet

Blue jet

2012.10.30
XML
カテゴリ: 社会のこと
中国や韓国との関係が難しい。中国国民や韓国国民の行動はとてもヒステリックだ。現地雇用が進む日系企業を攻撃すれば、結局は自分たちの首を絞めることになるだけなのに、と思う。特に中国では体制への批判をかわすために極端な反日教育をしていると聞く。

でも実は私自身は、自分の受けてきた歴史教育に自信が無い。歴史は好きな教科だったので授業は熱心に聞いた方だけれど、日本の近代史を学校でほとんど習わなかった。

歴史の授業は4月に縄文時代から始まる。学年末ではせいぜい明治維新あたりまでしか辿りつけない。しかも最後の方は時間が無くなって駆け足の授業だ。縄文時代にあれだけ時間をかけていたのに、今の日本に一番影響のある近代史をほとんど習っていない。そういう状況がずっと放置されてきたのだと思う。

この点がドイツと大きく違う点だ。ドイツではなぜ戦争になったのか、どういう経過を辿り、どういう結末になったのか、を他の時代とは別枠でしっかりと検証し教えているそうだ。今ドイツがEUの中でリーダーとして振る舞えるのは、そういう背景があるからだと思う。中国や韓国の人たちが、「日本の若い人たちが歴史について何も知らないことにがっかりする」と話すのを聞いたこともある。

日本が「してもいないこと」を「した」とされるのはたまらない。でも「したこと」を「していないこと」にすることはできない。その色分けをする基礎的知識すら自分に無いことを今恥ずかしく思っている。

これは長い間日本が蓋をし続けてきたことなのだと思う。中国の極端な反日教育には大いに問題がある。でも歴史をきちんと学ばせていない日本の教育にも大いに問題がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.30 10:43:55
コメント(14) | コメントを書く
[社会のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:教育の罪(10/30)  
日本の歴史について、私も明治以降の近代史は全く習わず
今でも余り理解が出来ていません。過去の歴史よりも、
日本の敗戦に繋がった一連の指導者の経緯を辿り
改める教育施策こそ大切だと思います。
中国・韓国の特定の他国の反日感情を教育していることが
既に、自国の為政者保護の盾としているように思えて
なりません。
律法で、姦淫する無かれ、殺す無かれ盗む無かれそして
むさぼるなと決められていても、どの国の加古の歴史では、
人間、権力者そしてそれに仕えるものは、掟を犯しています
「戦争」は人間を破壊してきました。
人間は他人を労わり思い遣りのきもちで望めば闘争は起こらないと思います。
中国でも反日デモが反政府デモに変わりつつあります。
韓国も同じです。幹部の不正事件がちらついたからでしょう
日本人の教育問題も大切にしたいものです。
(2012.10.30 10:22:40)

Re:教育の罪(10/30)  
よきかをり  さん
娘の大学に留学生として来られて、もう帰国された中国の学生と娘は今も交流しているようですが、その方たちは冷静に見ているようですね。マスコミなどで報道されている反日の動きなどは一部の人間のやっていることだと言っていたそうです。

日本はやはり戦後を高度経済成長の方へ目を向けるばかりで、戦後というものをしっかり捉えてこなかったのでしょうね。
内田樹さんなどは、(特に伊丹十三を取り上げて)戦中派といわれる人たちが自己のアイデンティティーを問う形でこのことをずっと抱え持って来たというようなことを言っておられるようですが・・。でも、それは一個人の闘いで、後の世代に継承されていませんよね。

私は大逆事件で冤罪で処刑された大石誠之助の生まれ育った地に生まれ育ったのですが、大逆事件から100年という今になってようやくそのことを知りました。日本史の試験なんかで、大逆事件というと幸徳秋水と暗記していましたが、わが町の人物の名前など聞かされることもありませんでした。
Blue jetさんがおっしゃるように、こんな身近なところでも日本の教育の歪みをひしひしと感じます。 (2012.10.30 10:39:49)

Re:教育の罪(10/30)  
flamenco22  さん
こんにちは。
日本の歴史、教科書に載っている、通り一遍の事しか、理解してない人達が、断然多いと思います。
勿論、私も含めてです。
中国での、極端な半日教育をしてる話は、よく、耳にしますね・・・。
(2012.10.30 10:57:07)

Re:教育の罪(10/30)  
船長88  さん
まいどです~

私も昭和は、自分が生まれたあとのことしか知らんもんね。

日本の学校教育の「日本史」に、明治以降は歴史として
含まれてないんやろね。

国として過ちを犯した事実を歴史の中に残したくないのかもね・・・




(2012.10.31 02:32:41)

Re[1]:教育の罪(10/30)  
Blue jet  さん
スマイルフェイス8971さん
>日本の歴史について、私も明治以降の近代史は全く習わず
>今でも余り理解が出来ていません。過去の歴史よりも、
>日本の敗戦に繋がった一連の指導者の経緯を辿り
>改める教育施策こそ大切だと思います。
>中国・韓国の特定の他国の反日感情を教育していることが
>既に、自国の為政者保護の盾としているように思えて
>なりません。
>律法で、姦淫する無かれ、殺す無かれ盗む無かれそして
>むさぼるなと決められていても、どの国の加古の歴史では、
>人間、権力者そしてそれに仕えるものは、掟を犯しています
>「戦争」は人間を破壊してきました。
>人間は他人を労わり思い遣りのきもちで望めば闘争は起こらないと思います。
>中国でも反日デモが反政府デモに変わりつつあります。
>韓国も同じです。幹部の不正事件がちらついたからでしょう
>日本人の教育問題も大切にしたいものです。

-----

コメントありがとうございます。

病気の原因が分からないと、根本的な治療ができないのと同じように、事実をきちんと理解しないと同じ失敗を繰り返すことになりかねません。
憲法改正の議論が起きていますが、歴史をきちんと学べていない現状で、どうやって判断していけばいいのかとても不安です。
遅ればせながら少しずつ自分で本を読んだりしていますが、私のような状況の人が多いのではないかと思います。
中国や韓国の方々も政治家に利用されることのないように、冷静に対応してほしいです。 (2012.10.31 08:21:05)

Re[1]:教育の罪(10/30)  
Blue jet  さん
よきかをりさん
>娘の大学に留学生として来られて、もう帰国された中国の学生と娘は今も交流しているようですが、その方たちは冷静に見ているようですね。マスコミなどで報道されている反日の動きなどは一部の人間のやっていることだと言っていたそうです。

>日本はやはり戦後を高度経済成長の方へ目を向けるばかりで、戦後というものをしっかり捉えてこなかったのでしょうね。
>内田樹さんなどは、(特に伊丹十三を取り上げて)戦中派といわれる人たちが自己のアイデンティティーを問う形でこのことをずっと抱え持って来たというようなことを言っておられるようですが・・。でも、それは一個人の闘いで、後の世代に継承されていませんよね。

>私は大逆事件で冤罪で処刑された大石誠之助の生まれ育った地に生まれ育ったのですが、大逆事件から100年という今になってようやくそのことを知りました。日本史の試験なんかで、大逆事件というと幸徳秋水と暗記していましたが、わが町の人物の名前など聞かされることもありませんでした。
>Blue jetさんがおっしゃるように、こんな身近なところでも日本の教育の歪みをひしひしと感じます。
-----

コメントありがとうございます。

反日デモに参加していたのは、生活苦にあえぐ地方出身の若者たちだと聞きました。
日々の鬱憤のはけ口になってしまったのでしょうね。。。

私も明治時代後半以降がすっぽり抜けてしまっています。
日清・日露戦争辺りもよく分からず、とても恥ずかしい思いをします。
本などを読んで補おうを思っていますが、歴史は書く人によって色付けされているから、何を読むかが難しいですよね。 (2012.10.31 08:41:16)

Re[1]:教育の罪(10/30)  
Blue jet  さん
flamenco22さん
>こんにちは。
>日本の歴史、教科書に載っている、通り一遍の事しか、理解してない人達が、断然多いと思います。
>勿論、私も含めてです。
>中国での、極端な半日教育をしてる話は、よく、耳にしますね・・・。

-----

コメントありがとうございます。

教科書はどうしても事柄の羅列だけですよね。。。
平安時代とか戦国時代はまだしも、近代は事柄ではなくきちんと学んでおきたかったです。
中国や韓国はお隣の国ですから、大事にお付き合いしていきたいですね。 (2012.10.31 08:52:22)

Re[1]:教育の罪(10/30)  
Blue jet  さん
船長88さん
>まいどです~

>私も昭和は、自分が生まれたあとのことしか知らんもんね。

>日本の学校教育の「日本史」に、明治以降は歴史として
>含まれてないんやろね。

>国として過ちを犯した事実を歴史の中に残したくないのかもね・・・





-----

コメントありがとうございます。

>国として過ちを犯した事実を歴史の中に残したくないのかもね・・・

もしそうなのだとしたら情けないですよね。
自分たちの過ちをきちんと検証し教育しているドイツを偉いなあ、と思います。 (2012.10.31 08:57:06)

Re:教育の罪(10/30)  
happykeiandkei  さん
こんばんは~☆彡
韓国や中国の過激なニュースに胸を痛めます。

長男が大学の時、中国語を専攻していて中国に短い間でしたが、留学をした事が有ります。

その時、日本人の考え方、マナーの違いにとても驚いていました。
帰国した時に『ちょっと人として人間性に疑問を感じた』と。。。

結局、大学を卒業してから中国語から離れてしまいました。

本当にもっと母国の歴史を正しく学ぶ事が大切ですよね。 (2012.11.01 22:36:39)

Re[1]:教育の罪(10/30)  
Blue jet  さん
happykeiandkeiさん
>こんばんは~☆彡
>韓国や中国の過激なニュースに胸を痛めます。

>長男が大学の時、中国語を専攻していて中国に短い間でしたが、留学をした事が有ります。

>その時、日本人の考え方、マナーの違いにとても驚いていました。
>帰国した時に『ちょっと人として人間性に疑問を感じた』と。。。

>結局、大学を卒業してから中国語から離れてしまいました。

>本当にもっと母国の歴史を正しく学ぶ事が大切ですよね。
-----

コメントありがとうございます。

うちの息子も大学時代に留学生と日本人が一緒に暮らす寮に住んでいました。
エジプト人とか、中国人とか、メキシコ人とか・・・
お国によって考え方がずい分違うそうです。
お互いを理解しようという気持ちがないと難しいですよね。 (2012.11.02 08:30:30)

Re:教育の罪(10/30)  
日本の歴史教育もいいかげんな部分はあるのかもしれませんが
中国の歴史教育・韓国の歴史教育にもかなり問題があると思います。

歴史を学ぶことで愛国心を植えつける教育だと、どうしても
客観性に欠けてしまうのではないかな。

第二次大戦関連は特に、その辺が難しい所だと思いますね。
一番良いのは他国(例えばアメリカなど)の資料なども見る
必要があるのではないかなと思いますね。

(2012.11.02 20:41:57)

Re[1]:教育の罪(10/30)  
Blue jet  さん
アリアドネ1102さん
>日本の歴史教育もいいかげんな部分はあるのかもしれませんが
>中国の歴史教育・韓国の歴史教育にもかなり問題があると思います。

>歴史を学ぶことで愛国心を植えつける教育だと、どうしても
>客観性に欠けてしまうのではないかな。

>第二次大戦関連は特に、その辺が難しい所だと思いますね。
>一番良いのは他国(例えばアメリカなど)の資料なども見る
>必要があるのではないかなと思いますね。


-----

コメントありがとうございます。

政治家が、自分や所属政党の保身を第一に考えるのはやめてほしいですね。
もっと広く長期的な視野に立たないとこじれるだけだと思います。
本当の意味で国の将来を考える政治家っていないんですかね・・・ (2012.11.03 08:57:43)

Re:教育の罪(10/30)  
 こんばんは。
 確かに歴史の授業は、意図的かどうか分からないですが、明治維新あたりで学年末になり、近代の日本史については受験勉強のために自分で勉強した程度です。韓国、中国では近代の日本から受けた屈辱を忘れないためにも、特に誇張して教えているでしょうから、反日感情は強いでしょうね。教育、良いことも悪いことも真実として教えていかないと、国際的にも通用しない人間が増えてしまいますね。 (2012.11.04 22:34:04)

Re[1]:教育の罪(10/30)  
Blue jet  さん
ただのデブ0208さん
> こんばんは。
> 確かに歴史の授業は、意図的かどうか分からないですが、明治維新あたりで学年末になり、近代の日本史については受験勉強のために自分で勉強した程度です。韓国、中国では近代の日本から受けた屈辱を忘れないためにも、特に誇張して教えているでしょうから、反日感情は強いでしょうね。教育、良いことも悪いことも真実として教えていかないと、国際的にも通用しない人間が増えてしまいますね。
-----

コメントありがとうございます。

自分の国の歴史、自分の国がしたことを知らずにいたら、海外に行って恥ずかしい思いをすることになりますね。
恥ずかしい発言をしていることにすら、気付かないのかもしれません。
両国で歩み寄らないといけないですね。 (2012.11.05 08:17:10)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: