だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2005/09/20
XML
カテゴリ: MS妄想日記
しのり1さん から ビームサーベルの装備箇所の事で相談(?) を受けたので(^^;)、「あ~ま~どこでも良いのでは?」とかお答えしたのですけどね。しのり1さんは「RX-78のランドセルにビーム兵器のアイドリング用ジェネレータがある」ってのが引っかかっていたのだと思うのです。

 おいらとしては「シールドに予備を装備できるんだから、本体から電力供給し続ける必要はないとしても良いんじゃないでしょか?」という考えでお答えしたものの、あとになって「はて・・・それでいいのか?(ちゅどーん)」となった次第(^^;)>。あっ、まあ本体とどっかしらで繋がっていればコネクターなんぞなくとも電力は供給できますでしょうから、しのり1さんの計画には影響しませんよぅ、念のため(^^;)。

 ビームサーベルが非使用時に電力が必要かどうか?という点においては、考えた末に「必要だろう」という結論に達しました。ビームサーベルの場合はちょと「どうかなぁ?」とも思いましたが・・・。要するにE-CAPってのは装置であるってことなんですよね。水素吸着合金の様に物性で封じ込めるんではなくて、装置によって発生する力場(?)の様なものによって封じ込められていると。

 となれば装置へのエネルギー供給(電力)は必要となるのでしょうね。しかしながらコネクターなんぞはなくても電力は供給可能でしょうから(現在でもコネクター無しで充電できる代物は存在しますし)、シールドにくっ付いていようが特に問題はないでしょうと。加えてビーム兵器本体にキャパシター(この場合はE-CAPのことではなくて電気を溜める電池の様な物のことっす)もあるでしょうから、短時間ならばMS本体からの電力供給が途絶えても大丈夫でやんしょ、たぶん(^^;)。


・・・とお話はここまでのはずだったのですが、派生して疑問が生じてみたり(--;)。RX-78でもそうだったのですが、ビームサーベルってのはMSの手から離れてもビーム刃を形成し続けられるんですよねぇ・・・(0083でもGP02が囮にビームの出たビームサーベルを投げてましたよね)。んでここでビームサーベル本体のキャパシターの電力でビーム刃が形成できてしまうとなると、問題が生じちゃうのですよね。つまりMS本体のジェネレータ出力は関係ないということになっちゃう・・・MS(OS?)がビームサーベルに対応しているかはおいておいて、例えばRX-78のビームサーベルをザクが使えてもおかしくなくなってしまふ(漫画でそういう描写があるものもありますけどね(^^;))。

 んで考えたのが「ビームサーベルの使用にMSのジェネレータ出力が関係するのはビームを形成する時だけ」ってなものです。つまり「ろうそくに火をつけるにはマッチ(MSからの一定以上の電力供給)が必要だが一度火がついてしまえばマッチはもう要らない」という考えっす。いかがでやんしょ?まあこれだと「ゲルググがビーム刃を形成させたビ-ムサーベルをザクに渡してザクがそれを使用する」ってのが出来ちゃうわけですが・・・前出の描写からするとおかしくはないのですよねぇ?とか(^^;)>。





・「50%OFF」で探す!  ・「70%OFF」で探す!

・「90%OFF」で探す!  ・「1円」で探す!


トップページへ戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/20 11:03:26 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そうかーー  
しのり1  さん
「ゲルググがビーム刃を形成させたビ-ムサーベルをザクに渡してザクがそれを使用する」

なんだかクリスマスちっく(^o^)



確かに、ビームサーベルに関わらず
どこかで接点があれば電力の供給は
可能ですもんね。

という事で、今回は・・・
「とりあえずMS本体のどこかに装備してなくちゃ」
なので、あそこに付けました。
見た目優先(^^ゞ


(2005/09/20 11:17:09 PM)

Re:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
ah-69  さん
こんばんはah-69です、

>「ビームサーベル」
うる覚えですが、ファーストでは本体からの電力供給を絶たれてもしばらくビームを発振していましたね。

>MSや艦艇の突き刺した時とか・・・。

>だっちんZさんの説は的を得ている思います。 (2005/09/20 11:29:21 PM)

Re:そうかーー(09/20)  
だっちんZ  さん
>しのり1さん
>なんだかクリスマスちっく(^o^)
あひゃ(^^;)。

>確かに、ビームサーベルに関わらず
>どこかで接点があれば電力の供給は
>可能ですもんね。
んです。ぶっちゃけ接点が露出してなくてもいいわけです(おいら所有の髭剃り用充電器は接点が露出してません)。

>という事で、今回は・・・
>「とりあえずMS本体のどこかに装備してなくちゃ」
>なので、あそこに付けました。
>見た目優先(^^ゞ
楽しみでごわす(*^^*)。 (2005/09/20 11:33:38 PM)

Re[1]:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
だっちんZ  さん
>ah-69さん
>>「ビームサーベル」
>うる覚えですが、ファーストでは本体からの電力供給を絶たれてもしばらくビームを発振していましたね。
>MSや艦艇の突き刺した時とか・・・。
そうなんすよ。ジャベリンとか投げてますしね。 (2005/09/20 11:34:41 PM)

Re:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
flat2775  さん
考えれば考えるほど色々出てくるもんですね(^-^)

>ビームサーベルの使用にMSのジェネレータ出力が関係するのはビームを形成する時だけ

なるほど。最初に点火して、その後はその熱(?)がさらなる点火剤になって
燃え続けるってことですね~ (2005/09/20 11:50:08 PM)

Re:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす♪

>「ゲルググがビーム刃を形成させたビ-ムサーベ>ルをザクに渡してザクがそれを使用する」っての>が出来ちゃう

・・・という事は、ギャンの謎サーベルも、
ザクOKでございまうすね!( ̄w ̄ )ワクワク

あ、そういえばこの前気づきまうしたが
TVのゲルググて、テキサスの時
フツーのナギナタ(ビームでない)
もってまうしたけど、
いつビームに変わったのやら・・・

だっちん様ならご存知かにゃ? (2005/09/21 03:41:26 AM)

Re[1]:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
だっちんZ  さん
>flat2775さん
>なるほど。最初に点火して、その後はその熱(?)がさらなる点火剤になって
>燃え続けるってことですね~
イメージ的にはそんな感じです。ビーム刃発生後はビームサーベル内に蓄えられた電力でまかなえる程度って感じで・・・。 (2005/09/21 08:40:15 AM)

Re[2]:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
突破@息抜きチュ さん
だっちんZさん
>>flat2775さん
>>なるほど。最初に点火して、その後はその熱(?)がさらなる点火剤になって
>>燃え続けるってことですね~
>イメージ的にはそんな感じです。ビーム刃発生後はビームサーベル内に蓄えられた電力でまかなえる程度って感じで・・・。

ちなみに、連邦規格ビーム兵器コネクタを持った【06F改】ではG-3のビームサーベル2本をドライブして2秒が限界だそうだ。(ガンジェネ3『鋼鉄の処女』)
(2005/09/21 02:31:39 PM)

Re:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
カセクシス さん
一度灯いたらと言うよりも、しばらくは灯いているが、
ずっとは維持できないのではないでしょうか?
サーベルのコネクターがマニピュレーターにあるので、
そこから電力供給するという形だと思います。
ボクももう少し詳しく、映像を観てからまた書きに来ます。 (2005/09/21 11:24:50 PM)

Re[3]:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
だっちんZ  さん
>突破@息抜きチュさん
>ガンジェネ3『鋼鉄の処女』
「漫画でそういう描写があるものもありますけどね(^^;)」ってのがそれでして(^^;)>。問題と言えば問題ですよねぇ・・・。 (2005/09/22 11:06:27 PM)

Re[1]:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
だっちんZ  さん
>カセクシスさん
>サーベルのコネクターがマニピュレーターにあるので、
>そこから電力供給するという形だと思います。
そうなのですよねぇ(明確な描写はMS小隊が初かな?)。個人的にはコネクターについては以前にもネタにしたと思いますが「う~ん」な人なのでまた困ってしまったり(^^;)。 (2005/09/22 11:08:01 PM)

Re[1]:妄想日記:「ビームサーベルの巻」(09/20)  
だっちんZ  さん
>ぴよんせさん
>・・・という事は、ギャンの謎サーベルも、
>ザクOKでございまうすね!( ̄w ̄ )ワクワク
ぎゃん「おぉ~ざくじゃない!どしたの暗い顔して?」
ざく「あっ、ぎゃん君。いや、僕びーむさーべる使ってみたいんだけど、体弱いから・・・」
ぎゃん「あ~、あれは結構体にこたえるからなぁ・・・よし。」
『しゅぼぼぼー』
ぎゃん「ほれ、びーむ出したからお前でも使えるだろう。」
ざく「うわ~ん、ぎゃん君ありがとう(T_T)」。

・・・とか(^^;)>。


>あ、そういえばこの前気づきまうしたが
>TVのゲルググて、テキサスの時
>フツーのナギナタ(ビームでない)
>もってまうしたけど、
>いつビームに変わったのやら・・・
確か実剣はテキサスの時だけじゃなかったかしらん? (2005/09/22 11:12:40 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: