だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2005/10/02
XML
カテゴリ: ガンダム(UC)
 あ~本日はお暑ぅございました(--;)・・・てか今も暑いので冷房入れていたり(^^;)。さて 先日 購入した本の類のレビューでもぼちぼち(^^;)>。つ~こって、「FACT FAILE 49」の感想とか(おぃおぃ、今頃49かよ!)。

<FACT FILE 49の内容>
・[メカニックファイル]:キュベレイMk-II/Vガンダム/アインラッド/ツインラッド
・[パーソナルプロファイル]:プルツー/ラカン・ダカラン/ジン・ジャナハム他
・[MS運用理論]:ネオ・ジオンの編制
・[宇宙世紀年表]:U.C.0087グリプス始動
・[歴史フォーカス]:V作戦
・[宇宙世紀ガイド]:月面都市



<キュベレイMk-II>
・どうもZZの時はあまりまともに見ていなかった&手持ち資料が少ないのですが・・・キュベレイ専用バリュートシステムってのは資料としては珍しいんじゃないでしょか?

・ファンネルコンテナの形状の違いを明確に言い切ったのも珍しい?んでもそこまでしたんなら「機能UP」としても良かったんじゃないかとか。


<プルツー>
・「プルツー以外のクローン戦士」についてちびっと書かれていますけど、搭乗機はMk-IIでなくて量産型の間違いなんじゃないかとか。


<ネオ・ジオンの編制>
・グリプス戦役時のネオ・ジオンの戦力の少なさ(艦艇数隻とMS100機程度)はちょと以外でした(--)。その後、急速に軍備拡張したのですね。


<V作戦>
・サイド7でテストを行っていたMSについてですが・・・「RX-78が3機」はおいておいて、「RX-77が3機(4機とも言われる)」ってのは・・・おまけに「RX-75は8機」ってのはどっから(--;)?


<月面都市>
・各都市の位置関係や、各都市間およびコロニー間の定期便の話もあってなかなかおもしろかったっす(^^)。








・「50%OFF」で探す!  ・「70%OFF」で探す!

・「90%OFF」で探す!  ・「1円」で探す!


トップページへ戻る


「アダルト」「出会い系」「お金稼ぎ」関係の宣伝書き込み、トラックバックは硬くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/02 08:06:54 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ネオジオン  
あさぎり さん
資料によりグリプス戦役時の戦力がだいぶ違うのですが,それでも最大300機程度のMSであることから,だいぶ戦力としては小さいレベルだったのでしょう。

また,当時はアクシズの全軍を投入できるレベルだったかというと,ちょっと疑問符が付きますので,急速な拡充と言うよりは,だいぶ戦力を温存したといったほうがいいかもしれません。
それでもガザCは未帰還率が相当だったわけで,スゴイ勢いで開発が進められたことは間違いないと思いますが(^^;

>RX-77が3機~
いずれも元ネタは戦略戦術~でしょう。
元々75は,センチュリーで8機建造だったのが,戦略で8機がサイド7と扱いが変わってます。
この本ミスも多いですが,ギレンの野望などの現在のガンダムシーンを彩るゲーム類ではかなり重視されてますので,センチュリーの方を「RX-75-4タイプが8機建造された」と解釈した方が無難かもしれませぬ。 (2005/10/02 08:43:15 PM)

Re:ネオジオン(10/02)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>急速な拡充と言うよりは,だいぶ戦力を温存したといったほうがいいかもしれません。
ふ~む、劇中のイメージからするとガザCは百機では済まなかった感じがしていたので、この記述に違和感を覚えましたです。確かに温存していたと考えた方がしっくりきますにゃ(^^)。

>元々75は,センチュリーで8機建造だったのが,戦略で8機がサイド7と扱いが変わってます。
あ~戦略もってないです(T_T)。

>「RX-75-4タイプが8機建造された」と解釈した方が無難かもしれませぬ。
RX-75-4ってのは所謂ガンタンクなのですね(^^;)>。初めて知ったり(ちゅどーん) (2005/10/02 09:10:39 PM)

公式  
しのり1  さん
「RX-77が3機(4機とも言われる)」ってのは・・・おまけに「RX-75は8機」ってのはどっから(--;)?

『公式』ってのは恐ろしや^^;
どう書いてもそれが真実(?)

(2005/10/02 11:28:28 PM)

Re:公式(10/02)  
だっちんZ  さん
>しのり1さん
>『公式』ってのは恐ろしや^^;
>どう書いてもそれが真実(?)
公のメディアに出てしまえばほぼ公式扱いですよねぇ・・・サンライズは「フィルム以外は非公式」って立場らしいですが。となるとサンライズが絡んでるAOZは非公式なの?>サンライズさん(^^;)。 (2005/10/02 11:48:09 PM)

判断は難しいところですが・・・  
あさぎり さん
>『公式』ってのは恐ろしや^^;
>どう書いてもそれが真実(?)
結局,過去の記述をいかに調べられるか,がこの手の資料の内容を判断する基準になってるのが問題なんですよねぇ(^^;

例えば,オフィシャルズやファクトファイルの記述であっても,そのほとんどは何かしらの出典が存在します。
現在この手の考察を行うにあたって問題になるのは,「新説が提示しにくい」事なんですよね。
過去に数多くの出版物などが存在するが故に,色々と考えてみても「○○で提示済み」となったり,「○○と矛盾する」と言われたりするわけです。(んで,○○はえてして入手困難な古書だったり^^;)

でも個人的意見なのですが,ガンダムの初期の設定の大半を生み出したセンチュリーですらもとは同人誌だったりするわけですし,先に示した戦略戦術~についてもEBでの発売当初から矛盾点などが指摘されていました。
いまさらいろんな説が登場しても(矛盾点が解釈によってクリア可能なレベルである限り)受け入れていくだけのスタンスが必要かな,と感じています。

>RX-75-4ってのは所謂ガンタンクなのですね(^^;)>。初めて知ったり
元はホビージャパンのGUNDAM GAMESかGUNDAM RPGです。
ただ,RTX-44同様,電撃のメカファイルでそれらしい記述が・・・ (2005/10/03 12:10:00 AM)

AOZ  
あさぎり さん
>となるとサンライズが絡んでるAOZは非公式なの?
ホビージャパンでちょっと話題にしていましたが,これは初のフィルム以外の公式作品ですね。
これがガンプラ化された意義は相当なものかと。 (2005/10/03 12:11:25 AM)

Re:判断は難しいところですが・・・(10/02)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>過去に数多くの出版物などが存在するが故に,色々と
>考えてみても「○○で提示済み」となったり,「○○
>と矛盾する」と言われたりするわけです。(んで,○
>○はえてして入手困難な古書だったり^^;)
そですねぇ・・・最近になって集め出したおいらにもつらいなぁ(--;)。

>いまさらいろんな説が登場しても(矛盾点が解釈によ
>ってクリア可能なレベルである限り)受け入れていく
>だけのスタンスが必要かな,と感じています。
それが苦しみであり楽しみでもあったりしますにゃ(^^;)。

>>RX-75-4
>元はホビージャパンのGUNDAM GAMESかGUNDAM RPGです。
ふ~む、ゲーム関係なのですねφ(..)。ゲームはほとんど所有してないのでおいらが知らないのも許されて(^^;)? (2005/10/03 12:50:41 AM)

Re:AOZ(10/02)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>AOZは非公式なの?
>ホビージャパンでちょっと話題にしていましたが,これは初のフィルム以外の公式作品ですね。
>これがガンプラ化された意義は相当なものかと。
オフィシャルなのですね。ふむ~確かに意義はでかいなぁ・・・(--)。 (2005/10/03 12:51:49 AM)

Re:「FACT FAILE 49」雑感?(10/02)  
flat2775  さん
FACT FILEもいよいよ折り返し点ですね。
あれ?100号で終わらないんでしたっけ?

>月面都市
>各都市間およびコロニー間の定期便

ふうむ。普通に行き来できたんですね。

以前シノリさんのところで話題になった
「コロニー間(サイド間)で時差ってあるの?」
って少し気になります。 (2005/10/03 09:57:47 AM)

Re[1]:「FACT FAILE 49」雑感?(10/02)  
だっちんZ  さん
>flat2775さん
>FACT FILEもいよいよ折り返し点ですね。
>あれ?100号で終わらないんでしたっけ?
どうも終わらなさそうな気が(^^;)。

>以前シノリさんのところで話題になった
>「コロニー間(サイド間)で時差ってあるの?」
>って少し気になります。
そですねぇ(--;)。あるのかなぁ・・・。 (2005/10/03 05:16:26 PM)

Re[2]:「FACT FAILE 49」雑感?(10/02)  
あさぎり さん
>>あれ?100号で終わらないんでしたっけ?
>どうも終わらなさそうな気が(^^;)。
なんか,200号って話もあるらしいですねぇ・・・

>>「コロニー間(サイド間)で時差ってあるの?」
>>って少し気になります。
>そですねぇ(--;)。あるのかなぁ・・・。
記憶違いでなければですが,コロニー標準時とコロニー時間ってのが有ったはずです。
ってことは,一部コロニーでは,時差があるのでしょう。 (2005/10/04 07:43:42 PM)

Re[3]:「FACT FAILE 49」雑感?(10/02)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>>>あれ?100号で終わらないんでしたっけ?
>>どうも終わらなさそうな気が(^^;)。
>なんか,200号って話もあるらしいですねぇ・・・
に、200っすか(^^;)。う~ん、有り得そうなだけに・・・。

>記憶違いでなければですが,コロニー標準時とコロニー時間ってのが有ったはずです。
>ってことは,一部コロニーでは,時差があるのでしょう。
ふむふむ、そなのですねφ(..)。コロニー間の移動ってのはどれくらい時間がかかるのかなぁ・・・。 (2005/10/05 07:00:08 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: