だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2005/12/13
XML
カテゴリ: ガンダム(UC)
 ん~どうにもやる気無しというかアイドリングもーど(--;)。エンジンはかろうじて回っているがただそれだけ・・・例えるならそんな感じです。


 本日は今更ながら「 機動戦士Zガンダムヒストリカ09 」の雑感・・・じゃなくて、永野氏のインタビューを見て思ったこととか。

 いきなりじゃあれなんで内容についてちょっと触れますと・・・表紙はキュベレイ。エピソードは「ダカールの日」~「グリプス始動」までで、ダカールの日に関連してシャアに関する記述があります。MSの解説はキュベレイが5P、ガザが2P。あとグワジン級に関して。「星々の群像」ではハマーンをピックアップ。小説版でのハマーンについてもちょと触れられています。

 んでインタビューが榊原良子さんと永野護氏。巻末には「模型雑誌からつくられていったオリジナルモビルスーツ戦記」と題し、Z-MSV・M-MSV、ジオンの星、タイラント・ソード、ProjectZ・MissionZZ、センチネル、ファントム・ブレット、A.O.Zの紹介があります。



 さて永野氏のインタビューですが、「珍しく毒が少ないなぁ」ってのが印象(^^;)。インタビューと一緒にハンブラビとキュベレイ(ラポートの本に載っていたらしいアレンジの入ったやつ)が掲載されているのですが、これを見ると「永野氏ってのはデザイナーなんだなぁ」と再認識したり。なんというか「全体的なシルエットで魅せる」という感じ?(これに対してカトキ氏は「アレンジャー」と言われたりしているようですが、これに関してはちょと疑問。というのは「制約を受けないで書いた氏のメカを見たことがないから判断できない」からです。)

 おいらとしては永野氏のデザインしたメカは好きなのですよね(^^)。しかし永野氏本人については・・・・正直あまり好きではないです(--;)。正確に言うと「好きでなくなった」というのが正しいです。以前は好きでした・・・そうですねぇ、Zの頃かな。


 転機は氏が「ファクトリーアライアンス(でしたっけ?)」を始めるにあたって、MG誌に寄せたコメントでしょうか。その中で「10年間進歩しないガレージキットなんて○○だ!」と言っていたのですよ。ガレキに詳しくないおいらから見れば、10年間に造詣技術は格段に上がったと思うし、製造に関する技術も同様だと思ってました。まぁおそらくは氏の言っていることが正しいのでしょうが、具体例を上げぬまま「進歩していない」と言う永野氏に対して「この人は何を言っているのだろう(--)」と思ったのです。

 その後(多分1~2年後くらい?)に見たMG誌のコメントでまた「理解出来ないなぁ(--)」というのがありまして、おいらの中での「永野氏はわからん」いうのが決定付けられた気がします。それは谷氏が原型のMHのガレキに関するコメントだったと思います。永野氏は「このキットはダメだねぇ(というような趣旨だったと思います)」とコメントし、その理由として実車が存在するキットを例に挙げて「組み上げていく中で『あ~これはあの部分だな』といったことが思い浮かべられて楽しい。しかしこのMHガレキにはそれがない。」というようなことでした。




・・・そう言えば、おいらのMAX氏嫌いを決定付けたのものMG誌の記事だったよなぁ・・・罪な雑誌だこと(^^;)。







も

GFF最安値を探す!

ZEONO最安値を探す!







・「50%OFF」で探す!  ・「70%OFF」で探す!

・「90%OFF」で探す!  ・「1円」で探す!


トップページへ戻る


「アダルト」「出会い系」「お金稼ぎ」関係のトラックバックや宣伝書き込みは硬くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/13 11:58:05 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ぐはっ  
しのり1  さん
むふっ。MG誌。
そのままコメント出しすぎなのかにゃ?
(2005/12/14 12:10:21 AM)

ふぐっ  
BASARAplus  さん
むふっ。MG誌。
ガンダムにとっても重要な雑誌だけど私はMG誌だけはいつも話半分w
はじめてMG誌を手にした10ウン年前から今まで本当の意味で読者の目線におりないし。常に上からでわかりづらいんすよw
(2005/12/14 12:22:32 AM)

Re:ぐはっ(12/13)  
だっちんZ  さん
>しのり1さん
>むふっ。MG誌。
>そのままコメント出しすぎなのかにゃ?
まぁ永野氏の件はおいらが理解出来ないってだけで(^^;)。MAX氏のは違うけど(ちゅどーん)。 (2005/12/14 12:45:02 AM)

Re:ふぐっ(12/13)  
だっちんZ  さん
>BASARAplusさん
>はじめてMG誌を手にした10ウン年前から今まで本当の
>意味で読者の目線におりないし。常に上からでわかり
>づらいんすよw
確かに(^^;)。他誌とは一線をきしてますねぇ。あっだから「グラフィック」なのか? (2005/12/14 12:46:34 AM)

Re:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
カセクシス さん
ボクも引用されてる文章を読むと、よく判らない人物ですね。
ガレージキットの「何が」10年の間進歩していないのか?
判っていらっしゃるかたは、これからでも意味をくみ取るのでしょうが、
ボクには何が言いたいのか、判りません。
ただ、HMに関しては彼が生みの親なので、彼が認めなければ、
HMたり得ないんでしょうね…。 (2005/12/14 01:18:02 AM)

Re:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
lay-down  さん
う~ん。
彼の話は、普段の自分と視点を変えて解釈する必要を迫られますね。
俺は感覚的に近いので理解はできますけど。

永野氏ですが、これは自身がプラモデルを製作する視点の発言だと思います。

「エッジが立ってるとか何とか、そんなもん、甘ければ自分で削ればいいだろ」

という感じでしょうか。
レースゲームの車体に映り込みがあろうが無かろうが、
ゲーム自体は10年前から変わらない内容というのと同じかと。

排熱口は、熱の発生するところに設置しますよね?
谷氏には、そういう想像力が足りないという事かな?と思います。

こんな解釈ではいかがでしょう? (2005/12/14 08:56:33 AM)

Re:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
flat2775  さん
>永野護氏

ふーむ。
私は永野氏のことを知ったのは小説の挿絵ですね。

「ずいぶん印象的な絵を描く人だなぁ」

と思っておりました。

人柄についてはまったく知らなかったのですが、絵は結構好きです。 (2005/12/14 09:51:27 AM)

Re[1]:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
だっちんZ  さん
>カセクシスさん
>ボクも引用されてる文章を読むと、よく判らない人物ですね。
>ガレージキットの「何が」10年の間進歩していないのか?
>判っていらっしゃるかたは、これからでも意味をくみ取るのでしょうが、
>ボクには何が言いたいのか、判りません。
全文を覚えていないのでもしかするとおいら誤解してるのかなぁと思ってみたり(--;)。それだけその言葉が印象的だったわけですが・・・。

>ただ、HMに関しては彼が生みの親なので、彼が認めなければ、
>HMたり得ないんでしょうね…。
そうですね。「本当はこうなってるんです」ってのもMHならではなのかも? (2005/12/14 09:27:11 PM)

Re:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
tetsu09  さん
こんばんわ

永野氏といえばファイブスターですが、連載当初は
面白くて単行本も買っていましたが、途中から話が
チンプンカンプンになり読まなくなってしまいますた。(^^;; M・HやH・Mのデザイン好きなんですけどねぇ。 (2005/12/14 09:27:11 PM)

あえて・・・  
あさぎり さん
個人的感覚なので,あえて,コメントを避けていたわけですが,実のところ,私はだっちんさんとほぼ同じ印象を持っています。

エルガイムの頃の富野監督との対談などでは,かなりぶっ飛ばした感じがありまして,そういった意味では好きだったんですよ。(監督と殴り合いしてまで意見を戦わせたとかね。)

ただ,MH関連に関しては,MG誌がらみのコメントでは引いてしまうものが多いです。
どうも某「あ」の人と同じ匂いを感じてしまうんですよね(苦笑
(ファイブスターが本物で,エルガイムは偽物とか,そういったニュアンスに取れたんですよね^^;)

個人的感覚なので,気分を悪くした方には申し訳ないです。
(2005/12/14 09:34:06 PM)

Re[1]:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
だっちんZ  さん
>lay-downさん
>レースゲームの車体に映り込みがあろうが無かろうが、
>ゲーム自体は10年前から変わらない内容というのと同じかと。
lay-downさんの様に例えを揚げていただけるとわかり易かったかも。もし永野氏がそういうことを言いたかったとすると、新たな疑問が・・・。例えを使って申し訳ありませんが、車のレースのゲームなら根本的な部分は変えようがないとおいらは思うのです。永野氏はガレキにおいて何の進歩を望んでいたのかなぁと。もしや先のゲームでいうところの「変えようがない部分」の進歩を望んでいるんじゃないか?とか。


>排熱口は、熱の発生するところに設置しますよね?
>谷氏には、そういう想像力が足りないという事かな?と思います。
ん~そういうことだったのかなぁ(--)。ちょと掘り返して再読する必要がありそうです。おいらは重大な誤解をしてるかもしれませんので・・・。


貴重なご意見ありがとうございますm(__)m。 (2005/12/14 09:35:01 PM)

Re[1]:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
だっちんZ  さん
>flat2775さん
>人柄についてはまったく知らなかったのですが、絵は結構好きです。
デザインは今でも好きなのです。だからこそ「理解したいと思う→理解出来ないと嫌」なのかなぁ、おいらは(--;)。 (2005/12/14 09:36:59 PM)

Re[1]:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
だっちんZ  さん
>tetsu09さん
>永野氏といえばファイブスターですが、連載当初は
>面白くて単行本も買っていましたが、途中から話が
>チンプンカンプンになり読まなくなってしまいます
>た。(^^;; M・HやH・Mのデザイン好きなんですけどねぇ。
もう読まなくなって随分経ちます、実は(^^;)。デザインは好きですが、漫画としてみた場合はどうか・・・ノーコメ(ちゅどーん)。 (2005/12/14 09:38:26 PM)

Re:あえて・・・(12/13)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>どうも某「あ」の人と同じ匂いを感じてしまうんですよね(苦笑
あ~なんとなくわかる気がするような(^^;)。「わかるやつだけわかればいい」というか、もしかすると「わかって欲しいなんて思ってない」のかも(←これは言いすぎかもm(__)m)。いづれにしてもおいらには優しくない文章でした。

>(ファイブスターが本物で,エルガイムは偽物とか,
>そういったニュアンスに取れたんですよね^^;)
確かにそう感じる部分もあったかと思います。どっちが本物ってことじゃなく「別物だから」でいいと思うのですがねぇ(^^;)>。 (2005/12/14 09:43:38 PM)

Re:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす♪

>おいらの

(・w・ )

>MAX氏嫌い

(・w・;)!

(ご主人様、まづいでございまうす・・
ジ・オ塗りなおしでございまうす!
MAX塗りなんかしたら、だっちん様に
ボコられまうすよ)(ーwー;)ひそひそ

>MAX氏のは違うけど(ちゅどーん)。

MAXちゅどーんなワケが
ちと知りたかったり♪(・w・ )興味津々 (2005/12/15 01:04:39 AM)

Re[1]:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
だっちんZ  さん
>ぴよんせさん
>MAX塗りなんかしたら、だっちん様に
>ボコられまうすよ)(ーwー;)ひそひそ
そなことしませんよぅ(^^;)。技法は特に嫌いってわけでもありませぬし。

>MAXちゅどーんなワケが
>ちと知りたかったり♪(・w・ )興味津々
う~っと、MG誌の連載でMAX氏と赤鬼、青鬼さんが模型を作るやつがあったのですよ。んで青鬼さんが作ったレシプロ機を赤鬼さんが投げて壊しちゃうのですよ。壊れたそれを見てMAX氏と赤鬼さんが笑うというようなことだったと。やらせにしても・・・というのが当時の感想でした(T_T)。記憶の世界なので若干違うかも。 (2005/12/15 01:37:15 AM)

Re[2]:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
lay-down  さん
だっちんZさんへ
>永野氏はガレキにおいて何の進歩を望んでいたのかなぁと。
>もしや先のゲームでいうところの「変えようがない部分」の進歩を望んでいるんじゃないか?とか。

書こうかちょっと迷ったんですけど・・。
以前イベントで直接話した事があるんですけど、
「別に俺が白と赤で塗ってるからってみんなが黒く塗っちゃ
 いけないわけじゃない。角が10本あったって良いんだよ」
と話してました。
必要なのは「意味」のある造形なのかどうかだと思います。
「何mmズレてるから間違ってるのなんのと、表面にこだわるのではなく、
 ポージングに有利ならポリキャップを使った方がいいわけで、
 設定なんか無視していいんだ」
とも語ってました。

「いつまで表ッ面ばかり気にしてんだ!?」

と言いたいのではないでしょうか?
キットそのものではなくて、造る人の認識が気に入らないのだと思います。

良いか悪いかは判りませんが。 (2005/12/15 08:29:36 AM)

Re[3]:「Zガンダムヒストリカ09」雑感・・・ではありませんね(^^;)(12/13)  
だっちんZ  さん
>lay-downさん
貴重な情報ありがとうございます(^^)♪直接お話になったのですね。イベントに行かないおいらからするとうらやましいかも。

>「別に俺が白と赤で塗ってるからってみんなが黒く塗っちゃ
> いけないわけじゃない。角が10本あったって良いんだよ」
>と話してました。
エルガイム以降定着してしまった感のある「これが正しい」と風潮に対する危惧でしょかね。んでも思うのは永野氏が意図しないにせよ、「ファクトリー~」を含めた氏の行動が逆にそれを加速させているのではないかなぁという思い(ユーザーが影響を受けやすい)もあるんです、おいらには(--;)。永野氏って難しいです。 (2005/12/15 09:24:37 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: