だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2005/12/19
XML
カテゴリ: ガンダム(UC)
 ネットを徘徊している時にルロイさんという方のブログにて「Z三部作に新MSは出るのか?~」という様な記述を見て考えてしまいました。勘違いしないで頂きたいのは「新MSが出る!それはコレだ!」とかいう情報ではありませんm(__)m。


 以前に「新MSも出る」ってのは何かに載っていたらしいのですが、考えてしまったのは「何を持って新MSとするか?」なんですよねぇ・・・。TV版に出てこなかった機体なら全て「新MS」?

 例えば劇場版Zには「クゥエル」が登場しているそうですが、あのタイプのクゥエルは映像的には初のはずですからそういった意味では新MS?「○○ーン専用ガザC」はカラーリングがオリジナルだから新MS?

 もっと言えばセンチネル系のMS・・・「Z-Plus」や「Rバーザム」、ゲーム辺りから「シスクード」や「デスパーダ」が出たら新MS?微妙なところでMSZ-006-3が出てきたら新MS(一応映像にはなってるから)?


 新MSという言葉は一種「甘美な響き」ではあるのですが(おいらにとってはね。考察的にはやることが増えちゃいますが。)、どうも過度な期待をして「どのメディアにも登場していないMS」を新MSと定義してしまっているかなぁと(--;)。皆さんはどうでしょうか?



悪徳

も


GFF最安値を探す!

ZEONO最安値を探す!





・「50%OFF」で探す!  ・「70%OFF」で探す!

・「90%OFF」で探す!  ・「1円」で探す!


トップページへ戻る


「アダルト」「出会い系」「お金稼ぎ」関係のトラックバックや宣伝書き込みは硬くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/19 06:25:07 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


私にとっては・・・  
あさぎり さん
今回のクゥエルはともかく,ガザは充分新MSの範疇ですねぇ。
要はコレまで無かったアプローチで登場すれば充分新MSなのだと思うのですよ。
全く新しいMSとしたら,「新規MS」として区別するとか(^^;

そういった意味では,エコールのガンダムMk2は,既存のMSの再利用ですが,アスナ用の白いハイザックや,白いリック・ディアスは,充分新MSだと思うわけです。

なお,ZIIIのネタについてはノーコメでw (2005/12/19 06:45:08 PM)

Re:「新MS」の定義とは?(12/19)  
flat2775  さん
あくまで私見ですが、

うーん、新しい解釈や色違いを新MSとするのは少し違うかな~

やっぱ完全新規が新MSって感じがしますね。
完全新規って何って話もありますが(^-^) (2005/12/19 07:33:11 PM)

多分、みなさん似て否なる気がw  
BASARAplus  さん
新MSは例えば劇場Zで言えば、劇場Zで今回はじめて登場した機体ってのが対称でしょうか。

◆色違いな機体などは「劇場Z」の枠として考えた場合、バリエーションによる追加機体という意味で新MSですね。
◆シスクードやデスパーダの場合は新規設定によるゲームからの追加機体ですので、他媒体からの追加機体となり、「劇場Z」という枠としては初登場機体という意味で新MS。
◆ZIIIも追加設定による他媒体の映像で登場済でも、「劇場Z」の枠として追加機体となるので新MS。
◆まったくの新型が登場したとして「劇場Z」で初登場、新型さんいらっしゃいで新MS。

私的には今まで枠に入ってなかった機体が枠内に登場すれば新MSかなとw
だから、「劇場Z」のエンディングにジュドーとZZがチラッとでも登場すれば、それは「劇場Z」として新MSですw (2005/12/19 07:51:45 PM)

Re:私にとっては・・・(12/19)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>今回のクゥエルはともかく,ガザは充分新MSの範疇で
>すねぇ。
>要はコレまで無かったアプローチで登場すれば充分新M
>Sなのだと思うのですよ。
ふむふむφ(..)。カラバリ含むということですな。 (2005/12/19 08:06:59 PM)

Re[1]:「新MS」の定義とは?(12/19)  
だっちんZ  さん
>flat2775さん
>うーん、新しい解釈や色違いを新MSとするのは少し違
>うかな~
>やっぱ完全新規が新MSって感じがしますね。
ふむ~カラバリ含まずとφ(..)。ん~例えばハイザックスナイパーとかが出てきたらflatさんとしては新MSなんでしょか? (2005/12/19 08:08:36 PM)

Re:多分、みなさん似て否なる気がw(12/19)  
だっちんZ  さん
>BASARAplusさん
>新MSは例えば劇場Zで言えば、劇場Zで今回はじめて登
>場した機体ってのが対称でしょうか。
ふむ~かなり広範囲ですねφ(..)。とにかくTV版に出ていなければ新MSということかな?

>だから、「劇場Z」のエンディングにジュドーとZZがチ
>ラッとでも登場すれば、それは「劇場Z」として新MSですw
あひゃ(^^;)。そいえばどうなるんでしょうねぇ・・・エンディング。 (2005/12/19 08:11:07 PM)

Re[2]:「新MS」の定義とは?(12/19)  
flat2775  さん
だっちんZさん
>ふむ~カラバリ含まずとφ(..)。
>ん~例えばハイザックスナイパーとかが出てきたらflatさんとしては新MSなんでしょか?

この辺が書いてて分からなくなってきたんですが、
大枠でジムは1つですが、ジムとジムスナイパーはやっぱ別物で、
新規って感じがします。
ハイザックスナイパーも別物って感じがします。

では、色違い(例えば専用機)はどうか?
単に色が違うだけってことはなくて、専用のチューニング、武器を持つ事が
多いですよね。

どこまで違うと新規なのか・・・?
(末尾だけでも)型番が違えば新規なのか・・・?

わからなーい(>_<) (2005/12/19 08:52:01 PM)

Re[3]:「新MS」の定義とは?(12/19)  
だっちんZ  さん
>flat2775さん
>(末尾だけでも)型番が違えば新規なのか・・・?
おぉ~なるほど、ビジュアルだけでなくそういう切り口もありますね。ふむふむ。 (2005/12/19 10:06:45 PM)

Re:「新MS」の定義とは?(12/19)  
こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。

「新MS」、重い言葉ですね。
劇Zに関して言いますと、既存の作品の再製作版と考えていますので、TV版に出ていないものが出てくるのであれば「新MS登場」。
ただ、「新MS」という言葉で連想されるのは、どの媒体にも登場したことのないMSそのものや仕様なのかなと。

個人的な思い入れで解釈はかなり変わっちゃいますね。 (2005/12/19 11:16:03 PM)

Re[1]:「新MS」の定義とは?(12/19)  
だっちんZ  さん
>トモ・ソーヤさん
>こんばんは。
>大変ご無沙汰しておりました。
どもも~(^^)/。

>「新MS」、重い言葉ですね。
>劇Zに関して言いますと、既存の作品の再製作版と考
>えていますので、TV版に出ていないものが出てくる
>のであれば「新MS登場」。
>ただ、「新MS」という言葉で連想されるのは、どの媒
>体にも登場したことのないMSそのものや仕様なのかなと。
>個人的な思い入れで解釈はかなり変わっちゃいますね。
ふむ~やはり皆さんそれですねφ(..)。製作側の定義はどうなんでしょか?気になるところであります。 (2005/12/19 11:31:20 PM)

Re:「新MS」の定義とは?(12/19)  
ディジェがリニュウアルで登場するとは聞いていますが・・・・あれも○○ネタ? (2005/12/19 11:33:26 PM)

Re[1]:「新MS」の定義とは?(12/19)  
だっちんZ  さん
>シンマツナガさん
>ディジェがリニュウアルで登場するとは聞いていますが・・・・あれも○○ネタ?
ほぇ~そういう話もあるんですか・・・んじゃ彼もまだ活躍の場面があるのかなぁ(--)。 (2005/12/19 11:42:07 PM)

Re:「新MS」の定義とは?(12/19)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす♪

すらいむが、すらいむべす
ばぶるすらいむが、はぐれめたる

どらきーが、どらきーま(ーwー;)懐かっ

という過去の例を鑑みまうすと、
ハマーン様の「なんか、白いC-。」も
新モンスターと言う事になりまうす。

・・・(ーwー )

さまようよろいが・・・

あ、ばりばりの新型いきなり出てきて
度肝を抜いて欲しい気もしまうす。 (2005/12/20 12:43:00 AM)

Re:「新MS」の定義とは?(12/19)  
lay-down  さん
俺も、あくまでも俺的意見・解釈で。

MSVからガンプラに入りガンダム本編にハマッタ身としては、
色違いや武器違いは『新規扱い』には入らないですね。
「『○○専用』と言っても、機体はガザでしか無いじゃんか!」と思ってしまいます。

他の媒体ですでに発表されているものは、

『新登場MS』

であって、

『新規MS』

では無いと感じます。
ディジェがリファインされて登場するにしても、旧キットの金型改修では、
発売はムリと言うくらいにシルエットが変わっていなければ、

『劇場版アレンジ』

と言う烙印を押してやります。
キビシイですか? (2005/12/20 08:29:06 AM)

いずれにしろ  
しのり1  さん
何が新MSかはアレとしても・・・
色違いだけでも「甘美な響き」に違いはないっす。
(2005/12/20 09:47:05 AM)

Re[1]:「新MS」の定義とは?(12/19)  
だっちんZ  さん
>ぴよんせさん
>すらいむが、すらいむべす
>ばぶるすらいむが、はぐれめたる
>どらきーが、どらきーま(ーwー;)懐かっ
>という過去の例を鑑みまうすと、
>ハマーン様の「なんか、白いC-。」も
>新モンスターと言う事になりまうす。
ふむ~んじゃ、白ランポスや青レウスや赤レイアや黒ディアや・・・なんかと同じですね。・・・と白いCは機能的な違いってあるんでしょかね(--)?

>あ、ばりばりの新型いきなり出てきて
>度肝を抜いて欲しい気もしまうす。
出たら出たでまたネタが増えますな(^^)。 (2005/12/20 12:35:52 PM)

Re[1]:「新MS」の定義とは?(12/19)  
だっちんZ  さん
>lay-downさん
>『劇場版アレンジ』
ふむふむ・・・確かに「アレンジ」という方向は考えられますねぇφ(..)。

>キビシイですか?
いえいえ(^^)。新MSのイメージは人それぞれです。それが知りたいがためのこのネタ。思った以上に皆さんバラバラなのが新発見♪ (2005/12/20 12:40:19 PM)

Re:いずれにしろ(12/19)  
だっちんZ  さん
>しのり1さん
>色違いだけでも「甘美な響き」に違いはないっす。
確かにそうでございますね(*^^*)。仮にティターンズカラーのガブスレイが出ても楽しいですもん♪ (2005/12/20 12:44:32 PM)

Re:「新MS」の定義とは?(12/19)  
一文字突破 さん
>「新MS」の定義とは?

”0080におけるケンプファー”ってとこかな?
完全オリジナル新規MSを期待しましょう。

ということはアレックスは新規じゃないと...(w (2005/12/20 03:23:38 PM)

新MS  
魔弾 さん
どもども、ご無沙汰です。
憧れの響きっすねぇ。

オレ的な解釈では、単なる色換えのみなら×。
型式番号の違いがあって初めて新MSとしたいところですけどねぇ。
ただ、白ガザはインパクト勝ちでした(笑) (2005/12/21 12:29:24 AM)

Re[1]:「新MS」の定義とは?(12/19)  
だっちんZ  さん
>一文字突破さん
>”0080におけるケンプファー”ってとこかな?
>完全オリジナル新規MSを期待しましょう。
>ということはアレックスは新規じゃないと...(w
ふむ~バリエーションは除外ということでしょかね。型式にはまだまだきがありますからねぇ(^^;)。 (2005/12/21 09:30:00 PM)

Re:新MS(12/19)  
だっちんZ  さん
>魔弾さん
>オレ的な解釈では、単なる色換えのみなら×。
>型式番号の違いがあって初めて新MSとしたいところですけどねぇ。
ふむふむ、「型式番号の違い派」とφ(..)。

>ただ、白ガザはインパクト勝ちでした(笑)
んですね。スペックとかは一般機と同じなんでしょかねぇ(--)。 (2005/12/21 09:31:49 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: