だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2006/01/20
XML
カテゴリ: 模型(一般)
 え~ 前回 から随分あいてしまいましたが、「ならつく」ってことで「デカール作成への道」です(^^;)>。間が空いたのは「 妙にモチベーションだうん 」や「 PC不調でリカバリ 」なんてことがあったりしたのもあるんですけどね。


 んで~データを作成しつつテスト印刷等をちょこちょこと。「前回のデータがあるのに、なんで今更データ作成?」って思われる方もいらっしゃるかも。それはですね 「ホワイトインク」を使う ってのが大きいのですよ。ホワイトインクは通常の印刷では使わないので(白は普通印刷しませんので)、別にデータを作って印刷してやる必要があるのです。まぁそれはそんなに手間はかからんのですけどね。

 さて紙にテスト印刷(ホワイトを除く)をしたところで問題が(--;)。まぁ事前にネットで調べていたので予想はしていたのですけどね・・・

コアブロック

・・・全体的に網目になっているのがわかりますでしょうか(ちなみに大きさは「7x10.9」ですのでかなり拡大してあります)?カラー補正をキャンセルすると若干改善するとのことらしいのでやってみたのが下側。多少は良くなっていますがグレー部分はだめですねぇ(--)。別のマークもやってみると・・・

AMBAC

・・・こちらも同じ(大きさは「5x10.4」)。こちらはカラー補正をキャンセルしてもオレンジの部分の網目は改善しません(--)。やはりここは別の手段を使うことになりそうですねぇ。



、イエローのかけあわせでテスト・・・う~ん、難しいのねぇ(--;)。

重ね合せ

 ちなみに重ね合せパターンは左上から・・・

「1.シアンxシアン」 「2.マゼンダxシアン」 「3.イエローxシアン」
「4.シアンxマゼンダ」「5.マゼンダxマゼンダ」「6.イエローxマゼンダ」
「7.シアンxイエロー」「8.マゼンダxイエロー」「9.イエローxイエロー」

・・・という具合です(順番は「下塗x上塗」です)。絵の具で考えると「2と4」「3と7」「6と8」は同じインクの組み合わせなので同じ色になりますが、ベタ塗りの重ね合せでは重ね合わせる順番で色味が異なってくるわけですねぇ(判り難いですが6と8を比べてみてください)。

 ただ一番の問題は 「インクの重ね合せ特性が異なるらしい」 ってことなんですよね。2と3を見てもらうと「まだら」になっていますよね?多分「シアンはマゼンダ、イエローの上に乗りにくい」んだと思われます。それを考えて色別の印刷データを作ることになりそうです(^^;)。


 しかし単純に出来るかと思っていましたが、なかなか奥が深いですねぇ(--)。頭で考えていたのとやるので随分違うので勉強になります。課題を提供して頂いたしのりさんに感謝せねば(*^^*)。あ~っと、デカール完成はまだまだみたいですm(__)m(本体の完成に間に合うんだろうか・・・)。



悪徳

も


GFF最安値を探す!

ZEONO最安値を探す!





・「50%OFF」で探す!  ・「70%OFF」で探す!

・「90%OFF」で探す!  ・「1円」で探す!


トップページへ戻る


「アダルト」「出会い系」「お金稼ぎ」関係のトラックバックや宣伝書き込みは硬くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/20 08:42:07 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす♪

えーん、むつかしいよママー
だっちん様は凄い、という事しかわからにゃいよ(TwT)

>6、8

むぅ確かに違いまうす。
何色立ち上げで色味が変わるのと
同じ事なのかにゃ?

あ、もし違ってたら、ヒサビサ・・・
れっつ・しゅーてぃんぐ・みー☆ (2006/01/20 10:17:05 PM)

Re:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
tetsu09  さん
こんばんわ

いつもながら「凄いなぁ」と感心して読んでます。
コアブロックシステムのロゴかっこ良いっすね~。(*^^)
(2006/01/20 10:31:19 PM)

Re[1]:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
だっちんZ  さん
>ぴよんせさん
>>何色立ち上げで色味が変わるのと
>同じ事なのかにゃ?
あっ、たぶんそゆことかと(^^)。結局上に重ねた色が透けるってのがあるんで。 (2006/01/20 10:55:54 PM)

Re[1]:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
だっちんZ  さん
>tetsu09さん
>コアブロックシステムのロゴかっこ良いっすね~。(*^^)
マークはオリジナルですがアイデアはパクリというのは内緒です(ちゅどーん)。 (2006/01/20 10:59:44 PM)

こ・・・これはっ!  
あさぎり さん
なんか8ビット時代を思い出させるネタです(^^;
えぇ,PC88やPC98ですが・・・・

・・・といって理解できる人は少なくなったのが,今という時代でしょうか(^^;

これは,デジタル8色の色合いの変化のインクリボン版といった所なのでしょうねぇ(^^;
「ベース色に他の色のドットをパターンで置くと違った色に見える」という人間の目をごまかすパターンのような気がしてしまいます。
この辺は,私が古い人間だからだろうなぁ(^^;
(2006/01/20 11:50:37 PM)

あ゛~  
昔、専門学校に通ってた頃、授業でやった記憶が~

でも全く覚えてませんw

うっすら覚えているのは「色を混ぜない」ので、上に塗る?色をベタではなく網掛けに…みたいな事だった様な…。

ダメだ…。記憶が繋がらない…。
(2006/01/20 11:55:33 PM)

Re:こ・・・これはっ!(01/20)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>「ベース色に他の色のドットをパターンで置くと違っ
>た色に見える」という人間の目をごまかすパターンの
>ような気がしてしまいます。
ドットが細かければ気にならんのですけどねぇ(^^;)。遠目には気にならないんですが、どうしてもねぇ・・・。 (2006/01/20 11:59:00 PM)

Re:あ゛~(01/20)  
だっちんZ  さん
>ビッター8042さん
>昔、専門学校に通ってた頃、授業でやった記憶が~
おっ?色彩関係のがっこでしょか?いいなぁ(^^)。 (2006/01/21 12:00:26 AM)

Re[1]:こ・・・これはっ!(01/20)  
あさぎり さん
>ドットが細かければ気にならんのですけどねぇ(^^;)。遠目には気にならないんですが、どうしてもねぇ・・・。
-----
とりあえず,PC98時代のドットパターンの極み,エルフの同級生2(PC98版)あたりのCGを参考にしてみるとか(爆死 (2006/01/21 12:02:13 AM)

Re[2]:こ・・・これはっ!(01/20)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>PC98時代のドットパターンの極み,エルフの同級生2
あっは~(*^^*;)。エルフはデジャが最後にやったやつだったなぁ、おいら(--)(遠い目)。 (2006/01/21 12:06:51 AM)

あっ・・・大変そう(^^ゞ  
しのり1  さん
たはぁ。
これはなかなかお手間な作業m(__)m

それにしても『色』ってのは面白いですねぇ。
ワタシも昔、洋服屋にいた時色の勉強をちょこっと
やりましたけど、把握したんだかしてないんだか(T_T)


本体の完成に間に合うんだろうか・・・

本体・・・
デカールの完成に間に合うんだろうか(ちゅど~ん(^^ゞ
(2006/01/21 01:04:36 AM)

Re:あっ・・・大変そう(^^ゞ(01/20)  
だっちんZ  さん
>しのり1さん
>たはぁ。
>これはなかなかお手間な作業m(__)m
いやこれが結構おもしろかったり(^^)。確かに手間ではあるんですが、当初からある程度予想はしてましたし、作業は好きな方なので(*^^*)。

>それにしても『色』ってのは面白いですねぇ。
>ワタシも昔、洋服屋にいた時色の勉強をちょこっと
>やりましたけど、把握したんだかしてないんだか(T_T)
洋服屋さんですか。洋服の色ってのも難しいですよねぇ(--;)。んでも今の作風に現れているのでは?とか。

>本体・・・
>デカールの完成に間に合うんだろうか(ちゅど~ん(^^ゞ
それなら安心(おぃおぃ)。 (2006/01/21 01:13:03 AM)

Re:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
Z・3  さん
凄いなぁ。
なんかコアブロックの方はそのままガノタ服のデザインになりそうですねw
お腹のあたりにプリントされてるの、コアブロックなだけに(笑 (2006/01/21 02:56:24 AM)

Re:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
lay-down  さん
ロゴを見ながら『ジーンズに塗ってるみたい』とか思っていたら、
『エルフ』ネタですか!?

ところで、『デ・ジャ』ってクリアできました?
俺はムリでした。
でも、個人的には、『アリス』の方が好きです。
「闘神都市2」あたりがベストですね。
ゲームバランス的にも、程よくキツくて。

・・・ガンダムネタのページにはふさわしくないネタですかね?

(2006/01/21 10:24:14 AM)

Re[1]:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
だっちんZ  さん
>Z・3さん
>なんかコアブロックの方はそのままガノタ服のデザインになりそうですねw
>お腹のあたりにプリントされてるの、コアブロックなだけに(笑
あ~ありそうですねぇ(*^^*)。んじゃ提案しますか・・・φ(..)(うそ)。 (2006/01/21 01:39:05 PM)

Re[1]:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
だっちんZ  さん
>lay-downさん
>ロゴを見ながら『ジーンズに塗ってるみたい』とか思っていたら、
>『エルフ』ネタですか!?
あはは(^^;)。

>ところで、『デ・ジャ』ってクリアできました?
>俺はムリでした。
当時はネットもなく(一般的ではないという意味)攻略法なんぞ調べようがなかったはずなんですが、何故かクリアできたような(^^;)。

>でも、個人的には、『アリス』の方が好きです。
アリスってぇとアリスソフトっすか?鬼畜王ならやったようなやらなかったような(^^;)。 (2006/01/21 01:44:05 PM)

Re[2]:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
あさぎり さん
だっちんZさん
>>lay-downさん
>>ロゴを見ながら『ジーンズに塗ってるみたい』とか思っていたら、
>>『エルフ』ネタですか!?
>あはは(^^;)。
脱線の帝王と呼んでください(違っ

>>ところで、『デ・ジャ』ってクリアできました?
>>俺はムリでした。
>当時はネットもなく(一般的ではないという意味)攻略法なんぞ調べようがなかったはずなんですが、何故かクリアできたような(^^;)。
同じくクリアしました(^^;

>>でも、個人的には、『アリス』の方が好きです。
>アリスってぇとアリスソフトっすか?鬼畜王ならやったようなやらなかったような(^^;)。
アリスとして発表する前のチャンピオン時代でもちょっと・・・(^^;
DOS時代はユーザークラブにも入ってましたが,最近は(^^;
(2006/01/21 05:06:33 PM)

Re:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
flat2775  さん
>PC不調でリカバリ

データは残っていたんですね(^-^)良かった~

そうかぁ。
色は混ざっているんじゃないってのを改めて実感しました。

それにしても網目かなりはっきりしてますね(^-^) (2006/01/21 06:12:43 PM)

Re[3]:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>DOS時代はユーザークラブにも入ってましたが,最近は(^^;
あさぎりさんは濃すぎ・・・っとφ(..)。 (2006/01/21 07:55:32 PM)

Re[1]:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
だっちんZ  さん
>flat2775さん
>それにしても網目かなりはっきりしてますね(^-^)
そうなのですよぅ・・・うるうる(T_T)。 (2006/01/21 07:56:04 PM)

Re:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
カセクシス さん
色ってベタ~っと塗るワケじゃないんですね。
黒い成型色に白が乗らないのと同じことかな??
にしても人間の目はかなり良い加減に作られてるんですね。
(2006/01/21 10:48:31 PM)

Re[1]:「ならつく」?>「デカール作成への道」(01/20)  
だっちんZ  さん
>カセクシスさん
>色ってベタ~っと塗るワケじゃないんですね。
>黒い成型色に白が乗らないのと同じことかな??
隠ぺい力云々ってのはそういうことなのかなぁ(--)。よくわかりません(^^;)>。

>にしても人間の目はかなり良い加減に作られてるんですね。
そうとも言えるんですが、見ようと思えばこれがまたすごい性能でしてねぇ>人間の目 (2006/01/21 10:55:12 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: