だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2009/02/13
XML
カテゴリ: ガンプラ
数日前のことですが雲が少なくてきれいだったのでパチリ。

月(20090210)
月(20090210) posted by (C)だっちん




さて~発売になりました 「HGUC ザク地上戦セット」 が届いてました~ヽ('A‘)ノ。パッケージはこんな感じ。

地上戦セット1
地上戦セット1 posted by (C)だっちん

パケ絵が今までのHGUCと全く違います~ヽ('A‘)ノ。インストはどうかと言いますと・・・



つ~感じでやっぱり全く違います~ヽ('A‘)ノ。HGUCだけどHGUCじゃないっつ~ことなんでしょね。パッケージのシリーズ表記も従来とは異なってますし(右が従来)。



つまりは「HG U.C.HARD GRAPH」だから「HGUCHG」?なんだかわかんねぇ~ヽ('A‘)ノ。



これに関連してと言いますかなんと言いますか、ホビー事業部の方針って微妙に変わってきてる感じがしないでもないんですよ。HGUCのセット物はあるにはありましたが、ここまでの物ってのはね。これでベースがついたりしたらまさに情景セットの再来なんですが、それに近いものだと思うんすよ。そういった商品って数十年なかったんじゃないかなぁと。



しかしですね。ガンプラ用のアクションベースが発売されてますが、これって武器セットと同じ苦情が来る可能性もなきにしもあらず?「だからブリスターにしてるんでしょ」という声が聞こえてきそうですが(まぁそうなんでしょうけど)、他にもあるんですよ。



バルキリー用のスーパーパックですね。これはバルキリー本体がなくては意味はないですし、おそらくブリスターではないと思います。考えようによっては武器セットとも言えますね。なのでホビー事業部の方針として「そのパッケージで完結する商品」という縛り?から抜けようとしてるのかなぁとかなんとか(まぁ同様のことがガンプラで可能かどうかはわからんですけどね。マクロスだからやったとも考えられますし)。



んでんで~こうなってくると、(しつこい様ですが(^^;)>)やっぱり「武器セット」への期待がふくらんちゃったりするのですよね。これに関しては「武器セットって商品が動かないんでわ?」ってお話を聞いたりもしたのですが(U.C.アームズギャラリーの動きが悪かったのもあり)、アームズ~とプラモの武器セットって同じに考えられないんですよねぇどうにも(^^;)。

その証拠にこれだけ武器セットの発売を(しつこく)望んでいるおいらがアームズギャラリー買ってないですから(ちゅど~ん)。つまりアームズギャラリーの購買層はガンプラ購買層と微妙に一致しなかったと思ってるんですよ。

いくつか理由があると思うのですが・・・

・ガンプラにそのまま使うにはデザインラインが別物
・加工がしにくい
・基本的にガンプラに付属してる武器

この辺りが個人的には買わなかった理由ですかね。付属のカードには惹かれるんですが(^^;)>。


逆に言えばこの点をクリアーすれば売れるんじゃないかと思っちゃうんですよねぇ、素人のおいらとしては。具体的にどんなのが考えられるかというと、例えば・・・


「0083武器セット」

・ザクバズーカ+予備砲弾ケース(←トロペン用ですな)
・その他既存の武器をいくつか

とかね(^^;)b。まぁ個人的に一番欲しいセットは これ なんですけどね~ヽ('A‘)ノ。










(↓ぽちっとよろしくおねがいしますm(__)m)
らんきんぐ 人気blogランキングへ












トップページへ戻る


「アダルト」「出会い系」「お金稼ぎ」関係のトラックバックや宣伝書き込みは硬くお断りいたします。また管理人が不適切と判断したものは削除させて頂きます。


[皆様にお願い]しばらく前から楽天のスパム書込み対策機能が強化(?)されてます。キーワードによるブロックなのですが、設定されているキーワードがおいらにもわからない状態なのです(--;)。スパムに使われそうな言葉を避けても結構ブロックされてしまうことがありますのでご注意下さい。 それからアドレスを貼る場合は頭のhは外して下さいm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/13 08:40:09 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


たのみこめない  
とっぱ さん
賛同ついでに久々にログインしたら、自分の発案がカテゴリ整理のおかげで終了していた罠・・・orz
もう締め切っているのか、カテゴリ修整できない(涙)
(2009/02/14 07:28:59 AM)

む~  
あさぎり さん
まぁ,今回のは番外ですねぇ
あくまで販促というか……
見るとわかるんですが,UCHGは,グレードがないんですよね,その対策かも。

マクロスは比較してはダメです(^^;
あれはもう意味合いからして別物でスンで。

武器セットはなぁ……個人的にも欲しいけど,動かないからなぁ……
アームズギャラリーは,「プラモデルよりも動くはず」だったんですよね。
アクションフィギュアの付属物って,ホントは数あっても動くものなのですが,まぁダメダメで……
第4弾で予定されていたゲルググ用オプションライフルほしかったんだけどなぁ……

ただ,今回のザクが売れればちと変わるかも知れません。
ノーマルのHGUC+小型車両+武器パーツといった形の商品は,意外と望まれてますので……
例えば,ズゴック+ファンファン+ロケットランチャーとか,ガンダム+コアブースターとか,ケンプファー+トレーラー(チェーンマインを隠していたヤツ)とかですね。
売れてくれるのを期待しましょ♪ (2009/02/14 07:57:53 AM)

Re:たのみこめない(02/13)  
だっちんZ  さん
>とっぱさん
>賛同ついでに久々にログインしたら、自分の発案がカテゴリ整理のおかげで終了していた罠・・・orz
>もう締め切っているのか、カテゴリ修整できない(涙)
ふんむ(--;)。おいらもずいぶん放置しちゃってるでス・・・orz。メーカーのアクションがちこっとでもあればやる気が出るんですけどねぇ。 (2009/02/14 12:59:07 PM)

Re:む~(02/13)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>まぁ,今回のは番外ですねぇ
>あくまで販促というか……
うんむ~今回だけですか(--;)。

>見るとわかるんですが,UCHGは,グレードがないんですよね,その対策かも。
確かに一応ガンプラなのにグレードがないですねぇ。逆に差別化を図るためにあえてグレードを付けなかったこともあるのかにゃ?

>マクロスは比較してはダメです(^^;
>あれはもう意味合いからして別物でスンで。
日記中でも書いてますが、「ガンプラじゃないから」という気がしてたりもしますが(対象年齢も違うですしね)、なんかねぇ期待しちゃうんですよねおいら(^^;)。年齢云々とパッケージで完結云々で言えばミニ四駆とかバクシードやらも問題になりそうなのになぁってのが素人のおいらとしては思うもんで。

>アームズギャラリーは,「プラモデルよりも動くはず」だったんですよね。
>アクションフィギュアの付属物って,ホントは数あっても動くものなのですが,まぁダメダメで……
ん~おいらが中で述べている1と3が問題だと思うんですけどね、動かなかったとしたら。あのデザインは「単体で売ることが前提」にあったからだと思いますが、MIAに使うにはちょと浮きますよね?あとMIAとかってプラ以上に付属品充実してる感じがするんで・・。まぁ一番は価格かもしらんですが(^^;)。

>ノーマルのHGUC+小型車両+武器パーツといった
>形の商品は,意外と望まれてますので……
>例えば,ズゴック+ファンファン+ロケットラン
>チャーとか,ガンダム+コアブースターとか,ケ
>ンプファー+トレーラー(チェーンマインを隠し
>ていたヤツ)とかですね。
>売れてくれるのを期待しましょ♪
なんというラインナップ~(*^^*)。あとF2ザク発売のおりには「コマンドビークル付き」とか。あっと陸戦ガンダムとホバトラのセットは出ないかにゃ~EZ8の時でいいんで、ジム頭付きで(^^;)b。 (2009/02/14 01:10:05 PM)

Re[1]:む~(02/13)  
あさぎり さん
>うんむ~今回だけですか(--;)。
あ~いやいや,そういうことではなくて,たとえば陸戦強襲型ガンタンクがでるとしますよね。
じゃぁ,グレードはどうなるの?って問題なんです。

建前上IGLOO2は,UCHGとの連動ですよね。
でも,UCHGであれは無理でしょう。
となると,既存のHGUCラインに準じた形で出すしかない,でも,HGUCで出しても微妙~なアイテムだし……,ならば,HGUCHGってラインで……って,流れではないのかなぁ…という(笑)

>年齢云々とパッケージで完結云々で言えばミニ四駆とかバクシードやらも問題になりそうなのになぁってのが素人のおいらとしては思うもんで。

というかですね。
マクロスって,セット売りが動きにくい媒体という判断が出ちゃったんで,ガンプラとは真逆なんです。
爆シードやらは,売り方として成立していますが,ガンプラでは成立しなかった(過去形です)のが大きいかと。
また,爆シードやミニ四駆が違うのは,「動く」って点ですね。これって意外とパーツ売りには重要でして,損傷したパーツなどの代替売りも必要となるんですよ。

>まぁ一番は価格かもしらんですが(^^;)。
これは間違いないでしょう。
ただ,本来アクションフィギュアの場合,武器だけとかのセットでも問題なく動くことが多いです。(ただし,日本ではない^^;)

>なんというラインナップ~(*^^*)。あとF2ザク発売のおりには「コマンドビークル付き」とか。あっと陸戦ガンダムとホバトラのセットは出ないかにゃ~EZ8の時でいいんで、ジム頭付きで(^^;)b。

この方式だと実はあまり問題になりにくいんですよ。
「売りとなるロボットがある」,「価格は高めになるが,単一商品で完結している」という点が大きなポイントです。
まぁガンダムの様なスペシャルが増えてもしょうがないんですが,ザクのように量産MSだったら複数買いOKでしょ? (2009/02/14 02:29:50 PM)

Re[2]:む~(02/13)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>>うんむ~今回だけですか(--;)。
>あ~いやいや,そういうことではなくて,たとえ
>ば陸戦強襲型ガンタンクがでるとしますよね。
>じゃぁ,グレードはどうなるの?って問題なんです。
む~ん、仰りたいことが良くわからないでス・・・orz。 (2009/02/14 07:23:13 PM)

Re[3]:む~(02/13)  
あさぎり さん
>む~ん、仰りたいことが良くわからないでス・・・orz。

む~頭悪い言い回しで申し訳ない(汗
IGLOO2ってUCHGとの連携を売りにしているのに,UCHGの1/35というスケールでは無理な機体をキット化する場合,どういった形で商品するのか,という問題に対する一つの解答が,今回のザクセットではないのか,ということですね。

つまり,強襲ガンタンクなどの1/35が難しいキットを発売するための手段のひとつとしては,今回のザクセットだけではなく,これからもアリでないでしょうか。 (2009/02/14 09:43:47 PM)

Re[4]:む~(02/13)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>IGLOO2ってUCHGとの連携を売りにしているのに,
>UCHGの1/35というスケールでは無理な機体をキッ
>ト化する場合,どういった形で商品するのか,と
>いう問題に対する一つの解答が,今回のザクセッ
>トではないのか,ということですね。
ふんむ・・・。 (2009/02/15 05:02:15 PM)

Re:ホビー事業部の方針転換なのか?(02/13)  
カセクシス さん
> 武器
やはし、カラーリング違いのように武器違いで機体を出して行く方がメリットが大きいのかもしれませんね…。
んでも、U.C.アームズ~はMIA用に買ってたりしてましたけど。

> ゼク
これなんて出るんだったら、武装違いで出そうな気もいたします。
(2009/02/15 10:40:25 PM)

Re[1]:ホビー事業部の方針転換なのか?(02/13)  
だっちんZ  さん
>カセクシスさん
>> ゼク
>これなんて出るんだったら、武装違いで出そうな気もいたします。
おいらもそう思ったんですけど、出る気配がないですし(^^;)>。 (2009/02/16 07:50:43 PM)

Re:ホビー事業部の方針転換なのか?(02/13)  
funu さん
あ、本当にHGUCとハードグラフの表記ありますね。
箱絵も何となくハードグラフよりですよね。
どっちのカテゴリにも入るようわざと曖昧にしたんでしょうか。 (2009/02/17 10:17:25 PM)

Re[1]:ホビー事業部の方針転換なのか?(02/13)  
だっちんZ  さん
>funuさん
>どっちのカテゴリにも入るようわざと曖昧にしたんでしょうか。
そですね~あさぎりさんが仰ってることもあるんで、そうなのかもしれませんにゃ。 (2009/02/21 05:54:32 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: