だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2009/06/27
XML
カテゴリ: ガンプラ
しばらく前のことでございますが、朝起きるとそこは・・・

霧
posted by (C)だっちん

なんという首都消失ヽ('A‘)ノ。



さて。先日物資が届きまして保管場所の確保におおわらわ(--;)。

一個大隊
一個大隊 posted by (C)だっちん

ジョニー・ライデン一個大隊www




やっと本題(^^;)>。たまに目にする「○○以降~」という言葉。ガンダマー(ガンプラー)的には「MSV以降」とか「センチネル以降」とか「PG、MG、HGUC以降」とか色々あるわけですが、そこに新たに加わると勝手に思うのが 「お台場ガンダム以降」 ではなかろうかと思うんすよね。

先日の日記でもちょっと触れた「ある側面でのガンプラ(を含むキャラクターモデル)の難しさ」と絡むお話です。ガンプラってのは非常に自由度が高いと思われるのですが(それ故に一部のスケールモデラーから揶揄されることもあるみたいですが)、ある方向性で作ろうとすると極端に難易度が上がると思うんす。



今はなきバンダイミュージアムにガンダムの1/1の半身像がありましたけど、あれは1/1ガンダムではなく「144/1のHG」であったと感じておりますん。富士急のガンダムクライシスのあれは見たことがないのでなんとも言えませんし、屋内ですからね。お台場ガンダムは1/1であることに加えて屋外展示という点も大きいですにゃ。まさに「ガンダムのある風景」(^^;)b。

まだWEB上にアップされている画像や動画でしか見ることが出来てませんが、まず感じたのが「エッジが鋭い」ということですかね。そう作ってるのかもしれませんが。

「リアルなガンダム」を求めた?センチネルにおいても、初期はエッジが緩かったと記憶しています(某あの人の好みでしたっけ?)。後半はエッジが鋭い作例になってきましたが、お台場ガンダムのエッジはかなり鋭く見えます。これは(実際にそうであろうこともありそうですが)物が大きいことと、光の反射具合でそう見えるんかなぁと。

もう一つはバンダイエッジ(^^;)があんまり違和感を感じないことっすね。ガンプラに慣れてしまったってのもあるでしょうが、これはちょっと意外な発見でございました。


エッジの処理や塗装(色味や光沢)等の参考にはもちろん、「ガンダムの居る風景はどう見える」はディオラマの参考にもなるでしょうし、今後雨風に晒されて汚れが出てくればウェザリングの参考にもなるでしょう。「お台場ガンダム以降」にどんな作品が出てくるのか?非常に楽しみだったりしまうす(*^^*)b。


えっ?自分で作れって?あ~た、おいらにそれを言ってはいけないですよ・・・orz。





(↓ぽちっとよろしくおねがいしますm(__)m)
らんきんぐ 人気blogランキングへ












トップページへ戻る


「アダルト」「出会い系」「お金稼ぎ」関係のトラックバックや宣伝書き込みは硬くお断りいたします。また管理人が不適切と判断したものは削除させて頂きます。


[皆様にお願い]しばらく前から楽天のスパム書込み対策機能が強化(?)されてます。キーワードによるブロックなのですが、設定されているキーワードがおいらにもわからない状態なのです(--;)。スパムに使われそうな言葉を避けても結構ブロックされてしまうことがありますのでご注意下さい。 それからアドレスを貼る場合は頭のhは外して下さいm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/27 05:43:14 PM
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:お台場ガンダム以降(06/27)  
Giru  さん
「お台場ガンダム以降」という歴史が刻まれるでしょうね~。
とりあえず、あのホワイトの何種類かの塗り分けや細かいディテールは真似したくなります^^
今度歴史が更新されるのは、建築物ではなく乗り物としての1/1ガンダム登場したときでしょうか^^;

あー、そろそろ重い腰を上げて見に行くかな!
(2009/06/27 06:38:01 PM)

Re:お台場ガンダム以降(06/27)  
カセクシス さん
無い物を「リアル」に造るって想像以上に難しいですよね…。
ガンダムだけ知っていても造れないでしょうし、
自重を支えるには?とか、そもそもガンダニュウムもないので、
どんな金属なのかとか、もう疑問がたくさん出てきますもんね。
色んなかたがタッグを組んでこそ完成しそうな逸品ですね。
(2009/06/27 11:04:49 PM)

Re:お台場ガンダム以降  
携帯ビッター さん
>お台場
行こうと思えば、いつでも行ける距離。
なんですが、お台場って場所が好きくない(-"-;)
はっきりとした理由がある訳ではないのですが…。
最後に行ったのは15年以上前かと。
でもイベントが始まったら、行きたいとは思っちゃう(^_^;)
>エッジ
確かに効いてるように見えますねぇ。
個人的には嫌いではないのですが、エッジもさる事ながら、スタイリングも違った印象だなぁ…と。
自分の中ではMG ver1.0 に近いイメージっすね。
細かいディテールは1.5だったり、ver ka かと思いきや、o.y.w だったりとまちまちな感じ。
新しく見えるのは、大腿部とバックパックですな(*^-^)b
ガンダム自体が好きなら、ALLミキシングして挑戦したいと思うのかなぁ?(^o^;)
(2009/06/27 11:57:27 PM)

Re[1]:お台場ガンダム以降(06/27)  
だっちんZ  さん
>Giruさん
>今度歴史が更新されるのは、建築物ではなく乗り
>物としての1/1ガンダム登場したときでしょうか^^;
ですかね。暴走事故が起きたりしたらやだなぁ(--;)。

思ったのですが人類が一度滅びたあとにまた復活してこの残骸が見つかったりしたらどう思うんでしょかね(^^;)。 (2009/06/28 12:09:33 AM)

Re[1]:お台場ガンダム以降(06/27)  
だっちんZ  さん
>カセクシスさん
>色んなかたがタッグを組んでこそ完成しそうな逸品ですね。
実作業を行う人以外に調整する人が必要になりそうですねぇ・・・ってそれってセンチ以下略 (2009/06/28 12:10:44 AM)

Re[1]:お台場ガンダム以降(06/27)  
だっちんZ  さん
>携帯ビッターさん
>ガンダム自体が好きなら、ALLミキシングして挑戦したいと思うのかなぁ?(^o^;)
HGでは出ますんで、1/144以外ならそうなりますかねぇ(--)。 (2009/06/28 12:11:45 AM)

Re:お台場ガンダム以降(06/27)  
funu さん
バンダイミュージアムにあった1/1ガンダムは栃木に移ったという噂を聞いたことがありますが、まだあるのかなぁ? (2009/06/28 10:52:18 AM)

Re[1]:お台場ガンダム以降(06/27)  
だっちんZ  さん
>funuさん
>バンダイミュージアムにあった1/1ガンダムは栃木
>に移ったという噂を聞いたことがありますが、ま
>だあるのかなぁ?
まだあるんじゃないでしょかね、役目は終えたかなぁと気はしないでもないですが。 (2009/06/28 08:56:23 PM)

Re:お台場ガンダム以降(06/27)  
カセクシス さん
>お台場ガンダム
お父さんはガンダムを造ったことがあるんだぞと
お子さんに自慢なさるかたもいらっしゃるのかな?
ってこんなモノ造る機会ってそうそう無いですよね。

ちうか、ライデン機を何故にそんなに?? (2009/06/28 10:37:35 PM)

Re[1]:お台場ガンダム以降(06/27)  
だっちんZ  さん
>カセクシスさん
>>お台場ガンダム
>お父さんはガンダムを造ったことがあるんだぞと
>お子さんに自慢なさるかたもいらっしゃるのかな?
>ってこんなモノ造る機会ってそうそう無いですよね。
ですよねぇ。

>ちうか、ライデン機を何故にそんなに??
一個大隊作ろうかと(うそ)。いやまぁある意味ネタですよ、ネタ(^^;)。 (2009/06/29 02:02:49 AM)

う~ん  
あさぎり さん
個人的には,お台場ガンダムで一番気になってるのは,各種コーションマーキングだったりします。
エッジやデザインのアレンジというのは,サイズの大小にかかわらず様々な形で製作可能だとは思うんですが,コーションマークは,さすがに実物大じゃないと見た目の印象はわかんないですからねぇ(^^;

ところで……

>一個大隊作ろうかと(うそ)。いやまぁある意味ネタですよ、ネタ(^^;)。

確かに大ネタですね(笑)
いや,同じようなネタをやっている人間としては負けてられな……w (2009/06/29 07:54:31 AM)

Re:う~ん(06/27)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>各種コーションマーキング
ん~おいらは逆でしたねぇ(--)。戦闘機等でイメージはつかめてしまうかなぁという考えですね。

実物大ガンダムでマーキングで気がついたことと言えば、MGやHGの大きさで考えるとコーションマーキングは判別できない大きさということですが、これもある程度予想が出来ましたし(現状の作例は1/144あたりに1/72あたりのデカールを使ってるイメージでしたっけか)。

ちゅ~ことでやっぱり先に挙げた点になっちゃうんすよね、おいらとしては(^^;)>(エッジは頭で考えていた以上でしたし)。

>確かに大ネタですね(笑)
後戻りは不可能なネタかもしらんです(^^;)b。

>いや,同じようなネタをやっている人間としては負けてられな……w
ヽ('A`)ノ (2009/06/29 09:22:09 PM)

Re[1]:う~ん(06/27)  
あさぎり さん
>>各種コーションマーキング
>ん~おいらは逆でしたねぇ(--)。戦闘機等でイメージはつかめてしまうかなぁという考えですね。

私が気になっていたのは,まさにこの部分でして,戦闘機などのものを「単純にトランスレートしてくるのか」ということだったんですよ。
実際写真をみると,その辺を一部意識しているものもあって,「こりゃ重機の(がベース)だな」と思えるものもありましたんで。

>実物大ガンダムでマーキングで気がついたことと言えば、MGやHGの大きさで考えるとコーションマーキングは判別できない大きさということですが、これもある程度予想が出来ましたし(現状の作例は1/144あたりに1/72あたりのデカールを使ってるイメージでしたっけか)。

この辺は,想定通りでした。
(2009/06/30 04:19:29 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: