だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2010/08/29
XML
カテゴリ: ガンプラ
言葉で言うのもなんかアレになっちゃったので・・・



比較1
比較1 posted by (C)だっちん
(上の写真はAizer氏撮影のものを拝借いたしましたm(__)m)

HGUCとGFFを比べて見ると、腰とか脛のボリュームってあまり変わらんのですよね。目立つのが太ももが太くて短い感じなのと、上半身が幅広なとこですかの。

比較2
比較2 posted by (C)だっちん

HGUCの方のアスペクト比を弄ってGFFのバランスに近づけてみたり。うん、これくらいが素敵だと思うですよ。しかし模型でこれをやるのは至難の業ですぬ(つд`)。

比較3
比較3 posted by (C)だっちん

前回のエントリーのコメントで「センチネルは避けて通れない」ってお話をしましたが、んじゃどの位違うのかということで画稿で比較。バランスはほとんど一緒と思っていいかと(予想通りだったりします)。つまりはこれに関して言えばセンチネルに引かれるってのはあまり関係ないと思うのれす。

比較4
比較4 posted by (C)だっちん



比較5
比較5 posted by (C)だっちん

作例との比較。コメントにも書きましたが、作例は画稿よりは太い気がします(気のせいでしょうけど)。ちなみに当時の作例はあまり好きじゃないかも、ガンダムも。画稿における「GMとガンダムの違い」ってのが消えちゃってる気がするんすよね、作例は。

比較6
比較6 posted by (C)だっちん

作例とGFF。作例は上半身がマッチョな感じ(肩も大きい感じですね)。バランス的にはこの中間位がいいかなぁと。


検討
検討 posted by (C)だっちん

なるべく手をかけずにバランス修正できないか考えてた画像。太ももを幅詰め+延長、上半身をセンターブロックをそのままにして幅詰め。まだちょとあれな上にこれでは等身が変わってしまう・・・どこで妥協するかですかの。

おいら的にはこれってガンダムやジムカスタムのバランスだと思うんですよ。これで宇宙用でバランス調整してきたら「バンダイ神!」なんだけどなぁ(^^;)。



比較7
比較7 posted by (C)だっちん

比較8
比較8 posted by (C)だっちん

<ここまで>


という感じでございましたm(__)m。

アメブロの方の宣伝ブログもよろぴくね(^^;)b。

だっちん堂 セカンドステージ


(↓ぽちっとよろしくおねがいしますm(__)m)
らんきんぐ 人気blogランキングへ












トップページへ戻る


「アダルト」「出会い系」「お金稼ぎ」関係のトラックバックや宣伝書き込みは硬くお断りいたします。また管理人が不適切と判断したものは削除させて頂きます。


[皆様にお願い]しばらく前から楽天のスパム書込み対策機能が強化(?)されてます。キーワードによるブロックなのですが、設定されているキーワードがおいらにもわからない状態なのです(--;)。スパムに使われそうな言葉を避けても結構ブロックされてしまうことがありますのでご注意下さい。 それからアドレスを貼る場合は頭のhは外して下さいm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/08/30 03:03:06 AM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ん~  
あさぎり さん
イメージ問題だからこそ,個人的には比較が意味なくてですね(^^;
申し訳ないんですが,キットは作画稿(と劇中の印象)にイメージが近いんですよ。
だから,個人的には問題無し(というか問題小)です。
逆に,0083や0079の設定画通りだったら,HGUCとしては私は購入してないでしょう。

個人的な意見ですが,0083は0079よりも細く見えます。(一例を挙げれば,胸部と腹部の接合部の幅の違いや,すねのライン差とか,細かい部分の違いですが。)

0079の作例は画稿よりも太いと思いますよ。
肩のボリュームでごまかされているような感じです。

>検討
この右側だったら,HGUCとして妥協の範囲(頭部がこれより小さくなったら×)ですが,ちょっと足が長いかなぁ(^^;

蛇足(^^;
意外だったのが,0083の細さですね。
記憶していた印象以上の細さでした。逆に言えば,それだけがっしりした作画稿の印象が自分は強かったんでしょう。
私が0083のバランスに違和感を覚えている理由が顕著になったような気がします(^^;

まぁ,既にHGUCの意義ってのも無くなってますしね。その点では完全なカトキバランスを目指すのも有りかなぁ。 (2010/08/29 11:11:38 PM)

Re:む~ん  
携帯ビッター さん
ワタクシ的にはだっちんさんのバランスで自分のイメージに随分と近づいたんでスッキリしましたわ(^_^;)
実はパワード~もイメージとは違う部分があったんで、モヤモヤ感があったのを思い出しましたw
(2010/08/30 12:40:28 AM)

Re:む~ん(08/29)  
通りすがり さん
ちなみに、作画参考用に描かれた佐野浩敏氏の画稿だと
割とHGUCに近いプロポーションだったり…

結局プロポーションについては最大公約数的なHGUC基準にならざるを得ないワケですから、世界観の統一…カトキリファインで並べられる事が重要であって

作画基準、設定画基準の再現では無いと言う事ですね。

個人的にはHGUCジム改はアリなんですけど (2010/08/30 12:45:33 AM)

Re:む~ん(08/29)  
なんか疲れちゃったので画像だけ追加。レスは後日m(__)m。 (2010/08/30 03:03:47 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: