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2022.01.17
XML
カテゴリ: blender
上手くできないのをぼやいてばかりでもいけないので、アンビエントオクルー
ジョンのベイクをやってみた

こればかりは、何度も挑戦するうちに慣れてきたようだ

顔の場合の自分なりの手順を記載しておく

まず、その時点での顔のマテリアルを一時的なマテリアルに変更しておく

名前を Face_AO とでもしておく

このマテリアルに画像テクスチャノードを追加する(接続はしないでおく)

この画像の名前を face_ao としておく

レンダラーを cycles に変更してライティングをフラットにしておく


する

ベイクボタンを押す

ベイクが終わると、先ほどの face_ao に陰影が現われているはず

これを face_ao.png という名前で保存する

マテリアルを元のマテリアルに戻し、テクスチャノードを追加し face_ao.png
を設定する

RGBミックスを追加し、係数に上のテクスチャの出力をつなぐ

RGBミックスの入力2に元のテクスチャの出力をつなぐ

入力1は適当に暗い色(自分の欲するシャドー部の色)を設定する

RGBミックスの出力をプリンシプルBSDFにつなぐ

これで、上手く行くはずだと思う










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最終更新日  2022.01.17 21:35:33
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