あまりモバイルしないモバイルツール

あまりモバイルしないモバイルツール

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dank1812

dank1812

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

dank1812@ Re:ついに復活(退院)だ(08/05) ありがとうございます!
kappa9024 @ Re:ついに復活(退院)だ(08/05) 退院おめでとうございます!
dank1812@ Re[1]:windows がシャットダウンしない(09/30) マイクロソフトウイルスさんへ コメントあ…
マイクロソフトウイルス@ Re:windows がシャットダウンしない(09/30) 解決してるのかもしれないけどマイクロソ…
dank1812@ Re:windows がシャットダウンしない(09/30) 同現象に悩むSE さん コメントありがとう…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(422)

PC-T1

(40)

blender

(1348)

DTM

(274)

草花

(460)

モバイル

(98)

ubuntu

(93)

夢日記

(6)

windows

(584)

python

(160)

ノートPC

(59)

書籍

(59)

android

(65)

youtube観賞

(282)

声合成

(23)

ボカロ

(23)

ニコ動

(42)

MMD

(269)

ruby

(9)

makehuman

(7)

flight sim

(197)

C#

(40)

gimp

(14)

unity

(195)

動画作成

(34)

FX Composer2.5

(1)

dataBase

(24)

Cities Skylines

(2)

chatGPT

(3)

PC・周辺機器

(5)
2022.04.26
XML
カテゴリ: blender
モデルのウェイトが壊れてしまった

一応チマチマと修正してみた

しかし、これは際限がないことに気づいた

確かに、1ポーズの状態で皮膚から出ている角を全部ウェイトの修正で滑らかに
したところで、次のポーズでは新たにどっさり出てくる

で、一旦 Armature とメッシュの親子関係をクリア(無論 Armature モディファ
イアも削除する)した

頂点グループが残ったままだと同じ状態が発生するのでこれも全部削除する

ただし、シェイプキーのための頂点グループは残した



用心のために空のグループで作ることにした

最初に、空の状態から塗って行くときは、腰のあたりのボーンで体全体を塗りつぶ
してしまうと良い

とにかく、無理やり塗ってしまってから、自動正規化をオンにして他を塗って行く

でないと、ウェイトゼロで塗っても真っ赤に塗られてしまう場合がある

このとき、できるだけ中心部から周辺に向かって塗って行くこと

間違えた時は、一つ戻って先端まで塗りつぶしてから始める

これをやりながら、どんどん先端のボーンに向かって行く

これで、なんとかなるはず

最初の時は、対称頂点グループなどは使わない方が良い

これを、使うのは大まかに全体が出来てからの方が良さそうだ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.26 21:49:14
コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: