あまりモバイルしないモバイルツール

あまりモバイルしないモバイルツール

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dank1812

dank1812

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

dank1812@ Re:ついに復活(退院)だ(08/05) ありがとうございます!
kappa9024 @ Re:ついに復活(退院)だ(08/05) 退院おめでとうございます!
dank1812@ Re[1]:windows がシャットダウンしない(09/30) マイクロソフトウイルスさんへ コメントあ…
マイクロソフトウイルス@ Re:windows がシャットダウンしない(09/30) 解決してるのかもしれないけどマイクロソ…
dank1812@ Re:windows がシャットダウンしない(09/30) 同現象に悩むSE さん コメントありがとう…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(422)

PC-T1

(40)

blender

(1349)

DTM

(274)

草花

(460)

モバイル

(98)

ubuntu

(93)

夢日記

(6)

windows

(584)

python

(160)

ノートPC

(59)

書籍

(59)

android

(65)

youtube観賞

(282)

声合成

(23)

ボカロ

(23)

ニコ動

(42)

MMD

(269)

ruby

(9)

makehuman

(7)

flight sim

(197)

C#

(40)

gimp

(14)

unity

(195)

動画作成

(34)

FX Composer2.5

(1)

dataBase

(24)

Cities Skylines

(2)

chatGPT

(3)

PC・周辺機器

(5)
2022.10.04
XML
カテゴリ: python
ようやく、イワシを指定したベクトルの方向に向けられた

おかげで、blender の quaternion についてかなり学習することが出来た

結局、大元の原理について完全に理解しているわけではない

昔、「Unity道場 モリサワ 2017 クォータニオン完全マスター」という動画を見
てある程度理解したつもりになっていたけれど、まだまだだと実感した

とにかく、blender のスクリプトと実操作とを比較しながら、値を取得しては
print(xxxx) という形で出力してみるのが最良だった

分かったことは、blender のオブジェクトが front を向いているときのベクトル
は [ 0,-1, 0 ] の形であるということだ


2つのベクトルで指定するのではなく、あくまで、初期の方向と向かせたい方向
の2つのベクトルで指定する(これらはグローバル座標での話)

この2つのベクトルの外積ベクトルの周りにθ角ほど回転させるようにクォータ
ニオンを算出すると上手く指定方向を向いてくれる

ここまで、たどり着くまでにどれだけの時間が掛かったことか

とにかく、横や後ろではなくイワシの向いている方向へ進むというのは嬉しい

というか、どちらかというと「進む方向へイワシの頭を向かせる」というのが正し
い表現か

動画は真っすぐ進んでいるように見えるけれど、微妙に揺らぐようにしている

一尾だけ止まっているのは複製元のオリジナルイワシなのだ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.04 20:01:59
コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: