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2024.01.18
XML
カテゴリ: unity



audioclip が上手く鳴ってくれたので、いよいよ当たり判定の勉強をする

ここからが、急にゲームらしくなる部分だ

先ずはモデルと頭の部分をカプセルコライダーを設定する

当たりの判定をする部分は腰から頭までとし、他の部分は当たってもダメージが
無いということにする

今の段階では Is Trigger にはチェックを入れていない

また、プレーヤの metarig の足に cube を box collider として取り付ける

プレーヤの足と敵キャラの体や頭が接触すれば「hit collider」と表示させる



始めはいくらやっても当たり判定をしてくれなかった

実は、rigidbody をモデルそのものに入れていても上手く行かない

カプセルの体側はモデルに rigidbody を入れるのだが、足に取り付けた cube
にも rigidbody を入れないとだめだった

なるほど、一つ勉強になった

まだ、当たった後の動きは作成していないけどなんとなく先に進んだ気がする










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最終更新日  2024.01.18 22:04:44
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