2007年07月02日
XML


 昨夜(もう一昨日になってしまいましたが・・)テレ朝?で今話題のミートホープ
社の偽装レシピの特集をやっていた。見た方も多いかと思いますが、目標の肉?ごと
に細かなレシピがあることに驚かされませんでしたか?ここまで来ると、ちょっとご
まかすために他の肉を混ぜた・・という生やさしいものではなく、多くの試行錯誤・
入念な検証の積み重ねでこのレシピができただろう事が想像されます。
 昔からよく何と何を混ぜると思いも寄らない食べ物ができあがるというのが言われ
ています。よくTVでもクイズの問題などになりますよね。それに一部ではちゃんと成
分を明示して人工イクラとかカニカマとか・・いろいろ売られていますよね。
 確かに今回の偽装は問題なんですが、あの社長は若い時から苦労して、肉の専門家
になってその世界を知るにつけ、ウソか本当かは良く分かりませんがクズ肉や内臓が
ムダに捨てられるのが許せなかった・・と言います。見方によっては見向きもされな
かった、これらの肉や内臓(これだって我々が食べるために、1個の命が失われ、その
犠牲のもとにもたらされた物には違いありません)を何とか生かせないかと考え懸命
に研究を重ね例のレシピができたわけで、物の有効利用という意味では画期的と言え
ると思います。
 ミートホープ社の「偽ビーフコロッケ」は、何でも全国チェーンのコンビニではレ
ジ横で保温する人気商品だったそうである。私は食べたことは無いがそういえば美味
しそうなのがありましたね。またその材料を使った「冷凍パスタソース」は高級ホテ
ルにも出荷されていたそうで、そのお客さんたちは高価なミートソースとして美味し
く頂いていたそうです。それだけ誰も見抜けなかったということなんですね。
 確かアメリカ産牛肉のBSE問題の時も問題になったが、牛肉としてだと国産やオー
ジービーフとアメリカンビーフは消費者が区別して自己責任?で買うことができるが、
製品の原材料として使われてしまうともはや消費者は選別することができないという
ことでした。そういう意味では最近問題になっている中国のデタラメ・・安い回転寿
司のウナギや養殖系のハマチやエビ、さらにガリも危ないそうな・・とりあえず回転
寿司大好き人間の私は止めるわけにもいかず、不十分ながらウナギとガリは食べない
と決めましたが・・どれだけ効果があるのか疑問ですが・・。
 さて話しがだいぶ逸れましたが、カミさんとその特集を見ていて「これだけ才能が
あって、努力してこのレシピを作ったのなら偽装せずに成分をどうどうと記載して、
”あなたは見破れるか・・?”みたいなキャンペーンで売ったら良かったのに・・」
と二人して意見が一致しました。一部期限切れを使ったりとかした部分を除けば、中
国のように毒性の強い色素剤を使ったり残留の問題な抗生物質やホルモン剤を多量に
使ったりするのと違うわけで、どうどう商売になったのではないでしょうか?まぁそ
うは言っても本物志向の強い日本ではやはり受け入れられなかったのだろうか・・?
昨今のリサイクルブーム等に乗れば商売になる可能性も少しはあったのかもしれない。
ただ不正は24年前からということなので、よくある早すぎて時代が追いて来れなかっ
たということか・・。何だかまとまりませんが、一方的に非難するのは簡単だけど、
ちょっと特集を見ていて感じたので・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月03日 09時03分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[あらゆる情報に対する感想] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


日本人は「食」にシビア過ぎる。。。  
Heik  さん
例えばデパ地下での一日の売れ残り。これ全部廃棄ですよ。マックにしても然り。
確かに今回のミートホープ社の犯行は悪質で徹底的に洗う必要があるのは確かです。
しかし日本人の「食」に対する関心は、私にはシビア過ぎると感じられます。
世界レベルに見ても、これだけシビアな国は無いのではないでしょうか。
豊作の故、価格の暴落を避けるために、折角収穫前のキャベツ畑をトラクターで、
踏み潰してしまう映像が、ほとんど毎年のように報道されますが、何かが間違っている、
そうとしか私には感じられないのです。
そしてテレビなどでは、殆ど毎日グルメの番組ばかり。これって絶対狂ってます。 (2007年07月04日 03時01分10秒)

Re:日本人は「食」にシビア過ぎる。。。(07/02)  
Heikさん、おはようございます。
>例えばデパ地下での一日の売れ残り。これ全部廃棄ですよ。マックにしても然り。
そうですねぇ・・クリスマスケーキや生鮮食料のように売れ残りそうになったら半
額にでもしてうれば良いんですよね。
>確かに今回のミートホープ社の犯行は悪質で徹底的に洗う必要があるのは確かです。
偽装は良くない・・この業界のウミを出す良い機会ですからね。
>しかし日本人の「食」に対する関心は、私にはシビア過ぎると感じられます。
>世界レベルに見ても、これだけシビアな国は無いのではないでしょうか。
シビアさが変な方向に行っていますね。
>豊作の故、価格の暴落を避けるために、折角収穫前のキャベツ畑をトラクターで、
>踏み潰してしまう映像が、ほとんど毎年のように報道されますが、何かが間違っている、
>そうとしか私には感じられないのです。
そうあれはどうなんですかねぇ・・まぁ価格維持も農家にとって必要なのでしょうが、
メーカーも作りすぎて不良在庫が増えれば潰れるわけですから農協中心に途中で何とか
できないんでしょうか?素人には分らない事情があるのでしょうが・・。
>そしてテレビなどでは、殆ど毎日グルメの番組ばかり。これって絶対狂ってます。
世界レベルで考えれば、あふれているところ、足りないところ・・何とかなりませ
んかねぇ。瞬間物質移動しかないですね。
(2007年07月04日 10時35分01秒)

Re:ミートホープ社のレシピ(07/02)  
kikimaru さん
全く同感です。
「スペシャルミックスミート○○」もよいかも?
このご時世、安ければよいというか、安くないと生活できない人たちもいますからね。
まあ、健康を本当に害してはいけませんが・・・
ちなみに30年近く前ですが、友達がバイトしていたスーパーでは、閉店後に肉の表示換えをし、時間的経過とともに「大きい塊」→「小間切」→「メンチ」にしていたとのこと。
けっこう、昔は何でもアバウトでした。
あまり全てに厳格すぎると、逞しく生きていけなくなるかも?
(2007年07月06日 20時27分22秒)

Re[1]:ミートホープ社のレシピ(07/02)  
kikimaruさん、こんにちは。
>全く同感です。
>「スペシャルミックスミート○○」もよいかも?
それは良いかも・・。
>このご時世、安ければよいというか、安くないと生活できない人たちもいますからね。
一億総中流・・・と思っては見ても・・人それぞれですから。
>まあ、健康を本当に害してはいけませんが・・・
食の安全は難しいですねぇ・・。
>ちなみに30年近く前ですが、友達がバイトしていたスーパーでは、閉店後に肉の表示換えをし、時間的経過とともに「大きい塊」→「小間切」→「メンチ」にしていたとのこと。
どこでもあるみたいですね、量産メーカーのケーキやパンは
食べられないとかまぁスーパーの唐揚げも残りですからね。
>けっこう、昔は何でもアバウトでした。
>あまり全てに厳格すぎると、逞しく生きていけなくなるかも?
決めるところは決めて普段はズボラ・・が堅苦しくなくてよいですね。 (2007年07月07日 12時47分11秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

delivery04101954

delivery04101954

カレンダー

お気に入りブログ

ジャンクな iPhone S… New! sorrimanさん

発見日記 エスタ2さん
どうぶつ畑 c-onさん
美酒世界 アコキチさん
作家・内藤みかのメ… 内藤みかさん
還ってきたミラクル… 還ってきたミラクルマンさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
不動産屋さんに行く… yuki0435さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
イルカの買い物&ち… イルカ_777さん

コメント新着

delivery04101954 @ Re[1]:ジムに通うようになって異変に気がついた・・(10/12) 新顔ですさんへ どうなんですかねぇ・・ …
新顔です@ Re:ジムに通うようになって異変に気がついた・・(10/12) 悪かったひとの話、地元医者にかかったら…
新顔です@ Re:240911,64GBUSBフラッシュメモリーがクラッシュした・・(09/12) ば〇ーで安く売っているもの windows10…
delivery04101954 @ Re[1]:240815今シーズン13/14個目のスイカ!(09/03) 新顔ですさんへ さすがに9月に入りスイカ…
新顔です@ Re:240815今シーズン13/14個目のスイカ!(09/03) すいかたべました うまかった
delivery04101954 @ Re[1]:240809記憶容量が危うい・・(08/10) 新顔ですさんへ 手書きですぐ書くのが良い…
delivery04101954 @ Re[1]:240525ジャイロXのマフラー洗浄・・その三(07/19) 新顔ですさんへ 色々あるんですねぇ 相変…
新顔です@ Re:240809記憶容量が危うい・・(08/10) それおぼえられないです めもするしか ス…
新顔です@ Re:240525ジャイロXのマフラー洗浄・・その三(07/19) 粉とは 100均の 過炭酸ナトリウムです

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: