全34件 (34件中 1-34件目)
1
→bobdylan.com: Ring Them BellsRing them bells, ye heathenFrom the city that dreams,Ring them bells from the sanctuariesCross the valleys and streams,For they're deep and they're wideAnd the world's on its sideAnd time is running backwardsAnd so is the bride.鐘を鳴らせ、汝ら異教徒たちよ夢見る街から鐘を鳴らせ、あちこちの聖地から谷間や川の彼方まで谷間も川も深く広い世界が味方についてくれ時は逆戻りし花嫁もまた戻ってくるのだからRing them bells for the blind and the deaf,Ring them bells for all of us who are left,Ring them bells for the chosen fewWho will judge the many when the game is through.Ring them bells, for the time that flies,For the child that criesWhen innocence dies.鐘を鳴らせ、目の見えない者や耳の聞こえない者のために鐘を鳴らせ、取り残されたわたしたちみんなのために鐘を鳴らせ、ゲームが終わった時に多数派を裁く選ばれし少数者のために鐘を鳴らせ、飛ぶように過ぎ去っていく時間のために泣き叫ぶ子供のために無実の者が死ぬ時 Ring Them Bells by Bob Dylan 「鐘を鳴らせ」中川五郎訳より ボブ・ディラン全詩集 1962-2001
2007.12.31
コメント(2)
ふとした拍子に、カリグラフィーのテキストを発掘した。お正月はこの練習でもしようと思ったのだが、宿題がたくさんできてしまった。大晦日から三が日にかけても、夜なべ仕事が続きそうだ。残念。この本は、まだamazonができる前、アメリカのブッククラブに入っていた時に買ったものだと思う。毎月送られてくる目録の中から選んで、ファックスで発注していた。本が届くまでの時間が、わくわく楽しいものだった。大学の同級生のことを思い出した。授業中に一所懸命立てカンの書体を練習していたなあ。あの書体は何と言うのだろう。そういえば、80年代の丸文字、あの女の子のマンガ字も、今は昔のことになってしまった。携帯のメールで使われるギャル文字は、読むのがちとつらい。 →幻泉館日録:カリグラフィー
2007.12.30
コメント(6)
ちょっと忙しいので、身の周り50cm以内のエントリーが続いております。2007年のマイベスト……本やCDは決められないなあ。そこで、夕陽画像のベスト。太陽や夕焼けはもっといいのがあるんですが、たまたま写った親子連れ。長靴を履いて、お父さんとお姉ちゃんの前を歩くおちびちゃんがとっても良かったです。2月13日に撮影したようです。今、仕事で使うノートPCの壁紙にしています。 →I Love Sunset! > 2007 →2007年2月14日付幻泉館日録:永遠の絆
2007.12.29
コメント(8)
テレビを点けると、映画『半落ち』をやっていた。もう終わりに近く、裁判官が自宅で判決文を書こうとするところ。裁判官の妻であろう人が、突然懐かしい歌を口ずさむ。 →あなたの心に midiこれは1969年の、千夏さんのヒット曲。ん~。映画の効果としてはどうなんだろう。知らない人にはどう聞こえるのかしら。と思ったら、いろいろな人がカバーしてるんですね。知らなかった。特に21世紀になってからのカバーが多いのはなぜなんだろう。 →Wikipedia: 中山千夏---------------------------------------------- * 1994年:相馬裕子がシングル『恋なんてしたくない』のカップリングとしてカバー * 2001年:辛島美登里がアルバム『Eternal-One』でカバー * 2002年:林原めぐみがTVアニメ『アベノ橋魔法☆商店街』のエンディングテーマとしてカバー * 同年:メロン記念日と石井リカがアルバム『FOLK SONGS 2』でカバー * 2003年:岩崎宏美がシングル曲としてカバー * 2005年:石川ひとみがアルバム『With みんなの一五一会~フォークソング編』でカバー----------------------------------------------当時従姉がシングルレコードを買ったので、私も繰り返して聴いた覚えがある。世紀末にふと聴きたくなって、中古のレコードを買った。それからしばらくして、CD付きの本(本の付いたCDか?)も買ったのだった。一世代三十年が経つと、聴きたくなるものなのかしら。 ♪ あなたの心に 風があるなら ♪ そしてそれが 春の風なら ♪ 私ひとりで ふかれてみたいな ♪ いつまでも いつまでも
2007.12.28
コメント(6)
東京高田馬場の早稲田通り沿いに、「TIME」という名の中古レコード屋があった。いや、今もある。店の場所は少し移ったのではなかっただろうか。東京新聞の「解剖図鑑」という小さなコラムに、この「TIME」のことが載っていた。「36年ほど続く老舗」と書いてある。ずっと昔からあったような気がしていたのだが、私がよく覗いていたのは70年代の後半から80年代の前半にかけてのことなので、そんなに古い店ではなかったのだな。髭を生やしてパイプをくわえた、マスターと呼びたくなるような店主が、買い取りのレコード一枚一枚に関して丁寧に売り主に説明していたのを思い出す。そういうのを、横目で見ていた。高田馬場の早稲田通り沿いを歩いている時、いつもお金がなかった。だから、毎回ひやかしに寄るだけだった。バーデン・パウエルのレコードは、この店で買ったのだったなあ。今の店主は34歳の方だという。「その後、創業者から店を譲り受けた。2年前に創業者は亡くなった。」そうか、あのマスター、亡くなったんだ。私が通っていたのは、アナログレコードの時代。大きなジャケットを一枚ずつ引き抜いて、レコードを眺めたものだ。
2007.12.27
コメント(6)
親指サム。何か違うな。そうそう、あれは親指トム。それで、やっと手に入れたサムピックです。 →幻泉館日録:サムピック右の奥に写っているのは、フィンガーピックです。なんだかお裁縫で使う指貫きを思い出します。さすがに他のサムピックより、楽です。指が弦から遠いなあという距離感もそれほどありません。でも、やっぱり弾いているとすぐに指が痛くなります。サムピックから先が真っ白になっています。う~む。向いてないのか。ずっと親指にはめているわけにはいかないようだ。1曲だけ使うという感じかなあ。
2007.12.26
コメント(6)
肖像画に まちがって髭を描いてしまったので 仕方なく髭を生やすことにした 門番を雇ってしまったので 門を作ることにしたこれは寺山修司さん。私の場合は。 マーシャルのアンプを買ってしまったので エレキギターを買うことにした嘘です。いや、マーシャルのアンプは嘘じゃない。9Vの電池で駆動します。後ろに、ベルトに挿すフックも付いています。「Made in Vietnam」音は……まあ、その、ね。
2007.12.25
コメント(12)
書斎の明かりがもうすぐダメになりそうなので、替えの蛍光燈を買ってきた。ホームセンターのようなところに行ったのだが、まあ、お店の混んでること。そうか、学校が冬休みに入って最初の日曜日、明日はクリスマスイブ。そりゃあ混むわなあ。明るさ約30%アップ、寿命約1.4倍長持ち(共に当社比)というのを選んだ。内側半分に反射膜をコーティングしてあるので、取り付ける向きが決まっている。よく見ると、その膜がわかる。 蛍光燈を取り替えただけで、なんだか大掃除をしたような気になる。違う、違う。まだよ。でも、落ち着いてしまったので、昨夜CSで録画した『犬神家の一族』などのんびり見始める。2006年版。市川崑監督自身による、1976年版のリメイクだ。懐かしいなあ。76年版のロケがあった青木湖や木崎湖に、学生時代遊びに行ったぞ。夜中に湖畔でマイム・マイムを歌って踊ったのだ。男ばかりで。 →幻泉館日録:マイムマイム陰惨な話なのに、なんだか暮れ正月の雰囲気がする。衛星放送はもちろん家庭用ビデオデッキもなかったころ、年末年始は夜中に映画を見ていた。マコロニウエスタンや、ヒッチコックの映画、社長シリーズや駅前シリーズね。三十年を経てリメイクされた『犬神家の一族』は、途中までは驚くほど変わっていない。お約束の脚本で再演といったイメージだ。石坂浩二さんと大滝秀治さんが三十年前と同じ役を演じている。金田一耕助はちょっとつらいが、なんだかめでたくもある。加藤武さんも同じ役かと思ったら、役名が違うそうだ。 →犬神家の一族
2007.12.24
コメント(8)
伝説は伝説。実際に映像を見てみると、それは違うんじゃないかと思うことも多い。 →Peter Stone Brown on Dylan at Newport →DYLAN GOES ELECTRIC →The myth of Newport '65: It wasn't Bob Dylan they were booing1963年から1965年、ニューポート・フォーク・フェスティバルでのボブ・ディラン。初々しい若者として登場し、熱狂的な支持を受けて偶像となり、エレクトリックサウンドで偶像を壊すディラン。"The Other Side of The Mirror"の日本盤が出ました。鏡の反対側。最後の1965年は、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでもう一つの伝説を作る、その前年です。 ニューポート・フォーク・フェスティバル 1963~1965CHAPTER LISTAll I Really Want To Do (7/24/1965) - afternoon workshop[1963]North Country BluesWith God On Our Side (with Joan Baez)Talkin' World War III BluesWho Killed Davey Moore?Only A Pawn In Their GameBlowin' In The Wind (with The Freedom Singers, Joan Baez, and Peter, Paul and Mary)[1964]Mr. Tambourine ManJohnny Cash sings Don't Think Twice, It's All RightJoan Baez sings Mary Hamilton as Bob DylanIt Ain't Me, Babe (with Joan Baez)With God On Our Side (with Joan Baez)Chimes Of Freedom[1965]If You Gotta Go, Go NowLove Minus Zero/No LimitMaggie's Farm (electric)Like A Rolling Stone (electric)Mr. Tambourine ManIt's All Over Now, Baby BlueBonus Feature: Interview with director Murray Lerner The Bootleg Series, Vol. 4: Bob Dylan Live, 1966: The "Royal Albert Hall Concert"
2007.12.23
コメント(2)
PANTAさんの新しいCDが出たよと、DMが来た。あいた~。欲しいものいっぱい。 →FLYING PUBLISHERS
2007.12.22
コメント(4)
予約しておいたDVDが届いた。友部正人さんと遠藤賢司さんのライブ。一部分はCSで観たことがあるものだ。売りは、二人が一緒に歌うということのようだ。エンケンさんが友部さんの「一本道」を歌ったりするところは、「おお!」ではあるが、やっぱりそれぞれの歌の方が、私は好きだ。やっぱり、ひとりぼっちのふたり。FFA FOLK DAYS vol.4ひとりぼっちのふたり~何故か初顔合わせ 2001年9月13日 原宿アストロホール【友部正人】#1 アクシデンタルツーリスト#2 ぴかぴかの丘#3 なんでもない日には#4 愛はぼくのとっておきの色#5 夜は言葉#6 愛について#7 イタリアの月#8 夜よ、明けるな【遠藤賢司】#9 カレーライス#10 不滅の男#11 いいな君が僕のお嫁さんになってくれたら#12 満足できるかな#13 踊ろよベイビー#14 東京ワッショイ#15 夢よ叫べ【遠藤賢司・友部正人】#16 夜汽車のブルース#17 一本道
2007.12.21
コメント(6)
友達の友達がアルカイダだという法相、死刑執行書にサインする前は斎戒沐浴したそうだ。斎戒沐浴?これがよくわからない。広辞苑を引くと、「心を清め身を洗うこと」だそうだ。「心を清め」は客観的な行為ではないので、つまり身を洗ってからサインしたということだろうか。法相はどこで身を洗ったのだろう。法務省のシャワールーム?なんだか斎戒沐浴っぽくないなあ。ケガレを落とすといったような宗教的行為がそんな場所でできるんだ。不思議不思議。家でお風呂に入ってきたというのなら、それは朝風呂というのではなかろうか。登庁の途中で、なんらかの宗教団体に立ち寄ったのかしら。それも不思議だ。で、法相の斎戒沐浴の有効期限はどのぐらいなのかしら。やっぱり気分次第かな。どうも思いこみの激しい人のように思う。それでいて良心の呵責などというものも、簡単に水で流せてしまうのか。いや、思いこみが激しいからこそ、水で清めることができるのだろう。それがさも当然のことであるかのような口吻で、特定の価値観を押しつけられてはたまらない。かりにも法務大臣なのである。おそらくは国家神道をお手本にしたのであろう、幻の日本教。斎戒沐浴をして心身を清め重大事に向かうというのは、今の日本人の常識ではなかろう。少なくとも国家が国民に押しつけるべき価値観ではない。国連は、死刑の執行停止を求める総会決議を採択したそうだ。賛成104、反対54、棄権29。アメリカ合州国も反対だそうなので、日本は珍しく主体性を見せたというより、やっぱり米国追従なのかもしれない。国連中心主義なんてのは嘘八百。単なる御都合主義ということでした。
2007.12.20
コメント(8)
週刊金曜日の表4ページは、自社出版物の新刊広告だった。ほぉ。『日本はどうなる2007』や『トヨタの正体』という本も出ていたんですな。買っておくか。 南京大虐殺と日本の現在 日本はどうなる 2008―暴走する国家に抗うための43の論点 (2008) トヨタの正体 続
2007.12.19
コメント(4)
ディランが「三文オペラ」やロバート・ジョンソンのことを書いているのは、なぜ歌を作るようになったかという説明の続きです。 →Chapter 5: River of Ice----------------------------------------------In a few years' time, I'd write and sing songs like "It's Alright Ma (I'm Only Bleeding)," "Mr. Tambourine Man," "Lonesome Death of Hattie Carroll," "Who Killed Davey Moore," "Only a Pawn in Their Game," "A Hard Rain's A-Gonna Fall" and some others like that. If I hadn't gone to the Theatre de Lys and heard the ballad "Pirate Jenny," it might not have dawned on me to write them, that songs like these could be written. 僕は数年の間に"It's Alright Ma (I'm Only Bleeding)," "Mr. Tambourine Man," "Lonesome Death of Hattie Carroll," "Who Killed Davey Moore," "Only a Pawn in Their Game," "A Hard Rain's A-Gonna Fall"といったような歌を作るようになる。もしもテアトル・ドゥ・リースに行って「海賊ジェニー」を聴かなかったら、僕がそんな歌を書こうという気にはならなかっただろう。そんな歌を書けるという気にはならなかっただろう。----------------------------------------------さて、数曲の歌が並んでいるのですが、どんな共通点があるのでしょうか。ディランのマニアならすらすらと説明できるのでしょうが、ぱっと見て私にはわかりません。曲作りというより、歌詞の内容、歌の世界の問題なんでしょう。私はディランの「廃墟の街(Desolation Row)」や「衛兵の交替(Changing of the Guards)」といった曲が好きです。象徴的な、何を言ってるのかしらという歌詞ですね。そういう歌と比べると、ここに挙げられた歌は、ずっと具体的なものや物語を歌っているように見えます。演劇的……。ホントかなあ。1曲ずつ見ていきましょうか。 →bobdylan.com: It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding) Darkness at the break of noon Shadows even the silver spoon The handmade blade, the child's balloon Eclipses both the sun and moon To understand you know too soon There is no sense in trying. 昼になったばかりだというのに闇が覆いつくし 豊かな富に恵まれていてもそこには翳りが 手製のナイフ、子供の風船が 太陽も月も覆い隠す 理解しようとする前にすぐにわかってしまう やってみようとしたって意味ないことさ 中川五郎訳 「だいじょうぶだよ、ママ(ぼくはぶつぶつ言っているだけ)」わはは、十分に象徴的、何を言っているのかしら、ですな。まさに「Dylan is Dylan」です。
2007.12.18
コメント(4)
年末の特番で「イカ天」番組があるようですね。これは録画しておこうかな。 →イカ天17年ぶり復活!秘蔵VTR放出 →TBS: あの伝説の番組再び! "イカ天2007復活祭"名物バンド 激レア映像今夜限りの大放出SP
2007.12.17
コメント(4)
→Phantasm Photo Gallery: I Love Sunset!「黒い顔の大男」マスコミが流した幻の犯人像がどんどん大きくなっていった。想像を絶する凶悪犯罪の犯人が、自分と同じような人間であることを認めたくないという気持ちが働くのか。異形の者。外国人。脈絡もなく鈴木清順監督の『肉体の門』を思い出す。GHQ占領下の日本では、米兵の犯罪を報道する時に「大男」云々とぼかして言っていたそうだ。鬼畜米英。東洋鬼。もちろん、鬼などいない。自分たちに都合良く作り出す幻にすぎない。どんなに凶悪な犯罪であろうと、それは鬼ではなくて人間がやったことだ。人間だからやったことだ。犯人が明らかになった今はもう、そんな報道があったことも忘れられてしまったかもしれない。
2007.12.16
コメント(6)
自動車のキーができたという連絡をいただいたので、松並木沿いの旧国道を西へ。リモコンの利かなくなったキーも預けて、失われたデータを復活してもらう。がらんとしたロビーで、外の風景を眺めて待つ。コーヒーを出してくれたので、日当たりの良い喫茶店で待っているみたいだ。早稲田通り、靖国通り。風景はまったく違うけれど、外の大通りがよく見える、明るい喫茶店を思い出す。赤穂浪士討ち入りの日、もう年末なのに、そんな感じがしない。せいぜい晩秋ではないかという、明るい空間だ。ふと気づくと、もう日差しに色が着いている。意外に時間がかかるな。職場に戻った時には、真っ暗になっていた。 →Phantasm Photo Gallery: I Love Sunset!先日本屋さんでもらってきた『ちくま』の12月号では、「なだいなだ」さんが「教養人と君子」というタイトルで書いている。最近の『論語』の訳では、「君子」が「教養人」になっているそうだ。「君子」→「教養人」「小人」→「知識人」なんだかしっくりこないけれど、本来の意味としてはそうなんでしょう。知識のみを追い求めるのが小人(知識人)で、徳を併せもつのが君子(教養人)ということですね。教養だなどとうそぶいて他人をバカ呼ばわりしていた大臣こそ、小人ですわな。あ、この訳か。→産経ニュース:「論語」現代語訳 弘前大教授を剽窃と批判 阪大名誉教授---------------------------------------------- 加地さんが問題にしているのは「君子」と「小人」の訳語。講談社学術文庫から依頼された『論語』の全訳注の執筆にあたり、もっとも苦しんだのがこの訳で、9年を費やしてやっと「君子」を「教養人」、「小人」を「知識人」とする訳語にたどり着き、平成16年3月に刊行したという。 一方、山田さんは昨年10月に刊行した著書『寝床で読む「論語」-これが凡人の生きる道』(ちくま新書)のなかで、「君子」を18カ所にわたり「教養のある人」と訳し、「小人」を7カ所にわたって「知識のある人」と訳している。 加地さんは、君子と小人の翻訳は「私の独創」と述べ、「山田著は依拠した文献として拙著を明記していない以上、苦心の拙訳の剽窃と見なす」と記している。----------------------------------------------→幻泉館日録:侏儒の言葉
2007.12.15
コメント(4)
アマゾンから『ワイはアサシオや』が出たよ~と、メールが来た。あそこのメールは実に的確だ。こりゃ買っておかなければ。いしいひさいちさんは、「タブチくん」といい、「アサシオ」といい、いいキャラを作り出したものだ。モデルとなった田淵選手や、朝潮関(4代)は、すごい実力を持ちながらも妙に脆いところがあって、だからかえって愛されたのではなかろうか。今は高砂親方。横綱朝青龍との関係が「???」で、報道では問題視されているが、インタビューでのあの大ボケは現役時代と変わらず。おもしろい人だなあ。 ワイはアサシオや (ひさいち文庫)
2007.12.14
コメント(6)
→Phantasm Photo Gallery: I Love Sunset!私がまったく知らないそのタレントさんは、弁護士でもあるそうだ。ふぅん。このご時世、偽装偽装で、多少の嘘をついても目立たないとでもいうのだろうか。まだ若いはずなのに、腐臭がするぞ。あれよりマシな人間は大阪にいくらでもいるだろうに。あるいは、大学のセンセーであることを売りにしていた元タレントの厚生労働大臣。選挙の前だったから嘘をついてもいいとは、なんたることよ。馬の脚など最初から見えているが、面の皮の厚さはいかばかりのものか。権力者の嘘は罪が重いぞ。しかし、困った。子供たちに何と教えればいいんだい。「どうして嘘をついちゃいけないの?」「嘘をつくとね……。 嘘をつくとね……。 テレビに出てくるような、お下劣な人間になっちゃうからだよ。」それでは少し情けなくないか?あんなものに喝采を送っている選挙民が、そんなにたくさんいるのだろうか。巧言令色鮮矣仁。もって銘ずべしだなあ。
2007.12.13
コメント(4)
以前CSでその一部を録画した「遠藤賢司&友部正人」のステージがDVDで発売されると聞いたので、楽天市場で検索してみた。それは確かにあったのだが、びっくりしたのはついでにヒットしたオムニバスCD『dankaiパンチ ~東京に吹く風~ 昭和40年代フォーク』。なんとまあ懐かしい写真を使っていることか。リンゴを前に持ったこのベタなポーズ。同級生でこの画像の大ファンがいたので、よく覚えています私は高校1年生でありました。あのリンゴの下はどうなってるのかしら。「平凡パンチ」のグラビアを誰かに見せてもらって、ドキドキしたものです。モデルの名前は……。麻田奈美だ!3秒ぐらいで思い出しました。こういう記憶はすごいもんですな。我ながら情けないです。どうやら当時の写真を使った写真集が何冊も出ているようです。誰が買うのか、ちょっと不思議。今の若者じゃないよなあ。私の同世代の連中が、昔を懐かしんで買うのかしら。団塊のお兄さんたちかな。この子だけは、ずっと変わらずにいてくれる。ちょっと陳腐な格好だけど。画像も出せるのですが、並べるとアダルトアフィリみたいになってしまいますね。 →APPLE1972‐1977―麻田奈美写真集 →APPLE〈2〉麻田奈美写真集 →林檎 ANOTHER APPLE―麻田奈美写真集ちなみに、麻田奈美の大ファンだった長田君(仮名♂五十代)は、当時つきあっていた年上の彼女と結婚したそうです。彼の娘たちもぼちぼち大学を出るぐらいの年齢ですが、パパが昔この写真大好きだったなんて、知らないだろうなあ。
2007.12.12
コメント(4)
スーパーで見かけたので、つい買ってしまいました。目玉おやじのチーズ風味蒸しケーキ妖怪おみくじシール付き「父さんにそっくりですね」「似てるかの~?」袋に入っていると、似てます。
2007.12.11
コメント(4)
花輪和一さんの『刑務所の中』前日譚&後日譚である『刑務所の前』の第三巻が出ていたので、買ってきました。これで完結。種子島作りのお話と、花輪さんがモデルガンを改造したり真正拳銃を修理したりする話が、ぐちゃぐちゃと並行して進む。最後にどうなるんだろう。 →幻泉館日録:刑務所の前ま、国家権力なめたらいかんということで。 刑務所の前 3 刑務所の中 (講談社漫画文庫)
2007.12.10
コメント(4)
今夜はジョン・レノン祭り。夜中に独りでジョンの歌を歌っています。ここはどうだったけという時は、CDを発掘するよりも、Googleで映像を検索した方が速い。便利になったものだわ。
2007.12.09
コメント(6)
→YouTube: Give Peace A Chance - John Lennon
2007.12.08
コメント(4)
残念なことに、死者の声は聞いたことがない。それが叫びなのか、ささやきなのかも知らない。祖母も父も伯母も静かに亡くなった。その後、二度と声を聞くことはなかった。死者の声が聞こえたら、地上はずいぶん騒がしいことだろう。沖縄戦の死者、広島長崎の死者、南京の死者、アウシュビッツの死者。朝鮮半島の死者、ベトナムの死者、カンボジアの死者、パレスチナの死者、アフガニスタンの死者、イラクの死者。 恨みや思い残しをたくさん残したまま亡くなっていくそれぞれの死。どれだけその思いが大きくても、叫びも、ささやきも聞こえない。鳩山大臣が3人の死刑を執行命令を出し、その名前を公表した。裁判員制度の準備という意味もあるようだ。久しぶりにベルイマンの『叫びとささやき』を見た。召使アンナが、死におびえるアグネスを優しく抱く姿は、宗教画のようだ。ベルイマンはこの絵を描きたかったからこの映画を作ったのではないかと思えるほどだ。
2007.12.08
コメント(4)
サムピックというものがあります。親指(thumb)に装着して使うピックなので、サムピックと呼びます。私の場合、普段は夜中にそっと爪弾く夜泣きギターなんで、あまり用がありません。でも、これ付けると大きくていい音が出るんですわ。渡さんも、シバさんも使ってました。普段使ってないから、使いにくいんですね。親指と弦の間に距離が開きますから、感覚が違います。以前、「ロボコップにでもなったような」と形容したことがあります。正式に使い方を教わったことがないから、使い方が間違っているのかもしれません。低音のベース音やダウンストロークはとてもきれいに鳴りますが、アップストロークが難しい。それから、親指がすぐに痛くなります。でっかくってゆるいと弾きにくいし、きついと親指の先がいきなり真っ白になります。皆さん、どうしてるんでしょうか。楽器屋さんで見かけて、少し前から気になってるのが、TABスペシャル・サムピックというやつ。ちょっと親指に付けてみたら、楽でした。実際にギターを弾いたことはありません。弾きやすかったら、言うことないなと思うのですが、どんなものでしょう。まあ、試しに一つ買ってみようか。 ボトルネック奏法というのも疑問点がいろいろあるのですが、それはいずれまた。
2007.12.07
コメント(10)
勝又進さんが亡くなったそうだ。悪性黒色腫、皮膚癌ですね。享年63。ご冥福をお祈りします。>少年が河童にからかわれる。>「人間だって、猿のふったちじゃないか」 →幻泉館日録:赤い雪
2007.12.06
コメント(4)
NHK衛星放送では、昨夜の『野いちご』から引き続き、ベルイマンの映画をいくつか放映してくれるようだ。ひととおり録画しておこう。ちょっと調べたいことがあったので、家にあるはずの『ホビットの冒険』を探した。ない。やっぱりない。いや、そんなはずはない。どこかにある。あるはずなのだが、どこだかわからない。探している時間がないので、もう一冊買うことにした。行方不明なのは岩波少年文庫版。別の訳を買う手もあったが、結局「トールキン自身の手になる印象的な装画・カラー口絵・挿絵を生かしたエディション」と銘打った、岩波書店の「オリジナル版」を買ってみた。「原書初版のカバーには,当時の出版事情により青・緑・黒の3色しか使われていないが,近年イギリスの版元は,トールキンの本来の希望を生かして,太陽(表面)と竜(裏面)に赤を用いている。」なるほど。 →Hobbit Collection> 地面の穴のなかに,ひとりのホビットが住んでいました。すっと感情移入できる。たまに読むと、こういうのもいいな。夕方になると、穴を抜け出て夕陽を見に行くんだよ。それで何を思い出すというんじゃない。ただお日様が海に沈んでいくのを眺めているだけ。それで胸がいっぱいになるのさ。 ホビットの冒険 The Hobbit
2007.12.06
コメント(6)
う~ん、恐いです。実に恐い。またおいしいレーズンバターサンドなどいただいてしまいました。もちろんその後は、淹れたてのコーヒーがこれまた恐いのですわ。NHKの衛星放送でベルイマンの『野いちご』をやっているので、その録画をセットして、地上波の仏像番組など眺めています。変だわ、この番組。でも、おもしろい。ストーブに火を入れて、コーヒーの生豆を煎りました。これは冷えてからでないとおいしくないので、前の日に煎ったコーヒーを淹れます。今週はまだ先が長いな。嵐の前の静けさで、ちょっとのんびり。
2007.12.05
コメント(8)
CS歌謡ポップスチャンネル「フォークの旅路」と「フォークの風景」、12月は福岡編。「フォークの旅路」の司会はなぎら健壱さんと森山愛子さんで、福岡の案内役ゲストは、海援隊の千葉和臣さん。番組のメインは、やっぱりあの照和かな。 →Wikipedia: 照和照和の店内、どこかで見たことあるぞ???喫茶ロックというCDのシリーズで見たのかしら?違うかもしれない。CDのある場所はわかっているのだけど、ちょっと体力が必要なので、今夜の発掘は見合わせよう。 実は番組で一番印象に残ったのは、博多うどんでした。渡辺通り沿いの因幡うどんというお店が出てきて、千葉さんのお勧めはごぼう天か丸天。おいしそう~。いや、夜中に刺激的でありました。 →幻泉館日録:フォークの風景
2007.12.04
コメント(8)
♪ 成田空港の場合は あまりにもおばかさん ♪ 成田空港の場合は あまりにもさびしい録画しておいた「日めくりカレンダー 昭和53年」を少しだけ見た。1978年3月26日をどう扱っているか知りたかったのだ。閣議で新空港の建設予定地は突然三里塚に決定する。反対派の激しい抵抗があったが、強制代執行によって農民の土地は収用された。開港直前に空港管制塔が占拠されて機器が破壊されたため、成田の開港は延期される。じれったい進行だが、なんとか最小限のことを番組は伝えていた。驚いたのは、番組に登場した78年生まれの人たちが、成田空港開港時の経緯をまったく知らなかったことだ。その日、つまり新東京国際空港開港を直前に控えた3月最後の日曜日は、3万人が三里塚の反対集会に集まることになっていた。だから、およそ運動などとは縁のない私にも声がかかった。三里塚は見ておかなければならない。そう思って出かけた。朝日ジャーナルに載ったジャン・ジュネのインタビューで、開口一番「ナリタはどうなってるんだ?」と言っていたのは、もっと後のことだったろうか。当日の集会には、ラルザックからも連帯のアピールが届いた。 →Wikipedia: ジョゼ・ボヴェそう、空港を作るのに、わざわざ開拓農民の土地を取り上げる必要はなかった。夢の島に作ればよかったのだ。ゴミを埋め立ててできた土地、今フジテレビがあるあたりだ。当日の私たちの姿は、いしいひさいちさんが描く安下宿共闘会議を思い浮かべてくれればいい。とにかく逮捕されることは避けようというのが、友人たちとの方針だった。頭部だけは保護しなければと、工事用ヘルメットを被った。ノンセクトを表すために、黒色。本当に、あの烏合の衆そのままの野次馬集団だった。当時反対同盟の委員長は三里塚教会の戸村一作さんだったが、一度頭を割られてから、しっかりとしたオートバイ用ヘルメットを被るようになっていた。各セクトの隊列も、当然オートバイ用ヘルメットで、それがきれいに塗装してある。赤や白や青、それに鎌トンカチのマーク。アノラックもお揃いで、いかにも屈強そうな若者が整然と並んでいる。管制塔占拠の報告があると、集会は大いに沸いた。泣いている人もいた。もしかしたら、本当に廃港へ持ち込めるのではないか。野次馬の私までそう思った。帰り道、真っ暗な田舎道を歩いていると空のヘリコプターから投光器で照らされた。辺り一面が真昼のように明るくなった。番組でもう一つ驚いたのは、ミッキー・カーチスさんの登場。当時フォーライフから「ソウル地下鉄」(鈴木WAQ)というシングル盤がミッキーさんのプロデュースで出ているのだが、B面が「成田空港の場合」という歌だったそうだ。「フランシーヌの場合」の作詞者いまいずみあきらさん自身の発案による替え歌なのだという。これは知りませんでしたわ。 →フランシーヌの場合 →不明な人々 ♪ 成田空港の場合は あまりにもおばかさん ♪ 成田空港の場合は あまりにもさびしい
2007.12.03
コメント(10)
→Phantasm Photo Gallerryいやあ、鹿島アントラーズ、逆転優勝しちゃいましたねえ。エスパルスもちょっと貢献したぞ。とほほ。というわけで、サッカー番組を観ているので、録画しておいた「日めくりタイムトラベル 昭和53年」と、録画中の「フォークの達人 なぎら健壱」はまたいつか見ることにします。今日届いた本。島田裕巳さんの書いた新書2冊。 公明党vs.創価学会(朝日新書) 日本の10大新宗教(幻冬舎新書)とりあえず『日本の10大新宗教』の大本の箇所をぱらぱらと読みました。島田さん、知らない間にずいぶん本を出しているようです。amazonからの営業メールで新刊を知りました。そうね、迷惑メールがめちゃくちゃ多いけど、たまにはこういうふうに役に立つものもあるんですな。
2007.12.02
コメント(10)
NHKの衛星放送で流してくれた「岡林信康ライブ in 日比谷野外大音楽堂 ~36年ぶりの野音~」を観ました。「狂い咲き」という言葉が出てこないのは、いかにもNHK的な自主規制でしょうか。文化放送の番組で流していた「誇大妄想的」や「パンパース」と言っている場面もカットされていました。ラジオで聴いた「江州音頭物語」も、とてもおもしろかったのですが、カットされていました。残念。NHKのサイトに書かれていなかった「虹の舟歌」が入っていたのは、嬉しかったです。岡林さんは懐メロ歌手ではありません。やっぱりこういう歌の方が、力が感じられます。でも、昔のレコードの復刻盤CDにOKを出さないのは、ちょっと困るなあ。おなじみ「日本のフォークソング」に当日のリストがあるので、曲目を引用させていただきます。NHKで放送された「陽炎情話(かげろうばなし)」が抜けているようです。以下、文化放送の曲目と、NHKの曲目を挙げておきます。『狂い咲き2007』、CDやDVD出ないかしらね。そうそう、12月1日(土)はNHK衛星第二(11ch.)で「日めくりタイムトラベル 昭和53年」と、「フォークの達人 なぎら健壱」が放送されます。 →日本のフォークソング:狂い咲き2007#1 スチャラカ!#2 エンヤトットで行きまSHOW#3 酒持ってこい#4 風の海峡#5 江州音頭物語#6 あらえさっさ!!#7 御歌囃子ソーラン#8 山辺に向かいて#9 山谷ブルース#10 チューリップのアップリケ#11 今日を越えて#12 自由への長い旅#13 26ばんめの秋#14 春を運ぶな雪の海#15 上林小学校校歌#16 流れ者#17 全ては恵みの雨となって#18 えいしゃげ!!#19 虹の舟歌#20 今夜は朝まで踊りましょ#21 らっせーら!! →文化放送:ドコモ団塊倶楽部「御歌囃子信康 狂い咲き2007」#1 スチャラカ!#2 江州音頭物語#3 山辺に向かいて#4 山谷ブルース#5 チューリップのアップリケ#6 今日を越えて#7 自由への長い旅#8 26ばんめの秋#9 虹の舟歌 →NHK: 岡林信康ライブ in 日比谷野外大音楽堂 ~36年ぶりの野音~#1 スチャラカ!#2 エンヤトットで行きまSHOW#3 山辺に向かいて#4 山谷ブルース#5 チューリップのアップリケ#6 今日をこえて#7 自由への長い旅#8 26ばんめの秋#9 春を運ぶな雪の海#10 上林小学校校歌#11 流れ者#12 全ては恵みの雨となって#13 陽炎情話(かげろうばなし)#14 虹の舟歌#15 らっせーら!!
2007.12.01
コメント(12)
帰宅したらお菓子が届いていた。おいしそうなレーズンバターサンド。嬉しい~!ありがとうね♪さっそく一ついただこう。コーヒーを淹れて、テレビをつける。おっ「岡林信康コンサート」。番組の最初の方は、後で録画したものを見ることにして、画面に目がくぎ付け。収録がフジじゃなくてNHKで良かった。映像が全然違うわ。う~ん、いい週末だ。丸善&NTTコミュニケーションズの顧客情報紛失事件、私に関するその後です。どんな登録内容だったのか知るためには、指定されたサイトに行ってログインしなければなりません。 →丸善インフォメーションメールマガジンではなくて、「旧丸善インターネットショッピングご利用者様」の、「ご登録内容の変更」というところですね。ところが会員になったという記憶がまったくないので、パスワードを郵送してもらいました。それは簡易書留で届きました。でも、会員番号というのがわからないので、また電話をかけました。最初に届いた封書の、ここに書いてあるソレですよと聞いて、やっとログイン。幸いクレジットカードは今使っていない番号で、有効期限も99年です。おお、懐かしい。メールアドレスがgeocities.comになっています。もう使えません。したがって、住所・氏名・電話番号を紛失されたということですな。メールアドレスだけ有効なものに書き換えました。また何か連絡があるかもしれませんからね。クレジットカード?いやいや、登録しませんよ、もちろん。
2007.12.01
コメント(6)
全34件 (34件中 1-34件目)
1