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(漢那のミーキ墓/村墓)沖縄本島北部の「宜野座村/ぎのざそん」に「漢那/かんな集落」があります。この集落の南東側の「明記原/ミーキバル」に「漢那の村墓」が立地している事から、この墓は別称「ミーキ墓」と呼ばれています。県道234号(漢那松田線)沿いにある森に構える墓は石灰岩洞穴の横穴を利用した墓で、内部については入口が石積みで密封されている為、現在でも詳細は不明となっています。「漢那のミーキ墓」を拝んでいる関係者によると、墓の入口は死体を棺に入れたまま風化させる「シルヒラシ」と言う場所となっており、その奥に厨子甕などの納骨器が安置され、さらにその奥の洞穴には風化で個性を失った遺骸を投げ込んだと云われています。(漢那のミーキ墓/村墓の森)(漢那のミーキ墓/村墓)(漢那のミーキ墓/村墓)(漢那のミーキ墓/村墓の階段)(漢那のミーキ墓/村墓の門石)(漢那のミーキ墓/村墓のウコール)(漢那のミーキ墓/村墓のヒジャイガミ)(漢那のミーキ墓/村墓のヒジャイガミ)(漢那のミーキ墓/村墓のニジリガミ)(漢那のミーキ墓/村墓のニジリガミ)(漢那のミーキ墓/村墓)(漢那のミーキ墓/村墓のアジシー)(漢那のミーキ墓/村墓のアジシー)(漢那のミーキ墓/村墓のガジュマルの根)(漢那のミーキ墓/村墓のガジュマル)「漢那のミーキ墓」の本墓を利用していたのは「漢那集落」で墓を所有していない門中でしたが、寄留民が利用した場合もあったと伝わっています。本墓の前方には「アジシー」と云う石灰岩製で家型の納骨器(石棺)が安置されており「漢那集落」でも特別な人物が納骨されたと言われています。「漢那のミーキ墓」は集落の墓の変遷や風葬などの習俗を知る上で非常に重要な文化財となっています。「漢那のミーキ墓」の南側には「惣慶のミーキ浜/明記浜」と呼ばれる天然浜があり、ウミガメが上陸し産卵する美しい浜として知られています。(惣慶のミーキ浜/明記浜)(惣慶のミーキ浜/明記浜)(惣慶のミーキ浜/明記浜)(惣慶のミーキ浜/明記浜)(惣慶のミーキ浜/明記浜)(惣慶のミーキ浜/明記浜)(惣慶のミーキ浜/明記浜)(惣慶のミーキ浜/明記浜のグンバイヒルガオ)(惣慶のミーキ浜/明記浜のグンバイヒルガオ)(惣慶のミーキ浜/明記浜)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.07.16
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(シルフチ森の厨子甕と石棺)沖縄本島北部に「宜野座村/ぎのざそん」があり、この村の南側に「惣慶/そけい集落」があります。集落と惣慶の浜の間にある石灰岩独立丘は「惣慶集落」の古い墓所で「シルフチ森/シルフチムイ」と呼ばれています。「シルフチ森」の頂上部は天井が落盤した「陥没ドリーネ」になっており、その岩陰には16箇所の風葬墓が設けられていました。沖縄戦後、集落の各門中が新しく墓を造り「シルフチ森」に安置されていた遺骨は移されましたが、現在でもガマ(鍾乳洞)の内部には厨子甕や石棺に納められた遺骨が残されています。洞穴内には岩陰に石を積んで入り口を設けた「ムラバカ/村墓」も現存し地域の人々により拝されています。(シルフチ森の北側入り口)(シルフチ森のガマ)(シルフチ森のガマ)(シルフチ森のガマ入り口)(ガマの鍾乳石)(ガマ内部の厨子甕と石棺)(ガマ内部に降りる階段)(ガマの鍾乳石)(ガマ内部の厨子甕と石棺)(ガマ内部からの風景)(ガマ内部の厨子甕)(ガマの拝所)(ガマ内部の厨子甕と石棺)(厨子甕に納められた遺骨)(シルフチ森のガマ)(ムラバカ/村墓)(シルフチ森のガマに通じる階段)「シルフチ森」のガマ内部にはグスク土器、徳之島産カムィヤキ陶器、褐釉(かつゆ)陶器、沖縄産陶器が発掘されている為、かなり古い時代から「シルフチ森」は利用されていたと考えられています。なお、頂上の洞穴は天井に穴が開き竪穴が二手に分かれている形状から「チヂフギ/頂上穴開き」が「シルフチ」に変化したと云われています。「シルフチ森」は「惣慶集落」の墓の変遷や風葬などの習俗を考える上でも大切な文化財となっています。さらに「シルフチ森」の西側にも入り口の階段があり、他のガマを利用した風葬墓を確認する事が出来ます。(シルフチ森の西側入り口)(シルフチ森)(ガマの拝所)(ガマの内部)(シルフチ森の植物)(シルフチ森のガマ)(ガマ内部の石棺)(シルフチ森遺跡/シルフチムイ)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.07.13
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(シタドゥミガー/シタズミガー)沖縄本島北部の「宜野座村/ぎのざそん」に「惣慶/そけい集落」があります。惣慶公民館の北側に「シタドゥミガー/シタズミガー」があり1945年頃まで集落の飲み水として利用されていました。旧暦9月9日の「カーウ拝み」には門中や各家庭で餅・酒・花米・ヒジュルウコー(火を付けない線香)を供えて水への感謝を込めて拝しています。また公民館の南西側には「ワタンジガー/渡地河」があり現在も水が湧き出ています。さらに公民館の南東側にある「カータ原遺跡群」には「カータガー/川田河」があります。沖縄貝塚時代中期(縄文時代晩期)の石斧やグスク時代の土器が発掘されている事から、かつての「惣慶」にはカータガー周辺に古い集落があったと考えられています。「惣慶」の地頭であった「惣慶忠義/1686-1749年」が次の歌を詠んだと伝わっています。『川田河の松の枝もちの美らさ 惣慶若者の並の美らさ 近く見りば伊計離、浜、平安座 遠く見りば 勝連与那城 波風静か うえばるじょうから 波うち立ててくる景色や どっと よへんでえびる』(シタドゥミガー/シタズミガー)(シタドゥミガー/シタズミガーのウコール)(シタドゥミガー/シタズミガーのヒジュルウコー)(シタドゥミガー/シタズミガー)(ワタンジガー/渡地河)(ワタンジガー/渡地河)(ワタンジガー/渡地河の湧水)(ワタンジガー/渡地河のウコール)(ワタンジガー/渡地河)(カータガー/川田河)(カータガー/川田河)(カータガー/川田河)(カータガー/川田河のウコール)(カータガー/川田河)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.03.16
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(惣慶のお宮/惣慶宮)沖縄本島北部の「宜野座村/ぎのざそん」に「惣慶/そけい集落」があります。「惣慶公民館/惣慶区事務所」の西側に隣接する一帯には御嶽の森が広がり、1713年に琉球王府により編纂された「琉球国由来記」には『マチョウガマノ嶽 神名 アラハタヨリフサノ御イベ 惣慶村 麦大祭之時、仙香•花米九合・麦神酒二器、同村百姓中供之。漢那巫ニテ祭祀也。漢那巫崇拝所。』と記されています。かつては普段の立ち入りや木々の伐採が禁じられた男子禁制の御嶽で「漢那ノロ」を招き祭祀が行われていました。1942年、那覇市の「波の上宮」より「イザナミノミコト/伊弉冊尊・ハヤタマオノミコト/早玉男命・コトサカオノミコト/事解男命」の三神が分霊されました。「お宮」の東側に「ウブガー/産井」があり、集落で子供が産まれた時に使用する「ウビナディ/水撫で」として利用されました。さらに正月の「ワカミジ/若水」としても重宝されていました。(惣慶ウガン所/惣慶児童公園/南西側入り口の鳥居)(御嶽内のオキナワウラジオガシ)(惣慶のお宮/惣慶宮の鳥居)(惣慶のお宮/惣慶宮の鳥居扁額)(惣慶のお宮/惣慶宮の手水舎)(手水舎の石鉢)(惣慶のお宮/惣慶宮)(惣慶のお宮/惣慶宮の社殿内部)(ウブガー/産井)(ウブガー/産井)(ウブガー/産井のウコール)(シマカー/島カー)(シマカー/島カー)(シマカー/島カーのウコール)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.03.14
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(惣慶のイシガントウ/石獅子/北側 : 久志岳の返し)沖縄本島北部の「宜野座村/ぎのざそん」に「惣慶/そけい集落」があります。この集落の東西北の入り口には「イシガントウ/石敢當」と呼ばれる石灰岩の村獅子が安置されています。かつて、人々に不幸をもたらす災い(悪霊や火災など)は集落の入り口から来ると信じられてきました。「イシガントウ」は集落に入ろうとする災いを跳ね返す「ヒーゲーシ」のために置かれたと伝えられています。この東西北の「イシガントウ」では明治44年まで旧暦9月5日に「シマカンカー」という年中行事が行われていました。「シマカンカー」は悪霊が集落へ侵入する事を防ぐ目的で催されり祭祀で、かつて集落にあったウシナー(闘牛場)で牛または豚を潰し、その肉を煮て東西北3箇所の「イシガントウ」に供えました。供えた肉は集落の人々に分け与えられ、子供達には「一口食/チュクチクェー」と言って一口づつ配っていたそうです。その後「惣慶集落」では暫く「シマカンカー」が途絶えていましたが、1985年に復活し現在も集落の大切な年中行事として継承されています。(惣慶のイシガントウ/石獅子/東側 : 安倍崎の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/東側 : 安倍崎の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/東側 : 安倍崎の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/東側 : 安倍崎の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/東側 : 安倍崎の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/西側 : 恩納岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/西側 : 恩納岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/西側 : 恩納岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/西側 : 恩納岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/西側 : 恩納岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/北側 : 久志岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/北側 : 久志岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/北側 : 久志岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/北側 : 久志岳の返し)(惣慶のイシガントウ/石獅子/北側 : 久志岳の返し)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.03.09
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(イビ神/漢那村の祖霊神)沖縄本島北部の「宜野座村/ぎのざそん」に「漢那/かんな集落」があり、漢那ビーチの北側に漢那公民館(漢那区事務所)があります。この公民館の周辺は「ユウアギモー」と呼ばれる御嶽で、1713年に琉球王府が編纂した「琉球国由来記」に『ヨリアゲ森 二御前 漢那村 壱御前 神名 真南風ノワライヅカサノ御イベ 壱御前 神名 オラウセナデルヅカサノ御イベ』と記されています。「ユウアギモー」の聖域である「イービメー」一帯はかつて左縄が張り巡らされ男子禁制の場所でした。1938年に「イービメー」の石灰岩の上に神社風の神殿が造られ「お宮」と呼ばれるようになりました。その昔「イービメー」の岩の後ろには骨神を入れた骨甕が安置されていましたが、現在は「お宮」の脇に建てられた祠に納められています。1702年に刊行された「琉球国絵図郷村帳」には『はま村』と記載されている事から、琉球王国時代の漢那には「漢那村」と「浜村」があったと伝わっています。(イビ神/漢那村の祖霊神)(イビ神のウコール)(龍宮神の祠)(龍宮神の祠内部)(龍宮神のウコール)(漢那のお宮/漢那宮の鳥居)(漢那のお宮/漢那宮)(漢那のお宮/漢那宮)(漢那のお宮/漢那宮の拝所)(骨神の祠)(骨神の祠のウコール)(漢那のお宮/漢那宮の鐘)(ユウアギモーのイービメー)(渡地の御願所/浜村の祖霊神)(渡地の御願所/浜村の祖霊神の石碑)(渡地の御願所/浜村の祖霊神のウコール)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.03.07
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(風葬墓/漢那ウェーヌアタイ木製家型墓)沖縄本島北部の「宜野座村/ぎのざそん」に「漢那/かんな集落」があり、この集落の東側丘陵に広がる「ヨリアゲ森」は「ウェーヌアタイ森」と呼ばれています。この森の中にある鍾乳洞穴には風葬墓があり「漢那ウェーヌアタイ木製家型墓」が安置されています。1912年頃に「漢那集落」の屋号「仲ニーブ」の老婆がこの風葬墓に納骨されていたのが一番新しいと言われています。木棺にまつわる伝承は、グスク時代に首里の奥方が重病にかかり亡くなるまでに早急に木棺を造るように命じられました。その後完成した木棺を浜から運ぼうとしましたが、奥方が亡くなった連絡により木棺は浜に放置されてしまいました。この木棺を「ウェーヌアタイ森」の風葬墓で使用したと伝わっています。宜野座村立博物館の調査の結果、木棺内の北側に納骨の空間が設けられ頭を西側、四肢骨や肋骨などは東側に配置されており計170体の方々が祀られていました。(ウェーヌアタイ森の鍾乳洞穴)(ウェーヌアタイ森の鍾乳洞穴/風葬墓)(ウェーヌアタイ森の鍾乳洞穴)(ウェーヌアタイ森の鍾乳洞穴)(風葬墓/漢那ウェーヌアタイ木製家型墓)(風葬墓/漢那ウェーヌアタイ木製家型墓のウコール)(風葬墓/漢那ウェーヌアタイ木製家型墓の内部)(風葬墓/漢那ウェーヌアタイ木製家型墓のウコール)(ウェーヌアタイ森の鍾乳洞穴)(風葬墓/漢那ウェーヌアタイ木製家型墓)(ウェーヌアタイ森の鍾乳洞穴)(風葬墓/漢那ウェーヌアタイ木製家型墓)(ウェーヌアタイ森の鍾乳洞穴)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.03.02
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(水神の碑/ヨリアゲ森)沖縄本島北部にある「宜野座村/ぎのざそん」の「漢那/かんな集落」には「ヨリアゲ森」と呼ばれる丘陵があります。この森は1713年に琉球王府により編纂された「琉球国由来記」に『ヨリアゲ森 神名 カワヅカサノ御イベ 漢那村 麦大祭之時、仙香・花米九合宛・麦神酒二器宛、同村百姓中供之。漢那巫ニテ祭祀也。』と記されています。「ヨリアゲ森」の麓に「ヒージャーガー/ヒーザー川」という「ヒージャー/樋川」があり「水神の碑」が祀られています。この「ヒージャーガー」は旧正月には集落で「カーウガミ/川拝み」が行われ水の恵への感謝が祈られています。また「ヒージャーガー」は宜野座村の水道発祥の地としても知られており、1938年に建設された貯水タンクが現在も残されています。更に「ヨリアゲ森」を通る「宿道跡」の西側は「長寿の森」と称されており丘陵の入り口には「長寿の碑」が建立されています。(水神の碑の石碑/ウコール/霊石)(水神の碑の石碑)(水神の碑のウコール)(水神の碑の霊石)(ヒージャーガー/ヒーザー川)(ヒージャーガーのヒージャー/樋川)(ヒージャーガーの清流に架かる橋)(ヒージャーガーの清流)(ヨリアゲ森)(漢那ヨリアゲの森の地質の案内板)(ヨリアゲ森の宿道跡)(長寿の碑)(長寿の碑)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.02.27
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(漢那祝女殿内)沖縄本島北部にある「宜野座村/ぎのざそん」に「漢那/かんな集落」があります。この集落には「祝女火の神/ノロヒヌカン」を祀った「漢那祝女殿内/ノロドゥンチ」の祠があり「漢那ノロ」により祭祀が行われ、村の豊作や豊年が祈願されていました。「漢那祝女殿内」の南西側に隣接した場所に「神アシャギ/神アサギ」があり村の守護神を招いて「漢那ノロ」が司る祭祀が執り行われていました。また「神アサギ」の東側に広がる「漢那農村公園」の広場には「馬川/マーガー」と呼ばれる「クムイ/池」跡があります。この「クムイ」は「漢那ノロ」の馬を水浴びさせる井泉の池で「漢那ノロ」は権威の象徴たして馬を連れて祭祀を行っていました。その愛馬の容姿を詠んだ歌が残されています。『漢那のろくみの乗りみせる馬や 爪は綾爪に真黒立髪』(漢那祝女殿内)(漢那祝女殿内の内部/御先祝女・中祝女・今祝女)(漢那祝女殿内の内部/根人神・地頭神・居願神)(漢那祝女殿内の内部/安富祖家先祖代々之霊位)(漢那祝女殿内の内部/根人神の火の神・居願神火の神)(地頭火の神/村火の神の祠)(神アシャギ/神アサギ)(神アシャギ/神アサギのウコール/香炉)(馬川/マーガー)(馬川/マーガーの石碑)(馬川/マーガーのウコール/香炉)(馬川/マーガーのクムイ/池跡)(漢那祝女殿内の北西に隣接する拝所の祠)(拝所の祠内部)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.02.22
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(ヌールガー/祝女川)沖縄本島北部の東海岸に「宜野座村/ぎのざそん」があり、この村の南西部に「漢那/かんな集落」があります。「漢那ヌールガー/祝女川」は集落の東側丘陵の谷間から流れる水をを引いた拝泉で「漢那集落」の祭祀の際にヌール(ノロ)が「ヌールガー」で水浴びをして身を清めていました。この拝泉にはヌールが髪を洗う時に使用した「クチャ」と呼ばれる泥を捏ねた「タマチブ」という凹んだ石が残されています。更に「ヌールガー」の北側には「漢那ウブガー/産井」があり、同じく集落東側丘陵の谷間からの水が湧き出ています。かつて集落で産まれた赤ん坊の産湯に使う水を汲んだ井泉として重宝されていました。この2つの井泉では旧暦9月9日に集落の先祖代々が恩恵を受けた井泉を拝する「カーウガミ」が行われていました。(ヌールガー/祝女川)(ヌールガー/祝女川の石碑)(ヌールガー/祝女川のウコール)(ヌールガー/祝女川のヒジャイガミ霊石)(ヌールガー/祝女川のタマチブ)(クチャを捏ねたタマチブ)(ヌールガー/祝女川)(ウブガー/産井)(ウブガー/産井)(ウブガー/産井の石碑)(ウブガー/産井のウコール)(ウブガー/産井)(ウブガー/産井)(ウブガー/産井)YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓ゆっくり沖縄パワースポット
2024.02.19
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