* furu furu *さん
保健所やセンターなどでは感染症が広がることを恐れていますので
必ず検疫などして感染症にかかっていないか調べています。

ぜひボランティア団体や保健所の里親会などの子達を愛してあげてください。
どんな子も可愛い子ですよ。 (Feb 6, 2006 01:49:40 AM)

PR

×
Feb 2, 2006
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
今朝寝床で携帯電話が鳴った。
どうしても眠くて取る事ができず、後で電話をかけなおすと
動物愛護センターにつながった。


実はこの間の動物愛護センターのレポートを書いた日に
引き出す為に収容施設の中から2匹選んで2週間隔離してセンターに内に置いてもらっていた。


1匹は捕獲された日から昨日で2週間過ぎたので無事引き出し預かりボランティアさんに届けたが
もう1匹のまだ若い男の子の具合が悪くなっていた。
この子を選んだ理由は1日目のお部屋に入っていたので感染症にかかる可能性も少ないと思った事と
明るくまだ幼く見るからに性格が良さそうだったので、誰に預けても可愛がってもらえると思ったから・・・・

明日にでも連れて帰っても良いかセンター側に頼もうと思っていたのだ。


丁度未来が入っていたお部屋に1匹で入っていたのだけど
コンクリートの床で暖房も入っていないので、インターフェロンを打ってもらったとしても体力が回復できるか心配だった。


折り返しかけた電話先で「亡くなった」と言われた。
たぶんパルボウィルス。
センターに入って10日で亡くなってしまった。
具合が悪くなった時点で引き出すべきだった。後悔した。


千葉は本当にパルボにかかって死ぬ子が多い。
センターからの引き出しの難しさは感染症も関係していると思う。
消毒方法や隔離方法など知識を持っていれば、感染を抑えられるが
それでも目に見えないウィルス性の病気は怖いし気を使う。



私は絶対犬たちを触らない。
唾液、糞尿、血液などから感染する恐れがあるから・・・
そしてパルボなどを殺菌できる消毒液なども用意してある。


センターに一度入ってしまうと子犬など免疫力の無い子は
パルボにかかって亡くなってしまう事が本当に多い。

一度回収車に乗り保健所やセンターに入ってしまえば、生きて無事外にでれる可能性は低くなります。
回収車に乗せられる前に助けてあげてください。


火曜日には必ず引き出すつもりでいたのに、悲しくてしかたありません。
冷たいコンクリートの上で病気で苦しんで人知れず死んでいった子。
本当に申し訳ないし悔しいです。
せっかく沢山の子達の中から選ばれて幸せを掴むはずだったのに・・・・
今度生まれ変わってきた時には良識のある人間飼われて幸せになって欲しい。
そう願わずにはいられません。


なぜこんなにも同じ犬として生まれてきたのに違いがあるのだろうか・・・
もうこのなぜの部分の答えは分かっている。
法律が変わって人々の意識も変わらない限り、罪が無いのに苦しんで
殺されていく動物達は後を絶たないのでしょうね。


人間は罪深いです。
同じ人間として申し訳ないです。
本当にごめんなさい。


センターから引き出してあげたい子は沢山います。
でも預かり先が無くて引き出せません。
連れてこられた犬など回収車に乗っていない子達は収容施設に入る前に
預かり先があれば感染症などにかかって命を落とす可能性がグッと減ります。
分かっているのに預かり先が無い為にどうすることもできません。
言うまでもなく保護して里親を見つける活動は不幸な命を無くす為には
根本的な解決法ではありません。
何一つ悪い事をしていないにもかかわらず人間の都合で殺されてしまう命を1つでも多く救ってあげれればと思います。
もし預かりボランティアなどに興味のある方はぜひ勇気を出して、
1匹でも多く命を救うお手伝いをしてください。
お願いします。


PS

譲渡用候補の子達は感染症の潜伏期間の間、検疫の為隔離されます。
無事健康体が確認され譲渡用になります。

譲渡用候補として沢山の中から選ばれても、検疫中に亡くなってしまう子はとても多いのです。
そのことを理解してもらいたく、迷いましたがこの子の事を書かせてもらいました。

私が言いたいのは保健所に連れて行かないで欲しいという事です。
連れて行かれるような事(迷子、放し飼い)などしないで欲しいという事。
そしてワクチンを接種して欲しいという事です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 3, 2006 03:28:10 AM
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


残念です  
悲しいというより無念な気持ちが伝わってきました。
家はマンションなのでワンコの預かりに関して何もお役にたつことができない。
ほんとうに不要犬と呼ばれるワンコは数すくないのにね・・・。 (Feb 3, 2006 08:57:32 AM)

Re:悲しすぎる(02/02)  
* furu furu *  さん
そのワンちゃんて写真の子なのでしょうね。。。
ほんとに可哀想な話です。
何かできることはないかと思い、犬が欲しいという人には保健所でもらってあげてと言ってましたが
この話を聞いたら そんな簡単に言ってはいけないなと思いました。
ひとつでも罪の無い命を救ってあげたいけど、すぐに死んでしまったら
飼い主さんも悲しい思いをしなくちゃいけないもんね。

Maricoさんはドックトレーナーをしているんですよね。
どんな勉強をしてどんな資格を持ったのですか?
そして、どんな活動をすることができるようになるんですか。
今度教えてください。
(Feb 3, 2006 09:44:40 AM)

Re:悲しすぎる(02/02)  
4ひめ  さん
お辛かったですね・・・かわいそうに。
本当に、預かり先さえあれば。。。私も思います。
かといって私には今はお手伝いすることができず、いつも心苦しくて。
確かに里親を探す事が根本的な解決ではないですよね。
でも今はそれしかできることしかなく・・・悔しいです。
(Feb 3, 2006 10:50:16 AM)

Re:残念です(02/02)  
marico720  さん
ハート&ローズさん
無念です。千葉は本当に収容されている数が多く
その中で引出してあげれるのは本当に一部です。
いつ行っても100匹ほど収容されています。
悲しいです。 (Feb 3, 2006 01:23:07 PM)

Re[1]:悲しすぎる(02/02)  
marico720  さん
* furu furu *さん
私の文面で勘違いされてしまっているようですが
保健所から犬や猫をもらうように薦めてください。
パルボなどの発症率は東京都などでは少ないはずですし
欲しい子をその場で渡す事はしていないはずです。
検疫されるか、検疫が済んだ譲渡用の子達の中から選ぶようになっているはずです。
だから保健所に送られた子達にも生き伸びれる希望をあげて欲しいのです。 (Feb 3, 2006 01:26:34 PM)

Re[1]:悲しすぎる(02/02)  
marico720  さん
4ひめさん
里親探しをしていますが、次から次へと繁殖され、
そして飽きたら捨てたり、迷子にしてしまう人がいれば、イタチゴッコなのです。
(Feb 3, 2006 01:28:06 PM)

Re:悲しすぎる(02/02)  
ふぐ太郎  さん
残念ですね。。。。新しい未来が待っていたかも知れない子犬に。。。。
動物愛護センターというのは保健所とかとはまた違うのかな。。。。(同じだと思ってたのですが)
他の犬にも感染しないように、衛生とかはなってないのでしょうか。。。。
悲しいですね。。。。。
どうして人間は同じ家族をそう簡単に捨てるのでしょうか。。。。最後まで責任をもてないモラルが情けないです。。。。
(Feb 3, 2006 02:07:39 PM)

Re[1]:悲しすぎる(02/02)  
marico720  さん
ふぐ太郎さん
収容される数が多く(一部屋に50匹近く入っている事もあります。)
そして収容期間が数日しか無い為に感染症を防ぐ事は無理です。
また千葉県は土地柄パルボなどに感染されている地域がまだまだあります。
収容されている部屋の中で1匹感染症が出ればワクチンなど接種していなければ
すぐにかかってしまっても不思議ではありません。
収容施設は消毒などしていますが、新しい動物がどんどん収容されるので
防ぎようはありません。

私もこの状況を見るまではなんとかできないかと思っていましたが
現実を見ると収容される数が減らない限り
どうすることも難しいように感じています。
(Feb 3, 2006 03:59:53 PM)

残念に思います  
ふみママ さん
同じ運命を辿るにしても、暖かいお部屋で、誰かに撫でてもらいながら死んでいって欲しかったですね・・・。

チロママ様には相談にのってもらっていたのですが、近々預かりをしようと思っています。
先住犬ありで昼の留守番多し、しかもマンションですが、なんとか仔犬だけでも預かれないものかと模索しています。
近くの保護団体の預かり資格には引っかかってしまうようなので、私個人の活動にはなりますが・・・。
私の住んでいる市のセンターでは里親会を実施しています。
仔犬などは希望者が多いので、ほぼ100%貰い手がつきます。
病気の問題もあまりないので、里親会以外でも基本的には期限を過ぎた仔の引き出しに制限はありません。
譲渡数は多い方だと思います。

今私の家にいる仔は、地方の保健所から引き取りました。
収容施設もない場所で、引き取り数が低い場所です。
そこからの引出しを検討していますが、里親希望以外の引き出しが厳しい場所でもあります。
でも千葉の数はあまりにも酷いですね・・・。
私の住んでいる市なら、里親がつくであろう仔が死んでいく・・・。
収容される場所で運命が分かれるのは悲しいことです。
なんとかならないものなのか・・・。 (Feb 3, 2006 04:04:25 PM)

Re:残念に思います(02/02)  
marico720  さん
ふみママさん
捨てられたり捕獲される数が多すぎるのです。
譲渡用候補として検疫される場所が多くない為に
殺処分になる収容部屋に入れられている子犬を多く見ます。
譲渡希望の方は順番待ちしている状況なのにです。
センターや保健所に持ちまれる前に引き取って里親を探してあげるのが一番ですが
預かり先がやはり無い為に沢山の命を見捨てています。
全部は救えないのですが、この状況はとても胸が痛いです。

保護することは本当に根本的な解決法では無いです。
室内などで家族として飼って欲しいし、
ワクチン接種もして欲しい。
名札もつけて欲しいし、避妊去勢もして欲しい。
最後まで面倒を見てあげてほしい。
本当に当たり前の事なのですが、できていない人がまだまだ多すぎます。

動物達に申し訳ないです。
(Feb 3, 2006 04:26:56 PM)

そうですか・・・。  
ふみママ さん
やはり千葉でも譲渡希望の方は多いのですね。
私は避妊去勢手術をしない飼い主には、その為の税金をかけてよいと考えています。
例え純血種でも、素人がブリーダーの真似をする必要はありません。
避妊去勢は自分の仔を長生きさせる為に絶対に必要な事だし、他の仔の命の椅子を奪うことになるなら、自分の仔の子供が見たいなどという欲求は我慢できるはずなのに・・・。

我が家はマンションなのですが雑種の中型犬を、抱いて移動する私を見て「あんたは(うちのワンに向かって)本当は外で飼われる仔なんだよ~」と言います。
犬好きの人ですが「外犬」「室内犬」と分けて考えてしまうようです。
室内トイレもできるし、共有施設は抱っこと認識してる、室内で生活するルールは心得てます。
なのに雑種は外・・・と考える人がいるのは本当に悲しいです。 (Feb 3, 2006 07:51:11 PM)

Re:そうですか・・・。(02/02)  
marico720  さん
ふみママさん
私もふみママさんの意見に賛成です。
避妊去勢をすれば税金が免除になったり
一定の躾ができていれば税金が免除などの法律を設けるべきです。
そして税金でシェルターワークやアニマルポリスなど運営に使えればいいのですけどね。
飼い主の意識をあげないと不幸な動物は居なくならないですよね。

ワンちゃんは家族と一緒に室内で飼って欲しいですよね。
雑種は外なんて考えている人は恥じるべきです。
どんなワンコも同じ命。愛おしい存在ですよね。
そんな人犬飼って欲しくないです!ぷんぷん! (Feb 4, 2006 01:48:21 AM)

胸が痛い・・・  
レオまま さん
こんにちは。レオままです。先日はクリス君の事をリンクしてくださってありがとうございました。

ずっと拝見させていただいていましたが、今回のレポ、辛くて目をそむけていました。
センターに行ってチッピを引き出して以来、あの光景を思い出すことが、心の中に重くて辛くて。

だけど、そむけていても始まらないって思うようになりました。
私の日記でも紹介させていただいていいですか?

maricoさんの願いはちゃんと人を動かしていますよ。
レポを見て、一匹でも助けたいと思った人の手により救われた子がいます。
こんな私だけど、私に出来る事やりたいと思います… (Feb 4, 2006 09:54:10 AM)

Re:悲しすぎる(02/02)  
ぴろりん村  さん
はじめまして!何回か動物愛護のタイトルからお邪魔させていただいています^^
最近、保健所のワンコのことが気になって気になって仕方がありません。私の実家でもやはり犬を飼っていますが、ペットショップではなく里子でした。
本当に人間って勝手な生き物で、なぜ犬が人間の都合だけで殺されなければいけないのかが理解できません。
今すぐには出来ないないかもしれませんが、真剣に一時預かりのボランティアを考えています。まずは旦那の理解を得てから・・・になりますが、
きちんと話をして近いうちに、行動ができたらと
思っています。ちょっとお聞きしたいのですが、小さい子供がいる家庭での一時預かりはむずかしいですか??

(Feb 4, 2006 11:05:06 PM)

Re[2]:悲しすぎる(02/02)  
* furu furu *  さん
>検疫されるか、検疫が済んだ譲渡用の子達の中から選ぶようになっているはずです。
>だから保健所に送られた子達にも生き伸びれる希望をあげて欲しいのです。

 そういったシステム(?)があるんですね。安心しました。
 最近は主人も「動物を助けてあげたいね」と言ってくれるので
 何かできることは無いのかいろいろと考えたりしています。
 でも特別な勉強をしたことが無いし知識もありません。
 ただ可哀想だから…というよりも知識を持ってちゃんと面倒を見てあげられたら と思ってます。

 たくさんの大事な命が助かりますように。。。
(Feb 4, 2006 11:42:35 PM)

Re:胸が痛い・・・(02/02)  
marico720  さん
レオままさん
日記ぜひ紹介してください。
私の感情的な日記ではありますが・・・・
それでも多くの人にこの事実を知ってもらいたいのです。

一人でも多く救いたいと思って行動にうつしてくれれば
きっと亡くなった子達の気持ちも少しは救われると思います。 (Feb 6, 2006 01:44:10 AM)

Re[1]:悲しすぎる(02/02)  
marico720  さん
ぴろりん村さん
小さい子供のいる家での預かりは団体などによっても
考え方が違うと思うので、お問い合わせしてみてください。
子供と犬の関係などはなかなか難しい面も正直言ってあると思いますが、
ぴろりん村さん が動物の飼育に慣れていて
精神的な状態も追い詰められなければ私は問題ないと思いますよ。
子供が小学生位に上がるまで待ってみても良いと思うし
まずは家族の同意が必要だと思います。
頑張ってくださいね!
預かりボランティアは自分も成長させてくれますよ。
(Feb 6, 2006 01:47:46 AM)

Re[3]:悲しすぎる(02/02)  
marico720  さん

Re:悲しすぎる(02/02)  
ふみママ さん
maricoさん>
野犬の仔を扱った経験はおありですか?
既に収容されてます。
出来れば1匹ずつ貰われていった方が、人馴れしやすいと思うので、状況をみている所です・・・。
私も昼間勤務なので(来月になれば残業が減る予定)、あまり良い環境ではないのですが・・・それでもマシなのか・・・。 (Feb 6, 2006 01:01:17 PM)

Re[1]:悲しすぎる(02/02)  
marico720  さん
ふみママさん
野犬の子ありますよ。捕まえに行った事もあります。
野犬の親も里子に出ていますよ。
実は我が家のキーキも野犬でした。
人馴れするまでに時間はかかりますし、人が苦手な子も多いけど
食べ物を使って仲良くなれば、人に慣れますよね。
ゆっくり仲良くなって怖がらせて人間を噛む事を覚えさせない事ですよね。
子犬だったら慣れるのは早いと思いますよ。
犬が好きな子だったら先住犬の居るお宅ですといいかもしれません。 (Feb 6, 2006 01:47:00 PM)

Re:悲しすぎる(02/02)  
ふみママ さん
maricoさん>
ごめんなさい・・・。
コメント返信みないままメールしちゃいました。 (Feb 6, 2006 03:16:34 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: