全34件 (34件中 1-34件目)
1
少なくとも私が行った映画館では、上映期間が2日しかない作品もある中、別格の扱いを受ける日韓共同プロジェクト「テレシネマ7」の一つ『天国への郵便配達人』。やはり人気者は違いますね。-----脚本:北川悦吏子監督:イ・ヒョンミン出演:ジェジュン、ハン・ヒョジュ、シング、その他-----脚本は「ロンバケ」や「ビューティフルライフ」の北川悦吏子。一面の草原にポツンと立つ赤いポスト。亡くなった人に宛てた手紙。恋人を忘れられない女。謎の郵便配達人。しばらく続く、夢なのか現実なのか、よく分からない世界を「ごめん、愛してる」の監督が物悲しくも優しい雰囲気で描いていきます。ところどころ字幕が変だったりハナがどこに住んで、親はどうしてるとか死んだ恋人との映像が何もないために彼女がどれほどの痛みを感じているのか少し伝わりにくかったのが残念です。「手紙を抱いているハナを俺が抱く。それごと抱く」はキスシーンより胸キュンなセリフですね。これが縁で日本のドラマ「素直になれなくて」にキャスティングされたジェジュンさん。当たり前だけど、韓国語の方が自然です。【楽天ブックス】「天国への郵便配達人」 ノベライズ版(小説化)
2010.06.11
コメント(2)
日本の脚本家と韓国の俳優・スタッフが組んだ 日韓共同プロジェクト「テレシネマ7」。その一つ、アン・ジェウク主演『トライアングル』を観てきました。-----脚本:尾崎将也監督:チ・ヨンス出演:アン・ジェウク、カン・へジョン、イ・スギョン、カン・シニル、その他-----脚本は「結婚できない男」や「白い春」(どちらもアベちゃん主演)などの作品のある尾崎将也氏。アン・ジェウクさんの役は社長未亡人の財産を狙う詐欺師でそのおこぼれに預かろうとする謎の女にカン・ヘジョンさん。男1、女2で、タイトル通り三角関係をなしていくわけですが、詐欺師と謎の女にはもう一つの顔があって、、、。韓国だから、わざとそれっぽい設定にしたんでしょうか。ラブコメも謎解きも、なーんか緩くて日本人脚本家だと聞かなければ、いや聞いたとしても、「どこが?」と逆に聞き返してしまうほど馴染んではいましたけどね。そういえば、序盤のちょっとしたシーンにチャ・テヒョンさんを発見。彼はたまにこういうサプライズ的な友情出演をしますがすぐに彼だと分かる存在感は、ある意味すごいです。【OST】 テレシネマ7「トライアングル」OST
2010.06.03
コメント(2)
タイトル長っ。この監督の二作目がレウォン君主演の『ひまわり』なんですよね。人の暖かさや繋がりにそれっぽさを感じます。-----監督 : カン・ソッポム 脚本 : カン・ソッポム 出演 : キム・ジュヒョク、オム・ジョンファ、キム・ガヨン、キ・ジュポン、その他-----ソウルの病院を辞めた負けん気の強い歯科医のヘジン(オム・ジョンファ)は港町で歯科医院を開業することにする。物件を探している時に紹介されたのがホン班長(キム・ジュヒョク)。てっきり不動産の仲介業者だと思っていたら、あるときは内装業者、あるときはコンビニの店員、またあるときは肉屋にも宅配員にも歌手にもなる。彼は町の便利屋だった。奇抜なタイトルに惑わされがちですが、まさしくその名の通り。間違ってないから変えろとも言えません。なぜ班長じゃなくMr.にしたのか。その説明はぜひ欲しいところですが。「自分にできることをしてるだけ」という班長の真面目さが静かな笑いを誘い続けます。ヘジンがはじめ27歳だと答えて、失笑を買い結局、30だと白状するのですが、それも怪しいと、なぜ誰も言わない?シュリや貞子のパロディにも時代を感じますね。【DVD】どこかで誰かに何かあれば間違いなく現れるMr.ホン春物セール中~♪
2009.04.13
コメント(0)
公開後、初のレディースデーに観てきました。お客の入りは3割くらいでしたが、ここ最近の韓国映画を思うと平日の昼間にこのくらいならまずまずかな(どの作品とは言わないけど、劇場に2人の時もありましたからねぇ)。しかし、相変わらず厳しい状況には変わりないです。-----脚本 : キム・ヘゴン監督 : キム・ヘゴン出演 : ソン・スンホン、クォン・サンウ、チソン、キム・イングォン、その他-----兄貴分ガンソプ(アン・ネサン)、親友チョルジュン(クォン・サンウ)、ドワン(キム・イングォン)と組織の金を強奪し、人生をやり直そうとしたウミン(ソン・スンホン)だが、チョルジュンの裏切りにあい失敗。二年間服役して戻ってきたウミンは組織でのし上がったチョルジュンの姿を目の当たりにする。しょっぱなからGLAYの曲に乗せてエンジン全開。「シバロマ」と「ケーセキ」はもう聞き飽きたというくらい映画の80%近くは痛いシーンの連続です。主演の二人はそれをスタント無しでやったってんだから気合の入り方は相当なものでしょう。ただ、お金もって逃げるなら顔くらい隠せよ、みたいな基本的なシーンの荒さはいかんともしがたいです。この映画が除隊後復帰作のソン・スンホン。大きなスクリーンで初めて観る彼はやっぱりカッコよかった。ガタイの割に口調の優しいクォン・サンウが悪役のヤクザではあの声がネックになって、ちと迫力不足。ま、ひとりよがりのバカっぽいヤクザぶりはよく出ていましたが。裏切りのイヤーな悪循環を「宿命」と呼ぶにはその重みやかけがえのなさがほとんど伝わってこなかったのが残念です。■映画『宿命』公式サイト【メーキングDVD】 『宿命』メイキング ver.S~宿命で魅せるソン・スンホン『宿命』メイキング ver.K~宿命で魅せるクォン・サンウ
2008.10.09
コメント(4)
タイトルだけ見れば、ジョンフンくんが主役だと思いますよね?はい、違います。「ふざけるな」と言いたい気分ですが話自体は笑えるコメディでした。-----監督 : オ・ミジョン脚本 : チェ・ジノン、ユン・ハンニョル出演 : チェ・ブラム、オ・ミジョン、ノ・ジュヒョン、イム・ユジン、キム・ジョンフン、その他-----同じヤクザのドンパルにはめられたビョクトル(チェ・プラム)とケットク(オ・ミジョン)は15年の刑期を終え、弟分のサンボクと三人でドンパルの復讐に向かうが入れ替わるように刑務所へ送られたドンパルから、自分の娘でアイドル歌手のウンジ(イム・ユジン)を守って欲しい、と取引を持ちかけられる。ジョンフンくんはウンジの恋人役です。始まって30分過ぎにようやく一瞬映りはしますが、全体でも数えるほどのシーンしかありません。主役はオッサンを通り越して、どう見てもおじいさんと呼んだほうがいい三人組。ピョクトル役のチェ・ブラムさんは「めっちゃ大好き」で大統領役をされていました。ケットク役のオ・ミジョンさんと監督の名前が同じなのは同一人物でしょうか?この人のボケ具合がおバカでおかしい。ロナウドの髪型(大五郎カット)を最後まで通したことはかなりツボでした。後で知ったことですが、現在は引退されているウンジ役の女優さん、ホゲ(by太王四神記)の奥さんだそうです。とりたてて美人ってわけじゃないですが、歌手出身らしくダンスは上手かったです。【DVD】 ジョンフン in ふざけるな
2008.09.20
コメント(2)
ちょっと変わったタイトルについて、チョン・ジェウン監督(女姓です)がインタビューに答えていました。主人公たちが駆け抜けていった時期を例えるなら、台風のようであり太陽のようでもある。その二つをくっつけたんだそうです。-----監督 : チョン・ジェウン『子猫をお願い』脚本 : チョン・ジェウン 出演 : チョン・ジョンミョン、キム・ガンウ、チョ・イジン、イ・チョニ、オン・ジュワン、その他-----インラインスケートを通して知り合った若者たちのひと夏の経験、挫折、成長の日々を描いています。彼らの舞台はマンションや公園の段差などいたるところにあり、細いステンレスの手すりに飛び乗って、そこから猛スピードで一気にすべり落ちる。もちろん地面にクッションはない。擦り傷打撲は日常茶飯事。一歩間違えば大怪我に繋がる危険な滑り方をなぜあえてするのか。観ていてヒヤヒヤしたけど、成功した時の喜びやスリルは分かるような気がします怖いものなしのように見える彼らにも、いつしか将来の不安や恐怖が押し寄せ一人また一人と現実世界に戻っていく。何かに夢中になった経験のある人ならこの寂しさ、共感できるんじゃないかな。ドラマ「僕は走る」でエリックの兄だったクォン・サンウ似のキム・ガンウがいい味を出していました。出演した俳優さんたちみんな生傷が絶えなかったことでしょう。本当にお疲れ様でした、と言いたいです。主演のチョン・ジョンミョンくんは2008年1月早々に入隊(ビリーじゃなく)してしばらくお目にかかれません。次は「キツネちゃんー」でも観ようかなぁ。【DVD】 台風太陽~君がいた夏~
2008.01.09
コメント(0)
キム・テヒの顔だけ観ていればいい、という向きには堪能できるでしょうが、ただでさえわけの分からんファンタジーの世界が、わけの分からないまま終わりを迎えるという、非常に後悔の残る作品です。-----監督 : チョ・ドンオ出演 : チョン・ウソン、キム・テヒ、ホ・ジュノ、ソ・イヒョン、その他-----「中天」とは死者が修行を積むような場所。天国と現世の間に位置する空間である。生きたまま中天に吸い込まれたイグァク(チョン・ウソン)はそこで死んだ恋人そっくりの天女ソファ(キム・テヒ)に出会う。ファンタジーとはいえ、天女が日本の着物の帯を思わせるような衣装だったりするのは時代劇っぽさを感じます。こういうものだと言われれば、納得するしかないですからいちいち突っ込んでもしょうがないけど。例えば、記憶が残るのか残らないのか、なぜイグァクだけが吸い込まれたのか、他に人間はいないのか、最後はなぜああなのか。さっぱり分からない。そもそも一度決めた設定は貫いてくれなくちゃ。そりゃ、昔(『銀杏のベット』とか)に比べたら考えられないほどのCGの進化で、それなりに迫力ある美しい映像世界を作り出せてはいます。が、結局この映画のウリはそれ(とキム・テヒの顔)だけなんですよ。ワイヤーに何時間もつられたとか、中国で何ヶ月にも渡って撮影したとかそういう苦労話以前に、まずいかに人間が描かれているか。チョン・ウソン一人ではカバーしきれない問題っす。【VCD】 『中天』VCD 英語字幕
2007.12.30
コメント(2)
「グリーン・ローズ」のコス、「宮」のヒョリン役ソン・ジヒョ主演です。2007年現在、コス主演の映画はこれ一本きりらしく兵役解除後の活躍がますます楽しみになりました。-----監督 : チャン・ユンヒョン出演 : コス、ソン・ジヒョ、カン・ソンジン、カン・シニル、その他-----髪はメッシュで耳にはピアスという刑事らしからぬ風貌のカン・ソンジュ(コス)は上司で父親のような存在のオ班長(カン・シニル)の無実を晴らすため、100億というクスリの裏取引にからむ事件を捜査中、リポーターのソ・ユジン(ソン・ジヒョ)という女を助ける。初対面なのに「前にも会ったことがある」というユジンは、次に起こることがデジャヴのように浮かんでくると不安がる。ユジンにはソンジュが死ぬ場面も見えていたのだ。過去から未来にやってきたのか、過程の話と同時進行なのか厳密に考えればありえないこの部分の謎を、ぜひ映像で感じてほしいです。真犯人が分かってからも、どうなるのか目が放せませんでした。最後はミステリー小説を一気に読み終えたような感覚といいましょうか。疲れたけど、面白かった!カン・シニルさんは「グリーン・ローズ」でもコスと共演してますね。ドラマ同様、今回もコスの素晴らしいアクションシーンが観られます。不良たちのリーダー的存在でジュエルと名乗ってた男は「復活」のパク・ヒスではないですか?ヒヤヒヤするようなカーチェイスの映像はかなりの迫力です。ただ素材が麻薬がらみなため青少年にはよろしくないのがマイナスか。韓流シネマ・フェスティバル2007作品です。【VCD】 『SOME』VCD 英語字幕
2007.11.15
コメント(8)
実生活でも恋人同士だった主人公たちが最近別れた、と言う予備知識はありました。話題性によって味付けされた作品は、それが意味を持たなくなると作品まで色あせてしまいがちです。今となっては本人たちも冷静に観られないのでは?と、余計なことを考えてしまいます。-----原題 : とかげ英題 : LOVE PHOBIA監督 : カン・ジウン脚本 : ファン・インホ出演 : チョ・スンウ『マラソン』、カン・ヘジョン『オールド・ボーイ』、カン・シニル、イ・ジェヨン、その他公式 : ■サイト[日本]-----小学生のジョガン(チョ・スンウ)は黄色いカッパを着た転校生のアリ(カン・へジョン)に恋心を抱く。アリは自分が宇宙人で、みんなに呪いがうつらないよう室内でもカッパを着ていると言う不思議な女の子。アリの言葉を信じるジョガンは、雨の中、逃げたトカゲを探し回って熱を出し、その翌日からアリは姿を見せなくなる。高校生になって再会したアリとジョガンは寺で楽しい時間を過ごすが、ジョガンがインフルエンザにかかって入院すると、またアリはいなくなってしまう。それから数年後、銀行員になったジョガンの支店にアリがふらりと姿を現す。一途にアリだけを思い続けるジョガンは、彼女に「行かないで欲しい」と頼むが、アリは「アメリカに行く」と言ってジョガンの前から姿を消す。その数日後、先輩のお見舞いに訪れた病院でアリそっくりな後姿の女性を見かけるジョガン。なぜアリはいつも突然去ってしまうのか。アリの嘘には理由があった。私はチョ・スンウ好きなので、キャスティングの時はどうかと思ったんですが、そつなくこなしてます。アリの嘘に振り回されながら、アリのために何かしてあげたいと必死で走り回る純情な男はまさしく彼そのもの。「ここから先は来ちゃダメ」という彼女の言いつけを律儀に守る姿にキュンとさせられました。で、そのチョ・スンウの子役。小学生のジョガンを演じたのが、「ごめん、愛してる」でガルチを演じたパク・コンテくん。ガルチといえば私は「海苔巻きの歌」を思い出します。ちょっと大きくなったガルチもしょっぱなから歌を歌ってくれていますよ。ジョガンの父親役にはミン専務(by「オー!必勝」)や「グリーン・ローズ」の捜査官でおなじみのカン・シニルさん。アリが住んでいたお寺の僧侶は、少し太った「ピアノ」の毒蛇でした。終盤にかけていろんな詰めが甘かったり、最後も決定的なシーンがなく結局なんだったのかよく分からないまま終わりを迎えます。なんとなくそれでもいいかなと許してしまえるのは、小学時代のアリの存在あればこそ。黄色いカッパと赤い靴のコントラスト、ピョン・ジュヨンちゃんの可愛らしさは、カン・ヘジョンさんをもってしてもかなわない主演女優の風格すら感じました。それにしても、155人収容の劇場に観客3人て。喜べない新記録。【VCD】 『とかげの可愛い嘘』 香港版VCD【DVD】 『とかげの可愛い嘘』 特別版 2007/05/04発売
2007.03.03
コメント(6)
とぼけたような主人公たちのやり取りに、いつの間にか「クスッ」と笑っている自分がいました。大きな作品ではないですが、役者の演技と読めない展開に最後まで引っ張られます。-----原題 : 知り合いの女監督 : チャン・ジン『ガン&トークス』脚本 : チャン・ジン出演 : チョン・ジェヨン、イ・ナヨン、チャン・ヨンナム、パク・ソヌ、イム・ハリョン -----プロ野球の二軍選手チソン(チョン・ジェヨン)は恋人に振られたあげく、医者から余命三ヶ月と告げられる。やけになった彼は、バーで飲めない酒を飲み、ホテルの部屋で目を覚ます。と、そばにはバーテンダーのイヨン(イ・ナヨン)がいて。彼女は10年間、チソンを思い続けていた。これだけ読むと正統派メロドラマと思いがちですが、ところがどっこい。ラブコメです。いや、ラブコメとも言い切れません。チョン・ジェヨンさんは一応プロ野球選手の役なんですが、移動は路線バスを利用し、住んでるところも庶民的。まるでスターオーラがありません。彼を思うイヨンの本業はラジオの投稿で、バーテンダーはアルバイトだと言う一風変わったキャラクターです。二人がデートで観る映画「電信柱の恋」なんて、電線を伝って愛を伝え合う。とんでもなく無駄に大掛かりな発想です。こういうどこかシュールで突拍子もない空気がお気に召せば、かなり楽しめる映画です。内緒話のような「愛してる」の告白にキュンときちゃった。イ・ナヨンちゃん、個性的な役柄がウマいですね。あとで知ったことですが、刑事役でチャン・ジン監督ご本人も出演されているとか。自分の作品にチラリと登場するのは映画版ユン・ソクホといったところでしょうか。邦題『小さな恋のステップ』と聞いて、最初は子供の話かと思いました(それはメロディ)。原題は少し大人っぽいので、この奇妙な映画にしっくりくる変なタイトル。誰かつけてくれないかなぁ。【OST】 小さな恋のステップ O.S.T.【DVD】 小さな恋のステップ
2007.01.30
コメント(0)
ジソブ、細いです。相手がパク・サンミョンさん(「星を射る」のパダオッパ)だから余計にそう見えたのでしょうか。普通ならありえない黒いタイトな衣装が着こなせるのも、彼のスタイルのよさあってこそ。そこだけ観て満足できれば楽しい映画かもしれないです。-----原作:斉藤ひろし監督:イム・ギョンス 脚本:キム・ジン、イム・ギョンス、ユン・ジェギョン出演:ソ・ジソプ、パク・サンミョン、ソン・ソンミ -----ゲームのプログラマー、ガンジョ(ソ・ジソブ)は若くして富と名声を手に入れた人生の成功者。でも、趣味は泥棒。彼が盗むのは金品ではなく、その家にとって大事なもの。ゆえに一風変わったものが多い。彼の次なるターゲットは一家団欒を大事にするサンテ家。妻と子供たち、そして家を守るためにサンテ(パク・サンミョン)は泥棒ガンジョと対決する。制作は2002年です。「ガラスの靴」や「ただいま恋愛中」と同じ年にジソブは映画初主演を果たしてるわけですね。原作が日本人なのでピンと来た人も多いでしょうが、武田鉄也と明石家さんまで日本でも映画化されています。ってことは、ジソブの役を当時はさんまがやったのね。サンテの長男は『僕が9歳だったころ』のキム・ソクくんでした。全体としてはコメディで、そこにワイヤーアクションを少し入れました、みたいな。しかし、どれも中途半端でテンポが悪い。脚本家が三人もいたなら誰か気づいてもよさそうなものを。奥さん(ソン・ソンミ)が作る料理は不味くて食べられたものじゃない設定にしては、何を食べてサンテはあんなにもふくよかなのか。その謎を解明して欲しかったです。豚を横向きにされたとか、泥棒から貰ったネクタイをしてるとか、犬の名前がネッシーだとか。一つ一つはいいネタなのに、それを活かしきれなかったのも残念。ジソブといえばお約束の水泳。もちろんこの映画でも泳いでますよ。韓流シネマ・フェスティバル2006上映作品です。 盗られてたまるか
2007.01.12
コメント(0)
オムニバスと聞いていたので「世にも奇妙」形式とふんでいたら、『ラブ・アクチュアリー』形式とでもいいましょうか。1話1話途切れずに全部繋がっていました。タイトルはSad Movie。直訳すれば悲しい映画。会場からはすすり泣きも聞こえてきました。観終わって悲しいかと言われれば、私はそんなに悲しくなかったな。それより公開後初のレディースデーで入りが2割にも満たない方が悲しかったかも。この映画に限り、半券もっていけば二度目以降1000円で観られるそうなんで、今後のためにも盛り返すといいけど。妙な危機感を感じています。-----原題 : Sad Movie監督 : クォン・ジョングァン出演 : チョン・ウソン、イム・スジョン、チャ・テヒョン、シン・ミナ、イ・ギウほか公式 : サイトはこちら-----消防士と手話通訳者、着ぐるみの女性と絵描きの卵、定職につかない男とスーパーのレジうちの女、キャリアウーマンの母と八歳の息子。それぞれのカップルの今と別れを描いています。いかんせんこれだけの出演者をそろえると絵的にはバラエティに富んでいても、必然的に個々の背景描写は少なくなり、薄っぺらなものに見えてきてしまう。だから期待したほど残らない。メインどころのチョン・ウソンさんとイム・スジョンちゃんの話は、あまりにも展開がベタ過ぎて最後は呆気にとられてしまいました。手話の意味を勝手に解釈しちゃうところは会場からも笑いが出ていて楽しかったけど、耳の不自由な妹と手話通訳者の姉の関係は見た目も姉妹というより友達っぽく、なぜ妹でなく姉だったのか。恋の始まりも少々疑問でした。今までどの作品も一目でチャテと分かったのは、それだけキャラと持ち味がいかされた役だったから。なのに今回しばらく気づけませんでした。あえてチャテじゃなくてもいい役だったからじゃないのかなぁ。グローブで顔半分以上隠れていれば仕方ないのかな。四つのお話の中で一番好きなのは、着ぐるみと絵描き編。遊園地と言う場所だからこそ成立するファンタスティックなお話だけど、シン・ナミちゃんも絵描き役のイ・ギウくんも爽やか。別れを前にして一歩踏み出す彼女を応援したくなった。希望が持てるラストにも好感が持てます。着ぐるみの演技もシン・ミナちゃんが演じていたのでしょうか。仕草がすごく可愛かったです。子供の涙はさすがに辛く(また子役がウマいのよ)泣かされましたが、そういえばスッチャンが髪を引っ張ってた同級生。「サンドゥ」のポリでしたね。入り口で貰ったポストカードはこれ↓第二弾もあるそうです。【楽天ブックス】 サッド・ムービー 文庫本【VCD】 サッドムービー(Sad Movie)VCD 英語字幕【OST】 サッドムービー(SAD MOVIE) OST 韓国盤
2006.11.18
コメント(14)
クォン・サンウ、キム・ハヌル主演、『青春漫画』を観てきました。サンウが来日していたニュースはチラッと見ましたし、予定通りPR活動をこなしたはずなのに、『僕の、世界の中心は、君だ。』や『グエムル』に、劇場数や注目度で差をつけられてるような気がするのはどうしたわけか。さては広告費ケチられたか?--------監督:イ・ハン『永遠の片思い』脚本:イ・ハン出演:クォン・サンウ、キム・ハヌル、イ・サンウ、チャン・ミイネ、パク・チビン、チョン・ミナほか --------1991年。小学二年生で出会ったジファン(クォン・サンウ)とダルレ(キム・ハヌル)は以来10年以上にわたり兄弟のような親友のような仲。ジャッキー・チェンに憧れアクション俳優になるのが夢のジファン。あがり症にもかかわらず女優になるのが夢のダルレ。大学生になり、それぞれ恋人ができたことで互いの感情に気づいていく。しかし相手を思いやるほど勇気が持てず会えばいつもケンカばかり。夢に少しずつ近づきかけたとき、ある事故が二人を襲う。普通に面白かったです。画面からレトロな感じが伝わってきたので時代設定が古いのかと思ったら、そうでもなくて。21世紀にオカッパ頭の大学生ってどうよ?(笑)ってな感じですが、ダルレもダルレなので、この二人やっぱりお似合いなのかもしれないですね。サンウは前作『美しき野獣』と撮影が少しカブッたようで。体力的にはラブコメの方が楽なんじゃないかと想像しますが、フタをあけてみれば、ここでも相当なアクションを披露しています。それにしても体ができすぎてる。学生の中に一人プロが混じってる感じでした。前半のコミカルなじゃれあいと終盤の急展開。そして子供時代。柱はこの三つです。どれかひとつ選ぶなら、私は子供時代が断然よかったなぁ。ジファンのおバカっぷりも可愛かったし。せっかく秘密の場所を探し当てたのに話の展開に活かせずじまいで、もったいなかった。コミカルと言えば、現代劇で必ずと言っていいほど登場するカラオケで歌うシーンも洩れなく拝め、平均年齢やや高めのお客さんもクスクス笑ってましたし、終わってみればサラっとした青春映画。『美しき野獣』より私は好きです。■『青春漫画』公式ページ【楽天ブックス】 『青春漫画』 (ノベライズ版)【OST】 『青春漫画』 (韓国版)【DVD】『青春漫画』 韓国盤DVD リージョン3
2006.08.24
コメント(8)
タイトルだけ見ると純愛路線かと勘違いしそうですが、これはあくまで日本版タイトル。原題は『幽霊が棲む』。原題も原題ですけど、日本版タイトルにつられた人は一瞬、騙されたと感じるかもしれません。ジャンルとしてはホラーとコメディ色が強いです。あとは夫婦、人間愛。キム・サンジン監督も言ってるように、さまざまなジャンルが混ざった映画です。主演のピルギ役に『ライターをつけろ』などのチャ・スンウォンさん。→チャ・スンウォンProfile innolife『ライター』繋がりで言うとパク・ヨンギュさんがテレビから出てくる幽霊でカメオ出演。この方、ベテラン俳優でドラマ「グッキ」ではシニョンの父親で相当なワルだったし、「新貴公子」では話の分かるいいおじさんだったり、出てくるたびに今度はどっちなんだろうって楽しみがもてる俳優さんですよね。父子家庭で育ったピルギ(チャ・スンウォン)は幼い頃から引っ越しを繰り返してきた。父の遺言「お前は家を持て」を叶えるべく造船所の技師をする傍ら、夜は代行運転で稼ぎ、ようやく一軒家を手に入れる。しかしそこには幽霊がすんでいた。幽霊による怪奇現象は、怖いというより手作り感があり暖かさすら感じます。メイキングを見ると実際、大きなソファをモジモジくんタイツに身を包んだスタッフが揺らしていました。さすがに包丁が飛んでくると危険ですし、首のないニワトリが追いかけてきたらトラウマになること確実ですが、1000羽のニワトリをワイヤーに吊るす労力ほどの恐怖感は得られません。一番の見どころは、いい年をしたピルギ(188cm、31歳)が、幽霊に怯えながら、何度も対抗しようとするんだけど、その度に適わなくて何日も同じ服を着続けたり。警察に「幽霊が出たんです」と駆け込んでもバカにされ、友人たちからも相手にされず、家を売ろうにも幽霊屋敷と噂が立って買い手がつかない。孤軍奮闘するチャ・スンウォンさんのうろたえっぷりがおかしくてずっと笑いがとまりませんでした。ピルギはある出来事から幽霊が見えるようになるんです。そこからドラマ部分が加速していきます。幽霊役にチャン・ソヒさん。私は初でしたが、中国のドラマにも出演されている韓流スターの一人なんだそうです。お姫様みたいに可愛い方ですけど、実年齢は30代半ばだそうで。、、、見えない。→チャン・ソヒProfile innolifeそれともう一人、冬ソナで「現場生活20年、、、」の酔っ払いおじさん(ミニョンさんにより解雇、後に取り消し)がこの映画では「現場生活30年」と言いながら酔っ払っていました。結構重要な役どころなんですよ。韓流シネマ・フェスティバル2006作品です。【DVD】 『天国からのメッセージ』【OST】 『天国からのメッセージ』OST 送料無料
2006.07.09
コメント(4)
監督は『インファナル・アフェア』のアンドリュー・ラウ氏。脚本は『僕の彼女を紹介します』の監督クァク・ジェヨン氏が担当、プロデューサーはサイダスHQのチョン・フンタク氏。キャストにチョン・ジヒョン、チョン・ウソン、イ・ソンジェ。これだけアジアの才能が揃えばヒットしないはずないでしょと思いがちですが、意外にもそうでもないらしくて、こういうのはフタを開けてみないと分からないものですね。三月の終わりから立て続けに全国ロードショーされた韓国映画の中では十分上位にくる映画だと思うんですけど。あえて物足りなさをあげるとすれば突っ込みどころが少ない点でしょうか。あとあまりにもキレイ過ぎるとか。舞台はオランダのアムステルダム。画家の卵ヘヨン(チョン・ジヒョン)は、祖父の骨董品店を手伝いながら、デイジーの花を贈り続けてくれる、名前も知らない男性を待っていた。広場で肖像画を描くヘヨンの前にデイジーを手にしたジョンウ(イ・ソンジェ)が現れ、彼こそ運命の人だと確信するヘヨン。しかしインターポールの捜査官である彼が追う殺し屋パクウィ(チョン・ウソン)こそがヘヨンに花を贈り続けた運命の相手だった。オランダの街角、広場、建物、デイジー畑、橋の架かった川。どれも絵になります。パクウィの住む船の出入り口の門も不思議な形をしてました。どうやって入るんだろう?って少し考えちゃいましたからね。古い町並みや静の佇まいにうっとりし、銃声が鳴り響く動の迫力に圧倒される。アクションシーンは監督お手の物。静とのバランスもちょうど良かったんじゃないかな。今回『消しゴム』ほどの「キャ~」は感じなかったチョン・ウソンさんですが、彼女が見える場所に部屋を借り、彼女が手を振れば自分に向けられたものじゃなくても手を振り返す。コーヒーも一緒に飲む(笑)ストーカーまがいの殺し屋の少しおどおどした感じや真実を隠し続ける悲しみを繊細に表現されていました。泣きはしなかったけど「そばにいさせてくれてありがとう」にはグッときてしまいましたよ。チョン・ジヒョンちゃんの演技も後半さらに深みが増します。彼女、体は細いのに二重顎に見えるときがあるんで注意が必要です。どうしても三人目になってしまうイ・ソンジェさんですが映画が始まってしばらくはチョン・ウソンさんが出てこないこともあり、むしろイ・ソンジェ演じるジョンウに肩入れして観ていました。彼の穏やかな佇まいは安心感を与えてくれますね。デイジーの花言葉は心に秘めた愛。劇中、時間や日付で使われた415と言う数字には何か意味があったんでしょうか?ちなみに韓国での映画公開日は3月9日で違うしなぁ。【公式サイト】 韓国 http://www.daisy2006.com/ 日本 http://www.daisy-movie.com/ デイジー缶栽培3缶セット* 映画の名場面が缶にプリントされています【OST】 『デイジー Daisy』OST 送料無料
2006.06.09
コメント(23)
WOWOWかBSで放送された『デイジー』特番を観せてもらいました。映画のメイキングと3/21の来日会見で構成された20分程の内容です。舞台はオランダのアムステルダム。『デイジー』というタイトル通り花畑のグリーンがとってもキレイ。↑はチラシです主役の三人はチョン・ウソン氏、チョン・ジヒョンちゃん、イ・ソンジェ氏。誰と聞かれてウソンと答えたいところですが、わたくしイ・ソンジェ氏も好きなんです。『美術館の隣の動物園』、めっちゃお気に入りなんで。三人がお互いの印象をこんな言葉で表しています。チョン・ウソンは 「いうまでもなく彼は最高」 「おおらかな俳優」チョン・ジヒョンは 「仕事に意欲的な人」 「感性が素晴らしい」イ・ソンジェは 「大胆なのに冷静」 「周りを気遣い、俳優の輪を大切にする人」 ふーん。これじゃお客さんは笑ってくれませんよ(いいの、それで)。本編観なくてもいいやと思えるくらい予告編の出来が素晴らしいです。それは『デュエリスト』にも言えましたが。『デュー』は予告を超えられなかったけど、『デイジー』はどうだろう?【OST】 『デイジー/Daisy』OST 送料無料
2006.05.17
コメント(4)
時代は朝鮮王朝。捕盗庁の女刑事ナムスン(ハ・ジウォン)は偽金事件の潜入捜査中、敵が放った刺客、悲しい目(カン・ドンウォン)と出会う。剣の腕と彼の美しさに心奪われるナムスンだが、刑事と刺客、敵と味方の立場ゆえ闘うことでしか近づく術がない。序盤からカメラワークのせいか車酔いのような状態になってしまって気分は最悪です。チカチカと無数の色やカットが飛び込んできて、焦点が合ったと思ったらすぐにぼやける。目が慣れるまで大変でした。テレビは基本的に地上波しか観られないので「チェオクの剣(茶母)」や原作を知らずにぶっつけ本番で臨みましたが、漫画ですよね、これ。ジウォンちゃんのへの字口とか、肩で歩く歩き方とか、カン・ドンウォン演じる美少年とか、アン・ソンギ先生にいたってはお尻で階段降りてくるベタなコミカルシーンまで、まるでマンガから飛び出してきたみたい。時代劇なので、ある意味それもありかと思うんですけどね。服装や色、闘い方に関しても史実やリアルにこだわるよりは感覚重視。そう、感覚で観る映画なのかなという印象です。だから、カン・ドンウォンにほとんどセリフはないし、朝鮮王朝時代のジウォンちゃんの髪にパーマがかかってても大した問題じゃないのです。何で最初だけ白髪で仮面なんだよ?とか、何でアン・ソンギ先生が助かってるの?とか、ポーズとってる間にブスっと刺しちゃえば倒せるじゃんとか、突っ込んでも仕方のないことなんです。そうかといって、やはり映画。灯りを持つ人が馬よりも前を走るのを見て「大変そうだなぁ」と思ったり、韓服の鮮やかな色や、店や人がひしめき合う市場の賑わいなどどこまでが再現か分からなくてもそれなりに楽しめます。日本公開版は新たにラブストーリーを強調して編集しなおしたそうだけど、正直これで?という感じがします。闘いで愛を表現するとか、スタイリッシュな映像美学だとか。この監督ならではの差別化を図るそういった試みも、ある程度心理描写があればこそ活きるんじゃないの?そこを怠るから悲恋の苦しみも迫ってこないし、肝心な闘うシーンがただ長いだけで終わってしまう。雪の日の討ち入りは日本の忠臣蔵かと思いましたよ。日本的といえば突然、芭蕉の句「夏草や兵どもが夢の跡」が出てきましたけど、原作にもあるんでしょうか。はじめはチャン・ドンゴンで考えていたというカン・ドンウォンの役(「シネコンウォーカー4」監督インタビューより)。あら、どうして。カン・ドンウォンで正解だったんじゃない?チャン・ドンゴンなら、もう少し違った悲しい目になっていたでしょうけど。それはそれで観てみたいですけどね。収穫は二つ。カン・ドンウォンってこんなに美しかったのね。と、アン・ソンギ先生ってまだこんなに動けるのね、ってことが再認識できただけでも観てよかったのかなという気はします。【OST】 「デュエリスト」オリジナル・サウンドトラック 送料無料
2006.04.28
コメント(8)
映画館で『デュエリスト DUELIST』のチラシを貰ってきました。東京では、映画公開を控えて監督と主演の二人、ハ・ジウォン、カン・ドンウォンが来日し、記者会見や試写会が開かれたようですね。【関連記事】■カン・ドンウォンとハ・ジウォンが語る映画『デュエリスト』 朝鮮日報■カン・ドンウォン来日「皆さまに会えて嬉しいです」 innolife■『デュエリスト』特集ページ ブロコリ-----『デュエリスト DUELIST』 →公式サイトはこちら監督:イ・ミョンセ出演:ハ・ジウォン、カン・ドンウォン、アン・ソンギほか2006/04/22より 全国松竹・東急系にて公開予定-----この監督の前作が『NOWHERE 情け容赦無し』。チャン・ドンゴン氏やチェ・ジウさんが出演した1999年の作品です(二人は主演ではありません)。劇場で『デュエリスト』予告編を観た限り、動きや色彩がシャープでクール。すげーカッコよかったよ。アン・ソンギ先生とハ・ジウォンちゃんといえば『真実ゲーム』。女子高生ハ・ジウォンにまんまと騙された検事アン・ソンギ先生。今回は親子みたいね。さて、いつ観に行こうか。【雑誌】カン・ドンウォン in デュエリスト「KoreaMovie 10」KoreaMovie 10【OST】『デュエリスト』オリジナルサウンドトラック 4/28発売 (送料無料)
2006.04.17
コメント(4)
4/8から日本で公開されている『タイフーン』を観に行ってきました。公開一週目ボックスオフィス5位と順調な滑り出しのようで、まずはおめでとうございます。海賊シン(チャン・ドンゴン)は仲間とともに民間貨物船で輸送中の米軍兵器を強奪する。東南アジア、アメリカ、日本の情勢が複雑に絡む国家的事件の捜査に海軍将校カン・セジョン(イ・ジョンジェ)が任命される。事件を追ううちに、シンが韓国に受け入れを拒否された脱北者で、生き別れた姉(イ・ミヨン)を探していると知ったセジョン。彼は先に姉を探し出し、シンに取引を持ちかける。あのスポーツは一般的なんでしょうか?水ぎわラグビーみたいな遊びで堪能できるジョンジェの上半身。あの肉体を見たら、海賊シンもヘナチョコに見えます。それくらい役作りに徹した彼の演技には最後まで裏切られることはありません。この演技でイ・ジョンジェが演技大賞を受賞したのも、うなずけます。遅いくらいだわ。チャン・ドンゴン氏もハードな減量をして臨んだ役だけに思い入れは相当なもの。タイ語やロシア語、英語などを駆使し(うまいのかどうか分かりませんが)、ギラギラした目を光らせ無国籍風な海賊を熱演されていました。何がすごいって水ですよ水。莫大な制作費をつぎ込んで造った船の装置をフル稼働して撮影した迫力のある船上アクションシーンが随所に観られます。カーチェイスも見所の一つです。ただ迫力はあるけれど、イマイチ盛り上がりに欠けるのはなぜだろう。姉弟の再会やセジョンの手紙もそこそこ感動するし、シンが最期に口にした「生まれ変わったら、、、」の先も想像して涙する人がいるとは思う。スケールの差こそあれ、『甘い人生』や『美しき野獣』といった、そもそもの“なぜ?”が残るむなしい結末と、無駄に殺すリアリティへの疑問が、せっかくの演技を台無しにしている。ある種の共通したにおいを感じてしまうからだろうか。【関連記事】■「小宮悦子×チャン・ドンゴン 南北分断の悲劇を語る!」を観た 2006.03.29■『タイフーン』来日記者会見&舞台挨拶 2006.03.07■『タイフーン TYPHOON』のチラシ 2006.03.01【OST】 タイフーン(台風) O.S.T.【book】 タイフーン(台風) / Cinebook(写真集) & diary
2006.04.14
コメント(6)
まずタイトルが変ですよね。映画の宣伝で、なぜ悦っちゃんが先?関東の放送から遅れてこの地方でも深夜に放送されました。まだこれからの地域もありますので、放送スケジュールをぜひチェックしてみてください。インタビュー番組なんですけど、チャン・ドンゴン氏だけでなく、ジョンジェやイ・ミヨンさんのインタビューも少しだけ流れました。服装からして、先日のジャパンプレミアの前後に収録されたのかな。ジョンジェは黒スーツでした(少なからずホッ)。 →こんな服ですそのジャパンプレミアですが、参加された人のレポートを読むと声援や拍手が最も大きかったのは、チャン・ドンゴンでも監督でもなく、ジョンジェだったと(そうでしょう、そうでしょう!)書いてる方もみえました。ふふふ。映画を観たら、どちらが主役か分からなくなるかもよ~。そんな私は特別番組内でも流れた「セジョンの手紙」を聴きながら予習中。「タイフーンOST」の12トラック目にジョンジェの声で入ってます。「お母さん、これからある男に銃を向けるけれど、生まれ変わったら友達になりたいと思います」たぶんこんなことを言ってるのでしょう。間違いなく映画の中で重要なシーンになると思います。実際は二分近くある手紙。全訳は映画までとっておくことにします。ってか、分からん。Gyao Cinema でこんな企画があるそうです。応募期間は30日まで。一足早くPCで『タイフーン』が観られるチャンスです!急げ~!!【OST】 タイフーン(台風) O.S.T.【book】 タイフーン(台風) / Cinebook(写真集) & diary
2006.03.29
コメント(4)
言わずと知れたペ・ヨンジュン氏、最新作です。しょっぱなからヨンジュン氏のアップで始まります。ファンの方は待ってました!というところでしょうけど、すぐに苦渋の表情だと気づきます。照明ディレクターのインス(ペ・ヨンジュン)は、仕事中に妻スジン(イム・サンヒョ)が交通事故にあったと連絡を受ける。サムチョクの病院へ駆けつけると、手術室の前に見知らぬ女ソヨン(ソン・イェジン)が不安げな表情を浮かべて座っていた。事故にあったとき、彼女の夫とインスの妻は同じ車に乗っていた。警察の話や証拠の映像から伴侶の裏切りを知る二人。やり場のない思いを共有しながら、依然として意識の戻らない伴侶の世話をするインスとソヨン。いつしかお互いの存在に癒され心惹かれていくようになる。同じ過ちを犯すに至る二人の気持ちの変化が最大にして唯一の見所だと思うのですが、さっぱり伝わってきません。とくにインスの内面は謎が多いです。うまくいかないときはすべてうまくいかない。仕事も家庭も。うまくいきかけたかに思えたら、その先にあるのは取り返しのつかない後悔だけかもしれない。でもじっとしてはいられない。分かりますよ、分かります。信じてた人に裏切られるのがどんなに辛いか。自分も被害者なのに、どうして人から罵られなきゃならないのか。怒り、悲しみ、憎しみ。それらに押しつぶされそうになるのを救ってくれる相手がこんなに近くにいたら手を伸ばしてみたくもなるでしょう。おまけに若くてキレイだし。ただ所詮は不倫です。事故った二人は悪くて自分たちは許される。そんな都合よくいくわけがない。インスってね、ほんとうにただの男なんですよ。ペ・ヨンジュン氏が演じたからこれほど話題になるだけで、無口であまり感情を表さない、どっちかっていうと流れに身を任せるタイプかな。自分を犠牲にしてまで相手の幸せを祈ったり、尽くして尽くして尽くしきる優しいだけの男でもスーパーマンでもない。そういう意味では普通の男に近いんだろうけど、だからといって共感できるかといえば、私には無理だなぁ。インスと対照的にソヨン役のイェジンちゃんはよく泣いてましたね。状況的にソヨンのショックが大きいのは理解できます。話題になったベットシーンも美しくコンパクトにまとめられていました。彼女、意外と(?)胸あるのね~。気の毒なのはヨングク(by冬ソナ)です。ソン・イェジンの夫というオイシイ役どころですが、ずっとベットで意識不明。セリフはデジカメの中でのみ。リュ・スンスさん、いい俳優なのに、もったいない。で、妻の携帯のパスワードは何だったのでしょう?監督は『八月のクリスマス』などのホ・ジノ氏。田舎のうら寂しい景色など時どき目を見張るほど美しい映像にハッとさせられます。それだけに惜しい。【楽天ブックス】 【OST】 『四月の雪』OST 送料無料【DVD(通常版)】 四月の雪 (通常版) 50% OFF!
2006.03.22
コメント(2)
3月6日、帝国ホテルで映画『タイフーン』の主演俳優チャン・ドンゴン、イ・ジョンジェ、イ・ミヨン、デイビット・リー・マッキニスとクァク・ギョンテク監督の来日記者会見が開かれました。【関連記事】■写真で見る『タイフーン』来日記者会見 ブロコリ■チャン・ドンゴン、映画「TYPHOON」とともに日本上陸! Infoseek■「タイフーン」来日記者会見 K-plaza日本メディアのチャン・ドンゴン氏メインは仕方ないっすね。なんといっても四天王だし。実際カッコいいし。ジョンジェは映画のクールなイメージと違って柔らかさをアピールか?女性でも使いこなすのが難しいスカーフを首に巻いて出してます(ここ重要)。よほどお洒落さんじゃないと微妙だよなぁ。挑戦する勇気に乾杯!その後、一行は東京フォーラムで開かれたジャパンプレミア舞台挨拶に参加。行かれた方はラッキーでしたね。【関連記事】■写真で見る『タイフーン』ジャパンプレミア舞台挨拶 ブロコリ■【レポート】『タイフーン』ジャパンプレミア舞台挨拶 ブロコリこっちの方がカッコいいじゃん!どちらも色がドンゴン氏とかぶってるのは示し合わせてのことなんだろうか。それにしても黒ネクタイ、流行ってるなぁ。肝心なのは作品性です。スケールが大きいからといって面白いかはまた別の話。来月、観に行く予定なのでしっかり確認してこようと思います。こちらで予告編が観られますよ。→予告編 Infoseekムービー【OST】 タイフーン(台風) O.S.T.【book】 タイフーン(台風) / Cinebook(写真集) & diary
2006.03.07
コメント(6)
『PROMISE/無極』を観に行った映画館で配られていたチラシです。ジョンジェ、かっちょいいー。基本的には公式サイトと同じデザインですね(つまらん)。映画が公開される頃には、こういうご自由にどうぞ的な物がいつの間にか消えているので欲しい方はお早めにどうぞ。-----『タイフーン TYPHOON』 →公式サイトはこちら監督:クァク・キョンテク(『友へ/チング』など)出演:チャン・ドンゴン、イ・ジョンジェ、イ・ミヨンほか2006/04/08より公開予定-----それはそうと、とくに映画関係の公式サイトに物申~す!強制的な全画面表示はどうなのよ?全ページFlashアーンドMUSICに思いやりはあるのかい?ちっとはこっちの環境も考えて欲しいの。【OST】 タイフーン(台風) O.S.T.【book】 タイフーン(台風) / Cinebook(写真集) & diary
2006.03.01
コメント(2)
細かい設定は少しずつ違っているけれど、10円ハゲ、左遷、失恋など懐かしい流れは日本のドラマ「29歳のクリスマス」に忠実です。そりゃ、そうですよね。ギバちゃんと松下が結婚しちゃったらリメイクの意味ないですもんね。山口智子がお腹の子供の父親になると決めてこその「29歳ー」。それでこそ男前です。主演のチャン・ジニョンさん。彼女の出演作は『オーバー・ザ・レインボー』『菊花の香り ~世界でいちばん愛されたひと~』と観て、『愛のゴースト』にもチラッと出てましたね。三本とも、さして印象に残らない、華にも毒にもならない。もちろんキレイな人ですよ。しかし役者として面白みがなかった。けれど『シングルス』は違っていました。こんなに可愛い(役が演じられる)人だったとは。髪型も個性的で彼女にとても似合ってたし。なによりイキイキしてました。コメディっぽい役のほうが彼女に合ってるんじゃないかな。「29歳ー」でいう山口智子の役が彼女です。松下由樹役がオム・ジョンファさん。アルバム8枚、ベストアルバム2枚をすでに出している歌手でもあります。最新は2004年に出した第8集「SELF CONTROL」。現在は歌手活動より俳優業に意欲的な彼女。主演したドラマ「12月の熱帯夜」(2004)は今最も観たいドラマの一つです。で、ギバちゃん役がイ・ボムス氏。この人チョコチョコいろんな作品に顔出してますけど、どれもいい味だしますよね。職人のような俳優さんです。若い女水野真紀役がハン・ジヘちゃん。ギバちゃんと水野は結婚したけど、イ・ボムスは一人で春川に転勤していきました。二時間で細かいすったもんだまで描ききることは不可能ですが、じゃ、なんでオム・ジョンファ一人で子供産まなきゃならないの?もしかしたらと可能性を感じさせるのが韓国版。その分、少し説得力に欠けちゃったけどね。94年にドラマが放映されたときは学生で、面白いけどそれほどピンとは来なかった。同世代になった今観るとビンビンくるわけです。年末の「anego」SPで号泣したのは言うまでもありません。いい作品って何年たっても訴えるものがありますね。国が変わっても変わらない面白さが嬉しかった。 シングルス
2006.01.10
コメント(8)
一言で言えば、さわがしい映画です。もっと落ち着いて話せないものでしょうか?テンション高過ぎ。ツバ飛びまくり。もう10歳若い人使って青春脱獄ムービーにしちゃえば、オヤジが無理にテンション上げなくても熱気が伝わったでしょうに。ただ、それやっちゃうと監督の前作『アタック・ザ・ガス・ステーション!』の延長になってしまうので難しいところですね。ストーリーはパンを盗んで実刑を食らった男と、詐欺で同じ房に収監中の男が脱獄を図る。スプーン一本で六年間掘り続けた穴から運良く塀の外に出られたものの、新聞の特赦名簿に自分たちの名前を見つけたから、さぁ大変!彼らは、もう一度塀の中へ戻り、無事特赦を受けることが出来るのだろうか!?スプーンで掘り続けた男ムソク役に『ぼくらの落第先生』『ライターをつけろ』のチャ・スンウォン氏、詐欺師には『私にも妻がいたらいいのに』『力道山』のソル・ギョング氏、詐欺師の恋人に「ホテリアー」のソン・ユナさん。『ライター』つながりでカン・ソンジンさんの顔も見られました。「ホテリアー」以外のソン・ユナさんをはじめて見ましたが、彼女とってもはじけた役でしたよ。ファンミで歌ったという「ピンクのリップスティック」はこの作品の中で歌っています。ブログ「おつぎの映画日記」のおつぎで~すさん曰く、オヤジ四天王(チェ・ミンシク、ハン・ソッキュ、ソル・ギョング、ソン・ガンホ)の中で、私はソル・ギョングさんが一番好きです。脱獄が成功してタバコを一服する時のおいしそうな表情といったら。もし彼がタバコ吸わない人だったら、すごい演技だと思います(そういう私も吸いませんが)。コメディ映画なので細かいところは笑って許せ、と言われてるような箇所が多分にありまして役者の演技だけではどうにもならないいい例ですが、このバカバカしさが何だかわからないけどおかしく思えてくる。こういう映画に慣れてないと、むかっとしちゃうかもですけど。あと、食べ物を粗末にしてはいけません。無駄に放り投げすぎです。囚人服のオレンジとブルーの違いは何かあるのかな? ジェイル・ブレーカー
2005.11.10
コメント(2)
よくこんなのを真面目に撮ったなと。呆れたのを通り越して感心してしまいました。一見、あらすじやつじつま、そんな無粋なものは取っ払っい、突っ込みどころだけを集めた摩訶不思議映画。ここでダメな人はダメでしょうね。私は三ヶ所くらい声を上げて笑いました。あんまりバカバカしくて。ということは嫌いじゃないのかも。コメディともちょっと違う。できればコメディでいて欲しかった。主演はドラマ『ナイスガイ』や映画『復讐者に憐れみを』のシン・ハギュン氏。社長を拉致するところまでは、宇宙人オタクでいっちゃってる人の話かと思いました。「お前の本当の名前は;^\@:p^,%\だろう!」と宇宙語を搾り出すシン・ハギュンの熱演振りは最高におかしい。彼は地球を守るためにアンドロメダの王子に接触しなければならない使命を勝手に帯びてるので、宇宙人と思しき人物を捕らえてきては王子の行方を聞き出そうとします。ただ、その拷問シーンがやたらリアルで痛すぎる。力入れるのはそこじゃないだろうみたいな。彼女なのか微妙なシン・ハギュンの助手スニの扱いも突拍子がないかと思えば最後はシリアスに絡んでくるし。この映画本当に何が起こるのか分かりません。次第に社長とシン・ハギュン一家との関係が明らかになり、それが結構深い問題をはらんでいてエンドロールまで辿り着けば、この映画が単なるおバカ映画ではないことを感じ取っていただけるんじゃないでしょうか。韓流シネマフェスティバル2005上映作品です。 地球を守れ!
2005.10.26
コメント(4)
今年の韓シネフェス上映作品の中の一本です。『僕の彼女を紹介します』のチャン・ヒョク、『オー!マイDJ』のイ・ボムス主演。『僕カノ』では印象の薄かったチャン・ヒョク君の元気な姿が見られます。売春街を遊び場に育った若者二人が、ヤク(ジャングル・ジュース)の取引に失敗しヤクザと警察から追われる羽目になる。主演の二人は強い者に弱く、弱い者に強い。典型的なチンピラです。育った環境を考慮すれば彼らだけに責任があるとはいえませんが、子供からお金を巻き上げ、(傍から見れば)無意味なケンカを繰り返す輩に同情の余地はありません。韓国映画ってケンカじゃなくても素手で叩きすぎだと思いません?何であんなに叩くんだろう。それ以上に暴力的な痛いシーンも見受けられました。貧しさや差別といった背景があるにもかかわらず、映画からは悲壮感や暗さは感じられません。彼らの性格同様、明るくカラッとした作品です。コメディなんでね。私は笑えなかったけど。ドラマ『ドクターズ』や『グッキ』で清廉潔白いい人のイメージが強いソン・チャンミン氏がヤクザのナンバー2を演じていました。こんな彼がワルを演じる。そのこと自体おかしいのでしょうが、いくら悪ぶっても顔から人のよさがにじみ出てくる彼に私なら「やめておけ」と助言したかも。イメージチェンジって難しいです。 ジャングル・ジュース
2005.10.14
コメント(8)
TUBE(チューブ)とは地下鉄という意味だそうです。主役のチャン刑事を演じるキム・ソックンさんをはじめて見ました。舞台やドラマ、映画などで実力を磨いてきた方だそうですが、地味な作品が多いのか、これまで耳にしたことのなかった俳優さんです。もっとも、地味であるのと作品の質とはまた別の話で『TUBE(チューブ)』を観る限りではアクションも出来るし、印象に残る太い眉をお持ちなので意志の強そうな役柄とかやらせたら似合いそうな俳優さんではありますね。韓国初の地下鉄アクション映画ということで、前に観た『ライターをつけろ』のシリアス版(向こうがコメディ版?)と評す人も多いこの作品。真昼間の空港で銃撃戦が始まったり、100キロ以上で走り続ける電車に飛び乗ったり、それでもかすり傷一つ追わない主役たちに「ありえねー」と突っ込みたくなるのはごもっともです。いったい何度、奇跡みたいなことが起こったか。どことなくアメリカ映画に毒されたようなシーンも気になりますが、そのスピード感とアクションの連続に私は知らず知らず引き込まれました。地下鉄を乗っ取る元特殊部隊出身のテロリスト役にパク・サンミンさん。『愛の群像』のソックです。童顔な彼がこの作品では鋭い睨みをきかせる冷徹な悪人に変身していました。チャン刑事を愛するインギョン役にペ・ドゥナちゃん。チャン刑事の上司は「オールイン」でイナのおじさんが、同じく「オールイン」のサンドゥ(小さい親分)も警察の偉いさん役で出ていました。中央管制室の室長は「ナイスガイ」で刑事役をされてた方ですよね。とまぁ、観たことある顔ぶれも拝めます。「すべては消える あとに残るのは記憶だけ 人生はそんなに複雑じゃない 甘い記憶が一つあればいい...」そりゃ、そうだけど。ちょっとカッコよすぎない?。 TUBE(チューブ)
2005.09.25
コメント(6)
韓流シネマ・フェスティバル上映作品が続々とDVD化されています。映画館で観られなかった私にとっては待ってました!と言わんばかりの勢い(とはいえレンタル)ですが、映画館で観てきた人は正直どうなの?早過ぎ?キム・スンウ、ハ・ジウォン主演『人生の逆転』もその一つ。なにが驚いたって、キム・スンウの髪型。金髪ですよ。う~ん、新鮮。今回の彼は、どことなく『ライターをつけろ』のキャラクターを彷彿とさせる情けない三枚目の役どころ。『ライター』で、よくしゃべっていた男がここでも彼の親友役で出ています。まるでコンビのように息の合ったやり取りが楽しい。子供の頃はゴルフでジュニア世界一にも輝いた彼が、ある理由でゴルフをやめてから転落の人生を辿る。今は証券会社でサラリーマン生活を送るが、なにをやってもうまくいかない。ある日、彼はプロゴルファーとして成功したもう一つの人生と入れ替わる。そこには離婚寸前の若く美しい妻がいて。いったい彼はこの先どうなってしまうのか?こちらの世界とあちらの世界。キム・スンウだけでなく他の登場人物も別の人生を送っているのが面白い。ただ、顔を覚えきる前だと「この人、あちらの世界で何してたっけ?」みたいな出遅れ感を覚えるし、名前だけ聞かされてもピンと来なかった。外国で観ることを考えると、脇役を印象づけるシーンや時間がもっとあるとよかった。ファンタジックラブコメディーなので、おとぎ話として観れば退屈しません。この作品のハ・ジウォンちゃんは健康的お色気路線でしょうか。比較的露出の多いファッションで目を楽しませてくれます。それにしても、服屋のおばちゃんがいったい何者なのか謎のまま。 人生の逆転
2005.09.20
コメント(2)
ふざけたタイトル、ふざけた内容です。原題は「Doctor Bong」。ボンなの?ポン?まぁ、深くこだわらず次へ。ハン・ソッキュ演じるポン・ジュンス(一瞬ポンジュースかと)はシングルファーザーの歯科医。妻亡き後は息子に「叔父さん」と呼ばせ、女遊びに余念がない。そんなプレイボーイとキム・ヘス演じる作詞家ファン・ヨジンの出会いはマンションの駐車場。ヨジンの車を擦っておいて強気な態度に出るジュンス。鼻っ柱の強いヨジンは納得がいかない。そこで二人は大喧嘩。最悪な印象を残し、以後、ことあるごとに衝突する。ジュンスとは対照的に息子フン(呼びかける時は「フナ~」)とヨジンは部屋を行き来するほど仲良しになる。フンは次第にヨジンがお母さんになってくれることを望むのだが。車のタイヤに穴を開けたり、わざと痛く治療したり(歯科医なので)いたずらや仕返しが子供っぽいというか何というか。悪ふざけが過ぎる冗談(どれのことか分かりますよね)には正直閉口しましたが。子供が出ているわりにハン・ソッキュのベットシーンが濃すぎるのも気になった(しかも二回も)。でもそこは芸達者な二人。女にだらしないジュンスが息子を深く愛していたり、険悪だった二人が少しずつ近づいていく様が巧みに表現されていて、だんだんと引き込まれます。フン役の子役もとてもうまかった。ハン・ソッキュの初主演作品。キム・ヘスも若いです。1995年の制作で映像からも古さが伝わってきますが、それも含めてコメディだと思えばかなり突っ込みどころ満載で笑えます。 ドクター・ポン
2005.09.13
コメント(4)
アン・ジェウクの美しい女装ぶりと宣伝文句にありますが、どうみても私には男にしか見えません。っていうか誰が見てもアク・ジェウクです。どうしてみんな気づかないの?という部分でも笑えます。でも足は細いです。なで肩で若いから遠目には女性に見えなくもない。友達のお姉さんに憧れる大学生が女装して彼女に接近する。展開も結末もほぼ予想通り。先が見えるストーリーながら何度も笑わせてもらったし素直に楽しかった。『トッツィー』と『幸福の黄色いハンカチ』のおいしいとこ取りも笑って許せるくらいちゃんとコメディ映画になってました。友情出演や脇役陣も豪華。内臓の話をしながらステーキ食べてる外科医の役にキム・スンウ。ヘビメタのライブで頭振ってたサラリーマンがよく見たらクォン・ヘヒョだったり。この人たちがお見合いの相手というのも贅沢な使い方です。ただでさえキム・ヘスさんのメイクは賛否両論あるのに、この時代の流行だったんでしょうか。べったり塗った口紅のまま大口あけて笑われると正直ホラー映画を見ている気分になりました。この一年後に『愛の群像』や『グッキ』の仕事が控えていたと思うと彼女は本当に人気があるんですね。 チム~あこがれの人~
2005.08.08
コメント(0)
とりたてて二枚目だとは思わないイ・ジョンジェ氏。韓国で人気があるらしいのだが『オーバー・ザ・レインボー』を見た限りでは、いまいちよくわからない。で、本作『情事』。夫と子供があり世間的には幸せな生活を送りながら妹の婚約者を愛する39歳の主婦ソヒョン役にイ・ミスク。婚約者の姉を愛してしまう28歳のウイン役にイ・ジョンジェ。何で坊主なんだろう?とか、目つき悪いなぁと思ったのもつかの間。空港で婚約者を待つ彼が、ふと同じように人を待つソヒョンから目を逸らせなくなったように私も彼から目が離せなくなりました。なぜって、とにかく色っぽいのです。オールヌードに激しいセックスシーンも衝撃的ではありますが美しい。彼の色っぽさは仕草に現れます。孤独そうな立ち姿、視線の這わせ方、しなやかな指の動き、もう匂い立つよう!公開当時3、40代の女性の支持を得たのが分かります。「…あんな家で暮らそうといったら?」ぼそっと呟いて車を降りるウインのセリフ。ここ撃沈ポイントです。もうなんでもないふりなんてできません。夫と妹を裏切る許されない関係を軸におきながらセリフは少なめで、激しく惹かれつつも一貫して抑えた演技が作品全体に静けさを漂わせています。あれだけの露出にも品を感じさせる完成度の高い作品。ラストもステキです。イ・ジョンジェさん、彼女いるんですよね。ヴィトンのパーティーも仲良く二人で来てました。ファッションに関しては何も言うまい。 情事
2005.07.23
コメント(4)
仲のよすぎる兄弟というのは何か裏を感じさせるものがあります。兄は家具職人。弟はカーレーサー。趣味も性格も違う兄弟が愛したのは同じ一人の女性。兄とその女性は愛し合い結婚する。弟は自分の思いを封印し、ただ彼女の傍にいることを望む。三人の同居生活が始まる。兄と彼女は弟の思いを知らない。出だしはラブロマンス色濃厚です。兄弟が交通事故で生死をさまよい、弟だけが目覚めた後の展開はミステリー色が一気に強まります。そして結末まで目が離せなくなります。ビョンホン氏の弟役というのも新鮮でした。ドラマではお兄さん役ばかり観てきたもので。今回は弟と弟の体に憑依した兄の魂を演じ分けるという難しい役どころです。彼の場合、難しい役であればあるほど役者魂に火がつくというのか、観ている方の見応えも格段に違ってきます。そういう意味では満足のいく作品のひとつです。とくに唸ったのは事故後。奇跡的に意識を取り戻した弟が長い間寝たきりの末、はじめて床に足を下ろす瞬間。冷ややかな床の感触を足の裏で確かめるように。力をふりしぼって立とうとするが体はガクガクしていうことをきかない。そして倒れこむ。指先が引っかかるような足の運び。手すりに手を置く仕草。うまいなぁーと思いました。ベットシーンはちょいと長いですね。ほとんどキスばっかしてるんですけど、ビョンホン氏の背中からお尻にかけて弾力のある筋肉がうかがえます。が、いかんせんカメラが遠い。そこまでするなら全体像なくてええやん。ラブシーンは必要だったと思いますが、も少しコンパクトに戸惑ってたら可愛かったかも。原題は『中毒』。女は怖いというか母は強いというか。それに比べたら弟の愛なんて純なものか。 純愛中毒OST 純愛中毒
2005.07.20
コメント(9)
簡単に言えばイ・ビョンホンVS三姉妹のお話です。韓国映画=純愛モノと思って観るとぶったまげるかもしれません。公開当時、次女役チェ・ジウさんの“破格的な”露出が芸能ニュース等で話題になりました。その点も興味あったのですが他に話題がなかったんでしょうね。むしろ露出より下ネタが多いかも。ラブコメなのでそれもアリかと思いますが、笑えるか笑えないかは分かれるところだと思います。何度も観たいとは思いませんがスピード感があり、さらっと観られる映画です。プロモーションでイ・ビョンホン氏とチェ・ジウさんがそろって来日されたのは記憶に新しいです。そんなこともあっててっきり二人がメインだと思っていたら、そうでもないんですよね。三姉妹ほぼ均等にエピソードが綴られていました。カッコよくてお金持ちでスマートで理想的な彼から「本当の愛を教えてあげる」と言われたら。そんなくさいセリフを平気でのたまうプレーボーイを嫌味なく観られるのはひとえにイ・ビョンホン氏ゆえと思われます。監督のチャン・ヒョンス氏はイ・ビョンホン氏を起用したことについて、「リアルな演技を追究してきた役者なので、彼自身としてもこの映画は大きな変身のきっかけにもなると思った」と早い段階から彼のキャスティングを構想に入れていたことが窺えます。チェ・ジウさんに関しては、「彼女の方からソヨンの役に興味を持っているという意思を表してきた」らしく、役柄と彼女のイメージが必ずしも一致していたわけではないんですね。時期としては『天国の階段』の終わり頃だそうなので、振り切った振り子の針を戻すためチョンソの両極にあるような役を欲していたのかもしれません。結局、三姉妹は彼のおかげで身近な幸せに気づいたけれど、彼にはなにが残ったのか?本当の愛が必要なのは彼なんじゃないか?と心配させるのもテクニックのうちだとしたら。ファンタジーに逃げるのは納得いかねぇ。『誰にでも秘密がある』公式ページ 『誰にでも秘密がある』DVD『誰にでも秘密がある』オリジナル・サウンドトラック
2005.07.12
コメント(4)
全34件 (34件中 1-34件目)
1