PR

×

バックナンバー

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
December , 2025
November , 2025
October , 2025
September , 2025
August , 2025
January 7, 2007
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
クリント・イーストウッドの「硫黄島からの手紙」を見た。
今年初の劇場での映画。

日本人が日本語で演じた映画だったのに、
今まで見た日本の戦争映画とは少し違う匂いがした。
年末見たフジテレビの硫黄島が舞台のドラマでは、
悲しみのあまり号泣してしまった私。
でも、今日は号泣というよりは虚しさが強くて、
心にぽっかり穴が開いたという感じ。
前作「父親達の星条旗」でも感じたのだが、

「虚無感」を表現するのが上手だと思う。

今日は息子と旦那と3人で見た。
手榴弾を胸に自爆する兵士達の姿は、
小学6年生の息子には衝撃的に映ったと思う。
見終わった後、「怖かった?大丈夫?」と聞くと、
「ちょっとね。」と言葉は少く無表情・・・。
映画に出て来た幼い兄弟を指して、
「おばあちゃんね、あの頃、あれくらいだったんだよ。」
と言うと、少し驚いた顔をしていた。
母があの時代に生きていたのかと思うと、
あの戦争もそんな遠い過去の話だとは思えない。

そこで母の兄は亡くなっているというし・・・。


映画のストーリーは誰が死に、誰が生かされるか、
なんとも皮肉な展開だった。
あの後、米軍は東京を爆撃、沖縄上陸、原爆投下。
日本は降伏し、アメリカの占領下になり、

映画の後、家族でマクドナルドのハンバーグを食べながら、
太平洋戦争のこと、今の日本の事を考えていた・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 7, 2007 11:48:01 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:硫黄島からの手紙(01/07)  
ほんとに、こころにずしっとくる映画でしたね。
平和のありがたさが実感できる映画でした。 (January 7, 2007 10:04:52 PM)

みおです  
みお&ゆき  さん
映画談義は、熱燗とするめをおつまみに・・・・

戦争したら、あっかん!(笑)
戦争は、するめ~!(笑) (January 8, 2007 06:38:35 AM)

Re:硫黄島からの手紙(01/07)  
りん317  さん
こんにちは、りんです。
見たい映画です。
実は、ここ最近全く映画を見ていませんので
近いうちに見に行ってこようと思ってます。


(January 13, 2007 01:23:51 PM)

Re[1]:硫黄島からの手紙(01/07)  
honmoku_dori  さん
映画バカなウサコレさん
>ほんとに、こころにずしっとくる映画でしたね。
>平和のありがたさが実感できる映画でした。

なんであそこまでやらなきゃいけなかったのか、
悲しすぎます・・・。
悲しすぎて見たくないんですけど、しっかり見て忘れないようにしなきゃいけない事ですよね。
クリント・イーストウッドが作ってくれた事で多くのアメリカ人も見てくれると思います。日本人として感謝したいです。
-----
(January 16, 2007 02:22:31 PM)

Re:みおです(01/07)  
honmoku_dori  さん
みお&ゆきさん
>映画談義は、熱燗とするめをおつまみに・・・・

するめ好きです!

>戦争したら、あっかん!(笑)
>戦争は、するめ~!(笑)

現場の兵隊さん達はアメリカ側も日本側もお家に帰りたいだけだっというのが悲しいです。
なんで?なんでこんな戦争するの?本当に不思議でならない。
-----
(January 16, 2007 02:25:51 PM)

Re[1]:硫黄島からの手紙(01/07)  
honmoku_dori  さん
りん317さん
>こんにちは、りんです。
>見たい映画です。
>実は、ここ最近全く映画を見ていませんので
>近いうちに見に行ってこようと思ってます。

うちは息子と一緒に見ました。
辛いシーンは多かったけど、もう6年生だし、連れていって良かったと思う。
りんさんもお子さんと見られるのかな?
-----
(January 16, 2007 02:27:15 PM)

硫黄島からの手紙  
Vipeer  さん
こんばんは!(^o^)丿☆
昨日、アメリカで行なわれたゴールデングローブ賞で
外国映画賞を受賞したとか・・・アカデミー賞が楽しみ♪
個人的には今年の1月1日の半額の日に鑑賞したのですが
ちょっと演技や背景等に物足りなさを感じてしまったのですが。
でも日本の俳優たちが日本の戦争を演じた事に価値があると思います。 (January 17, 2007 08:23:48 PM)

Re:硫黄島からの手紙(01/07)  
honmoku_dori  さん
Vipeerさん

>こんばんは!(^o^)丿☆
>昨日、アメリカで行なわれたゴールデングローブ賞で
>外国映画賞を受賞したとか・・・アカデミー賞が楽しみ♪

そうですね。賞を取ると、他の国の人達にも注目して大勢の人に見てもらえると思うので、戦争について語り合うチャンスが世界各国で増えると良いなと期待しています。

>個人的には今年の1月1日の半額の日に鑑賞したのですが
>ちょっと演技や背景等に物足りなさを感じてしまったのですが。

私も同感。フジテレビのドラマの方があの戦争の知らない事をいっぱい教えてくれました。
やはり外国人が作ったという事で限界を感じますね。でも、おっしゃる通り、アメリカ人があの戦争を日本側から日本人を日本語で演じさせて作った所にこの映画の価値があるのだと思います。それと今までありがちだったステレオタイプで日本人をとらえず、一人一人の個性にきちんと注目してくれた点、そこに新しさを感じました。
(January 18, 2007 05:11:06 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

プロフィール

honmoku_dori

honmoku_dori

サイド自由欄





© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: