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映画感想『ONE PIECE FILM RED』(2022年、原作・総合プロデューサー 尾田栄一郎、監督 谷口悟朗)音楽の島、エレジア。電伝虫を使用した個人発信で、世界的な人気を獲得しているシンガー・ウタの、初ライブが開催されることになった。麦わらの一味をはじめ、世界中から彼女の歌を聴きにファンが集まり、あるいは電伝虫で会場の様子を見守る中、ライブが幕を開ける。姿を現したウタに、ルフィが駆け寄り、「昔馴染みで、コイツはシャンクスの娘」という衝撃の事実を明かすが…。予告編→こちら。*以下、公開間もない映画作品の、ネタバレを含む感想記事です。未鑑賞の方はお気をつけください。*いやぁ…これはこれは…天下の『ONE PIECE』がらしくないことして来たなぁ~!!いや…流石、天下の『ONE PIECE』というか…なんてオモシロいんだ!!!予告編を見ていただくと分かると思いますが、ネット展開を意識した歌姫…とか、明らかに、「ONE PIECEファンが、ONE PIECEに求めているもの」ではないんです。私も、「なんなのかな、コレ?」と不思議に思ってて。いちONE PIECEファンとして、全然惹かれるパッケージじゃないですし。公開日を迎えるまで、全然、映画館へ行く気はありませんでした。ただ、前作の『ONE PIECE STAMPEDE』の時に、海賊たちの共闘とか言われても、あまりそそられないしな…と思って、観に行かなかったのですが、配信で鑑賞したら、これが超オモシロくて。『STAMPEDE』は、とにかく尾田栄一郎先生が漫画で描くアクションシーン…同時多発的にあちこちで、間髪いれずに展開されるド派手アクション。そのノリを、想像の通りに、そのままの形で見事に映像化してやろう、という映像意欲作でした。3D技術の進歩と、劇場版という潤沢資金・製作期間でしか実現できないド迫力なアクションシーンがエンドレスで展開し、やりたいことが明確で、仕上がりも素晴らしい作品でした。…しまった、これは劇場に行けば良かった!と後悔してたんです。今回の「FILM RED」も、なんかよく分からないけど、気になるし…『STAMPEDE』の二の舞を踏むのは嫌だ、ということで、公開2日目・まだまだ非常に劇場が混んでおりましたが、行ってきました。本編をしっかり鑑賞して、うなりました。なるほど。そういうことか…!うん。オモシロい!!!これは、天下の『ONE PIECE』が、怖いものを「怖い」と言って、迎え入れている作品、というか。でも「俺は負けない」と言っている…「マウントの取り合い」をセルフで演じている作品、というか。要は、今回メインで描かれるウタちゃんという歌姫の持つ力…ネットワークを通じた個人発信で、世界規模の人気(興味)を生み出せてしまう力。彼女は、音楽とダンスを中心とした映像、そして「世界に対するアンチ心の共感」という武器で、クローズドワールドと言いますか、「自分の世界」を作って、アプリゲーム文化にも通じるような「囲い込み」をしてくるんです。そこに意識を傾ける人の規模が、シャレにならないくらいでかい。個人発信で、「トレンド」を作ってしまう。たかが「世間知らずの小娘」の作り出す世界ですから。はっきり言って、「軽薄・浅はか」ですし、危ういんです。ものすごく軽く、他と比較対象があるわけでもなく、「私が最強!」の世界を作って来る。集英社・ジャンプというNo.1の漫画雑誌で、25年キングとして君臨し、全世界発行部数5億部突破の、明確に歴代No.1漫画作品である『ONE PIECE』からしたら、勝負する相手じゃない。内容で勝負をすれば、積み上げた歴史とコンテンツの質・深さで、絶対に勝てるんですよ。…でも、怖い!!!個人端末から、「クローズドワールド」にシャレにならない規模の人々が直にアクセスして、意識が「その世界」で完結しちゃう。そこで完結した意識の中に、エンタメNo.1作品として『ONE PIECE』はないので。今回の映画ですごく印象的だったのが、「ウタちゃんの世界」の中で、「海賊とはこういうもの!古臭くて滑稽なもの!」と勝手に色付して来たり、勝手にキャラクターを「矮小化」して、マスコット的に落とし込んだりして来る描写です。これは面白かった。この脅威は、『ONE PIECE』が連載を開始した25年前・97年には、存在しなかったんです。ジャンプでNo.1作品として、アニメ化されて、「大人気!」って言われれば、世間一般の意識の中でも、「みんな読んでる」作品だったんですよ。私が、超『ONE PIECE』初期世代なので。アニメ化された段階で、私からしたら「天下を獲った作品」でした。当時、朝5人くらいで学校に登校してましたが、全員コミックス買ってましたから。25年間…四半世紀です。2020年代…この令和の時代に、「みんな読んでる」「みんな観てる」なんてものは、漫画にもTVにももうない…時代が変化し、個人が使用するメディアが全然違う世界線に来て、当然です。『ONE PIECE』を自分たち向けコンテンツだと認識していない、物心ついた時からスマホ等の個人向け情報端末が当たり前な世代からしたら、『ONE PIECE』もなんかよく分からない、自分には関係のない、他の「クローズドワールド」の一つに過ぎない。当然のことで、別に、否定することじゃない。でも、尾田栄一郎先生・『ONE PIECE』が、「だから仕方がない」って言いたくないんだな、と。『ONE PIECE』という作品は、私の知る限り、25年に渡り、「我」を貫き通し続けて来ました。特に、尾田先生自身が繰り出してくるものに関しては、「俺が通る道、それが『王道』だ!!」というスタンスです。「もう『最高の道』を突っ走ってるんだから、外から余計な口出しすんな!」と。それが今回、このタイミングで、明らかに「我」ではない外部のものを、「怖い」と言って、「物語の始まり・シャンクス」とドッキングさせながら、抱きかかえようとしてきた。これまでのスタンスでは考えられない、らしくないことやって来たなぁ…!と。これから、『最終章』…史上最強のエンディングに向けて走り出す『ONE PIECE』が、名実ともに、「みんなが観てる」No.1エンタメ&トレンドであり続けるがために、『ONE PIECE』に興味がない視線にまで、マウントを取りに来てる…というか、『ONE PIECE』に取り込もうとして来てる…というか。時代変遷にすら抗って、「みんな」の作品であり続けよう、とか、別に、ここまでやんなくてもいいんですよ。「いち漫画作品」に、…ファンも、誰もそこまで求めてないし。でも、こうやって「らしくないもの」が、映画作品として公開されましたので。…分かってるつもりでいたけど、全然分かってなかったな。なんっっっって貪欲なんだ。『ONE PIECE』、超オモシロいな!!と思いまして。ちょうど昨年、「テニスの王子様」の許斐剛先生が製作総指揮をした映画、『リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』が公開されました。こちらの作品は、ハッピーメディアクリエイターを名乗る許斐先生が、メディア変遷を「味方につけてやろう」というか、「3D」「多メディアの咀嚼」「時代変遷」を使って、「作品の自己実現・自己再生」を仕掛けてくるような映画作品でした。今回の『ONE PIECE FILM RED』も、『リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』も、語りどころとしては、「メディア変遷」という観点だと思っているんですが、これまでの作品展開・歴史の違いもあって、アプローチの仕方がかなり真逆を行っていて、なんともオモシロいな、と思っています。結局、『ONE PIECE』は、No.1漫画作品として、ピコピコサウンド・映像、3Dダンス、共感を促す個人発信のメッセージといった文化を使って、作品として自己実現していくことは不可能なので。映画のラストのアクションシーンが、かなり漫画劇画調・墨絵風で描かれていたのが面白かったです。「勝負」じゃないんですが…「マウント合戦」しか出来ないんだな、と。それがよく分かりました。というわけで、今回の映画作品は、たぶん、元からの『ONE PIECE』ファンには大不評だと思います。「は?何コレ?」「なんで『ONE PIECE』でこんなもんやんなきゃいけないんだ?」って感想であふれかえると思います。「いらんやろ、これ以上のファンは」という天下の『ONE PIECE』が、わざわざ他の畑を荒らしに来てるような…、戦ったら絶対勝てる、「相手にしなくていいもの」を、わざわざ欲しがって、丁重に迎え入れているような作品なんで。もちろん、出し手は分かっててやってます。まぁ…ファンが思っているより、『ONE PIECE』は「他の畑」まで欲しがるような、貪欲な「海賊」なんだな、ってことだと思います。本当に、90年代後半からのジャンプ作家様たちは、「漫画家」と言うに留まらない…いや、逆ですね。「漫画」に生み出されたワールドが、全トレンドの支配者として、No.1でないと気が済まない。故に、漫画媒体以外の、畑違いの分野・メディアにまで手を出してきて、自分のワールドに引き寄せようとして来る…もしくは、マウントを取ろうとして来る。メディア最前線・トレンド最前線が体感できました。鑑賞しながら、尾田先生・『ONE PIECE』の想像を絶するあまりの貪欲さに、思わず笑ってしまいました。興味がある方は、是非、劇場で鑑賞してみてください。by姉
2022.08.07
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・・・はぁはぁ。とりあえず次の本誌発売までに間に合った・・・;駆け足すぎる超簡単本誌感想×2 参ります~!*以下単行本39巻収録分のネタバレ含みます。ご注意ください!*暁のヨナ 第227話「夜陰に蠢く」・「何が俺が面倒見るだ ふざけんな!! 私が戻ってどんな目に遭うと・・・」byメイニャンうん。このグロテスクさの辺りはあまり描写しない方向性で良いと思います!少女漫画!メイニャン、ヴァル将軍にだけはこーゆー適当な事言われたくないんだなぁ・・・と思いました。・「やばい・・・逃げるよ やばい奴がこの空都に入り込んでる 南戒の暗殺集団・・・ ドロモス・・・」byメイニャン強さと不気味さの演出方法がおかしい気が・・・;う~んコイツラは、雷獣さんとは別ベクトルの「本当に人間??」的な存在なのかなぁ?・(絶対帰りたくない 死にたくない だけどその前に ユンは守るんだ・・・!)byメイニャンどんな雷獣でも猛獣でも手懐ける心優しいユン君!!あんな高飛車な登場したメイニャンまで・・・(萌)!・「では貴方がメイニャンさんの青春のお相手?」byテトラ外野の大人のオネーサン、良い仕事しすぎて笑いましたw・ 「お前は 別にどうでもいいだろうけど 頼むから 静かに死なせてよ」 「どっちに転んでもめんどくさい女はお前の前から消えるから」byメイニャン「ヴァル将軍は基本的に メイニャンの身に起こることを、自分事としては捕らえてくれない。同僚として仲は良かったけど、そこまで大事に想ってはいない」メイニャンの認識は↑こんな感じだったんだろうな、と思います。・・・そんなことあるわけないじゃん!少女漫画ですよこの世界は!!しかしさりげなくヴァル将軍側に移動するホーちゃん可愛いな!!!・「脚だけならば切っても良いと殿下から仰せつかっております」byドロモス脚だけならば・・・、すごくやらしい条件ですね。愛情を一切感じません。暁のヨナ 第228話「離叛」・「こいつからは手を引いてもらえませんかね 俺らの事は忘れて下さい」byヴァル将軍ヴァル将軍!!少女漫画ヒーローとして花丸満点な台詞をありがとうございます!!・「代わりに連れてゆく 姫と交換だ 緋龍城まで来られよ・・・」byドロモス攫われるユン君!! もはや(ヨナ姫の代わりに)完全にお姫様ヒロイン扱いぃいいいい!!!ユン君を人質にとられては動かざるを得ませんね!これは「暁のヨナ」という作品の基本理念です!・「私と一緒にい いるってことでいいわけ!?」byメイニャン 「お前と一緒に生きる でいいよ」byヴァル将軍 「えっ ええ 求婚!?」byメイニャン速っっ!!!あんなにこじらせきっていたのに・・・光の速さでハクヨナがまだ見ぬ境地まで辿り着いたお二方であります。まぁ二人とも10代って訳でもないし、人生経験をそこそこ積んでいるからこそ!なんでしょうね。まだまだ問題課題ありまくりですが・・・とりあえずメイニャン、良かったね!・ドロモスの暗躍闇に紛れて、火龍城の衛兵達を討ち取っていくドロモス。怖いですね。ユン君が可哀想です。ヒューリさんがこんなに頼もしく見える日が来ようとは!・「それにここが焼け野原になったら ウォンが泣いちまうだろ」byオギさんオギさん、ウォンの事可愛がりすぎ 健気すぎ・・・;;・「メイニャンはユン君のお友達ですもの 私達ユン君へは絶対の信頼がありますの」byテトラ 「何者だ ユン君」byヴァル将軍若干15歳にして 高華の雷獣と緋龍王と伝説の四龍たちを手懐ける 天才美少年お母さんです!!ヴァル将軍、腹減りたちの代わりに助けてあげて下さいね・・・!・不穏な気配を感じ取るヨナ姫ヨナ姫、ずっと眠るハク様の傍に居たんでしょうか?(萌)また物語が動きそうで楽しみですね!ーでも雷獣さんはもう少し寝ていて欲しいなぁ! きっと動くんだろうけど!!次回も楽しみです♪by妹
2022.08.02
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