※ 0
全13件 (13件中 1-13件目)
1
「K.テンペスト 2019」、まつもと市民芸術館へ行って観たかったのだ。ほんとうは。シェイクスピアの作品の中で子供の頃、本で読んだことしかなくて映画でも舞台でもご縁がなかった。(琉球が舞台の「テンペスト」は観たけれど)未知の作品だったので興味津々だったので。けれど、六月は歌舞伎座へ通うとわかっていたので泣く泣く断念しようかと思っていたところ、急遽、千穐楽の観劇が決まった。「空中キャバレー」が縁で出会った友人が、ちょうど東京にいるのでいっしょに観ませんか?と誘ってくれたのは、まさに天啓。待ち遠しい「空中キャバレー」の前哨戦?ではないけれど大森さんやTCアルプ、串田さんに会えるのは大きい。若干用意される当日券を求め、早々に家を出た。無事に一番乗り。(この幕の下で待ちました)とは言え自由席だもの、後ろの方かしらと覚悟して中に入れば、どうぞどうぞと中央に招じいられた。多少の戸惑いはあれど、「K.ファウスト」や「空中キャバレー」で鍛えられているので、柔軟に対応。誘われるままに木の椅子に腰かけると、にこやかに話しかけられるだけじゃなく美しい人にお茶まで勧められ、穴に落ちたアリスよろしく不思議の時間を過ごす。次から次へと、いろいろ話しかけてくれて(ガーフィールドの電話機の話もあったね)地球の話をしている時に「串田さんの時代はそうだったかもね」と言ったら串田さんに聞こえていて、ひどいな~と笑って突然うしろから声がしたので、ビックリしたりね、2日前には想像もしなかった夢のような空間にいた。中央に大きなテーブルがあり、背の高さも大きさもまばらな椅子が10個くらいかな、ランダムに置かれている。それが舞台セット。観劇に集中したい人の席も、その外側に設けられている。そうしていつしか、お芝居は始まった。テーブルの席に集まった演者たちが台本を読みはじめ、朗読劇のような趣。言葉の応酬に、誰がどの役?今はどのセリフ?テンペスト=嵐に巻き込まれている感じ。私たちは置物や植物や柱や食器、舞台美術なのかもしれない。耳を傾け、目は見開いても、言葉は失われて存在する。スタンダードな解釈とは違っている気がするけれど、じゅうぶん心惹かれ、何よりもその一人、一人が魅力的で頭も心も、いやそれだけじゃ足りなくて細胞全開で享受しなくちゃ間に合わない。始る前に、とっても気になっていたスキンヘッドの男性がいてでも、手元のプロフィール写真にはそういう髪型の人はいなかったから尋ねたら、草光純太さんだった。その時は髪が長めの人なのにずいぶん思い切ったな!と。だけどね、観始めたら、エアリエルだからなのね、と納得。空気の精の軽やかさと純粋さを表し、髪がない分目力が増した。今まで強面のイメージだった藤木孝さんが、穏やかで広くて、藤木さんが話すとき、自由な解釈の作品にシェイクスピアを感じられた。音楽劇だけあって、なんて美しい声、リコーダーや倍音も溶け込んで夢の世界で漂っていた、この感覚はここでしか得られないもの。どの出演者も好演だったけれど、とりわけ印象に残ったのがTCアルプの皆さん。すぐそばに立っていたキャリバンを観てたらね、終わった後に、その裸足の足にご苦労様って撫でてあげたい気になった。武居卓さんがキャリバンでした。「空中キャバレー」の時に 超楽しい人たちが魅力的な俳優さんであることを目の当たりにした「K.テンペスト 2019」他の公演の時も松本に観に行きたい! DEN /倍音S 音楽チームの方も妖精の役で出ていらした。飯塚直さんの歌とリコーダー、素敵でしたが観劇貧乏の私は悩んだ末にやっと選んだこちらを連れて帰りました。尾引浩志さんの倍音のCD(楽天は中古のしかなかったけれど)ユーミンの番組で観たホーミー(ホーメイ)や、この前のトーハクの音声ガイドにあった声明に関心のある今、なんてナイスなタイミングの出会いなんでしょ。
May 26, 2019
コメント(0)
3月7日からまつもと市民芸術館で「もっと泣いてよフラッパー」が始まります。何度も観られると、あ、こんなところにこの人が、と発見するのも楽しみだけど一度しか観られない人、3階席の人のためにちょこっと予習「もっと泣いてよフラッパー」のチラシに、主な配役を書き添えました。アラバマのバウバウ小僧という面白い名前の男の人が狂言回し、物語を進行していきます。いつも仮面をつけています。まつもと市民芸術館の館長でもある串田カントクです。(口上とクラリネットの時が串田さんで歌とハーモニカの時は片岡正二郎さん)大東君はボクサーの役でそのマネージャーが松尾さん。松さんはボクサーであるチャーリーと偶然出会い、やがて…「もっと泣いてよフラッパー」キャスト1 posted by (C)kikimimiyaクラブ・ラ・リベルテのフラッパー達。素敵な名前のショウ・ガール達クラブ・ラ・リベルテの踊り子たち posted by (C)kikimimiya敵対するギャングの抗争も敵対するギャングたち posted by (C)kikimimiyaコミ帝国の皇太子は踊り子のお天気サラに一目ぼれ運命の恋人たち posted by (C)kikimimiya新聞記者ベンジャミンの婚約者のフラボーさん。黒手組のボスの旦那アスピリンは彼女に恋してしまい、ギャングをやめたくなってしまいます。トランク・ジルがシカゴへ着いて訪れたホテル?の住人達親子のネズミと友達である元・警官のネズミ。そして、悪者のネズミ三人組しゃっくりジャスミンとネズミ達 posted by (C)kikimimiya登場人物はもっとたくさんなのですが、時間の都合上手元のチラシでチョキチョキ出来る分しか紹介できませんでした('_')それにしても、このチラシの松さん。さすが高麗屋さんのお嬢さん。ただの寄り目でなく、「にらみ」になってます。※右目は正面をにらみ、左目は真ん中に寄せる(寄り目)では、皆さま、ごゆっくりお楽しみくださいませ
March 6, 2014
コメント(2)
どうしてこんなに惹かれるのでしょうと、思って何気なく作曲家の名前を観ていたら「とってもゴースト(音楽座)の時にお名前を覚えた八幡茂さんとNHKの「みんなのうた」等で耳になじんだ方のお名前が。常々、私がこまつ座のお芝居が大好きなのは井上さんが書いた「ひょっこりひょうたん島」を観ていたので井上ひさしさんの言葉や感性が沁みこんでいるからだと思っておりましたがフラッパーの音楽が頭の中に何度も浮かぶのは子どもの時から何十年も聴いてきた音楽とルーツが一緒だったからでしたもっと泣いてよフラッパー 階段のポスター posted by (C)kikimimiya「もっと泣いてよフラッパー」「スゥイング・メモリー」などの越部信義さんの経歴を見ると 「おもちゃのチャチャチャ」で日本レコード大賞童謡賞、「上海バンスキング」で日本アカデミー賞音楽賞優秀賞を受賞。 また、串田和美主宰のオンシアター自由劇場(1970年結成)の舞台音楽を1972年から1996年の解散まで勤め上げた。 とある。※ちなみに「おもちゃのチャチャチャ」の作詞は野坂昭如さん。私の好きな「勇気ひとつを友にして」「あら、どこだ」等の他にポンキッキのはたらく車シリーズも手掛けている。パーマンやドラえもん、と枚挙にいとまがない。乾裕樹さんも子どもの歌をたくさん作・編曲している方で私は特に「バナナ村に雨が降る」と「まっくら森の歌」が大好き。八幡さんは日本のミュージカルに欠かせない作曲家のおひとりでした。石丸さんの「モンテ・クリスト伯」の音楽監督ですし、今度かかる森久美子さんの「シスターアクト」も。きっと調べたら、え、あれも!なんてたくさんあると思います。知らないうちに心地よく聴いていた音楽の数々。やっぱりね、もっともね、音楽も大好きなフラッパー
March 4, 2014
コメント(2)
2月から始まった「もっと泣いてよフラッパー」もついに千秋楽。表情が観たくて前列のチケットを探したけれど、見つからずならば、一度観た1階の後ろよりは、と選んだ2階最前列センターが今日のお席。前の人の背中が気にならず、照明や演出、観客の反応ごと余すことなく見渡せる2階の最前列はミュージカルの時は特に、お気に入りの席。シアターコクーンの2階は舞台より、かなり後方なので迷ったけれど、正解だったかも。ただし、次の再演時は計画的にチケット購入し、一度は一階の3列目くらい通路寄りプリーズだわ(*^^)v松本までついて行きたい。大阪にだって行きたいところ。松本行きを断念したので、コクーンの千秋楽のチケットを取ったのだからあきらめなさい!と言い聞かせたけど、聞き分け悪い自分に手を焼いちゃう。。もっと泣いてよフラッパー 千秋楽 posted by (C)kikimimiya千秋楽後、私には課題があった。18日の観劇の時仲良くなった女の子。せっかく高速に乗って遠くから来て、サインをもらおうと楽屋口で待っていたのに、ご本人を前にして気後れして声をかけられなかった可愛い子。その子の分、大東君にサインをもらおう。その子の名前も書いてもらおう。そして送ってあげたら喜ぶだろうなって。ところが待てど暮らせど、現れないチューバ君。皆さん、まだ、待っていて下さっているんですねと気の毒そうに声をかけてくれた女性は石丸さんのスタッフだったようで、しばらくすると彼女に導かて、石丸さん登場。仲良く順番に並んだ石丸ファンは(ファンの人もお行儀いい人が多いね)握手していただき、ご尊顔を間近で拝し、(オールバック、後ろで束ねたスタイル)ドキドキしながらカイサーン。私も石丸ファンの列に混ぜていただき、ウットリ。こんな嬉しい気分を大東君のファンのあの子にも味わってもらいたくて、粘ったけれど、1時間経ち、雨も激しくなり、その場を後に。救いは、次に大東君が出演する舞台も観に行くそうでその時にぜひ、がんばっていただこうっと。もっと泣いてよフラッパー泣いて踊ろうフラッパー雨は更に激しさを増し、寒さも増したけど高揚感はいつまでも醒めず、リフレイン。
March 3, 2014
コメント(6)
長い長い感想をお読みいただきありがとうございました。いよいよ、最後です。ネタバレOKの方だけ、どうぞ!「もっと泣いてよフラッパー」バナー posted by (C)kikimimiyaマップがまたドジをやらかして、戻ってきたキリー。この件(くだり)も深刻なんだけど、「散歩に行ったけれど、雨が降ったから帰って来たの。」なんでもないように笑うキリーったらチャーミング。(ロンバケで松さんと恋敵の役で共演していたよね。あの時もいじらしい女の子だったなーと思いだし。)♪昨日の天気は ピクニック日和 今朝の天気もまんざらじゃない でも今夜はしらじら 雨の夜 雨の夜は胸がつまって 雨の夜は泣いてしまいたい制作発表の時は心許ない感じだったキリ―の歌も冴えてもとから好きなりょうさんだから嬉しいけれど、この曲がかかるってことはサヨナラの時間胸がいっぱいになってくるお酒の匂いはからすぎてお酒の匂いは泣いてしまいたいと歌うサラを、そして他の登場人物を記憶に留めたいと目を凝らす。ジルが引き取ってでも、今夜はフラフラ 独りぼっち独りぼっちは何だか変で独りぼっちは泣いてしまいたいカーテンコールはエンドレス。楽器のソロも聴かせてくれたり、客席大喜び。私は早く立ちたかったけれど、2階席の人はまだ立ってなくて最前列の人が立ったら、迷惑かとチラチラ後ろを気にして(早く立って!)と気を送ったりして^_^;最後にゃ、バンドが舞台から降りて通路を行進。センターの席の後ろをまわって、また舞台に戻りと練り歩くのを何度となく繰り返す。先頭切っているのは意外にも!チューバを持った大東君ではじめての楽器に苦労した分、カンゲキもひとしおなんだろうな。この人一皮むけたんじゃないだろうか。好青年だけど、もっと自身なさげだった気がする。松尾さん、自由劇場の人たち、佐橋さん達そして石丸さんから、カッコイイ男の魅力をたくさんたくさん吸収して色っぽくなったんじゃない?その行列の中に松さんも居て、最後はカッコ良くジャンプで締めた。舞台に招き入れられて松さんからギュッとハグされていたボーダーのシャツ、柔らかな笑顔の男性は、振付の井出茂太さん。フラッパーの魅力を余すことなく表現したダンス、さもありなん。最後には総立ちだった2階の皆様。口々にああ、楽しかった、良かった、松さんカワイイと大盛り上がり。自分の気持ちに正直になっていいんですよ、お行儀の良い日本人の皆さん。アツイアツイ カーテンコールの余韻の中表に出ると雨。雨の夜は胸がつまって雨の夜は泣いてしまいたいもっと泣いてよフラッパー朝まで抱き合い踊っていようもっと泣いてよフラッパー泣いて踊ろうフラッパー出来すぎ!
March 2, 2014
コメント(2)
「十二夜」で歌舞伎以外の舞台に出演した亀蔵さん。「法界坊」も「天日坊」も串田作品での亀蔵さんはハードな役。今回は、腰じゃなくてハートがズキズキの役でしたね~ネタバレOKの方だけお進みくださいコミ帝国 皇太子 posted by (C)kikimimiya即位し、国民の為に尽くす道を捨てて、皇太子はサラを愛する。幸福を素直に受け入れられないサラとサラを利用している兄のF(チャンと同じ人とは思えない真那胡さん)三人三様の想い。食事のシーンのセットが舞台の中央にしつらえられる間、阿呆達はゆっくり舞台から去る。無欲な皇太子は人のために財産を使い果たしてしまい、金づるでなくなった途端、Fは手のひらを返し、ピエロとして舞台に立たせようとする。高貴な身分だったいうギャップで儲けようと抜け目ない。突然の出来事に対処できずにいる皇太子の姿は切なすぎ。豹変したFの気持ちに合わせ、皇太子の服が歌舞伎のように早変わりする。その変わりっぷりが胸に刺さる。亀蔵さんと言えばなんと言ってもその動きと台詞(いい声)がインパクトあって、憎めない悪役など演じさせたら天下一品。大好きな歌舞伎役者さんなのですが、こんな風に静かで悲しい役も出来ちゃうんだ!と最初に観た時に嬉しい驚き。気品のある佇まいは歌舞伎で培われたものでしょうか、シャイな亀蔵さんの優しさがにじんでキュンキュン。私は世話好きな乳母の役になって、好物を作って皇太子をお慰めしたかった!そして、サラとの橋渡しをしてあげたかったわ。皇太子の悲劇がモチーフのショウ。バウバウ小僧に操られ、人形のようにたどたどしい動き。ピエロになった皇太子はここではサラでなくて、キレイな人形ルチア(太田緑ロランス)に夢中の設定。遊園地のような舞台。夢醒めの高足は小西康久さん。お金をあげると少し人形が動くので、もっと動かしてみたいと繰り返すうち、いつしか全てを投げ出してしまうピエロ。美しい分だけ、哀しい哀しい物語。太田緑ロランスさんの人形は端正な顔立ちがまさに適役だけど幕の前でのMCも、フラッパーとしての演技もステキ。勘三郎さんの「表に出ろいっ!」の娘役に抜擢されたので名前だけしか知らなかったのが、この作品で出会えたことに感謝。娘と言えば、同時に抜擢された黒木華さんも松さんと共演した映画が評判に。勘三郎さん、娘達の活躍を喜んでいるでしょうね。そういえば、松さんの初舞台は勘三郎さんの「文七元結」だったからみんな、みんな親孝行な娘達です。そこでも涙!チャーリーとジルのシーン。最初に観た時より、一つ一つの台詞にたくさん笑い声が沸き、千秋楽って、一番絶好調の時に終わってしまうのがホントにザンネン。(ま、これは松本と大阪で続くけれどね)八百長をやめようか!と思いいたるまでの二人のやり取り。ちょっとズレてる、というかズラしてる感じが面白い。細かなところは舞台を観た時のお楽しみ。シーツと戯れ、歌う松さんがカワイイ。この後の場面でバルコニーでブルースハープを聴かせてくれるのは片岡正二郎さんのバウバウ小僧だと思う。(仮面でわからないけれど)クラリネットを吹いている時のバウバウ小僧は間違いなく串田さん。フラッパー達が歌う GenGenがカッコいい。凛々しくて好き。歌詞もフリも。そして八百長をやめようと決めたチャーリーの試合。このシーンのロープを使った演出がオシャレで好き。演出家の意図した世界を具現化する役者達があればこそ。試合が終わり舞台から一人、二人と去って残されるジル。「部屋へ帰ってお茶を飲もう」と歌うジルの横を工員たちが過ぎて行く。最後のほうに石丸さんもいた!一途なマップの男の純情がやっとキリ―の胸に届き、キリ―はクラブ・ラ・リベルテを去ることになる。落ちぶれた姿をゴシップ記事にされ、失意の皇太子のした選択。それに気づかないサラが独り言で、初めて明かす皇太子への想い。明日、伝えようと決意するサラ。ジルはチャーリーの残したライターで煙草に火をつけると浮かびあがる懐かしい人達の姿。バウバウ小僧が3人増えていて、一緒にコミカルなダンスを。耳を引っ張ったりしてカワイイ。チャン、パオパ、アスピリン、フラボー、サラ、皇太子幸福そうなみんながいる。仲良く踊る人たち。その姿に涙がジワリ。ジルと一緒にシカゴを発って、写真屋でもやるか、と言っていたチャーリーが笑ってカメラを向ける。涙腺決壊。スゥイング・メモリー♩たか子さんの歌はシンミリなんてしない。あくまでカラっと歌い上げ、それがまたグッとくる。つづく
March 2, 2014
コメント(2)
「もっと泣いてよフラッパー」の楽しいシーンの立役者の松尾スズキ@アスピリン劇の中盤、大活躍。ネタバレ覚悟の方はpleaseもっと泣いてよフラッパー 階段のポスター posted by (C)kikimimiya場面が変わるとまたバンド登場。石丸さんはさっきの警官の服装。ここはバンドメンの見せ場でソロも聴けます。その後がジルとチャーリーが出会うシーン。ここも楽しい。大東君の恥ずかしそうな歌。聞いているほうが緊張するけど、ご愛嬌。反発しながらも惹かれていく二人のぎこちないのが微笑ましい。同じメロディーを松さんが歌う。まっすぐな、のびやかな声。都会の暮らしに疲れたチャーリーと、田舎から出て来たばかり、意気揚々としているジルの違いのように心地よく響く。観客とチャーリーはどんどんその魅力に引っ張られて行く。再び引き幕下りて、恋するアスピリンのモノローグ。金と暴力で思うがままの人生を送ってきた彼が金と暴力では手に入れることができないもの。恋い焦がれたフラボーとアスピリンのダンス。幻想的。曲がタンゴに変わるといつの間にか、フラボーは消え、アスピリンはあるものとダンスを続ける、ココがまたなんとも。そして、海の中のシーン。ダンサー達がお魚に扮して、リトリマーメイドの世界。青い煙のキリ―(りょう)と同じ衣装でジルも踊る。最後にお天気サラの秋山さんが登場してフィナーレ。そう、実はこれがジルの初舞台。カーテンコールが繰り返され、途中からはカーテンの裏側での様子に変わり、そのユーモラスな演出も心憎い。いろんな人が行き交い、踊り子たちが着替えている中コミ帝国皇太子の執事が現れ、皇太子がお天気サラに夢中と告げる。楽屋はゴッタ返しているけれど、この間のおしゃべりも、ナイフ投げも、何一つ無駄なところがないのがお見事。もぐり酒場でのギャング達の歌があり、ここでキリ―に歌をほめられたマップが有頂天になったり、ベンジャミンと銀色パパとの密談があったり、とテンポよく話は進んで行く。1幕と2幕の間の休憩を知らせるのはバルコニーの上の石丸さん達。左には松尾さんの姿も。フラボーさんに首ったけのアスピリンのモノローグ。次から次へとあふれ出す台詞に笑いっぱなし。偽手紙でおびき出され、「大人なのに音読」する(^O^)「もしも、この私の愛を受け入れてくださるものなら」と読み上げ間髪入れず、「受け入れます」と答えるアスピリンに笑いが起こる。さらにアドリブで自分自身に向かって「受け入れ屋!」と大向うのように声をかけるから客席大爆笑。万人の為、正義の為にアスピリンの純情を利用しおびき出したベンジャミン。「この人はウソの手紙なんか書きませんでした」フラボーの叫び。そこからのどんでん返しは圧巻。走り去るまでの石丸さんは超カッコ悪い。歌いあげながら走り去るところは面目躍如。拍手!「落ち目なオレなのに」に対して「大丈夫。私はちっとも落ち目なんかじゃないわ」純真無垢なお嬢さまの素直な愛情に更に大拍手を送りたいところへ皮肉な結末。哀しい涙を洗い流すようなまばゆい光の中、白い衣装の人々。ちょっとドリーミング(劇団四季)の生まれる前の赤ちゃんがいる国みたいな、明るく清らかな場所。アスピリンのたどり着いた冥土で繰り広げられる阿呆劇。象徴的な名前の登場人物と、まだ生々しい感じのアスピリン。つづく
March 2, 2014
コメント(0)
ネタバレ覚悟の方だけ、どうぞ!Bunkamura ロビー posted by (C)kikimimiyaボクサーの大東君とマネージャ役の松尾さん登場。クリンチ・チャーリーに八百長の段取りを説明するシーン。八百長しか生きるすべがないチャーリーのナナメさ加減がね、最初に観た時より伝わってくる気がした。このカンパニーの中で毎日チャーリーを生きていると、そうなるのかな。若い人っていいね。どんどん吸収するんだろうな。チャーリー達が去り、松さんが最初に登場するシーンは空からフワリとトランクが下りてくる。そうして男装の、男装しても、いや、男装だからこそ際立つ可愛らしさでトランク・ジルが姿を現す。そこで黒手組のギャングとのからみが楽しい。マップ(近藤準)は何をやってもダメなヤツと言われているけれどオニオン(大森博史)もラード(酒向芳)だって、似た者同士。ひょんなことから、しゃっくりジャスミンと名乗ってしまうジル。それが後の幕にもつながって行く。幕の前でチャン(真那胡敬二)の口上。床屋であること、刃物を扱う商売だけど到って安全、楽しみは愛犬とのひととき、などを語る。そこへ、颯爽とベンジャミン(石丸幹二)登場。茶色の上着、緑の靴下。男前の新聞記者さん、正義を振りかざすけれどダンダンと尻すぼみでアレ、アレ…って。恋人に会いに来た黄色い服のフラボー嬢(鈴木蘭々)は純真であくまでも可愛らしく。黒手組のボス、アスピリン(松尾スズキ)が恋しちゃうのも納得できる、このいかがわしい町の中で唯一穢れのない存在。ベンジャミンと入れ違いに入店したアスピリン。彼女に気にいられる為に、子分達を巻き込み、彼女を失望させないよう数学教師になりすます様子は松尾さんの独壇場。子分達とのやり取りに涙が出るくらい笑いまくるのだけど、その彼らの帰り際、パオパは吠えたからと撃たれてしまい、チャンは嘆き、パオパを偲んで歌う。♩かたつむりのように暮らしていた。なのに…チャンの気持ちと同化して沈んでいると、幕の向こう舞台は大騒ぎ。下水道に住むネズミ達の家に様変わり。台所の母さんネズミ(秋山菜津子)に話しかける父さん(松尾スズキ)大勢のネズミが行ったり来たりのこのシーンはニギヤカで可愛くて好き。遊びに来るアル中の元警官、石丸さんは声がまるで違っていてビックリ。ネズミ夫妻の娘チュウチュ(蘭々)をめぐってのスッタモンダ。フラボーさんと打って変って、はすっぱな娘役、亀蔵さんがおかまのネズミで出ていたり、楽しさいっぱい。本編と同じなのは松さんだけで、絵空事のこのお芝居の中でも極めて空想の世界。「よだかの星」のようなモモンガ―の話に耳を傾けるネズミ達。感動して集まった彼らに巧く乗せられ、ネズミの英雄しゃっくりジャスミンと間違えられているのを否定しそこなったジルは大きな鈴を預かって、そして…弱い者のしたたかさとか、人生とか、深く突き詰めれば多重構造なのを観ている側にそれと覚られずに、もっと屈託のないものにしてしまう魔法キラキラ愉しく、可笑しく魅せてくれる、串田ワールド。観客の一人、一人が観てきたもの、読んだもの、生きてきた時間や経験は異なるから感じ方が様々なはずだけど、それぞれに満足させちゃう串田戯場の魅力と言うか魔力の虜。(今まで串田カントクの本で知るだけの世界だったのですが、また読み直したくなりました「串田戯場(串田ワールド)」今、読むと、最初に読んだときには想像するだけだった世界に鮮やかに色がつきそうです)つづく
March 2, 2014
コメント(0)
愛しい愛しい作品です。再演を繰り返した自由劇場人気の作品ですが今回初めて観ました。大好きな「上海バンスキング」の大好きな日出子さんのイメージからすると対極の松さんを配した2014年のフラッパー、こんなに違くていいの?という一抹の浅はかな不安はしょっぱなから裏切られ極めて心に残る舞台でした。私が劇場へ足を運ぶのは、こういうものが観たいから!がすべて、そこにありました。長い長い感想を書いちゃった!私の想い出のためと、お仕事の都合で観られなかった友達へと松本と大阪のチケットを買おうか、どうか迷っている人が参考になったり、コクーンで観て想い出を共有したい人の為。だから、これから、まっさらな気持ちで舞台に臨む人にはおおいにネタバレになってしまうので、観劇後まで読まないでね。ネタバレ覚悟の方はpleaseもっと泣いてよフラッパー 千秋楽 posted by (C)kikimimiya劇場自体、ほとんど圏外なので遅めに、でも5分前には席に着くとチューニングの音。テンション右肩あがり。CLUB LA LIBERTE と書かれたピンクとブルーの引き幕。赤い花が描かれたこの幕を観るのも最後。夢(絵空事)と現の境界線。狂言回しのバウバウ小僧(串田和美)が空想の町へと誘う。登場人物のエピソードをちりばめたオムニバスかつ絵空事!なので、目の前の世界に委ねていればいいのよ。1920年、空想の町、風の町シカゴが舞台。禁酒法の時代のアメリカ、でも、それは海外旅行に行ったことのない日本人がイメージするところのシカゴ。紫地に縞模様のスーツを着た「アラバマのバウバウ小僧」幕の前でこれから始まる物語の説明を。活弁士の如き、レトロなご案内。舞台の両袖にしつらえたバルコニーの上から登場するギャング達。松尾スズキ@アスピリン率いる黒手組。対立するは串田和美演じる銀色パパがボスの銀色ファミリー。黒手組と銀色ファミリーの子分達が言い争い、バウバウ小僧の口上が彼らにさえぎられる形で、幕があがるとビッグバンド前に歌い踊る「キャンディガール」もうこの時点で泣きそうです。あんまりステキ過ぎて。バンドが居るところは2階建てで、上に佐橋さん達、本職の演奏家。下には役者さん達が次に登場する役の衣装を着て、楽器を手に。学生時代から吹いている石丸さんも、緊張すると音が出なくなる!と言っていた大東君も(楽しいと音が出る事がわかったという名言も残していたね)自由劇場のおなじみの面々と並んで演奏している。舞台上、歌うバウバウ小僧(片岡正二郎)「何も彼もがすぐにおじゃんになってしまう、絵空事のウインディ・シティー」と哀愁を帯びた歌にシンミリ。この後のショーガール達のおしゃべりの中で、男にだまされやすいキリ―(りょう)をたしなめてギナン(太田緑ロランス)が言う。「男は女に騙されたいんだから、騙されるなんて最低よ」が、やけに印象に残ったのは、普段は騙したくも騙されたくもない、と思っている身には新鮮だったからかな。(つづく)
March 2, 2014
コメント(2)
1回目、わからなかったところを把握してから臨みたいと月島図書館まで行ってきました。観劇貧乏の極みの2月です。住民でなくても在勤でなくても貸出可能な中央区の図書館様に感謝。もっと泣いてよフラッパー 原作本(改訂版) posted by (C)kikimimiya仕事の帰り、フラッとコクーンに寄ったら当日券で中二階の立ち見があったので迷わずget。この前は、1階の後ろの席だったので全体的にはよく見えたけれど愛しい登場人物をもっとハッキリ観たかった!斜めでもいい!少しでも近くで観たかったんですもん。そして、この前とは別の角度で観てわかったこと!前回、仕事の疲れで、けっこうウトウトしちゃったのね。初めて見る場面もいくつか。(◎_◎;)フラッパーの世界、もうもう、ただウットリ眺めておりました。一回目はどんな作品かしら?と流れを追うのに必死でしたが、今度はジックリ、ユッタリ楽しめたので満足!だた、皇太子とお天気サラのシーンだけは悲しい結末を先に知っているのでつらかった。わー、来ないで、来ないで!でもやっぱり来ちゃう悲しいお別れ。まだこれから、大阪も松本もあるから、あまり詳しく書けませんが何度でも観たくなります。華やかで切なくて情感あふれ、洒落たお芝居なのでございます(*^-^)客席に小日向さん見っけ!笹野さんもいらしたらいいな!と思ったけれど、お忙しいお二人が一緒に来られるはずもなく。笹野さんと小日向さんと日出子さんの時の「フラッパー」も観たかったな~。松さんの澄んだ歌声を心地よく聴きながら日出子さんの持ち味と全く違うのに同じ役なのが不思議です。もちろん、私は二人とも大好きなので問題ないですが。(o^―^o)そして、共演の芸達者の皆様が、楽しそうに演じていて立ち見がちっとも苦にならないほど入り込んで観てました。さて、さて。帰り道。出待ちをしていた子と仲良くなって一緒に待つことに。その子は大東君がお目当て。ところが、せっかく大東君が出てきたのに気後れして、声をかけられなかったの。もっと早く知っていれば、声かけてあげたのに!せっかく大東君に会いに遠くから来てたのに。なんてこったい!私はしっかりと、おとなになってしまったので亀蔵皇太子に「素敵でした!」ってちゃんと言いました。歌舞伎と違うし、今度は仲良しの笹野さんもいないから(十二夜の時と違ってね)「タイヘンかしら」とお聞きしたら「楽しい」って、ニコニコサインしてくださった皇太子様。「上海バンスキング」も大好きだけど、「もっと泣いてよフラッパー」も相当好きです。松本に観に行きたいと思ったけれど、諸事情により断念。コクーンの千秋楽に行くことに決めました!もっと泣いてよフラッパー プログラム posted by (C)kikimimiyaこのサインは「もう元気になったよ」と串田カントク。
February 18, 2014
コメント(2)
もっと泣いてよフラッパー posted by (C)kikimimiya眠くなったので、感想はまた明日
February 13, 2014
コメント(2)
コレは大阪平成中村座の時からの4カ月越しの願いだったのです。大好きなカニちゃんのために淡路屋さんのサインをもらおう!「のわけ姫」と私企画の「淡路屋Tシャツプロジェクト」カニちゃんは、松本の平成中村座みやげで淡路屋さんの紋がはいったTシャツを持ってました。「そのシャツに淡路屋さんにサインしてもらったら喜ぶね」とカニちゃんが大好きな私達は考えました。松本も大阪も一緒に行きたかったけれど、いろんな人のお世話の為に、東京を離れられなかった面倒見の良いカニちゃんを喜ばせてあげたい!もちろん「サプライズ!」ってことでカニちゃんの娘の、子ガニちゃんに頼んで、カニちゃんのタンスから、カニちゃんにナイショでそっと淡路屋Tシャツを手に入れ、大阪の平成中村座まで持って行ったのに残念ながら果たせず…だったのです。それで、次のチャンス!が「十二夜」だったのです。1月の凍えそうな寒い日、「十二夜」終了後に初めてコクーンの楽屋口で「出待ち」なるものをいたしました。平日のせいか、寒さのせいか、人影少なく私は石丸幹二さんの大ファンの方に石丸さんの話をうかがいながら、一緒に待たせてもらいました。待てど暮らせど笹野さん現れず…。おかげで石丸さん、串田さん、皆様からサインをいただきそりゃ、嬉しかったのですけれど…優しい彼女は、石丸さんが去った後も笹野さんを待つ私に付き合ってくれたのですが、残念。リベンジ!と並んだその日は楽屋の前にたくさんの人だかり。石丸さんや松さんを待っている人達かな?そこへサッと一人の男性が横切ったけれど誰も声をかけず若手の無名の俳優さん?と一度を見送ったけれどどうも気になる。そうです。あのお方はオシャレなので、きっと間違いない。名古屋城の時の中村座の時に知った若々しい私服の笹野さん。たくさんのファンの方に囲まれて大変でしょうにひとり、ひとり、丁寧に対応されていました。もうだいぶ楽屋口からは離れていましたが、去りゆく後ろ姿に声をかけると、振り向いたのは大正解! コクーンの「十二夜」で道化を演じて、その達者ぶりを見せてくれた笹野さんでした。でもあまりにも若者のファッションが板についていて早足で行くものだから、出待ちの人達誰も笹野さんと気づく暇がなかったのだ、文字通りの「誰そ彼」時。気づいたら、きっとみんな殺到しただろうな~。「サザエとイソギンチャクの恋」の歌、良かったな~。テナルディエで聴いたころより、艶があっていい声になった気がする。スゴイな!ご本人は著書で「待機晩成」と書いているけれどほんと「待機晩成」でいまだ、進化中。中村座では出身地が屋号の淡路屋さん。お疲れのところ、申し訳ないですがと事情を説明したらTシャツを見て、ニッコリして「お買い上げありがとうございます」カニちゃんのTシャツにご自分の名前とカニちゃんの名前を書いてくださった。そして、私が手にしていた「十二夜」のプログラムに気づき、「そちらは(サインしなくて)いいですか?」と聞いてくださった。「あまりお願いしては申し訳ないので、今日は自分の分は 我慢しようと思っていたんです」と答えたら、笹野さん、ニッコリ。やっぱりウレシ♪カニちゃんにTシャツと一緒にあげたら喜ぶかなと思いついて「写真を撮らせてもらってもいいですか?」と尋ねたら淡路屋さん、「一緒に撮りましょう」と。携帯のカメラ、「向きを変えればできるから」ということでワタシャ、そんなことをしたことがないので、あわてましたがどうにか切り替えてシャッターを押しました。淡路屋さんったら、こっちのほうが明るいからと場所を移動してくださったり、ホントに良い方なんだよ、カニちゃん(ノД`)・゜・。俳優さんには面倒なことだろうけれどフツーのファンの人には滅多にない機会で、せっかく撮った写真が真っ暗だったりしたら、喜んだ分だけガッカリするでしょ。そんな気持ちにまで気づいてくれる優しい笹野さん、ますますファンになりました。若い可愛らしいファンの方なら、いざ知らず、ねー。ま、年の分だけ、たくさん笹野さんを観てるけれどね(^o^)笹野さんの写真、私のところは切り離して、笹野さんだけ大きくしてカニちゃんにあげるからね。のわけ姫ちゃん、カニちゃんの喜ぶ顔が楽しみだね♪断捨離がきっかけでマイブームが「ハウスキーピング」。ブログがおろそかになってます。備忘録:1月31日 記
January 19, 2011
コメント(0)
これまた、チケット救済のお世話になり「十二夜」観られました。私のお休みの日が決まってから、手に入るのでどれほど恩恵にあずかったか。中2階、右のバルコニーの手前の席。舞台との距離と予算が理想的でそのうえ、この並びはまっとうな演劇ファンで気持ちよく観劇できた!平日だからかな。ちゃんと背もたれに背をつけて、後ろの人の視界を遮ぎらず楽しいシーンには素直な笑い声。松さんは「ロマンス」以来かも。大好きなのに、歌舞伎にかまけていてお目にかかれず…久しぶりの松さんの可愛さ、明るさを十分堪能し、石丸さんとのデュエットはゾクゾクしちゃうほど素敵だったし上海バンスキングでおなじみになった自由劇場の人達がたくさん出てくるし前髪のある、はにかんだ亀蔵さんとか舞台では、はじめてのりょうや演出だけにはとどまらない串田監督。楽しい、楽しい♪テレビでは、演技派女優の印象はあるけれど舞台では初めての荻野目慶子さんはたぶんもういいお年なんだろうけれどキュートで奔放でキラキラしていたし…おもちゃ箱をひっくり返したみたいにワクワクがたくさんあってもっと、もっとたくさん観てたかった!セットは至ってシンプルで、絢爛豪華な「NINAGAWA十二夜」と対極。私は「NINAGAWA十二夜」もたいそう好きですがでも、どっちがシェイクスピアっぽいかと言ったらまぎれもなくこっちかな。あの簡単な舞台にみんなが登ったり、降りたりパタパタしながらセリフを言うのが「十二夜」に行われる劇の劇中劇を観ているような二重構造が面白かったりして。「桜姫」や「バンスキング」でもあったように、役者さんが演奏する。本職の方ももちろんいるけれど。カーテンコールなどで、楽器を手にした役者さん達の嬉しそうな顔やはにかんだ顔はなんとも魅力的で大好き!石丸さんもお得意のサックスを披露。笹野さんのはツイッターで紹介してくれた天使のラッパかな。歌舞伎では菊之助さんが見事な早変わりを見せてくれた双子の兄妹。この舞台ではどうするのかしら、と興味がありましたが松さんがあんなふうにヴァイオラとセバスチャンを演じ分けるとは…いい作品があって、いい役者さんが揃って、いい音楽があって途中、ジャグリングがあったり、楽しくて心地よい時間が流れていきます。登場人物が、それぞれに魅力的に描かれていてどの場面も見入ってしまう。串田ワールドの中に浸りきってホヨホヨ夢見心地です。夢のようでもあり、現でもあり うたかたの賑わいは、遠ざかる蜃気楼※「十二夜」とは、12月25日から12日目、一連のクリスマス祝いの最終日にあたる1月6日の顕現日(三賢者がキリストに礼拝した日)の夜のこと。日本人にはあまりピンときませんが、春はまだ遠く、厳しい冬が当分続くから、せめて今宵は楽しもうというお祝いの晩なのだそうです。「十二夜」プログラム、中身が充実していて素敵です。プロの画家と出演者が描く「私の十二夜」のイラストと串田監督の想いの丈が載っていて画集としても読み物としても価値ある一冊です♪もっと長く公演していたら、もう一度行けたのにな。ぜひぜひ、再演を切望いたしまする。そうそう。この日は、偶然ロビーで赤い服の似合うSさん発見♪ちょうど対角線の席にお座りになっていたのをオペラグラスで確認して、うれしくて思わず手を振っちゃいました。大きなお嬢さんがいらっしゃるのに可憐なイメージの方。Sさんも、「なりきり歌舞伎体操」で知り合った方の一人。たくさんの素敵な出会いを運んでくれた橋吾さんとはしご車さんに感謝。断捨離がきっかけでマイブームが「ハウスキーピング」。ブログがおろそかになってます。備忘録:1月31日 記
January 11, 2011
コメント(0)
全13件 (13件中 1-13件目)
1