The Sky

The Sky

2014/09/11
XML
テーマ: ニュース(96565)
 朝日新聞の経営陣が、記者会見で謝罪。

 内容は、

  1.吉田調書についての誤報を謝罪
  2.慰安婦問題についての誤報を謝罪
  3.池上氏の現行不掲載についての謝罪

 だったが「え~いっ!3つ一緒に頭下げちゃえばいいや」的な機械的な
 謝罪だった。

 それを受けての夜の報道ステーション。

 この件を一ヶ月黙殺した言い訳をする古館が、急に朝日新聞の記者会見に


 さらに従軍慰安婦問題を検証するという流れ。

 少しは多様な見解を持てるようになったかと思いきや、コーナーの最後で
 レギュラー・コメンテーターの朝日新聞論説委員・恵村順一郎が、朝日新聞
 の一員としての謝罪をした後、

 「同時に、わすれてはならないことがあります。慰安婦の問題と言うのは、
  消すことが出来ない"歴史の事実"であると云う事なんです。
"旧日本軍の関与の元"で、自由を奪われて、人権や尊厳を踏みにじられた
女性が居たことは"確かな事"なんです。」
              (※録画を何度も再生して、正確に起こした)

 と、絞り出すように強調。

 この恵村という人間の思い込みの激しさ、というより宗教がかった盲信ぶりに、


 確認すべき問題・命題を簡単に「事実」とすりかえる人間が、「報道」の世界
 で情報発信することが許されるのだろうか?

DSCF9469

DSCF9469 posted by (C)kirk1701





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/09/12 04:35:01 AM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
烈風@ さん
彼等の目的は、報道のフリをした反日ですからね、
彼等に報道倫理なんか期待できませんよ。
それでも構わずに、購読したり、スポンサーになったり
する連中がいる限り、
反省なんかしないだろうし、またヤルでしょう。
朝日新聞と朝日テレビは、国内の癌ですね。消えてほしいです。
(2014/09/13 04:59:31 AM)

Re:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
ts-28 さん
盲導犬傷害事件に関して、「盲導犬なんだから痛みに耐える訓練とかしてるんじゃねーの?」程度の思い込みで記事を書き、コメントを垂れ流して、「動物虐待だ!」というあらぬ誤解による抗議を盲導犬育成に携わる人々に向かわせたのは朝日以外の報道機関ほぼすべて。
報道倫理のなんたるかを朝日に向かって説教できる連中は、残念ながら、国内マスコミには、いない。

また、「スポンサーの悪口は言わない」のは営利企業の常ですから、「朝日が情報操作してる」「反日だ」みたいな論調は浅はかで本当の黒幕さんの思う壺という奴です。 (2014/09/13 07:57:40 AM)

Re:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
ts-28 さん
朝日がここまでの暴挙に至ったのは、「売れるからやった」
つまり、「そういう記事の需要があった」からです。

ニッポンが「ならず者国家」であって欲しいというスポンサー様に読者様の存在こそが、真に恐れるべきものであり、烈風@ さんの言われる「国内の癌」なのではないでしょうか。

「俺たちはアサヒに操られてんだもんね。日本が過去にナニしてよーがカンケーないもんね」的に問題にフタをしようとするほどニッポンはバカではないと信じてはいますが。今のところは。 (2014/09/13 08:08:33 AM)

Re:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
ts-28 さん
初めのコメントで「朝日以外の」と書きましたが、当然朝日系もその手の薄っぺらな情報を流してました。
目糞鼻糞の世界という奴です。

(2014/09/13 08:17:42 AM)

Re[1]:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
kirk1701  さん
烈風@さん、どうもです!

>彼等の目的は、報道のフリをした反日ですからね、
>彼等に報道倫理なんか期待できませんよ。

朝日新聞は「新聞」と「機関紙」の境界がわからなくなっていると思います。
「新聞」というなら「事実」を先に晒した上でコメントを追記すべきでしょう。
先に「主張」ありきなら、新聞は廃刊して、朝日○○などに経営資源を集中した
方がいいでしょうねw

>反省なんかしないだろうし、またヤルでしょう。
>朝日新聞と朝日テレビは、国内の癌ですね。消えてほしいです。

あの会見を見ていると、そう思いますね。

それにしても判らないのは、自分の国を良くするための批判ならともかく、批判
そのものが目的化して、彼らは何がしたいんでしょうか? (2014/09/13 09:33:25 PM)

Re[2]:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
kirk1701  さん
ts-28さん、長文コメントどうもです!一括レスで失礼します。

>ニッポンが「ならず者国家」であって欲しいというスポンサー様

表面的に敵対している国と、同盟国である米国も、この一味であることは、国民の
かなりの比率で了解済みだと私は思います。

問題は「実力(経済力)さえあれば」「表面的に敵対していなければ平和」という
簡単に思いこんでしまう国民性?だと思います。

この問題点を解決するためにも、今回のような根深い事件は徹底的に検証し、現在
の大手メディア全てを再チェック(不買なども含め)し、国民のリテラシーを高め
ることが肝要だと、私は思っています。 (2014/09/13 09:48:47 PM)

Re:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
烈風@ さん
なんだか、エキセントリックなお方から、
ご指摘を頂いているようなので、
私のコメントを一部修正しますw。
一番最後の行なんですけど、

旧:朝日新聞と朝日テレビは、国内の癌ですね。消えてほしいです。
新:朝日新聞、朝日テレビ、それらの利用者、等は、国内の癌ですね。消えて欲しいです。

これにNHKも加えようか、と思いましたけど、
それだと私も消えなきゃいけなくなっちゃうので、やめましたwww。

(2014/09/14 05:32:03 AM)

Re[1]:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
kirk1701  さん
烈風@さん、どうもです!

>これにNHKも加えようか、と思いましたけど、
>それだと私も消えなきゃいけなくなっちゃうので、やめましたwww。

NHKの地上波は、特にあの9時のニュースの偏執狂はじめ、反日チャンネル
なんですが、BSの方は、溜飲を下げてくれるようなドキュメンタリーも多々
あり、私は別の局として認識しております。

と言うことで、地上波NHKは今日から放送を停めてくれてOKです。

で、清算したインフラを国が買い取り、自衛隊に供与して、災害報道と天気予報
だけに特化したチャンネルを自衛隊内に作ればいいと思います。

どうせNHK始め大手局は、自社記者を危険なエリアには送り込まないし、災害
時に一番頼れるのは自衛隊ですから、そこに報道部隊があれば一番いいかと。

軍隊が情報発信するとキーキー言う連中もいますので、災害報道と天気予報(
BGMだけのシンプルな奴)とすれば宜しいかと。 (2014/09/14 11:29:54 AM)

Re:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
ts-28 さん
「朝日に新たな不祥事・任天堂社長へのインタビュー記事捏造!」と、今朝がたからまたまた騒ぎが。

「役に立たなくなった橋頭保」をテキが破壊にかかったというところでしょうか。

さて次はどこの新聞社やら放送局が新たな橋頭保になることやら…


各メディアの「朝日包囲網」的な報道姿勢に「裏」がないことを祈るばかりです。 (2014/09/14 12:02:56 PM)

Re[1]:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
kirk1701  さん
ts-28さん、どうもです!

>「朝日に新たな不祥事・任天堂社長へのインタビュー記事捏造!」と、今朝が
>たからまたまた騒ぎが。

私がネットで知り得た限りでは「取材を受けてくれないから、配信動画を見て
記事を書き~」ということですが、大手新聞社が、2次情報で記事を書くことに
恥じらいがない点で、アウトかと。

実は、日経グループの某氏に私も同様の事をやられた事があります。
海外誌に出ていた私の記事を読み「取材させないなら、勝手に書くぞ」と脅され
ましたw

結局、勤務先の広報に回し、事なきを得ましたが、マスコミの怖さを知りました。

朝日も勤務先の敷地に乗り込まれ、パラボラまで張られましたが、ま~暴力団顔
負けの横柄な態度に、呆れました。他の局は真っ当でした。

遡って、大規模展示会の警備員のバイト時代。
他の局はそれなりの節度を持っているのに、テレ朝だけは自社の撮影機材のポジ
ションを勝手に決めた挙句、展示会スタッフにあれこれ注文をつける横暴ぶり。
4年連続で繰り返しましたから、担当レベルの「個性」ではないですね。

ですから私は「朝日も他のマスコミも一緒」とは思えません。
朝日及び毎日・NHKは他とは明らかに異質の「異常な」マスコミだと思っています。

>さて次はどこの新聞社やら放送局が新たな橋頭保になることやら…

我々国民の微力を結集して、「新たな橋頭保」も潰していきましょうよ!
だから、朝日は先ずしっかりつぶれて(新聞事業撤退)、マスコミの「矜持」を
示して欲しいです。 (2014/09/14 06:03:37 PM)

Re:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
WICA  さん
マスコミなんて、所詮中二病の集まりみたいなところですからねぇ・・・。自分たちには世の中を変える特別な役割があるんだなんて考えている連中、多いんじゃないですか(笑)。

取材受ける側は(事実を伝えようとしてやっているんだから)我々に協力する義務があるなんて平気で思っている奴結構いるんじゃないですかね。 (2014/09/15 07:08:41 AM)

Re[1]:朝日新聞・テレ朝 今更の謝罪&まだ暴言(09/11)  
kirk1701  さん
WICAさん、どうもです!

>マスコミなんて、所詮中二病の集まりみたいなところですからねぇ・・・。
>自分たちには世の中を変える特別な役割があるんだなんて考えている連中、多いんじゃないですか(笑)。

まさに!同感ですね~。あと、松下政経塾出身の議員連中も。

>我々に協力する義務があるなんて平気で思っている奴結構いるんじゃないですかね。

私が接触したマスコミも、まさにそうでした。
「なぜ?載せてあげるんですよ!」的な恫喝を受けました。
電話で1時間ほどもやり取りしましたが、終盤、非常手段も頭に浮かんだほどです。
ま、実際は広報に回して、こちらは手が後ろに廻らずに済みましたが(笑) (2014/09/17 05:13:12 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

AG403 マルゼン ワル… ばらだぎさん

Wica WICAさん
一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

kirk1701 @ Re[1]:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) WICAさん、とんでもない遅RES申し訳ありま…
WICA @ Re:SIG 1911 GSR【MAHIRO ver.】/ ウェスタンアームズ(09/08) ご無沙汰してます。 本記事とは関係有りま…
aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701 @ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: