遠方からの手紙

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

知られてないけど面… New! FAM5220さん

栃木の強盗殺人事件… New! 七詩さん

咲き始めたカシワバ… New! AZURE702さん

ありゃりゃ 森栄徹… シャルドネと呼ばれた三浦十右衛門さん

🔴🔴🔴カーグ島沖で… alex99さん

『百まで生きる覚悟… ばあチャルさん

私の爪が 普通の爪… 吉雄777さん

Comments

王島将春@ 擁護するに足る背景事情があったと信じたい (つづき2) 私のコメントを読んでいる…
王島将春@ タルムードに想像を絶する女性蔑視の文言が収録された背景事情 (つづき1) 次に女性蔑視の文言につい…
王島将春@ タルムード祝福論60b 今から記事とは関係のない事を書かせて頂…
王島将春@ 聖書預言 はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
クロワッサン@ Re:物言えば 唇寒し 秋の空(10/08) 空ではなくて風なのでは??
夢野久作孫@ Re:玄洋社とカレーの関係(04/07) ‪本来の玄洋社は国権派ではありません。戦…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
2008.01.31
XML
カテゴリ: 雑感

 一月も今日で終わりで、今年も残すところ、あと11ヶ月ということになってしまった。そこで、ちょっと思い立って、今月に買い集めた本を調べてみた。


ゲド戦記 影との戦い    ル=グウィン   岩波同時代ライブラリー
  錬金術と無意識の心理学   C.G.ユング     講談社+α新書
  科学論入門            佐々木 力     岩波新書 
  信長と天皇              今谷 明       講談社現代新書 
  梶井基次郎全集                      ちくま文庫
  トクヴィル              小山 勉      ちくま学芸文庫 
  木橋                  永山 則夫     河出文庫 
  定本 奇人研究Z         奇人研究学会   ちくま文庫
  由熙 ナビ・タリョン          李 良枝       講談社文芸文庫 
  渋江抽斎               森 鴎外         中公文庫 
  気流の鳴る音            真木 悠介     ちくま文庫
  ドラコニア奇譚集         澁澤龍彦      河出文庫 
  夢の宇宙誌           澁澤龍彦      河出文庫 
  ヨーロッパ文化と日本文化  ルイス・フロイス   岩波文庫
  日本の歴史をよみなおす   網野善彦      ちくま学芸文庫


 たぶんもうちょっとあるような気もする。ただし、白状すると、このうちちゃんと最後まで読んだのは、一番下の一冊だけであり、残りは全部机の上に重ねたままである。ううっ、悲しい。

 なんとか、まとまった時間が欲しいものである。だったら、やくざなブログ記事なんか書くなって。まさにそのとおりであって、そう言われると、まことに返す言葉がない。

 で、これだけの本を買うのにいくらかかったかというと、たった3,150円である。というのも、最後の2冊を除いて、すべて近くのブックオフで、一冊105円で買った本だからである。

 ちなみに、以上の本をすべて定価で買ったとすれば12,366円である。したがって、差し引き9,216円儲かったことになる。ただし、古本の中には今はもっと高い値がついているのもあるだろう。むろん、儲けといってもあくまでも想像上の話ではあるが。

 さて、ずらりと並べた書名を眺めてみると、われながらその統一性のなさにあきれてしまう。まさに、濫読・雑学のきわみである。しかし、こういう特定の分野などにこだわらない手当たり次第の読書にも、それなりの効果はあるものである。

 それは、いわゆる 「トンデモ」 説とか 「トンデモ」 本の類に、引っかからずにすむようになるということである。また、「トンデモ」 本の類でも、日頃からいくらか読んでおけば、自分で自分に免疫をつけておくということにもなる。

 ところで一ヶ月の間に10冊以上の本を買って、そのうち実際に読んだのはたった1冊にすぎないとすれば、どう考えても月に10冊を超える未読の本が溜まっていくことになる。

 これは、細い下水管に大量の汚水がどどっと注ぎ込んで、あふれ出すのと同じ理屈である。実際に、わが家の書棚からは、すでに書物が収まりきらずにあふれ出しているのであり、溜まっている古い本からいくら読んでいっても追っつかない状況である。



 だが、仕事の合間の息抜きといったら、散歩をかねたブックオフ巡りぐらいしかなく、そこで、面白そうな本を見つけたらついつい買い込んでしまうのだ。なにしろ、古本との出会いは、まさに 「一期一会」 とも言うべきものであるから。

 とにかく、1冊105円といえば、缶コーヒー1本よりも安いのだから、これという本を見つけたら買わない手はない。

 というわけで、わが家には未読の本が次々と溜まってゆくのであるが、これは、すべてそのような安値で本を売っているブックオフの責任なのであって、けっして私の責任ではないのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.01 05:01:36
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:一月もはや終わりである(01/31)  
nagonagu さん
こんなこと言うと、先輩たちに叱られるかもしれないが、終わることを考えて生きていかなければならない“とき”をイヤでも意識してしまいます。
焦燥を抱き限界と愚かさを自らのものとしながらジタバタしなければならない。>少し鮭に酔っています。
かつさん、未読の本を読む時が見出せたらそれだけで素晴らしい時間ですね。 (2008.01.31 20:23:11)

Re[1]:一月もはや終わりである(01/31)  
nagonagu さん
ああ、恥ずかしい
鮭は酒であることは言うまでもない。 (2008.01.31 20:25:13)

私は  
goldberg2006  さん
財布と本棚と相談して、
図書館を利用してます。
返却期限があるので、2週間以内に読破しなくちゃならない、というプレッシャーが…。

(2008.01.31 20:33:49)

Re:一月もはや終わりである(01/31)  
薔薇豪城  さん
 寒さにもめげず、文化的な生活をしていらして、すごいですね!一覧の中に澁澤龍彦がありましたが、彼はどうですか?私にはHな、まがいものおやじとしか思えないのですが、世間の博識の人々は彼のような人こそ本物だ!と評価しているようですね。 (2008.01.31 21:43:40)

同じ病  
まろ0301  さん
 同じ病を患っておられる方を見つけるというのは、何と申しましょうか、お気の毒というか、末期哀れと申しましょうか・・。
 並べ方の偶然なのでしょうが、下の四冊は私も読みました。
 フロイスについては、今日たまたま世界史で「対抗宗教改革」のところをやりましたので、彼の「日本史」と、この比較論を紹介したところです。
 澁澤氏は、サドの評伝に良いものがありますね。
 ブック・オフ。加賀乙彦の『宣告』がハードカバーであるにもかかわらず、10円で売られていて、なんともいえない衝撃を受けたものです。
 ブックオフがすべて悪いと言う結論にワタクシも深く賛同するものであります。 (2008.01.31 22:39:59)

Re[2]:一月もはや終わりである(01/31)  
かつ7416  さん
nagonaguさん
>終わることを考えて生きていかなければならない

どう長めに見積もってみても、すでに人生の半ばを過ぎています。こうして、ブログなどを書き綴っているのも、そろそろなにかを吐き出していく時期なのかなというような思いもあります。
それを考えると、妙な人の相手をしているような場合ではありませんね。

>鮭は酒であることは言うまでもない。
せっかく、突っ込もうと思っていたのに。
(2008.01.31 22:48:02)

「一期一会」  
薩摩長州 さん
いやあ、買ってますな~。私も最近すこしづつ買ってます。とはいえほとんどが度重なる引っ越しで失われた古典ですけど。ところがこいつが絶版になっていたりして手に入らない。一気に読まなくても、持っていればいつでも読める。「一期一会」の縁はたしかにそのとおり。散歩コースにブックオフがあるのはうらやましいかぎり。 (2008.01.31 22:51:07)

Re:私は(01/31)  
かつ7416  さん
goldberg2006さん
>財布と本棚と相談して、
>図書館を利用してます。
>返却期限があるので、2週間以内に読破しなくちゃならない、というプレッシャーが…。
-----
新刊本とか単行本とかは、なるべくそのようにしています。今は新刊本はけっこう高いし、場所をとりますからね。
近くにけっこう大きい図書館もあるのですが、なかなか期限内には読みきれないものです。 (2008.01.31 22:51:14)

Re[1]:一月もはや終わりである(01/31)  
かつ7416  さん
薔薇豪城さん
いやいや、文化的とはとてもとても。
澁澤龍彦という人は、虚構のうえに虚構を積み重ねていくというタイプの人ですね。
なので、深い真理とか真実みたいなものがあるとは言いませんが、105円程度だとついつい買ってしまいます。博識を詰め込んだエッセイには、面白いものもありますよ。
-----
(2008.01.31 23:00:53)

Re:同じ病(01/31)  
かつ7416  さん
まろ0301さん
どうもどうも、同病相憐れむというところですね。
フロイスの記録は、辻邦夫の「安土往還記」などでも利用されていると思います。その時代の客観的な記録としては、ほかに得がたいものでしょうね。

> ブック・オフ。加賀乙彦の『宣告』がハードカバーであるにもかかわらず、10円で売られていて、なんともいえない衝撃を受けたものです。

それは、なんというか文化に対する「冒涜」というものでしょう。
以前にも、こんなことを書きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kngti/diary/200704220000/
http://plaza.rakuten.co.jp/kngti/diary/200704270001/
(2008.01.31 23:11:54)

Re:「一期一会」(01/31)  
かつ7416  さん
薩摩長州さん
ブックオフにはさすがにないですが、ちょっと足を伸ばして大学付近の古本屋などにいくと、ときおりマルエン全集やレーニン全集まで、捨値で売られていたりします。
さすがに、これは家のスペースを考えて買い込みませんが。いまや、国民文庫もほとんど見かけなくなりましたね。
(2008.01.31 23:16:12)

わたしのは  
ばあチャル  さん
もっと読みやすいものではありますが、1年に100冊読むとして、4年分以上溜まっています。高校生のときからのを含めて…(笑)

わたしの場合、責任のありかはみなさまのブログ情報です(笑)加えて105の責任も。でも手に入れておかないと二度とお目にかかれない本もあるのですから、本好きの宿命ですねと自分に甘くしています。

かつさんのラインナップを拝見してまたメモが増えました(汗)
(2008.02.01 08:05:35)

Re:わたしのは(01/31)  
かつ7416  さん
ばあチャルさん
>もっと読みやすいものではありますが、1年に100冊読むとして、4年分以上溜まっています。高校生のときからのを含めて…(笑)

やはり、そうですか。当時は、どこの文庫も今みたいなきれいなカバーなどなく、ぺらぺらのパラフィン紙で覆われていたものですね。
私の場合、次から次へと関心分野が移ってしまうので、買ったまま放っているのもいっぱいあります。 (2008.02.01 12:22:33)

Re[1]:わたしのは(01/31)  
三介 さん
かつさん、こんばんは。
>次から次へと関心分野が移ってしまうので、買ったまま放っている
そうそう、そいでもって、買ったことさえ忘れて、重複しちゃうなんてことありませんか?
「日本永代蔵」やその他何冊か、あ、マクスウぇ-バー「プロテスタンティズム・・」もまあ改訂版との重複だから許せるけど・・。古いの読まないままで、新しいのだけ目を通したんだった。ペンギンの綺麗な(これ本屋さんから直?)本とか!、鷗外全集なんかも、100円で積んであるの観て、ついつい手が出ますよね。コレラは必ずしもブックオフじゃないですけど、「感染」していること間違いなしです。美術館の画集(70年代頃行なわれたであろう各種新聞社等の展覧会の)なんかも100-300円くらいで転がってて、パラパラ観ているだけでも楽しいし、PCに疲れた目の保養になっているのかも? 
(2008.02.01 22:09:09)

Re[2]:わたしのは(01/31)  
かつ7416  さん
三介さん
>そうそう、そいでもって、買ったことさえ忘れて、重複しちゃうなんてことありませんか?

それもあるし、一回処分したものを、また求めたことも何度かありますね。
しかし鷗外全集が100円とはまた法外な。
古い漱石全集が積まれているのは見たことがあります。あとふるーい「資本論」(高畠素之訳)なども野ざらしで積んであったりします。こういうのも、もう買い手がつかないのでしょうね。

>美術館の画集(70年代頃行なわれたであろう各種新聞社等の展覧会の)なんかも100-300円くらいで転がってて、パラパラ観ているだけでも楽しい。

ええ、そういうのも欲しいと思うのですけど、なにぶん家が手狭なものでいまんところ我慢してます。 (2008.02.01 22:25:55)

Re:一月もはや終わりである(01/31)  
小林とむぼ  さん
ちょっと外れていますが、
私の名刺は職種が「錬金術師」です。
似非科学者とか、命があるように見せかけるものという意味で使っているのですが・・・

私は図書館専門ですが、1週間に5冊くらい借りてきては、見ないで返す本が多いです。
「見ないで」は「読まないで」ではありません。
写真や絵の多い本という意味でもありますが、
借りる時に読みたいのは本心です。

梶井基次郎は高校生の時に好きで読みました。 (2008.02.04 21:37:43)

Re[1]:一月もはや終わりである(01/31)  
かつ7416  さん
小林とむぼさん
>私の名刺は職種が「錬金術師」です。
「錬金術師」という言葉、いろんなイメージが浮かびますね。魔術師というのはありきたりですが、人をマボロシで幻惑するといったところでしょうか。
澁澤龍彦なら、「言葉の錬金術師」という感じです。

>梶井基次郎は高校生の時に好きで読みました。
梶井基次郎といえばやっぱりこのフレーズでしょうね。

桜の樹の下には 屍体が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。
何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。 (2008.02.04 22:04:50)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: