FROM KOBE

フリーページ

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子 @ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子 @ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

2022.01.15
テーマ: 鉄道雑談(1536)
カテゴリ: 列車の旅
JR西日本関西どこでもきっぷ2日間の旅備忘録はこちら

朝んぽで姫路城見学して気持ち良くなったところで待望の朝ごはんですぺろり

在来線の改札抜けてさらに新幹線の改札抜けてやって来たのは
姫路と言えば「駅そば」でしょの駅蕎麦屋さんへ

在来線の駅のホームが本場なのかと思うけど移動しやすいように新幹線の駅構内のお店で頂きます
とってもきれいな店構えです
失礼な話やけど、私が思い描いていた駅そばの店舗とはかけ離れてるぽっ

ここに来るまでに白浜へ向かう特急の下で食べようと思っておにぎり弁当買ったんですが
ここ、まねきそばの店舗でも駅弁販売してました

食券を買ってスタッフのおばちゃんに渡して席に戻ってコート脱ごうとしてたら
早注文したエビ天そばがやってきたびっくり

めっちゃはやー----びっくりびっくり
さすが時間が勝負の駅そば新幹線並みの速さやわ大笑い

在来線の構内にあったお結び屋さんで購入したお結び弁当
お結びだけではさみしいと思いおにぎり単品ではなく適度におかずのついてるお弁当にしたんですが
これ、実は大失敗でしたしょんぼり
次回紹介しますが、お店が悪いんじゃなくて100%自分が悪い大失敗でした号泣

列車乗り継ぎの旅なんて初めてやったので、極力余裕持って行動してますが
時間余り過ぎてしばらくこちらの御神輿の前で休憩します
待ってる時間に立派な御神輿鑑賞がタダで出来るなんてラッキー大笑い

発車時刻10分ほど前にはホームに上がってみると姫路城が
姫路城まで続くメインストリートの道幅が広いので
両サイドにそびえるビルの間に遮るもの一切なくきれいに眺められます手書きハート

ほんま、見事なロケーション
ナイスビュー過ぎるナイスビューやわ

朝日を浴びたホームが良い感じ

当たり前な話だとは思うんですけど、
新幹線や特急列車って駅に到着したら発車まで少し時間があるので
​入線 (YouTubeで覚えた) してくるのも早いんですよね​
※特急乗車体験少ないし乗り継ぎの度は初めてなもんで何も知らないです

上下線ともに人が少ない

この辺りで初めて自分の乗る車両は足元のこのマーク見れば良いんだと気づく
普段でも通勤に5分ほどしか乗らないので乗車位置気にしたこと無かったよ

8時ちょうど位に乗車予定のひかり500号が入線してきました

随分と鼻先が長いのねびっくり

色白で中々美人さんですねハート

指定済みの13号車に乗り込みます

8:05姫路発 新幹線のぞみ500号13号車18番D席

この車両にはまだコンセントが最前列と最後尾しかコンセント設備が無いので端っこの席指定しました。
モバイルバッテリー持ってるけど、念のために移動時間中スマホ充電しておきます
新大阪まで隣に誰も乗ってこなかったので快適でした

8:46 時間通りに新大阪到着

乗り継ぎ時間15分ほどあるので余裕で乗ってきた新幹線撮影するウィンク

余裕かましてゆっくりホームから降りたら
いやはや、新大阪のデカさに倒れそうになるびっくり

新大阪駅自体は多くはないけどそこそこ来てますが、ここから新幹線に乗ったことが無いしょんぼり
何てたって、すべての新幹線が停車する新神戸駅徒歩圏内居住なもんで
わざわざ新大阪から新幹線乗車するなんてことが無いわけで
更に新幹線20年ほど乗ったことないと言う超お上りさん状態で一瞬固まってしまった

取り敢えず上の案内板を見て移動するけど
ここで私は大きな勘違いしてたから一旦改札出てしまい
在来線の改札が探せないとか、訳分からんことになってましたしょんぼり

前にも書いたと思うけど神戸の新幹線の駅は新神戸駅単独で
在来線の三ノ宮からは地下鉄で一駅も離れてるもんやから
私の頭の中では基本新幹線と在来線はそれぞれ独立し別の駅やと思ってたのよね
だから姫路駅でも少々状態でしたが新大阪駅に比べると規模が小さく解り易かったので
在来線の中に新幹線の駅有るんやとびっくりしたけど
それは比較的新しい姫路駅独特のもんやと思ってました

どっちかっていうと新神戸の方が周りと比べるとちょっと違ってたと言う事で
在来線と新幹線の駅が同じ場所にある場合ひとつの駅構内に新幹線と在来線が混在してるとは思いもよらなかったんですねびっくり

なので、一旦改札から出て、ウロウロ在来線の改札探すけど
元々方向音痴なもんで、大都会の人の波に翻弄されてしまって
​駅員さんらしき人捕まえて 「白浜行き特急はどこから乗れますか?」 と子供の様な質問ぽっ
​で、教えてくれた道順が、 そこ左に曲がって二つ目の改札入ってください ぽっ
と言うやや難しそうなお答えにしょんぼり
今私が歩いてきた道戻るのかと思いながら大急ぎで移動
この辺りで次の列車の時間まで10分切ってるし

で、多分教えてもらったであろう改札通過すると、ここさっきいた場所やんなびっくりと思い
ひょっとして、新幹線と在来線は一緒の駅の中にあるのかとぼんやり気付く大笑い
とは言え、この時点でまだ白浜行きホーム見つけられなくて、探すゆとりもなく
​近くにいた駅員に 「白浜はどこから乗ればいい?」 と聞く​
ここで、やっと自分が向かうべきホームの番号がわかってホッとする大笑い

トイレに行きたかったけど、時間があまりないようなので我慢して白浜行きのホームの階段下ります

無事5分ほど前にホームに到着
新大阪駅内迷って大急ぎで移動してたので結構汗だくになってました

当初、くろしお1号に乗車予定にしてて
その時の乗り継ぎ時間は5分ほどしかとってなかったから
姫路に朝ごはん食べに行ってなかったら、乗り遅れてた確率高かったな
と変なとこでホッとしてましたスマイルハート