1
にほんブログ村 すっかり高見観音の鑑定士級になった皆さんに、問題作をご紹介しましょう。その問題の観音像があるのは岡崎市 享禄山 見徳寺です。1体の観音像があります。かなり特異なお姿の観音像です。私が発見後も悩んでいましたが、確率50%の高見彰七作品として登録します。(No.23) ・所在地: 愛知県岡崎市仁木町 享禄山 見徳寺 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 (確率50%) ・特徴: 直立形,高さ台座上から113cm,台座含めて126cm 胸部幅32cm,胸部厚さ20cm,裾幅48cm岡崎市にはもう1件、同名の「見徳寺」があります。ご注意ください。今回の見徳寺はこちらです。 〇享禄山 見徳寺: 愛知県岡崎市仁木町字東郷48・49まずはじっくりとご覧頂き、皆さんもお考え下さい。三角形のお鼻が印象的です。大きく開いた裾も独特です。問題作ですので、次回、細部を検証します。私がこの観音像を高見観音とする根拠を説明します。【 箸置き 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.06.01
閲覧総数 71
2
にほんブログ村 高見観音新発見のおしらせと現地確認です。今回も、ご連絡は「FDG公式さん」からです。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」FDGさん、いつもありがとうございます。先日はイベントでお会いでき、嬉しく思います。さて、今回の推定・高見彰七作の観音像は路傍にあります。地元の生活道路の様な道ですので、とても自力では発見できません。(No.22) ・所在地: 愛知県豊田市御立町 路傍の祠 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 流れ形,高さ100cm,胸部幅22cm ・発見者: @FDG_official01 さん観音像の背後にある額内は「般若心経」です。今回は場所がわかり難いのでストリートビューを貼ります。ところで今回の観音像に似た高見観音があります。豊田市 浄法寺の観音像(No.13)です。比較してみましょう。「御立町 路傍」「浄法寺」直立形と流れ形の違いがあります。「御立町 路傍」「浄法寺」高見彰七氏は似た観音像を、直立形と流れ形のセットで製作したこともあるのかもしれません。次回は、再び私からの高見観音新発見のご報告です。ただし問題のある作品ですので、心してご覧ください。【 仕事猫 小学校 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.30
閲覧総数 91
3
電気抵抗の単位に、その名を残すオーム。電圧は、電流と抵抗の積となる。著書「電気回路の数学的研究」でその法則を、オームが発表したのは1827年。ドイツ連邦のケルン高校教師だった彼は、この著書で認められ、大学教授と迎えられると期待していました。しかし著書は売れず、内容も認められません。それどころか、ドイツでは激しい批判を浴び、高校教師を辞任することになります。今では小学生でも簡単に実験できる法則。しかし当時は、乾電池の様な安定した電源がなく、追試験ができなかったから。就職先すら失ったオーム。彼はドイツを追われるように、1833年、バイエルン王国に移ります。そしてニュルンベルク工業高校教師となります。その後、フランス、イギリスで、ようやくオームの法則は認められます。さらに1841年、ロンドン王認学会からコプリー賞を受賞します。著書出版後、2年以内の受賞が慣例のコプリー賞。14年後の受賞は、極めて異例でした。オームは1852年に、夢かなってバイエルン王国ミュンヘン大学正教授となります。38歳に著書を出版し、大学教授となったのは63歳でした。法則の認定を頼りに、大学教授の夢を追い続けたオーム。25年をかけて、ついにその夢はかないました。しかしその歳月の代償は、あまりに大きなものでした。教授になってわずか2年後の1854年、オームは65歳で永眠します。生涯、結婚することもありませんでした。夢を追うことの代償は、時としてあまりに大きい。だから夢を前に、人は何度となく悩みます。何が本当の幸せか、と。
2009.01.25
閲覧総数 2457
4
チュン、チュン。すずめたちが鳴いています。群がり飛び交うすずめを見ていると、とても気持ちが和みます。時には懸命に生きるすずめたちに、はげまされることもあります。それでも自然は、すずめたちに残酷で非常な習性を与えました。すずめの子殺し。すずめがヒナを殺す理由は、とても悲しいこころのからくり。すずめは、一夫多妻。正妻に卵が生まれると、おすは冷たく側室に愛情をそそぎます。側室にも卵が生まれると、おすは正室、側室の卵を交互に温めます。深い愛情を、どちらのめすにもそそぎながら。しかし悲劇は、正室の卵がかえったときに起こります。ひながかえると、おすの態度は一変。側室をかえりみず、正室のひなの給餌ばかりに熱中します。そして、側室のひながかえっても、おすは側室もそのひなもかまいません。ある日、側室は正室の巣に飛び込みます。そして正室のひなを皆殺しにし、おすの愛情をとりもどそうとするのです。すずめの子殺しは、嫉妬による悲劇。ジュジュジュッ。すずめのあらそう声が聞こえます。いままさに、子殺しがおきているのかもしれません。嫉妬が生み出す、狂気のからくり。愛と死の狭間で、生きとし生けるものは栄え、そして滅びる。愛はわたしたちを、生かすものでしょうか。それとも、狂わすものなのでしょうか。【参考】 長澤信城、「あっ!」と驚く動物の子育て、講談社、2006年、189P
2009.03.21
閲覧総数 1490
5
かえるが、にぎやかになりました。たんぼから、かえるの合唱が聞こえてきます。よくあれだけ鳴き続けるものだと感心します。しかし、夜中の鳴き声はうるさくもあります。「昆虫記」で有名なファーブルは、かえるの声が嫌いなひとりでした。粘り強い観察が得意なファーブル。その鋭い感性は、一方で神経質な面をみせます。かえるの声にたまりかねたファーブルは、かえるに散弾銃を打ったといいます。また、鳥のナイチンゲールの鳴き声もうるさいと感じ、散弾銃を打っています。動物好きなはずですが。昨年は、ある時期から急に静かになったかえるたち。今年はいつまで、元気な鳴き声を聞かせてくれるでしょう。【過去の日記】 かえるの子守唄 - 讃岐の子守唄 -
2008.06.08
閲覧総数 511
6
にほんブログ村 高見彰七のコンクリート像(モルタル像)「観世音菩薩像」編。第2集「観音菩薩」編、更新しました。(2024年5月31日)●(No.1)【高浜市 吉浜人形本店前】 「吉浜人形本店前 観世音菩薩」 ・所在地: 愛知県高浜市吉浜 吉浜人形前 ・製作年月: 昭和38年「花のとう」に合わせて開眼 ・作家銘: 「高見彰七」在銘 ・特徴: 「尼宮慈母観世音菩薩」 他2体 (半流れ形1,直立形1,流れ形1)●(No.2)【刈谷市 寿永山 昌福寺】 「昌福寺 観世音菩薩」 ・所在地: 愛知県 刈谷市野田町 寿永山 昌福寺 ・製作年月: 昭和46年8月8日 ・作家銘: 「豊田市 高見彰七」在銘 ・特徴: 「交通守護聖観世音菩薩」, 高さ3m前後 (直立形)●(No.3)【豊田市 古瀬間御嶽神社】 「古瀬間御嶽神社 交通安全観音」 ・所在地: 愛知県 豊田市古瀬間町 古瀬間御嶽神社 ・製作年月: 昭和40年7月16日建立 ・作家銘: 「宮口 高見彰七」在銘 ・特徴: 「交通安全観音」 (流れ形)●(No.4)【みよし市 森下交差点】 「みよし市 森下交差点 観音像」 ・所在地: 愛知県 みよし市三好町 森下交差点 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 白色塗装 (直立形),2022年11月頃妙楽寺に移設 ・発見者: @oimokotaroさん●(No.5)【岡崎市 真福寺仁王門前】 「真福寺仁王門前 家内安全観音」 ・所在地: 愛知県 岡崎市真福寺町 真福寺仁王門前 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 白色塗装剥離 (直立形)●(No.6)【高浜市 吉浜善光寺本坊柳池院】 「吉浜善光寺本坊柳池院 観音像」 ・所在地: 愛知県高浜市吉浜 吉浜善光寺本坊柳池院 ・製作年月: 昭和36年入佛 ・作家銘: 銘板はあるが無銘 ・特徴: 象嵌,銘板埋め込み。初期作? (直立形)●(No.7)【豊田市 中町】 「豊田市中町 子安観音像」 ・所在地: 愛知県豊田市中町 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 前後型接合部に割目あり (直立形) ・発見者: @oimokotaroさん●(No.8)【愛知郡東郷町 愛知池展望台】 「愛知池 観音像」 ・所在地: 愛知県愛知郡東郷町 愛知池 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘, 鹿島建設施工 ・特徴: 大型・塗装剥離 (半流れ形) ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.9)【豊田市 高林寺 裏】 「豊田市 高林寺1」 「豊田市 高林寺2」 ・所在地: 愛知県豊田市 高林寺 裏 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 2体 (流れ形2) 大型観音像: 高さ160cm,最大幅40cm,最大厚さ40cm 小型観音像: 高さ 76cm,最大幅20cm,最大厚さ20cm ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.10)【長野県飯田市 来迎寺】 「長野県飯田市 来迎寺」 ・所在地: 長野県飯田市 来迎寺 ・製作年月: 昭和35年4月 ・作家銘: 高見彰七 ・特徴: 奉納者 今泉氏 (流れ形) ・確認者: MR2 さん●(No.11)【刈谷市 野田八幡宮近傍】 「野田八幡宮近傍」 ・所在地: 愛知県刈谷市 野田八幡宮近傍 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 流れ形 ・発見者: @FDG_official01 さん<●(No.12)【豊田市 浄法寺近傍】 「豊田市 浄法寺近傍1」 「豊田市 浄法寺近傍3」 ・所在地: 愛知県豊田市 浄法寺近傍 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 流れ形, 前後型に不整合あり ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.13)【豊田市 浄法寺弘法堂】 「豊田市 浄法寺弘法堂」 ・所在地: 愛知県豊田市 浄法寺弘法堂 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形 ・発見者: @FDG_official01 さん ・ kopanda06●(No.14)【豊田市 割目池】 「豊田市 割目池1」 「豊田市 割目池2」 「豊田市 割目池3」 ・所在地: 愛知県豊田市 割目池 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形 観音菩薩1,地蔵菩薩1 ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.15)【豊田市 心学院】 「豊田市 心学院1」 「豊田市 心学院 2」 ・所在地: 愛知県豊田市 心学院 ・製作年月: 不明, 他所より移設? ・作家銘: 無銘 ・特徴: 台座に石臼流用, 流れ形 ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.16)【豊田市 野見御嶽神社】 「豊田市 野見御嶽神社1」 「豊田市 野見御嶽神社2」 ・所在地: 愛知県豊田市 野見御嶽神社 ・製作年月: 不明, 昭和62年3月松光院より移設 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 「しあわせ観音」, 流れ形 ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.17)【豊田市 恩真寺 (鈴木正三遺跡)】 「豊田市 恩真寺 (鈴木正三遺跡)」 ・所在地: 愛知県豊田市 恩真寺 (鈴木正三遺跡) ・製作年月: 昭和40年10月18日 ・作家銘: 高見彰七 作 ・特徴: 流れ形 ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.18)【豊田市 大林町】 「豊田市 大林町1」 「豊田市 大林町2」 ・所在地: 愛知県豊田市大林町 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形,高さ164cm,胸部幅40cm,裾幅58cm 胸部厚さ25cm,裾厚さ40cm ・発見者: ふじわらさん,小嶋独観さん●(No.19)【豊田市 成就律寺】 「豊田市 成就律寺」 ・所在地: 愛知県豊田市大林町 成就律寺 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形,高さ166cm,胸部幅40cm,裾幅58cm 胸部厚さ25cm,裾厚さ40cm ・発見者: kopanda06●(No.20)【豊田市 浄嚴寺】 「豊田市 浄嚴寺」 ・所在地: 愛知県豊田市御船町 浄嚴寺 ・製作年月: 昭和45年6月吉日 ・作家銘: 宮口 高見彰七老人 ・特徴: 直立形,白色塗装,高さ約320cm,足元幅86cm ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.21)【豊田市 高徳寺】 「豊田市 高徳寺」 ・所在地: 愛知県豊田市九久平町 高徳寺 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 半流れ形,高さ97cm,胸部幅26cm,胸部厚さ19cm 台座Φ46cm×厚さ19cm ・発見者: kopanda06(No.22)【豊田市 路傍】 「豊田市 路傍の祠」 ・所在地: 愛知県豊田市御立町 路傍 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 流れ形,高さ100cm,胸部幅22cm ・発見者: @FDG_official01 さん◆◆◆ さらに新発見&確認済み、順次公開予定 ◆◆◆・・・・・・・・・・ リンク集 ・・・・・・・・・・●【リンク集1「神馬」編】 「高見彰七 神馬編」●【リンク集3「その他」編】 「高見彰七 その他」●【リンク集4「妙楽寺の石仏群」編】 「妙楽寺」●【年表】 「高見彰七 製作年 (年号記述があるもののみ)」【 すべり台にゃんこ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.18
閲覧総数 194
7
イヌに似た、オオカミの鳴き声。しかしオオカミは、「ワンワン」と連続しては鳴かないと言います。野生のオオカミは、「ワォ」と鳴き、次に鳴くまで間を取るそうです。オオカミが鳴くのは、多くは敵の接近をしらせる警告のため。連続して鳴けば、敵にまで自分たちの存在を教えてしまいます。イヌが連続して「ワンワン」と鳴くのは、ヒトの聴覚が劣るため。ヒトにも分かるように、連続して鳴きます。事実、オオカミを飼育すると、イヌの様に連続して鳴くようになります。我が身の危険を招く連続鳴きですが、ヒトへの伝達を優先します。イヌも、オオカミも、ヒトに配慮して鳴くのです。ワンワンと鳴く、人への思いやり。やさしいこころを、イヌは持っています。【YouTube】 ※ 動物園で飼育されているオオカミは、やはり「ワンワン」鳴くようです。 人から給餌されるからでしょうか。 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2012.08.18
閲覧総数 10365
8
これだけ大きいと迫力があります。子供を抱いた弘法大師様。この「●●弘法大師」様の「●●」が何かはご存知ですね。そうです。「子安弘法大師」様です。ここは、愛知県蒲郡市の弘法山 金剛寺。こちらの子安弘法大師様は、「三谷の弘法さん」とも呼ばれます。なぜか、にらまれている気がします。その表情では、抱いている子供が泣きますよ。全高約30m、台座約7m、身長18.78m、錫杖22mの弘法大師像。東洋一の大きさの子安弘法大師様です。電柱と比べると、大きさが分かるでしょうか。身長を18.78m(=62尺)なのは、弘法大師(空海)様の享年62歳にちなんでのこと。この像は、1938年(昭和13年)に開眼しました。これほどの巨像は、通常は足元が壁状の支えになっています。この弘法大師像の様に、2本の脚で自立している像は稀です。それにしても、愛知県民は巨像が好きですね。【巨象】にほんブログ村
2020.07.04
閲覧総数 246
9
にほんブログ村 今日はお菓子作りを化学的に考えたいと思います。ハピハピハートさんは、ベーキングパウダーの代わりに重曹でお菓子作りをされています。ベーキングパウダーに含まれるリン系の添加剤を避けての健康への配慮からです。【ハピハピハートさん】 「重曹でスコーン作り」ベーキングパウダーの発泡作用は、重曹の作用です。重曹を加熱するとCO2が発生して生地が膨らみます。重曹 2NaHCO3 → 炭酸ソーダ Na2CO3 + CO2 + H2Oこの反応は65℃以上に生地が加熱されると進みます。問題はこの時できる炭酸ソーダがアルカリ性ということです。このアルカリ成分により、重曹だけでお菓子を作ると「苦味」が残ります。このアルカリ成分は中和しなくてはなりません。つまり「酸性」の成分を加える必要があります。ベーキングパウダーでも酸性剤が配合されています。身近で無害な食用添加剤では「クエン酸」が良いと思います。クエン酸はレモンなどの柑橘類にも含まれます。原理的には、クエン酸か柑橘類を生地に加えると苦味が抑えられます。(重曹やクエン酸は食用のもの)ただしこの方法には欠点があります。実は、重曹とクエン酸を混ぜる方法は、ラムネ作りの方法です。私も以前に重曹とクエン酸,砂糖,塩などを混ぜてラムネを作りました。重曹とクエン酸の粉末を混ぜ、水を加えると急激にCO2が発生します。その勢いはラムネ瓶の口にビー玉を押し込み、栓をしてしまうほどの激しさです。重曹とクエン酸の粉末を混ぜただけではCO2は出ません。しかし生地作りで牛乳や水分を混ぜると、加熱前に発泡します。ベーキングパウダでは、この現象がゆっくり進む工夫がされています。重曹とクエン酸を混ぜる時も、工夫しないと発泡が早すぎます。重曹の分子量は84、クエン酸(C6H8O7)の分子量は192(無水)。3:1の比で中和しますので、重量で重曹1:クエン酸0.8で中和します。ただ実際はクエン酸をやや少なめにした方が生地作りは楽そうです。つまり下記の工夫が必要かと思います。1)クエン酸の生地への添加をなるべく生地作りの後半にする2)多量の水分や牛乳の添加も後にする3)クエン酸の代わりに、レモンなどの柑橘類で中和するそうでなければ、大急ぎでお菓子作りをしなくてはなりません。すでにお菓子作りではトライ済みかもしれません。あまり有用な話ではありませんでしたが、とりあえずお菓子作りを化学してみました。【 ラムネ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.04.19
閲覧総数 230
10
にほんブログ村 高見彰七の観音菩薩像新発見のお報せがあり、現地確認しました。今回は「ふじわら」さんから、「小嶋独観」さんを通じてご連絡を頂きました。ふじわらさんは小嶋独観さんのH.P.の読者さんです。【小嶋独観@珍寺大道場さん】 「珍寺大道場」場所は愛知県豊田市大林町12-1-2です。センターラインはありませんが交通量が多い道路沿いにあります。この地域に詳しい方しか発見できない場所。ご連絡に感謝します。大きさは等身大。直立形の観音像です。高見彰七作品リンク集に登録させて頂きます。(No.18) ・所在地: 愛知県豊田市大林町 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形,高さ164cm,胸部幅40cm,裾幅58cm 胸部厚さ25cm,裾厚さ40cm ・発見者: ふじわらさん,小嶋独観さんふじわらさん,小嶋独観さん、ありがとうございました。また、今回は別の新発見の報告も兼ねての現地調査でした。そのため電車・バス・徒歩で移動しました。大林町へは名鉄土橋駅から、片道3km歩きました。その公共機関での移動が幸いして、私も思わぬ新発見をすることになります。次々回以降で、私の新発見とご連絡頂いた別の新発見を御紹介したいと思います。その前に、次回は今回の新発見の高見観音をもう少し詳しくご紹介します。【 執事 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.20
閲覧総数 153
11
にほんブログ村 以前から気になっていた豊田市の高徳寺。ペット供養にも力を入れている、活気のあるお寺です。写真の両側にある多数の写真は、供養されたペットの写真です。山門の前に観音像と石仏があります。近寄ると、間違いなく高見彰七作品、高見観音と判ります。多少の傷みがありますが、状態は良好です。塗装の残りらしき痕もあります。山間部の高徳寺まで来た甲斐がありました。高見観音、新発見です。(No.21) ・所在地: 愛知県豊田市九久平町 高徳寺 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 半流れ形,高さ97cm,胸部幅26cm,胸部厚さ19cm 台座Φ46cm×厚さ19cm私が半流れ形と呼んでいる直立形に近い体形。大きさも含めて、これぐらいが最も良いバランスに思えます。お顔も自然で、手を隠した表現も良いと思います。完成度が高い私のお気に入りのタイプの観音像です。次回は新発見(現地確認済み)のご連絡を頂いていますので、ご紹介します。【 仕事猫 幼稚園 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.28
閲覧総数 115
12
にほんブログ村 愛知県豊田市 高林寺の高見彰七作品、現地確認の続きです。「型枠の使用」高見観音の多くは、最低前後2個の型枠を使って作られています。そのため、浄法寺の高見観音には、前後の型造形にズレまでありました。(浄法寺 高見観音像の前後型ズレ)「接合部のひび割れ」また高見観音像に多く見られる接合部のひび割れが、高林寺の観音像でも見られます。大型観音像の衣装の裾には、補強用金具の露出まであります。ひび割れは、特に高林寺では小型観音像でひどい状態です。小型観音像の頭部を上から見ると、穴が開いているようにも見えます。なぜひび割れが出るのかなど、独学では知識不足がありました。そこで建築関係の専門家に質問し、かなり理由が明確になりました。それに関しては高見観音像の製作について触れなくてはなりません。次回、専門家のご指導も得て、その製作方法について述べます。皆さんからもご指摘があった、多くの理由が明らかになると思います。【 おちょこけし 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.10
閲覧総数 173
13
にほんブログ村 高見観音のヒビ割れの原因について推察します。ヒビ割れの原因は下記が大きいと思われます。1.塗装の剥離 塗装の剥離により、防水性が失われます。 その結果、モルタルが直接、風雨に晒され劣化します。2.ノロによる補修 接合部はノロ(セメント+水)で補修したと考えられます。 ノロの耐水性は低いので、補修箇所は劣化しやすくなります。 この結果、ノロを使った箇所から割れが発生します。 妙楽寺の大型観音にも、補修痕とヒビ割れが見られます。3.浸透水の影響 接合部から浸透した水は、冬季に凍結して膨張します。 そしてヒビ割れが起きます。高見彰七氏は観音像の定期的な塗り替えを望んでいたでしょう。しかし塗装が剥がれたモルタル像は、石像に似ています。そのため、塗装が剥がれたモルタル像に違和感が感じられません。この石像に似たモルタル像の姿が再塗装の必要性を忘れさせ、劣化していくモルタル像の悲劇を生んでいるように思います。【前の記事 1】 「高見観音の製作方法 1」【前の記事 2】 「高見観音の製作方法 2」【 すべてがおしまいになったカエル 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.16
閲覧総数 161
14
にほんブログ村 ヒメオドリコソウの葉はなぜ赤く染まるのだろう。その疑問は、ヒメオドリコソウがシソ科の植物と知って納得した。ただその姿には、踊り子が舞う様な軽快さはない。幾枚も重なった葉は、分厚い冬服を重ね着して、寒風に耐える彼女のようだ。「ちょっと厚着をしすぎじゃないか?」オドリコソウにそう問いかけたなら。「だって寒くて、ほっぺが真っ赤じゃない?」春風のような笑顔で、君はそう答えるのだろう。【 クッキー 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.03.05
閲覧総数 174
15
にほんブログ村 驚きの高見彰七作品(高見観音)が発見されました。発見者は今回も「FDG公式さん」です。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」場所は愛知県豊田市の恩真寺(鈴木正三遺跡)です。住所は愛知県豊田市山中町曝田100。豊田市東部の山間部にあるため、私は自身の体調を考慮して現地確認を自粛しました。写真はFDG公式さんから、許可を得てお借りしました。お顔がやや他の高見観音とは異なる印象を受けます。しかしこの観音像は高見彰七の在銘です。銘は観音像の背面に直接刻まれています。昭和40年10月18日寄附者 〇〇〇〇高見彰七作吉浜善光寺本坊柳池院(リンク集2 No.6)も観音像に直接銘板が取り付けられています。ただし銘板に作家銘はありません。今回の高見観音は、像自体に作家銘が刻まれた初の発見例となります。FDG公式さん、ありがとうございます。高見彰七作品リンク集2に、No.17として登録させて頂く予定です。(リンク集) 「リンク集」年表にも追記しました。FDG公式さん、いつもありがとうございます。私もかなり知名度が低い神社仏閣にまで訪問していますが、その比ではない日頃の探索ぶりです。さすが地域で埋もれつつある文化財や歴史を探索する、FDG(フィールドディスカバリーゲーム)の活動だと思います。お陰様で様々な情報整理も進みました。近くご紹介致します。【 ジェラート 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.04.15
閲覧総数 230
16
にほんブログ村 シランは、そのやんちゃな表情が良い。庭、公園、花壇など、赤紫の花が良く目立つ。シランは元気一杯、今まさに春を謳歌している。これほど身近なランも他にはないだろう。どこにでも咲いているように思えるシランだが、実は野生のシランは絶滅危惧種だという。私達が見るシランは園芸種か、そのこぼれ種らしい。やんちゃそうに見えて、実ははかない。やはりシランはラン、紫蘭なのだ。 シランの魅力が、またひとつ増えた。【 ブルーシラン / 白花シラン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.04.23
閲覧総数 200
17
にほんブログ村 名鉄三河線で、終点の猿投(さなげ)駅に向かいます。先日、2体の高見観音をご紹介した名鉄土橋駅もこの名鉄三河線の沿線です。猿投駅から路線バス「おいでんバス さなげ・足助線」に乗ります。方向は百年草行、浄嚴寺前(じょうごんじまえ)で降ります。浄嚴寺はバス停の目の前、広い駐車場もあります。お寺入り口の説明板には、檀家も多い寺院とあります。浄嚴寺に来たのは、高見観音新発見の現地確認です。ご連絡は「FDG公式さん」からです。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」高見彰七作の観音像は、本堂前にあります。白色に塗装された大きな観音像です。高さは、台座上の足元から顎下まで260cmが実測できました。その比率から、全高は約320cmと推定します。塗装され、維持管理も良いためか、側面を見てもひび割れなどはありません。戦没病没者供養のためとの銘板が台座背面にあり、建立年の記述、作家銘ともにあります。有志200名の寄付で建立されたともあります。作家銘に「老人」と付いているのがユニークです。昭和45年には、高見彰七氏は高齢だったということでしょうか。(No.20) ・所在地: 愛知県豊田市御船町 浄嚴寺 ・製作年月: 昭和45年6月吉日 ・作家銘: 宮口 高見彰七老人 ・特徴: 直立形,白色塗装,高さ約320cm,足元幅86cm ・発見者: @FDG_official01 さん大型、在銘で、年表上2番目に新しい。素晴らしい新発見だと思います。FDG公式さん、新発見のご連絡ありがとうございました。次回は、私からの高見観音新発見のご報告です。【 歴代郵便ポスト 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.26
閲覧総数 125
18
にほんブログ村 ニュートンが没頭した錬金術。彼が追い求めたのは「賢者の石」の製法でした。賢者の石には「不老不死」と「万物を金に変える」力があります。ニュートンは万物の根源は「水銀」と「硫黄」と考えました。そして賢者の石は「賢者の水銀」から作られるとしました。そして彼が得た答えは、賢者の水銀は「アンチモン」であること。なぜかというと、アンチモンが「星状レグルス」とわかったから。しし座の最も明るい星「レグルス」。この星は天体の「王」とされます。一方、ワインには「酒石酸アンチモン」の結晶ができます。この結晶は「星状レグルス」と呼ばれていました。ニュートンは「星状レグルス」から「賢者の石」のヒントを得ようと、ワイン造りの研究に専念します。(画像出典: Wikipedia)なにか、わけがわからなくなってきました。つまり、万物を金に変える「賢者の石」は「賢者の水銀」、すなわち「アンチモン」から得えられます。アンチモンは王の星「レグルス」の名を冠した「星状レグルス」に含まれるから、ワインの研究が重要だったのです。整理してもよく理解できませんが、今日、美味しくワインが飲めるのは、錬金術師ニュートンのおかげかもしれません。とはいえ、錬金術は失敗。無理は無理。力押しでは駄目ですね。【 ワイン 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.04.13
閲覧総数 188
19
大仏殿の青銅の蝶は、8本脚。なぜ、八本脚か?ただそのことを、今日は日記に書くつもりでした。ネットで理由を確認中、ある本、そしてブログに出会いました。有名らしい、そのブログのタイトルは「八本脚の蝶」。作者は、二階堂奥歯さん。2003年4月26日、彼女は、自ら下記の日記を書き、自殺しました。「最後のお知らせ」 二階堂奥歯は、2003年4月26日、まだ朝が来る前に、自分の意志に基づき飛び降り自殺しました。このお知らせも私二階堂奥歯が書いています。これまでご覧くださってありがとうございました。 【八本脚の蝶】 「最後のお知らせ」しかし、なぜ八本脚の蝶がタイトルなのか。その理由を探し、狂気の日記をさかのぼります。読書好き、乱歩が好き、生物が好き。狂気の中に、私との共通性も感じます。やっとたどりついた、八本脚の蝶の由来。やはりきっかけは、東大寺の蝶。ただ、戦慄。その日記が書かれたのは、2002年8月29日。8月29日は、私の誕生日。同じ蝶に興味を持ち、同じ様にブログをたどる。もうこれ以上、読まないほうがよい。蝶がなぜ八本脚なのか。私にはもう、どうでもよくなっていました。【八本脚の蝶】 「2002年8月29日 八本脚の蝶の由来」
2010.09.14
閲覧総数 1205
20
愛知県刈谷市の依佐美送信所に行きました。この送信所は、1929年に運用開始。太平洋戦争開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ一二〇八」を発信したことでも知られています。戦後は米軍の管理地となり、潜水艦の通信用に使われました。平成になっても、鉄塔がある管理地には、米軍管理地の表示がありました。まだ若かった私は、「ここに入ると射殺されるかな」と冗談めかして話していました。1994年に日本に返還。それまでは巨大な鉄塔が、8本も建っていました。残念ながらその後に撤去され、鉄塔は1本のみ、しかも根本だけが切断されて残されました。写真はその鉄塔の根本。こちらは鉄塔の頂上のみ。この鉄塔は、日本と欧州の通信手段としても運用されました。実は欧州側で送受信した「グリメトン無線局(スウェーデン)」は2004年に世界遺産に認定されています。グリメトン無線局は、1924年製。高さ127mの自立型鉄塔6基。1996年停止。依佐美送信所は、1929年製。高さ250mのワイヤー支持鉄塔8基。1994年停止。依佐美送信所は1995年11月から解体が始まりました。グリメトン無線局に規模でも勝る依佐美送信所は、十分に世界遺産になり得ました。「あと10年保存されていれば、世界遺産。」そう言って悔しがる人も少なくありません。刈谷市は、トヨタ自動車の主要関連企業の大半が集まるトヨタ城下町。トヨタ系企業の財力なら、容易に送信所を保存できたことでしょう。地域の文化財への無関心が、依佐美送信所の世界遺産認定のチャンスを奪いました。【楽天商品: 改札口で光る! 電池不要】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2019.11.28
閲覧総数 577
21
にほんブログ村 愛知県豊田市の古瀬間御嶽神社は、満開のツツジに囲まれています。(2021年4月3日現在)鞍ヶ池公園に隣接した、古瀬間御嶽神社。人口の多い豊田市にあり、駐車場もありますが、観光客は少ない穴場。みなさんが桜の名所に集まる中、私は密を避けて、ツツジを見に行きました。今年のツツジは開花が早く、早くも満開です。御嶽神社らしい風景。一面のツツジ。古瀬間御嶽神社のツツジは、今が見頃です。【 和菓子 】 にほんブログ村
2021.04.04
閲覧総数 1203
22
にほんブログ村 高見彰七のコンクリート像について考察する前に、コンクリートに関する私の知識不足が問題です。少しコンクリートの基本を整理しましょう。まずは基本用語から。セメント,モルタル,コンクリートの違いは何でしょうか。〇セメント: 硬化前の粉体。主成分は石灰石〇セメントペースト: セメント+水〇モルタル: セメント+水+砂〇コンクリート: セメント+水+砂+砂利建築では、砂利とは約20mm以上の大きさの石を指すようです。高見彰七作品には大きな砂利は使われていない様に思います。高見彰七作品はコンクリート像かモルタル像と呼ぶのが正しいでしょうか。また、コンクリートは次の2つに分類されます。〇生コン: 工場で混ぜ合わされ運搬される硬化前のコンクリート〇現場練りコンクリート: 現場で混ぜ合わされるコンクリート私は硬化前のコンクリートは全て生コンと思っていました。工場で砂や砂利と混ぜたものだけが生コンでした。これらの用語を確認しつつ、次は高見彰七作品の製法を考察します。【 ソフビコレクション 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.04.25
閲覧総数 315
23
にほんブログ村 現地確認ができていなかった愛知県豊田市 高林寺の高見彰七作品。ようやく、この高見観音の現地確認ができました。こちらは以前、「FDG公式さん」が発見された観音像です。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」現地確認の目的はいくつかありましたが、まずは下記から。●観音像の寸法測定 悪評高い私の高見観音像の寸法測定。 この曖昧な計測を反省し、今回は巻き尺で寸法測定しました。 ・大型観音像: 高さ160cm × 最大幅40cm × 最大厚さ40cm ・小型観音像: 高さ 76cm × 最大幅20cm × 最大厚さ20cm小型観音像は足元が土に埋もれていますので、全高は80cm程度と思われます。この計測から、下記がわかりました。 ・高見彰七氏は観音像を尺貫法ではなく、メートル法で作成 ・大型観音像は、小型観音像の2倍の大きさの相似形 ・観音像は整数の寸法比で製作。 高さ:幅:厚さ=4:1:1特に仏像は尺貫法での製作例が多く、メートル法の採用は意外でした。計測すると気づきもあります。この現地調査の結果も踏まえて、高見観音の製作方法を考察します。【 鬼滅の刃 日輪刀 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.07
閲覧総数 172
24
中国のある会社が、商標登録申請していた「機械猫」。中国の裁判所が著作権侵害を認めて、商標登録を却下しました。裁判所で裁判官は、漫画を読んで著作権を審議しました。著作権侵害の根拠は、「ポケットや手の形がよく似ているから」。もっと他に似ているところがあると思いますが。それでも中国の裁判所が、著作権違反を認めたのは一歩前進でしょうか。ただし中国の企業は、今後も「機械猫」のキャラクター販売を続けるそうです。皆さんも下の「機械猫」を見て、あの猫型ロボットと”違う点”を見つけてください。「機械猫」 (出典:FNN PRIME,https://www.fnn.jp/posts/00391179CX)「こちらは本家」
2018.05.05
閲覧総数 938
25
正月早々、風邪で寝込んでいましたが、復活です。ゴロゴロ寝込んでいると、西部劇で風で転がるタンブル・ウィードを思い出しました。タンブル・ウィードは、いつも風に吹かれて転がっているわけではありません。秋に実が熟すると、種をばらまくために茎が折れて転がるのです。”西部劇の草”のイメージですが、アメリカにとってタンブル・ウィードは外来種。本来はアフリカとユーラシアに生育し、アメリカには1877年に持ち込まれました。タンブル・ウィードがアメリカに広まったのは、早くても西部開拓時代の終わりでしょう。(※画像出典:http://karapaia.com/archives/52117483.html)タンブル・ウィードが多数転がり、交通の障害になることもあるようです。下記の動画では、自動車がタンブル・ウィードを押しのけながら進んでいます。どこの国でも、動植物の外来種は困りものですね。
2018.01.13
閲覧総数 3660
26
古代エジプトプトレマイオス朝最後のファラオ「クレオパトラ」こと、クレオパトラ7世フィロパトル。絶世の美女で知られる彼女は、毒の効果について数多くの人体実験を繰り返しました。クレオパトラは、その最期で、エジプトコブラに自らをかませたと伝わります。クサリヘビを使った説もありましたが、彼女の毒の知識から、その説は否定されています。エジプトコブラの毒は、神経毒。安らかに、眠るような死が訪れます。それに対してクサリヘビの毒は、びらん性の筋肉毒。かまれた箇所から多量の出血をし、皮膚はただれ、組織も壊死し、激しい痛みをともないます。血とただれにまみれた、醜いこの毒を、クレオパトラが選ぶはずはありません。最期まで、美を追及したクレオパトラ。その知識は、人体実験の結果から得たものでした。美の追求は、多くの犠牲をともなうもの。美しいものには、トゲではなく、毒がありました。【アレクサンドル・カバネル「死刑囚に毒を試すクレオパトラ」1887年】
2013.10.12
閲覧総数 1117
27
銀と洋銀のお話を復習します。洋食器とのセットで欠かせない、スプーンなどのカトラリー。そこには、銀や洋銀が良く使われます。カトラリーで覚えておきたいのは、少なくとも下記の3つ。・純銀: その名のとおり銀100%。・スターリングシルバー: 銀92.5%。SV925の表記。・洋銀(洋白,ニッケルシルバー): 銅合金。銅50~70%,ニッケル5~30%,亜鉛10~30%の合金。 銀は含まない。500円玉の材質に近い。酒器などで使われる、スズについても復習しましょう。・純錫: スズ100%。・本錫: スズ97%。・ピューター: スズ90%以上を含む合金。スズ以外にはアンチモン、鉛、銅などを含む。銀や錫の違いは、よく間違えられているので、ご注意ください。下記の商品の一番左は「本錫100%」。高岡銅器ではよくある表現ですが、本錫100%はつまり錫97%。ややこしい。西洋陶器のブログらしく、今日は洋食器のお話でした。< ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2014.07.03
閲覧総数 10784
28
やや暑くなりましたね。八咫烏は、サッカー日本代表のシンボルマーク。この神社も、サッカーファンが訪れるとのことです。三本足の八咫烏。各地の熊野神社などでも、お守りで見かけることがあるかと思います。やたがらすならぬ、ただのからす。先日、ある神社に行った際、カラスにカァカァと鳴かれました。さらに、木の枝などを落とされ始め、そそくさと退散。子育て中の巣に近づくと、カラスに攻撃されると言いますから、そうだったのかもしれません。この八咫烏は、あまり好きにはなれず、八咫烏神社にも行っていませんでした。一方で、おちゃめ庚申は、いつか会いたいと思っていたもの。庚申は、個人の悪事を天に言いつける虫を、妨げるための祈り。今でも各地で、庚申碑は作られているかと思います。おちゃめ庚申も、手に虫を捕まえていますね。また庚申は、お猿さまも祭ります。みなさんも、庚申碑、探されてはいかがでしょうか。どこかに、「庚申」とあったり、お猿さんがいたりしますので、ご近所でもすぐに見つかるかと思います。梅雨の晴れ間、ご近所の史跡、文化財散策、いかがでしょうか。【日記1】 「いままで きみに逢えないでいた - 八咫烏 -」【日記2】 「もっと 素直でいれたなら ― おちゃめ庚申 ―」
2011.06.08
閲覧総数 8
29
歴史から忘れられた女性、ミレヴァ・アインシュタイン。アルバート・アインシュタインの最初の妻にして、悲劇の女性。ミレヴァはアルバートが学生時代から交際。この時から悲劇は始まります。結婚を先延ばしにされ、婚前に女子を授かります。両親の猛反対後に結婚。しかし、その女の子の姿はありません。養子に出されたのでしょうか?今では誰も知りません。ミレヴァは、アルバートと対等の物理学者でした。しかし結婚によって、そのキャリアを捨てます。アルバートの妻として生きることを選んだのです。間もなく1905年に、アルバートは相対性理論を発表します。その理論には、ミレヴァの考察も反映されているのではないか?それが最近浮上してきた説です。しかし相対性理論の栄光は、アルバートにのみ与えられます。学者の道を捨て、妻であることに徹したミレヴァ。それにも関わらず、アルバートは愛人エルザを愛し、ミレヴァを捨てます。ミレヴァはその後、精神を病み、忘れられ、亡くなります。世界的に有名になったアルバート・アインシュタインは、こう言いました。「結婚は、想像力を欠いたブタによって発明されたものだ」天才アルバート・アインシュタイン。彼は本当に偉人でしょうか。
2007.02.16
閲覧総数 562
30
愛知県半田市亀崎町で開催される亀崎潮干祭。この御祭りは、山車を使った奇祭として有名です。亀崎潮干祭では、5輌の山車が曳かれます。山車はコロ(車輪)が山車の台輪の内側にある内輪式。先回の知立まつりと同じ知立型の山車ですが、装飾が異なります。金箔貼り、漆塗の知立の山車とことなり、精緻な彫刻が見事な山車です。梶棒も前後にあります。知立まつりの山車と見比べてください。【過去の日記】 「知立まつり」見事な山車ですが、亀崎潮干祭では山車が乱暴に扱わられます。なんと重い山車を砂浜に乗り入れ、さらにコロが海水に漬かるまで曳き入れるのです。海浜曳き下ろしと呼ばれるこの行事では、大勢で綱を引いて山車を引っ張ります。砂浜に入ると、当然、山車は動かなくなります。さて、この後どうなったでしょうか?それは、次回の日記をお待ちください。
2018.05.14
閲覧総数 429
31
観光客で賑わう首里城。その首里城から100メートルほどの場所に玉陵があります。玉陵は琉球王国の歴代国王を埋葬した陵墓。首里城と同様に第二次世界大戦で破壊されましたが、修復されました。現在は、世界遺産に指定されています。首里城に隣接した世界遺産ですが、観光客は皆無。私が訪問した時も無人でした。入場料は資料館込みで300円ですが、航空機内で配布されたパンフを見せると240円になります。誰もいませんから、ゆっくりと拝見します。せっかくのお墓ですので心霊写真を探しましょう。人がいないことを示したかった全景で、丸印の箇所が一例でしょうか。正体がわかりやすい写真ですが、こんな感じに見えます。元気そうで、何よりです。皆様も、良いゴールデンウィークをおすごしください。
2015.05.04
閲覧総数 886
32
なぜか謎と誤解がつきまとう、望遠鏡。望遠鏡の発明者がだれかは、実ははっきりしていません。最初に望遠鏡が歴史に記されたのは、イタリア人ジャンバッティスタ・デッラ・ポルタの書物「博物史」。1589年のことでした。その後、1604年にオランダのミデルブルフの眼鏡職人、サハリアス・ヤンセンが望遠鏡を作りました。彼はイタリア人が持つ望遠鏡を真似て作ったと言われます。1608年には、ミデルブルフの眼鏡職人ハンス・リッペルスハイが、望遠鏡の特許申請をしました。しかし、特許登録はされませんでした。望遠鏡を天体観測に活用したのは、ガリレオ・ガリレイ。ハンス・リッペルスハイの発明を知ったガリレオは、望遠鏡の原理を推測して自作しました。望遠鏡は天文学を進歩させましたが、もちろんガリレオは望遠鏡の発明者ではありません。真の望遠鏡の発明者は、いまだ謎のままです。ところで、ここに1枚の切手があります。 ※画像出典: http://yosukenaito.blog40.fc2.com/blog-entry-1232.htmlこれは、1903年に英領セントキッツ・ネイビスで発行された1シリング切手。望遠鏡を手にしたコロンブスが描かれています。この切手に描かれているのは、コロンブスがセントキッツ島を発見した様子です。それは、1493年のことでした。当然、この時代に望遠鏡はなく、この切手の図柄は間違いです。望遠鏡もなく、未知の海を大航海したコロンブス。そう思うと、冒険者としての彼の偉大さが、あらためてわかります。
2018.02.10
閲覧総数 455
33
「尾張西枇杷島まつり」から、名古屋駅近隣の街中でお祭りを運営する苦労をお伝えします。交通規制を避けるために、山車はなるべく裏道を曳かれます。しかし、とにかく道が狭くて、山車の曳き手は四苦八苦します。例えば下の写真の様に、狭い道では山車は出店のテントに接触する寸前です。神社でのからくり人形奉納もままなりません。からくり人形は、本来は神社に向かって奉納されるべきです。しかし、道が狭すぎて、山車が横を向いたままでからくり人形を奉納しています。他の場所でも人形奉納する山車も、人形奉納中に山車と神社の間に道があり、自動車が通ります。部分的にしか交通規制できないために、神事の最中にも神前を自動車が通るのです。下の写真の山車は、名鉄の踏切を渡らなくてはなりません。写真では、中部国際空港行きの電車が踏切を通過しています。私はこの踏切に10分もいませんでしたが、4回も遮断機が下りました。あまりの通過電車の多さに山車が踏切を横断する時間は決められているらしく、山車はこの踏切で停止しています。予定表を見ると踏切横断は40分後でしたので、私はこの場所を後にしました。街中でのお祭りの運営は大変です。伝統文化の伝承を支える運営の皆さんのご尽力に感謝します。【先回の日記】「毎回組み立て・トラ模様 - 尾張西枇杷島まつり -」
2018.06.10
閲覧総数 467
34
花が枯れた後に、あなたは驚くことでしょう。そこには髑髏が残されるのですから。(画像出典: livedoor.blogimg.jp)花は皆が良く知るキンギョソウ。キンギョソウは、姿も色も愛らしい植物。(画像出典: フリー画像 https://photo-pot.com/)髑髏の正体は、キンギョソウの莢(さや)。莢、つまり種を包んでいた殻。髑髏の目や口の穴は、種が出た痕。この髑髏は、まさしくキンギョソウが生を全うした後の姿。人は死に骨となり、髑髏を残す。死んで髑髏を残すなら、キンギョソウは人に近い植物なのかもしれない。****「楽天商品 (鬼灯の冷徹)金魚草が地獄に咲く理由がよくわかりました」
2019.04.28
閲覧総数 404
35
外来種の問題を考える時、忘れてはならない生物がいます。それは国内で最も広範囲に生息し、生態系への影響も大きい外来種、ネコです。【国立環境研究所】 「侵入生物データーベース: ネコ」環境省の外来種ブラックリストでも、筆頭に挙げられるネコ。特に奄美大島では、ネコにより捕食され、絶滅寸前の動物がいます。これは環境省の奄美大島の生物に関するポスターです。【環境省】 「ネコは 外来種 - 九州地方環境事務所 - 環境省」”外来種”、イコール”悪”。”外来種”、イコール”駆除すべき生物”。この主旨で外来種の駆除を、安直に繰り返すだけのテレビ番組があります。それならば、この番組では”ネコも駆除対象”になるのでしょう。この単純な考え方では、ネコを駆除対象から除外する理由はありません。しかし、外来種の問題は、それほど単純ではありません。危険なのは、”外来種”イコール”悪”の単純な考えを視聴者に植え付けてしまうこと。外来種と呼ばれる生物が悪いのではありせん。外来種は、ヒトによって別の生態系に無理やり連れ去られた”被害者”。本当に悪いのは”ヒト”です。生物は、それぞれに適した場所に”住み分ける”ことで生き延びてきました。その住み分けを乱したのはヒトです。外来種の問題は、単に駆除すれば良いというのはヒトの身勝手です。しかし一度破壊された住み分けは、容易には戻せません。だからといって、外来種を一時的にも保護するにも限りがあります。まずは、生態系を乱し続ける、ヒトによる外来種の持ち込みを阻止しなくてはなりません。現在、野生化した”ノネコ”が問題されています。あの番組で駆除される無数の外来種の魚。あの魚が全て無数のノネコとしたら、あなたは安易に殺処分を選べるでしょうか?外来種を殺し続けるのではなく、より深く考えたい。外来種の問題で最も悪いのは、なによりもヒトなのですから。【熱中症にご注意ください】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2020.08.15
閲覧総数 2955
36
竜の骨、ご覧になったことはありますか?写真は、名古屋市中区大須の亀岳林 万松寺の龍。真白ですが、これは骨ではありませんね。江戸時代、近江国滋賀郡伊香立村南庄(大津市北部)の丘で謎の骨が見つかりました。その骨は、藩主に献上されて「竜の骨」と判定されました。次の画像は、その時の絵。(画像出典: 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190517001524.html)現在では「竜の骨」は、50万年ほど前の象の骨と判明しています。明治時代、ドイツ人地質学者ナウマンらが、その事実を解明しました。現在、「竜の骨」は東京の国立科学博物館に保管されています。竜の骨は正確には、ゾウに近い哺乳類「ステゴドン」の化石。竜のツノと思っていたのは、ステゴドンのキバ。骨の見方が上下さかさまでした。「ステゴドンの骨」 (画像はウィキペディアより)思い込みはいけません。物事も逆さに見たり、見方を変えれば、真の姿が見えてくるかもしれません。【ドラゴン柄といえば、フロレンティーン ターコイズ】
2020.09.04
閲覧総数 622
37
こちらは三跡の一人、小野道風。愛知県春日井市 観音寺にあるこの像も、浅野祥雲作品です。観音寺は道風公園に隣接しています。浅野祥雲と書きましたが、正確には浅野”雲岳”作品です。道風像の台座の裏、左下に「雲岳」の銘があります。寄付主「山口悦太郎」の名前は、以前もありましたね。小野道風は、小野妹子や小野篁の子孫でもあります。春日井市出身という説があり、平安時代に宮中に勤めました。小野道風といえば、柳とカエル。(出典: https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2000/1020_kaeru/index.html )何度も柳に飛びつこうとし、そして願いが叶い飛びつくカエル。道風はそのカエルの姿に、あきらめずに努力することの大切さを知ったと言われます。道風像の傍にある、このカエルも浅野祥雲(雲岳)の作品でしょうか。一方で道風は、空海の書を激しく批判したとも伝わります。芸術家らしい逸話ですが、当然に道風を嫌う人も少なくはありませんでした。道風像の傍には、道風記念館があります。その展示説明では、道風を嫌う絵師により、次の明治時代の道風の絵では、あえて醜く描かれたらしいとありました。(画像出典: ウィキペディア )その絵に比べ、浅野雲岳の小野道風は凛々しいお顔でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※ 萬古焼は三重県四日市の陶器です。【 小野道風 刺繍しおり / 陶器 カエル付き萬古焼 急須 】 にほんブログ村
2020.11.10
閲覧総数 310
38
寺院では、迫力のある石像に出会うこともあります。例えば、愛知県東海市 王林寺の風神・雷神。まずは、風神。そして、雷神。仁王像の代わりに、山門を守れそうな力強さ。風神雷神と言えば、俵屋宗達の風神雷神図を連想します。(画像出典: ウィキペディア)よく見ればこの屏風絵は、少し奇妙な構図です。風神も雷神も絵の隅で、今にも見切れそう。それなのに、中央には広い空間があります。この屏風絵が俵屋宗達の作品という証拠は、どこにもありません。作者の銘も一切ありませんが、誰もが俵屋宗達の作品と信じています。風神雷神図を見ていると、屏風の中央の金の空間に、心が引込まれてしまいます。気がつけば、左に風神、右に雷神。嵐が迫るただなかにあって、不思議なほどに心静かでいられるのです。・・・・・・・・・・・・・・・・※ 陶器で見る風神・雷神【 九谷焼 風神 / 信楽焼 雷神 】 にほんブログ村
2020.11.21
閲覧総数 275
39
パンダは本来、肉食動物。笹を食べる様に、パンダの消化器官はできていません。パンダの体は笹を上手く消化できないので、大半は消化されずに排出されます。そのため、パンダは1日に10キロ以上も、笹を食べます。多量の笹を食べるのは、野生のパンダには大変なこと。起きている時間の大半を、野生のパンダは笹探しと食事に費やします。そして、残りの時間、パンダは眠っています。そこまで無理をして、なぜパンダは笹を食べるのでしょうか?その理由は、パンダが生存競争に敗れたからです。昔、パンダは天敵の襲撃を怖れて、山奥に逃げ込みました。そこには天敵はいませんでしたが、食物もありませんでした。その地にあるのは、笹ばかり。仕方がなくパンダは、苦手な笹を食べ始めました。笹からは、パンダは十分な栄養が取れません。その結果、パンダは繁殖力も衰え、絶滅寸前までに数が減りました。かつてパンダを山奥に追いやった、最も恐ろしい天敵。それは、人間でした。今、絶滅寸前のパンダは、人によって保護されています。かつての天敵によって守られ、それでも苦手な笹を食べ続けるパンダ。彼ら彼女らは、笹を食べながら何を想うのでしょうか。パンダが、苦手な笹を食べる理由。それは、人が怖かったから。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「良浜(らうひん)」 (画像: アドベンチャーワールドH.P.)◇ 2020年11月22日、良浜は赤ちゃんパンダを出産。 10頭のパンダのお母さんになりました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※ パンダグッズ【 エコバッグ / バンカーリング 】 にほんブログ村
2020.12.19
閲覧総数 1717
40
名古屋市内には3ヶ所で、ラジオ塔が保存されています。名古屋市中村区の中村公園(昭和17年)のラジオ塔は、先日ご紹介しました。【名古屋市のラジオ塔①】 「中村公園のラジオ塔(昭和17年)」 今回は、残り2か所をご紹介します。◆ 名古屋市北区 志賀公園(昭和17年)グランド傍の緑地にあります。紅葉の季節に訪れるのが良いでしょう。◆ 名古屋市中川区 松葉公園(昭和18年)こちらはグランド横の駐車場に隣接してあります。中村公園、志賀公園に比べると、目立たない場所にあります。役目を終えたラジオ塔。今はアナログ放送のテレビ塔が、役目を終えつつあります。かつてインターネットが、通信の主流だった時代があった。そういう時代も、いつか来るのでしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※ 【動物雑貨】 ラジオ塔前で、ラジオ体操したのでしょうか【 ラジオ体操(関西弁) / 体操ブーブー(第1+第2) 】 にほんブログ村
2020.12.21
閲覧総数 492
41
にほんブログ村 中国の地理書「山海経」に「化蛇(かだ)」という獣が描かれています。化蛇は陽水と呼ばれる川に住むとされます。化蛇は人頭で、山犬の体と蛇の姿で、翼もあります。その鳴き声には、喚く様な不快さがあると言われます。そして化蛇が現れると、洪水が起きるとされます。(画像出典: 国立国会図書館「山海経」)今回の土砂崩れによる被害。洪水や土石流には、蛇の姿。土石流の轟音は、化蛇の鳴き声。その速さは、翼を持つ獣の様。化蛇は、洪水・土石流の恐怖が生み出した、人々の教えを具現化した姿なのでしょう。伝承の神獣や妖怪の姿には意味がある。今回の土砂崩れの被害では、化蛇の姿を想いました。今回、被災されました、熱海の地の早期復興を祈念致します。【 非常食にビスコ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2021.07.05
閲覧総数 516
42
にほんブログ村 以前に撮影した土偶の写真を眺めていました。せっかくですので、有名な土偶を紹介しましょう。【遮光器土偶】眼がサングラス(遮光器)の様に見える土偶。遮光器土偶は幾つもありますが、これはそのひとつ。女性の表現は納得ですが、眼は謎。宇宙人説まである、話題性の高い土偶です。この遮光器土偶には、何かほのぼのした感じがあります。【みみずく土偶】茨城県立木貝塚出土の土偶。その姿から、ミミズクに例えられます。実際は、耳飾りや櫛で髪を巻いた女性と考えられます。縄文時代の女性もおしゃれだったのでしょう。それをミミズクとは失礼!【ハート形土偶】群馬県我妻郡出土の土偶。美しいとしか言いようがない、デフォルメされた造形。芸術的な土偶を、縄文人が作り得たことが驚きです。こうして写真を見ていると、久しぶりに博物館に行きたくなりました。【 スタンプ ハート形土偶 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2021.10.27
閲覧総数 571
43
にほんブログ村 愛知県高浜市のかわら美術館の正面玄関には、巨大なしゃちほこが置かれています。これは「銀のしゃちほこ」と呼ばれ、1995年製作の瓦製。名古屋城の「金のしゃちほこ」より大きくと作られました。雄の高さは3.2m、雌は3m。名古屋城の金のしゃちほこよりも、60cmほど大きく作られています。しかし銀のしゃちほこは、この場所に飾る予定ではありませんでした。市のシンボルとして飾るはずの場所が、道路工事で困難に。仕方なく、美術館前に仮置きされました。その後、今も銀のしゃちほこは、26年間も台上に仮置のまま、美術館前に置かれています。【 ベイクドショコラ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2021.11.24
閲覧総数 470
44
にほんブログ村 平野山聖應寺の山門には、少し変わった仁王像があります。金属、おそらく鋳鉄製の仁王像です。銘板によると、平成13年製と、とても新しい像です。眼力がある金色の眼。眼には、法力がありそう。こちらは、吽形。魅入られます。黄金の眼から、視線が外せません。仁王様に引き留められ、まだ山門をくぐれません。【 スマイル40 プレミアムDX 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2022.04.27
閲覧総数 439
45
にほんブログ村 夏は妖怪。河鍋暁斎の「暁斎百鬼画談」を眺めるのも良いでしょう。百鬼夜行には、多くの「付喪神(つくもがみ)」が登場します。付喪神は、小道具が妖怪化したもの。お子さんやお孫さんと、元は何の道具か、語り合うのも良いでしょう。古道具を調べれば、自由研究になるかもしれません。楽しい時間はすぐに過ぎます。それは妖怪たちも同じ。妖怪たちは、夜明けの光から逃げていました。百鬼夜行を観れば、気づくでしょう。夏休みもすぐに過ぎてしまうことに。※画像の出典は、国立国会図書館「NDLイメージバンク」。 国立国会図書館では「暁斎百鬼画談」も、著作権フリーで公開されています。【国立国会図書館】 「暁斎百鬼画談」【 ブックカバー 百鬼夜行 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2022.08.05
閲覧総数 490
46
にほんブログ村 高見彰七のコンクリート像 「妙楽寺の仏像群」を追加しました。●【リンク集1「神馬」編】 「高見彰七 神馬編」●【リンク集2「観世音菩薩」編】 「高見彰七 観世音菩薩編」●【リンク集3「その他」編】 「高見彰七 その他」●【妙楽寺の仏像群】 「妙楽寺」●【年表】 「高見彰七 製作年 (年号記述があるもののみ)」皆様のおかげで、リンク集が充実してきました。これからも情報をよろしくお願いします。【 おやすみライト 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2022.12.16
閲覧総数 2088
47
にほんブログ村 1日早く、年末のご挨拶を致します。今年後半は宮口神社の神馬撤去事件以降、高見彰七の話題が中心になりました。高見彰七作品の情報を下さった皆様、ありがとうございます。私は高見彰七の神馬が好きなので、神馬の情報も期待しています。ただ私のブログでは、高見彰七の話題以外も書きたいと思います。特にツィッターでは特定のテーマのみを書くのがセオリーですが、皆さんが飽きますし、私も色々書きたいので。ですので、来年も私のブログは自由に話題が変わります。最後は、今は亡き宮口神社の神馬のアップで締めくくり。来年もよろしくお願いいたします。【 2023年 ウェッジウッド ジャスパー 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2022.12.30
閲覧総数 359
48
にほんブログ村 マルバルコウソウの覆われた街路樹。そのわずかな隙間に、細々とヘクソカズラが咲いている。その気の毒な名前は、花の外見に由来する。葉を指で揉むと異臭がするというが、私にはわからなかった。ヘクソカズラはつる植物だが、自立するように垂直にも伸びている。もう一部では、実を付け始めていた。人に何と呼ばれようとも、誰が如何に評しようとも、ヘクソカズラは生きている。だからこそ、ヘクソカズラはたくましい。【 宇治茶だいふく 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2023.10.09
閲覧総数 222
49
にほんブログ村 再び、高見彰七の観音菩薩像新発見のお報せがありました。今回も「FDG公式さん」の新発見です。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」場所は愛知県豊田市の浄法寺です。住所は豊田市本新町4丁目。浄法寺はこじんまりとした見つけ難いお寺です。入り口もわかり難く、お寺の東側が入り口。観音像も東側の細い道沿いにあります。Google mapでも付近を「寺」で検索しても浄法寺は出てきません。「浄法寺」と検索すると見つかります。観音像は身体をねじった「流れ型」。高見彰七作品の典型的な姿です。高さは120~130cm程度。下膨れのお顔立ちも特徴的。ただお顔にヒビが入り、このままでは破損の恐れがあります。無銘ですが、今回の観音像も高見彰七作品とみなせると思います。高見彰七作品リンク集に登録させて頂きます。FDG公式さん、ありがとうございました。また、さらに新発見がありますし、考察もしたいと思います。次回以降で御紹介したいと思います。【 陶器の雛人形 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.02.13
閲覧総数 172
50
にほんブログ村 岡山県南 児島半島 胸上地区東部の化粧地蔵探索、続きです。大きい化粧地蔵の座像は綺麗なお顔立ち。赤い衣装は「天然痘(疱瘡)除け」に由来する厄除けと言われます。さるぼぼ,くくり猿,赤べこなど、赤い縁起物は多いですね。特に子供が関わる縁起物や祭祀では赤色が多用されます。小振りな遊戯坐(ゆげざ)の化粧地蔵は化粧に乱れが……。なぜ遊戯坐という特有の座り方なのか、勉強不足でわかりません。この場所のストリートビューです。岡山県玉野市胸上1278地蔵堂の周辺は開けていますが、ここに到る道は細いのでご注意を。周辺には廃屋も多くありました。大きな商店や病院などからも離れ、自動車が使い難い細い道。住民が減少するのも仕方がないかもしれません。地域の子供達が化粧するという化粧地蔵。住民が減る中で、今後もこの風習が継承されるか心配です。【前の記事】 「化粧地蔵でほのぼの (その23)」【 岡山デニム トートバッグ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.03.12
閲覧総数 159